« リベンジ プッチンプリン | メイン | あずさ »

2007年09月16日

燃費が?

昨日は、友人の所へ新築祝いへ行って来ました。
 という訳でKスペジムカはおやすみでした。

エンジンを載せ換えたミラジーノですが、燃費の良い領域が未だに掴めず燃費伸ばしに苦戦中。
法定速度内で上手く走ればリッター17km/Lは出せそうですが、20km/Lを超えるのはかなりの我慢を強いられるようです。
 行きは向かい風だったので法定速度以内でも14km/Lと不調気味(T_T)
帰りは追い風だったので17km/Lだったけど・・・

要因としてはJB-DETエンジンのエキマニがデュアルフローなのでタービンの立ち上がりが早くすぐにターボがかかってしまう。
アクセルをちょっと踏むだけでターボがかかるので立ち上がりが良くて走りやすいのが利点だけど、燃費に響く・・・
L502のシングルフローに変更してドッカンターボにすればターボの立ち上がりが遅くなって燃費アップには繋がりそう。
運転はしにくくなりそうで・・・
 JB-ELでリッター25km/Lを超える車もあるし・・(ジーノは重量があるので20超えは目指したい)

燃費走行ではEF-DETよりもシビアなアクセルコントロールを要求されるので、これはこれで運転への挑戦が出来て楽しいものです。

投稿者 you_tiara : 2007年09月16日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?