新型アトレー試乗してきました。 投稿者:シロシロ 投稿日:2022/01/15(Sat) 09:53 No.3428
ご無沙汰しております。S321V最終顔のハイゼットカーゴターボ乗りのシロシロです。 先日、新型アトレーRSに試乗してきました。やはり17年分の進化は凄まじく、先代とは次元が違います!同じエンジンでも新型シャーシとCVTでこんなにも走りが変わるのか!と感動の連続でしたね! 運転席周りも少し広くなり、頭上空間に余裕が出来てました。 スクエアなボディになったために、荷室空間も視覚的には広くなった感じですが、スライドやリアの窓ガラスが 小ぶりになったので、開放感という意味では先代の方がガラス面積が大きく良いかなと感じました。 今回はアトレーのターボ車を試乗しましたが、新型のNA車も走りが良さそうなので気になるところです。
どちらにせよ、ハイゼットカーゴに乗り換えて3年目、 軽ワンボックスの便利さ楽しさを満喫してる日々です!
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/17(Mon) 09:33 No.3429 シロシロさん
お久しぶりです^^/ 新型アトレーに試乗されたんですね〜羨ましい〜 ウチの行きつけのディーラーさんには試乗車が無いんですよ・・ーー; 最近はYouTubeで試乗インプレ見たりしてるんですが、 新型ハイゼットNA・CVTが300系ターボ4ATよりも出足が良く、初期加速がスムーズと言う声も有ったり・・・(シロシロさんごめんなさいm(__)m) 大体において新開発CVTの評判は良いみたいですね^^ 早く乗ってみたい!!
ウチのアトレー君、明日車検です。昨年は万全に整備した?つもりなので今回の車検は楽勝でスルーの予定?ですww とうとう2世代前のモデルになっちゃって古い・狭い・煩い・の3拍子ですが、シロシロさんと同じで楽しさは今も変わりません^^/
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/19(Wed) 20:55 No.3434 ゴン太さん、お久しぶりです(^^)/
新型の試乗インプレ動画、多分ですが私も同じの見てると思います(^^) S300系後期のKF型ターボ+4ATは…遅いです(^o^; 街乗りではNA+4ATの方が軽快だったりします(^^ゞ S200系のターボはパンチある速さで好きだっただけに ガッカリしたのが正直なところです(^o^; その点、新型は普通車顔負けの頼もしさがありました!
カッコイイスタイル、質感高い内装、速いターボの3拍子揃ったS200系、 とても大事に乗られていて素敵ですね(*^^*) 私も元200乗りだっただけに、まだまだ元気に走ってる200系が居ると思うととても嬉しいです(*´∀`)
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - いなきち 2022/01/19(Wed) 22:47 No.3435 シロシロさん お久しぶりです。 S300系は最終デラックス4ATは街乗りしましたが、トルクはともかくスムーズな印象でした。ターボだと200系のじゃじゃ馬と違い現代的な車なんだろうなお思いますし、700系は更に乗用車なんだろうとは思いますが。
ゴン太さん 本来はうちも今年ですが、車屋でまる1年惰眠していた個体なもので車検期がずれています。先週やっと189,000km到達です。今年に入ってからは字光式ナンバー照明をLEDに変更し、リアハッチのレバーに手が入りやすくなりました。 嫁さんはええかげん買い換えたらとは言いますが、ターボ 5MTにこだわります。
下記レスでも議論のあった4ナンバーの件、当方の勤務先の工事協力会社関係は4ナンバーの制約があるので、ハイエースの次に多いのはやはりエブリイのジョイン系でデッキバン(前期アトレー化け)やクルーズは少数派でしたが、今後はアトレーも増えるかもしれませんね。私たちみたいなワゴン需要はやはり少数かなとも思ってしまいます。
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/21(Fri) 19:44 No.3436 いなきちさん、お久しぶりです! S321V最終の4ATは電子制御化されたためか、繋がりがスムーズですね! 確かにトルクは細い感じがします(^^ゞ 2000年頃に家では一時期、S200系の3種類のエンジン車を所有していましたが、 一番の下のEF-SEの3ATでも近年のS321Vより軽快に走っていた印象が残っています(3ATゆえに高速は苦手でしたが…) 最近の車はやはり燃費優先のセッティングなのでしょうかね… 新型アトレーは本当に乗用車的で頼もしい感じでした。 新型ハイゼットのNA+CVTの走りも気になるところです。
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/22(Sat) 09:55 No.3437 シロシロさん いなきちさん
ゴン太はEFエンジンの初期型300系アトレー以後、全く試乗出来てないんで、KFエンジン搭載のハイゼット・アトレーが すごく気になってます・・ 特にKFエンジンはEFよりも下からトルクが出ていて、エンジン回転数を低く抑えられる所が良いですよね〜 加えて新型はCVT搭載で低いギヤ比で出足良く、高いギヤ比で静粛性を向上しているようなので是非試乗してみたいです。
PS、ウチのアトレー君、無事に車検通す事ができました^^; 只、今回もやらかしました・・・シートベルトバックルのスイッチ故障で警告灯が点灯しない・・・ーー; もう、「そこ!?」て感じでしたww あとはパワステポンプにオイルにじみが有るらしいです・・・ 今年も前途多難の予感・・・orz
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - シロシロ 2022/01/23(Sun) 10:17 No.3438 ゴン太さん。
KFエンジンはEFよりもトルクはありますね!L275ムーヴのNA+CVTに乗っていましたが、低い回転数で静かにスムーズに走る印象でした!新型アトレーもそのような感じでした。 多分、思うにKFエンジンはCVTや5速マニュアルでその良さを発揮出来るエンジンなのかな?と個人的に思っています。 残念ながら…321V最終のターボ+4ATはスタートダッシュからして鈍足でして(^o^; 昨日もとあるミニバンにみっちり車間距離詰められたので 信号ダッシュ時に思いっきりアクセル踏みましたが、 それでも煽られました(^o^; 本当にターボ付いてるのかな??という感じです… 燃費だけは一人前に悪いです(^o^; ですのでS200系以前のじゃじゃ馬で頼りになる感じのターボが恋しいです(^^ゞ 走りと燃費には不満ですが、それ以外では最高な相棒です(*^^*) ゴン太さんのアトレー君もこれから色々と大変だと思いますが、 まだまだ元気に走ってほしいですね(^^)
Re: 新型アトレー試乗してきまし... - ゴン太 2022/01/28(Fri) 17:55 No.3439 シロシロさん ありがとうございます^^/
レス遅くなってすみません・・・m(__)m 自分は普段そんなにアクセルを踏まない方(笑)?なので、EF-DETのターボパワーが強いのかどうか解ってないんです・・^^; MT4速までは3000rpmまででシフトアップするクセが付いちゃってて・・ 床までアクセル踏んだ記憶も無い・・って言う・・ww そんなんでも、出足のフィーリングは気にするタイプで、少し前にスロットルボディとインジェクターをクリーニングしたら、出足のトルク落ちが解消されましたよ^^ 今年は噂の12穴インジェクターを試してみたいと思っています。 ヤフオクで 自動車>パーツ>12穴インジェクターで検索すると結構出てきます^^; シロシロさんのKFエンジンのパワーアップにも(燃費アップ?にも)有効だと思います。 気に入らなければ すぐに元に戻せる純正チューンアップですww 只、燃料ライン系を弄るので細心の注意が必要ですが・・・
|