« 倉敷オフ | メイン | 積み上げすぎ、痛たた »

2007年09月06日

チェーンブログ

■チェーンブログ
自動車関連の話題のみみんカラのブログも書いているのですが、
ここ数日、みんカラのブログでチェーン日記が流行っています。

中身は善意の内容なので、ついコピーして書いてしまうのですが、このような内容の場合、思わぬ形で広がってしまうおそれがあります。
古くで言えば不幸の手紙と同じようなものでして、パソコンの場合は文面コピーが可能なので、増え方が手紙よりも早く倍率が大きいです。

最初に始めた人は善意だったのかもしれませんが、止めるべきところを書いていないのが問題でした。

10年ほど前に日本海でタンカーが座礁し原油が海岸にたどり着き、除去ボランティア募集のメールが、期限を切っていなかったおかげでもう終了しているのに出回ると言うチェーンメールがありました。
あとは占いで、10人に送って幸せになろうとか・・・


うちみたいに10年以上ネットしていると、期限や止める場所が書いていない限りこのようなものは止めるのですが、久々に広まると忘れていたり、チェーンメールを知らなかったりするのであっけなく広まります。

内容が内容だけに・・・・チェーンメールって事に気付かないんですよね。

投稿者 you_tiara : 2007年09月06日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?