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アトレークラブ 女性&初心者向け質問掲示板
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無題 投稿者:アトレーワゴソ 投稿日:2011/04/27(Wed) 17:16 No.706   
アトレー乗りの諸兄の皆様、いつもロム専で掲示板を見させていただいてます。
質問ですが、当方平成17年式のカスタムターボに乗っております。
最近エアコンのライトが接触が悪く夜間には全く見えなくなりました。内装を外しエアコンのスイッチを外したのですが、A/Cのスイッチのみ外し方が分からずに直せず断念しました。ココまではあってますか?合っていればA/Cのスイッチはどの様に外せばいいのか、若しくは間違っていれば正しい外し方及び交換方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 無題 - U.T.O 2011/05/23(Mon) 00:39 No.707
3代目のアトレーですか?
3代目であれば、エアコンスイッチは外す必要はないです。
他のスイッチ外したら、パネルの爪を持ち上げてパネルを外すだけです。



Re: 無題 - アトレーワゴソ 2011/05/27(Fri) 08:55 No.708
U.T.O様
ご返信ありがとうございます。
自分のアトレーは320系です。
これも同じような感じで外れるんでしょうかね?(^_^;)
教えてクンで申し訳ありませんm(_ _)m


無題 投稿者:だいくん 投稿日:2011/04/16(Sat) 19:22 No.704   
回答ありがとうございます。平成8年式の100系のハイゼットバンにアトレー クラシック S130V 純正ホワイトメーターを装備したんですが配線コネクターの位置が違うのでうまくスイッチなど作動しません。どのようにしたら装備できますでしょうか?ちなみの当方の前期のメーターを後期のメーターに交換しました。

Re: 無題 - 解体屋探検家 2011/04/17(Sun) 21:15 No.705 ホームページ
経験者です。

えーと・・・それは大変です。
自分のはそれでヒューズが飛びました。(涙)

ttp://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/myweb_003.htm

具体的には8年のトラック(エンジンはツインカム)にムーブの後期型メーターをつけました。
コネクターをばらして全部付け替えました。

あ、記事中のAは16ピン、Bは13ピンの方です。


無題 投稿者:だいくん 投稿日:2011/03/19(Sat) 17:25 No.702   
回答ありがとうございます。100系のハイゼットバンのリアの荷台の内装など(内張り)をワゴンタイプに交換したいと思いますがどの車種のが装備できますでしょうか?また運転席と助手席のシートを交換したいです。

Re: 無題 - ひの(YOU)@管理人 2011/03/25(Fri) 00:05 No.703
内装はアトレーと共通ですので、アトレー用を一部加工が必要ですが殆どがそのまま移植可能です。
リバーノ系はちょっと無理なパーツがありますが、フロントシートはアトレー用はエンジンの蓋ごと交換すれば大丈夫です。


ハイゼットバンのリアガニシュ 投稿者:だいくん 投稿日:2011/03/10(Thu) 20:08 No.700   
はじめまして。平成8年式のハイゼットバンの100系に乗っているんですがリアのナンバーの上のリアのドアの開けるところの黒パーツをメッキ用にしたいんですがなかなか装備できるパーツがみつかりません。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: ハイゼットバンのリアガニシ... - ひの(YOU)@管理人 2011/03/11(Fri) 21:51 No.701
以前は純正オプションでメッキガーニッシュがありました。
生産停止から12年経過していますので在庫が無い可能性があります。
在庫状況はダイハツディーラー等で確認できます。


ラジエター取り付け 投稿者:やま 投稿日:2011/01/20(Thu) 16:05 No.699   
平成6年のS120Vアトレーバンですが、後期用のラジエターが
取り付けできますか。 

エンジンのドレンプラグの位置 投稿者:ひでお 投稿日:2011/01/03(Mon) 21:23 No.695   
S320GのエンジンのLLCのドレンプラグの位置を教えて下さい。

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ぱんぷきん 2011/01/04(Tue) 11:50 No.696
EFDETのエンジンのドレンプラグはシリンダーブロックの下側一番前、タイミングベルトのカバーのすぐ後ろに有るボルトの頭1が14ミリものです。

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ぱんぷきん 2011/01/04(Tue) 11:52 No.697
頭1が14ミリ→頭が14ミリ

Re: エンジンのドレンプラグの位... - ひでお 2011/01/04(Tue) 17:02 No.698
ぱんぷきんさん有難うございました。わかりました。

4代目ハイゼットについて 投稿者:シノピー 投稿日:2010/12/19(Sun) 22:27 No.694   
所有車なし

おじゃまします。初めて投稿させてもらいます。
4代目ハイゼットについて、昭和49年のマイナーチェンジ
以降、新規格化モデルとの併行生産あたりの小変更について
詳しく教えてください。特に外観の違いや装備面、或いは
ボディカラーなど。特に赤のボディカラーが存在したこと
を廃車モデルで確認したのですが、それは本当ですか?




S320Gの、ブースト計取り付けに... 投稿者:大豆 投稿日:2010/11/11(Thu) 03:48 No.662   
H-17年式のTA-S320Gの、ブースト計取り付けについて教えてほしいのですが、画像などで取付け手順の分かるものが欲しいです。 ...

カーナビについて 投稿者:yama 投稿日:2010/11/10(Wed) 21:08 No.661   
初めまして。
H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼットを
仕事で使っているのですがポータブル以外のカーナビを
付けたいのですが可能でしょうか?

もし可能なら必要な物とかありますか?

なんでポータブル以外かってゆうとDVDが見れるナビがいいからです。

もしよかったら教えて下さい。
お願いします。

Re: カーナビについて - hide 2010/11/13(Sat) 23:36 No.663
取り付けできます。
車速パルスやバック信号は他から取ってこないといけませんが。
2DINサイズのインダッシュタイプがお勧めです。


Re: カーナビについて - yama 2010/11/16(Tue) 21:13 No.664
hide さん
ありがとうございます。
良く分かりました。


タイヤの減り 投稿者:じゃいこ 投稿日:2010/10/19(Tue) 00:41 No.653   
こんばんは.H9年ハイゼットバンS110V(パートタイム4WD)
を入手しました.中古のスタッドレス・タイヤを買ったのです
が,2本が余計に減っています.減っていない方を後輪に使う
べきでしょうか? いつも雪の上を走るわけではないので・・・.

それと,地面が乾いている駐車場へ入れるときなどは4WDを解
除すべきなのでしょうか?(パートタイム4駆は初めてです)
よろしくお願いします.

Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/19(Tue) 06:49 No.654
パートタイム4WDの意味合は、必要な場面に4WDに切り替えるからメリットが有る訳で、基本2WDが通常走行。
4WDの原理がわかれば、4本換えるか、溝の残った方にあわせて2本購入も有りだが、新品の物との差を考えて下さい。勿論、同じ銘柄を購入する。その後のローテーション管理はしっかりする。


Re: タイヤの減り - じゃいこ 2010/10/19(Tue) 19:25 No.655
クロちゃさん回答ありがとうございます.やはり駆動輪に減っ
ていない方をつけるべきでしょうねぇ.説明不足でしたが当方
北海道でして,厳冬期はおそらくほとんど4WDにすると思い
ます.その場合は前輪の方が減るんじゃないか?と思ったわけ
でして.しかし厳冬期の前後もスタッドレスを履くので考えて
しまいました.

購入した中古スタッドレスは1シーズンのみ使用のもので4本
とも程度はよいのですが,並べて見ると少し違うのがわかるっ
ていう感じです.


Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/21(Thu) 17:50 No.656
そのような1シーズンタイヤの場合、現在の配置を前後で入れ替え(ローテーション)れば良いかと思います。
フルタイム4WDと違う四駆の場合、アスファルトのようなグリップの効く道路は(駐車場等)2駆に切り替えるときに使う訳で、手元で簡単に2駆切り替えるためにパートタイムとなっています。
オフロードや雪道では、その車の回転で修正出来ない差違分は、タイヤと地面との間で逃がす事も性能の中に入っています。地道ではその範囲で各部に負担が掛らないように設計されていますが、アスファルト等のグリップの効く四駆にしなくても良い地面で走る四駆ではありません。いつも四駆あれば、燃費だけではなく、各部にガタを起こさせ、車の寿命が短くなります。


Re: タイヤの減り - じゃいこ 2010/10/23(Sat) 21:24 No.657
クロちゃん さん,再度ありがとうございます.
乾いた屋内駐車場に入れるときなどは2WDに切り替える,ってことでいいですね.これから根雪になるまでの間は乾燥路,
積雪路,雪が融けてぐしゃぐしゃ,凍結路と路面がめまぐるし
く変わるので大変です.


Re: タイヤの減り - クロちゃん 2010/10/24(Sun) 06:48 No.658
>積雪路,雪が融けてぐしゃぐしゃ,凍結路と路面がめまぐるし
く変わるので大変です.

そんな時でも、たったボタン一押しで、ロック・解除が出来るこの車の利点です。
ぐちゃぐちゃドロドロの外に出て、左右のフリーホイルをロックする為に、靴底を汚す事も無いわけだ。こまめにやれば、この車の素晴らしさが解るとは思うが。


ステアリングセンターパットのは... 投稿者:ぷー 投稿日:2010/10/12(Tue) 21:38 No.648   
こんばんは。初歩的なことですが、「平成9年式アトレーあっぱれS-120V」のステアリングセンターパットのはずし方を、教えていただけませんか?無理やりに引っ張るだけでしょうか?もうひとつ、助手席のリクライニングをもう少し、上げたいのですが、いい方法はありますか?よろしくお願いします。

Re: ステアリングセンターパット... - ひの(YOU)@管理人 2010/10/12(Tue) 22:47 No.649
ステアリングですが、はめ込んでいるだけですので無理やり引っ張ればOKです。
上側を引っ張ると良いです。


Re: ステアリングセンターパット... - ぷー 2010/10/15(Fri) 00:19 No.650
ひの(YOU)@管理人様、ありがとうございます。あとリクライニングの角度を変えたいのですが、いい方法は、ありますか?

Re: ステアリングセンターパット... - ぷー 2010/10/15(Fri) 01:41 No.651 ホームページ
このステアリングです。

Re: シート角度 - ひの(YOU)@管理人 2010/10/15(Fri) 23:36 No.652
ヘッドレストや肩の部分にクッションを入れて調整が一番手っ取り早いかも

リクライニングですが、試してないのでわかりませんが角度調整部分のギアの切り欠きを増やせば対応できそうです。(分解が大変ですが・・・)


ラジエターファンについて 投稿者:taka 投稿日:2010/10/09(Sat) 09:56 No.643   
おはようございます
s200vに乗ってます
わからないことがあるので協力をお願いします
クーラント交換をしてエア抜きもしましたがファンが回りません
ACにすると回るのですがどうしてでしょう?

回すために何かひつようなのでしょうか
回すコツや手順があれば教えてください
よろしくおねがいします

Re: ラジエターファンについて - 解体屋探検家 2010/10/09(Sat) 12:07 No.644
うーん・・・・エア抜きが上手いこといっていなくてセンサー周辺に残っているんじゃ?と思います。

Re: ラジエターファンについて - taka 2010/10/09(Sat) 13:52 No.645
解体屋探検家さん
書き込みありがとうございます
まだエア抜きが足りないのですか(汗)
エア抜きにもコツはあるのでしょうか?


エアコン温度レバー異常 投稿者:東海 投稿日:2010/09/01(Wed) 00:46 No.634   
平成14年式ハイゼットカーゴ S200V デラックス
AT NA 走行距離99000キロ 
年間走行距離20000キロ あと3年乗ります

今朝、エアコンの温度調節レバー(赤色と水色)が動かなくなりました。しかし車内気温が熱いとき?(運転し始め)は重いですが動きます。

過去の質問を読み返したのですが、ライデンさんがダッシュ分解で4万かかると書かれてますが、この事例も同じでしょうか。

正直、4万かかるなら修理は諦めます。今、レバーは水色の位置にありますので、暖房を諦めれて乗るつもりです。ヤフオクでエアコンパネルがありましたが、自分で交換する技量はありません。

故障暦は8万キロでフロントガラス交換(飛び石)
9万5千キロでクーラー故障(エンジンとラジエーターを結ぶ金具を交換)

以上、よろしくお願いいたします。

Re: エアコン温度レバー異常 - hide 2010/09/01(Wed) 21:44 No.635
そうですね、ダッシュ分解はそれくらいめんどくさいものですから。
良くあるのが、
デフロストの口から小物が入り込み引っかかったり、
ジュースなどがこぼれて中で引っ付いてるとかあるそうです。
どの道ダッシュ分解なんです。
ダメ元で自分で分解すると言うのもアリです。
私は軽トラのダッシュを自分で分解して修理しました。


Re: エアコン温度レバー異常 - 東海 2010/09/02(Thu) 11:11 No.636
hide様
早速のご返事ありがとうございます。

ジュースなどをこぼした記憶は無く
あちこち故障が発生する時期かな〜と思っていました。
オーディオ交換程度の技量しか無いので
hide様の言うとおり、ダメ元で分解を行ってみます。
ありがとうございました。


シートの流用 投稿者:じゃこじゃこ 投稿日:2010/08/29(Sun) 21:32 No.632   
S82アトレークルーズ4WD 5MTなんですが・・・
シートがへたってしまい、交換を考えています。新品はもうないと聞き中古を探したのですが同じくくたびれた感が有り
、換える意味がないといった物しか見つけられず困っています。
どなたか流用できるパーツを御存じな方いらっしゃいませんか?
検索が不器用でして、同じ質問が重複していたらごめんなさい。

Re: シートの流用 - にょん 2010/09/22(Wed) 23:30 No.639
9月初めから H4年式のアトレークルーズ 4WD 5MT S83Vに乗っています。
運転席シートを 最近 流用交換したのですが、ベースは S120Vのアトレーです。これの ベースの鉄板(車体に取り付け位置は同じ)だけ 流用して シートは トヨタのスターレット純正レカロシート+ブリッドシートレール加工で 付けました。座面は少し上がってしまいましたが ハンドルボススペーサーをかましたら OKでした。
画像撮っていませんが 必要でしたら 添付します。
リヤシートも 天晴れのが 気合で 付くかもしれません。
すんなりは 付かないので 改造・加工が出来る方しか 無理ですね。
当方は 同じ年代のスズキ エブリィの分割リヤシートを 解体屋さんで ゲットしたので 気合で 取り付けしますが…(;´▽`A``
過去に そのエブリィに サンバーのリヤシートを移植した事がありますので。
フロントは 無加工で 付くかと思います。ボルト位置は同じですので S100系の天晴れ用が いいと思いますよ。


風量レバーについて 投稿者:よう 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:58 No.608   
皆さん教えてください
本日からなのですが、風量レバーの弱と中は普通に風が出るの
s200vのカーゴです
ですが強にすると弱ぐらいの風量になります
ブロアモーターは問題ないと思うのですが何が原因でなるのかがわかりません

それと風量レバーのリレーとヒューズの場所も教えてくださると助かります
よろしくお願いします

Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/30(Fri) 20:46 No.609
風量が強の位置はブロアモーターからレジスターを通さず直接アースさせるようになっていると思いますので、スイッチ不良の可能性が大きいのでは?
リレーとヒューズは助手席下のヒューズボックスの中で位置はカバーにHTRと表示されています。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/30(Fri) 22:28 No.610
ぱんぷきんさん ありがとうございます
やっぱりスイッチの不良ですか^^;
たしかにたまに復活する時があります

スイッチはやっぱり高い部品でしょうか?



Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/30(Fri) 23:14 No.611
新品はアッセンブりーになってしまうようで¥5.300
オークション、中古で¥1.000〜¥2.000位だと思います。
当方もどこかにしまってあるはずですが。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/31(Sat) 07:46 No.612
ぱんぷきんさん
情報ありがとうございます
ダイハツ本社にある部品販売所に行って買ってきます^^
問題が在庫があるかですね^^;


Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/31(Sat) 17:43 No.613
ひとつ気になるのが機械的なトラブルですが吸気口に物が詰まっているということは無いですか?
強く吸入されると詰まるという状態も考えられなくは無いと思いますので、一度点検をした方が良いかもしれませんね。


Re: 風量レバーについて - よう 2010/07/31(Sat) 17:58 No.614
ぱんぷきんさん ありがとうございます
調べてみましたが詰りはありませんでした
スイッチですが強にしてからスイッチを軽く触るとA/Cがたまに消えることがあるのでスイッチの故障みたいです
あと強が弱の風になってるような気がします^^;

残念ながら在庫はありませんでした^^;



Re: 風量レバーについて - ぱんぷきん 2010/07/31(Sat) 18:47 No.615
スイッチが見つかりましたのでコントローラーから外して回路の確認をしましたら<<強の位置では弱の接点と強の接点の両方がアースされる>>ようですので強の接続が不良のときはブロアー回転は弱の状態になるようです。
一応コネクターの接続具合も点検したほうが良いかも。


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