« IRカットとUVカット | メイン | はっぴー ぷっちんぷりん »

2007年11月18日

三菱自動車岡崎工場

2日前に書きましたが金曜日に三菱自動車岡崎工場へ行ってきました。
工場見学、そして開発者とユーザーの意見交換会 がメインなのが普通ですが、今回はiMiEVに乗れるというイベントがついていました。
 (iMiEVにつられて行ったのは言うまでもない)

■iMiEVに乗ってきた
 先月行なわれた三菱自動車ファンのオフ会では助手席に座って体験同乗でしたが、今回は参加者人数が少なかったこともあり体験同乗だけでなくハンドル握って運転も出来ました。
 電気自動車はモーターで走りますが、発進から最大トルクを発生する特性の為に軽くボディを引っ張ります。ボディ重量は1200kg位ある上に4人乗車でも発進が苦でないのが驚き。
加速性能ですが、スペックが良いだけに速い。しかも静か。
エンジン音がなく速いのは違和感が残るけど、スムーズな加速が驚きである。
重たいバッテリーを床下に入れているので重心が低く、高い車高でも安定しているのがすごい。

現在はまだ試験中ですが、市販されたら。これ買いだわ。
今の軽自動車も悪くないけど、すぐに乗り換える必要性がない状態。
三菱iはミラジーノが壊れたら多分買い替え第一候補でしたけど、そんなの関係なく発売されたらiMiEV買ってしまいそうです。
 250万円近い軽自動車になりそうだが、それだけ出す価値はあるだろうな。

■意見交換会
1時間半ほどあったのですが、濃い内容でした。
メーカーへ出した要望は色々とあるけど、ここでは書きません。
濃い内容は次期車両意見ではなく・・・あの車ネタには驚いたなあ・・・ここに書くのも控えます。

■工場見学
仕事柄、他の業種はどうなんだろうという勉強になりました。


■DKS関西オフ会
今日はアマドゥで地元のダイハツ関係のオフ会。告知を大きく行なわなかったので小さく集まる。来年もよろしく♪

■S66V
先のオフ会終った後に、久々にS66Vへ火を入れました。
半年振りなのでエンジンがなかなかかからない。バッテリーが死んでるのでミラジーノのバッテリーを繋いでなんとか始動。
暖気時のアイドリング回転は5000回転で安定 (古い軽はこれが普通なんです)
暖気完了後は900回転をキープ、やや息継ぎをしているがこれは燃料スクリューの調整が必要だろうな。まあチョークを1mm引いて誤魔化すという方法でもええんだけど
最近は車での走行が減ったので、この車の公道復活は・・・何年後かなあ。
(公道復活予定がないので欲しい人には譲りますけど 25年の旧車はちょっと大変だよ)

投稿者 you_tiara : 2007年11月18日 18:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?