モデルチェンジ 投稿者:ひの(YOU)@管理人 投稿日:2017/11/14(Tue) 00:17 No.2441
ダイハツHPにアトレーワゴンとハイゼットカーゴのモデルチェンジされたWebカタログが掲載されました。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
詳細はまだ見れていませんが、AT車にはスマアシIIIが搭載され、燃費面ではアイドリングストップの標準装備などアップデートされています。 残念なのは、ハンドルでのオーディオ操作やパワーボタンスイッチが無い事でしょうか。使うと便利なので付けて欲しかったですね。
アトレーワゴンとハイゼットカーゴの外観の差別化が減ったように感じます。 販売台数の関係上コスト面から仕方ないと感じますが・・・
同時にスバルのサンバーバンとディアスワゴンも変更されています。ダイハツとの外観の差はなさそうです。
Re: モデルチェンジ - YF 2017/11/15(Wed) 22:47 No.2442 こちらでは大変お久しぶりとなります。 ディーラーさんから新ハイゼットの説明を受けたのですが ぶつけて交換する頻度が高かった前モデルの実態を受けて バンパーが上下2分割で交換できるようになったんだそうです。
Re: モデルチェンジ - ひの(YOU)@管理人 2017/11/17(Fri) 23:50 No.2443 >YFさん お久しぶりです。 バンパーは業務用だとぶつけることが多いので、一部交換でコストダウンは効率的と感じます。
20年前のカローラやコロナでも採用されたものの、デザインが安っぽくなり失敗していましたが、今回はデザインで上手く処理していると感じます。 プラスチックの黒そのままは、好き嫌いが出そうなので、マイチェンで色は変更の可能性がありそうですね。
実物は今月多忙な影響で、来年くらいにディーラーに見に行けそうです。
Re: モデルチェンジ - YF 2019/03/16(Sat) 17:11 No.2553 お久しぶりです。 2月末の車検(実質3月アタマ)で、2日ほど代車で現行型を乗り回す機会がありました。おろしたての新車で、オドメータが100km行ってませんでした。 アイドリングストップ、確かに良かったんですけど、 カックンしないように停止寸前で抜くブレーキを心掛けていると 停止寸前でエンジンが止まったりします。 停止中にエンジンが止まった状態で、ブレーキを増し踏みしても、エンジンが動きますね。 そのまま一定時間で止まるかと思いきや、止まらないです。 ATのクルマでした(自分の一つ前の型はMT)。 ちょっと改善がいるかな。
もう一つ気になったのが、ウインカーです。 ウインカーレバーのクリック感が弱いです。 ちょっとだけウインカーを出すのに、レバーを軽くおさえる間だけ動作して、 離すと復帰する「浅い」モードと、 交差点を右左折するのにウインカーを出しっぱなしにする「深い」モードが 手元では、どちらに入っているのか判別しづらいのが気になりました。 今まで、S80,S230は所有して乗っていたのでそれらと明らかに違うため 余計に気になるかもしれないですね。
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