ダイハツ欧州撤退 投稿者:YF 投稿日:2011/01/29(Sat) 21:41 No.1439
実はコレを知ったのは、われらがハイゼットのOEMのような形で いまだにポーターを作り続けているピアッジョ社の記事を書いた WebCGの大矢アキオ氏の、別の記事。 *ttp://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000023872.html
ダイハツの元記事は、こちら。英語だけでした。 *ttp://www.daihatsu.com/news/n2011/11011401/index.html 欧州の排ガス基準に適合させるのに、開発コストがかかる上 円高が逆風となってもはや採算が取れないとの由。 アフターサービスはしっかり続けるのですが、残念ではあります。 見たままですが・・・
ちなみに、ポーターはイギリス市場からは撤退しています。 ボディはいまだに、あのS80のまま(顔は変わってますが) 1300ccエンジンの右ハンドル車を、手に入れられるものなら、と思いますよね。
Re: ダイハツ欧州撤退 - 日野(YOU)@管理人 2011/01/30(Sun) 21:50 No.1440 新聞の経済欄などで載っていましたが、コスト面から 排ガス規制や安全規制は各国によって異なりますし、現地生産、現地販売に比べると為替レートの影響が大きく出るのが問題と感じます。
ヨーロッパでのダイハツ車は日本では消えたシャレードやクオーレの名称が使われていたり、日本仕様のミラよりもバンパーが大きく見た目がよかったり 過去のデトマソのイタリアン仕様もあったし、 欧州の安全テストでストーリアが対人物で一番優秀だったり
アフターサービスを続けるのは基本と思いますが、販売台数が少ないと撤退は何処の地域でも発生するので、残念に思います。
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