« ミク | メイン | 雨といろいろ »

2007年09月29日

恐怖症

今日は車ネタから
ここ最近車を運転していると右折するのが怖い。今年は2度事故に遭っているだけに大丈夫なタイミングでも躊躇してしまい、もっと安全なタイミングまでためらってしまうのだ。
安全運転しているだけといえばそれまでですけどね。

■スピリチュアル
世間のブームに疎いのだが、テレビ番組でスピリチュアルが流行っているらしい。
霊の存在は信じる信じないは勝手なのだが・・・
テレビを見ていると常識しらずなオバハンの占いよりは、安心して番組は見れる。霊といいつつも不安な人への霊という媒体をつかったカウンセリングに近い。手段を変えた手法なんだろうと思ったわけだ。

霊というのを信じるかというと、フィックションの世界では好きなんで物語としては利用して良いと感じるけど、実際に霊がいるかというと信じたくないというのが心情。
 日本には先祖供養というのがあるし、先祖代々・・・以下略 と霊の話はあるわけだ
現代の不安な世の中では霊という不確定要素に頼ってカウンセリングというのもなんか不条理を感じる訳で・・・
 本人が幸せになるんなら、まあいいんだが。霊という不確定要素に頼るというものが流行っていいものかどうかに疑問が残る訳です。

■色々と世間を考えながら
戦争で死ねるかというと、死にたくはないですね。安倍政権の時は右傾化が顕著だったが、さて今の世論はい憲法9条廃止反対が盛り返してきている。福田内閣はタカ派ではあるのだが、外交を考えてタカ派色を消している。今後どういう世論誘導をしていくのがが注目されるんだろうなあ。
20070929-1.jpg

日本人は劣化しているのか、まだちょっとしか読んでませんが、思い当たる節が結構あるなあ。その中にうちも当てはまっていたりするんだけど(汗)
20070929-2.jpg


■スクールデイズ
放映中止となった12話を見たわけですが・・・ こりゃ放映中止は適切だったと感じた。  事件がなくても、放送してたらクレーム多かったかも・・・

■郵政民営化
10月から民営化ですが、正職員以外の非常勤の郵便局職員で大問題がスクープされていた。
9月末で郵政公社の保険証が失効し、新しくなる保険証ですが、非常勤職員の15万人分が10月末までには配布されないらしい。
10月に病気や怪我をすると自腹を切って支払いする必要があるとか。
(後日配布でお金は戻るが、窓口の自腹は高額なので問題が大きい)
 いきなり足元から崩れてるようでは・・・

投稿者 you_tiara : 2007年09月29日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?