« 昨日の続き | メイン | 風邪気味 »

2013年02月24日

けいおんフィギュア2つめゲット

最近、UFLキャッチャーなどクレーンゲームにハマってしまってます。
近所を色々とまわったりしたのですが、楽に取れそう場所というのが少ないので、しばらくすると趣味から外れて元にもどりそうです。
 近所のタイトーもセガも取れそうでありながら、大金コースだなあと思える設定が多くて、途中で諦めたと思われる台で続きからやるのが楽そうでして・・・
 (前の人が戻ってこない5分以上の空白を確認してからやってますよ)

■2種類目ゲット
 2回ほどミスしましたが、けいおんの澪のフィギュアも取得しました。ちょっと古いので難易度が下がった台だと大金にならずで助かります。
最新フィギュアもあったのですが、他の人が1000円くらい投資して諦めてました。続きをすればちょっと節約と思いましたけど、残りは2000円くらいまだかかりそうなので諦めました。ナムコのクレーンゲーム台は下降するときにちょっと回転する癖がある台にばかりに当たった影響もあるんですが、位置ずれしやすいので敬遠気味です。
20130224-1.jpg

■勢いで、お金を使いすぎ
こちらは別のお店で見つけたUFOあらかるとでゲットしました。
見た目がかわいかったのと、2回だけ進んだ状態であと3、400円くらいで取れそうだったので挑戦したのですが、1200円かかってしまった。
20130224-2.jpg
ミスで小銭が尽きたため、両替中の札をセットして台をキープしておいてから両替をしていると別の親子が続きをプレイしようとしてて焦りました。両替後すぐに戻って、お金入れそうな親を止めましたが、マナーは守ってもらいたいものです。セガは両替中札があるので、台を離れても比較的安心なのですが、他のところは無いので、予め両替や財布チェックは必要ですね。
 たけど、考えてみれば、一番上の段にセットされていたこのフィギュアを狙う人は限られるなって(苦笑)  子供目線じゃ下の方の仮面ライダーを狙っている訳で・・・
 次がいると焦って600円ほどミスったのが一番痛かった。

UFOあらかるとはお店によるセッティングの差がバラバラなのでどうしても最初の100円はセッティングチェックに費やすことになってしまいます。
近所のセガは動きは遅いけど縦方向で1~2cm、横方向で2~3cm滑るので、取るのは無理。もう一つのセガは滑りはないけど、動きが激早で合わせ難い。
今回のセガは動きはちょっと早いが滑りが1,2mmなので合わせやすかった分、しょうもない焦りでミスがミスというのが痛かった。

最近になって気付いたのですが、私の場合は背が高いので、UFOあらかるとの操作が全く苦でないんですよね。今回の景品は一番上にセットされてて紐を引けば台から景品が落ちる設定でしたが、普通の人は見上げる感じだし、横合わせも合わせにくいので落とすのが困難。UFOキャッチャーも目線近くにあるのでUFOの位置合わせもそれほど問題なし。景品の台を見るためにしゃがんでみて気付いたのは低い視線からの操作となるとこれは難しい。
 ゲーセンのゲームで背の高さが利点になるとは、思わぬ発見でした。

と言っても、近所のクレーンゲームは、古くなって取りやすい台を除けば、取りやすい台は限られています。ストレス為ないようにするとちょっと古い景品あたりが緩めになっているので、こちらばかり狙ってしまいますね。そうなると欲しいと思えるのが無いので挑戦しなかったりしますが・・・
 フィギュアも5000円くらい投資してやっと取れるかどうかという感じが殆どです。100%無理やろってのも沢山ありますが・・・

投稿者 you_tiara : 2013年02月24日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?