オイル漏れ 投稿者:プリシラ 投稿日:2012/06/11(Mon) 21:46 No.849
H13年 S220G AT カスタムターボ 63,000km 街乗りのみ
先日オイル漏れが見つかりディーラーで見積もりを取った所、下記のような作業内容が出ました。
クランクシャフトRR オイルシール エンジンRR オイルシールリテーナ
ウォーターポンプ タイプTオイルシール
ウォーターポンプ Oリング タイミングベルト
タイミングベルトテンショナ カムシャフト FR オイルシール
ボルト ベルトV(ファン)
ベルトV(ベーンポンプ) Vベルト(クーラ)
ロングライフクーラント シリンダヘッドカバーガスケット
プラグ
工賃・部品代込みで約10万円です。
部品のみ購入して知人の整備士に頼む予定ですが、 他に一緒にやっておいた方が良い部品はありますか?
タイベル・ウォーターポンプ関係は10万キロを目安にやろうと思いますがどうでしょう?
ベルト関係の3本は4年前に交換していますが、 これも省いて大丈夫ですよね?
クランクシャフトRRオイルシール(リア?)とありますが フロントのオイルシール?の部品名は何と言うのですか?
分かりづらい文章になってしまいましたが、 オイル漏れを修理するにあたり、シール、ガスケット交換は必要だと思っています。
また、クランクシャフトのシール交換の工賃が高いので一緒にやってしまったほうが良いパーツがあったら、 教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。
Re: オイル漏れ - YF 2012/06/13(Wed) 20:34 No.850 構造上、エンジンから補機類を全部おろして行うような修理と思われます。 ロングライフクーラント(LLC)の交換が含まれているということから、それがうかがえます。 そうすると、最低でもベルト類は全部交換必須となります。 一度使ったベルトは、取り外してしまうと寸法が変わり、使えなくなるためです。 ディーラーさんの判断は、これで拝見する限り正しいと思います。
上述の理由により、ウオーターポンプとベルトは、セットで交換するのがお約束です。 10万キロを目安に交換というのは一応正しいのですが、 走行距離というより経年などの状況によっては、配管がさびていたり、 水を送るための羽がおかしくなっていたりということがあり得ます。 LLCを抜くのですから、ラジエータと込みのチェックがお勧めです。 無事ならよいのですが、ポンプ単体で交換だと、それだけで10万円コース。 このケースのように、ほかの補機類も一緒に下ろす場合は、 その際の工賃分が多少得になります。 ポンプからゴォーという感じの雑音が出ていないうちは 一応大丈夫と聞いたことはありますが。
あとは、ATFの交換が良いと思われます。街乗りであれば かなり変速が頻繁なぶん、フルードの負担も大きいでしょう。
どのみち車体からエンジンを下ろすようなたぐいの修理です。 エンジン内部の清掃も一緒にするとよいと思います。 カーボンの徹底除去とか。フラッシングオイルよりは確実に 安全なのではないでしょうか。 自分の持っていた車ではS80がこの清掃にかかったのが数千円程度。
#各部研磨とかするのも一法かなぁ。。。
Re: オイル漏れ - YF 2012/06/13(Wed) 23:11 No.851 すみません、補足です。 ウオーターポンプ自体は交換を免れても 一度取り下ろすのであれば、ベルトは交換が必要という意味です。
Re: オイル漏れ - ぴーちまん 2012/07/14(Sat) 07:15 No.856 タイミングベルト交換くらいじゃエンジン下ろしませんよ。 S200系は車体が大きくなった分作業しやすいです。
エンジンのクランクのオイルシール漏れに伴い、 交換するのに外さなくてはならないものを ついでに全部換えておきましょうか?というものだと思います。
ウォーターポンプは駄目になってることが多いので 交換しておいた方が良いでしょう。 エンジンによってはポンプ単体で(ベルト外さずに)交換できるものもあります。
ファンベルト類は4年前からどれだけ走ったかによりますが 2万キロ以上走っているのなら交換してもいいと思います。
上記のファンベルト以下は、 まあ、ついで作業ですね。オイル漏れとは関係ないと思います。 シリンダヘッドカバーガスケットの漏れはあったかも知れませんが。
Re: オイル漏れ - ぴーちまん 2012/07/14(Sat) 07:19 No.857 エンジンRR オイルシールリテーナは エンジン後部のクランクシャフトのオイルシールだと思います。 ミッション脱着するので全部で10万かと。 タイミングベルトだけで10万は掛かりませんな。
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