0377674
アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ヒーター不良 投稿者:ひろりん 投稿日:2012/12/27(Thu) 21:36 No.933   
1994年のアトレーバンATを購入いたしました 古い車ですのでトラブルは覚悟していましたが ヒータが効きません ごくまれに温風が一瞬出ますが直ぐに冷風になってしまいます
 循環 室外空調共に同じ状態です。安価に修理は可能でしょうか? 簡単でしたら自分でも出来るものでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Re: ヒーター不良 - ぴーちまん 2012/12/27(Thu) 22:33 No.935
アイドリングでずっと止めておくと暖房が効き、
そこから走り出すと風が冷たくなる場合、
「サーモスタット」が開きっぱなしの可能性が有ります。
サーモスタットの交換は・・・・・あなたの技量によります。
比較的簡単だとは思いますが、使う道具にも依りますし・・・

一応エンジンを掛ける前に、
フロントグリルを外し、
ラジエタキャップを開け、
冷却水がちゃんと入っている事を確認してください。
リザーブタンクの確認だけでは不十分です。
ラジエタキャップがちゃんと機能していなければ
リザーブ水量はあてになりません。



Re: ヒーター不良 - ひろりん 2012/12/30(Sun) 15:04 No.936
ありがとうございます!
技量は無いのですがこの車は自分で整備して
楽しみたいと購入しました
ネットでいろいろ探してこのHPにたどり着きました
アドバイスありがとうございます
早速アイドリングで確認してみます


Re: ヒーター不良 - ぴーちまん 2012/12/30(Sun) 19:10 No.937 ホームページ
サーモスタット交換の場合ですが、

画像とリンク先は無断拝借ですが、
エンジン前側を下から見たものです。
黄色○内がサーモスタットハウジングです。
2本のボルトで留まっています。
旧規格の軽自動車ですので狭いです。
技量といったのは狭いので道具も選ぶということです。
頑張ってください。



Re: ヒーター不良 - 解体屋探検家 2013/01/03(Thu) 01:37 No.942
冷却水の量の確認とエア抜きはokでしょうか?

ハイゼットはレイアウト的にエアが抜けにくいのです。
(その場合水が循環しないところが出る)

グリルを外したところなどにエア抜きのやり方の指示とかなかったですか?


Re: ヒーター不良 - ひでた 2013/03/04(Mon) 06:28 No.958
ヒーターコアが詰まっていることがあるので、
ヒーターホースを外して水道ホースを旨く取り付けて
圧をかけたり針金でほじったりで、通るかもしれません。
知人のワゴンRをこの方法で治しました。
写はワゴンRです。



s230流用について 投稿者:たこまる 投稿日:2012/12/25(Tue) 11:38 No.916   
14年式 アトレーワゴン s230G AT 4WD
グレードなんですがどこで判断すれば良いかわかりません。。
本題のパーツ流用なんですが200系ならバンパーからヘッドライト、テールライト、内装とだいたい互換があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/25(Tue) 12:26 No.917
カスタム顔ならボンネットからライト・グリル・バンパーまで丸ごと、
前期後期はグリル・バンパー互換無し(無理やりならOK)
ノーマル顔ならそれぞれ互換、
内装は、バンとワゴンじゃリアシートは使えないと思います。
フロントは大丈夫かな?
形状は同じでも取り付け穴が無かったりとかしますし、
何から何に変えたいのかを細かく言ったほうがいいと思います。


Re: s230流用について - たこまる 2012/12/25(Tue) 14:09 No.918
ぴーちまんさん返事ありがとうございます。
まずカスタムなのか前期後期なのかもわからないんですがとこで判断したらいいのでしょうか?
変えたい場所はフロントバンパーとリアバンパー(破損がひどいため)ヘッドライトです。テールは互換があるようなのでかったのですが。
よろしくお願いします。


Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/25(Tue) 22:41 No.919
1グリーンリフレクター アトレー7 (後期CL、L)
2カットガラス ハイゼットカーゴ(クルーズ除く)、CL(前期)、CLターボ
3リフレクター  アトレー7(前期CL、L)、CL(後期)、CX
4メッキリフレクター カスタム系、ADB系
5丸目リフレクター アトレー7(前期CX)、スパーキ(前期)
6丸目グリーンリフレクター アトレー7(後期CX、X)、スパーキ(後期)

ヘッドライトはカスタム系とそれ以外ではボンネットとバンパー交換が必要。



Re: s230流用について - たこまる 2012/12/25(Tue) 22:50 No.920
返事ありがとうございます。
車を確認したところ4WDのターボでのせていただいた画像の5のタイプのヘッドライトでテールは紫っぽいレンズがあるやつです。
カスタムのバンパーを取り付けたい場合はヘッドライト、グリルをカスタムにすれば取り付け可能なんでしょうか?


Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/25(Tue) 22:52 No.921 ホームページ
前後バンパーは少しの接触で取り付け部がすぐ切れてしまいますからね〜

リアバンパーは何でも付くかな?

テールレンズは中期(画像)以外は多分互換があると思います。
前期カスタムに中期テールは加工が必要です。



Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/25(Tue) 22:58 No.922 ホームページ
カスタム顔にするにはボンネット・グリル&バンパー(前後期別、セットで)、ヘッドライトです。
フォグランプも付けるなら前後期でランプ本体共通、ステー別です。

5でターボって事は「クルーズターボ」でしょうか。


Re: s230流用について - たこまる 2012/12/26(Wed) 08:52 No.924
こんにちわ。
返事ありがとうございます。
今まさに取り付け部がちぎれています。。
カスタムのバンパーだけっていけるんでしょうか?
まさに画像のタイプです。
フォグがないのでバンパー交換したいんです。
グレードがどこで判断していいかわからなくて困っています。
高さはハイルーフタイプってのがわかっています。



Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/26(Wed) 09:56 No.925
そのバンパーはフォグ取り付ける場合穴あけるんですよね。
ちょっとヤフオク見た限りではフォグ付バンパーは無いようですね。

カスタムバンパーは取り付け可能ですが
ライト下に隙間が開くようです。

質問掲示板 No.2240


Re: s230流用について - たこまる 2012/12/26(Wed) 22:52 No.929
返事ありがとうございます。
バンパーに穴あけるんですか(@_@)
裏に開ける場所のマークとかあるんですか?

カスタムの隙間できるってやつはライトの下のことだったんですね。


Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/26(Wed) 23:12 No.930
フォグ取り付けには、
取付説明書に型紙が入っていて
それをバンパーに当ててカッターで開けていきます。
バンパー側に印はありません。
何度か付けてますがいつもドキドキですw

参考:ttp://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai_p/s220v3/nisizaki/index.htm



Re: s230流用について - たこまる 2012/12/27(Thu) 14:34 No.931
返事ありがとうございます。
まじですか(@_@)
型紙とかドキドキ作業ですね。。
でも取り付けたいので挑戦してみます。
画像がつけたものでしょうか?
あとマフラーってムーヴ900と一緒なんでしょうか?


Re: s230流用について - ぴーちまん 2012/12/27(Thu) 22:24 No.934
フォグランプは純正なら穴あけて取り付けますが、
(画像は借り物ですが純正OPフォグです)
社外品なら小さいものでバンパーの穴の中に入れるとか。

ムーヴとは前輪駆動・後輪駆動と構造がまったく違うので
マフラーは使えません。

ヤフオクには「S230G」で2本ほど出てきました。

ttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=S230G+%A5%DE%A5%D5%A5%E9%A1%BC&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp


サンルーフの故障 投稿者:ひろP 投稿日:2012/12/19(Wed) 18:50 No.910   
夏の購入時からサンルーフを開けるとワーヤーがガリガリと
音を立てて苦しそ〜に開いていたのですが;

案の定;完全に壊れて開かなくなりました(-.-)

モーターがワイヤーを引きズル音はしているので
恐らくワイーヤー切れか
接続のリンケージの破損かと思われます:

H13 S220Gと古いのでマイナー部分の修理で
部品が有るか心配です;;;

直すとしても修理費は高く付くのでしょうか(´д`;)

Re: サンルーフの故障 - ひろP 2012/12/19(Wed) 19:10 No.911
過去の記事を見つける事が出来ましたm(_ _)m
ギヤが破損だと修理に9万も掛かるのですね;;;;;



Re: サンルーフの故障 - ぴーちまん 2012/12/25(Tue) 10:39 No.915
丸ごとですかね〜


Re: サンルーフの故障 - ぴーちまん 2012/12/26(Wed) 08:13 No.923
ギヤだけとかは無く、
ASSYになりますね・・・・



Re: サンルーフの故障 - ひろP 2012/12/26(Wed) 19:26 No.928
ぴーちまんサンm(_ _)m

ASSY交換の部品代だけで9万を超えると言う事は
工賃を含むと13万位でしょうかね(/--)/

オプション価格は5万円程と見ましたが;;;


1510 - 偽ブランド時計 2017/07/31(Mon) 04:13 No.1223 ホームページ
ブランドスマホケース/カバー激安通販ショップ
ご来店いただき誠にありがとうございます。
当店では「信頼第一、サービス第一」をモットーに、お客様第一主義で営業しております。取扱商品としては、iPhoneスマホケース、iPadケース、SAMSUNG GALAXY スマホケース、バッテリー&充電器や、関係する物などです。皆様のニーズにお応えすべく各種製品を取り揃えております。
ごゆっくりお買い物をお楽しみください。皆様のお求めになりたい商品がきっと見つかります。
休業日: 365天受付年中無休


異音がきこえる 投稿者:MMM 投稿日:2012/12/19(Wed) 15:43 No.909   
カスタムターボRS 19年式 ABA-S331G AT 2WD
に乗り始めたのですが、後部のほうからキュキュと音が聞こえるときがあります。
大きな段差より小さな段差のほうがなるときが多い
段差のときいつもなるわけではない。
場所等が特定できず対応にも困っております。
経験があったりここかなとかあったら情報ください。

Re: 異音がきこえる - ぴーちまん 2012/12/22(Sat) 23:22 No.912
小さな段差がどのくらいなのかは判りませんが、
どこかで”必ず音がする環境”を作らないと「音」の診断は難しいと思います。
揺すってみる、道路に段差を作ってみる、等々。
中なのか外なのか、ドア開けたまま走ってみるとか、

鉄ホイールだとホイールキャップが鳴ることもありますよ。





Re: 異音がきこえる - @K 2012/12/24(Mon) 12:14 No.913
「音」の判断って難しいんですよね
年式は違うのですが、
後スプリングの上か下についている
ゴムみたいなシートを取替えてもらったら
直りました


Re: 異音がきこえる - MMM 2012/12/25(Tue) 08:26 No.914
参考になります。
足回りの可能性が高いようですね。
確認してみます。
スプリングの上下のゴムっていくらするのかな?


Re: 異音がきこえる - ぴーちまん 2012/12/26(Wed) 10:01 No.926
1個500円しないですね。


Re: 異音がきこえる - ぴーちまん 2012/12/26(Wed) 10:07 No.927
スプリングコンプレッサーがあれば出来そうですね。


Re: 異音がきこえる - @K 2012/12/27(Thu) 16:59 No.932
工賃込で7千円チョッと支払った気がします


スモールランプ 投稿者:ひろP 投稿日:2012/12/05(Wed) 12:26 No.896   
H13 S220Gカスタムですが/

室内でスモールランプから電源を取りたいと思うのですが
配線の場所と言うか配線コードを特定できません;

普段なら最悪はエンジンルームのスモール球の手前で
取れるのですが手が入りません(>-<)

恐らく助手席の足元からエンジンルームへ入る配線の
束に混ざっていると思うのですが 
色々な線がガチガチの束になっています(´д`;)

あと、スモールランプとメーターやエアコンパネル照明の
電源の出所は同じ系統なんでしょうか?

今回は追加のフォグランプの配線で
恐らく信号を取る為だけに室内取り付けスイッチに
スモールランプから配線を取る必要があるのです(@.@)


Re: スモールランプ - らいでん 2012/12/06(Thu) 01:14 No.897
ん〜質問が良く判らないが

フォグのスイッチ照明に必要って事なのかな?

であれば、オーディオのイルミが使えないかな?


Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/06(Thu) 19:48 No.898
要はイルミでも良いってことですよね?
オーディオ裏から取れますよ。



Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/06(Thu) 19:49 No.899
スモール点けないとフォグが点灯しないようにするってことですよね?

Re: スモールランプ - ぱんぷきん 2012/12/06(Thu) 21:10 No.900
新しいスイッチを取り付ける場所にもよりますが、純正のフォグランプスイッチはスモールから電源をとっているのでここにきている線から分岐すれば好いのでは?

Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/07(Fri) 13:10 No.901
追加のフォグということですが、
カスタムなら純正フォグ配線付いてませんか?
ランプ本体・リレー・スイッチがあれば大丈夫なはず。


Re: スモールランプ - ひろP 2012/12/07(Fri) 20:02 No.902
コメントありがとう御座いますm(_ _)m

購入したフォグが安物で;取り付けの説明が箱の横に
小さく記載してある程度なので(^.^;

説明にはスイッチの+配線をスモールランプから取ると
図式されているので(@.@)

メイン電源はバッテリー接続してるので
室内のスイッチの+はスモールランプ連動で信号を取るのかな?と、思った程度で/

もし、電流を消費するのであればイルミ系ではマズイのかな?
と 思い スモールランプへの配線を探していたのです/

●>純正のフォグランプスイッチはスモール電源をとっている

それなら(。・_・。)ノ純正のフォグから配線を分岐する事にします♪

皆さん有難う御座いましたm(_ _)mm(_ _)m
----------------------------------------------

あと、別件ですがアトレーのオルタネーターは発電能力が低いとか?
バッテーリーを含めた電装系が弱いと言う感じはありますか?

●7インチナビ●3インチGPSレーダー●3インチドライブレコーダーを取り付け
バッテリーはパナソニック製40B19の新品です!

60キロ程のスピードで走行中に、何度か電圧が下がりました;
50キロ以下〜アイドリングでも電圧が下がる事は無いのに
逆にスピードが出ると下がるのはオルタの発電異常でしょうか??

シガライター接続の電圧計とレーダーの電圧表示も共に数値が下がります/

そもそも12V車の適正なアンダーラインと言うのは何Vなのでしょうか??

高い時は14V付近を表示して低いと11.5Vです。
(電圧計が11.8V以下になると警報を鳴らします;)


Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/07(Fri) 20:27 No.903
ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/estima113.html
社外フォグ取り付け記事。

電動ファン回ると電気食いますよね。
エアコン使用時のマグネットクラッチ作動時も。


Re: スモールランプ - ぱんぷきん 2012/12/07(Fri) 21:33 No.904
補足
フォグランプは保安基準では 点灯時は必ずスモールランプが付いていないといけない、又 独立して『消灯』できるスイッチが付いていないといけない、となっています。なのでこの場合スモールからリレーを働かせるための電源をとり、メーンをバッテリーから取って容量の大きいランプ に対応。純正は大きな容量のランプを使っていないので必要ない?



Re: スモールランプ - ひろP 2012/12/08(Sat) 18:45 No.905
フォグは雨や霧と雪での対向車からの視認性を高める為に
黄色の物を取り付けます!
普段は純正の白色を使用します。

4灯フォグは車検には通らないので車検の時はテープで隠します(@.@)
まぁ〜サイズ的に殆ど携帯電話と同じ程度なので/

---------------------------------------------------
電圧の件ですが、本日”細かく検証して見ました(。・_・。)ノ

昼間にエアコンOFFでナビとレーダーにドライブレコーダーを作動状態/

やはり最初に症状が現れたのは60キロの少し手前で
13.8Vが突然10.8Vまで低下して
信号で止まると13.8Vまで復活して
その後はスピードに関係なく13.8Vと10.8Vを頻繁に行き来で不安定(´д`;)

それが、ナゼか夜になりヘッドライトと純正フォグを点灯した状態で
ナビとレーダーにドライブレコーダー作動して12.8Vで安定してます。
右折で止まりブレーキとウィンカーを点灯しても12.7Vで安定します。

ますます;難解です(´∞`)
夜間の方が安定する理由が不明と言うか、昼間が単に異常なのか???


Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/08(Sat) 23:33 No.906
私も勉強不足って言うか忘れたって言うか('・c_・` ;)
知恵袋より転載

「車両の加速時には発電電圧を下げ,
減速時に発電電圧を上げることで,
オルタネーターの発電によるエンジン負荷を低減して,
エンジンの低燃費化をはかります。
なお,アイドリング時や定速走行時は,
電流積算値を目標値に近づけるように,
発電電圧を調整します。」

だそうで。
ICレギュレーターで制御しているので
異常ではなく「そういうもの」なのではないでしょうか?
低負荷の場合は発電量を抑えるので
電圧が下がるのでしょう。

調整電圧がHi/Loと2段階あるオルタもあるようです。
ttp://www.sp01.jp/an-05[1].pdf


Re: スモールランプ - ぴーちまん 2012/12/08(Sat) 23:36 No.907
違う、
低負荷の場合は発電量は上がる。

今の車はチャージランプさえ点かなきゃオルタは大丈夫!
大体ね。


Re: スモールランプ - ひろP 2012/12/09(Sun) 01:02 No.908
そ〜なると!夜間と言うかヘッドライト点灯時は
常にオルタの発電量を上げる様になってる訳ですね(=^ω^=)

オルタの交換を考えて色々と調べた時にブラックオルタネーター
と言う低負荷で発電能力を上げると言う品がありましたが
アトレー用の設定はありませんでした(/--)/


7731 - シャネル時計 2017/07/16(Sun) 01:50 No.1210 ホームページ
私と言って好易通CEOのヴィンセントそれは何の頭蓋骨、彼らに贅沢な腕時計がこんなに人気がある。
ドクロのテーマの陀はずみ車がますます人気のブランドのリチャードMilleとウブロ(など)。
ダウンレディースコピー 今、好易通はすでに入って頭蓋骨ゲームを見るもので、1時(点)の追加の技術の深さのテーマは通常の病的状態の。
第一歩は作成の頭骨輪郭、使用好易通の専用液時間表示「毛細管」システム。
完全に円形で、液体管の頭蓋骨の上の文字盤は、あなたが読んだ時の主要な方式。
好易通によって、薄いガラス管の微妙な曲げは特殊な工学の挑戦。


2725 - ロレックス激安ブランド館 2017/07/17(Mon) 14:35 No.1212 ホームページ
SALEが開催中
◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントブランドコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、
精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。


8110 - ブランド激安市場N級品専門店 2017/08/03(Thu) 02:20 No.1224 ホームページ
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン シャネル ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. .腕時計など.
日本には無い商品,日本では高価な商品,弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
財布、腕時計、バッグ一品市場


ハイゼットS110Vのエアコンの吹... 投稿者:ぽにょ 投稿日:2012/11/23(Fri) 22:21 No.893   
H8年式のS110Vに純正オプションのウッドパネルを付けようと思いオークションで購入しました。中央にあるエアコンの吹き出し口が2個破損してありませんでした。この吹き出し口の部分は付け替えは可能でしょうか?ご存じなら教えて下さい。

Re: ハイゼットS110Vのエアコン... - ぴーちまん 2012/11/28(Wed) 16:52 No.895
画像中央(161)これですか?
部品単体で出ます。
55063-87502 右
55064-87501 左
1個2150円です。



スライドドア ハンドルの外し方... 投稿者:ひろP 投稿日:2012/10/29(Mon) 20:20 No.879   
H13 S220Gカスタムですが/

右側のスライドドアの中で走行中にカタカタと音がして
気になります(-.-)

内張りを外して中を確認しようと思いましたが
ドアハンドルが抜けなくて困っています;

恐らく付け根がCクリップか何かで
固定されていると思いますが!

前ドアみたいに外へ開かない為に下から覗こうと思っても
見えません。

ハンドルを抜く良い方法はありますか?
旧車の前ドアはマイナスドライバーを2本使って
Cクリップの両端に掛けて突き上げて抜いたと思ったけど

Re: スライドドア ハンドルの外... - ぴーちまん 2012/10/29(Mon) 22:34 No.880
窓のレギュレーターハンドルと同じ、
C?型のクリップが付いています。

検索した結果、
「ウエスもしくは、タオル等をすき間に入れて、左右を交互に引っ張りあげます。
外すときはピンが下に落ちて紛失し易いので、注意が必要です。」

だそうです。

当方は長くて細いマイナスドライバーでクリップの片側を突きますが。


Re: スライドドア ハンドルの外... - ひろP 2012/10/31(Wed) 21:55 No.883
ぴーちまんサン

ありがとう御座いますm(_ _)m

隙間から見えないのでタオルか/少し硬い布で試して見る事にします。

しかし、助手席のエアバッグ付近からも
カタカタと音がするし;困ったモノです(@.@)

スピードメーターの針はプルプルしてるから
メーターも交換しないと(/--)/


Re: スライドドア ハンドルの外... - ぴーちまん 2012/11/02(Fri) 17:21 No.884
メーターがプルプルするのはメーターケーブルだと思います。
ケーブルが無かったら(電子式だったら)メーターですけど。


Re: スライドドア ハンドルの外... - ひろP 2012/11/03(Sat) 23:23 No.885
メーターケーブルの伸びですがΣ( ̄□ ̄;)

中古車屋に針のスプリングの伸びだと言われて
騙されました(/--)/

メーター交換の方向で進めてました;


Re: スライドドア ハンドルの外... - ぴーちまん 2012/11/04(Sun) 20:20 No.886
ttp://okwave.jp/qa/q7044905.html

Re: スライドドア ハンドルの外... - いなきち 2012/11/04(Sun) 21:02 No.887
当方のS220Gも少し前、スライドドアの音に悩まされました。
車屋に相談したところボディー側の2箇所あるキャッチ?部に薄くグリスを塗ったら治まりました。
結局キャッチの交換をせずに済みました。だめもとで試されることをお勧めします。


Re: スライドドア ハンドルの外... - ひろP 2012/11/05(Mon) 00:01 No.888
メーターケーブルを注文して来ました!
来週の土曜に交換予定です。

ついでに中古で入手したメーターに新品の
メーターレンズを付けて交換します。

リヤバンパーのステンレスカバーも新品と交換したので
知らない近所の人は新車を買ったと思ってます(。・_・。)

外観はアルミタイヤが新品なのでメッキパーツも栄えて
理想の車に仕上がりです(⌒o⌒)b

●いなきちサン
スライドドアは動きが重いので
グリスアップは予定しています。


Re: スライドドア ハンドルの外... - ぴーちまん 2012/11/05(Mon) 20:43 No.889
いなきちさんが言うのは、ドア内側の、
ドア側(凸)、ピラー側(凹)の上下2個付いている部分の事ですね。
1個に付き上下に頭10mmのボルトで留まっているものです。
有り得るかも知れませんね。

ドアが重いのは、後ろと下のローラーに潤滑スプレーすると良くなります。


Re: スライドドア ハンドルの外... - ひろP 2012/11/06(Tue) 22:32 No.890
メーターケーブル交換で/メーターも外す訳ですが
少し心配なのは燃料メーターです;

水温は冷えてる時なら問題は無いと思うけど
燃料メーターは外しても針は静止してると思うので
次に接続して通電した時にゼロリセットと感知されて
針が静止している位置(ココを起点ゼロ)から
針が上がってしまう可能性は無いのでしょうか?

常にタンクのセンサーで電圧みたい同調されてる訳なのかな??


Re: スライドドア ハンドルの外... - ぴーちまん 2012/11/07(Wed) 19:03 No.891
まったく問題ありません。
単純に付け替えるだけでOKです。

そんなに頭良い車じゃないですからw



Re: スライドドア ハンドルの外... - いなきち 2012/11/08(Thu) 22:12 No.892
遅レスです
*ぴーちまんさん
補足ありがとうございます。まさしくそこでした。交換してもそんなに高いものではないから、部品を注文しに行ったらとりあえず様子見を進められて一年ぐらいたっています。
*ひろPさん
スライドドアの油は、CRC等の浸透系よりスプレーグリスがよいかも(付けすぎるとゴミを取り込む恐れあり)、当方は最近はシリコンスプレーにしています。これだとグリスを侵さず、サラサラ系なのでゴミも寄せにくいかも。


アトレーからハイゼットへのシー... 投稿者:ぽにょ 投稿日:2012/10/28(Sun) 17:37 No.878   
質問します。平成8年式のS110VのあっぱれにS120Vの2列目のシートはボルトオンで移植可能でしょうか?ご存じであれば教えて下さい。因みにダイハツディラーでは分かりませんと言われました。宜しくお願いします。

Re: アトレーからハイゼットへの... - ぴーちまん 2012/10/29(Mon) 22:37 No.881
ディーラー等では移植等の「流用」という行為はしないので判らないでしょう。

部品検索でも詳細な絵として表示はされないので
現物合わせしか無いようです。


Re: アトレーからハイゼットへの... - ぽにょ 2012/10/29(Mon) 23:13 No.882
ご返事ありがとうございました。

部品の供給について 投稿者:ひろP 投稿日:2012/10/24(Wed) 21:46 No.872   
H13 S220Gカスタムの部品についてですが
10年も過ぎれば保安部品は有るカモですが/

スピードメーターのカバーレンズとか新品での入手は
不可能なのでしょうか?

中古で購入の車両でキズが目立ちます
共通部品で使用している車両も多いと思うのですが(-.-)

Re: 部品の供給について - ぴーちまん 2012/10/26(Fri) 17:24 No.873
メーターの透明カバーはまだありますよ。
1700円くらいです。


Re: 部品の供給について - ひろP 2012/10/26(Fri) 20:08 No.874
ぴーちまんサン

何時もありがとう御座いますm(_ _)m

早速!注文して来ます(。・_・。)ノ

先日”ディーラーにリヤバンパーのステンレスカバーを
注文に行ったら資料すら残ってないと門前払い(´∞`)


Re: 部品の供給について - ぴーちまん 2012/10/26(Fri) 22:22 No.875
ステンレスカバーは「用品」
所謂オプション品はカタログが別ですので
ディーラー店頭にはモデルチェンジしてしまえば無くなるでしょう。
部品センターに問い合わせれば(手間を掛ければ)判らない事は無いんですがね〜。
急ぎでなければ品番をお調べできます。


お時間があるのでしたら
ディーラーではなく「部品センター」に出向くのが良いと思います。


Re: 部品の供給について - らいでん 2012/10/28(Sun) 01:27 No.876
200系はメーターの透明カバーは、500系ミラ、600系ムーヴ等共用だったりします

実際、おいらカバー割って、600系ムーヴのが今着いてます

この辺りは共用パーツが多いので調べるのも楽しいですよ


Re: 部品の供給について - ひろP 2012/10/28(Sun) 02:16 No.877
●ぴーちまんサン
●らいでんサン

ありがとう御座いますm(_ _)m

本日!違うディーラーに行きメーターレンズとステンレスカバーを注文して来ました(⌒o⌒)b

メーターレンズが1680円でステンレスカバーが1万円でした。

今回は〜とても親切なディーラーでステンレスカバーも時間を掛けて調べてくれました。
しかし;古いのを剥がすのが大変かな(^.^;

レカロシートもブリッドのレールにアダプタを付けて少し削ったり改造して何とか取り付け♪
座面が高くなる事は予想してたけど/なるべく足を楽にしたいので
ペダル下に余裕がアルので足元のフロアー面に板を張って3cm程の嵩上げを予定してます(@.@)/

あと、ペダルの上に1cmの板を乗せて〜その上にペダルカバーを取り付けて見ようと思ってます!


無題 投稿者:てつ 投稿日:2012/09/16(Sun) 15:40 No.861   
.ハイゼットバンS100、クランクプーリー、歪みの為、タイベルも同時交換するのですが、ぷーりーー外すのに、抑えるサービスホールとかありますか


Re: 無題 - ぴーちまん 2012/09/18(Tue) 21:27 No.862
6mmのネジ穴があったかなあ・・・・・


Re: 無題 - てつ 2012/09/21(Fri) 06:53 No.863
そうなんですか?
ダンパー付のプーリーだそうで、歪んで5ミリくらいずれて、ベルトが乗っていると外れる症状です、
ついでにタイベル交換しようと思います


Re: 無題 - ぴーちまん 2012/09/21(Fri) 23:09 No.864
最悪ダンパーから外側が外れちゃいますね。
古いとしょうがないんですが。

クランクプーリーで外すのに苦労した事はあまり記憶がありませんが、
真ん中のボルトの外側に、
対角に2箇所6mmボルト穴があったと思います。
そこに長いボルトを入れてプーラーで引っ張るのですが
そういう道具が無ければプーリーとタイミングカバーの間に
マイナスドライバーかバールを入れて
少しづつ抉ると行けると思います。


Re: 無題 - てつ 2012/09/22(Sat) 06:56 No.865
プーリーのボルト外すのに、プーリー抑えるのが・・・
インパクトは入らなそうだし
プーリーには穴なかったよ


Re: 無題 - ぴーちまん 2012/09/22(Sat) 19:05 No.866
仕事では借り物画像ですがこういうもの使っています。



Re: 無題 - ぴーちまん 2012/09/22(Sat) 19:17 No.867
小さめのインパクトであれば入るのですが
荒業としてソケット・ブレーカーバーを掛けておいて
セルで回すという手も。推奨は出来ませんが。
画像のようでは上記道具は使えませんしね・・・・



Re: 無題 - てつ 2012/09/29(Sat) 19:59 No.868
本日、セルとブックススピンナーハンドルで外しました
共販で注文!15000円!!
高・・・・
ところで、締め付けトルクは??
ナンキロ・・・


Re: 無題 - ぴーちまん 2012/09/30(Sun) 07:29 No.869
週明けになれば修理書見れますが・・・・
間に合うかな?


Re: 無題 - てつ 2012/09/30(Sun) 07:35 No.870
交換は週末になります
台風くるし、晴れた日にします
どこかで、整備書ダウンロード出来ないかなー・・・



Re: 無題 - ぴーちまん 2012/10/02(Tue) 16:17 No.871
修理書より締め付けトルク一覧です。
900〜1100kg・cmです。

修理書はオークションか、
値は張ると思いますが「リンドバーグ」という書店で
コピーが手に入ると思います。

当方の会社に在る修理書であれば(全部揃っては無いです)
必要箇所をこの様に画像で提供することは出来ます。



エンジンについて 投稿者:アトカス 投稿日:2012/08/09(Thu) 09:49 No.858   
年式10年 s120 クラシック AT 2WD
を検討中なのですが エンジン音 熱等がどうなのか気になります。
結構音は出るのでしょうか?

Re: エンジンについて - YF 2012/08/10(Fri) 00:19 No.859
このサイトの各ページを隅々まで読んでみましょう。
少なくともこの手の車は、4ドアセダンと同じ車内の静粛性や、運動能力を求めるには無理があるかと思います。
あとはお乗りになる人の主観的な満足ということになるでしょう。

熱に関しては、エンジンが運転席の真下にあるため、それなりに温かくなります。
断熱材を自分で入れて、少しでも防ごうとする人の例が
このサイトのページにありますよ。


Re: エンジンについて - ぴーちまん 2012/08/11(Sat) 02:14 No.860
まあ、夏はケツに汗かきますね。
音に関しては現在までのオイル管理等によるでしょう。


オイル漏れ 投稿者:プリシラ 投稿日:2012/06/11(Mon) 21:46 No.849   
H13年 S220G AT カスタムターボ 63,000km 街乗りのみ

先日オイル漏れが見つかりディーラーで見積もりを取った所、下記のような作業内容が出ました。

クランクシャフトRR オイルシール
エンジンRR オイルシールリテーナ

ウォーターポンプ
タイプTオイルシール

ウォーターポンプ Oリング
タイミングベルト

タイミングベルトテンショナ
カムシャフト FR オイルシール

ボルト
ベルトV(ファン)

ベルトV(ベーンポンプ)
Vベルト(クーラ)

ロングライフクーラント
シリンダヘッドカバーガスケット

プラグ

工賃・部品代込みで約10万円です。

部品のみ購入して知人の整備士に頼む予定ですが、
他に一緒にやっておいた方が良い部品はありますか?

タイベル・ウォーターポンプ関係は10万キロを目安にやろうと思いますがどうでしょう?

ベルト関係の3本は4年前に交換していますが、
これも省いて大丈夫ですよね?

クランクシャフトRRオイルシール(リア?)とありますが
フロントのオイルシール?の部品名は何と言うのですか?

分かりづらい文章になってしまいましたが、
オイル漏れを修理するにあたり、シール、ガスケット交換は必要だと思っています。

また、クランクシャフトのシール交換の工賃が高いので一緒にやってしまったほうが良いパーツがあったら、
教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。





Re: オイル漏れ - YF 2012/06/13(Wed) 20:34 No.850
構造上、エンジンから補機類を全部おろして行うような修理と思われます。
ロングライフクーラント(LLC)の交換が含まれているということから、それがうかがえます。
そうすると、最低でもベルト類は全部交換必須となります。
一度使ったベルトは、取り外してしまうと寸法が変わり、使えなくなるためです。
ディーラーさんの判断は、これで拝見する限り正しいと思います。

上述の理由により、ウオーターポンプとベルトは、セットで交換するのがお約束です。
10万キロを目安に交換というのは一応正しいのですが、
走行距離というより経年などの状況によっては、配管がさびていたり、
水を送るための羽がおかしくなっていたりということがあり得ます。
LLCを抜くのですから、ラジエータと込みのチェックがお勧めです。
無事ならよいのですが、ポンプ単体で交換だと、それだけで10万円コース。
このケースのように、ほかの補機類も一緒に下ろす場合は、
その際の工賃分が多少得になります。
ポンプからゴォーという感じの雑音が出ていないうちは
一応大丈夫と聞いたことはありますが。

あとは、ATFの交換が良いと思われます。街乗りであれば
かなり変速が頻繁なぶん、フルードの負担も大きいでしょう。

どのみち車体からエンジンを下ろすようなたぐいの修理です。
エンジン内部の清掃も一緒にするとよいと思います。
カーボンの徹底除去とか。フラッシングオイルよりは確実に
安全なのではないでしょうか。
自分の持っていた車ではS80がこの清掃にかかったのが数千円程度。

#各部研磨とかするのも一法かなぁ。。。


Re: オイル漏れ - YF 2012/06/13(Wed) 23:11 No.851
すみません、補足です。
ウオーターポンプ自体は交換を免れても
一度取り下ろすのであれば、ベルトは交換が必要という意味です。


Re: オイル漏れ - ぴーちまん 2012/07/14(Sat) 07:15 No.856
タイミングベルト交換くらいじゃエンジン下ろしませんよ。
S200系は車体が大きくなった分作業しやすいです。

エンジンのクランクのオイルシール漏れに伴い、
交換するのに外さなくてはならないものを
ついでに全部換えておきましょうか?というものだと思います。

ウォーターポンプは駄目になってることが多いので
交換しておいた方が良いでしょう。
エンジンによってはポンプ単体で(ベルト外さずに)交換できるものもあります。

ファンベルト類は4年前からどれだけ走ったかによりますが
2万キロ以上走っているのなら交換してもいいと思います。

上記のファンベルト以下は、
まあ、ついで作業ですね。オイル漏れとは関係ないと思います。
シリンダヘッドカバーガスケットの漏れはあったかも知れませんが。




Re: オイル漏れ - ぴーちまん 2012/07/14(Sat) 07:19 No.857
エンジンRR オイルシールリテーナは
エンジン後部のクランクシャフトのオイルシールだと思います。
ミッション脱着するので全部で10万かと。
タイミングベルトだけで10万は掛かりませんな。


キ-レスエントリ-後付け 投稿者:あすぱら 投稿日:2012/05/27(Sun) 21:33 No.842   
初めまして。
今日からアトレーワゴンデビューです。
どうしても、キーレスをつけたくて、
色々検索かけてみたものの、
なかなかヒットせず、ここにたどりつきました。

アトレーワゴン H14年 
S220G AT車 ツーリングターボ 
キーレスの取り付けに必要な物を
教えてください。

アクチュエーターとドアロックモーターとは、同じ物ですか?

それと、ディーラーで頼むとしたら
いくら位かかるものなのでしょうか? 

ネットで買って友人に頼むか、
値段次第で、ディーラーに頼むか
迷っています。
宜しくお願いします。

Re: キ-レスエントリ-後付け - YF 2012/05/27(Sun) 22:42 No.843
こんばんは。

純正品だと、年式から言って、ほぼリビルト(中古品)の一択+高い工賃ということに
なってしまうのではないかと思います。
ネットオークションで仕入れるにせよ、ダイハツから仕入れるにせよ。

後付けキーレスエントリー、で検索をかけてみると、ものの値段自体は
安いものが見つかります。お持ちの車種との互換・適合性は
お調べになってみてください。
量販店でも相手にしてくれる可能性があるかもしれませんね。
ご健闘を。


Re: キ-レスエントリ-後付け - いなきち 2012/05/28(Mon) 07:35 No.844
おはようございます。
当方H13年ツーリングターボです。
たしかツーリングターボはキーレス標準です。
@純正のリモコンをディーラー等で入手・登録
→約1万円前後(1ヶ)
A社外品を自分で取り付け
→約5千円(リモコン2ヶ付き)
ちなみに配線は統合コントローラーのドアロックアクチュエーター線2本に割り込み+ウインカー線+電源の約5本でよかったかと。

YFさんのおっしゃるように社外品がお勧めです。

宣伝になってしまいますが、当方「コムエンタープライズ」製を取り付けています。
ネット通販主体ですが、実店舗もありアフターも含め安心かと。
(当方は家が近いもので直接買いにいっています)


Re: キ-レスエントリ-後付け - あすぱら 2012/05/28(Mon) 18:03 No.845
YFさん、いなきちさん

貴重な意見ありがとうございます。

スペアもないと怖いので、
社外品にしようかと思います。

その場合、アクチュエーターは、
2本のものと、5本のものがありますが、
5本のものでよいと、いうことでしょうか?
かさねがさね質問してすいませんが、
よろしくお願いします。


Re: キ-レスエントリ-後付け - ピーマン 2012/05/28(Mon) 19:26 No.846
集中ドアロックが着いていればアクチュエーターは必要ありません。というか、いなきちさんが指摘のように、純正のリモコンだけが欠品している状態だと思いますので、手っ取り早いのは純正のリモコンを2コ用意して設定だけすればよいのではと思いますが。当方は中古の純正リモコンを使用しています。他にも他車のキーと一体のリモコンのブランクキーを使用する方法もあります。

Re: キ-レスエントリ-後付け - いなきち 2012/05/29(Tue) 01:51 No.847
こんばんわ
ピーマンさん指摘の通りアトレーシリーズはキーレスが標準(=集中ドアロック標準)です。
また皆さんのいうとおり純正がベターだと思います。
(ルームランプがウエルカムランプになるはず)
社外品の場合は複数のリモコンが必要な場合に有利なのと電波到達距離(10m越)です。
(当方は標準2ケ+予備1けの計3ヶとサウンドアンサーバックで約1万円 最大6ケ可能)
同一メーカー製の場合設定次第では、1つのリモコンで
複数の車両のキーレスが連動できます。
目的と中古の入手の難易度次第での選択と思います。
メーカーについては過去にToFit製やドアロックン、
ヤフオク品も試しましたが、機能的にはどれも問題なく使えました。


Re: キ-レスエントリ-後付け - あすぱら 2012/05/29(Tue) 21:02 No.848

ピーマンさん、いなきちさん

返信ありがとうございます。

とりあえず、純正&社外品
両方検討してみます!
キーレスが標準だとは、あどろきでした。

これから徐々に、快適空間に仕上げて
いきたいと思います。

本当にありがとうございました。

またなにかあったら、
ここにお世話になりたいと思います。


s200ハイゼットのシートカバー 投稿者:ひで 投稿日:2012/05/14(Mon) 23:52 No.839   
はじめまして。
s200のハイゼットに乗っています。
運転席のシートがボロボロで、シートカバーが欲しいと見ても全く見つかりませんでした。
で、ハイゼット ジャンボ用のレザーシートカバーが写真ではすごく似ていて、付けれそうに見えますが、同じでしょうか???
誰か詳しい方お願いします。

Re: s200ハイゼットのシートカバ... - ひで 2012/05/14(Mon) 23:55 No.840
ごめんなさい。
s200のハイゼットカーゴです。
シートがハイゼット ジャンボとすごく似ているのでジャンボ用のレザーシートカバーが使えるかどうか・・・・・。
宜しくお願いします。


無題 投稿者:てつ 投稿日:2012/03/18(Sun) 22:02 No.835   
S100Vハイゼットバン2WD、ATのプロペラシャフトの
デフ側がスパイラルが破損してガタでて、プロペラシャフト側の少し欠けてしまいました
ほかの型のハイゼット、アトレーで流用できるものありますか?
長さがちがうみたいで、わかりません
ATとMTで違う・・・

Re: 無題 - YF 2012/03/21(Wed) 21:26 No.836
みなさん、返答しあぐねていると思われますが・・・

MTとATどころか、ロット違いで互換性がないということも車種によってはありえたりなんかします。
答えが上がってこない理由のひとつはそれです。

こういう場合だと、やはり素直にダイハツのお店にお持ちになる方が早いと思われます。
運が良ければ、リビルトでまかなえることもあります。
やはり、情報網としては一番大きいですからね。
個人的には、デフもろとも破損していないかが心配です。
走れるうちに工場入りをご検討願います。

少し酷な言い方になってはしまいますが、どうしてもお持ちの車に乗り続けたいという希望がなければ、
コストによっては乗り換えたほうが早い解決になることもあります。


Re: 無題 - ぴーちまん 2012/03/22(Thu) 16:40 No.837
MT/ATではミッションの長さが違います。
当然シャフトの長さも変わります。

シート上げた所にアルミのプレートがあります。
そこにミッション型式も書いてあります。
同じミッションであれば付くと思います。



Re: 無題 - ぴーちまん 2012/03/22(Thu) 16:42 No.838
S200系は付かないと思います。
S100系で。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -