エンジン音 投稿者:いっちゃん 投稿日:2008/09/23(Tue) 08:46 No.197
(H8年 S130V AT4WD 天晴) 今年の一月にアトレーを買い仕事で大活躍しています。 ただし気になることがあります。ほぼ毎日高速道路で走ってますが、高速100km出すとエンジン音が、うんうん うなりが始まりますが、これはどこか異常なのですか?それとも軽特有なものなのですか? 初心者及び専門用語は、全くわからないので 優しく教えていただけませんか?
Re: エンジン音 - いっちゃん 2008/09/23(Tue) 10:50 No.199 初心者及び専門用語は 間違いでした。 初心者で専門用語 に訂正させてください。
Re: エンジン音 - まさ 2008/09/23(Tue) 21:22 No.201 多分ATは3速だと思いますので、100Kmだとエンジン回転数は約5000rpm〜5500rpmだと思います。 それだけの回転数で走ればうなりますよ! 但し、時と場合に依り異常音が発生している事もありますが、正常か異常かは実際の走行時の音を聞いてみないと何ともなのですが・・・ あと、タイヤに依ってもロードノイズがうなりの様に聞こえる場合も有ります。 もしも気になるようでしたら、一度車に詳しい専門家の人にご相談されてみては?
質問の文面だけでは、正常か異常かと聞かれれば、“正常”と、思いますが・・・
Re: エンジン音 - いっちゃん 2008/09/24(Wed) 18:35 No.203 まささん ありがとうございます。 3ATですので かなり回転数が高いのですね。このての車にはタコメーターが付いてないのがかなり残念ですよね やはり町中オンリーですね 毎日走行距離100KM前後なので かなり厳しいですよ もう少し何とかならないもんですかね?
Re: エンジン音 - まさ 2008/09/24(Wed) 19:54 No.204 う〜ん・・・ そう言われましてもこれ以上はどうにもならないと思いますよ。 会員の中には4ATに架装している方も居る様ですが、これはそれなりの知識と技術が必要ですので、一般の方では・・・ 仮に専門の方に頼んだ処で車一台分が買える程の費用が掛かると思います。 どうしてもと言うなら、車を買い替えるか又は高速でのスピードを80〜90Km位に抑える・・・ あとこれは裏技ですが?、タイヤの外形寸法を少々大きめにすると、パワー感や加速感は鈍りますが同じ速度域でも若干エンジン回転を下げる事が出来ます。 まぁ、軽のハコバンでATの4WD車では、はっきり言って止めた方がいいですが・・・エンジンがNAなら、尚更走りません。
他にももっと良いアドバイスして頂ける方が居ると思いますよ。
Re: エンジン音 - ライデン 2008/09/24(Wed) 21:24 No.206 210vハイゼットですが、日に2〜300`走る事があるので 後付でタコ付けてますが、100キロ前後だとNAなので唸ってますね 自分は2インチUpで165/55/14履かせてますが、坂道がきつくなります
基本、軽だったらどれでも高回転で唸るのは同じだと思います 他にL610ムーヴターボ、PP1ビート乗ってますが、100キロ越えたらかなり煩いです
Re: エンジン音 - いっちゃん 2008/09/25(Thu) 20:07 No.208 皆様 ありがとうございます。 我慢してこのまま乗り続ける事にします。
Re: エンジン音 - 210W 2008/09/27(Sat) 02:51 No.209 3速A/Tから4速A/Tへの換装は、A/Tが電子式でなければ、簡単です。確かに登坂力はO/DがONでは辛いですが、OFFにすれば元の3速A/T状態になります。ちなみに、当方の210Wデッキバン4WDは、自分で換装しました。費用は、中古4AT購入費と消耗品等のみです。(業者に頼んでも、10万以内では?)
Re: エンジン音 - まさ 2008/09/27(Sat) 22:16 No.212 同じEF型エンジンでも、S200系とS100系では取付けや補機類等が微妙に違うと思いますが・・・如何でしょうか?
同じS***系同士の移植で有れば、有識者なら“簡単”と言い切れるかも知れませんが、異なる系式での“移植”はそう簡単にいかないと思いますが・・・如何でしょうか?
もし、S200系のATミッションを移植出来たとしても、多分一番の問題は、ホイルベースやエンジンの取り付け位置等等の違いによるプロペラシャフトの“長さ”の問題でしょうか・・・
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