エンジンOHについて 投稿者:ハイゼット乗り 投稿日:2009/09/13(Sun) 23:21 No.486
10年式 ツインカムエンジンのハイゼットのバンに乗ってます ATです。先日、異音が気になるので修理に出したところウォーターポンプからと判明し距離も10万を越えていたのでタイミングベルトもついでに交換してもらい戻ってきた次の日に突然エンスト・・・その後オーバーヒートしてしまい再度修理へと・・その時エンジンチェックランプも点灯していました。原因はパイプをつなぐ樹脂製にジョイントが破裂していたとのことでおまけにバッテリーのチェックランプも点灯しているらしく(しばらくすると消える)オルタネーターもXとのことで廃車をすることを薦められてます。おそらく、ガスケットがとんでる可能性があるのでエンジンもXだろうと・・・水まわりの修理から戻ってきてすぐなのでなんともやりきれない思いです・・こないだの修理とは関係ないとおっしゃるのですが・・車検も2年弱残っているのでもし、EgをOHすると幾らぐらいかかるのでしょうか?また、中古のEgを乗せかえると幾らぐらいするものなのでしょうか?
Re: エンジンOHについて - クロちゃん 2009/09/14(Mon) 08:18 No.487 ハイゼット乗りさん はじめまして
修理に出して、初日で廃車宣言ではさぞショックは大きいと察し致します。
どこから水漏れしたのか場所がわかりませんが、この作業、E/Gを降ろしての作業なら、問題も業者に注意する経過も有りますが、車上作業修理なら、偶然時期が一致したと思われますね。 漏れが、ウオータポンプとホース部分からなら、お任せではなく、安くの雰囲気とかポンプだけの交換的な会話の流れがあったのなら・・・。 完全に交換作業なら、ホースの交換が前提で、再利用する判断は含まれせんが、再利用希望修理は多いですね。ラジエター近辺からの漏れであれば、この作業行程には関係は別ですが、ラジエタードレンプラスチックのネジからなら、作業に触った責任はありそうですですが・・・。)
車を時間的に余裕が無いなら、(エンジンの交換も含め)業者に修理させる方が、日程が組めますので最善と思いますが、もし自身で技術と道具・場所がある程度有るなら、少しは安く上がるのですが・・・。 その場合、世間の中古相場をまず調べて比較するのも良いと思います。 今の車に記念的な愛着が無いなら、この場合車検の残りを気にしている訳で、車検無しの問題なし車を手に入れ(この価格に)、そのまま通りそうだったら、業者に素通しを依頼し4万3千円(その内強賠を付け替えればこの金額より少なくなり、自分で持ち込めば、そこから1万円少なくなります)。 この場合、現在の車から、移し変える部品をピックアップすれば、より購入の車の消耗部分が補えます。
上記のコスト合計と修理を比較しますが、
では、修理を自分でするとなると、オーバーヒートがどの程度なのかが重要となります。 ガスケットは本当にダメージがあったのでしょうか?これがコストを押し上げますが、ガスケットは6〜7千円位だと思います。 圧縮漏れなく、オーバーヒートの少しの後遺症なら、添加剤等でも・・・・。+です。 中古E/Gは、2.5万円〜7万円位でしょう(自分の納得とリスクは自己) これが、自身での修理代範囲。
業者で頼めば部品代X2.5位か、作業時間コスト(素人の私で半日作業)でしょう。先の業者に頼めば交渉と付き合いにもよりますが、工賃は乗りかかった舟と気の毒代として勉強してくれるとは思いますが、これは、ハイゼット乗り さんの人徳によります。
Re: エンジンOHについて - ハイゼット乗り 2009/09/14(Mon) 23:23 No.488 クロちゃんさん回答いただき有難う御座います。おしゃられる様に偶然なのかもしれません。 漏れた場所はダイハツ車にはホースとホースをつないでいる部分に樹脂を使っているようでこのジョイントが割れてしまったのが原因のようです。素人からすればなぜ、1本のホースでつながないのかと疑問が残る設計ですが・・・今、現在様子を見てもらってますが水温は安定しているのですがやはり、泡が少し出てる状態のようです。水温よりもオルタネーター不良のほうが気になるみたいでこれもまた偶然が重なったようで・・・ 一概にエンジンがどれほどのダメージなのかやはり開けて見ないと解らないでしょうしその作業をするには出費もかさむだろうから廃車したほうがとゆうことだと思います。 実際、そこまでお金をだせば買えてしまう点もありますし検査が二年ほどあるため勿体無いと思うだけで買い換えたほうが無難な選択なのかも知れませんね。自賠責が移せることは知りませんでした。 この度は色々とご説明頂きありがとうございました。
|