« ダイハツ4WDフェスティバル | メイン | 3速と4速 »

2007年10月18日

山本(平井)

日にちが開きましたが、廃線めぐりの続きです。
今度は阪急今津線から宝塚線

■鹿塩駅跡地
現在の仁川駅のちょっと北側に戦時中に鹿塩駅というのがあったそうです。
今の阪神競馬場は当時軍需工場でそこへ通う人の輸送の為に作られた駅だったわけです。
戦時中に空襲で工場が被害を受け、そのまま戦争終了と同時に役目を終えてなくなった駅です。
跡地ですが・・・鹿塩町2丁目という情報のみなのでどこにあったのかは徒歩で線路沿いを歩かないと推測できそうにないみたい。
20071018-1.jpg

■山本(平井)
山本さんと結婚した平井さんみたいなタイトルですが、
阪急宝塚線の山本駅の駅名表記は山本(平井)となっています。
理由は駅が合併した為、昔の山本駅と平井駅は駅間が短く両駅を合併し駅名に平井駅も残したものです。

こちらは駅から西の元山本駅を探したけど・・・わからん
20071018-2.jpg

駅から東側の平井駅・・・徒歩と自転車でないと詳細位置が・・・
20071018-3.jpg

車移動だと車を置いてといかない(道が狭く停車場所探しも苦労)ので今度は自転車でまわろうと思います。

投稿者 you_tiara : 2007年10月18日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?