0676609
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

2013 秋 アトレークラブオフ会 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2013/10/01(Tue) 19:37 No.2008 ホームページ   
2013 秋 アトレークラブオフ会 in 幕張


日時 10/06 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S230Gアトレーワゴンターボ 色 シルバー


京葉道路下り幕張PAについて
ttp://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

熱きアトレー&ハイゼット乗り達よ、待ってるぜぇい!!!
飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。

【お約束】
俺様自慢と不愉快な能書きは禁止!
つまり、人に反感を持たれる話はすんなって事。



SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP ttp://web01n.com/?id=harada1

(後でhの追加をヨロシクです!)

Re: 2013 秋 アトレークラブオフ... - たまっちのドライバー 2013/10/06(Sun) 01:56 No.2011
ど〜も〜、お久です〜〜〜!!
久し振りに参加出来ま〜す〜!


Re: 2013 秋 アトレークラブオフ... - Knight Rider 2013/10/11(Fri) 17:33 No.2015
あ・・・あぁぁ

過ぎちゃってた・・・・(涙


40年間現役です。 投稿者:わっくん 投稿日:2013/09/17(Tue) 21:54 No.2006 ホームページ   
なんと、電動ダンプです。

しかも現役ワンオーナー。
昭和ヒトケタのおじいちゃん
所有です。

続きはリンク先にて。


Re: 40年間現役です。 - わっくん 2013/09/19(Thu) 16:18 No.2007 ホームページ
昨日、嫁さんと突然の撮影のお礼しに行ったら
エアーエレメント掃除されてました。

やはり古い車を維持するのは自分でメンテする
ことからはじまるんだなと痛感しましたよ。


今日の患者 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2013/09/03(Tue) 17:17 No.2003   
17万キロのS100Vの燃料ポンプ死亡。
バラしてみたらコンミュテータがこんなに減っていました。

一般的なモーターと違い、
ブラシは軸方向に付いています。

17万キロ持つって事ではありませんよ( ̄▽ ̄;)

トゥーバーで牽引されちゃう立場... 投稿者:まろ 投稿日:2013/08/17(Sat) 06:28 No.1993   
これって、引かれる立場として、直進は良いが直角コーナーで前輪のオフセットの突っ掛かりで、ハンドル切り込んでしまわないのかズーット気になってます。ジムニーが引かれる動画でも、コーナー毎に運転者が瞬間ハンドルを補正しているのを見るとアメリカのトゥーバーにどんな工夫がしてあるのだろうか?ナックルに工夫をする必要があるのだろうか?

連結検討書 - まろ 2013/08/22(Thu) 18:57 No.1996
幾つかのサイトの自動計算連結検討書に、メーカーデーター入れても結果が同じにならないので軽自動車検査場に行ってみた。
車検証に追加記入された数字で、我が愛車は正式にトラクターとなった。


Re: トゥーバーで牽引されちゃう... - ぱんぷきん 2013/08/22(Thu) 19:10 No.1997 ホームページ
ランクル77でジープJ59タイヤホイールほぼノーマルをトゥーバー牽引していましたが。被牽引車のホイールアライメント、特にキャスター角が有効に作用していて左右躁舵輪の接地圧の差が極端に大きくなければ特に不具合なく無人でも普通についてきました。ジムニーはワイドタイヤでロングシャックルによるリフトアップというような車ではなかったですか?

AT車の牽引の方法ですが、以前アメリカの雑誌が紹介されていたのですがその中に、アフターマーケットの4輪フリーホイルハブキットの装着車を見たことがあります。他には、駆動軸の取り外し、ニュートラルでエンジンをかけて牽引、等の方法が。


Re: トゥーバーで牽引されちゃう... - まろ 2013/08/23(Fri) 17:21 No.1998
ぱんぷきん さん いつも密度の高いレスありがとうございます。
より多角的に物の見方が広がり、大変知識の量が増します。

けん引きでの微妙なコントロールを単純なシステム構造で応用できるユニットが市販されていたら、その情報が欲しいものです。


Re: トゥーバーで牽引されちゃう... - ぱんぷきん 2013/08/23(Fri) 19:05 No.1999
加工ができればアメリカントレーラーの電気ブレーキ(ドラムブレーキ用)の改造部品が売られていますがスペース的に油圧シリンダーと共存は厳しいかな?

Re: トゥーバーで牽引されちゃう... - まろ 2013/08/23(Fri) 22:03 No.2000
自動車としてのS83Vに油圧シリンダーと電磁ブレーキを共存させる改造は難しいと思います。

もう少し、引かれる側の立場を考えて行こうと思います。


Re: トゥーバーで牽引されちゃう... - ぴーちまん 2013/10/17(Thu) 23:11 No.2019
最新のDAYTONA誌によると、
AT(2駆)はNレンジで引っ張っちゃうそうですよ(さすがアメリカ)
4駆はダメだそうですが車種ど忘れしましたが
トランスファーをニュートラルにすれば大丈夫なものもあるようです。
キャンピングカー特集で、キャンパー自体はサイトに固定してしまうため
買い物等の手段のため引っ張っていくとのこと。


No.940、福岡から-3! 投稿者:Semiry 投稿日:2013/08/16(Fri) 01:24 No.1992 ホームページ   
走行10万km突破しました☆

大事に乗ってくださる方を探して... 投稿者:おっちゃん 投稿日:2013/08/14(Wed) 23:45 No.1990   
ここにこういった書き込みをしてもいいのかどうか分からないのですが、我が家のアトレーを手放そうかとも考えています。
平成7年式でワンオーナー車・走行は10万キロ少し走っています。
新車で購入してから2・3ヶ月もしないうちに青空ガレージからシャッター付車庫保管をしていまして、車の状態は良い状態を保っていたのですが、3年ほど前に別の車を購入し、このアトレーは親戚のところへ行き、親戚が乗ってくれていたのですが、乗り方が荒かったのか、ボディに傷などもつけられてしまいました。
その親戚が車を乗り換えるとのことでしたので、我が家の元へ戻ってきたのですが、別の車もあるので、乗り続けようかどうか悩んでいます。
今現在は傷・凹みがあり、内装も掃除すれば綺麗になるかと思います。時々乗っています。
特筆すべき点はパワステの調子が悪く、ハンドルが重たいのと、バッテリーがあがりやすいです。
その他オーディオやサンルーフ等は問題なく動いてます。

当方大阪在住ですので出来れば大阪の方に大切にお乗りいただければ嬉しいです。今現在大阪41の2桁ナンバーが付いています。

もし、興味をもたれた方がいらっしゃいましたらお返事下さい。よろしくお願いします。

計画実行 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2013/08/13(Tue) 10:40 No.1988   
前から考えていた事を実行しました。
探していたものが見つかったので。

「S220系のキーレスリモコン、電池交換を確実に」

交換できない電池がついていますが、
電池ホルダーがあれば接触も問題なし。

ただ、考えは甘かったようでホルダーは少々加工しました。
電池は1620サイズに。

厚みはもう少し削らなければダメですが
とりあえずケースは閉まったのでこれはこれで。
次のモノは更に削りましょう。

どこで買ったかは教えません。
秋葉原の店とだけ。
あと、マイナス端子の位置変更や厚みを減らすなど
そのままでは入りません。
リモコンケース側も周りの突起を切り飛ばす必要あり。




Re: 計画実行 - ebi 2013/10/17(Thu) 00:09 No.2018
秋葉原でパーツを購入するときは、
千石電商か秋月電子をよく利用します。

タカチ電機工業のコイン電池ホルダーBK869
などが使えそうですね。


はじめて知った 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2013/08/10(Sat) 13:01 No.1987   
暑さと戦いながら映らなくなったワンセグチューナーと格闘してます。

奥に押し込んだチューナーを外すのにエアバッグを外してみましたが、

エアバッグ無しのダッシュボードに穴を開けたものだったんですね。

お遊び 投稿者:ゴン太 投稿日:2013/08/02(Fri) 11:39 No.1984   
質問コーナーで引っ張り続けるのも何ですから・・・
低レベルですが遊んでみますた・・・(^^;)


Re: お遊び - ゴン太 2013/08/02(Fri) 12:10 No.1985
こっちの方が自然かな??


Re: お遊び - ラテ 2013/08/16(Fri) 00:29 No.1991
普通に違和感なくみてましたw
いいね(っ▽`。)


オフ会参加どおもでっせ!!! 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2013/07/21(Sun) 21:29 No.1978 ホームページ   
あの日は、めっちゃ暑かったですな!!!
アタシのブログに、ムービーを載せてあります。
んで、次は10/06を予定ですわ。
4649でっせ!!!


SPL・TNX 73&88

原田晶一の何でもアリなHP ttp://web01n.com/?id=harada1

牽引について 投稿者:Knight R 投稿日:2013/07/20(Sat) 11:43 No.1973   
S130V 4WD にて、マリンジェットの牽引を考えています。

ヒッチメンバや牽引登録について詳しい片、
アドバイスをお願いします。

Re: 牽引について - まろ 2013/07/20(Sat) 17:09 No.1974
Knight R さん こんにちは。

技術資料の

分類不可のその他からトレーラー牽引 先に読みはりました?
そこで解決しない質問を質問のスレの方で。お待ちします。


Re: 牽引について - ぱんぷきん 2013/07/20(Sat) 21:28 No.1975
まろ さん Knight R さん 

分類不可のその他ではなく、パワーアップ、チューニング、パーツ装着、タイヤ交換のその他に代わっているのかな?


Re: 牽引について - まろ 2013/07/20(Sat) 22:44 No.1976
ぱんぷきん Knight Rさん  失礼。
>パワーアップ、チューニング、パーツ装着、タイヤ交換のその他。  ですw。

その後にチェックした燃費の余韻が残ってました。


Re: 牽引について - Knight R 2013/07/21(Sun) 09:08 No.1977
まろさん、ぱんぷきんさん、どうもですw

連結検討の計算機&登録をご自身でされた方のサイトのリンクは変な所へ飛ぶし、
出来そうな気がするといった、結果の無い状態でしたので、
個人での登録は、出来たのか、無理だったのか・・・
業者に依頼したのか、どうしたら良いのか、
最終的な結果が知りたかったのですよ・・・・


Re: 牽引について - ぴーちまん 2013/07/23(Tue) 16:19 No.1980
100系でヒッチメンバー付けている記事は見つかりませんねえ・・・・
ただ、時間に余裕があるのでしたら軽陸事に相談してみてはいかがでしょうか?
または、100系用のヒッチメンバーが見つけられなかったので
自作か加工かになると思います。
特注で製作してもらう選択もあるかと思うので
例えばメーカー ttp://fukushin-ind.com/index.html 辺りに
聞いてみてはいかがでしょうか?




Re: 牽引について - まろ 2013/07/30(Tue) 09:31 No.1983
オクですが、だいぶ以前から軽自動車をやっているので安心できると思う。過去の車種であれば、データー残っているはず。
ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/exmohs1



Re: 牽引について - Knight R 2013/08/05(Mon) 13:15 No.1986
ぴーちまんさん、まろさん、
親切にして頂き、ありがとう御座います。

ヒッチの製作は業者に相談してみようと思います。


Re: 牽引について - Knight R 2013/08/14(Wed) 21:31 No.1989
軽自動車検査協会へ相談しに行ったら、丁寧に計算表を作成してくれました。

この計算表で出た結果からけん引可能と判断出来たので、業者さんにヒッチメンバの製作を依頼しようと思います。


こんなのあったんですねぇ。 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2013/07/12(Fri) 13:10 No.1967   
今頃注文があり取り付けました。

100系の時はパネルごとだったと思いますが、
200系は貼り付けなのですね。


Re: こんなのあったんですねぇ。 - ぴーちまん 2013/07/14(Sun) 06:45 No.1969
品番です。


Re: こんなのあったんですねぇ。 - wesker 2013/07/17(Wed) 18:15 No.1971
200系前期ですかね。
うちの200Vハイゼットと同じレバー式エアコンパネルですね。

もう200系の純正オプション品は出ないものと思ってました。
最初の頃はいろいろいじってましたが、ここ数年は何の改造も
せずにメンテのみで乗ってます(^^;



クラシックのマフラーを教えて下... 投稿者:かたくり 投稿日:2013/07/10(Wed) 15:43 No.1962   
平成10年登録のクラシック、約18万km、マフラーのリアパイプが、本体との接続部分で折れました。
マフラー本体の側面にも穴がありましたので、マフラー本体とリアパイプを交換せねばなりません。
ネットを徘徊しましたが、探し方が下手なのか、製造期間が約1年と短かったためか、見つかりません。
社外品、または純正品の部品番号をお教え下さい。  宜しくお願いします。

アトレー クラシック 2WD 3AT
初度登録:平成10年2月  車台番号:S120V-  型式:EF  型式指定番号:07593  類別区分番号:0369

Re: クラシックのマフラーを教え... - ぴーちまん 2013/07/11(Thu) 17:19 No.1963
右下は補修用
切断して取り付けるもののようです。



Re: クラシックのマフラーを教え... - ぴーちまん 2013/07/11(Thu) 17:20 No.1964
品番


Re: クラシックのマフラーを教え... - ぴーちまん 2013/07/11(Thu) 17:21 No.1965
価格
価格が出たということは、まだ在庫がある可能性があります。



No.940、福岡から! 投稿者:Semiry 投稿日:2013/06/25(Tue) 07:48 No.1955 ホームページ   
5月の1ヶ月前車検時にお世話になっている整備工場の担当者から「エンジンオイルの漏れが出ている可能性があるので、次回オイル交換時期にきちんとみてみましょう。」、と言われました。
そして今月その時期がきたので車輌を持ち込むと、結果、エンジン交換=載せ替え、ということになりました。
2週間以上車輌をあずけていましたが、昨日再び「アトレー7」に乗ることができました☆
気持ちを切り替えるために添付写真資料の通り、フロントグリルを「スパーキー」のものにしました!
ビジネスカーとしての「アトレー7」、これで気持ちよく走ってくれるに違いありません♪


Re: No.940、福岡から! - b510@seko 2013/06/26(Wed) 07:29 No.1956
初めまして、私の310アトレーもオイル消費に悩んでいます。
もしよければエンジン載せ替え費用など教えていただけないでしょうか、参考にしたいと思います。


b510@sekoさんへ! - Semiry 2013/06/26(Wed) 14:07 No.1957 ホームページ
こんにちは。
修理費用の明細については、自動車整備工場から請求書がまだ発行されていませんので、発行されたら再度ご連絡します。
すみませんがそれまでお待ち下さい。
こちらの利用車輌については「Semiryのページ」(Googleより検索可能)に書き込み掲載しています。よかったら閲覧下さい。
それでは失礼します☆


No.940、福岡から-2! - Semiry 2013/07/01(Mon) 18:23 No.1958 ホームページ
エンジン載替で生まれ変わった「アトレー7」ですが、かかった修理費用は添付資料の通りになりました(ノ゜ο゜)ノ

当初概算見積より安くなっていたので助かりましたヽ(^。^)丿
→自身の想定内金額におさまっていました(^o^)v

「アトレー7」は販売台数がイマイチだったようで、載替エンジン=リビルト製品も少なく、値が張るようです。
→アトレー軽用であればもう少し安い、ということです。

◎お世話になっている自動車整備工場には本当に感謝です☆

※1年ちょっと自ら考察してきたDIYによる「合金アース線」もきちんと装着された「アトレー7」、いい走りになっています♪



Re: No.940、福岡から! - b510@seko 2013/07/03(Wed) 20:36 No.1959
Semiry 様

ありがとうございます。感謝いたします。
やはり30万円以上かかるのですね
でも工賃5万円は安い気がします。
私もできるだけ粘ってエンジンをケアしますが
ダメな場合は載せ替えを検討させていただきます。
それではまた。


アトレー君和室化計画進行中 投稿者:きゅうなな 投稿日:2013/06/12(Wed) 16:53 No.1948   
畳を敷いて 障子を貼ってみる

Re: アトレー君和室化計画進行中 - wesker 2013/06/12(Wed) 18:05 No.1950
リアシート畳んでフラットにしたときも和室な雰囲気が
出てたらすごいな〜( ̄▽ ̄

ちょっとした茶室みたいな(^^;


Re: アトレー君和室化計画進行中 - きゅうなな 2013/06/13(Thu) 08:10 No.1951
weskerさん 返信有り難うございます
フルフラットにすると段差が出来るのと後席の固定のための接続アンカーをどう逃げるかが今のところの課題ですが、
ゆるゆると考察中です


Re: アトレー君和室化計画進行中 - 解体屋探検家 2013/06/14(Fri) 15:44 No.1953 ホームページ
リアヒーターを燃焼式にして『掘りごたつ』というのも風情があります。
(ジープなど対座式シートの車でやった人があったそーな)

幌の車だとある意味死活問題ですよね(爆)

ま、この季節にする話題でもないか・・・・


Re: アトレー君和室化計画進行中 - きゅうなな 2013/08/25(Sun) 05:06 No.2001
解体屋探検家さん 返信有り難う御座います コメント遅れてスミマセン 
掘りごたつ、もしくは囲炉裏なんてのもビジュアル的に良ぃですョネ。構造的にハードル高いですが(笑)
冬にはガソリン式のヒーターなんてのもあるそぅですが、
そんなの付ける金もないので、カセット式のヒーターが良ぃかなぁと思っとります。
胡座をかいて、PCを扱えるように、工具箱を兼ねた文机なんか
あると良ぃなと考えていますが、どぅなりますコトやら。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -