« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月31日

散財と奇跡と・・・

なんだかクレーンゲーム遊びで泥沼になっている気がしますが、1日に4000円以上は使わないようにしています。今日の内容は3400円です。

■100円で・・・
ちょっと新しいゲーセンへ遠征してみました。ナムコのゲーセンでしたが色々な種類を置いた台。これは難易度が下がった台だろうと思って挑戦したら・・・思わぬ散財。
台の上におかれたぬいぐるみが2つありそれを落としたら落した側の商品ゲットなのですが、ギリギリ落ちない。まどマギのまどかとマミさんをセットして、まどかでぬいぐるみが変な方向を向いたのでマミさんを狙って取れなくなる。
 取れなくなったので初期位置に戻してもらい、マミさんのぬいぐるみを狙ったら、反対側のアームがまどか側のぬいぐるみを落っことす・・・あれ?  運が良ければ100円で取れるのか(大汗)

20130331-1.jpg

トラウマになったのでこの手の台はしばらく手を出さないようにしよう・・・

■羞恥プレイ
今度は帰宅途中に自宅から2番目に近いラウンドワンへ。1プレイ200円の台が多くて手を出してないのですが、100円でアウトレット品という台があったので挑戦。古い景品が殆どでしたが難易度が優しく500円以内でお安くゲットできます。1200円で4つゲットしました。
 入れてくれた袋は透明なので、車でなければ羞恥プレイです。(自転車で来たら・・・)
20130331-3.jpg

■奇跡って起きるものだね
クレーンゲームと言えば、20年近く前の学生時代は、クレーンが掴んで持ち上げて運ぶが主流でした。最近は積みあがってても掘り起こしたり突いたりと、持ち上げて運ぶのを見ることは非常に少なくなりました。
 澪のフィギュアで起こったのですが、移動させようとど真ん中を持った時にクレーンがそのまま持ち上げて、穴まで運ぶという奇跡の光景を! クレーンゲームのクレーンの仕事をきちんとしたのは滅多に見られないものでした。
 20年ぶりに見た光景だし、店員さんも驚いてました。
20130331-4.jpg
 多分軽かったのと重心が箱の真ん中に上手く集中していたお陰だと思われます。

奇跡って起きるものですね。

■噂のキーボード
こちらのフィギュアも一緒にゲットしてきたものです。古い景品で、この前まで200円で取るのは難しいなあと思える台に置かれていたものですが、こういった時に取っちゃいましょう。
20130331-2.jpg

まどかの散財はこちらでカバーできたような(^^;;;

ラウンドワンでは最近ビリヤードを久々にやりたいなあと思いつつ、全然やってなかったり(汗)

投稿者 you_tiara : 21:15 | コメント (0)

2013年03月30日

自転車で移動

今日は自転車で近所を走りまわっていました。
丁度開花した桜が綺麗だったので、色々と撮影しています。

20130330-2.jpg

本当は満開まであと数日、そのくらいが一番綺麗ですが、仕事もあるので今日撮影出来て良かったです。

■大人気だった
昨日ゲットしたけいおんの澪フィギュアですが、写真撮影のついでに寄り道してみると、その台に取ろうとしている人が沢山いました。
残念ながらゲット出来ている人はおらず大金コースに・・・ 後ろで見ながら、それは意味無いと思いながら、すぐに帰りました。 取れたところを見せて取れる人が増えると設定変えられて取れなくなるし・・・次やる時も誰もいない時を見計らって・・・
 ある程度大金投入してプレイしないと、あの台は攻略方法見つかんないです(^^;;;
店員さんが言うとおり500円や600円で取れる人が居るのは事実だけど、効率良い方法がわからないと3000円かかっちゃうのは事実でして

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0)

2013年03月29日

調子に乗ったらアカン

今週で3月もおしまいです。桜も咲いてきたので、明日は自転車で桜の撮影にでも行こうと思っています。

■けいおんフィギュア
今日も会社帰りにセガへ寄ってきました。新しい景品が出てないかとみていると、今日入ったばかりというけいおんフィギュアがありました。
 入荷数が少ないということで、土日で大半が出てしまうのではという話。
財布に5000円あったので挑戦してみました。
台は、ダミーの箱をひな壇から落として、寄せて穴に落とす、前回のけいおんフィギュアと同じ形式、穴は左前なので右側から移動させます。
 以前、4000円以上つぎ込んだ人が、全然落とせなかった、ハマると難しい台。
早速500円を入れてプレイ。右側アームをギリギリにダミーの箱横に入れて移動・・・ 右側アームが超貧弱です。左側アームもやる気なしでちょっと持ち上がって下がる。反動で奥へ箱が移動。左へ動かずにどんどん穴から遠ざかる。発想を変えると一発でひな壇を1段落ちました。この時点で500円分終了。あまりにやる気のない超貧弱アームですが、さらに500円を入れて思いついた方法を使うと、一気に左へ動いて賞品ゲット。投資額600円分でした。

20130329-1.jpg

正攻法で低予算ゲットが可能とわかりました。詳細な攻略方法を書いて沢山取り過ぎて設定が変更されちゃうと困るので・・・
 攻略方法がわからなければ全然落ちない台ですが、超貧弱アームを上手く有効活用するというのがヒントです(汗)

店員さんが500円や600円で取る人がいるんですと言ってましたが、自ら実証してしまいました。これはある程度投資しないと思いつかなかったですね。

20130329-2.jpg
早速飾ってみました。ギターが良くできていますね。構図も良くて取れて良かったです。

■これを泥沼と・・・
けいおんフィギュアでクレジットが余ってしまったので、こちらの新商品も挑戦してみました。こちらも同じ設定で超貧弱アーム。ギリギリを狙うと戻りが大きく失敗してしまい。2600円かかってしまった。けいおんで2500円、こちらで1000円くらいと思っていたのでトータルでは予算内ですが(^^;;;
20130329-3.jpg

マイクロファイバータオルだそうなので、何かのイベントで使用しようと思います。

投稿者 you_tiara : 21:52 | コメント (0)

2013年03月28日

黄砂混じりの雨

昨日と今日は雨でした。傘をちょっと忘れて外へ行くと、黄砂がちょっと混じってて
ちょっと嫌なものです。

■新アイテムは厳しい
仕事の帰りにまたセガに寄ると、新アイテムが入っていました。
誘惑に負けて挑戦してみました。
 
20130328-1.jpg

 ひな壇みたいな所へ置かれて、アームで寄せて落とす、お菓子の箱でよくあるタイプの取り方です。
さっそくお金を入れてプレイ。移動制限が厳しい上に、右側へ寄せるのに左側のアームが超貧弱。ひな壇から1段落とすのに500円。作戦を変更してアイテムの左端を突いてアームが左へ滑る勢いで右にずらす。右側が強いので反動で動かすのに失敗するとまた左へ逆戻り(涙) 店員アシストが入って、戻る前の位置へ戻してもらったのですが・・・結構かかっちゃいました。もう1種類はまた挑戦しよう。今度はもうちょっと安く抑えたいなあ・・・
 おまけでクリアファイルが貰えました。セガ限定アイテムですが、HPにも告知でてないんですよね。ひっそりと置かれているのかな?

■ついでに
クレジットが余ったので、こちらのぬいぐるみにも挑戦。
無事に残りクレジットで無事にゲットしました。
20130328-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2013年03月26日

ずれているような

ネットのニュース記事を見ていたのですが、さくら荘のペットな彼女の卒業式シーンが叩き対象になっているらしい。
原作は5巻まで買ってて、続きからはまだ購入してないこともあってか、BDに録画したまま溜めこんでて見れてないのですが、記事を読むとあまりに稚拙な叩き内容でした。
 看病シーンでおかゆが、韓国のおかゆになってて叩かれていましたが、原作読んでいても変化された事に気づきませんでした。最近は原画レベルで海外に出しているので多分現地での色指定ミスから脚本側を直して流したというのが真相だと思うんですけどね。
 ついでに叩かれたのが卒業式シーンで国歌が割愛されたのを叩いている。小説では一行でもアニメでは手間がかかる。そんなシーンを入れるには歌を録音しなければならないし、過去に他のアニメでも国歌が演奏されたシーンは無く、尺の関係からカットしたのだと思うけど、根本的な事を言うと、国歌が演奏されなくて作品がダメになるという思考に叩く人たちは陥っているということです。
 無くても作品が潰れるような重要シーンじゃありません。脚本がダメすぎて作品がボロボロなら批判しようがあるけど、卒業式の主役は学生であり、国歌でないということを忘れているんじゃないかと思う。
 今の天皇だって、国旗と国歌は強制してはいけないと言っているんだから、批判する人々は尊皇精神ありません(笑)

■展開が進んでいるのかな?
 地味に新キャラが増えて行っている気がします。大きな展開はまだ先かな?
20130326-1.jpg

そういえばマンガ版もありますが、こちらは買ってません。
多分途中で終わっちゃう可能性ありそうだし・・・

投稿者 you_tiara : 22:42 | コメント (0)

2013年03月24日

もうすぐ4月

深夜アニメを色々と録画していますが、HDDに溜まってきているので、そろそろがんばって消化しないと次の録画ができなくてやばいです。
HDDの多いデッキを追加購入という手もあるけど、それは最終手段にしなければ(苦笑)

■デザインがよかったので
先日、これを取ってきました。マクロスのミレーユフィギュアです。
20130324-1.jpg

結構いろいろなお店に沢山置かれているのですが、見込みよりも入荷しすぎたのか結構残っています。狙いやすい台にあったのでゲットしてきました。

良くできてますね。取れて良かったです。

投稿者 you_tiara : 20:07 | コメント (0)

2013年03月22日

ミクシリーズ

会社の期末で、ちょっと忙しい。体調崩さないようにしなければ(汗)

■リンとレンをコンプ
今日はレンタルビデオを借りようと思ったのですが、借りられていたのでまたセガに寄り道。(1Fと2Fの違いなので近くなのです)
欲しいのは無いのでふらふらと歩いていると、途中で攻略が放置された台がありました。10分以上経過しても誰も来ない。景品をレンのぬいぐるみに入れ替えてもらって続きからゲット。1000円で無事にゲットしました。
20130322-1.jpg
 費用がかかるのは、丸いボールの上に半円リングと板で吊った板を落とすタイプです。なかなか落ちにくい(お金がかかる)ので、最初からは挑戦しずらく途中まで攻略されたものをつい探してしまいます。
ミスなしのクリティカルヒット連発が出来れば2000円以内でしょうけど、ミスを考えると4000円から5000円かかります。
 攻略方法はリングの近くに落とすのではなく、ちょっと離して一度ちょっと閉じてから閉じる時にボールに掠って一度溜めを作ると一気に動きます。溜めを作るのが難しいと言うか・・・ボール直撃をやって失敗が多かったです(T_T)

■ミクフィギュアコンプ
先日1コだけフィギュアを取ってきましたが、残りの3種類も勢いで取ってきました。1200円ほどでゲット。
20130322-2.jpg

先日と同じUFOあらかるとの台ですが、滑りがどんどん大きくなっているような・・・
乱獲しすぎて、ちょっと取れにくく調整されちゃったかも。
 まだ取れる範囲なので大丈夫ですが、これ以上滑りだしたら再調整されるまで待ちでしょうね。 それよりも欲しい景品が入る方が先かも(^^;;;

投稿者 you_tiara : 20:47 | コメント (0)

2013年03月20日

ミククリーナーストラップ

ちょっと疲れているので、更新が頻繁に出来ていません。デジカメで写真撮り忘れもあるのでそれが一因かもしれませんけど(苦笑)

■クリーナー
今日もまた帰り道にセガへ寄り道してきました。タイトーも寄ったのですが、こちらは欲しいのがなし。タイトーは場所的なものもあり子供向けばかりなので欲しいのが少なめです。セガも子供が多いので、マニアっくなのはほんとに少ない。お陰で散財しないんだけど(^^;;
 今日はUFOあらかるとに残っていたミクのストラップクリーナーを2つゲットしてきました。これで3種類コンプリートです。こちらは結構使えるので早速PCのクリーナーとして使っています。あと2つくらい予備で取っておこうかな・・・
20130320-1.jpg

 取れそうだったのでついでにミクのフィギュアもゲットしてきました。こちらのフィギュアは狙ってませんでしたが200円位で取れそうだったので・・・300円かかってしまった(^^;;;
  今日の投資は合計1200円。

他にミスドでドーナツを買って帰宅っと。

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2013年03月18日

クレーンゲーム

先月から突然ハマってしまったクレーンゲーム
 結構出費してしまうので、あまりやらないように気をつけていますが、大抵取るのにお金が掛かるなあと思ってしまって以外と投資してません。
 確実に取れそうなのと欲しいのは、投資しちゃってますので、結局は取れそうなのがあるとヤバいということかも。

 近所などを色々と巡回してみたのですが、置き方が皆バラバラでここが一番楽というのは少ないですね。 狙い目は景品が古めで欲しいものがある場合は散財の元になってます。(汗)

先週末はピングドラムの景品を見つけて散財しちゃったような。
取れやすいので、在庫の全種類を狙ってしまったり(苦笑)
 大阪や神戸だと散財しかねないですね。

投稿者 you_tiara : 23:03 | コメント (0)

2013年03月16日

溜まってる・・

ラノベも買うそばから読み切れないので溜まってます。
忘れたころに感想が上がるのもそろそろなんとかしないと(^^;;;

■9巻
魔法科も9巻目となりました。今回は前中後編なので、あと2冊で1年生編の終了です。このシリーズも完結するとなると25巻くらいになりそうですね。
20130316-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:53 | コメント (0)

2013年03月15日

失敗した

そろそろ3月も中盤ですので、4月からの新番組チェックをそろそろ始めないといけません。
実のところ、見れる作品数は限られているので、4月は録画しまくって、見れないものからまたどんどんカットしていくと思います。
 とりあえずヤマト2199は絶対録画確定ですけど(^^;;;

投稿者 you_tiara : 00:21 | コメント (0)

2013年03月12日

2冊分冊か・・

最近ラノベやコミックネタが少なくなってました。
買ってるんですがアップするのを忘れています。忘れた時に色々とアップされますので(^^;;;

■アリソンとリリアシリーズの最新刊
アリソン、リリトレ、セグメロのシリーズ最新刊です。下巻は5月発売だそうですが、そちらで完結。
殆どの主要キャラクターが出てくるので、続きも楽しみです。
20130312-1.jpg
個人的には、あるキャラクターの出番をもっと増やして欲しいのですが、残念ながら未登場。下巻での活躍に期待かな。

■今日の収穫
今日もふらっと会社帰りに近所のセガへ寄り道。
古いプライズだけが置かれている台にまどマギのぬいぐるみが1つだけあったので取ってきました。
 実は、台の奥の方のクレーンが届かない場所に置かれてあり、店員さんにお願いしてクレーンが届くところへ移してもらいました。通常は軽い景品を置く台にちょっと重いぬいぐるみなのでアームが激弱(涙)  700円かかってしまいました。
お金は余分に入れていたので、ついでに取れそうなアルカナファミリアのミニクッションもゲット。HuneXのゲーセンプライズを初めてゲットしました。存在も初めて知ったわけだが・・・
20130312-2.jpg

まどマギぬいぐるみゲットで残った2クレジットは店員さんに話すと他の台へ移すのOKだったので、UFOあらかるとのミクのクリーナーを挑戦してみました。
以前、修正も効かないくらいに滑る台の反対側でしたが、滑りの量は少なく縦方向が1cmほど滑りますが補正範囲内。横方向は5mmくらいのずれなので狙いやすいがツメが細すぎ。しかも古い機械なので止まった時に震えていて運良く2回目でクリーナーをゲット。
20130312-3.jpg
今日は1000円で3点ゲットでした。
 クリーナーはパソコンに使ってみましたが、綺麗になるので、もう1つ取って会社で使ってみようかと・・・・(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:52 | コメント (0)

2013年03月11日

2年

今日は東日本大震災から2年です。
2年前は、仕事中に船に乗っているかのような揺れを感じ、遠くで地震があったと思いましたが、休み時間にニュースサイトで東北の地震の揺れが兵庫県まで伝わったのに驚きました。また映像で見た津波は、仕事が手につかずでした。

地震は、活断層があってもなくても何処でも発生する危険があります。
常に忘れてはいけないのは、何時何処で起きるか分からないという点。
備えと安全対策は気をつけていきたいと思います。

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0)

2013年03月10日

今日もまたとってしまった。

■今日はボカロです。
今日も時間があったので、ゲーセンを偵察に行ってきました。
ちょっと離れたセガゲーセンでしたが、UFOあらかるとにアクセルワールドの黒雪姫のフィギュアがあったので挑戦したのですが、500円で失敗率100%という状況だったので今日はやめ。前は取れたけど、今回は中段におかれて、かがまないと位置合わせが出来ない。狙いがずれるので継続やめました。
 そんな訳で、近所のセガとタイトーを偵察。タイトーは土日になるとファミリー向け景品が多くて、欲しいのは無し。セガの方へ行くと昨日残り4個あったけいおんフィギュアは全部無くなってました。あの難しい台で全部出て行くとは・・・
 チェックしていると、ミクのぬいぐるみが置かれている台で攻略で途中放置されたものがありました。これは狙い目ということでぬいぐるみを入れ替えてもらい2500円でゲット。今日の投資合計3000円でこの結果は地元では順当な方でしょう。
 この台は真面目にやると4000円かかるんですよね・・・
20130310-3.jpg
 店員さんからはもう一つも挑戦薦められましたが・・・  財布の残金の都合により断念です。700円で獲得は無理だ~

このぬいぐるみって、タイトー製ですが、タイトーのゲーセンに置いてなくて、セガの方に置いてあるんですよね、面白いものです。 

■開封~
昨日ゲットしたフィギュアを開封。良くできているのでゲットした価値ありました。
20130310-1.jpg

■希少品?
こちらも開封。飾ってみると・・・・
傾いてます。

20130310-2.jpg

実は台座と足の裏の穴の位置がずれていて、台座にしっかりと固定できませんので自然と傾いてしまいます。
珍しい不良品でした。めずらしいのでこのまま持っておこっと。

投稿者 you_tiara : 22:16 | コメント (0)

2013年03月09日

風邪と腰痛

先々週から風邪気味ですので、今週は悪化させないためにも、ちょっと大人しくしていました。
大体治ってきたのですが、声はガラガラ状態。くしゃみや寝過ぎもあってか腰痛で体はボロボロです。

■ちょうどこんな感じ
 腰痛で気分的には、泣きたいなあって感じなのですが、今日入手したみくるちゃんのフィギュアの表情が丁度気分を表しています。
20130309-1.jpg

■今日の成果
近所のセガに入った新商品をゲットしに行ってきました。
目当ては夏目友人帳の新作フィギュアです。ぬいぐるみのにゃんこ先生が全然取れなかったので、フィギュアに挑戦です。
20130309-2.jpg

フィギュアがセットされていたのは、UFOあらかると2で、以前挑戦UFOあらかるととは別の台でした。フィギュアが置かれていたのは、一番上の段のUFOが登る場所から一番離れたところ。一番取るのが難しい場所でした。
1200円で1コゲット。500円投入でクレジットが余ったのでもう1コも1000円追加投入でゲットだったのですが、500円投入すると1回目で取れちゃうという投入金額ミス。
 UFOあらかるとは縦方向で1cmほど、横方向で7mmほどの滑りがありましたが、途中からは滑りが予測できたのでミスは少なくなりましたけど、UFOから登る場所から離れていると高さ調整ミスが増えるのが辛かったです。
 人気商品らしく、お店側もちょっとでも稼げるように難しい位置にセットしているのは仕方ないんですけど。
余ったクレジットは、色々と迷ったのですが、全開どうやったら取れんねんというけいおんフィギュアにダメ元で挑戦しました。
 色々とやってみましたが、UFOあらかるとで結構粘った(投入金額が多い)のを知っているのか店員さんアシストが早めに有りで残りクレジット+追加500円でギリギリゲット。UFOの移動範囲が狭く、突きは禁止という台でした。反動で動かすのと、ミスすると戻り量が大きすぎるのが前回見た大量コイン投入になっちゃうようで・・・

今日は合計3000円で、ゲットした内容からは予算内ですが、けいおんフィギュアが予算外のゲットだったような気が・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0)

2013年03月06日

デジカメ修理完了

先週ですが3年前から使用しているコンデジが不調となり、メーカーへ修理にだしました。
ピントを合わせる部分が調子悪く、ピンボケ画像になってしまうのと、SDカードが時々認識しない事があったので、2ヶ所同時に修理してもらいました。

宅配便で届いたメーカーからの返送の箱を撮影。ピンボケは直っていました。
20130306-1.jpg

今日もゲーセンに寄り道して、UFOキャッチャーでゲット。
20130306-2.jpg
夏目友人帳シリーズは人気あるのか、最後のぬいぐるみでした。
子狐ちゃんかわいいので、複数ゲットです(爆)

投稿者 you_tiara : 21:18 | コメント (0)

2013年03月03日

風邪気味

先週から風邪気味で調子が悪いです。

一度風邪をひくと長引くので、治っても、突然悪化したりと辛いですね。
とりあえずは、悪化させないように無理は避けてますが・・・
 仕事がちと忙しくうーん困った。悪化しないことを祈るしか無さそう

■子狐
前から狙ってたのですが、100円玉を大量消費(苦笑)してくれたぬいぐるみをゲット。
20130303-1.jpg

ぬいぐるみの出来が良かったので狙いましたが、作品は読んでません(苦笑)
現時点で2つゲットしましたが、2000円以上かかって2個です。うーん効率悪いなあ(^^;;; 
 これを取ろうとして最近クレーンゲームに泥沼になった気がしますが・・・

ゲーセンで他の人のプレイを見ていると、使うお金の参考になります。
うちの近所は取れそうで取れないのが多いのか、高額コースが多くて・・・
 タイトーに置いてあるけいおん景品は、多分取得困難。 細い棒3本の上においてあるけど、3本共に粘着シートが巻いてあり、となりのくまもんが2本だけ粘着シートでちょっとしか動かない。3本もだったら、簡単には動かん。
お金入れる前に撤退確定でしょうか。 それでも景品が1,2個減っているような感じなので取ろうと思えば取れるのかもしれない。
 セガの方もけいおんのフィギュアは2000円で運が良ければと言う感じ。300円まではいいところへ行くみたいだが、そこから動かない感じ。たまたま同じ設定の他の景品を狙ってる人が4000円近く注ぎ込んで取れてないくらいだし・・・ 効率的な攻め方が見つかれば取れるんだろうけど。

 考えてみれば取れそうもないのが多いので、散財し過ぎないのかもしれません(^^;;

投稿者 you_tiara : 18:11 | コメント (0)