ヘッドライト交換! 投稿者:ひろP 投稿日:2013/01/27(Sun) 18:41 No.948
H13 S220G H4のヘッドライト球を交換しようと試したのですが 電球の裏側カプラが抜けません(@.@)
仕方がないのでカプラ接続のままで電球を抜きましたが 配線が短いので上まで引き出す事もできません;
カプラには上下か左右の何処かにロックが付いているので しょうか?
ネットで検索してもライトAssyを外している物ばかりです(´∞`) カプラさえ抜ければライトAssyを外す必要は全く無いと思うのですが良い方法はありませんか?
ゴムカバーが邪魔で差込部分が見えません(/--)/
あと、最近になって突然;左右のスライドドアの パワーウィンドが不調と言うか半分まで開くと止まります;
3分の1までは勢い良く開閉するのですが 途中で止まるのはガラスの湾曲で負荷が掛かる為かと思いますが
単にモーターが弱くなっているのか? 隙間のゴムが寒さと古さで硬くなっているのも 関係してると思うのですが/
ゴムの交換で良いのか? モーターを交換しないとダメなのか??
普通車の場合は下のゴムの裏側に短い毛が付いている物を 見るけど/軽車は最初から生えてない訳かな?
Re: ヘッドライト交換! - ぴーちまん 2013/01/27(Sun) 20:09 No.949 端子自体が抜けにくくなっているだけだと思います。 ロックはありません。 お勧めは出来ませんがドライバーでこじるとか。
パワーウィンドウの件は とりあえずガラスの溝にシリコンスプレー吹いてみましょう。 年式的に古くて硬くなってるのは否めません。 後は一応、ドアの接点清掃。
Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/01/27(Sun) 21:24 No.950 ぴーちまんサン ありがとう御座いますm(_ _)m
ゴムカバーを何とかカプラ側に めくり返して コードの方まで通す事が出来れば カプラとの接続部が見えるのですが/
次回は電球を動かない様に押さえ付けて プライヤーでカプラを挟んでコリコリしたり ドライバーで こじて見ます!
普通ならカプラだけ挟んでコリコリすれば抜けるけど 電球を抑えてるスプリングがグラグラして弱いので;
スライドドアの接点はブラシで磨いて拭いてあります。 室内の窓枠の下のサンのゴムを外したら 遅いけど何とか動く様になりました。
寒い間はサンを外して置いて 縦のゴム溝にはシリコンスプレーを買って来ます(。・_・。)ノ
Re: ヘッドライト交換! - らいでん 2013/01/28(Mon) 01:13 No.951 200系は相当なコツが必要です
ライトを外したほうが圧倒的に作業が楽です
何度かチャレンジしてますが、ライト外さず作業の方が
手が傷だらけ、作業時間も長かったです
Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/01/28(Mon) 21:05 No.952 らいでんサン
経験談ありがとう御座いますm(_ _)m
ライトを外すにはFバンパーも外す事になる訳ですが; バンパーサイドの取り付け部が殆ど千切れる寸前なので(^.^; なるべくバンパーを外したくないのです/
取り敢えず工具の複合技でトライして ダメなら外す事にします(@.@)
Re: ヘッドライト交換! - ひろP 2013/02/02(Sat) 19:41 No.953 交換完了です(。・_・。)ノ
コレでフォグと合わせてPIAAの4250K仕様 となりました(⌒o⌒)b H4 60/55W→135/125Wです♪ HIDまで行かなくても白く明るいです/
助手席側は意外と簡単でカプラをプライヤーで挟んで 小刻みにコリコリしたら簡単に外れました♪
※プライヤーで挟む場合はカプラ周りに出ている 配線を一緒に挟むと傷付けるの注意しましょう。
問題は運転席側で上空にワイヤーが通っているので カプラを挟む事が困難なので 先にゴムカバーを外して電球をカプラ付きのまま外して 横を向けて電球を持ちカプラをプライヤーで挟んで 抜きました!
この時/配線の自由を確保する為に 結束されいる白い配線の束 (フェンダー内側に固定されている診断用のカプラ??) が黒いグロメットで室内側にボルトに差し込んで 固定されてるのでドライバーで こじて抜きましょう!
一度成功すれば次からは簡単に出来る作業です♪
それと、車の知識が無い人には 電球を固定しているスプリングの仕組みが解らないと 思うので無理だと思います(@.@)
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