« 2018年11月 | メイン | 2019年03月 »

2019年01月21日

紙媒体から電子媒体へ

コミックを購入する上で、後々になって困るのが置き場所。
実家には数千冊の本を残してきたので、今は200冊弱位に減ってますが、あと10年すると怖い事になりそうですね。

最近は購入を控えているのですが、置き場所を考えると電子ブックへの移行が必須となりそうです。
そんな訳で、タブレットPCを購入したので、入れたアプリは、出版社のアプリケーション。
最初に入れた白泉社のアプリは重宝しています。無料で読めるのは1日ちょっとだけですが、過去の名作が読めたりなどありがたいです。
 課金していくとお金がいくらあっても足りない泥沼になりそうなので、無料の範囲で見ています。
白泉社のアプリで読みながら気付いた事・・・ なんか読んだ事あるなあ・・・途中まで買って続き買って無かった作品が多数(笑)

投稿者 you_tiara : 00:13 | コメント (0)

2019年01月08日

なぜこうなった?

ヤマト2202は、メカ関連で多分既存ファンからの賛否が多いと感じています。
2199は元々のオリジナルデザインを活かしてラインを崩さないようにしていたこと。
ところが2202は、まずガミラス艦隊に変な模様が多数あるデザイナーの悪趣味がでていること。 
登場して驚いたアンドロメダの空母のデザインバランスの悪さ。空母の甲板部分を以前の戦艦ベースの空母の位置へ持ってくればまだバランスが良いのに・・・。
 失敗作の復活編スタッフがメインなので、失敗は織り込み済みとしてもPSゲーム版のリメイクメカデザインの方がまだ良かったなあと感じてしまう。
 (3月の最後まで見て評価はどう変わるかは不明だけど 旧作を超えるのは絵の綺麗さだけになりそうな)

脚本も感動重視型のようだけど、空回り感が強く、誰が主人公か分からない上に、旧作から登場するキャラクターの存在感が無い。
 旧作で活躍した新米俵太がなぜ居ない・・・ → リメイクで新見嬢に変身か?

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2019年01月04日

2019年もよろしく

2019年もよろしくお願いいたします。

最近は、PCの起動回数が減ってしまい。立ち上げたのは約1ヶ月ぶり。
仕事で不在の時があるので、使わなくなるとそれが通常になってしまいますね。

さて、2018年秋から見ていたアニメも実は積み上げっぱなしで、まだ全部見れていません。SAOなど。纏めて見た方が分かりやすいので、気にはしていませんが、昔のリメイクであるヤマト2202だけはどのような内容になるか分からんので、見ています。

話の流れからするとTV版の2のリメイクですが、
残念ながら2199のリアリティ路線やメカ関連も既存のディテールアップ系の流れから外れており、時間の経過が分かりづらい。

感想のつづきはまた


投稿者 you_tiara : 16:55 | コメント (0)