« 9周年 | メイン | MOON »

2007年09月24日

夜が長く・・

今日は秋分の日の振り替え休日。 秋分の日を過ぎて夜のほうが長くなるわけですが、まだまだクーラーが手放せません。
会社でも暑いし、家に帰っても部屋は暑い(昼間は自室不在で閉めっ放しだし)
それでもちょっとずつ涼しくなってきているので、来月になればクーラーは不要になりそうですね。
もしかすると去年みたいに秋がなくていきなり冬って気候になりそうな気もしますが・・

■ゼロの使い魔
あっという間に12巻まで読破完了・・
 アニメは明日最終回かあ・・・ 原作読んでると、最終回は多分7巻あたりだろうなあ。このラストだと3期シリーズがないと救われないぞ・・・
20070924-1.jpg
 ストーリー展開は原作の小説版が勝ってますね。アニメは尺の関係上大幅カットされているし、原作のストーリーを生かしきれないなあ。ツンデレの部分だけは原作を確実に超えているので、悪い評価にならないのが救いです。

■雑草館
コミックス化まで4年待ちました。いつ出るんだろう、いつ出るんだろうと、最近は出るのを飽きらめてましたよ。
ある普通の高校生が、アパートに一人暮らしして・・ 
20070924-2.jpg
見た目はごく普通の恋愛コメディに見せかけた4コマ作品です。

■らき☆すたアンソロ
本屋で売ってたので購入。これという作品なし。ハズしたかな
20070924-3.jpg

■福田内閣
自民党総裁に福田氏が当選。
テレビを見ていると、自民党にTVジャックされた状態で、人物ショー状態。麻生よりは福田の方がちょっとマシだろうと、うちが勘違いしかけてしまうくらい。自民党ショーになっていたと思う。
 7月末に行なわれた参議院議員選挙では、自民党は否定された訳だが、その政策の反省が見えてこないのです。
多少マシと思える福田氏だけど、消費税増税、構造改革の継続、自衛隊派遣問題など政治路線は全く修正されていない訳だ。
 海外対策として、河野談話、北朝鮮の対話政策、靖国参拝中止などタカ派色をやや薄めているのだが、ここが安倍、麻生とは見た目で異なるところだろうな。

政治と金問題、雇用問題、年金問題。そういった対策が2人の候補者から聞こえてこない。
麻生氏はオタクやサブカルなどといったインターネットを意識したアピールだったけど、サブカルは基幹産業が成り立ってこそ成り立つ産業。文化産業だけでは生きる事が出来ないのだ。テレビやITなどコンテンツは重要だけど、そのコンテンツを見る余裕が今の格差社会を進めて行く中であるのか? 収入低下は衣食住を重視すればするほどサブカルに投資することは無くなるのだから。

投稿者 you_tiara : 2007年09月24日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?