0377669
アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

電源の取り方について 投稿者:ポンジュース 投稿日:2008/06/25(Wed) 20:16 No.108   
皆さん、こんばんは。
平成17年式、S320Gに乗っています。
先日、レーダー探知機を購入し、ヒューズから電源を取りたいと考えているのですが、どのヒューズから取っていいのか分かりません。
どのヒューズから電源を取って、取り付けたらいいのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: 電源の取り方について - りゅう@千葉市 2008/06/25(Wed) 22:57 No.109
ACC(10A)からエーモン製のミニ平型ヒューズ電源(10A)を使用して取りだすとよいでしょう。ACCの位置は、ヒューズ蓋の裏側に書いてあります。一番上の列にあったと記憶しています。

Re: 電源の取り方について - ポンジュース 2008/06/26(Thu) 20:32 No.110
りゅう@千葉市さん、ありがとうございます。
ところで、ヒューズから電源を取る場合、気を付けなければならない事って何かあるでしょうか?
質問ばかりですみません。


Re: 電源の取り方について - 774 2008/06/28(Sat) 18:49 No.111
ETCと同じような取り付けでいいんですよね
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php
↑ここを参考に、p(^^)qガンバッテ!


Re: 電源の取り方について - ポンジュース 2008/06/29(Sun) 13:53 No.112
774さん、ありがとうございます。
いまいち、検電テスターの使い方が分からなかったので、とても参考になりました。
ミニ平型ヒューズ電源(10A)は、昨日、購入したので後は取り付けだけです。頑張ってみます!


テールランプ取り外し 投稿者:あきら 投稿日:2008/06/13(Fri) 23:26 No.105   
私は平成19年式アトレーに乗ってますが、
バック球交換したいのですが
テールのはずし方がわかりません。
ねじは外すのですが、その後の外し方がわかりません。
無理にやって割ったりしたら困るので
教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: テールランプ取り外し - まさ 2008/06/24(Tue) 22:16 No.107
“・・・ねじは外すのですが、その後の外し方がわかりません。
無理にやって割ったりしたら困るので・・・”

ダイハツのディーラーで実際にお教えて貰っては如何でしょうか?
“取付けて有る部品を外す”と言う事は、“部品に無理を掛ける事”です。

無理をして部品を破損させた時の事を考えると、最善の方法かと思いますが・・・



ウィンドウウォッシャー液 投稿者:れんたろう 投稿日:2008/06/12(Thu) 21:22 No.102   
はじめまして、よろしくお願いいたします。

H6年式のS-120V アトレーターボに乗っている、れんたろうと申します。

ウィンドウウォッシャー液を補充したいのですが、場所が分かりません・・・・
低レベルな質問ですみません。

運転席のドアを開けると、ダッシュボード付近にあるのがそうなのでしょうか?
キャップにはブレーキフルードの補充口のように書いてあるので、間違ったら大変ですし補充できません。

お手数ですが、どなたか場所を教えてもらえないでしょうか?

Re: ウィンドウウォッシャー液 - れんたろう 2008/06/12(Thu) 21:25 No.103
記入漏れしていました。
MTの2WDです。


Re: ウィンドウウォッシャー液 - ひの(YOU)@管理人 2008/06/12(Thu) 22:16 No.104
説明書があれば補充場所は記載されていると思いますが、中古だと説明書が無い場合がありますね。

ウィンドウウォッシャー液のタンクはエンジンルームの運転席側にあります。
運転席下のエンジンルームを開けると白いタンクが見えます。
注意点は、ウインドウォッシャーのマークの付いた方が補充口になりますので間違えないようにしてください。
 (前側の方です。後ろ側はエンジン冷却水用です)

ダッシュボード横はブレーキフルードの補充口です。
間違って入れないで下さい。



Re: ウィンドウウォッシャー液 - れんたろう 2008/06/18(Wed) 20:00 No.106
ありがとうございます。
大変助かりました!
さっそく明日にでも補充します。

去年の7月に中古車屋さんで購入しました(*´д`*)
積載量+ターボでとても気に入っています♪


ハイゼットカーゴクルーズターボ 投稿者:真砂 投稿日:2008/05/28(Wed) 20:14 No.96   
アトレーじゃなく申し訳ありません。ハイゼットカーゴクルーズターボ4WDを購入したのですがステアリングホイールをダイハツコペン純正品のmomo製ウッドステアリングにしたいと思ってました。可能でしょうか?また、アトレーのウィンカー付のミラーもつけれたらなんて思ってました。
何もわからずただいいなぁと思って書きこみました。宜しくお願いします

Re: ハイゼットカーゴクルーズタ... - ひの(YOU)@管理人 2008/05/28(Wed) 22:40 No.97
年式書いてくださいね。年式によりアドバイスが異なりますので。
 グレードから現行モデルのクルーズターボだと思いますが、

アトレーのウインカーミラーは付くだけならそのまま付くと思いますが電動格納機能などはハーネスなど配線が必要です。
またウインカーも配線を引いてくる必要があると思われますので、使えるようにする手間がかかると思われますので注意してください。




Re: ハイゼットカーゴクルーズタ... - 真砂 2008/05/29(Thu) 07:05 No.98
ひの(YOU)@管理人さんありがとうございます。
車は新車でこの月末に納車予定です。
オプションで電動格納式にしてもらっているのでミラーだけ付け替えればいいのかとおもってました。けっこう手間ひまかかるんですね。参考になりました。


Re: ハイゼットカーゴクルーズタ... - まさ 2008/05/29(Thu) 08:18 No.99
あれ???

現行ハイゼットカーゴの“クルーズ”と“クルーズターボ”のミラーは、標準で“電動格納式”ではなかったですか???

“ミラー移殖”に関してはかなり経験?を積みましたので、この場合は“出来る”と判断させて戴きます。

但し、日野さんが仰っていた“ウインカーも配線を引いてくる必要”・・・この部分が手間暇掛かると思いますよ。

有る程度の知識と技術と根気と頑張りと???工具類が有れば出来ますが・・・


Re: ハイゼットカーゴクルーズタ... - まさ 2008/05/29(Thu) 08:55 No.100
もし、ミラー移植を行うので有れば、先ず初めに次の事の確認を必ず行ってから、ミラー部品の購入をして下さい。

ハイゼットカーゴクルーズターボと現行アトレーカスタムターボRS(ウインカーミラー付きのタイプ)の電動格納式ミラー関係配線図の相違点の確認

場合によっては、コネクタの変更やコネクタへの配線差し替え等が必要になるかも知れません。
あと、これは今迄の経験から感じている事ですが、ダイハツの場合ミラーとミラーSWは必ずセットで交換すると、ミラー開閉モーターの損傷トラブルが少なくなる様です。
この場合、ミラーとミラーSWをオプションで取り寄せたアトレーの物に換えると言う事です。
ですから、配線図の確認が必ず必要になってくるのです。

判らない事が有れば、又、書き込みして下さい。

では、頑張って下さい。


Re: ハイゼットカーゴクルーズタ... - 真砂 2008/05/30(Fri) 18:51 No.101
まささん、ありがとうございました。

メール便の配達もやるため軽のバンを購入したのですが

勉強不足で後から欲しいものばかり増えてきます。。

いろいろ頑張ってみます。

また宜しくお願い致します。


12年CLのテール 投稿者:くん 投稿日:2008/05/16(Fri) 17:48 No.93   
私は12年のCLに乗っていますが、テールランプを交換したいと思っています。14年くらいのウインカーの部分が紫っぽくなっているヤツですが、ポン付けは可能でしょうか?

Re: 12年CLのテール - ライデン 2008/05/16(Fri) 19:53 No.94
200系で有れば、ハイゼットバン、アトレーワゴン、アトレーカスタム
アトレー7、スパーキー、グランカーゴ
どれでもポン付け可能です

注意点、
*一部テールに「反射板」「リフレクター」が付いていません
付いていない場合は別途に必要です


Re: 12年CLのテール - タッチくん 2008/05/25(Sun) 20:00 No.95
ランプの裏のバルブソケットハーネスがあればポン付けですが、バルブソケットハーネスを今のまま使うのであればウィインカーバルブのソケットが合いません。
これはウィインカーバルブがオレンジ色になるためソケット形状がちがいます。
ソケットの入るツメの形が違うので合うように少し削って加工すればOKです。


アトレーのウッドパネルを探して... 投稿者:水道 投稿日:2008/04/24(Thu) 23:49 No.90   
平成20年式のアトレー(ABA-S331G)にウッドパネルを取り付けたいのですが。

どなたか、サイトやショップ等の情報がございましたら、
教えてください。

宜しくお願いします。

Re: アトレーのウッドパネルを探... - ライデン 2008/05/03(Sat) 00:02 No.92
参考程度ですが
自家塗装ってのは如何でしょうか?案外。簡単ですよ
失敗しても大丈夫なように、ヤフオク等で同型のパネルを買って塗装チャレンジで



無題 投稿者:まさ 投稿日:2008/03/29(Sat) 07:39 No.80   
初めまして、まさと申します。

実はご質問の件と同じ様な事を前に行った経緯が有ります。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai_p/index.html(純正リモコンSWで全ての操作を可能な様に取り付けました)

今は、車が変わっていて残念ながら当時の参考資料が有りませんので詳しい事はお教え出来ませんが、
当時の経験から、純正SWは必ずご使用になるミラーとセットになっている純正NOの物を使用して下さい。
ミラーがアトレー用で純正SWが他のダイハツ車の同じ型をした物を使用した場合、90%以上の確率でミラー側の開閉モーターが焼き付き壊れます。
此れは、原因が判らないのですが2度ほど経験済みですので、ご注意下さい。

今云える事は、汎用のSWの場合はシーソータイプで自動復帰の物を使用して下さい。(押している間電気が流れる物)

“それと純正のスイッチと配線等は高いでしょうか?”
多分アトレー用のオプション部品ですが、SWはいいとしても配線はハイゼットとアトレーでは全くといってよいほど違いますので、もしも購入使用する場合はかなりの配線箇所の変更加工等が必要になります。
うちのハイゼットは、ミラー・SW及び配線をアトレーの部品取車からオークションで購入して、配線加工後に取り付けました。
純正の場合の値段はSWが¥6,000・配線が¥12,000だったと思います(純正の補修部品扱い)

今、当時の作業資料を探してます。もしも見つかれば又ご連絡致します。

先ずは、ダイハツのディーラーにてアトレーS2**G系のミラー関係の配線図を入手して下さい。

Re: 無題 - まさ 2008/03/29(Sat) 07:45 No.81
すみません、下のNO78のたかさんへのアドバイスを間違えて別投稿してしまいました。
たかさん、もし読んで戴けていたら参考にして下さい。


初めまして 投稿者:RT120 投稿日:2008/03/28(Fri) 15:25 No.79   
8年式120系RTアトレーAT2WDに乗る者ですがホーンが鳴らなくなりまして交換しようと思いまして探したところ見当たらないので、ホーンの取り外し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

s100系 - 解体屋探検家 2008/03/29(Sat) 11:40 No.85 ホームページ
s100系の場合、ホーンは右ウインカーの隣にあります。
外し方はバンパーをまず外してからになります。

バンパーはフォグ裏左右、両脇下端左右、ドアを開けたところ左右、の計6本のボルトで固定されています。

ボルトはM6で10ミリ角のソケットレンチをご使用ください。
ドアを開けたところはちょっとやりにくいので
差し込み角が1/4インチのものでユニバーサルジョイントや
延長ジョイントがあるとgoodです。

ネジを外した後は全体に上にずらすようにすると外れます。
ウインカーがくっついてきますので
配線にご注意ください。


っつーかこちらの管理人さんが先日、作業されたそうですけど?
http://minkara.carview.co.jp/userid/260734/car/153573/441435/note.aspx


ミラー移植 投稿者:たか 投稿日:2008/03/26(Wed) 09:19 No.78   
はじめまして、おはようございます。

探してもわからなかったため
みなさんに教えて欲しく書き込みしました

S220系?のハイゼットに乗ってますよ

オークションにて電動ミラーのみをゲットしたのですが
それをハイゼットにつけようと考えてるのですが
格納のみを機能させようと考えてます(ミラー調整は難しそうなのであきらめてます)格納をさせるならミラーから直接出てるどの配線に繋げれば機能するでしょうか?
配線とスイッチがないためホームセンターのを使ってしようと考えてます

それと純正のスイッチと配線等は高いでしょうか?

みなさん宜しくお願いします

Re: ミラー移植 - まさ 2008/03/29(Sat) 07:47 No.82
初めまして、まさと申します。

実はご質問の件と同じ様な事を前に行った経緯が有ります。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai_p/index.html(純正リモコンSWで全ての操作を可能な様に取り付けました)

今は、車が変わっていて残念ながら当時の参考資料が有りませんので詳しい事はお教え出来ませんが、
当時の経験から、純正SWは必ずご使用になるミラーとセットになっている純正NOの物を使用して下さい。
ミラーがアトレー用で純正SWが他のダイハツ車の同じ型をした物を使用した場合、90%以上の確率でミラー側の開閉モーターが焼き付き壊れます。
此れは、原因が判らないのですが2度ほど経験済みですので、ご注意下さい。

今云える事は、汎用のSWの場合はシーソータイプで自動復帰の物を使用して下さい。(押している間電気が流れる物)

“それと純正のスイッチと配線等は高いでしょうか?”
多分アトレー用のオプション部品ですが、SWはいいとしても配線はハイゼットとアトレーでは全くといってよいほど違いますので、もしも購入使用する場合はかなりの配線箇所の変更加工等が必要になります。
うちのハイゼットは、ミラー・SW及び配線をアトレーの部品取車からオークションで購入して、配線加工後に取り付けました。
純正の場合の値段はSWが¥6,000・配線が¥12,000だったと思います(純正の補修部品扱い)

今、当時の作業資料を探してます。もしも見つかれば又ご連絡致します。

先ずは、ダイハツのディーラーにてアトレーS2**G系のミラー関係の配線図を入手して下さい。


Re: ミラー移植 - まさ 2008/03/29(Sat) 07:53 No.83
参考写真はhttp://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai_p/index.html
の4代目アトレー・5ページ目の“ハイゼットクルーズのまさ”です。


Re: ミラー移植 - atrai7_cx 2008/03/29(Sat) 11:31 No.84 ホームページ
アトレー7配線図ですか、
200系なので、さほど違わないと思います
http://briefcase.yahoo.co.jp/atrai7_cx


Re: ミラー移植 - たか 2008/03/29(Sat) 14:09 No.86
まささん ありがとうございます
とても参考になりました

現在は配線なしでミラーだけを取り付けて手動ですが見た目だけ変わってます

ミラーですがオークションで買って届いた状態が閉じる状態でミラーを開くとロックするかなと思って取り付けをしたのですがロックされなくて風圧で閉じてしまうのでどうにか自動にしたいと思ってます

携帯電話からの書き込みなので配線図が見えないです


Re: ミラー移植 - まさ 2008/03/29(Sat) 23:58 No.87
一つ気になったのですが、お乗りになっている車はS220ですよね?
バンのハイゼットは2WDのS200Vと4WDのS210Vでしたはずですが・・・

S220ですと2WDの4ナンバーアトレーバンS220Vか5ナンバーアトレーワゴンS220Gになると思いましたが・・・出来れば車検証で確認願います。と云うのは、アトレーの場合オプションとして電動格納ドアミラーの設定が有った筈です。
ですので、車体内に電動格納ドアミラーの配線が来ていますので、部品が有れば配線加工無しに取り付けられた筈です。

但し、S200V・S210Vのハイゼットに関しては、電動格納ドアミラーのオプション設定が有りませんので、車体内に電動格納ドアミラーの配線が有りません。
従って、取り付けには配線の別回路作成加工が必要となる訳です。

今一度車の型式等を確認して見て下さい。


Re: ミラー移植 - たか 2008/03/30(Sun) 08:20 No.88
まささん いろいろありがとうございます

S200Vでした
取り付けするのは大変そうですね
今回は取り付けをあきらめて元に戻そうと思います

そしてミラーをばらして中身を見たいと思います
そして壊れるかもしれませんが一つずつ配線に電気をとおしてみようと思います



Re: ミラー移植 - まさ 2008/03/30(Sun) 08:37 No.89
追記です。

“風圧で閉じてしまうのでどうにか自動にしたいと思ってます”
との事ですが、ミラーを完全に開いた時に“カチッ”と手応えは有りましたか?(ロック用のツメに掛かる手応えです)
電動とは云え手動でも使用出来ますので、最悪開閉モーターが壊れても手動で使用する事が出来る様に設計はされてますが・・・
但し、あくまで“電動”ですので正常なミラーを手動でのみの開閉(ミラー面の角度調整も同様です)は、それなりに電動機能に負担が掛かりますので破損する確率も早く、又は多くなりますのでご注意下さい。

この頃よく見るのですが、S200Vのハイゼットに、やはりアトレーの電格ミラーを付けている車で操作を電動ではなく手動で行っている為に、ミラー開閉機能のロック装置が磨耗してご質問の様にグラグラしてしまっている車が多々有ります。
あとは、オークション等で見られる部品取車からの取り出し物や前途の分からない中古品の場合は、意外にロック機能が駄目になっている物が多いのでご注意下さい。
目安としては、“カチッ”とロック用のツメに掛かる手応えは意外に固いですよ。
先ずは、その所を確認して下さい。


リアハッチのロック 投稿者:ヒロビー 投稿日:2008/03/22(Sat) 21:45 No.75   
はじめまして。
S220GツーリングターボATに乗っています。
リアハッチのロックがキーレスエントリーでかかりません。
キーを鍵穴に差し込めばロック可能です。
どこの不具合が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: リアハッチのロック - MKS 2008/03/23(Sun) 00:13 No.76
一度バックドアのトリムを外しモーターが作動してるか調べて見てください。また、電流が流れているか等を。
確認する時は、全てのドアを閉めて下さいね
確か、半ドアですとロックが掛からないと思いましたので。


スピードリミッター 投稿者:タナサン 投稿日:2008/03/21(Fri) 00:59 No.74   
はじめまして。
H17式S320Gに乗っているのですが、スピードリミッターを解除したいと思い調べたんですがどこのお店からも発売されてませんでした。どこか発売してる所を知ってる方がいたら是非教えていただきたいので宜しくお願いします。

Re: スピードリミッター - ななしのごんべぇ 2008/03/24(Mon) 19:15 No.77
タナサン はじめまして。
こちらに300系ハイゼットですがリミッター解除されてる方おります。
とんぼさんのHP
http://hijet.tamaru.client.jp/nai1.html

なお、あくまでも対応品ではない為、自己責任にてお願いします。


ドアミラーの取替え 投稿者:にこぷ〜 投稿日:2008/03/20(Thu) 16:00 No.68   
既に出ていたらすみません。
H12年式のS230ですがドアミラーの交換を考えてます。
オークションとかでS120系のものが安く出回っていますが
付け替え可能でしょうか
(ネジ系、位置とか三角の大きさとか)
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Re: ドアミラーの取替え - にこぷ〜 2008/03/20(Thu) 16:18 No.69
書き忘れてました。。。
電動式ではないです。


Re: ドアミラーの取替え - ライデン 2008/03/20(Thu) 16:20 No.70
形が違いますので、取り付け不可ですよ

因みに
・通常型(ハイゼット
・通常型メッキ
・電動型(アトレー
・電動メッキ
・縦長型(アトレー7
・縦長型メッキ
・カルフォルニアミラー
と2系で有れば、流用可能です
通常型→通常型メッキ→カルフォルニアミラー
と変え、予備で電動型を持ってますが。ボルトオンで付きます


Re: ドアミラーの取替え - にこぷ〜 2008/03/20(Thu) 17:14 No.71
早速のご教示ありがとうございます。
そぅですか形状が異なりますか。。
因みで教えていただいた型は流用可能とのことですが
S130系のハイゼットの純正オプションのメッキミラーは
含まれますでしょうか。
的外れなことを聞いているようでしたらすみません。


Re: ドアミラーの取替え - ライデン 2008/03/20(Thu) 20:06 No.72
4代目アトレーを200系と言い S200、210、220、230、221等で
3代目アトレーを120系(100系)と言い S100や120、130等です
他に80系や60系と有りますが
「形式番号」の頭文字でシリーズナンバーの意味です

>S130系のハイゼットの純正オプションのメッキミラーは
含まれますでしょうか。
詳しくは、掲示板に入る前の「歴代アトレー、ハイゼット一覧」
でご確認下さい

100系に含むので、200系には付きませんよ
外装や内装等の系統違いの流用は「基本的」に無理です
専用デザインが多いですから

エンジンやミッション等は流用可能のパーツが在りますし
600系ムーヴのメーターを100系に移植等ダイハツ汎用パーツは可能です



Re: ドアミラーの取替え - にこぷ〜 2008/03/20(Thu) 21:52 No.73
よくわかりました。
丁寧にご教示いただきありがとうございます。


warmth製マフラーって・・・ 投稿者:たこちゃん 投稿日:2008/03/07(Fri) 10:03 No.66   
H7式ハイゼットトラック(S100)にwarmth製の砲弾マフラーってどうですか?
http://www.as-warm.com/

音の感じとか走りの間隔とか・・・。
着けてみたいのですが、小遣い制の私には高額な買い物ですので、経験のある方のアドバイスをお聞きしたく、投稿しました。
車検は、地域によって通るところもあるみたいですが・・・。

S120用リアスポ 投稿者:かずぺー 投稿日:2008/03/05(Wed) 12:37 No.60   
こんにちわ!

S100ハイゼットを買って半年後、ようやくS120用のリアスポが手に入りました♪

オークションで買ったのでまだ取り付けておりませんが、現物を見ると4本のボルトがあります。
自分のハイゼットのリアゲートを見て仮合わせしてみたのですが、取り付け穴らしきものがありません(あってもコード類を通すメクラのみです。

100系ハイゼットに乗っている方で120系のリアスポを装着している方は、どのような方法で装着したのでしょうか?

すみませんが回答よろしくおねがいします♪

Re: S120用リアスポ - かずのこ 2008/03/05(Wed) 13:38 No.61
かずべーさん

こんにちは。
リアスポイラー入手おめでとーございます。
当方、ハイゼットS100Vにリアスポイラー取り付けたことがあります。

当方所有のリアスポイラーの取り付けるところを撮りました。
画像のように内側はボルトが出ているので、これ用の穴を開ける必要があります。
リアスポイラーは本来はアトレーのRTシリーズの専用品でRTにはこれを取り付けられるように裏側にナットをかませるだけの穴が開いているのですが、それ以外のアトレー、ハイゼットには開いてないので、ホルソー等で穴を開けなければなりません。
私はそれが面倒だったので、表側のボルト穴だけ開けて、取り付けには、3M等の超協力の両面テープで取り付けました。
外側の、表にフタのある方のところもタッピングビスにワッシャーかませて留めました。
ちなみに表側の丸いフタですが、一回留めてしまうと傷をつけないで外すのはほとんど無理ですので一番最後にフタをした方がいいです。ただ、ディーラーからは部品は出ると思います。

本来なら取り付けビスの所は、両方共に裏側からナット留めが正式な留め方ですので、あくまでも参考程度にお願いします。(万が一外れた場合の責任は取れませんので(^^;)
配線ですが、多分ハイゼットには捨て線は来てないので、私は右側のテールランプから分岐して延長しました。

ちなみにリアスポイラーは基本的にはアトレーの専用品ですので、デイーラーではハイゼットには取り付けてくれません。


Re: S120用リアスポ - かずのこ 2008/03/05(Wed) 13:40 No.62
スイマセン、画像載せ忘れました(^^;


Re: S120用リアスポ - 解体屋探検家 2008/03/06(Thu) 00:53 No.63 ホームページ
ブラインドナッターというものもあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fastening/an425s-100.html#

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fastening/hnd005.html

表側のみ穴を開けてアルミのナットを埋め込むものです。
自分はコレでリアのあんたーミラーを付けましたがぜんぜん問題ないです。


Re: S120用リアスポ - かずぺー 2008/03/17(Mon) 18:30 No.67
こんばんわ〜!

かずのこさん&解体屋探検家さん
遅くなりましたが回答ありがとうございました♪

とりあえず装着してみましたが、結論としては、自分で穴空け4本止めで固定しました!(笑
ハイマウント部分は、以前付けてたハイマウントの配線をそのまま流用しました♪




S100トラックにS120系のヘッドラ... 投稿者:たこちゃん 投稿日:2008/02/27(Wed) 13:03 No.52   
はじめまして。
今度、うちにS100(H7,2WD)ハイゼットトラックが来ることになりました。
フロントマスクをS120アトレー(RT)に交換したいと考えておりますが、ヘッドライト・フロントグリル・バンパーを一式で交換することは、可能でしょうか?
基本的に加工無しで交換できれば と思っております。
ド素人な質問で済みませんが、ご解答お願いいたします。

Re: S100トラックにS120系のヘッ... - かずのこ 2008/02/27(Wed) 21:46 No.53
たこちゃんさま

初めまして。
S100系のハイゼットトラックのフロントパネルは、ハイゼットのバンでさえも互換性がなかったと思います。
(バンはフロントパネルが脱着式に対して、トラックはパネルはボデイと一体式ではずれない)
そんなわけでアトレーのRTのフロントマスクに変更するには、バンパーはなんとか取り付けられそうですが、フロントパネルを取り付けるのに苦労しそうです。
また、ヘッドランプもビス穴の位置が違います。
現物を入手されているようでしたら、現物合わせの加工が必要になると思います。




Re: S100トラックにS120系のヘッ... - たこちゃん 2008/02/28(Thu) 17:37 No.54
かずのこ様
ご解答ありがとうございます。パーツ購入前で良かったです。
どうりでどのサイトを見ても、同上のマスクはないはずですね!?
それでは、違う方法で決めてみたいと思います。また、判らないことがあれば、教えてください。
ありがとうございました。


Re: S100トラックにS120系のヘッ... - ひの(YOU)@管理人 2008/02/28(Thu) 22:16 No.55
トラックにアトレーRT用のバンパーとヘッドライトを移植した車両は存在してはいるのですが、加工が必要でそのままポン付けは難しいようです。

バンパーは問題ありませんが、フロントグリルは両面テープなどを使用して止めようと思えば可能です。

問題はヘッドライトでこちらはトラックのヘッドライト固定部を切り落としたり、叩いたりなど加工が必要みたいで・・・
アトレー用に拘らず、レイブリックから出ている汎用のマルチリフレクターヘッドライトへ交換も視野にいれてみると良いと思います。


Re: S100トラックにS120系のヘッ... - かずぺー 2008/03/01(Sat) 13:52 No.57
たこちゃん様、はじめまして。

自分はトラックではありませんが、バンにRTマスクを取り付けました。
分かっている範囲でアドバイスしますが・・・

バンパー・・・ボルトオン可能です。

グリル・・・RTグリルはPP素材なので超強力両面テープで固定すればいけると思います。ちなみにバンは鉄板グリルです。

ヘッドライト・・・基本的にボルトオンは不可能だと思ってください。
出来なくはないですが、外周部分を1Cmぐらい削る必要があります。
あとは、現物合わせで削ったりすれば何とか入りますが、多少は隙間が出来る可能性があります。既存のボルト穴を目安に加工した方が良いかもしれません。
尚、コネクターですが、ヘッドランプはそのままOKです。スモールとウインカーは配線加工が必要です。

こんな感じですが、もしチャレンジされる際は頑張ってくださいね!





こんなのを見つけました!!! - 原田晶一(超本物) 2008/03/03(Mon) 20:57 No.58 ホームページ
実際にやってる画像を見付けました!!!
さて、参考になるでしょうか???

http://homepage3.nifty.com/warm/dressuppcar.html


Re: S100トラックにS120系のヘッ... - ライデン 2008/03/03(Mon) 22:36 No.59
クラッシクとかIsの顔にしたら・・・
インパクトありそうですね

最近、めっきり見なくなったな


Re: S100トラックにS120系のヘッ... - たこちゃん 2008/03/07(Fri) 09:53 No.65
みなさん、色々アドバイス&情報ありがとうございます。
今現在は、まだ手元に車両が来ていないので、色々と思案中です。
全塗、ステアリング交換、ホイールキャップ取付け、マフラー交換etc・・・
他の質問も新たに入れますので、よろしくお願いします。
今回の件に関しましては、今のところマルチリフレクター取付けで取り合えず、視界を改善することにします。

ありがとうございました。


Re: S100トラックにS120系のヘッ... - moon 2008/04/30(Wed) 23:13 No.91
こんばんわMoonです。
私は110ジャンボをRTにフェイスチェンジしてますよ。
難関はグリルとライトですね。
グリルは長いボルトをグリルの穴に通しナットで固定し、ふたたびナットを二つ入れます(これはライトとグリルを、ツライチにする為の、入れたり出したりの調整用です)
ライトですが、ひたすらハンマーで叩きました(笑)
本来は三点のネジ止めですがライトの真下のネジはあきらめました・・・
後は光軸調整用の穴を室内から開けて、雨風が室内に入らないようにメグロ?穴を塞ぐ黒いのをはめて終わりです。
仕事の車ですから画像が無く残念ですが後日撮影してみます。
頑張って下さいね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -