0675352
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

6058 投稿者:スーパーコピーブランド mcm tシャツ 投稿日:2024/03/23(Sat) 12:31 No.4305 ホームページ   
高品質コピーブランド通販店
当店は主に高品質低価格複製品も含め、腕時計、バッグ、財布、マフラー、アクセサリーなど。
各種のブランドはそろって、在庫情報は随時更新しそして優待価格、品質保証100 %。
安心してご購入ください!!
店長お薦めは以下の商品:
1,フランクミュラー高品質コピー
2,高品質コピー マフラー各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー
★歓迎光臨ブランドコピーブランド高品質店
スーパーコピーブランド mcm tシャツ https://www.kopi01.com/brandgoods-13761.html

草ヒロアトレー 投稿者:将平 投稿日:2023/02/14(Tue) 13:32 No.4184   
皆様はじめまして。趣味で草ヒロ車両を撮影している者です。
地元では初代/2代目モデルをよく撮影していたのですが、「ホワイトパック未選択+ストライプ&コズミックルーフ装備」というちょっと珍しい組み合わせの車両がありましたので投稿いたします^^(グレードはEXターボでしょうか)
550cc末期の横長ライトモデルというのも今ではなかなか貴重な気がしますね。


Re: 草ヒロアトレー - 将平 2023/02/14(Tue) 13:37 No.4185
リアからも挙げてみます。


ハイゼットにドはまり中。 投稿者:ハイコロ 投稿日:2023/01/15(Sun) 13:36 No.4181   
お久しぶりです。

シロシロ改め→新しいハンドルネーム「ハイコロ」です(#^^#)

元々アトレー乗りでそれから違う車を乗り継ぐも、
軽バンの便利さが忘れられずに、S321Vハイゼットカーゴ乗りになり、今年で4年目に突入。

やっぱり、軽1BOXはあると便利ですよね。運転ポジションも
見晴らしが良いし、見切りが良いのでバック駐車も楽で、
今度こそ、ハイゼットは手放さないと誓いました( *´艸`)

再びハイゼット乗りになり、ハイゼットのルーツを辿るべく、
地道にコツコツと歴代カタログ収集に励んでいまして(#^^#)
自分が物心ついた頃のS38から現行型のS700型まで、何とか揃いました。
あとは、間に出た一部改良版やマイナーチェンジ版など
ちょこちょこと集めていければなと思っています!

S38のカタログ内の文章で「軽商用車のリーダー、ハイゼット」と
ありますが、軽初のスライドドアから始まり、
現行型では後輪駆動の軽商用初のCVTを投入するなど
「ハイゼット初」を守りぬいているダイハツさんは
やはり凄いなと思いますね。


Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:43 No.4182
集まったカタログです。
歴代順に見ていくと、進歩が手に取るように分かり、
面白いですね(^^♪

S38のスーパーデラックスは内装が意外と豪華に見えることから
この頃から軽バンを乗用ユースにも使われることも想定していたのかな?とか、
その背景から次のS60ではカスタムEXを設定し、後々のS65アトレーに繋がっていくのかな?とか想像を膨らましていきながら
カタログ眺めるのが実に楽しいです。



Re: ハイゼットにドはまり中。 - ハイコロ 2023/01/15(Sun) 13:57 No.4183
ハイゼットバンのグレード構成に興味深いところがあります。

S65になってから、乗用はアトレー、商用はハイゼットとすみ分けされた感じですが、
S80の中期頃に追加された、アトレーマスクの「ハイカスタム」は
どのような意図で設定されたのか?気になるところです。
内装面で、アトレーのフロントシートにカーペット敷きで
豪華な内装になり、S82の最終型ではさらにパワーウィンドウやEFIエンジンまで奢られ、
当時のアトレークルーズよりも高い値段になってしまっていたようですが、
どういった層向けなのか気になるところですね。
乗用っぽい内装求めるなら同じ4ナンバーのアトレーを
選ぶのが一般的なような気がしてならないんですよね・・・。
S100のハイカスタムは質素になった感がありますが、
エアコン付きということもあってか、当時は結構見かけた気がします。

こんな感じでカタログを眺めて色々と想像して楽しんでいます。


ハイゼットのトミカ 投稿者:シロシロ 投稿日:2022/08/26(Fri) 21:44 No.3764   
お久しぶりです(#^^#)

ハイゼットのトミカが発売されましたね!!
ハイゼットのトミカ化は、今回が初めてではないでしょうか?
自分が乗るS321Vじゃないのが少し残念ですが、あのハイゼットの
トミカが発売されるということで、首を長くして待っていました!
トミカお得意の初回限定カラー仕様も出ていましたが、
初回限定はすぐに売り切れてしまいますね(;^_^A
今回はどうしても欲しかったので、何軒かはしごして、
何とか手に入れました(^^♪

それにしても、現行ハイゼットカーゴの角ばったデカい感じは
トミカでも見事に再現されて好感が持てます!!
トニコオレンジの初回限定版も良い感じですが、
通常版のシルバー+黒バンパー仕様が現実味があって
とても良いです!

一つ、ツッコむとすれば・・・リアシートにヘッドレストが
付いているので、トニコオレンジのはクルーズグレードとして
成り立ちますが、シルバーの黒バンパーはデラックスになると思われるので
どうしてかな??という感じですが(;^_^A

表現が悪くてすみませんが、一見地味な軽バンをミニカー化をしたトミカさんには脱帽ですm(__)m
今後、このハイゼットミニカーで色んなバリエーションが
出てくる可能性もあるので楽しみですね(^^♪
(個人的には白の黒バンパー仕様が出てほしい)

それではまた!








Re: ハイゼットのトミカ - シロシロ 2022/08/26(Fri) 21:46 No.3765
シルバーとトニコオレンジ


Re: ハイゼットのトミカ - シロシロ 2022/08/26(Fri) 21:47 No.3766
リア


Re: ハイゼットのトミカ - シロシロ 2022/08/26(Fri) 21:48 No.3767
バックドア開きます!


Re: ハイゼットのトミカ - ゴン太 2022/08/29(Mon) 15:57 No.3768
シロシロさん
ご無沙汰です・・^^;
新型ハイゼットのミニカー出たんですね〜
700系オーナーさんが羨ましい!
軽1BOXのミニカーはエブリーくらいしか見た事が無いです・・
・・と言うか、エブリーはガチャガチャでも出てるんで、
「何で世の中のメーカーは他メーカーの軽1BOXも見てくれないんだ!」・・・て、本気ですねてましたww

>自分が乗るS321Vじゃないのが少し残念ですが
それでも300系はメーカー純正のミニカーが存在しますんで、やっぱり羨ましい・・・^^;

昨年、ハイゼット生誕60周年だったので、歴代のミニカーが出ないかな〜〜・・と期待してたんですが・・残念ながら・・
でも、今回の700系を期に、300系、200系、ゆくゆくはマユゲまで出してくれると嬉しいな〜〜〜


Re: ハイゼットのトミカ - シロシロ 2022/09/03(Sat) 07:11 No.3769
ゴン太さん、お久しぶりです(#^^#)

トミカの軽バンと言えばスズキエブリイのみでしたね(^^;
軽バン好きなので、持っていますよ( *´艸`)

軽トラは荷台の装飾で何かと子供受けしそうな物を作りやすいかもしれませんが、
やはり軽バンは地味な感じがして、なかなかトミカ化が難しいのかもしれないですね。

そうですね、300系と700系はダイハツ公式ミニカーありますね。
スタイルが一番カッコイイ200系をミニカー化したら栄えると思うんですけどね・・・メーカーさん!!

ハイゼットのミニカーといえば、
S38系やマユゲ、S80系はヤフオクとかでちょこちょこと
見かけますが(海外製が殆どですが)、なかなかの金額で手が出せないです(;^_^A



無題 投稿者: チビビビビー 投稿日:2022/02/23(Wed) 16:43 No.3448   
ひのさん・いなきちさん お久しぶりです。1年振りの遅レスとなりました。
昨年は最悪の年でした。大腿骨折りまして出先から救急車で運ばれ、以来入院生活。コロナ禍での事情も相まってムショ暮らし的で外部の面会は勿論、PC持ち込みスマホも制限(医療機器への影響と言う理屈で)精神病棟の様な)。
ほぼほぼ精神病患者になりました。タコの足経験と病棟の中の知らざる世界。。。良い経験になりました。
活発になってきましたね。新しいアトレー4ナンバーに喝采としつつもMT無いので私にとっては”さいなら!”でしたね。
大雪に成る前に小雪降る中央道・した道含め1日一人で1000km走り台車引き取ってきました。貰った保険金に同額を加えてのご褒美かな?
今年の大雪の話題にとりあえずのって2月21日の写真投稿です。
わが愛車2年製ジャンボと新しく購入4月登録予定の牽引台車350Kg積が今日の雪に埋まる風景です。
後方の雪の山の中には、手前からスバル5MTスーパーチャジャー・3年製アトレークルーズ・スズキラパンそれに200Kg積台車4台が埋まっています。早く春が来ないかなあ〜。
走っているの見かけたら声掛けて下さい。

Re: 無題 - チビビビビー 2022/02/23(Wed) 16:50 No.3449
写真データーが大きいのでエラーです450バイト迄解像度落としてもダメなので次回にします。

Re: 無題 - チビビビビー 2022/02/23(Wed) 17:47 No.3450
久しぶりのPCで・・・。扱い思い出しつつですわ。



ちょっとだけモータースポーツな... 投稿者:マッキョ 投稿日:2022/02/13(Sun) 22:17 No.3446   
先日S130VのSRでジムカーナ風な走行会に参加しました!
スポーティグレードの名に恥じないように一生懸命走ってみました。
普段なかなか機会のない全開走行(片輪浮いちゃいました)だったので、
刺激的で楽しかったです^^

過去の愛車、ハイゼットトラック 投稿者:シロシロ 投稿日:2022/01/30(Sun) 12:51 No.3441   
久々にパソコン内の写真を整理してたら、懐かしい写真が出てきました。
約17年前の愛車だったハイゼットトラックです。
S200P後期顔ですが、エンジンはEFなので、後期顔の前期ですね(^^ゞ
グレードはエアコンパワステツインカムスペシャル。
約4年所有してましたが家の事情でムーヴに乗り換えてしまいました…
割と純正オプション付けてナビ付けたりと楽しんでました(^^)
ツインカム+5MTはなかなか力強くて、とにかく運転席が楽しかったですね。
家の事情が無ければ今でも乗っていたかもしれないくらいにお気に入りでした。

Re: 過去の愛車、ハイゼットトラ... - シロシロ 2022/01/30(Sun) 12:54 No.3442
乗っていたハイゼットトラック。


Re: 過去の愛車、ハイゼットトラ... - ゴン太 2022/02/03(Thu) 23:58 No.3443
こんばんは〜^^

ハイゼットトラック、イイですね〜
サイドミラーや控えめなメッキパーツ等が素敵です!
そして何よりキレイ☆彡
レジャーユースでトラックを選ぶ方が多くなってきたのも この頃からだったでしょうか?
只、上級グレードの価格を見た時にはビックリしましたけどww

ウチのパソコンには あまり古い写真は残ってません・・・orz
それでも6年ほど前の1枚・・・
みんカラのオフ会の時の1コマです^^
アトレー縛りじゃ無かったんですが、それでも何台か集まりました。





Re: 過去の愛車、ハイゼットトラ... - いなきち 2022/02/09(Wed) 23:30 No.3444
みなさんこんばんは
嫁実家号です。エアコン・パワステスペシャル 3AT 4WDです。
シロシロさんと同じ後期顔 EFモデルです。
我がS220Gも後期顔の排ガス基準GFで過渡期の車両という共通性ですが・・・。
うちのはまだまだ現役です。ただし私の好みで、ドアミラー交換、アルミ、キーレス、マフラーカッターぐらいです。
今は13インチスタッドレス+黒鉄チンですが、農作業にも使っているので12インチのグラントレックを計画中です(オープンカントリーは煩いのと雨天の制動が弱いと聞いたので)車庫の関係でリフトアップはできませんが、まだまだこそこそといじっていきます(;^_^A



Re: 過去の愛車、ハイゼットトラ... - シロシロ 2022/02/13(Sun) 10:37 No.3445
ゴン太さん、いなきちさん、
返信遅れてしまいすみませんm(_ _)m
ありがとうございます!

ゴン太さん
軽トラは業務以外でバイクのトランポやアウトドアでも活躍しますよね!
ハイゼットジャンボやスーパーキャリイがある現在では
レジャーユース目的のユーザーも多いんでしょうね。
価格は結構…しますね(汗)

お写真ありがとうございます!
やっぱり220系は今見てもスタイリッシュでカッコイイですね(^^)


いなきちさん
エアコンパワステスペシャルでATですと、私のと同じEF-VEエンジンですよね!

お写真ありがとうございます!
カッコイイハイゼットトラックですね!
軽トラにアルミ履かすとカッコイイですよね!
ドアミラーはもしかして、ミニキャブ系の物でしょうか?
最近ではリフトアップされた軽トラも沢山見かけるようになりましたが、
デメリットもあるんですね(^^ゞ


無題 投稿者:シロシロ 投稿日:2022/01/30(Sun) 08:28 No.3440   
ゴン太さん、おはようございます!
こちらこそ、いつもレスありがとうございますm(_ _)m

ゴン太さんと私、似た感覚かもしれないですね(^^)
私もアクセルは踏まない方で、少し踏んだ状態で
徐々にスピードを出す感じです。発進時、停止時にできるだけ
同乗者の首を揺らさないようにするのを心がけてますww
新型アトレーはその感覚で運転しても実にスムーズでした!
新型ハイゼットNAも早く試乗したいところです。
S200ターボも自分の中ではそんな感じですが、KF型+4ATはある程度
踏まないと元気を出してくれないです(~_~;)

インジェクターの件は初耳でした!
燃費やトルクアップに貢献してくれそうですね!
あまり触れた事のない事項なので色々とググってみようと思います!

新型アトレー試乗してきました。 投稿者:シロシロ 投稿日:2022/01/15(Sat) 09:53 No.3428   
ご無沙汰しております。S321V最終顔のハイゼットカーゴターボ乗りのシロシロです。
先日、新型アトレーRSに試乗してきました。やはり17年分の進化は凄まじく、先代とは次元が違います!同じエンジンでも新型シャーシとCVTでこんなにも走りが変わるのか!と感動の連続でしたね!
運転席周りも少し広くなり、頭上空間に余裕が出来てました。
スクエアなボディになったために、荷室空間も視覚的には広くなった感じですが、スライドやリアの窓ガラスが
小ぶりになったので、開放感という意味では先代の方がガラス面積が大きく良いかなと感じました。
今回はアトレーのターボ車を試乗しましたが、新型のNA車も走りが良さそうなので気になるところです。

どちらにせよ、ハイゼットカーゴに乗り換えて3年目、
軽ワンボックスの便利さ楽しさを満喫してる日々です!

Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/17(Mon) 09:33 No.3429
シロシロさん

お久しぶりです^^/
新型アトレーに試乗されたんですね〜羨ましい〜
ウチの行きつけのディーラーさんには試乗車が無いんですよ・・ーー;
最近はYouTubeで試乗インプレ見たりしてるんですが、
新型ハイゼットNA・CVTが300系ターボ4ATよりも出足が良く、初期加速がスムーズと言う声も有ったり・・・(シロシロさんごめんなさいm(__)m)
大体において新開発CVTの評判は良いみたいですね^^
早く乗ってみたい!!

ウチのアトレー君、明日車検です。昨年は万全に整備した?つもりなので今回の車検は楽勝でスルーの予定?ですww
とうとう2世代前のモデルになっちゃって古い・狭い・煩い・の3拍子ですが、シロシロさんと同じで楽しさは今も変わりません^^/


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/19(Wed) 20:55 No.3434
ゴン太さん、お久しぶりです(^^)/

新型の試乗インプレ動画、多分ですが私も同じの見てると思います(^^)
S300系後期のKF型ターボ+4ATは…遅いです(^o^;
街乗りではNA+4ATの方が軽快だったりします(^^ゞ
S200系のターボはパンチある速さで好きだっただけに
ガッカリしたのが正直なところです(^o^;
その点、新型は普通車顔負けの頼もしさがありました!


カッコイイスタイル、質感高い内装、速いターボの3拍子揃ったS200系、
とても大事に乗られていて素敵ですね(*^^*)
私も元200乗りだっただけに、まだまだ元気に走ってる200系が居ると思うととても嬉しいです(*´∀`)


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - いなきち 2022/01/19(Wed) 22:47 No.3435
シロシロさん
お久しぶりです。
S300系は最終デラックス4ATは街乗りしましたが、トルクはともかくスムーズな印象でした。ターボだと200系のじゃじゃ馬と違い現代的な車なんだろうなお思いますし、700系は更に乗用車なんだろうとは思いますが。

ゴン太さん
本来はうちも今年ですが、車屋でまる1年惰眠していた個体なもので車検期がずれています。先週やっと189,000km到達です。今年に入ってからは字光式ナンバー照明をLEDに変更し、リアハッチのレバーに手が入りやすくなりました。
嫁さんはええかげん買い換えたらとは言いますが、ターボ 5MTにこだわります。

下記レスでも議論のあった4ナンバーの件、当方の勤務先の工事協力会社関係は4ナンバーの制約があるので、ハイエースの次に多いのはやはりエブリイのジョイン系でデッキバン(前期アトレー化け)やクルーズは少数派でしたが、今後はアトレーも増えるかもしれませんね。私たちみたいなワゴン需要はやはり少数かなとも思ってしまいます。


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/21(Fri) 19:44 No.3436
いなきちさん、お久しぶりです!
S321V最終の4ATは電子制御化されたためか、繋がりがスムーズですね!
確かにトルクは細い感じがします(^^ゞ
2000年頃に家では一時期、S200系の3種類のエンジン車を所有していましたが、
一番の下のEF-SEの3ATでも近年のS321Vより軽快に走っていた印象が残っています(3ATゆえに高速は苦手でしたが…)
最近の車はやはり燃費優先のセッティングなのでしょうかね…
新型アトレーは本当に乗用車的で頼もしい感じでした。
新型ハイゼットのNA+CVTの走りも気になるところです。


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/22(Sat) 09:55 No.3437
シロシロさん いなきちさん

ゴン太はEFエンジンの初期型300系アトレー以後、全く試乗出来てないんで、KFエンジン搭載のハイゼット・アトレーが すごく気になってます・・
特にKFエンジンはEFよりも下からトルクが出ていて、エンジン回転数を低く抑えられる所が良いですよね〜
加えて新型はCVT搭載で低いギヤ比で出足良く、高いギヤ比で静粛性を向上しているようなので是非試乗してみたいです。

PS、ウチのアトレー君、無事に車検通す事ができました^^;
只、今回もやらかしました・・・シートベルトバックルのスイッチ故障で警告灯が点灯しない・・・ーー;
もう、「そこ!?」て感じでしたww
あとはパワステポンプにオイルにじみが有るらしいです・・・
今年も前途多難の予感・・・orz


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/23(Sun) 10:17 No.3438
ゴン太さん。

KFエンジンはEFよりもトルクはありますね!L275ムーヴのNA+CVTに乗っていましたが、低い回転数で静かにスムーズに走る印象でした!新型アトレーもそのような感じでした。
多分、思うにKFエンジンはCVTや5速マニュアルでその良さを発揮出来るエンジンなのかな?と個人的に思っています。
残念ながら…321V最終のターボ+4ATはスタートダッシュからして鈍足でして(^o^;
昨日もとあるミニバンにみっちり車間距離詰められたので
信号ダッシュ時に思いっきりアクセル踏みましたが、
それでも煽られました(^o^; 本当にターボ付いてるのかな??という感じです… 燃費だけは一人前に悪いです(^o^;
ですのでS200系以前のじゃじゃ馬で頼りになる感じのターボが恋しいです(^^ゞ
走りと燃費には不満ですが、それ以外では最高な相棒です(*^^*)
ゴン太さんのアトレー君もこれから色々と大変だと思いますが、
まだまだ元気に走ってほしいですね(^^)


Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/28(Fri) 17:55 No.3439
シロシロさん 
ありがとうございます^^/

レス遅くなってすみません・・・m(__)m
自分は普段そんなにアクセルを踏まない方(笑)?なので、EF-DETのターボパワーが強いのかどうか解ってないんです・・^^;
MT4速までは3000rpmまででシフトアップするクセが付いちゃってて・・
床までアクセル踏んだ記憶も無い・・って言う・・ww
そんなんでも、出足のフィーリングは気にするタイプで、少し前にスロットルボディとインジェクターをクリーニングしたら、出足のトルク落ちが解消されましたよ^^
今年は噂の12穴インジェクターを試してみたいと思っています。
ヤフオクで 自動車>パーツ>12穴インジェクターで検索すると結構出てきます^^;
シロシロさんのKFエンジンのパワーアップにも(燃費アップ?にも)有効だと思います。
気に入らなければ すぐに元に戻せる純正チューンアップですww
只、燃料ライン系を弄るので細心の注意が必要ですが・・・


スワップについて! 投稿者:sato 投稿日:2022/01/01(Sat) 11:55 No.3404   
ABA s321gの中古をオークションで 落札車検無しを1年位乗っていますがいまいち調子が悪く、近くの修理屋さんで車検を取りエンジンチェックランプが消え無いのでダイハツディーラーに修理に出しました!タイミングチェーン、その他諸々部品交換しましたが
イマイチ エンジンの調子が悪く中古エンジンを探しています、321v バン用のエンジンはどう違うのでしょうか 自分でも良くしようとベンチレーションホース1と2、PCVバルブ.グロメットを交換しようとYahooで買い(まだ付けつていません)バンのエンジンはスワップできるのでしょうか、宜しくお願いします。

無題 投稿者:tsunachan 投稿日:2021/12/23(Thu) 22:18 No.3387   
4ナンパーオンリーとはがっかりです。広い荷室と広い後席足元を両立させた、5ナンパーのアトレーワゴンがよかったのですが。今のS220Gを大事に乗るか、買い替えるならエブリイワゴンしかないかな。

Re: 無題 - いなきち 2021/12/27(Mon) 23:28 No.3391
tsunachanさん
お初でしょうか?
当方も下記レスのゴン太さんもS220G(ゴン太さん230Gでしたっけ?)なので5ナンバーワゴン仲間でよろしくです。
ただエブリイワゴンもATなため、5MT・ターボ・ワゴンな今の車をしばらく乗り続けます!(まだ188,500kmです)


Re: 無題 - ゴン太 2021/12/29(Wed) 21:14 No.3393
tsunachanさん初めまして

いなきちさん、ウチのアトレーもS220Gですww
tsunachanさん、確かに新型アトレーが4ナンバーに戻った事には本当に驚きましたね・・・
いずれにしても自分のライフスタイルに合わなければ買い替えの対象から外れる事は 致し方無い事と思います。
そして、自分みたいに今のアトレーに全く不満が無ければ乗り続けるのもアリだと思います・・^^;

ウチのアトレー君、今年は色々とお金が掛かりましたが、良いディーラーさんに恵まれているおかげで好調です^^
今年は20年20万キロ超え記念に富山や東京にお出かけしましたww



Re: 無題 - いなきち 2021/12/29(Wed) 23:16 No.3394
ゴン太さん
20万キロ到達しましたか!!おめでとうございます。
うちのは下記レスでも書きましたがL800SからL675Sへ買い換えた際、3か月保証のダメ出しのためアトレーは距離が稼げませんでした(結局L675Sもダメは出なかったですが・・・)
嫁の親戚はド初期の200系アトレーバンを使ってますが、軽く20万越えです。
当方もFrクランクプーリーのキー破損によるプーリーの空回りや、T/Mの3速のシンクロのご臨終によるM/T載せ替え、今年の車検はヘッドカバーのオイル漏れで交換(ヘッドカバーASSYのため部品代は高額でした)等マイナートラブルは続いていますが、その部品を交換するだけで他の部分に影響ないものばかりですので消耗品と割り切っています。
tsunachanさん
トラブル時にすぐに対応すれば、致命的なことにならないと思いますので、エブリイに浮気せずまだまだアトレーを可愛がってあげてください


Re: 無題 - ゴン太 2021/12/31(Fri) 18:04 No.3401
いなきちさん、ありがとうございます!

いなきちさんのアトレーも20年、18万キロも超えると色々と交換部品が必要になってきますよね・・・
特にシール類は時間が経てばダメになって来ますから、タイマーが切れたみたいに 次から次へと・・・ーー;
ウチのアトレーもタペットカバーASSY、前後クランクシール、カムシール、オイルフィルターシール、ミッションドライブシール、オルタネーター、エンジン前部の全プーリー等々、ここ1年位で交換しました・・ww(走行中のトラブルにはなっていません^^)
今では「で、次はどこだ!」・・みたいな感じで逆に楽しんでます・・(とうとう変態の域に入りました)

PS、今年もあと数時間になっちゃいましたね〜・・皆様、良いお年をお迎え下さいm(__)m


Re: 無題 - いなきち 2021/12/31(Fri) 23:44 No.3403
年明けに嫁号(S社1Lターボですがダイハツ協力店のモータース購入なので・・・)点検のため車屋に行って現物見るつもりです。
今日は雪がちらつく中今年最後の水洗いを・・・。
今年もあと数十分。
皆様よいお年を。


S700系登場 投稿者:ひの@管理人 投稿日:2021/12/22(Wed) 22:46 No.3386   
12/20にフルモデルチェンジしたハイゼットとアトレーが登場しました。
アトレーは4ナンバーに回帰。5ナンバーはウェイクと被るので実用レジャー用途をメインにしたと感じます。

最近は半導体不足で車の生産が滞っており、ダイハツディーラーで話を聞くと人気車種では納車に4ヶ月待ちと長期化しているそうです。
 試乗車や展示車も入る予定が不明だそうで見れるのは何時になるのやら・・

Webカタログから見える範囲では、4ATからCVTに変更で燃費性能が向上。CVTは低速からの発進や静粛性が上がるので採用は良い感じです。
ハイブリッド、シリーズハイブリッド、EVは今回未発売ですが、ロッキーで採用のシリーズハイブリッド追加やEVは期待できるかもしれません。

カタログを見る限りリアサスペンションが変更されており、EV化対応とも関係ありそうです。実際の車両を見てみないとわからないですが、試乗車が来れば早めに見に行こうと思います。


Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/24(Fri) 00:17 No.3388
管理人様

新型アトレーの4ナンバー化は、ダイハツ側のリサーチで今までのワゴンでの後席の使用率が低い、又、ワゴン用後席シートでは完全なフルフラット化が難しい・・等からだそうです。
まぁ、それを言い出したらタントなんかも同じだと思うんですけどね・・・^^;

それよりも、Youtubeなんか見てると、ワゴンよりも ハイゼットや4ナンバーエブリィで遊んでいる方の方が多いように見えます。
今回のアトレーは、そんな遊び方をしている方をターゲットにしてるんでしょうね・・・
個人的には100系以前の4ナンバーアトレー時代に抵抗が無い世代なんで4ナンバー回帰は気になりませんけど、管理人さんの指摘された後席より後側がフルトリムじゃ無くなった事や、
ホイールが12インチでディスクブレーキが小さくなった事等の方が抵抗あります・・ーー;

5ナンバー、4ナンバーの件は登録車で言う所の、アルファードが好きか、ハイエースが好きか?みたいな感じで意見が割れる所でしょうね・・・

いずれにしても、安全装備、豪華快適装備等は想像以上に進化していてスゴイな〜って感じです。

PS、いなきちさん、らいでんさん、レス出来ずごめんなさいm(__)m


Re: S700系登場 - いなきち 2021/12/27(Mon) 23:21 No.3390
お久しぶりです
当方はまだ実車見てませんが、フルトリムではない、リアウィンドウが上下開閉ではないまでは許せますが、見るからに貧弱なリアシートとどうしてもセミキャブ?での後席足元の狭さは何とかならないかと。
元S82Vクルーズ乗りとしては、4ナンバーは許容できますが、家族持ちのため、あの足元スペースは今年L800Sから乗り換えたL675Sより狭いのが許されなく・・・。
タント ウェイクとの棲み分けとはいえ、それならハイゼットクルーズでよいんじゃないかと思っている次第で。。。
現行タントも1週間ほど代車で乗りましたが、やはり4人乗りでの後席の容積と積載性を考えると、管理人様の旧規格アトレーか新規格だとワゴンがバランスよくと考えています。
時代といえばそれまでですがさみしい限りです。

※ゴン太さんこちらこそ遅レスですみません。


Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/29(Wed) 20:38 No.3392
いなきちさん

こちらこそ大変ご無沙汰です。
後席にご家族を乗せられる方には今回のアトレーは無理ですよね・・
80系や120系アトレーは快適4人乗車がウリでしたから同じ4ナンバーでも今回の新型アトレーとはコンセプトが違い過ぎ・・・ーー;
そう考えると3人以上のファミリー層には向かないのに両側オートスライドドアって魅力半減???
200系の時みたいに半年後位に5ナンバー追加ってならないかな〜〜??


Re: S700系登場 - いなきち 2021/12/29(Wed) 23:27 No.3395
ゴン太さま、
S82V時代はリアシートの格納式後部脚を加工して、少し斜めにしていましたが、リクライニングはできないものの、中央に加え、左右端にもアームレストがついており、またシートも厚みがあり快適でした。
しかしS80系といいS200系もジウジアーロデザインのため、3×6尺の板を載せるのが困難なのがたまに傷ですね。
と、いうことで AT(CVT)はしょうがないとはいえ5ナンバーの復活に期待しましょう
そして皆様よいお年を!!


Re: S700系登場 - ゴン太 2021/12/31(Fri) 18:29 No.3402

昨日、新型アトレーを見て来ました。
外見の第1印象は「なんて短いボンネット!」でした・・
最後のスバル製サンバーみたいww
そして、まずは運転席へ・・自分の200系に慣れてしまっているからか、ダッシュボードは そんなに高くないのに、妙にハンドルが高い位置に有る感じ・・・思わずチルトステアリングのレバーを探しましたが、付いてませんでした・・・

そして物議を醸しているリアシート、座ってみましたが、狭い・・と言うよりも、低くて直角って感じ・・前方に起こした座椅子みたいですーー;
やはり、このリアシートだけは4ナンバーであっても他に120系の時みたいなシートを選択肢として用意すべきかな・・と思いました。
他が良いだけに気になっちゃいます・・・


Re: S700系登場 - ひの@管理人 2022/01/03(Mon) 01:19 No.3411
先日、キャリアカーに乗せられたダイハツの配送拠点まで運ばれる新型ハイゼットカーゴを見ました。
と言っても信号待ちで、隣の車線で止まった車両を10秒位見れただけですが、以前より四角くなったと感じました。

>ゴン太さん
新型アトレーで気になるのは4ナンバー化ですね。
安全装備面を見れば、値段が殆ど上がらず対応しているのがすごいのですが、実物を見るまでは評価が難しいと感じます。

売れ行きや装備は、状況を見て変わるので、ワゴン復活か、S120系みたいな乗用意識したシートが追加されれば期待できそうですね。

>いなきちさん
私の場合は、現在2人利用がメインで、リアシートは年に数回しか使ってないのですが、S80系はクッションが厚くて後ろ脚を畳むと快適でした。S120系は、設計時点で背もたれ角度を最適にしていたと雑誌記事でありましたし、乗用向けのリバーノがあった影響が強かったと思います。
 ユーザーの要求は常に変わっていくので、メーカーリサーチでは積載性重視を取ったのかも。
5ナンバーと乗用向け4ナンバーはすこし様子見ですね。


Re: S700系登場 - いなきち 2022/01/03(Mon) 22:47 No.3416
管理人様
まずは明けましておめでとうございます。
本年もサイトの維持管理よろしくお願いいたします。

当方はS82Vから220Gに乗り換えた理由はNAのパワー不足もありましたが、リアシートベルトがなかったことです。
そういう意味では4ナンバーに抵抗はないのですが、60系から始まったアトレー=乗用 から考えるとリアシートはやはりハイゼット系と差別化してほしかったです。
こうなるとハイゼットクルーズの意味合いが希薄になりますね。


Re: S700系登場 - ひの@管理人 2022/01/07(Fri) 22:55 No.3420
新型アトレーを見てきました。
CVTで発進がスムーズなのと、50km/H走行時のエンジン回転数が低く、快適性は上がっています。乗り心地とハンドリングも商用タイヤとは思えないほど良く、S320系より上と感じました。
 安全装備や基本性能が良くなっているところは、好印象。

>いなきちさん
乗員の安全を考えるとリアシートベルトは重要で、S120Vを買うときも、リアシートベルトは真っ先にメーカーオプションで設定に入れたくらいです。

新型のリアシートですが、荷室の広さを考えると、後席はもう少し広げられそうな印象でした。後席背もたれを少し倒しても問題なさそうなので、マイナーチェンジで変更されるかもしれませんね。


Re: S700系登場 - いなきち 2022/01/08(Sat) 21:53 No.3421
ハイゼットのカタログ(とトラック+特装)のカタログは入手できました。現車はまだ入庫していませんが、車屋さんと話しましたがクルーズターボとアトレーのすみ分けとリアの窓の開閉については疑問が出てました。
この辺りもイヤーモデルかマイチェンで期待しましょう。
それより当方は義実家のS201Pの入れ替えを模索中
4WDは必須ですが3ATのもっさり感にはなじめず(笑)・・・。
>管理人様
S120VとS220Gに関しては横幅以外はそんなに進化していない気がします。当方は所有した2台ともジウジアーロのデザイン重視の室内空間犠牲を経験しているもので、今となってはS120系のリアシートベルト装着車が意外と歴代傑作かも。


Re: S700系登場 - ゴン太 2022/01/17(Mon) 13:35 No.3430
管理人様、いなきち様

もうご存じと思いますが、今年のモーターショー出展の新型アトレー、カッコイイと思いませんか?
押しの強さに賛否が分かれている様ですが、ゴン太的にはアリと思っています^^;
アトレーとハイゼットが同じ4ナンバーとなった今、外見を これだけ変える事でアトレーの存在感を よりアピール出来るんじゃないかな?・・と思うんだけど・・
使い勝手では色々と物議されている新型アトレーなんで、この外見で車種追加販売すれば、200系のADB並みには台数が伸びるんじゃないかな〜〜??
YouTubeで詳しく紹介されてます^^
 https://www.youtube.com/watch?v=RHaLNNMUw6g

内装には殆ど手が入って無いようなので、近い形で出る可能性は有るよな気がするのですが???・・・



カナダからこんにちは 投稿者:Adam 投稿日:2021/08/22(Sun) 16:28 No.3372   
こんにちは私の名前はアダムです!私はカナダ出身で、1996年のダイハツアトライRTを購入しました。 (私はグーグル翻訳を使っています。日本語は話せません)カナダでは誰もこれらの車について知らないので、助けと情報を探しています。 EF-ZSエンジン、RWD、オートマチックトランスミッションを持っていますが、PWRライトがダッシュで点滅していて、トランスミッションがうまくシフトしません。どんな助けでも大いに感謝します。私のメールアドレス:enginetixperformance@gmail.com

Re: カナダからこんにちは - Adam 2021/08/22(Sun) 16:31 No.3373 ホームページ

アトライを買った時の写真!


買いました。 投稿者:マッキョ 投稿日:2021/08/08(Sun) 21:35 No.3371   
はじめまして!待ちに待ったS130VのSRを購入したので、クラブに入会したく投稿させていただきます!よろしくお願いします。

Re: 買いました。 - Adam 2021/08/22(Sun) 16:32 No.3374
とても素敵なアトライと素敵なスープラも!

Re: 買いました。 - なすびっち 2021/10/30(Sat) 13:33 No.3379
はじめまして(๑˙ت˙๑)
過去、S120Vリバーノに乗ってましたなすびっちです
今後ともよろしくお願いいたします(:D)┓ペコ〜(:D)┓ペコ



Re: 買いました。 - マッキョ 2022/02/13(Sun) 22:24 No.3447
Adamさん
ありがとうございます!スープラも超素敵ですよね!
カナダで維持されるのは大変かと思いますが、頑張ってください。

なすびっちさん
はじめまして!オシャレで個性的なS120V、良いですね!!
この間乗り始めたペーペーですので、いろいろ教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!!


久しぶりです。 投稿者:ひの@管理人 投稿日:2021/05/03(Mon) 17:06 No.3238 ホームページ   
久しぶりの投稿になります。
HPの方はしばらく開店休業中ですが、掲示板は自由に使ってもらってOKです。

ここ最近は、車関係ニュースで電動化方針が出て、新聞ではスズキとダイハツとトヨタで小型車軽自動車のEVを共同開発など、10年後のハイゼットとアトレーはどうなるのか気になるところです。
個人的に電動化は賛成で、地方ではガソリンスタンドの減少や蓄電池としての非常電源活用を考えると、普及は必要と感じます。
1970年からハイゼットはEVがあり、2000年頃にアトレーEVで、シェアカーサービスをしたり、その後ハイゼットハイブリッドを出したり、2012年頃にハイゼットEVを出してから沈黙ですが、1,2年先にはハイゼットとアトレーに電動化で発表があるのを期待していたりします。
(三菱のミニキャブミーブが消えたので、ハイゼットEVが後継として出て欲しいものです。 )


Re: 久しぶりです。 - らいでん 2021/05/03(Mon) 21:29 No.3239
ひのさん、ご無沙汰しております
皆様7年ぶり(笑)です、転職したら社長から好きな車選んで良いと言われ
ハイゼットを希望したらピクシスバンの新車貰ったので、かえって来ましたw

昔を思い出しながら、掲示板を読んでたら、いなきちさんとゴン太さんが現役で吹いたのは内緒です

また、お世話になります


Re: 久しぶりです。 - いなきち 2021/05/22(Sat) 00:58 No.3247
ひのさん
お久しぶりです。確かあまりお年も変わらなかったと思いますが、ぜひこのサイトの維持をお願いいたします。
電動化に関してはこの春まで20年間在籍していた職場(内燃機関の排気をクリーンにする関係)から異動し、業界情報に疎くなってしまいました。まあ知っててもコンプライアンスの関係で書き込めませんが・・・。ひの様もダイハツ関係と勘違いされているきらいもありますよね。
らいでんさん
カムバックおめでとうございます。
先日はハイゼットカーゴを借りましたが、4ATの滑らかさと、まさかのアイドルストップには驚きました。
>いなきちさんとゴン太さんが現役で吹いたのは内緒です
→吹かないで!! 単に 5ナンバーワゴン・MT・ターボ が無いので買い換えられないだけです(お金もないが)
最近L800Sを入れ替えました(中古のダイハツ車)が、あくまでも趣味車なので小遣いからの家庭内60回ローンという状況・・・。


Re: 久しぶりです。 - らいでん 2021/06/06(Sun) 18:19 No.3249
逆にガソリンスタンド業界が顧客な身としてEV化の流れが怖いですな

いなきちさん
アイドルストップ、オートライト、コーナーセンサー、逸脱表示機能にスマートアシスタント
こう、エアバックでさえ最新な感じがする懐古主義者には怖い装備ばかりの最新機種です・・・
ただ滑らかな発進はするのですが、パワーが足りませんね、ターボを強請るべきだったと・・・MTにすれば・・・
言い始めたら切が無いです


Re: 久しぶりです。 - いなきち 2021/06/07(Mon) 22:46 No.3250
らいでんさん
代車は当然空荷ですし市街地でしか運転しませんでしたが、街中だと十分ですね。
車屋曰く、代車兼足車なのでターボにしとけばと言ってましが。
実は我が家、去年嫁車を更新するまで所有車4台ともABSついてませんでした・・・・。
今もある一番古いのはエアバッグもオプションも時代のものです(当然ついてません)

新しい車か、ぼろでもターボ・MTかある意味究極の選択ですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -