« 夏コミ | メイン | ちょっと体調不良気味 »

2012年08月14日

夏コミありがとうございました。

8/12の夏コミにサークル参加してきました。
今回は新刊が3冊にグッズが一つと、短い期間ながら、コミケでは新刊を落とさないように出すことができました~♪

購入して頂いた皆さんありがとうございました。


今回のコミケですが、3日目の東館という絶好の場所だったんですが、販売部数は前回の2割減。 今回はメカミリ、旅行ジャンル系で擬人化がすごい躍進だったので、配置図を見ると鉄道擬人化がすごい勢力になってます。しかも女性向けなので今までと客層が違うし、おまけに近くの他ジャンルなどで行列サークルの列がところどころに出来ており、通路は人があまり通らず・・・
 うちのサークルの場合はお誕生日席や島角が多いなど好条件の配置がずっと続いてて目に付きやすかった影響もありましたので、本来の販売数に戻ったのかも(^^;;;

頒布数が減ると、印刷数を減らすので価格上昇に、こちらが実は痛いところです。
ただ、次の参加ジャンルが未定ですので、次の本がオフセット本になるのかも未定です、。来年の日程次第では参加しない場合やジャンル変更する可能性もあります。
冬コミは不参加です。参加すると体調を崩すのでここ数年やめてます。

今回の夏コミに戻しますが、人が多くて(うちのサークルの前の通路は除く)東5,6しかまわりませんでした。配置された東5から殆ど動いてないです。
お陰で知り合いサークルと新刊交換以外は、買った冊数が5冊程度。今まで一番少ない冊数となりました。
(もっとも売れ残った冊数が前回より多いので、買いすぎると帰宅が大変とも。。。。)

次回の参加予定イベントは1月開催のコミックトレジャーの予定です。
地元イベントなのでこっちは気楽に参加できそうです。(他の予定とかぶらないことを祈ろう・・・)

投稿者 you_tiara : 2012年08月14日 00:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?