« 右足が・・ AT車の意味なし | メイン | 赤信号 »

2007年11月04日

道具の進化はどこまでフォローするか?

昨日のテニスの試合中、使っていたラケットのガットが古く、振動が収まらないので途中でラケットを借りてプレイ。やっぱりガットは切れてからよりもちゃんと弾力あるもの使わないと腕を痛めるだけですね。
 借りたものにしても実はシャフトに大きなヒビが入って折れてたが・・・ (そんなラケットでサービスエースを取るかなあ。。。)

来週もあるので、使う予定のラケットを押入れから出してきてガットを張り替えようと古いガットを外しました。
えっと来週はソフトテニスなので、ラケットは次のガットを張って持つかわからんSEEACEIIを諦めてヨネックスのRS25を引っ張り出しました。
20071104-2.jpg
見た目は綺麗です。このラケットは高校時代に買ったもので同じのを折ってしまったので当時の絶版品を探して購入したもの。製造年は多分1987年モデル・・・ 骨董品やん(笑)

テニスショップで新しいのガットに張り替えるか迷ったんですが、
やっぱり落ちた体力、筋力では最近のスピードには付いていけない。
最新ラケットはコントロール性能、スピードが勝っているので思い切ってラケットを新調しました。
20071104-3.jpg
年に数回しか使わんけど、落ちた体力をカバーするには道具の進化に頼るしかないのが実情です。
これに慣れてしまうと・・・次に体力が落ちていったらどうしようかな(汗) やっぱり筋トレですかねえ

■来年は北京オリンピック
 レノボからPC購入のプレゼント賞品が届きました。開くとUSBメモリーですが、容量は1GBと大容量でデータ移動が楽そうです。
 気になったのは五輪のマークが刻印されており、来年は北京でオリンピックというのを印象つけるデザインが採用されていること。
 これを見るまで来年オリンピックが北京で開催されるというのをすっかり忘れておりました。夏冬同時開催が交互に2年毎開催になったおかげで待ち遠しいというのから遠ざかったせいもありそうです。
20071104-1.jpg

■民主党
福田総理と小沢代表が二人だけで党首会談を行い、開けた政治から遠ざかった印象がここ数日ありました。
福田総理も切羽詰ったのか大連立を提言したり、提案に対しその場で小沢氏が断るべきだったと思うのはあとの祭りでしょうね。
民主党の動きも自衛隊の海外給油問題で反対の立場は選挙前から表明していたものの、別の法案で恒久法案をつくるという逆行してるんとちゃうかという提案をした時点で動きがぎくしゃくしていたと感じます。
自民党にしてもねじれ国会だの政治の混乱など自民党から見て不利な状況を悪いように言う姿勢には関心しない。選挙があった時点での政治の関心が自民党から離れているという現実分析が出来てない誤魔かしだと思う訳だから。

投稿者 you_tiara : 2007年11月04日 20:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?