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アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
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燃費ってどれくらいですか? 投稿者:ひで 投稿日:2012/01/02(Mon) 23:03 No.788   
●燃費についての質問です。
アトレーバンCLハイルーフ(h11)走行距離12万キロを購入予定です^^
パートタイムの四駆ですが、乗り方にもよると思いますが、おおよその燃費を教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Re: 燃費ってどれくらいですか? - ぱんぷきん 2012/01/04(Wed) 09:38 No.789
参考 アトレークラブトップページ →アトレー情報→技術資料→燃費報告 見ましたか?

Re: 燃費ってどれくらいですか? - ひで 2012/01/09(Mon) 06:50 No.793
ありがとうございます。
概ねの目安が分りました。


流用メーターはありますか? 投稿者:もうすぐ220カスタムオーナー? 投稿日:2011/10/28(Fri) 00:13 No.757   
もしかしたら、
もうすぐ12年式カスタムのオーナーです。

メーター内にタコがないのですが
タコ付きで流用できるものはありますか?


200系で(P除く)交換されている記事が見つけられなかったものですから・・・・

Re: 流用メーターはありますか? - もうすぐ220カスタムオーナー? 2011/10/28(Fri) 00:19 No.758
ちなみにMTです。
AT用でも取り付け出来れば問題ありません。



Re: 流用メーターはありますか? - もうすぐ220カスタムオーナー? 2011/10/28(Fri) 00:33 No.759
これと同じパネルです。



Re: 流用メーターはありますか? - hide 2011/10/29(Sat) 22:18 No.761
アトレーS200系ターボのメーターでいいのではないでしょうか。ムーヴL600系も使えますしミラL700系も使えます。(4気筒車除く)
ただし、コネクターが違ったりする場合がありますので配線図を見比べる必要があります。それと回転信号が来ていない場合が多いのでコンピューターから引っ張ってくる必要があります。


Re: 流用メーターはありますか? - hide 2011/10/29(Sat) 22:20 No.762
書き忘れましたが、年式、ミッションは合わした方がいいです。MTにATのメーター付けるとめんどくさいことがあります。

Re: 流用メーターはありますか? - もうすぐ220カスタムオーナー? 2011/11/06(Sun) 08:14 No.763
返答有難うございます。

「私はこれで」という方がいらっしゃらないのは
やはり種類がありすぎて選ぶのが難しいということでしょうか。

探しているのがヤフオクっていうのもあれなんですが
ターボのMT(前期)が少ない気がします。

面倒くさくなって社外タコ付けちゃうのか・・・・

とにかく、有難う御座います。


Re: 流用メーターはありますか? - ライデン 2011/12/07(Wed) 00:40 No.764
んじゃ「私はこれで」

2ヶ月も経ってからレスする空気読めない子w



Re: 流用メーターはありますか? - ぴーちまん 2011/12/17(Sat) 19:51 No.772
やっぱり後付けのほうが楽ですよね〜

でも実際乗り始めたらメーターなんか見てないことに気がつきました。
音だけで良いやって思えてきました。


Re: 流用メーターはありますか? - しげ 2012/05/15(Tue) 16:25 No.841
今さらですが・・・

私の場合NAの5速ですが
ターボのAT用を流用しました。

配線はセンターパネル下にあるコンピューターの
TA(回転信号)から配線を引き
メーター裏のTAと記載しているボルトを緩めて繋いでいます。

MT用は少ないと思いますがポン付けで作業は簡単でした。


クライマー4速から5速へ・・・ 投稿者:V−S83P クラーマー 不良おやじ 投稿日:2011/10/23(Sun) 13:27 No.755   
バックスイッチ、デフロックスイッチの4極カプラーについて教えてください。4速から5速へ変更いたしましたが、バックランプ、デフロック入りません。バックはスイッチ不良、ではデフロックはどのようにしたらよいのですか?配線短絡でよろしいのでしょうか?

ヘッドライト 投稿者:くんくん 投稿日:2011/10/21(Fri) 23:50 No.750   
12年式CL 200系に乗っています。
ヘッドライトが黄ばんできたので以前からスパーキーのヘッドライトに交換したいと思っていたのですが、ポン付で大丈夫でしょうか?
また、グレード等により不可なものがあれば教えてください。

Re: ヘッドライト - くんくん 2011/10/21(Fri) 23:55 No.751
すいません、アトレー7でもOKです。
また、同様テールも交換を考えていますので互換性を教えてください。お願いします


加工 投稿者:斎藤 投稿日:2011/10/03(Mon) 10:20 No.748   
12年式200系アトレーです!
ブロスターのエアロ買おうと思ったのですが、フロントはカスタムのみ取り付け可能と書いてあります!
グリル一体型のアトレーに加工して取り付けできるのでしょうか?

Re: 加工 - hide 2011/10/11(Tue) 23:14 No.749
CLとカスタムではライトの寸法が違うのでバンパーのサイズも微妙に違います。CLにカスタムのバンパーを付けると隙間が空くので皆さん苦労されています。
その点を踏まえて加工する技術と知識が御有りでしたら取り付けが可能になります。
もちろんグリルも新たに加工か制作する必要があります。
お間違えないように補足しますが、
市販のエアロパーツも純正でない限り加工しなくてはうまく取り付けができない場合が多いです。
よってカスタムのみと適応になっていても多少の加工は必要になります。


スライドドアのヒンジ交換につい... 投稿者:だんきち2号 投稿日:2011/09/05(Mon) 00:10 No.746   
こんばんは。
スライドドアのヒンジ交換したことが在る方教えてください。

平成6年式、S120、MT,2WDに乗っていますが、スライドレールのドア側のヒンジのローラー部分が壊れて取れてしまいました。
現在、スライドレール部が擦れて傷ついています。
自分で交換する事は可能でしょうか?
どんな感じで作業すればいいのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、くわしく教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

ドアミラーについて教えてくださ... 投稿者:ジャンボBK 投稿日:2011/08/31(Wed) 10:25 No.743   
S211P現行ハイゼットトラックの純正ドアミラーが非常に見にくくてアトレー7・TA−S221Gのドアミラーを移植しようと考えているのですが装着可能でしょうか?
わかる方いれば教えてください。
穴位置は多少ずれても空けなおして付けるつもりなんですが
▲部分の形が全く違うのでしょうか?
ドア形状が違いで付かないのでしょうか・・・

Re: ドアミラーについて教えてく... - YF 2011/08/31(Wed) 21:26 No.744
200P(つまり200系トラック)だけは、ほかの200系と
フロントが別物なんですよねぇ。
おそらく、共通設計はしていないと思います。
(このサイトの歴代ハイゼット、アトレーのコーナーを参照)

アトレー系統だと、ミラー自体の厚さがあって
大型カーショップにあった、シールで純正品の下方に貼り付ける
補助ミラーが使えたんですが
トラックだとミラーにプラスチックの枠が乗っているだけで
貼り付けはきついかなと思います。

部品としてあるかどうか、可能性だけですが、▲部分と
おっしゃっている台座からは
ソケットレンチ1本でミラーだけがはずせるはず。
おそらくボールジョイントでつながってます。
それと互換性のありそうな部品を探すほうが早いかもしれません。100系とか80系とか。

あまりお役に立てそうもなくてすみません。


Re: ドアミラーについて教えてく... - いなきち 2011/09/01(Thu) 06:04 No.745
当方S200PとS80V(アトレー)にU40系ミニキャブ(旧規格660)の可倒式のミラーを無加工で取り付けています。
メリット
・鏡面のみ稼働できるため、ミラー本体をたたんでも鏡を調整しなくてもよい。

・メッキ仕様になり見栄えが良くなる

デメリット
・ボデー加工なしでは、取り付け穴の関係でボルト3本→2本止めになるため若干ブレる
・年式(H19年1月以降)によっては左補助ミラーの規定に抵触する

等です。
物自体はモデル末期の特別仕様車(VX-SE トラック・バンとも)についていたため入手は容易かと思います。


ヒューズ  投稿者:V−S83P クラーマー 投稿日:2011/08/24(Wed) 09:46 No.739   
只今 エンジン始動時 メーター内のチェックランプ、水温、燃料メーター作動いたしません、ヒューズBOX内ヒューズ切れていません。その他ヒューズはどこにありますでしょうか?

Re: ヒューズ  - V−S83P クラーマー 2011/08/24(Wed) 10:32 No.741
問題解決いたしました。原因はメーター内基盤不良でした。お騒がせ致しました。

壮行会 投稿者:S83 投稿日:2011/08/22(Mon) 08:42 No.735   
しないのでしょうか?

4速ミッション 投稿者:S83 投稿日:2011/08/22(Mon) 08:41 No.734   
S83Pクライマー4速に乗っております。
S83V4駆 5速のミッションを下ろしました。
残念ながら マウント取り付け位置10CM誤差あり、プロペラシャフト長さ全然違いました。シャフトはカットして使用予定でしたが、思考錯誤してみます。

Re: 4速ミッション - まろ 2011/08/22(Mon) 13:35 No.736
4速ミッションのマウントと5速のを見比べれば、100mm近くは修正できる範囲と思いますが・・・。(加工技術も加えて)
それは取り付けることはできるというだけ・・・・。

先にも書いたが、チェンジレバーを含めて一杯換える物が多いだけでなく、
クライマーとなると、当方のデーターはS81Pしかないので何もアドバイス出来ないが、少なくとも構造やボディーが同じという事なら、プロペラシャフトは、ユニバーサルジョイント以外のパイプ部分の長さが95mmですから100mmはカットできない。S83Pのボディー形状が別であればいいのだが、助手席を上げてオイルの注入口が後にパイプで入れるタイプであればエンジンはそれより後ろにあるのでS81Pと同じだろうからむり(一般的には)


Re: 4速ミッション - S83 2011/08/22(Mon) 14:37 No.737
確かに無理ですね・・・当時トラックにはオプション設定があったとか、なかったとか 聞きました。

Re: 4速ミッション - まろ 2011/08/22(Mon) 18:58 No.738
5速目のギヤ-のBOXは4速の後に設定されるためその長さは100mm程長くなる。
5速のオプションではなく5速を指定したとしたら、恐らくエンジンマウントが前に移動させてあるのではないだろうかと思う。
根拠は、ミッションマウントを組替えても、少しばかり穴があわないので、(S83V5速車に4速S81Pをクライマを組み込もうとしたときの差)
プロペラシャフトのデーターは先に書いたので、そちらにS83Pのシャフト有るのだから、溶接部分の間を測ってみては、溶接間約95mmなら、エンジンが5速の場合組換え後の誤差分、前にいっていると言う答が出るのでは。
もう一つは、デフのセンターがS81Pクライマーより長いという事もありえる、つまり同じ長さなら。ボディーが同じであるとして、リーフのセンター穴が後なのかそれも含めて可能性あるが、ボディー形状とホイールベースが変わることはメーカーはしないとも思うのです。


Re: 4速ミッション - V−S83P クラーマー 2011/08/24(Wed) 09:48 No.740
ありがとうございます。ジャンボ 5MT 4WD と比べてみたいと思います。確認後ご連絡いたします。

Re: 4速ミッション - V−S83P クラーマー 2011/08/28(Sun) 14:54 No.742
EGマウント位置変更で解決するみたいで、EGメンバー5MT用に変更予定です。

S83の4速ミッション 投稿者:S83 投稿日:2011/08/21(Sun) 12:55 No.730   
只今S83に乗っており、83Vの5速ミッション移植途中です。取り付けできますか?

Re: S83の4速ミッション - S83 2011/08/21(Sun) 16:26 No.731
結果論
4速と5速ではミッション長さが違うため載りませんでした。


Re: S83の4速ミッション - まろ 2011/08/21(Sun) 17:11 No.732
ミッションの後にあるマウントを組替えて、プロペラシャフト・トランスファーのチェンジワイヤーと四駆切換えワイヤ・メーーターケーブルなど等‥を換えたら着きませんか?
ただ質問では、何のS83なのか解からない・・・。
ボディー形状がPも含めて3から4種類有ってアドバイスできない。


ハロゲン→キセノンへ変更 投稿者:愛犬ちわわ 投稿日:2011/08/14(Sun) 12:32 No.728   
18年式 カスタムターボR S320G

ハロゲンライト(レベライザー付)からレベライザー無のキセノンライトASSYに付け替えた時キセノンが点灯しないのですが、点灯する方法をご存じでしたらお教え下さい。

正常、又は異常?発電性能 投稿者:まろ 投稿日:2011/08/06(Sat) 21:27 No.721   
平成3年2代目アトレーS83V NA/MT5F EF−VSです。

野外で3時間半、アイドリング状態でロービームにして作業したのですが、エンジンを切るとセルが回らなく、メーター内のパイロットランプも薄明かり。
翌朝、外部電力にてエンジンを掛け、70km走ると、充分充電できたのかいつも通りに元気よくセル回りエンジンかかります。

この車アイドリング状態で、ライト点けて発電能力はイーブンと勝手に思っていたのですが、本来はどうなのでしょうか?正常、又は異常。

ちなみに、バッテリーは2年目です。

Re: 正常、又は異常?発電性能 - YF 2011/08/07(Sun) 00:06 No.722
こんばんは〜

オルタネーターからの電流電圧が直接測定できないと
何ともいえないことになりますよね。
直でというのは、エンジンが回っていてかつバッテリーが
外れている状態ということに
・・・実行できるものでしょうか(汗)

一般的に、ちょっとヘタったバッテリーは
ちょっとエンジンを回し気味にして充電すると聞いています。
外部電力をお持ちであれば、作業後、ゆっくり充電してあげれば
バッテリーの寿命をさして縮めずに済むと思います。
逆に、放電の量が多すぎる(放電深度が深すぎる、という)と
バッテリーの寿命に影響が。ケータイやPCがよい例です。
(車が硫酸鉛電池、ケータイやPCがリチウムイオンとかいった違いはありますけど)


Re: 正常、又は異常?発電性能 - まろ 2011/08/07(Sun) 07:51 No.723
YF さん 早速のレスありがとうございます。
これまでキャンプテント張り等の作業では、これほど長くライトに頼らかったので。
交差点で私はマメに消灯はするタイプですが、この頃は気にしなくってよいと言われますが‥。

 今回の結果からすれば、白昼の状態では充電するだけの性能があり、ライトをつける状態では、消費され続ける状態という結果になります。

夜間走行時でのライト使用は、回転数が、アップライトにフォグ点けても、バッテリーの蓄電消耗に至ってない訳だから、アイドリング状態で3時間半で空っ穴になったのであれば、むしろ何時間後セルが回らなくなる限界時間と言いましょうか知っておく必要がありそうです。
それとも、バッテリーへの負荷を感じてアイドリングが自動的に(例えばラジエターやクーラーの電気使用を感じてアイドリングが上がるような)回転数が調整されるようには始めからなっていないのか。など‥‥。

クライマーの作業燈は結構明るいのですが、そんな問題はないのだろうか?
友人がオルタのプーリーを直径の小さいのに換えてみたらと、アドバイスくれたのですが、確かに550のクライマーのプーリーはアトレーに比べて小さく、クライマーのプーリーと交換も迷い中です。
今のところ車内には電気を喰う装備は無いだけに、せめてロービームでイーブンにしないと思っての書き込みです。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - YF 2011/08/07(Sun) 22:29 No.724
たぶん、アイドリングだけでは放電>充電なんでしょうね。
おんなじ規格のバッテリーをもう1本搭載して
電子回路で電圧低下を検出しながら、2本のうち片方のバッテリーが
カラになったら予備のほうに回路が切り替わって、空になったほうをその間に
充電するという仕掛けを、クルマ関係の書籍か雑誌で見たような覚えが。
秋葉原の電気街には、クルマと同じ充電容量を持つバッテリーで、
密閉してあって液漏れがせず、うんと体積が小さいものもあるようです。
測定器などに使うようです。
非常用に、充電して車に積んでおくのもアリですかね。

光の当たる範囲が限られてきますが、シガーライターに接続する
LED作業灯も、たまに整備工場で見かけるようになって来ました。
そのうち、後付のLEDヘッドライトバルブなんて出てくるのではないでしょうか?
うちは、室内灯とナンバーはLEDにしてます。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - まろ 2011/08/08(Mon) 09:48 No.725
YFさん 提案とアドバイスありがとうございます。
>電子回路で電圧低下を検出しながら、2本のうち片方のバッテリー‥。
 やはり2個置くのが良いようですね。キャンピング車での配置での配線ですね。けん引きを将来考えているので、それも有りかとは思って予定には入っているのですが、それしかなさそうですね。

予備バッテリーBOXも、もぎ取ってはいるのですが、バッテリーを配置する場所がなく、困ってます。

 バッテリーの掃除もかねた太陽光パネルをルーフに張る予定で、手頃な価格のを見つけてはいるのですが、容量不足で検討中です。

現在、コーナー・ストップ・メーター内はLED化しています。
室内燈は、家庭用電池式のLEDルームランプ貼り付けタイプが、四セット遠隔スイッチ付きで、3千円チョいで売られているのでそれを採用予定です。
ありがとうございました。とりあえず保護回路組んで2個積んでみます。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - hide 2011/08/08(Mon) 22:22 No.726
ほとんどの車種にも言えることですが、アイドリング状態ではあまり発電しません。
ある程度エンジン回転があがらないと規定の発電が出来ません。逆に言うと、
アイドリングで十分な発電すると、回転があがったときは発電機の出力がオーバーして壊れると言うことになります。
電圧計ではなく電流計をつけると充電しているのか放電しているのか良くわかります。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - まろ 2011/08/09(Tue) 11:26 No.727
hide さんご助言ありがとうございます。
交差点での信号待ちでは、こまめにライトは消すと言うのは、無駄な作業ではなかったようです。

お日さんの力を借りて、常に2個のバッテリーをまんぱんにしておく事が、やはり良策のようです。
回路が出来たらスペアタイヤを移動させ、フロアーに穴をあけて、はめ込んでみます。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - 解体屋探検家 2011/08/19(Fri) 22:44 No.729 ホームページ
ども、ちょっと遅れましたが、
基本的にアイドリング時は赤字気味、というのが普通です。
(電流計ですと0とかマイナス側です。)

なのでバッテリー上がりの車をブースターで救援するときは
軽くアクセルを開けた状態にします。

あと夏場に子供が車内でお亡くなりになる件ですが、
コレも長時間のアイドリングで電力が赤字となってバッテリー上がりを起こした結果です。
(クーラーは結構電力を食います)

作業灯はルーフキャリアなどにパイプをつけて自転車用のLEDの電池式のライトとかをつけておくのが軽くていいかともいます。


Re: 正常、又は異常?発電性能 - まろ 2011/08/21(Sun) 17:39 No.733
解体屋探検家  さんありがとうございます。
上のレス書いていて今書き込みに気がつき遅くなりました。

こんな短時間でセルが回らなくなるぐらいだとは思ってませんでしたので、良い経験をしました。
LEDの電池方式の方がこれからは改造の狙い目ですね。
室内4個(1個4LED)で貼り付けタイプ薄型2,200円遠隔スイッチ付き
これで後席赤々です。外部に作業灯もマグネット着けて方向性確保も良いアイデアー頂きました。ありがとうございます。


、失礼します 投稿者:dsrk 投稿日:2011/06/01(Wed) 20:53 No.712   
はじめまして皆様
いつも楽しく拝見させて頂いております
当方平成8年のハイゼットS100Vに乗っております

先日雨降りの日に走行しておりましたところ、交差点でスピードダウンして止まった時、同時にエンジンが切れました、、
あっと思いセルを回してエンジンをかけかけたのですが中々かからずセルを回し続けるとようやく始動しました。
始動して走りだすと花火の後の様な少し火薬の様な臭いがしました。
窓を開けてしばらく走ると消えたのですが
始動して走り出すと低回転ではカブったように吹けなくて常時高回転で走ってれば走れる様な状態になりました。
「どっかに水が入ったんやろ〜」っと軽く考えて少しの間前回走行で走り家路に着きました。
半日ほどしてから買い物に行こうとセルを回すと全くエンジンがかからずセルを回し続けるとバッテリーが上がってしまいました。
次の日バッテリーを充電しセルを回しますが全くかかりません、、、
自動車整備の友達に電話で聞くと「デスビキャップに水が入ったんちゃうかな」って教えてくれました。

早速下に潜ってカバーを外してと思いましたが雨降りの中でしたので助手席の上から「多分この辺にデスビあるやろ」っと思う付近にめがけて駄目もとでドライヤーを10分ほどあてました。
少しでも乾いたかなと素人考えな私はセルを回してみるとエンジンがかかりました(・∀・)

で走ってみました 、だがしかし症状はあまり変わってなく高回転キープ状態でないとカブって走れない状態でした。

仕方ないので整備士の友達にデズビキャップを見てもらいましたが水は入ってなく大丈夫でした。
プラグも交換しましたが改善されませんでした。
あと考えられるとしたら・・・と一応プラグコードを注文して現在商品待ちです。
高回転のパワーバンドキープで走っていれば走れますが普通に4速とか5速で低回転になれば踏むと全く吹け上がらなく止まってしまいますのでずっと高回転キープです
若い頃に峠を走っていた頃の様ですw(燃料が・・・(´;ω;`)
アイドリングは不整脈もなく安定しております。

アトレーハイゼットの先輩の皆様、こんな症状になられた方おられませんでしょうか?
よきアドバイス等下されば幸いです。
宜しくお願いします。

Re: 、失礼します - YF 2011/06/01(Wed) 21:49 No.713
災難ですね。
キャブかインジェクションかがわかりませんが、
回し続けないと燃料が吸い込まれなくて失火という状態なのかも。
エンジン自体の分解清掃と燃料系全般の点検、
および燃料フィルタの交換をされてはいかがでしょうか。

S100系のエンジンは、一世代前のS80に搭載のEBエンジンの
兄弟分だそうでが、EBで、エンジンを切っても回り続ける
ディーゼリングというのに悩まされたことがあります。
(停止させるには、サイドブレーキを思いっきり引いて
MTでしたから5速に入れてクラッチをポンと離し
エンストさせるのです。)

ひょっとして、このケース、高回転で回していると、
プラグから点火しなくとも、火が入るのかもしれません。


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/01(Wed) 22:45 No.714
ご返信有難う御座います
型式V−S100V 原動機の型式EFと記載されていました

キャブ車でしょうか?
機械に疎いのでよくわかっていません、、、

少しまえからやたらガソリン臭かったのは関係あるでしょうか?

走行距離がまだ珍しく5万キロと年式の割りに低距離ですのでもOHはまだいいかと思うのです・・・(;・∀・)


Re: 、失礼します - アルミ 2011/06/02(Thu) 08:13 No.715
YFさんが言われるように、せめて燃料ポンプがタンクに着いているのか、エンジンにあるのかのタイプがわからないので、せめて、座席をめくってEF−??位は伝えてみては如何でしょうか。

>先日雨降りの日に走行しておりましたところ、交差点でスピードダウンして止まった時、同時にエンジンが切れました、、

デスビの下に水跳ねから守る為にカバーがあり、通常の雨では問題なく、止まる前に水溜りに飛び込んだとか、止まる直前の情報が必要。又は、それ以前に兆候があったかも含め。。

燃料系を疑うも

>アイドリングは不整脈もなく安定しております。

と、あるので、高回転OKなら中間回転での供給不足や点火時期のずれはないであろうと考えます。

>ドライヤーを10分ほどあてました。
少しでも乾いたかなと素人考えな私はセルを回してみるとエンジンがかかりました(・∀・)

違った環境下での偶然ではないだろうかと思います。

>始動して走りだすと花火の後の様な少し火薬の様な臭いがしました。

おそらく何かが焦げるか変化をしている。

>あと考えられるとしたら・・・と一応プラグコードを注文して現在商品待ちです。

プラグコード同士のリーク(放電)も考えられるので、正解かも知れないです。
友人の整備士がデスビキャップを確認しているので、なんともいえないが、自分で確認出来るなら、割れや電極の腐食(アルミなので)手にとってチェックして見て下さい。コードでなかったらおそらくこれだと思います。

>走行距離がまだ珍しく5万キロと年式の割りに低距離ですのでも
履歴はしっかりしてますか?バンは通常平成9年で15万が私の目安なので・・・。


Re: - YF 2011/06/03(Fri) 01:19 No.716
エンジンの分解整備、そんなに値段はしませんでした。
ダイハツディーラーで見積もってもらってください。
S80のころで数千円です。ついでにガスケットや
タイミングベルトなどの交換もよいかと。

距離の確認は重要です。アルミさんのおっしゃるとおりで
15万キロ走行でもメーター上は5万です。

インジェクションなら、コンピュータやROMまで調べを
及ばせる必要が出ますね。


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/09(Thu) 21:31 No.717
みなさん有難うございます

今日までしかたなく通勤に乗っていました
今朝になって排気のランプが点きました
止まって時間を置いても消えません

今日夕方にプラグコードと燃料フィルターを交換しましたが症状は変わりませんでした・・・

あと車はキャブでした
相変わらずガソリンの臭いがよくします。
あと考えられるとしたら???
キャブでしょうか?
相変わらず吹け上がってないと被ります
低回転のままクラッチをつなぐと被ってしまいます
アクセルをあおりながら半クラッチでつながないと無理な状態です
朝一発目の走り出して1分までくらいは今の現状よりはるかに調子いいです・・(謎
暖まると駄目です・・
排気温度の関係のセンサーでしょうか?
なにかしらセンサー類でもこの様な症状がでるのか謎が深まります・・・


Re: 、失礼します - dsrk 2011/06/15(Wed) 18:09 No.719
画像を貼って下さった方、親切に説明して戴きまして有難う御座いました。中々時間が取れず、先程ようやく少し時間が取れましたのでエンジンルームを開けて確認してみました。
先日排気のランプが点いてからはアイドリングが止まりそうな感じになっていました
エンジンに詳しくないのでチョークがどれかよくわからなくプラスのネジにスプリングがついた部分を少し右にしめてみました、少しアイドリングが安定しました。
今までは発進時、ガバッとアクセルを一気に踏むとンモー・・・と吹け上がらずパカパカ煽りながら回転を上げてそのまま半クラッチで繋いで発進していましたのがやや少しマシになりました。
試しにエアクリーナーを外して少し走ってみました。

すると発進の時、今までの様にしなくても軽く空ぶかしをしただけで気持ちよく回ってくれ調子がいいとは言いませんが癖を把握していれば気持ちよく街乗りができる様になりました。
ゴミが入るしエアクリーナーは元に戻しましたがやっぱりキャブレター関係なんでしょうか?


後部座席のドア 投稿者:kohtukekun 投稿日:2011/05/31(Tue) 12:50 No.709   
当方平成12年式のエアロダウンビレットターボAT(S−220G)2WDを今年初めに購入した初心者です。経験豊富なみなさんのお知恵をお借りしたく質問させていただきます。
先日のこと、後部座席右側のスライドドアを閉めたところ、閉じた状態を保持していないことに気付きました。(外のドアノブに指を掛けて引いた時指に感じる引っ掛かりがありませんでした。)スライドドアが閉まらないと危険だと思い、試しにドアロックのピンを押して(ドアロックさせる状態で)スライドドアを閉めたところ、閉じた状態は保持したのですが、今度はスライドドアが開かなくなってしまいました。キ−レスを使用してドアロックの開錠・施錠をしてもドアロックが効いたまま開きません。スライドドアが開閉できないのは非常に不便なのと、なんとか自分で対処できないものかと考えております。どなたか同じような症状が発生し、ご自分で対処なさった方はいらっしゃいますでしょうか?また、どのように対処なさったかを是非お聞かせ下さい。

Re: 後部座席のドア - ひの(YOU)@管理人 2011/05/31(Tue) 23:27 No.710
S80Vアトレーに乗っていたとき、右側リアドアが一度開かなくなったことがありましたが、
中を開くとドアの内部部品のバネがサビで折れてしまいノブを動かしてもロック状態から動かなくなっていました。

(ウィンドウの隙間から水が入りますので経年劣化でサビが発生 ドアはあまり使っていないとバネが動かないのでサビが進行したようです)

私の場合は廃車するアトレーから金具だけを移植して対応しました。

S220系のアトレーから取って裏側の金具を移植すれば解決する可能性が高いと思います。


Re: 後部座席のドア - kohtukekun 2011/06/01(Wed) 08:00 No.711
ひの(YOU)@管理人様
早速のご返答ありがとうございます。一度スライドドアの内張りを剥がして内部の状態を確認して見たいと思います。


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