0377666
アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

シートの流用 投稿者:じゃこじゃこ 投稿日:2010/08/29(Sun) 21:32 No.632   
S82アトレークルーズ4WD 5MTなんですが・・・
シートがへたってしまい、交換を考えています。新品はもうないと聞き中古を探したのですが同じくくたびれた感が有り
、換える意味がないといった物しか見つけられず困っています。
どなたか流用できるパーツを御存じな方いらっしゃいませんか?
検索が不器用でして、同じ質問が重複していたらごめんなさい。

Re: シートの流用 - にょん 2010/09/22(Wed) 23:30 No.639
9月初めから H4年式のアトレークルーズ 4WD 5MT S83Vに乗っています。
運転席シートを 最近 流用交換したのですが、ベースは S120Vのアトレーです。これの ベースの鉄板(車体に取り付け位置は同じ)だけ 流用して シートは トヨタのスターレット純正レカロシート+ブリッドシートレール加工で 付けました。座面は少し上がってしまいましたが ハンドルボススペーサーをかましたら OKでした。
画像撮っていませんが 必要でしたら 添付します。
リヤシートも 天晴れのが 気合で 付くかもしれません。
すんなりは 付かないので 改造・加工が出来る方しか 無理ですね。
当方は 同じ年代のスズキ エブリィの分割リヤシートを 解体屋さんで ゲットしたので 気合で 取り付けしますが…(;´▽`A``
過去に そのエブリィに サンバーのリヤシートを移植した事がありますので。
フロントは 無加工で 付くかと思います。ボルト位置は同じですので S100系の天晴れ用が いいと思いますよ。


風量レバーについて 投稿者:よう 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:58 No.608   
皆さん教えてください
本日からなのですが、風量レバーの弱と中は普通に風が出るの
s200vのカーゴです
ですが強にすると弱ぐらいの風量になります
ブロアモーターは問題ないと思うのですが何が原因でなるのかがわかりません

それと風量レバーのリレーとヒューズの場所も教えてくださると助かります
よろしくお願いします

Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/30(Fri) 20:46 No.609
風量が強の位置はブロアモーターからレジスターを通さず直接アースさせるようになっていると思いますので、スイッチ不良の可能性が大きいのでは?
リレーとヒューズは助手席下のヒューズボックスの中で位置はカバーにHTRと表示されています。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/30(Fri) 22:28 No.610
ぱんぷきんさん ありがとうございます
やっぱりスイッチの不良ですか^^;
たしかにたまに復活する時があります

スイッチはやっぱり高い部品でしょうか?



Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/30(Fri) 23:14 No.611
新品はアッセンブりーになってしまうようで¥5.300
オークション、中古で¥1.000〜¥2.000位だと思います。
当方もどこかにしまってあるはずですが。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/31(Sat) 07:46 No.612
ぱんぷきんさん
情報ありがとうございます
ダイハツ本社にある部品販売所に行って買ってきます^^
問題が在庫があるかですね^^;


Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/31(Sat) 17:43 No.613
ひとつ気になるのが機械的なトラブルですが吸気口に物が詰まっているということは無いですか?
強く吸入されると詰まるという状態も考えられなくは無いと思いますので、一度点検をした方が良いかもしれませんね。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/31(Sat) 17:58 No.614
ぱんぷきんさん ありがとうございます
調べてみましたが詰りはありませんでした
スイッチですが強にしてからスイッチを軽く触るとA/Cがたまに消えることがあるのでスイッチの故障みたいです
あと強が弱の風になってるような気がします^^;

残念ながら在庫はありませんでした^^;



Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/31(Sat) 18:47 No.615
スイッチが見つかりましたのでコントローラーから外して回路の確認をしましたら<<強の位置では弱の接点と強の接点の両方がアースされる>>ようですので強の接続が不良のときはブロアー回転は弱の状態になるようです。
一応コネクターの接続具合も点検したほうが良いかも。


130VのRデフ玉から220R... 投稿者:100系アトレー大好きっ子 投稿日:2010/07/16(Fri) 03:02 No.596   
皆様はじめまして。
H7年 S130V EF−TS MT SRターボ4WD乗りです。
数ヶ月前からRデフ辺りから異音がしまして、点検してもらった結果Rデフ自体焼き付きを起しかけてるとの事でした。
修理屋さんにも4駆ターボ前期のRデフ玉を探してもらいましたが、見つからずで。。。
4駆を使わないと言う事で急遽S220Gのターボ用のRデフ玉に交換いたしました。

ここで本題なんですがファイナル関係で、速度表示や車速パルスのズレが出るのでしょうか?
ナビでの自車表示位置も少しづつずれて行く感じなのです。(時々GPSで修正が入ってるようですが。)

ズレとか有るのでしたら、修正方法など解ればお願いいたします。

Re: 130VのRデフ玉から22... - ひの(YOU)@管理人 2010/07/16(Fri) 23:40 No.598
結論から言うとずれます。

デフを交換ですが、ファイナルギアのギア比が変わりますので、
前期タイプは減速比5.8ですが、S220系は5.2と5.5の2種類があります。
5.8はエンジン5.8回転でタイヤが1回転、5.2だと5.2回転で1回転。
5.8から5.2でしたらメーターよりも1.1倍の速度が出ていることになります。

修正方法は、トランスミッションに組まれているメーター用ギアを交換する必要があります。
5.5のタイプだとS120V用のメーターギアに交換。
5.2でしたらS220VのAT用のメーターギアに交換ですが、デフの中身のギア比が分からないのが難点でしょうか・・・・

簡易的な方法ではタイヤサイズを小さくする方法もあります。
5.5だとタイヤサイズ変更でずれは少なくなります。


Re: 130VのRデフ玉から22... - 100系アトレー大好きっ子 2010/07/18(Sun) 22:28 No.599
修理屋さんに確認した所、S220GのMTターボのRデフ玉との事でした。
技術資料の所を参照で5.5の1種類になってますので、S120Vのメーターギアに交換する事にいたします。

ひの(YOU)@管理人様、アドバイス本当にありがとうございます。


付けられますか?? 投稿者:さえこ 投稿日:2010/07/14(Wed) 11:13 No.594   
こんにちは始めまして^^
ひとつ聞きたいんですけど
私はS321のRに乗ってるんですけど
社外フォグを付けたいなと考えています。
少しの加工で付けられるんでしょうか??
くだらない質問ですみません。
わかる方いたら教えて下さいね・・・お願いします。

Re: 付けられますか?? - hide 2010/07/15(Thu) 22:35 No.595
簡単に言うと、付けられます。
但し、車外品なのでつける位置、ランプの形状によっては車検に通りません。
いい加減な付け方をすると振動でランプが揺れて対向車を幻惑する場合もあるのでしっかり付けましょう。
固定する前にどの位置が良いか調べましょう。
ヘッドライトより高い位置も違反になります。


Re: 付けられますか?? - さえこ 2010/07/16(Fri) 21:12 No.597
ありがとうございます
つけようと思っている場所は
めくらブタしてあるじゃないですか
それをはずして付けようと考えています。


Re: 付けられますか?? - 解体屋探検家 2010/07/19(Mon) 00:01 No.600
場所的にはokです。

ただ・・・・固定金具が社外品とダイハツ純正ではまるっきり違います。

ですので・・・・・普通は『少し』とはなかなか言いませんね(汗)


Re: 付けられますか?? - さえこ 2010/07/20(Tue) 08:57 No.601
やはりそうですよね…
動かないように固定できれば大丈夫ですかね?
次回、購入したフォグを画像でUP出来れば
見てもらえば大体わかりますかね??


Re: 付けられますか?? - hide 2010/07/22(Thu) 20:38 No.602
フォグランプはもう買ったんですか、
純正の位置はかなり薄型で無いと厳しいです。防水の問題もあるんですよね。
物あわせでがんばってみてください。


マフラーの交換 投稿者:さわちゃん 投稿日:2010/07/04(Sun) 09:45 No.586   
はじめまして、S220VにS220Gのマフラーは取り付けできますか?

Re: マフラーの交換 - ひの(YOU)@管理人 2010/07/06(Tue) 23:36 No.593
注意点ですが
(1) ターボとNAでは互換性がありません。
(2) 排ガス規制後と規制前の互換性がありません

自分の車がNAかターボかを確認して、S220Gの年式を確認してください。
2001年以前なら取り付けは可能です。



S200Vワイパー 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:31 No.583   
のゴムを交換しようと思います。H12年式です。長さが375MMと475MMだったんですが形状??がよくわかりません。AWとかTW??とかあるようですが・・・。エコ(セコ)にゴムだけ変えたいので教えて欲しいです。

Re: S200Vワイパー - YF 2010/06/05(Sat) 21:27 No.585 ホームページ
こんばんは。基本的に長さが合っていれば何を使っても大丈夫とは思いますが、
店に買い物に行くときに、車検証で詳しい型番を店員に告げれば
探してくれると思います。
大きいカー用品店なら工賃追加で交換もしてくれますが、
理屈がわかれば自分でも交換は可能です。

形状というのは、断面のことと思いますが。

自分で交換するときに参考にして役に立ったのは、このページです。
ドメインアドレスのトップから「メンテナンス基礎編」を開いた中にあります。

ご検討を。


アトレーリアシート 投稿者:とらにゃん 投稿日:2010/05/28(Fri) 13:53 No.577   
はじめまして
1999年アトレーカスタムS220Vを購入しました。
購入時からワゴン用のシートに交換してあり、一緒にバン用シートも貰ってきていたのですが、今回購入後初車検のために整備屋で交換してもらおうと依頼しました。ところが取り付け穴が合わないから付けられないから新たに中古で仕入れるといわれ、届いたら今度はそれもすんなり付けられないから確認に時間がかかると言われる始末。
果たしてなにをそんなに苦労してるのでしょうか?
そんなに細かく違いがあったような気がしないのですが・・・・
だいぶ不信感も出るところで、皆さんのお知恵を拝借したく思います。

Re: アトレーリアシート - wesker 2010/05/31(Mon) 20:21 No.578
質問掲示板の方でもバンにワゴンのリアシートのことはでてましたが
こちらはリアシートでも逆のことですね。

>バン用シートも貰ってきていたのですが

シートのみですかねぇ?
シートだけでなく、シート下の金属(シート幅くらいあるデカいの)もありますか?
200Vと220Gシートでは下の金属も替えないとダメでした。
220Vは実物を見てないのでなんとも言えませんが。

他に考えられるとしたら・・・ワゴン用のシートに交換した人が
もともとの取り付け穴を綺麗に埋めてしまったとか?
そのままだとフロアから地面が見えて水の侵入も考えられるので。

どちらにしろ文面だけでは分かりにくいと思いますが・・・。
いかがでしょう?


Re: アトレーリアシート - とらにゃん 2010/06/01(Tue) 18:49 No.579
wesker様
お返事ありがとうございます。

私も忙しく、担当からの電話のみで現状確認できてないんです。
バン用シートのみということで貰ってきてます。
おっしゃられてるのはシートの下の金属板みたいな奴ですよね。そう思い私もワゴン→バンの交換には必要かもって言って依頼したら・・・

そのまま取り付け用の金具の位置が合わないから新たな220V用のシートを仕入れないと付かないと言われ
→新たに中古でシート仕入れてもらったら今度は分解整備図?を見ながら足りないパーツがあるのか付かないからそれを調べると言い出して・・・車検依頼出して早2週間・・・

最初からシート下の取り付け金具数点足りないだけで新たなシートなど必要なかったんだろうなと。
ヤフオクとかで落として自分でやっときゃ良かったと後悔しきり。


Re: アトレーリアシート - wesker 2010/06/01(Tue) 20:19 No.580
最近掲示板にレスしてもなんの反応もない、ってのが多い中で返信があるとそれだけで嬉しいもんですね。

・・・いきなり話が逸れましたが、車検依頼して2週間ですか。
ちょっと長いですね。
確かに細かい部品はあるけど、そんなに足りなくなるかなぁ・・・。

220Vは左右別体ですよね?
↑でも書きましたが200Vは左右一体の簡易ベンチシートで、220Gのシートを
付けるには金属交換も必要でした。
220Vの方がワゴンに近いので、もしかしたら・・・とは思いますね。

忙しいということで確認も出来ないのは辛いっすね。
車屋も本気でやってるのか・・・?とか思ってしまいます。
いつもお世話になってるとこだとちょっと難しいですが
あまり付き合いが深くないならもう作業してほしくないですね・・・。
うちのS200Vもたいしたことない作業でなんだかんだ1か月以上入院
してたことがあるので心中お察しします。


Re: アトレーリアシート - とらにゃん 2010/06/05(Sat) 17:34 No.584
本日やっと車検から帰ってきました。
やはり問題点は鉄板状のパーツと、固定フックだった様です。
ほっと一息です。
お騒がせしました。


スパーキー 投稿者:CBE 投稿日:2010/05/20(Thu) 12:56 No.574   
はじめまして!
この度スパーキーを購入致しました!

少しずつ手を加えて行きたいと思っております。

S221 初期型 AT 2駆です。
まずは電動格納ミラーに変更したいと思っております。
そこでいくつか質問させて下さい。


1.ミラーとリモコンはセットでないと
90%焼きつくとありましたが、
例えばアトレーのスイッチであれば、
アトレー200系のミラーで問題は無いのでしょうか?

ヤフオクなどで購入する際の注意点がわからなかったので。


2.どこかのサイトでアトレー7にアトレーS331の
ウインカーミラーを多少の加工で取り付けた。
というような掲示があったのですが、
土台(三角部分)が同じ形という事でしょうか?

スパーキーやアトレー7は商品の絶対数が少ないので
他に代用出来ないのかと思って探しております。
加工といっても、多少の板金塗装などはした事があります。
ETCやカーナビも取り付けております。

3.ヤフオクなどではスイッチ類はカプラーなどが無く
単体で出品されてる物が多いのですが、
ディーラーに行って商品を見せれば、
接続カプラーだけを購入する事って出来るのでしょうか?


色々まとめて質問してしまいすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: スパーキー - hide 2010/05/21(Fri) 23:24 No.575
スイッチは同じだと思いますよ。
また、電動ミラーの付いていない車は軽のアトレーでもそうでしたが、ドアにハーネスも入っていませんので、
ハーネスキットが別に要るはずです。
ハーネスキットはデイーラーで相談してみてください。

S221とS331では窓枠の形状が違いますのでそのままでは付きません。
アトレー7後期の電動ミラーとS331アトレーのミラーの形状は同じです。土台は違いますが。


Re: スパーキー - CBE 2010/05/23(Sun) 08:50 No.576
hide様
ご回答本当にありがとうございます!

早速ハーネスを手配したいと思います。
ディーラーへは、ダイハツが隣なので
そちらに訪ねてみたいと思います。

今後はルーフエンドスポイラーに
バックカメラを埋めこんでの設置も検討中です。
またその時に、質問させて下さい。

今後とも宜しくお願いいたします!


ドアミラーの交換 投稿者:ぴのこ 投稿日:2010/05/18(Tue) 15:17 No.573   
はじめまして
デッキバンG、4WDを購入し、現在納車待ちです。
ベースはハイゼットのスペシャルだそうですが、これにクルーズ用のドアミラーを機能を損なわずにポン付け可能でしょうか?ミラー本体と室内のスイッチぐらいの購入でいけるでしょうか?
また、これにアトレーのウインカー付きミラーではどうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

ワックス 投稿者:初心者マーク 投稿日:2010/04/18(Sun) 01:37 No.569   
はじめまして。
S321G黒を半年乗ってます。
皆様はどのようなワックス使ってますか?
おすすめとかありますか?


Re: ワックス - YF 2010/04/18(Sun) 13:52 No.570
これは誰にとっても永遠の課題。
自分が納得するかどうかだけですから
その意味では正解は存在しません。

突き放してしまうのもなんですから、少しだけアドバイスすると
時間が取れるならこまめにワックスもさることながら
こまめに水洗い、そのあとすぐ乾燥(隙間もウエスで拭く)と
いうのが、寿命の延長には有効だそうで。

参照:松本 英雄著『クルマが長持ちする7つの習慣』(二玄社)

当方は、例のガラス皮膜を作って7ヶ月有効というヤツですが
ボディ表面だけでなく、指の入るところへは極力塗りこむことを
旨としています。
隙間の汚れ落としにはDIY板金で使うシリコンオフスプレーが有効です。


ウォッシャーノズルの外し方がわ... 投稿者:ミコp 投稿日:2010/03/18(Thu) 19:43 No.564   
こんにちは。。いつも拝見して勉強させていただいています。

ボンネットのウォッシャーノズルのところが錆が出てきたので
落としたいのですが、ノズル部分とボンネットがなかなか外れませんX_X
ノズルのほうも10年経つので無理すると折れそうですし、、
どのように外すのでしょうか?基本的な事なのかもしれません宜しくお願い致します!

Re: ウォッシャーノズルの外し方... - YF 2010/03/19(Fri) 00:30 No.565
毎度なんですけど、車検証を見て形式番号の書き込みを入れてくださいな。
でないと、どう答えていいかわかんないですm(_ _)m

ノズルなんですが、カー用品店などにいくと、散布範囲が広い
交換部品を売っていることもあります。
その取り扱い説明書に何か書いてあるかもしれません。
まっすぐ引き抜くか、本体自体ネジになっているので回して外すとか。


Re: ウォッシャーノズルの外し方... - 突撃たまちゃん 2010/03/20(Sat) 08:56 No.566
車種が記されていないので質問になってないですが、大まか(S8*までは)ノズルはボデー裏からでないと外せません。
プラスチックのノズルには、根元はD又はTの形状の穴で回転しないように刺し、薄いコの字型のEピンで横からスライド固定されています。つまり、内側からスライドさせて外す必要があります。


燃費異常 投稿者:コバ 投稿日:2010/02/21(Sun) 20:59 No.550   
10年 s110v 4wdハイゼットバンに乗っているのですが最近燃費が非常に悪く20&#8467;で80キロしか走りません、通勤距離が2`なのでオイル交換は一ヶ月に一度交換しています、先日にオイル交換をした所クーラントが混入した形跡がありリザーブが若干減っていました、ガスケットの抜けが考えられるのですが白煙も無く水温計の異常も見られません、このような状況で燃費がこれほど悪くなるのでしょうか、エンジンも一発始動で調子もいいです。

Re: 燃費異常 - 突撃たまちゃん 2010/02/21(Sun) 21:51 No.551
燃費とオイルにクーラントの混入とは、余り関係ないとは思いますが、もし、混入の根拠がしっかりしていたら、最終局面に向かって進み中ですので、お早めに対処した方が良いでしょう。
オイルへの痕跡とは、どのような確認をしましたか?。
白濁してますか?。リザーブタンクの増減は、見た目では余り根拠にならないですよ。エンジンがぬくもっていない時に、ラジエターキャップを開けて、キャップのゴムの淵や注ぎ口の周りを指でなぞってみて、何かオイルみたいなグリスみたいな物がぬるっとしたら、ガスケットが抜けていると考えても良いと思います。
ただし、この段階では未だ走ります。
少し、加速がいつもと違うと思い始めたら、その足で車屋に向かった方が良いでしょう。その頃には、たまに白煙が出始めます。それでも走りますので、エンジンが停止する前に車屋に飛び込んでください。
車屋に着いたら、エンジンを切らずに(不安定なアイドリングになっている筈です)
車屋に渡してください。
心構えとして、
もし、エンジンを切ってしまって時間が経った場合、絶対にセルを回さない事です。
ウオーターハンマー喰らってお釈迦ということにもなりかねません。


Re: 燃費異常 - コバ 2010/02/22(Mon) 18:38 No.552
ご返答有り難う御座います、オイルはカフェオレの色でした。
やはりガスケットからの混入みたいですね、近い内に工場に入れたいと思います、有り難う御座いました。


Re: 燃費異常 - 突撃たまちゃん 2010/02/22(Mon) 18:49 No.553
カフェオレですか、混ざってますね。
シリンダーに傷が付いて行く過程に入っていますので、出来るだけ早く、動く内に入庫させた方が良いでしょう。ただ、ガスケット交換だけでは、と言う不安は有りますが・・・。


Re: 燃費異常 - YF 2010/02/22(Mon) 23:11 No.554
突撃たまちゃん さん>同感です。

コバさん>
このケースの場合、エンジンを完全にバラシて洗浄してもらったほうがという感じがしますね。

この車種の場合、リザーブタンクは多分ブレーキオイルについての物かと思いますが。違っていたらご容赦。
それから、総走行距離にもよりますが、エンジンオイル交換についても規定より2,3割ほど早めに交換で充分かと(5000キロとあれば3500キロぐらいで)。月一では少々もったいないような感じもあります。


ターボ初心者 投稿者:突撃たまちゃん 投稿日:2010/02/19(Fri) 08:20 No.545   
お世話になります。
 平成4年S83V EFI ターボ5F/MT/4WDと4月に9年S130V ATリバーノを交換する話になりました。

持ち主曰く、ターボが効かない範囲で走らせたら、14〜15km/Lは走るとの事です。

83V平成3年と4年のN/A 5F/MTを所有しており、圧縮比9.5の走りと燃費は理解してます。

ターボは初めてなのでフィーリングがわかりません。
データーでは圧縮比8.3ですが、ターボの効き始めは何回転からなのかと、ターボを効かせないで、通常の流れで流がせるのか、助言いただければありがたいです。

Re: ターボ初心者 - ひの(YOU)@管理人 2010/02/19(Fri) 22:11 No.546
ターボは約3000回転から効くようになっています。

AT車は3ATなので燃費が悪くなりやすく年式からすると後期型なのでギアがハイギアードになっていますが、5MTより高速では煩く燃費は悪化します。
市街地利用が多い場合リッター9km/h位になります。

加速性能はS220系の4速が無いだけなので、ゆっくりとした加速ですが、通常の使用では問題ないです。
個人の感想による部分もあるので、一度乗ってみてそれから判断してからでも良いと思いますよ。


燃費を意識する場合は、ブースト計をつけると効果的です。
そういえば後期型のリバーノターボは数が少ないので希少車なんですよね。


Re: ターボ初心者 - ヒジェット 2010/02/20(Sat) 00:35 No.547
先日はいきなりお邪魔しました。改めましてこんばんは。今回もお邪魔させていただきます。平成4年式スーパークルーズ2WD、S82V EFIターボに乗っております。運転や感覚の個人差、クルマのクセ、2WDと4WDとで違ってくると思いますが参考までに。ターボの効き始めの回転数はあまり意識したことがないのですが、管理人さまのおっしゃるとおり3000回転くらいかなと思います。ターボを効かせなくてもそれなりに走れます。街乗りで、10km未満くらいの距離をチョコチョコ走ると11〜13km/Lくらいですが、高速道路を80km/hくらいで走ると15km/Lくらい、冬場はインタークーラーの効率がそこそこいいようで、17km/Lを超えることもあります。EFIは、1500回転まで燃料カットが働くようになっているようで、信号で停止するまでの間や下り坂など、交通の流れを妨げないよう注意しないといけないですが、アクセルを抜いてエンジンブレーキをうまく使うことが、燃費を良くするポイントかなと思います。もちろんブースト計も付けております。

Re: ターボ初心者 - 突撃たまちゃん 2010/02/20(Sat) 12:30 No.548
>ひの(YOU)@管理人 様 ヒジェット 様 情報ありがとうございます。これで、何とかEFIターボの性質を理解する切っ掛けになりました。
もう少しターボとECUに対して勉強します。

キャブ車で、2台共同じ装備で、4年の方が非常に燃費が悪く、1L/7km台で頭痛めてます。

交換話で、>ヒジェットさんが言われる高速では17km。
その車の情報も同じですから、譲って頂く方の情報は確かである事が理解できました。貴重な情報ありがとうございます。

>ヒジェットさん 提供のデーターで勇気頂きました。無事交換して情報を目安に、目標としてやってみます。また、レーダーの件ではお世話になりました。単機能で街中のトラップ優先単機能の安価なのを購入しました。GPSデータ更新無料の勝ち残りメーカーが落ち着いた頃に購入にします。今後共宜しくお願いします。

そっくり移し換えれば、全て解決しますので、安心を頂きました。
(助言に従い、ブースト計を付けて燃費向上目標)

おそらく交換作業は夏頃になると思いますが、今からワク ワクです。


Re: ターボ初心者 - yopi 2010/03/11(Thu) 20:29 No.561
H7式リバ−ノタ−ボ(3AT/4WD)乗ってますので、個人的感想を・・・
(てか、まだこの記事を見てるかわかりませんが^^;)

乗り味(加速感)は、以前乗っていたホンダ・トゥデイ(660CARB/5MT)と同等に感じます。(要は軽NAのセダン車程度)
実際、信号からのスタート等なら若干ブースト入れる踏み方で普通車にラクラク着いて行けます。(踏み代は数cm位でしょうか?)
ブーストを掛けずに流すのは可能だと思いますが、定速走行時でも若干の過給が入っている様に感じます。(私の所有車の場合)

車重(1030kg)を考慮すれば、これは悪くない動力性能と考えてます。

がしかし、この加速が出来るのも(個体差は有ると思いますが)80〜90km/hまでで、100km/h前後になると加速はモッサリして来るように感じます。
(3ATだからショウガナイのかもしれませんが・・・)
管理人様が仰る様に、過給は3000rpmから本格的に入りますが、EF-TSでは2500rpm位から過給している様に感じます。
(その位からタービンが仕事している音がし出します)
燃費は私の場合、5km/l(A/C全開/台風で4WD使用/貨物150kg程度積載)〜12・3km/l(2WD/AC未使用)で、結構バラつきます・・・(運転がヘタなだけですがw)

参考までに、3速4000rpmで75〜80km/h(勾配によって変わります)です。下りなら80km/hOVERまで伸びます。

私のリバーノは走行も185000kmを超え、最近はジェネレーターも怪しくなって来ましたが、まだ乗れそうな気がしてますので、もう少し楽しもうかなぁ・・・と考えてますw

長文失礼致しました。


Re: ターボ初心者 - 突撃たまちゃん 2010/03/21(Sun) 19:12 No.567
>yopiさん はじめまして
書き込みに気がつかず申し訳ありません。

少し早めに交換する事になり、現在手に入っています。
エンジンは良い感じですが、ミッションのシンクロとデフに問題が有り、
40km程ヒヤヒヤ運転はしました。
大体yopiさんの言われる通りの感触得られました。
メータ読みですが、3100回転でターボマークが点くようです。
3,000回転キープでの走行は可能で、トップに入れさえすれば、60km/hで快適走行可能かな?
しかし、ローから3000を越えないで繋いで行く事は、私の運転性格では、無理なようですが、
登りのトルクは代えがたいものがありますので、とりあえず
エンジンをOHしてその関連全て、リッター7kmの大食いアトレーに移植することにします。皆さまありがとうございました。


フロントバンパーの外し方 投稿者:海空陸 投稿日:2010/02/01(Mon) 10:43 No.539   
H17年 S220 カスタムターボに乗ってます。
勇気が無くてフロントバンパーが外せません。
HIDに交換するので、フロントバンパーを外そうと思い色々と調べて見ましたがS300系については写真付きで掲載されているのですがS220では見つからず、取り敢えずチャレンジしてみましたが、グリルを外して、ヘットライト横のぽっちを左右外し、中央のビスを外し、ナンバー裏のビスを外し、バンパー下部のプラスチックのビス2カ所まで外しました。後は…タイヤハウス内なのかどうか分からず、これを外して良いのか不安で質問させて頂きました。
この後何処を何カ所外せば外せるでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

Re: フロントバンパーの外し方 - ゴン太 2010/02/02(Tue) 00:37 No.541
こんばんわ〜
自分のはバン顔のツーリングターボですので、共通かどうか解りませんが・・・・

投稿文に書かれてない部分として、バンパーのタイヤハウス側一番端っこ先端の裏側左右に黒い鉄板ビスが1本ずつ、

バンパー前方の裏側、3時と9時の位置にそれぞれ1本ずつボルトが有ります。
(下から覗き込むと見える・・・けど届きにくい・・・−−;)

それを抜くと外す事が出来ると思います。
私も最初HID組み込みの時、時間がかかりました。
現在2セット目のHID入れてます。(笑
最初35W、現在55W・・・今度は70W?・・・



Re: フロントバンパーの外し方 - 海空陸 2010/02/02(Tue) 01:48 No.542
ゴン太さん、こんばんは

ありがとうございます、残り後4カ所ですね。
今日は雪なので無理ですが、地面が乾いたら早速覗き込んでみます。

2セット目…凄いです。


ヘッドライトの光軸が勝手に下が... 投稿者:S321G 投稿日:2010/02/01(Mon) 00:07 No.537   
S321G(初年度登録H20年10月)に乗っています。

先日、夜に乗るとヘッドライトの光軸が下がり、
4〜5m先を照らしています。

ディーラーに持って行って調整してもらっても、
また下がります。

何回か繰り返し、自動光軸調整のセンサーを疑い、
センサーのコネクタをはずしてもらっても、また下がります。

原因がわかりません。

またディーラーに持っていっても光軸調整だけに終わりそうで、いやになります。

どなたか、原因が分かる方、おられませんか?


Re: ヘッドライトの光軸が勝手に... - YF 2010/02/01(Mon) 05:59 No.538
ハンドルの右側、ダッシュボードの下のほうに、
上下に回る小さいダイヤルがあって、それでライトの
上下方向の角度が調整できたはずです。
マニュアルを参照してみましょう。走行中でも動かせます。

荷物を積んで頭が上がったとき、前の車に迷惑をかけないよう
この系列から装備されているメカニズムです。
不親切なディーラーに文句の一つも言ってやった方がよいでしょう。


Re: ヘッドライトの光軸が勝手に... - S321G 2010/02/01(Mon) 23:50 No.540
YF様
御回答、ありがとうございます。
私のクルマはHID装着車なので、マニュアルスイッチは付いておりません。
取扱説明書を見て、これが付いていたらいいなと思いました。


Re: ヘッドライトの光軸が勝手に... - ひの(YOU)@管理人 2010/02/03(Wed) 22:23 No.543
自動調整が不調と思いますが、
車高や傾きを取得していると思うので、車の荷物の積み込み状況、バネをローダウンバネに変更で下を向くことがあります。

多分センサーの取り付け角度調整などが必要と思います。



Re: ヘッドライトの光軸が勝手に... - S321G 2010/02/06(Sat) 00:11 No.544
ひの(YOU)@管理人 様
御回答、ありがとうございます。
私のクルマは荷物は積んでいませんし、バネもノーマルです。
ディーラーにセンサーの点検をしてもらいます。
ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -