0377668
アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

チョップトップのアトレー 投稿者:ラテ 投稿日:2013/07/30(Tue) 10:51 No.1021   
またまた見つからないので書き込んじゃいます。
チョップトップ?屋根が低く加工されたアトレーの写真をもう一度見たいのですが見つけることができません。どなたか知っていたら教えて下さい。
ヘッドライトかバンパーの加工などで色々見ていたら友人のアトレー・・・男らしい・・・?的な感じだったかと思います。
曖昧ですみませんです。(´;ω;`)

Re: チョップトップのアトレー - ぴーちまん 2013/07/30(Tue) 20:17 No.1022
さすが俺、見つけたよ。


Re: チョップトップのアトレー - ぴーちまん 2013/07/30(Tue) 20:23 No.1023 ホームページ
間違えた(;´Д`)
これかな?



Re: チョップトップのアトレー - ラテ 2013/07/31(Wed) 01:18 No.1024
ぴーちまんさん
(っ▽`。)ゥヶル 1枚目凄すぎです!!

2枚目大正解です。これが見たかったんですよ〜。
なんか大きい車のようなバランスがいいですよね。
人それぞれかと思いますが私はアリですね〜w

ちなみにチョップトップってどれくらい費用かかるんでしょうか?高そうで手が出ない気もします(´;ω;`)ウッ…


Re: チョップトップのアトレー - ラテ 2013/07/31(Wed) 01:21 No.1025
ぴーちまんさん有難うございました。

嬉しくなってお礼言うの忘れてしまいました。^^;


Re: チョップトップのアトレー - ぴーちまん 2013/07/31(Wed) 11:47 No.1026 ホームページ
私も見た記憶があったんですよ。
「チョップド」でヒットしたかな?チョップドルーフとも言います。

かなりの金額になると思います。
ピラー切断、帳尻合わせて溶接。
それに全部のドアも切って縮めなければなりませんし、
前後と後端左右窓はガラスを切らなければ。
(アクリルに換えるという手段もありますが)
内装も縮めて、ほぼ全塗装まで入れたら、
三桁くらい行きませんかね?

画像の上にブログのリンクも貼ってありますので
聴いてみたら?


Re: チョップトップのアトレー - ゴン太 2013/08/01(Thu) 00:37 No.1028
突然の横入りすみません・・・

ぴーちまんさんの探された画像のADB?って画像加工じゃなく、
実際の実行例なんですか?(@@)

すご過ぎですね・・・
1枚目もスゴイけど・・・^^;


Re: チョップトップのアトレー - ぴーちまん 2013/08/01(Thu) 07:52 No.1029
年々脳の引き出しが開かなくなってきて
「えっと、あれ・・・・あれ・・・あの・・・・」
みたいな(´-∀-`;)

あのADB(仕様?)については
リンクも張りましたがブログ主の知り合いのようで。
実際にやったのであれば凄いですね。
1枚目はインパクトに負けて保存しちゃいましたw


Re: チョップトップのアトレー - ラテ 2013/08/01(Thu) 10:12 No.1030
おはようございます。
今は検索すると色々見つかるから頭も覚えなくなりました(艸д+。)
面白い車、知らない車たくさんありますね^^
チョップドルーフはお金もかかるし大変そうなので夢の話ですね〜。宝くじ買ってみようかな〜w


Re: チョップトップのアトレー - ゴン太 2013/08/01(Thu) 20:53 No.1031
ぴーちまんさん、有難うございます。
・・・そうなんですね・・・^^;

1枚目、もし自分だったらワイパーは残すかな・・・?・・・なんて想像したりしてネ・・・笑

ラテさん、宝くじ当たったらぜひチャレンジしてネ(^^)ノシ


S130Vのシート交換について 投稿者:ほね 投稿日:2013/07/25(Thu) 16:41 No.1018   
皆様初めまして、この度H9年式 S130V アトレー天晴 MT 4WDのオーナになりました、ほねといいます。

運転席、助手席がタバコの穴やコーヒー等のシミでひどく傷んでおり、座面もかなりへたりがひどいので交換しようと思いgoogleなどで調べたのですが、S130Vの交換例が全くヒットせず困り果てここに相談させていただこうと思いました。

S130V以降の純正シートが流用等できればいいのですが、
どなたか流用できるシート等お知りでしたらご教授願います。

Re: S130Vのシート交換について - ぴーちまん 2013/07/26(Fri) 08:44 No.1019
純正でシートAssy、またはカバーのみ(スポンジ無し)とありますが、
既に製廃のようです。
お近くにシートの張り替えの店はありませんか?
柄が変わっても良いなら製作して貰えますよ。


Re: S130Vのシート交換について - ほね 2013/07/26(Fri) 09:44 No.1020
ぴーちまん様
お返事ありがとうございます。
やはり純正物は製廃になっていましたか・・・
シート張替の店を探してみます。
ありがとうございました。


220ヘッドライトについて 投稿者:ラテ 投稿日:2013/07/23(Tue) 03:37 No.1012   
s230 4WDからS220のエアロダウンビレッドターボ 2WDに乗り換えました。

どこかでシボレーっぽい(4灯?)アトレーの画像を見たんですがたどり着けません。どこかで200系の社外品のヘッドライト売っていませんか?(見た目が変わる物希望)
または300系のヘッドライト内部を200系に移植できないものかと考えてますが無理っぽいですよね?(艸д+。)
どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

Re: 220ヘッドライトについて - ぴーちまん 2013/07/24(Wed) 08:20 No.1013
社外のライトというのは無いと思います。
上下2段のシボレーアストロ風のライトカバーがあったと思いますが
確かに見つかりませんね・・・


Re: 220ヘッドライトについて - ラテ 2013/07/24(Wed) 10:52 No.1014
ありがとうございます。
あれはカバーだったんですねw
見つからないとさらに見たくなりますね〜。


Re: 220ヘッドライトについて - ぴーちまん 2013/07/24(Wed) 14:26 No.1015
これだな(´▽`)ノ
ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/19/700110109020130701003.html


Re: 220ヘッドライトについて - ぱんぷきん 2013/07/24(Wed) 21:19 No.1016
アトレークラブ写真館 に何台か掲載されていますね。ブルーリバー?

Re: 220ヘッドライトについて - ラテ 2013/07/25(Thu) 06:44 No.1017
ぴーちまんさん、ぱんぷきんさん有難うございます。
やっと見ることができてスッキリしました。
ガラッとイメージが変わっていいですね。
私もちょっとでも追いつけるようにがんばらないとなぁ〜^^


デスビのホース 投稿者:雷神 投稿日:2013/07/03(Wed) 10:19 No.1001   
H8 S110P-改 ローダンプ EF-NSです。
昨年H24秋に中古で購入。今年、梅雨時期で始動時エンジンの調子が悪いという定番の症状があらわれました。デスビの湿気だとは思うのですが、そもそもデスビキャップについているあのホースは何のためにあるのでしょうか、デスビを介さずシャーシからダイレクトにエンジン側へバイパスさせてはいけないのでしょうか?ホースから湿気を吸っているのではないでしょうか。

Re: デスビのホース - 雷神 2013/07/04(Thu) 15:44 No.1002
勘違い申し訳ございません、ホースの取回しは2本ともフレームからデスビキャップでした。要するにデスビ内部と外気を遮断すれば湿気を吸わずよいのではないかと思ったのです。ホースを取り外し、双方ブラインドキャップしたらどうかと・・。素人の浅知恵です。

Re: デスビのホース - ぴーちまん 2013/07/04(Thu) 22:11 No.1003
ハイゼットに限らず、
デスビのキャップにはホースまたはキャップ(通気あり)が付いていますね。
吸ったり吐いたりと言う機能は無いので熱による内圧の調整のためにあるホースだと思います。

ハイゼットでは昔対策で大きいゴム風船のようなものでデスビ丸ごと包むものがありましたが
ホースは付いたままでしたね。

デスビキャップ内部やローター(スパークプラグと同じで減ってきます)の劣化やプラグコード劣化も考えられます。

デスビキャップ内部にオイルスプレー(556等)をかけておくと
調子良いよっていう人も居ましたが、それは未確認です。



Re: デスビのホース - 雷神 2013/07/05(Fri) 14:23 No.1004
ぴーちまんさん早速のコメントありがとうございます。
デスビ内部を密閉してはいけないんですね。
キャップ&ロータ、プラグコード交換から詰めていきますかー。
私自身も時々ガス抜きしながらがんばります!


Re: デスビのホース - まろ 2013/07/06(Sat) 22:37 No.1005
面白い考察なので参加させて下さい。

私もあのチューブの意味が解からなかったので不思議に思っていました。
でも、湿気の問題ではないと思いますよ。
昔のようなタイプのポイント式ではなく、ポイントは入っていますがフルトラ(セミトラに近いの?)のデスビのようですね。
なぜ内部からホースでと考えられる事は、確かにローターの回転での負圧や抵抗が起こると思いがちですが、ローターの中段にトランジスターがありまして、その下に回転が高まると伸び縮じみする振り子が入っています。
イメージが湧かないなら、自転車のベル(昔の)を分解すると、ある勢いでレバーを引くとチリンチリンと大きく鳴るでしょう。あれは、ベルのローターの端にリングが設置されて振り回されると外に飛び出て大きくリンに当たるからです。そのようなものがデスビの底に入っています。
微妙な回転を遠心力で制御して、エンジン特性に合わせてコントロールしていると私は考えています。したがって、密閉では抵抗が大きくなるので開放しているのではないでしょうか。
また、あらゆる部分から蒸発するオイルや気体が発生します。それらは、全て直接放出してはいけない決まりになっているような気がします。
したがって、意味も無くフレームの(シャーシ)へ突っ込んでいる部分は他でも多々見受けられます。

そもそも、キャップ内の電極は、腐食している事も多く、デスビのキャップは(ローターも含め)消耗品です。
また、レースカーでは結構556を吹きかけて電気系統の湿気をよばない様にするシーンも見受けられるので、内部に掛けるのは湿気よけには良いかもしれませんが、先に書いた振り子を支える部分にベアリング(リテーナータイプの)が配置されています。
グリスで支えられていた場合、グリスが流れることも考えられますので、キャップにのみ(内・外と電極)噴霧する方が良いかもしれません。
キャップは絶縁性の良い材質(おそらくベークライト)だと思うのですが、直接外側に水を掛ければ中に水を入れなくってもエンジン止まります。乾けば復帰します。
湿度もこの頃は高いですが、デスビの車は昔から大雨の日でも走ってましたので他に原因があるのではないでしょうか。

確か、昔の話ですが、スバル360のデスビは固定式でキャップにはホース穴はありませんでした。
フィアット500の場合は、アクセルを煽るとデスビそのものが回転域にあわせて回りました。両タイプ共ローターが回転する訳ですが穴は無かったと記憶します。
アトレーの場合この振り子が回転域に対しての点火タイミングをセミトラとこの振り子?で測っているのではないでしょうか?
その微妙なアナログ手法のセンサーコントロールに回転時に起きる内圧が邪魔なので開けてある穴だと思っています。
他のご意見あれば・・・・。


Re: デスビのホース - ぱんぷきん 2013/07/08(Mon) 09:12 No.1007 ホームページ
これでは?


Re: デスビのホース - ぱんぷきん 2013/07/08(Mon) 12:19 No.1008
デスビの中のガバナーは進角装置ですね。高回転では吸入する燃料も多くなり低回転時の点火タイミングでは燃焼しきれないので点火タイミングを早めています。

Re: デスビのホース - まろ 2013/07/08(Mon) 15:51 No.1009
ぱんぷきん さん この度もありがとうございます。

これで 一つ賢くなった。何せ文献無しで実物からでは、貧弱な経験値しか出せないので
何らかのガスが=オゾン等の酸性物質:何らかの負圧=旋回流 :側電極等を腐食する=これが最大の悩みの側電極の腐食

それにしてもこの特許は、低回転ではあまり役に立たないようですね。ダイソンなら6倍は出せそう

側電極の(他の金属)強化キャップがあるので探したのですが、S83V適合を見つけられませんでした。
何方か知ってられる方あれば知りたいです。新品キャップも直ぐにアルミ電極がボロボロになってしまいます。

しかし、この情報は大変有力です。もう一つ穴を何処かに開けて、PC用のCPUファンを使って低速でも強制的に排出してみようか思えます。

ところで、この頃車を触る気力が失せ、ご無沙汰してます。


Re: デスビのホース - ぴーちまん 2013/07/14(Sun) 20:47 No.1010
火花放電によってオゾン等の酸性物質が発生するなんて、
学校で習わなかったぞw


Re: デスビのホース - まろ 2013/07/15(Mon) 08:37 No.1011
雷の鳴る年は豊作だ!と農業をやる爺さんは言っていた。
子供の時なので細かくは聞かなかったが、雷が窒素肥料をまいてくれるからと言っていたのを思い出した。

そうだよね、空気の中の大方は窒素。窒素酸化物が放電で作られても不思議ではない よな。
=酸化物なら錆びるかも。学校教育よりも昔話の方が真実が多いかも。


ステアリングの流用 投稿者:エアロダウンビレッド! 投稿日:2013/06/25(Tue) 01:16 No.1000   
S220のエアロダウンビレッドターボ 2WDのATに乗ってます。
ウッドのコンビステアリングを装着したいと思っております。同年代のダイハツ車を見ると何となく流用できそうに見えるのですが、実際に互換性のある車種はあるのでしょうか?

Re: ステアリングの流用 - ぴーちまん 2013/07/07(Sun) 23:53 No.1006
社外品のハンドルを付ける際に使用するステアリングの「ボス」ってありますね?
HKBというメーカーのアトレー(S220)用はOT-03と言う品番のようです。

「OT-03」と検索すると、アトレー以外の車種が出てきます。
例えば 
ムーヴ L500系 L600系
L500L600L700系ミラ/クオーレ
他にもランクルやコロナとかw

同じボスですのでステアリングの互換はあると考えてよいのではないでしょうか?


アトレーとハイゼットのドアハン... 投稿者:びたいぬ 投稿日:2013/04/24(Wed) 17:07 No.986   
ハイゼットカーゴのクルーズターボ(MT/4WD)型式EBD-S331V(車種記号ZMGZ)に現行アトレーABA-S321GまたはABA-S331Gのドアハンドル左右は加工なく装着可能でしょうか。ハイゼットの黒色のドアハンドルを車体色(パールホワイトIII W24)に変更したいのですが、両車種の互換性については、ディーラーではわからないということでした。ご教示いただけましたら幸いです。装着可能の場合、部品をディーラー以外から安価に購入できる手段があるようでしたら併せてご教示くださいますようお願い申し上げます。

Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/24(Wed) 22:11 No.987
EBD-S331V
ABA-S331G

前・中・後ドアハンドルの品番(色W24)を調べれば良いのですね。
または両車のドア品番でも良い訳ですよね。
明日以降時間がある時に調べて投稿します。

互換性については保証が無いので調べないんです。
面倒な事もありますが、適合しないクレーム多発だったようで。

部品は「ダイハツ 部品センター」で検索するか、

ttp://zenbukyo.or.jp/index.html
↑ここに載っている会社で問い合わせ・購入できると思います。
当方の会社の取引先も載ってました。


Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 06:29 No.988
「安価で」って言うのは難しいなぁ(^_^;)

Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 08:19 No.989
まずはS331GのカラーW24のハンドルの品番。
全部で5個(フロント左右、スライド左右、バックドア)



Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 08:20 No.990
上記の価格


Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 08:21 No.991
S331Vのハンドルの品番。
いっぱい出ちゃいましたね・・・・



Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 08:54 No.992
おっと、S331Vのリアドア品番が無かった。


Re: アトレーとハイゼットのドア... - びたいぬ 2013/04/25(Thu) 13:06 No.993
ぴーちまん様
早速のご回答ありがとうございました。大変助かりました。
納車前の車なので、部品はディーラーで注文し、装着して納車
という流れにしたいと思っています。ディーラーとしては、ア
トレーのドアハンドルが流用できるかどうかがはっきりしない
ので、責任上これらの部品の発注・作業に踏み切れないという
のが今の状況です。

どなたか装着のご経験のある方で、両車のドアハンドルが同形
状で流用可能だということ(あるいは流用不可だということ)
をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。





Re: アトレーとハイゼットのドア... - ぴーちまん 2013/04/25(Thu) 13:50 No.994
「みんカラ」で何台か交換されているのを見ましたが、
詳しく書いていなかったので聞いてみるとか。
ただ現行車かどうかも判りませんが。

バックドアは69090−B5010で同じようなので問題無いと思いますが、
フロント・スライドハンドルが−B5010、から−B5020と品番が変わってしまっているので
現物見ないと何とも言えませんね・・・・。

ドアパネルはV/G共同じもの、
ハンドルとリンクでつながるドアロックも同じものを使用していますので
何が変わったのかが判りませんが・・・・

作っているメーカーが変わっただけで品番変わりますし・・・



Re: アトレーとハイゼットのドア... - びたいぬ 2013/04/25(Thu) 15:02 No.995
本当にご丁寧にお教えくださいましてありがとうございます。ハイゼットカーゴの場合、どういうわけかバックドアハンドルだけは元々車体同色になっているので、問題はフロントとスライドドアのハンドルだけなのです。自分でもさらに調べてみます。

Re: アトレーとハイゼットのドア... - ななしのごんべぇ 2013/05/09(Thu) 22:59 No.996
びたいぬさん

もう問題解決しちゃいましたかね?

当方、320ハイゼットからダイハツOEMサンバーバンに乗り換えた際、5ナンバー用のドアハンドルに交換しましたよ^^

納車前にデーラーにて購入、取り付けしてもらいました。
左右でたしか、7000〜8000×2くらいで、工賃1台15000くらいでした。

取り外しが面倒らしく、そんぐらいかかりました。

参考までに・・・


9844 - ブランドコピー 2017/07/14(Fri) 18:00 No.1209 ホームページ
ブランドコピーブランド時計た、ロケータの光は、バッテリ寿命の指標としてのダブルスは、むしろ死またはバッテリインジケータ。
しかし、私はそれがバッテリーを確信しません(多分両方とも)。
あなたは見ます、2つのバッテリーで特に設計されたナイトビジョンスイス軍。
1つのパワーは、スイスのクオーツ・ムーブメントは、時間と日付を語るのに用いられて、他の電池(3ボルトリチウム2032電池)、光機能のためです。
あなたが野生になって、すべての光のジュースを使用しなければならない理由はスマートです、あなたは少なくとも時間なしで動けません。
それで何でもほとんどledバッテリーに接続されている、それは激しく点滅を開始する必要があるとき、あなたはそれを取り替える。
スイスの軍をそのダイヤルメッセージングにおいて非常に思慮深い。
例えば、それはあなたがマニュアルを読みましたので年に、地域のまわりでその光標識「ロケータ光eol」(人生の終わりに)がないことに必要とするすべての特徴を思い出す部分のアウトとすべての明りが意味するものとする。
よく考えると例えば日本はもう少し考えるべきであるもの(知覚についてのより多くの全機能に対する機能を使用するように簡単ですが)


リアのウインカーバルブについて 投稿者:S320よっぴぃ 投稿日:2013/04/04(Thu) 08:14 No.982   
H18年式の前期アトレーワゴンに乗っているよっぴぃです。
ウインカーをLEDバルブに交換したいのですが普通に売ってる
LEDバルブならどれでも取り付け出来るのでしょうか?

ネットでいろいろ調べてみたのですが良くわかりませんでした。
電球の種類?でフロントがT20、リアがT16とあったのですが
これは前後でサイズが違うということでしょうか?

リアのウインカーバルブのサイズが分かる方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Re: リアのウインカーバルブにつ... - ぴーちまん 2013/04/04(Thu) 16:55 No.983
ttp://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html
電球の種類一覧

S320Gですよね?

ウインカーはT20、
T16はハイマウントの電球に使用しています。



Re: リアのウインカーバルブにつ... - ぴーちまん 2013/04/04(Thu) 16:58 No.984
追伸
ウインカーをLEDバルブに換えるなら、
ウインカーリレーもLED対応品に換えないと物凄い速い点滅になっちゃいますよ。
既知でしたら申し訳ない。


3211 - buy Cartier love jewellery couple white gold 2015/01/20(Tue) 20:01 No.1128 ホームページ
I agree completely that free speech is under attack. I understand your frustration- I hope though that you will reconsider the methods you are using. You say you believe in free speech- why would you shut down people’s ability to use it? Unless “Anonymous” is being credited with something it didn’t do. Hmmm.

9062 - replica cartier tortue watches 2015/01/21(Wed) 21:28 No.1129 ホームページ
Thanks, Stephanie! I was delighted that my Google search for “How to autograph a book” came directly to your post. I haven’t had any formal book signings yet, but a woman asked that I autograph her copy of Don’t Give Up on That Dog! I didn’t have a clue, so your tips were very helpful.

9062 - what is Cartier love jewellery lady yellow gold 2015/01/21(Wed) 21:29 No.1130 ホームページ
Wut? Are you implying that Glenn is simply knee-jerking away from Cliven because the man may or may not be racist? If you read his words, you can clearly see that Bundy is not only racist, but also a slavery apologist. He has lost all credibility. I guess I don’t understand why Glenn is “ignorant” in this scenario.

8799 - Replica Cartier love bracelet unisex white gold 2015/01/22(Thu) 12:46 No.1132 ホームページ
Hi there! This post couldn’t be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!

3535 - buy Cartier love jewellery men yellow gold 2015/01/22(Thu) 23:07 No.1133 ホームページ
If you don’t like the flag get the heck out.

足回りについて 投稿者:S230G乗り 投稿日:2013/03/31(Sun) 14:40 No.980   
S230Gに流用できる車高調、サスってありますか?

Re: 足回りについて - ぴーちまん 2013/04/09(Tue) 12:03 No.985
多分これはみんなが答えを知りたい質問だね(^o^;)
ダウンサスはあるが、それに見合う社外のショックというものが存在しない?ので、
乗り心地は悪くなる。
キャリートラックのフロントは同じようなストラットだったが
スズキ用をアッパー組み換え、下は長穴加工等で
取り付けてみるっていう余裕のある方はいないかな・・・・・


S230G マフラーについて 投稿者:S230G乗り 投稿日:2013/03/27(Wed) 15:10 No.969   
S230G エアロダウンビレッドターボ 4WDに乗っているのですが、
マフラーの交換をしたいのですが探してもなかなかありません。
砲弾マフラーがいいのですが流用できる車種はありますか?
マフラーの付け根が3穴です。

Re: S230G マフラーについて - ぴーちまん 2013/03/28(Thu) 08:22 No.970
他車種は無理だと思います。

砲弾状のエンドはスペース上無理じゃないかなあ・・・・

一応こんなのも。
ttp://item.rakuten.co.jp/bosco/384340/#384340


Re: S230G マフラーについて - S230G乗り 2013/03/28(Thu) 10:17 No.971
返信ありがとうございます。
タイコ手前で切ってワンオフで作ろうと思っているのですがオススメの太さとかありますか?
トルクがまあまああって鳴くマフラーを作りたいです。


Re: S230G マフラーについて - S230G乗り 2013/03/28(Thu) 10:19 No.972
あとちょくちょく助手席らへんからピーって5秒くらい警告音みたいなのがなるんですけどどこから鳴っているのか、何が原因で鳴っているのかわかりますか?連続で鳴ったりたまにしかならなかったりです。

Re: S230G マフラーについて - ぴーちまん 2013/03/28(Thu) 12:05 No.973
助手席ピーは、助手席足元左面に付いているドアロックコントローラーだったと思いますが
これが鳴っているのを見たことがあります。
交換して直りました。

ドアロックコントロールリレー



Re: S230G マフラーについて - S230G乗り 2013/03/28(Thu) 12:44 No.974
ドアロックコントローラーは外すだけでは解決しませんかね?(汗)

Re: S230G マフラーについて - ぴーちまん 2013/03/28(Thu) 18:06 No.975
原因が当たりだった場合、
キーレス、集中ドアロックが使えなくなります。

助手席足元左のパネルに付いています。


Re: S230G マフラーについて - ぴーちまん 2013/03/28(Thu) 20:54 No.976
↑外した時の話です。
ドアロックノブを手で動かさなくてはならないだけですけどね。


Re: S230G マフラーについて - S230G乗り 2013/03/28(Thu) 23:09 No.977
なるほど(汗)それは困りますね(汗)
安月給の夜間高校生なもんで、できればお金をかけずに治したいですね(汗)


Re: S230G マフラーについて - ぴーちまん 2013/03/29(Fri) 00:26 No.978
一々手でロックを解除するのであれば、
お金は掛かりません。手間が増えますが。
お一人で乗られるのであれば運転席を鍵で開けるだけですし。

多分叩いても治らないと思います。
まあ、試してませんがね('A`)

多分画像のようなものが音の出所だと思います。
助手席足元左を覗くと見えると思います。



Re: S230G マフラーについて - S230G乗り 2013/03/29(Fri) 15:29 No.979
わかりやすく画像までありがとうございます。
アトレーを改造、整備したサイトがなかなかなくていろいろ困ってましたが
大変わかりやすく質問にも答えていただき大変助かります。
初めての車なのでまだまだわからないことだらけですが、
これからもいろいろご指導の程よろしくお願いします。


Re: S230G マフラーについて - いなきち 2013/04/02(Tue) 00:24 No.981
S230G乗りさん こんばんは。
当方S220Gはテールパイプが折れたためですが、ボスコ製を触媒取り付け、
出口加工(カスタム用をツーリングターボ用へ延長)しました。
掲示板No.1650を参照ください。スペース的には砲弾(もどきのマフラーカッター)ぐらいしかつかないかも・・・。
音は競技用のため(そもそも触媒がついていないからかも)そこそこやかましいです。
ご参考に!


エンジン回転 投稿者:モン 投稿日:2013/03/21(Thu) 23:59 No.962   
H16 S210W 4WD 3AT

エンジン回転数、異様に高い気がします。
6〜70Km時4〜5千回転、この様な高回転域常用してて大丈夫でしょうか。
思わず、何処かO/D隠しスイッチあるかも!って探してました。
3ATってこんなもんでしょうか。

数年前から気になってた車で、晴れてオーナー成ったはいいが心配で心配で…

普段乗ってる6AT車、1千回転以下で余計気になります。

Re: エンジン回転 - まろ 2013/03/22(Fri) 16:28 No.963
4〜5千回転の道路の状況わからないのでなんとも・・・。

>普段乗ってる6AT車、1千回転以下で余計気になります。

この車の方が気になります。

もし自身でタコ装着したのなら、シリンダー設定チェック必要かも。


Re: エンジン回転 - モン 2013/03/22(Fri) 19:34 No.964
返信有難うございます。

平坦な国道60Km+αでクルージング?時の純正タコのメーター読みです。
エンジン音も其れなりですから、メーターエラー無いと思います。

ETCとか色々脳内妄想してましたが、一言 無理!!ってな感じです。

今時のTOYOTA車って回転低くフラストレーション溜まりマクリですが、真逆のフラストレーション溜まります。
知らないうちに渋滞作ってるし〜。


OIL管理、重要そうです。


Re: エンジン回転 - ぱんぷきん 2013/03/22(Fri) 21:32 No.965
ハイゼットトラック3ATが100K巡航6600回転といいますからその位だと思います。当方の13年式S210Wも 4WD 3ATでしたがやはり耐え切れずに4AT化しました。さらにパワー不足もあり現在はEFDETに換装しています。

Re: エンジン回転 - ぴーちまん 2013/03/23(Sat) 08:13 No.966 ホームページ
確かに3ATで一番右車線は辛いかも・・・・

Re: エンジン回転 - ぱんぷきん 2013/03/23(Sat) 08:19 No.967
ハイゼットトラック3AT→ハイゼットトラック4WDの3ATはファイナルが6.666  S210W 4WD 3ATもファイナルが6.666  


Re: エンジン回転 - モン 2013/03/23(Sat) 10:58 No.968
>4AT化しました。
うーん、ギアBOX脱着リフト無いと無理そう。
私には設備、根性ないです。

>確かに3ATで一番右車線は辛いかも・・・・
いや、一番左車線も・・・一部対面・・・・勇気無いです。

>ファイナルが6.666
ファイナル下げるとトルクが・・・ドリブン調整メンドそう・・・・
タイヤ径変えてドリブン調整かなぁ。

あのチョロQスタイル好きで買ったんですし、メーカーも簡単に壊れるもの作って無いだろう!って事で大事に乗っていこうと思います。

皆様有難うございました。


ダイハツからの手紙(。・_・。)... 投稿者:ひろP 投稿日:2013/02/05(Tue) 23:15 No.954   
本日”帰宅してポストを見るとダイハツから手紙が来ていました!

もしや;と思ったら案の定〜リコールの通知?

知っている人は多いカモですが
H10.10〜H14.1のダイハツ車の
ライトスイッチ周りを濡らすと発火の危険や
エンジン冷却水の配管のジョイント不良などです(@.@)

中古で買われて修理が不明な方は
是非ともディーラー等で見て貰って下さいなm(_ _)m

Re: ダイハツからの手紙(。・_・... - ぴーちまん 2013/02/06(Wed) 00:30 No.955 ホームページ
ダイハツのサイトから、
リコールやサービスキャンペーンの実施確認出来ますよ。

ttp://www.daihatsu.co.jp/info/recall/search/recall_search.php


Re: ダイハツからの手紙(。・_・... - ひろP 2013/02/06(Wed) 18:46 No.956
しかし(´∞`)室内の電装系に防水処理が必要と言うのも
何だか変な気が;

あと、サービスキャンペーンと言うのも意味不明です(/--)/


Re: ダイハツからの手紙(。・_・... - ぴーちまん 2013/02/07(Thu) 11:36 No.957
家のコンセントと一緒で、
埃や湿気で発火しちゃうかも?ということで
スイッチに過電流流さないためのリレー追加ですね。
ドリンクホルダー近いですし、ドア閉めた拍子に掛かっちゃう
可能性は否定できないですし。

サービスキャンペーンとリコールは、
それが安全な走行に関してどのくらい重要かで違うんだと思います。
重大事故に繋がりそうなモノはリコールに、って。
どちらにしろユーザーには無償で出来ますので(^0^)

私ら町工場は、その工賃がダイハツから貰えますので
どんどん持って来てもらえれば・・・・
あ、給料には反映されませんけどね(;^ω^)


ヘッドライト交換! 投稿者:ひろP 投稿日:2013/01/27(Sun) 18:41 No.948   
H13 S220G
H4のヘッドライト球を交換しようと試したのですが
電球の裏側カプラが抜けません(@.@)

仕方がないのでカプラ接続のままで電球を抜きましたが
配線が短いので上まで引き出す事もできません;

カプラには上下か左右の何処かにロックが付いているので
しょうか?

ネットで検索してもライトAssyを外している物ばかりです(´∞`)
カプラさえ抜ければライトAssyを外す必要は全く無いと思うのですが良い方法はありませんか?

ゴムカバーが邪魔で差込部分が見えません(/--)/


あと、最近になって突然;左右のスライドドアの
パワーウィンドが不調と言うか半分まで開くと止まります;

3分の1までは勢い良く開閉するのですが
途中で止まるのはガラスの湾曲で負荷が掛かる為かと思いますが

単にモーターが弱くなっているのか?
隙間のゴムが寒さと古さで硬くなっているのも
関係してると思うのですが/

ゴムの交換で良いのか?
モーターを交換しないとダメなのか??

普通車の場合は下のゴムの裏側に短い毛が付いている物を
見るけど/軽車は最初から生えてない訳かな?

Re: ヘッドライト交換! - ぴーちまん 2013/01/27(Sun) 20:09 No.949
端子自体が抜けにくくなっているだけだと思います。
ロックはありません。
お勧めは出来ませんがドライバーでこじるとか。

パワーウィンドウの件は
とりあえずガラスの溝にシリコンスプレー吹いてみましょう。
年式的に古くて硬くなってるのは否めません。
後は一応、ドアの接点清掃。


Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/01/27(Sun) 21:24 No.950
ぴーちまんサン
ありがとう御座いますm(_ _)m

ゴムカバーを何とかカプラ側に めくり返して
コードの方まで通す事が出来れば
カプラとの接続部が見えるのですが/

次回は電球を動かない様に押さえ付けて
プライヤーでカプラを挟んでコリコリしたり
ドライバーで こじて見ます!

普通ならカプラだけ挟んでコリコリすれば抜けるけど
電球を抑えてるスプリングがグラグラして弱いので;


スライドドアの接点はブラシで磨いて拭いてあります。
室内の窓枠の下のサンのゴムを外したら
遅いけど何とか動く様になりました。

寒い間はサンを外して置いて
縦のゴム溝にはシリコンスプレーを買って来ます(。・_・。)ノ


Re: ヘッドライト交換! - らいでん 2013/01/28(Mon) 01:13 No.951
200系は相当なコツが必要です

ライトを外したほうが圧倒的に作業が楽です

何度かチャレンジしてますが、ライト外さず作業の方が

手が傷だらけ、作業時間も長かったです


Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/01/28(Mon) 21:05 No.952
らいでんサン

経験談ありがとう御座いますm(_ _)m

ライトを外すにはFバンパーも外す事になる訳ですが;
バンパーサイドの取り付け部が殆ど千切れる寸前なので(^.^;
なるべくバンパーを外したくないのです/

取り敢えず工具の複合技でトライして
ダメなら外す事にします(@.@)


Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/02/02(Sat) 19:41 No.953
交換完了です(。・_・。)ノ

コレでフォグと合わせてPIAAの4250K仕様
となりました(⌒o⌒)b
H4 60/55W→135/125Wです♪
HIDまで行かなくても白く明るいです/

助手席側は意外と簡単でカプラをプライヤーで挟んで
小刻みにコリコリしたら簡単に外れました♪

※プライヤーで挟む場合はカプラ周りに出ている
配線を一緒に挟むと傷付けるの注意しましょう。


問題は運転席側で上空にワイヤーが通っているので
カプラを挟む事が困難なので
先にゴムカバーを外して電球をカプラ付きのまま外して
横を向けて電球を持ちカプラをプライヤーで挟んで
抜きました!

この時/配線の自由を確保する為に
結束されいる白い配線の束
(フェンダー内側に固定されている診断用のカプラ??)
が黒いグロメットで室内側にボルトに差し込んで
固定されてるのでドライバーで こじて抜きましょう!

一度成功すれば次からは簡単に出来る作業です♪

それと、車の知識が無い人には
電球を固定しているスプリングの仕組みが解らないと
思うので無理だと思います(@.@)


荷物フックの取り付け 投稿者:新参者 投稿日:2013/01/09(Wed) 22:39 No.943   
最近、S130Vの5MTをミニバイクのトランポ等に入手しました。荷室に固定フックがないので取り付けたいのですが、マットをめくってもネジ穴すら見あたらないように見受けられます。ドリルでフロアに穴を開けて、下からナットで止めるしかないのでしょうか?

Re: 荷物フックの取り付け - ぴーちまん 2013/01/10(Thu) 10:39 No.944
ネット検索すると、
前側はエンジンフードのボルトをアイボルトに換えている方がいました。
後ろは荷室後端左右にプラ製のメクラ蓋がありませんか?
取ると穴が開くので裏に厚いワッシャーを当ててアイボルトですかね。



Re: 荷物フックの取り付け - ぴーちまん 2013/01/10(Thu) 10:43 No.945
画像が横になっちゃいましたね(;・д・)

後ろ側メクラ蓋



Re: 荷物フックの取り付け - かずぽん 2013/01/12(Sat) 00:11 No.946
ミニバイクぐらいだったら
4点用アイボルト使って
こんなふうにも積めますよ♪

強烈な下からの突き上げには弱いけど・・・



Re: 荷物フックの取り付け - 新参者 2013/01/14(Mon) 14:14 No.947
ぴーちまん様、かずぽん様、
早速に親切なお答えありがとうございました。
当方、山道ですので、ブラインドキャップ外して、
そこに固定したいと思います。


ニ檀ニ但ニ知ニ置 投稿者:窶堋ア窶堙ア窶堋ソ窶堙。窶堙ア 投稿日:2013/01/02(Wed) 07:11 No.939   
窶堙坂堋カ窶堙溪堙懌堋オ窶堙ツ、2012窶扼12ナ椎ス窶堙家但ニ暖ニ椎陳ー窶堙姑棚ツーニ段ツー窶堙俄堙遺堙ィ窶堙懌堋オ窶堋スツ。
H13窶扼ナスツョ S220G 4AT 2WD
ニ谷ニ湛ニ耽ニ停ぎニ耽ツーニ畜
ニ脱ニ辿ツーニ停ぎニ歎ニ停ケニ弛ツー(S23)
ニ湛ニ耽ニ辰ニ停ケ窶堙坂佚・窶「テ鞘ケC窶堙俄愿シ窶堙≫堙窶堋「窶堙懌堋キ窶堋ェツ、窶韮ヒテェニ檀ニ但ニ知ニ置窶堙個色窶堋ェ窶惑ツ催楪色窶堙遺堙娯堙ツ、窶堙遺堙ア窶堙窶堋ゥ窶堋オ窶堋ス窶堋「窶堙ナスv窶堋「ツ、ニ陳ニ鍛ニ鱈ニ谷ニ弛ツー窶堙ー窶儺窶堋オ窶堙窶堋「窶堙懌堋キ窶堋ェツ、100ナ地ツ、300ナ地窶堙娯「ツィ窶堋オ窶堋ゥ窶堋窶堙ィ窶堙懌堋ケ窶堙アツ。
200ナ地窶堙俄板ャ窶廃窶堙窶堋ォ窶堙懌堋キ窶堙窶堋オ窶堙・窶堋、窶堋ゥツ?
窶ケX窶堋オ窶堋ュ窶堋ィナティ窶堋「窶况窶堋オ窶堙懌堋キツ。

ドアノブ 投稿者:こんちゃん 投稿日:2013/01/02(Wed) 07:01 No.938   
はじめまして、2012年12月にアトレーのオーナーになりました。
H13年式 S220G 4AT 2WD
カスタムターボ
ウォームシルバー(S23)
スタイルは大変気に入っていますが、唯一ドアノブの色が素材色なので、なんとかしたいと思い、メッキカバーを探していますが、100系、300系の物しかありません。
200系に流用できますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: ドアノブ - ぴーちまん 2013/01/02(Wed) 18:31 No.940
安いので良ければ(前ドアのみ)
ttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l147081270

高いけどフルセット
ttp://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l146844837

早い者勝ち、純正中古(前ドアのみ)
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k155005140


Re: ドアノブ - こんちゃん 2013/01/02(Wed) 20:43 No.941
ぴーちまんさん、早速のアドバイス有難うございました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -