« 山本(平井) | メイン | ダイハツアウトドアフェスティバル »
2007年10月19日
3速と4速
アトレーの5MTに乗っているとやや不満と感じるところに3速と4速のギア比が離れているというところがあります。
フル加速すると1速から3速まではクロスギアで闊達なのですが、通常の走行では3速と4速の間が広いところが弱点に感じます。
S100系以降のアトレーのギア比は下記の感じ()はNAとSOHC6バルブターボのギア
1速 3.769 (4.059) 1.578倍 1.699倍
2速 2.389 1.460倍
3速 1.636 1.636倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128
ギア間隔(右に書いた倍率)を見る限り、3速がローギアードだ。多分坂道を考慮しているんだと感じます。
NAとシングルカムターボは1速が低くてトルク不足を補うギア比と感じますね。
ギアボックスが共通のテリオスキッドを見てみるとアトレーとは違う感じでした。
1速 4.059 1.699倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128
3速がハイギアードになっておりギア間隔はバランスを取っている感じ。重量物を載せないので3速はバランス重視で1速は坂道対応で低めという感じ。
NAのアトレーだとトランスミッションのOHをするときに3速ギアが壊れてたら、テリオスキッド用を流用するのも面白いかも
ターボにテリオスキッドを流用すると・・・
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
これだと2速と3速が開きすぎている気が・・・
調子に乗って1500ccのビーゴだと
1速 3.769 1.843倍
2速 2.045 1.486倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
というギア比でした。1速と2速が離れすぎに感じます。
ターボに3速をビーゴを流用したら
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.720倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
よけいに使いにくそうなギア比・・・・
とりあえず選べる種類を並べてみるとこんな感じ。
1速 3.769 4.059
2速 2.389 2.045
3速 1.636 1.457 1.376
4速 1.000
5速 0.838
後退 4.128
バランス重視なら3速にテリキのギア流用がマシそうな気がします。
明後日のダイハツ4WDフェスティバルで5MTだとどれくらいの速度が出せるのかという検討で調べてたら、アトレーのミッションOHを調べてた事になっちゃった
投稿者 you_tiara : 2007年10月19日 23:41