« 寒い | メイン | 箱つくり »

2007年11月23日

久々

久々の記入です。ちょっと色々とメール返事やら調べ物で書く暇がありませんでした。
3連休は休日出勤回避したので、色々と出かけたり出来そうです。

■明日は急いで箱つくり・・
明日はあるものを送付するので、箱つくりです。余りものの木材でつくるのは現地解体を考慮して。
何を誰宛に送るかはここ以外のブログを読んでいる人には推測しやすいかも・・・

■レオです。
 レオというとジャングル大帝や、ウルトラマンレオをつい思い出してしまいます。
先日の三菱自動車本社のミュージアムを見学した時にいろいろと写真撮影したのでネタがない時に一部をアップしていこうと思います。
20071122-1.jpg
写真の車は三菱レオ 当時3輪のダイハツミゼットに対抗して登場した車両です。
ミゼット(MP型)に対抗しているのでサイズ、積載量、排気量はほぼ同じくらいです。
ミゼットと違うのは運転席の室内高が高いこと(183cmのうちでも運転可能ってすごいぞ。ミゼットより数cmやや広い、ミゼットもうちの体格で運転出来るのでダイハツの寸法設計も実用性を考えられていたということだが)
運転席に座ったのですが、シンプルなスピードメーター、方向レバーとライトスイッチ。40年前はこんな運転席で車を操ってたと驚きです。
(当時なので時速50km/h出れば快速な部類だったし)
この車ですが、非常にレアカーです。当時はダイハツミゼットが大人気でその後をマツダK360が追走していたものの、レオは殆ど普及せず・・
ミゼット以外の3輪トラックはミゼットとよく間違って呼ばれてしまう不運があるのに・・

■GSR
外観がラリー使用なこの車は初代ランサーGSRです。
20071122-2.jpg
元々はカローラとサニーと同じクラスである大衆車ですが。フロントとリアデザインは独特のデザインで一目でランサーと見分け可能です。

わざわざこんな見分けのつきにくいサイドの写真を意図的にアップするあたりひねくれてますね(笑)
大衆車でリアトランクのラインが傾斜していたり、初代前期モデルの特徴である三角窓などがランサーと一目でわかりやすい特徴かもしれません
当時のGSRは1600ccでした。

投稿者 you_tiara : 2007年11月23日 00:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?