0377664
アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

、失礼します 投稿者:dsrk 投稿日:2011/06/01(Wed) 20:53 No.712   
はじめまして皆様
いつも楽しく拝見させて頂いております
当方平成8年のハイゼットS100Vに乗っております

先日雨降りの日に走行しておりましたところ、交差点でスピードダウンして止まった時、同時にエンジンが切れました、、
あっと思いセルを回してエンジンをかけかけたのですが中々かからずセルを回し続けるとようやく始動しました。
始動して走りだすと花火の後の様な少し火薬の様な臭いがしました。
窓を開けてしばらく走ると消えたのですが
始動して走り出すと低回転ではカブったように吹けなくて常時高回転で走ってれば走れる様な状態になりました。
「どっかに水が入ったんやろ〜」っと軽く考えて少しの間前回走行で走り家路に着きました。
半日ほどしてから買い物に行こうとセルを回すと全くエンジンがかからずセルを回し続けるとバッテリーが上がってしまいました。
次の日バッテリーを充電しセルを回しますが全くかかりません、、、
自動車整備の友達に電話で聞くと「デスビキャップに水が入ったんちゃうかな」って教えてくれました。

早速下に潜ってカバーを外してと思いましたが雨降りの中でしたので助手席の上から「多分この辺にデスビあるやろ」っと思う付近にめがけて駄目もとでドライヤーを10分ほどあてました。
少しでも乾いたかなと素人考えな私はセルを回してみるとエンジンがかかりました(・∀・)

で走ってみました 、だがしかし症状はあまり変わってなく高回転キープ状態でないとカブって走れない状態でした。

仕方ないので整備士の友達にデズビキャップを見てもらいましたが水は入ってなく大丈夫でした。
プラグも交換しましたが改善されませんでした。
あと考えられるとしたら・・・と一応プラグコードを注文して現在商品待ちです。
高回転のパワーバンドキープで走っていれば走れますが普通に4速とか5速で低回転になれば踏むと全く吹け上がらなく止まってしまいますのでずっと高回転キープです
若い頃に峠を走っていた頃の様ですw(燃料が・・・(´;ω;`)
アイドリングは不整脈もなく安定しております。

アトレーハイゼットの先輩の皆様、こんな症状になられた方おられませんでしょうか?
よきアドバイス等下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Re: 、失礼します - YF 2011/06/01(Wed) 21:49 No.713
災難ですね。
キャブかインジェクションかがわかりませんが、
回し続けないと燃料が吸い込まれなくて失火という状態なのかも。
エンジン自体の分解清掃と燃料系全般の点検、
および燃料フィルタの交換をされてはいかがでしょうか。

S100系のエンジンは、一世代前のS80に搭載のEBエンジンの
兄弟分だそうでが、EBで、エンジンを切っても回り続ける
ディーゼリングというのに悩まされたことがあります。
(停止させるには、サイドブレーキを思いっきり引いて
MTでしたから5速に入れてクラッチをポンと離し
エンストさせるのです。)

ひょっとして、このケース、高回転で回していると、
プラグから点火しなくとも、火が入るのかもしれません。


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/01(Wed) 22:45 No.714
ご返信有難う御座います
型式V−S100V 原動機の型式EFと記載されていました

キャブ車でしょうか?
機械に疎いのでよくわかっていません、、、

少しまえからやたらガソリン臭かったのは関係あるでしょうか?

走行距離がまだ珍しく5万キロと年式の割りに低距離ですのでもOHはまだいいかと思うのです・・・(;・∀・)


Re: 、失礼します - アルミ 2011/06/02(Thu) 08:13 No.715
YFさんが言われるように、せめて燃料ポンプがタンクに着いているのか、エンジンにあるのかのタイプがわからないので、せめて、座席をめくってEF−??位は伝えてみては如何でしょうか。

>先日雨降りの日に走行しておりましたところ、交差点でスピードダウンして止まった時、同時にエンジンが切れました、、

デスビの下に水跳ねから守る為にカバーがあり、通常の雨では問題なく、止まる前に水溜りに飛び込んだとか、止まる直前の情報が必要。又は、それ以前に兆候があったかも含め。。

燃料系を疑うも

>アイドリングは不整脈もなく安定しております。

と、あるので、高回転OKなら中間回転での供給不足や点火時期のずれはないであろうと考えます。

>ドライヤーを10分ほどあてました。
少しでも乾いたかなと素人考えな私はセルを回してみるとエンジンがかかりました(・∀・)

違った環境下での偶然ではないだろうかと思います。

>始動して走りだすと花火の後の様な少し火薬の様な臭いがしました。

おそらく何かが焦げるか変化をしている。

>あと考えられるとしたら・・・と一応プラグコードを注文して現在商品待ちです。

プラグコード同士のリーク(放電)も考えられるので、正解かも知れないです。
友人の整備士がデスビキャップを確認しているので、なんともいえないが、自分で確認出来るなら、割れや電極の腐食(アルミなので)手にとってチェックして見て下さい。コードでなかったらおそらくこれだと思います。

>走行距離がまだ珍しく5万キロと年式の割りに低距離ですのでも
履歴はしっかりしてますか?バンは通常平成9年で15万が私の目安なので・・・。


Re: - YF 2011/06/03(Fri) 01:19 No.716
エンジンの分解整備、そんなに値段はしませんでした。
ダイハツディーラーで見積もってもらってください。
S80のころで数千円です。ついでにガスケットや
タイミングベルトなどの交換もよいかと。

距離の確認は重要です。アルミさんのおっしゃるとおりで
15万キロ走行でもメーター上は5万です。

インジェクションなら、コンピュータやROMまで調べを
及ばせる必要が出ますね。


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/09(Thu) 21:31 No.717
みなさん有難うございます

今日までしかたなく通勤に乗っていました
今朝になって排気のランプが点きました
止まって時間を置いても消えません

今日夕方にプラグコードと燃料フィルターを交換しましたが症状は変わりませんでした・・・

あと車はキャブでした
相変わらずガソリンの臭いがよくします。
あと考えられるとしたら???
キャブでしょうか?
相変わらず吹け上がってないと被ります
低回転のままクラッチをつなぐと被ってしまいます
アクセルをあおりながら半クラッチでつながないと無理な状態です
朝一発目の走り出して1分までくらいは今の現状よりはるかに調子いいです・・(謎
暖まると駄目です・・
排気温度の関係のセンサーでしょうか?
なにかしらセンサー類でもこの様な症状がでるのか謎が深まります・・・


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/15(Wed) 18:09 No.719
画像を貼って下さった方、親切に説明して戴きまして有難う御座いました。中々時間が取れず、先程ようやく少し時間が取れましたのでエンジンルームを開けて確認してみました。
先日排気のランプが点いてからはアイドリングが止まりそうな感じになっていました
エンジンに詳しくないのでチョークがどれかよくわからなくプラスのネジにスプリングがついた部分を少し右にしめてみました、少しアイドリングが安定しました。
今までは発進時、ガバッとアクセルを一気に踏むとンモー・・・と吹け上がらずパカパカ煽りながら回転を上げてそのまま半クラッチで繋いで発進していましたのがやや少しマシになりました。
試しにエアクリーナーを外して少し走ってみました。

すると発進の時、今までの様にしなくても軽く空ぶかしをしただけで気持ちよく回ってくれ調子がいいとは言いませんが癖を把握していれば気持ちよく街乗りができる様になりました。
ゴミが入るしエアクリーナーは元に戻しましたがやっぱりキャブレター関係なんでしょうか?


後部座席のドア 投稿者:kohtukekun 投稿日:2011/05/31(Tue) 12:50 No.709   
当方平成12年式のエアロダウンビレットターボAT(S−220G)2WDを今年初めに購入した初心者です。経験豊富なみなさんのお知恵をお借りしたく質問させていただきます。
先日のこと、後部座席右側のスライドドアを閉めたところ、閉じた状態を保持していないことに気付きました。(外のドアノブに指を掛けて引いた時指に感じる引っ掛かりがありませんでした。)スライドドアが閉まらないと危険だと思い、試しにドアロックのピンを押して(ドアロックさせる状態で)スライドドアを閉めたところ、閉じた状態は保持したのですが、今度はスライドドアが開かなくなってしまいました。キ−レスを使用してドアロックの開錠・施錠をしてもドアロックが効いたまま開きません。スライドドアが開閉できないのは非常に不便なのと、なんとか自分で対処できないものかと考えております。どなたか同じような症状が発生し、ご自分で対処なさった方はいらっしゃいますでしょうか?また、どのように対処なさったかを是非お聞かせ下さい。

Re: 後部座席のドア - ひの(YOU)@管理人 2011/05/31(Tue) 23:27 No.710
S80Vアトレーに乗っていたとき、右側リアドアが一度開かなくなったことがありましたが、
中を開くとドアの内部部品のバネがサビで折れてしまいノブを動かしてもロック状態から動かなくなっていました。

(ウィンドウの隙間から水が入りますので経年劣化でサビが発生 ドアはあまり使っていないとバネが動かないのでサビが進行したようです)

私の場合は廃車するアトレーから金具だけを移植して対応しました。

S220系のアトレーから取って裏側の金具を移植すれば解決する可能性が高いと思います。


Re: 後部座席のドア - kohtukekun 2011/06/01(Wed) 08:00 No.711
ひの(YOU)@管理人様
早速のご返答ありがとうございます。一度スライドドアの内張りを剥がして内部の状態を確認して見たいと思います。


無題 投稿者:アトレーワゴソ 投稿日:2011/04/27(Wed) 17:16 No.706   
アトレー乗りの諸兄の皆様、いつもロム専で掲示板を見させていただいてます。
質問ですが、当方平成17年式のカスタムターボに乗っております。
最近エアコンのライトが接触が悪く夜間には全く見えなくなりました。内装を外しエアコンのスイッチを外したのですが、A/Cのスイッチのみ外し方が分からずに直せず断念しました。ココまではあってますか?合っていればA/Cのスイッチはどの様に外せばいいのか、若しくは間違っていれば正しい外し方及び交換方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 無題 - U.T.O 2011/05/23(Mon) 00:39 No.707
3代目のアトレーですか?
3代目であれば、エアコンスイッチは外す必要はないです。
他のスイッチ外したら、パネルの爪を持ち上げてパネルを外すだけです。



Re: 無題 - アトレーワゴソ 2011/05/27(Fri) 08:55 No.708
U.T.O様
ご返信ありがとうございます。
自分のアトレーは320系です。
これも同じような感じで外れるんでしょうかね?(^_^;)
教えてクンで申し訳ありませんm(_ _)m


無題 投稿者:だいくん 投稿日:2011/04/16(Sat) 19:22 No.704   
回答ありがとうございます。平成8年式の100系のハイゼットバンにアトレー クラシック S130V 純正ホワイトメーターを装備したんですが配線コネクターの位置が違うのでうまくスイッチなど作動しません。どのようにしたら装備できますでしょうか?ちなみの当方の前期のメーターを後期のメーターに交換しました。

Re: 無題 - 解体屋探検家 2011/04/17(Sun) 21:15 No.705 ホームページ
経験者です。

えーと・・・それは大変です。
自分のはそれでヒューズが飛びました。(涙)

ttp://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/myweb_003.htm

具体的には8年のトラック(エンジンはツインカム)にムーブの後期型メーターをつけました。
コネクターをばらして全部付け替えました。

あ、記事中のAは16ピン、Bは13ピンの方です。


無題 投稿者:だいくん 投稿日:2011/03/19(Sat) 17:25 No.702   
回答ありがとうございます。100系のハイゼットバンのリアの荷台の内装など(内張り)をワゴンタイプに交換したいと思いますがどの車種のが装備できますでしょうか?また運転席と助手席のシートを交換したいです。

Re: 無題 - ひの(YOU)@管理人 2011/03/25(Fri) 00:05 No.703
内装はアトレーと共通ですので、アトレー用を一部加工が必要ですが殆どがそのまま移植可能です。
リバーノ系はちょっと無理なパーツがありますが、フロントシートはアトレー用はエンジンの蓋ごと交換すれば大丈夫です。


ハイゼットバンのリアガニシュ 投稿者:だいくん 投稿日:2011/03/10(Thu) 20:08 No.700   
はじめまして。平成8年式のハイゼットバンの100系に乗っているんですがリアのナンバーの上のリアのドアの開けるところの黒パーツをメッキ用にしたいんですがなかなか装備できるパーツがみつかりません。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: ハイゼットバンのリアガニシ... - ひの(YOU)@管理人 2011/03/11(Fri) 21:51 No.701
以前は純正オプションでメッキガーニッシュがありました。
生産停止から12年経過していますので在庫が無い可能性があります。
在庫状況はダイハツディーラー等で確認できます。


ラジエター取り付け 投稿者:やま 投稿日:2011/01/20(Thu) 16:05 No.699   
平成6年のS120Vアトレーバンですが、後期用のラジエターが
取り付けできますか。 

エンジンのドレンプラグの位置 投稿者:ひでお 投稿日:2011/01/03(Mon) 21:23 No.695   
S320GのエンジンのLLCのドレンプラグの位置を教えて下さい。

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ぱんぷきん 2011/01/04(Tue) 11:50 No.696
EFDETのエンジンのドレンプラグはシリンダーブロックの下側一番前、タイミングベルトのカバーのすぐ後ろに有るボルトの頭1が14ミリものです。

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ぱんぷきん 2011/01/04(Tue) 11:52 No.697
頭1が14ミリ→頭が14ミリ

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ひでお 2011/01/04(Tue) 17:02 No.698
ぱんぷきんさん有難うございました。わかりました。

4代目ハイゼットについて 投稿者:シノピー 投稿日:2010/12/19(Sun) 22:27 No.694   
所有車なし

おじゃまします。初めて投稿させてもらいます。
4代目ハイゼットについて、昭和49年のマイナーチェンジ
以降、新規格化モデルとの併行生産あたりの小変更について
詳しく教えてください。特に外観の違いや装備面、或いは
ボディカラーなど。特に赤のボディカラーが存在したこと
を廃車モデルで確認したのですが、それは本当ですか?




S320Gの、ブースト計取り付けに... 投稿者:大豆 投稿日:2010/11/11(Thu) 03:48 No.662   
H-17年式のTA-S320Gの、ブースト計取り付けについて教えてほしいのですが、画像などで取付け手順の分かるものが欲しいです。 ...

カーナビについて 投稿者:yama 投稿日:2010/11/10(Wed) 21:08 No.661   
初めまして。
H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼットを
仕事で使っているのですがポータブル以外のカーナビを
付けたいのですが可能でしょうか?

もし可能なら必要な物とかありますか?

なんでポータブル以外かってゆうとDVDが見れるナビがいいからです。

もしよかったら教えて下さい。
お願いします。

Re: カーナビについて - hide 2010/11/13(Sat) 23:36 No.663
取り付けできます。
車速パルスやバック信号は他から取ってこないといけませんが。
2DINサイズのインダッシュタイプがお勧めです。


Re: カーナビについて - yama 2010/11/16(Tue) 21:13 No.664
hide さん
ありがとうございます。
良く分かりました。


タイヤの減り 投稿者:じゃいこ 投稿日:2010/10/19(Tue) 00:41 No.653   
こんばんは.H9年ハイゼットバンS110V(パートタイム4WD)
を入手しました.中古のスタッドレス・タイヤを買ったのです
が,2本が余計に減っています.減っていない方を後輪に使う
べきでしょうか? いつも雪の上を走るわけではないので・・・.

それと,地面が乾いている駐車場へ入れるときなどは4WDを解
除すべきなのでしょうか?(パートタイム4駆は初めてです)
よろしくお願いします.

Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/19(Tue) 06:49 No.654
パートタイム4WDの意味合は、必要な場面に4WDに切り替えるからメリットが有る訳で、基本2WDが通常走行。
4WDの原理がわかれば、4本換えるか、溝の残った方にあわせて2本購入も有りだが、新品の物との差を考えて下さい。勿論、同じ銘柄を購入する。その後のローテーション管理はしっかりする。


Re: タイヤの減り - じゃいこ 2010/10/19(Tue) 19:25 No.655
クロちゃさん回答ありがとうございます.やはり駆動輪に減っ
ていない方をつけるべきでしょうねぇ.説明不足でしたが当方
北海道でして,厳冬期はおそらくほとんど4WDにすると思い
ます.その場合は前輪の方が減るんじゃないか?と思ったわけ
でして.しかし厳冬期の前後もスタッドレスを履くので考えて
しまいました.

購入した中古スタッドレスは1シーズンのみ使用のもので4本
とも程度はよいのですが,並べて見ると少し違うのがわかるっ
ていう感じです.


Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/21(Thu) 17:50 No.656
そのような1シーズンタイヤの場合、現在の配置を前後で入れ替え(ローテーション)れば良いかと思います。
フルタイム4WDと違う四駆の場合、アスファルトのようなグリップの効く道路は(駐車場等)2駆に切り替えるときに使う訳で、手元で簡単に2駆切り替えるためにパートタイムとなっています。
オフロードや雪道では、その車の回転で修正出来ない差違分は、タイヤと地面との間で逃がす事も性能の中に入っています。地道ではその範囲で各部に負担が掛らないように設計されていますが、アスファルト等のグリップの効く四駆にしなくても良い地面で走る四駆ではありません。いつも四駆あれば、燃費だけではなく、各部にガタを起こさせ、車の寿命が短くなります。


Re: タイヤの減り - じゃいこ 2010/10/23(Sat) 21:24 No.657
クロちゃん さん,再度ありがとうございます.
乾いた屋内駐車場に入れるときなどは2WDに切り替える,ってことでいいですね.これから根雪になるまでの間は乾燥路,
積雪路,雪が融けてぐしゃぐしゃ,凍結路と路面がめまぐるし
く変わるので大変です.


Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/24(Sun) 06:48 No.658
>積雪路,雪が融けてぐしゃぐしゃ,凍結路と路面がめまぐるし
く変わるので大変です.

そんな時でも、たったボタン一押しで、ロック・解除が出来るこの車の利点です。
ぐちゃぐちゃドロドロの外に出て、左右のフリーホイルをロックする為に、靴底を汚す事も無いわけだ。こまめにやれば、この車の素晴らしさが解るとは思うが。


ステアリングセンターパットのは... 投稿者:ぷー 投稿日:2010/10/12(Tue) 21:38 No.648   
こんばんは。初歩的なことですが、「平成9年式アトレーあっぱれS-120V」のステアリングセンターパットのはずし方を、教えていただけませんか?無理やりに引っ張るだけでしょうか?もうひとつ、助手席のリクライニングをもう少し、上げたいのですが、いい方法はありますか?よろしくお願いします。

Re: ステアリングセンターパット... - ひの(YOU)@管理人 2010/10/12(Tue) 22:47 No.649
ステアリングですが、はめ込んでいるだけですので無理やり引っ張ればOKです。
上側を引っ張ると良いです。


Re: ステアリングセンターパット... - ぷー 2010/10/15(Fri) 00:19 No.650
ひの(YOU)@管理人様、ありがとうございます。あとリクライニングの角度を変えたいのですが、いい方法は、ありますか?

Re: ステアリングセンターパット... - ぷー 2010/10/15(Fri) 01:41 No.651 ホームページ
このステアリングです。

Re: シート角度 - ひの(YOU)@管理人 2010/10/15(Fri) 23:36 No.652
ヘッドレストや肩の部分にクッションを入れて調整が一番手っ取り早いかも

リクライニングですが、試してないのでわかりませんが角度調整部分のギアの切り欠きを増やせば対応できそうです。(分解が大変ですが・・・)


ラジエターファンについて 投稿者:taka 投稿日:2010/10/09(Sat) 09:56 No.643   
おはようございます
s200vに乗ってます
わからないことがあるので協力をお願いします
クーラント交換をしてエア抜きもしましたがファンが回りません
ACにすると回るのですがどうしてでしょう?

回すために何かひつようなのでしょうか
回すコツや手順があれば教えてください
よろしくおねがいします

Re: ラジエターファンについて - 解体屋探検家 2010/10/09(Sat) 12:07 No.644
うーん・・・・エア抜きが上手いこといっていなくてセンサー周辺に残っているんじゃ?と思います。

Re: ラジエターファンについて - taka 2010/10/09(Sat) 13:52 No.645
解体屋探検家さん
書き込みありがとうございます
まだエア抜きが足りないのですか(汗)
エア抜きにもコツはあるのでしょうか?


エアコン温度レバー異常 投稿者:東海 投稿日:2010/09/01(Wed) 00:46 No.634   
平成14年式ハイゼットカーゴ S200V デラックス
AT NA 走行距離99000キロ 
年間走行距離20000キロ あと3年乗ります

今朝、エアコンの温度調節レバー(赤色と水色)が動かなくなりました。しかし車内気温が熱いとき?(運転し始め)は重いですが動きます。

過去の質問を読み返したのですが、ライデンさんがダッシュ分解で4万かかると書かれてますが、この事例も同じでしょうか。

正直、4万かかるなら修理は諦めます。今、レバーは水色の位置にありますので、暖房を諦めれて乗るつもりです。ヤフオクでエアコンパネルがありましたが、自分で交換する技量はありません。

故障暦は8万キロでフロントガラス交換(飛び石)
9万5千キロでクーラー故障(エンジンとラジエーターを結ぶ金具を交換)

以上、よろしくお願いいたします。

Re: エアコン温度レバー異常 - hide 2010/09/01(Wed) 21:44 No.635
そうですね、ダッシュ分解はそれくらいめんどくさいものですから。
良くあるのが、
デフロストの口から小物が入り込み引っかかったり、
ジュースなどがこぼれて中で引っ付いてるとかあるそうです。
どの道ダッシュ分解なんです。
ダメ元で自分で分解すると言うのもアリです。
私は軽トラのダッシュを自分で分解して修理しました。


Re: エアコン温度レバー異常 - 東海 2010/09/02(Thu) 11:11 No.636
hide様
早速のご返事ありがとうございます。

ジュースなどをこぼした記憶は無く
あちこち故障が発生する時期かな〜と思っていました。
オーディオ交換程度の技量しか無いので
hide様の言うとおり、ダメ元で分解を行ってみます。
ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -