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タービンブロー 投稿者:まつうら 投稿日:2009/06/01(Mon) 00:01 No.1031   
S83Vで7年目でタービンブローしました。
前日まで仕事で京都と奈良に行っていましたのでもしその時壊れていたらと思うと怖い思いがしました。
ブローの瞬間はポンと音がしたとたん後方から白煙が後ろの車が全く見えなくなりました。これで後方車がで事故を起こしますとこっちが悪くなるので即停止しました。あとはJAFで牽引です。
原因として考えられるのはメタルの磨耗→軸ぶれ→金属疲労→壁面接触→軸折れのシナリオだと思います。
前回と同じ〔アトレークラブ技術資料参考〕兆候としてオイルの減りがやたら早い1000キロで1リットル減ります。オイルゲージの管理を怠ったら即エンジン焼きつきです
それとタービン音が大きくなる。笛でも吹いているような大きな音窓を開けていたら自分がうるさい位
今回はリビルト品を使いましたがオイル管理などしっかりしたいものです。S83EFIでしたら32250円でした。後タービン交換後のオイル抜きですが触媒からマフラーまでオイルまみれでまだマフラーの中までは焼ききれていませんのでマフラーも交換しないといけません。インタークーラーの中には全容量の半分くらいのオイルが大量にてできました。今回で2回目といえ後の処理が大変ですがまだ長く乗りたいのでがんばります。タービン交換はお手の物ですので壊れがけの方ご伝授しますよ。 


Re: タービンブロー - 日野(YOU)@管理人 2009/06/02(Tue) 21:02 No.1034
お久しぶりです。
オイル管理は重要でターボエンジンだとしっかりと交換している車と交換していない車ではエンジンの中を開けると別物という事がありますね。
レベルゲージは確認だけなら1,2分で終わる作業ですので定期的にチェックして私も壊さないように注意したいと思います。


Re: タービンブロー - まつうら 2009/06/04(Thu) 00:55 No.1036
日野さんご無沙汰です。故障がクラッチ次はターボと立て続けで大変です。古い車の宿命ですがまだ乗り続けていこうと思いました。ここで試されるんですね"まだ乗るのかーって"、そろそろパーツの数が寂しくなってきました。この間八幡に行ってきましたがS8系は1台くらいでした。EFIが少ない・・・替わりにリバーのが5台くらいありましたが付くパーツがほとんど無く何が使えるのか物色するくらいでした。S100のタービンを換装してもマフラーまでフランジが違うのですべて交換しないといけないしそうなれば車体そのものを換えて方が手間がなくて・・・・といったところです。 最近仕事が暇ですので八幡に行って見ようと思います。そのときはまたご報告します。PS排気漏れを起こしていたマフラーを交換しました。さびざびでした。



Re: タービンブロー - 日野(YOU)@管理人 2009/06/19(Fri) 23:21 No.1044
返信が遅れてすみません。

年式が古くなるとパーツが少なくなってきますね。S80系も走っている車はよく見かけるのですが550cc世代は20年経過した車輌が多いため見かけなくなって来ました。
 近所のS80PトラックもS200Pに乗り換えられてしまったり少なくなっているのを感じます。

八幡でもS80系が1台というのはちょっと寂しいですね。年式からS100系になってくるのですが、S100系と互換性が少ないのも残念に思います。
私の場合だとコストダウンされた後期型なので前期型リバーノのパーツが欲しいと思えば魅力かも・・・


見るな - 私だ 2011/12/25(Sun) 20:31 No.1599 ホームページ
逝ってよし(*´ω`)♪ www.l7i7.com/

ICチップ化 投稿者:チビチビ プー太郎 投稿日:2009/05/30(Sat) 09:08 No.1025   
尼崎のコストコまで、ブルーベリー1パック(割引セール)を購入しに行ってきました。
免許手続き1時間半前に食べ、目の検査に挑戦。
何とかクリアー出来ました。

6月1日から免許証にICチップが埋め込まれます。
手数料が上がらない前の手続きを前倒し。
一月前に済ませるのが、1つの理由ですが、免許証が無ければ、
本籍を間違いなく書ける自信が無いのもその理由かもしれません。

Re: ICチップ化 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/30(Sat) 20:32 No.1027
免許更新は色々な地域からICチップ内蔵に変わってきていますね。免許に色々な情報記載みたいですが、無くすと危険になるのが注意点になりそうです。
兵庫県警のHP見たら更新手数料が僅かながら上がってますね。私は来年なので、サイフの中のお金が足りないということは無いようにしないと・・・

コストコはテレビ番組で商品購入で使われていますね。
すぐ近くのホームズには時々行くのですが、行った事ないです(^^;;;


Re: ICチップ化 - チビチビ プー太郎 2009/05/31(Sun) 08:04 No.1028
日野(YOU)@管理人さん、時々書き込ませており、ありがとうございます。
コストコは業務用か、量が多くて、ブルーベリーは、確かに目に良いようです。
ICチップ内臓で、免許の持ち主の利便性が見えてこないのに、数百円の負担増を個人負担させ、単独で(ジュウキネットや他の連動・サービスも無く)は理不尽では。

全く減らない警察官の飲酒運転が、人間の性を表しているのなら、一度のスピード違反で、罰金取っておいて、5年から3年の短縮は、これだけでも倍額の刑。その上講習費用ももぎ取るのなら、数百パーセントアップの集金システムと思うささやかな抵抗運動。・。・。にもならないか。


Re: ICチップ化 - ライデン 2009/05/31(Sun) 16:02 No.1029
大きな声では言えないですが、ICチップ化システム
家の会社の製品らしいです



Re: ICチップ化 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/31(Sun) 17:16 No.1030
>チビチビ プー太郎 さん
免許証に有効な情報(事故の時の輸血血液型情報)を書くには
問題ないのですが、使い方次第では危険な場合があります。
本来ならば負担アップの必要性は無いと思うんですけどね。

警察官も人の子。ミスもありますが、警察官のトラブルは困ったものですね。
酒気帯びが減らないのは困ったものだと思います。それを隠すのもちょっと気になるし

>ライデンさん
警察関連の仕事は・・・極秘ですからねえ。


久し振りに覘いて見たら 投稿者:まさ 投稿日:2009/05/29(Fri) 07:41 No.1024   
此処暫く“みんカラ”に浮気をして、此方はご無沙汰・・・
で、久し振りに覘いて見たら!?
いや〜!!!
以前より活気が出てませんか!? ハハハ
又、此方にも遊びに来ようか! ハハハハハッ

皆様、又、宜しく!

Re: 久し振りに覘いて見たら - 日野(YOU)@管理人 2009/05/30(Sat) 20:16 No.1026
最近はみんカラなど自動車系SNSを見ると情報が充実していますね。

こちらのHPも活気はまだまだ活気あると思います。
一時期の勢いはちょっと落ちてますが、こちらもよろしくお願いいたします。


Re: 久し振りに覘いて見たら - まさ 2009/06/01(Mon) 08:53 No.1032 ホームページ
日野(YOU)@管理人さん

返事遅くなりました。
大変でしょうが、もっともっと盛り上げましょう!

此方こそ宜しく!


ご相談があります。 投稿者:がっでむ 投稿日:2009/05/28(Thu) 16:05 No.1022   
先日24万キロにしてついにクラッチが逝ってしまい軽ハコを探していてこのHPを見つけました。皆様の写真や書き込みを拝見させていただいているうちにアトレーでなければいけないと思い管理人様の許可を得て書き込みさせていただきました。どなた様かS1?0系のNAでMTを格安でお譲りいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

トロリーバス 投稿者:YF 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:39 No.1021 ホームページ   
あれ?wwwからはじめたらスキームが勝手に追加されてしまってました、スイマセン。

サンフランシスコでは現役です。
神戸も坂の町ですけど、SFも相当なもの。
架線が邪魔なデメリットより、排気ガスが出ないメリットをとる。
これ、よーくわかります。参照URLの欄にサンフランシスコ交通局の
該当ページを入れてあります。
60年代は東京都交通局がトロリーバスを走らせてました。
SFのもそうですが、多少は架線なしでも動くことができるよう
補助エンジンが積んであります。

Re: トロリーバス - 日野(YOU)@管理人 2009/05/28(Thu) 21:19 No.1023
リンクはこちらで修正しましたので。

トロリーバスは架線を設置しその下でないと走れないということもあり、日本で走らせるには厳しい環境がありますが、環境面で考えれば排ガスが無いメリットが大きいですね。
電気だけでなく、エンジンも積んであると架線が無いところでも併用可能で利便性がありますね。
最近では路面電車が見直されてきたりしていますし、日本でも今後は復活もあるかもしれませんね。


電気自動車といえば、 投稿者:YF 投稿日:2009/05/26(Tue) 21:48 No.1019   
ハイゼットは元祖ですな。
(そういうレスを期待してたでしょ>管理人さん)
いまだにS80ボディのまま(さすがに顔だけはちょっと変えてますが)
生産され続けている、元カノ、もとい元提携先のピアッジョ・ポーター。
最近イギリスでの販売から手を引いたらしくて英語版のページがなくなってますが
カンをたよりにイタリア語を読むと、電気自動車は存在するか、
ラインナップに上がるらしいです。
http://www.piaggioveicolicommerciali.it を引っ張ると、
重たいデモビデオも置いてあるようで。
孫引きですけど、piaggio porter をググった先には
1300ccエンジンで660ccターボ並みの馬力という記述が。

プリウスの大型化は、日本より世界で売るという発想があるゆえと思われますね。
大型、といえばタントのミラクルオープンドア仕様は車内長だけでいうと
セルシオより長いと、うろ覚えながらどこかの雑誌で読んだような。
ハイブリッドというなら、タントのようなのををまず考えてほしいよなぁ、
というのは管理人さんと同意見です。

Re: 電気自動車といえば、 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/27(Wed) 20:52 No.1020
電気自動車は実は結構歴史が長くて100年以上前にアメリカで結構走っていたようですが、内燃機関の進化と共に消滅し今になって復活してきた技術のようです。
ちなみに時速100km/hの壁を始めて突破したのは電気自動車だそうです。

日本では1950〜60年代にトロリーバスなど架線から電気を取ったバスが走っていたりしたようです。
市販車で一番よく見かけるのはハイゼットのEV仕様が一番多いですね。現行ハイゼットのEVが無いのが残念ですが、郵便事業向けに復活するかもしれませんね。

今年にスバルがステラベースのEVを出す予定みたいですが、こちらは2011年以降は多分ボディだけダイハツ車に移行しそうですね。タントやムーヴのEVやハイブリッドが出てくると一番良いと感じます。
あとは値段をもうちょっと安くでしょうね。ハイゼットハイブリッドはダイハツ軽自動車で一番高い車なんで(重要)


はじめまして 投稿者:通りすがりのナビゲーター 投稿日:2009/05/20(Wed) 01:11 No.1012   
去年の3月くらいに仕事車(マツダボンゴsk22v)の乗換えを考え、オークションで軽1BOXを探してる時に、こちらのHPを拝見して、S82Vを購入しました。
買った時は12万km(位だっとと思う)、現在14万km
色々トラブルを乗り越え、いまだにトラブルに悩まされています(笑)
仕事車ですが、色々とやってみたい事があるので、その時はご教授お願いいたします。
m(_ _;)m

Re: はじめまして - 日野(YOU)@管理人 2009/05/23(Sat) 17:52 No.1015
はじめまして。
HPを見て購入ありがとうございます。
S82Vは登場から15年以上経過しているので経年によるトラブルがあって大変と思いますが、お仕事車として使いやすくしていってください。


今日は洗車とワックス日和 投稿者:YF 投稿日:2009/05/17(Sun) 19:35 No.1010   
東京地方、今日は外出にはあいにくの空模様で
強風が吹き続けていました。それでも、雨は降らなかったので
暑からず寒からず、屋外での作業はそこそこ楽でした。
次の週末、トップ写真のようなお天気を期待したいもの。
まるで「六甲おろし」が聞こえてくるような写真です。

ワックスの乾きが早く、イ●ンコートだったもので
拭き取るのが追いつかないほどで。ドアやボンネットのウラまで
手を入れて、とりあえず塗れるところは全部塗ってみるという方針で
なんとか暗くなる前に終了。

皆さんは、洗車とワックスがけ、どのような手を使ってますか?
私は、オレンジクリーナーを全身にかけ、スポンジで水洗い、
タオルドライのあとワックスです。

Re: 今日は洗車とワックス日和 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/18(Mon) 00:24 No.1011
こちらも朝から小雨が降っていて、それよりも地元はインフルエンザのニュースで外出する気が失せてました(汗)
 (といいつつ知り合いとちょっとだけ出かけましたが、家族が勤めている大学が休校とか周りは大変になっているようです)

洗車とワックスですが、以前はカーショップで一番安いカーシャンプーと固形ワックスでしたが、ここ4,5年はワックス入りカーシャンプー(900円位)を使っています。
 水を掛けてスポンジで軽く汚れを落としてからカーシャンプーです。布で軽くふき取ってから、2,3kmほど走って水を落としますね。
綺麗さでは固形ワックスですが、これを使うと直径1〜15cmの雹に20分間打たれたヘコミが目立つ為使えなくなってしまいました(T_T)

トップ写真は神戸なんですが・・トップページにしたタイミングはただの偶然なんだけど(汗)


Re: 今日は洗車とワックス日和 - YF 2009/05/20(Wed) 22:05 No.1013
今日はついに東京でもトンフルエンザですわ。
毒性はさほどでもないということになっていますが
この手の官製発表、鵜呑みにしてかかるのも危ないし。

だいたい、この季節普通ならインフルのイの字も見ないわけで、
トンフルの方は、未体験のウイルスということもあり、
現時点ではよほど感染力が強いと考えるのが自然じゃないかなと。

皆様、警戒を。


Re: 今日は洗車とワックス日和 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/24(Sun) 17:13 No.1016
新型インフルエンザは危険性は低いものの、免疫がない分感染力が強くなっているようです。
 過剰と思えるようですが、今回の対応で出た問題点が是正されていけば良いのですが・・・・

わりと早かったのが空気感染防止のマスクやアルコール消毒などが色々と準備がそれぞれのお店など対応が早かった事。
県単位としてしまったので無駄に休校などの地域がでてしまったなど今後の対応も考えられそうですね。
 検疫官も昨年の15人から13人へ減らされ(医療体制のコストカットが悪影響した)検査体制の弱体化が、せっかく神戸の医者が早期に指摘しつつも後手にまわったようです。
 過剰といいつつもSARSなど致死性流行病が流行した場合の訓練に近いことをされてしまった気がします。
 神戸市や阪神圏の人口は1000万人を超えていますが、患者数350人と考えれば感染率は1%も無いわけで・・・

考えれば大きな心配は不要ですが、手洗いやうがい励行など気をつける分には損はないのでこの機会に習慣づけもいいかもしれません。


食生活にも注意 - YF 2009/05/24(Sun) 20:22 No.1018
悪いものを食べないようにするのは無論ですが、
免疫力の上がる、野菜系統のものを多めに摂るよう
心がけたいものです。
タマネギサラダとか、ラッキョウとか。
ニンニクは皮の剥いてあるやつでも用意して、5,6粒
溶けるチーズと一緒に3分ぐらいチンすると
お酒のオカズになり一石二鳥。
生ショウガに味噌をつけてかじるのも良し。胃の弱い人は
身体と相談しながらにしましょう。


おしいっ! 投稿者:ゴン太 投稿日:2009/05/13(Wed) 01:47 No.1003   
連投すみません。

昨日、東名・中央道高速を250キロ、国道を280キロほど走ってきました。
夜中で道も空いていた事もあって、マイペースで走行した所、トータル537キロ走って27.1L給油、燃費は約19.8キロ/Lでした。
勿論、自己最高記録です!

もうチョっとでリッター20キロでした・・・(峠の登りで大型を追い抜いたのがマイナスかな・・・)

又、途中で愛車の走行距離も77777キロになりました。
(484キロ走った所で燃料計が半分を切った所です。)

でも・・その前の街乗りではリッター約12キロでした・・・orz


Re: おしいっ! - wesker 2009/05/13(Wed) 20:32 No.1005
おぉ・・・見慣れたメーター(^^
そして物凄い記録ですねぇ。
最近のエコカーに迫る勢いじゃないですか!
条件がいいとそんなに走るんですね。
走行距離も一番エンジンの調子が良い頃かもしれませんね。
高速は何km/hくらいで巡航されたんですか??


Re: おしいっ! - ゴン太 2009/05/14(Thu) 00:57 No.1006
weskerさん、レス有難うございます。

今まで燃料計の半分の所に針が下がった時、中々走行400キロに届かなかったんですが、今回は余裕でクリアしました♪
自分でもビックリです。^^
夜中で坦々と走れたのが良かったんだと思います。

高速は殆ど前後に車が居ない事が多くて、70〜80キロで流しました・・(動くシケイン状態・・^^;)

通常でも80〜90キロぐらいですが・・・ーー;


Re: おしいっ! - wesker 2009/05/15(Fri) 01:33 No.1007
メーター半分で400キロ超はいい感じですね。
100キロ巡航すると燃費は良くないかな〜とは思ってましたが
やはり70〜80キロですか。
回転数で言えば4000回転前後でしょうか?
3000回転でノンストップ巡航できれば最高の燃費をたたき出しそうですが
通常の燃費とは全くの別モノですよね(^^;

うちのは新車から乗って少し前に10万キロ超えました。
まだまだ元気ですよー。
最近の燃費はリッター14〜15キロくらいです。
そう考えるとリッター20キロは正に奇跡ですね!



Re: おしいっ! - ゴン太 2009/05/16(Sat) 01:53 No.1008
weskerさんのメーター、キレイですね☆
LEDでしょうか?
羨ましいですけど、この手の工作は大の苦手で・・・
それにMTなんですね^^

私も新車からですが、実は1台の車で10万キロって乗った事が無いんです・・・今まで最高で8万キロ台で・・・
多分、今回のアトレーが初めての10万キロを経験させてくれると思います。
後は動かなくなるまで乗ります。^^


Re: おしいっ! - wesker 2009/05/17(Sun) 01:16 No.1009
ありがとうございます!
メーター球はLEDですよ。
でも特に加工したわけじゃなく、市販のを使っています。
ただ色々試して今のLEDに落ち着いたんですけどね。
発色、拡散性・・・最近は探せばいいのが見つかると思いますよ。
オーディオ周りを外してメーターを外せば一番やりやすいですけど
慣れればメーターつけたまま下から手を突っ込んで交換も出来ますよ。

うちのもMTです。
何で分かったんだろう・・・て一瞬考えちゃいましたが、シフトインジケーターの
有り/無しで分かるんですよね(^^;;;
中古で買った車は10万キロ越えたことはありましたが、新車からで
10万キロ超えは自分もこのハイゼットが初めてです。
お互い良い感じで乗り続けられればいいですよね。


見るな - age 2011/12/25(Sun) 20:21 No.1598 ホームページ
レスありがとう。詳細はこれです+.(・∀・).+★ ttp://www.64n.co/

タイヤ交換しました。 投稿者:わっくん 投稿日:2009/05/07(Thu) 14:27 No.999 ホームページ   
偶然、下記のひのさんと同日に。

私の場合は、トランパスMP4を奢りました。
やはりミニバン専用ってのにグッときましたので。

ちなみにサイズはADBと同じく165/65R14です。

履き替えての印象ですが、カチッとした乗り心地ながら
高速道路ではビシッとまっすく走ってくれ、峠では外側
の固い部分がグリップを保持してくれるので安心して
走行することが出来ます。



Re: タイヤ交換しました。 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/08(Fri) 21:37 No.1001
偶然同じタイミングでしたね。
タイヤはトーヨーのトランパスMP4と迷ったのですが、アトレーはBSばかり使っていたので継続してBSにしてしまいました。

ミニバン専用は気になっていたのですが、今回選択したSスタイルEXは軽自動車専用パターンなので迷ってしまいました。
まだ100kmほどしか走ってないので、まだ慣れていませんが、静粛性は、以前のB650,B700よりも良くなってます。おまけに軽くなってタイヤ交換も楽でしたが、軽量化された分柔らかく乗り心地重視になっているようです。


本番OK - 私だ 2012/01/01(Sun) 06:55 No.1622 ホームページ
アルバイトはじめました(人・ω・)♪ e29.mobi/

見ないで! - まみ 2012/06/17(Sun) 20:22 No.1747 ホームページ
日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います☆-(ゝω・ )ノ ttp://44m4.net/

ハイゼット3ATから4ATに換装 投稿者:Masa 投稿日:2009/05/05(Tue) 22:39 No.994   
大分前にここの掲示板で話題になっておりました、3ATから4ATの換装ですが、その情報が大変参考になり、このたびすんなりと積み替えることが出来ました。ありがとうございます。
13年式のS210Pです。嫁がAT限定免許なのでやむなく3ATを購入したのですが、どうしても低すぎる3速が気になり、積み替えました。ここの情報がなければアトレーワゴン用の4ATを入手した挙句に変速しないと大騒ぎするところでした。
 運良く6400kmしか走っていないLE-S200VのEF-DET用の4ATを入手することが出来、ほぼポン付けで交換できました。
 スピードメータが狂うこともなく、トランスファーを付け替えるだけできっちりと載りました。何も言われなければまったく判りません。シフトスケジュールもワゴンやバンより軽いトラックなのでまったく問題無です。バンだとスロットルワイヤをちょっと引き気味にしてやれば多分大丈夫と思われます。
 ただ問題点が一つ。最低地上高が低くなります。デフ下で約16センチぐらいですが、ミッションのオイルパンの下は12センチぐらいしかありません。当方農家で、畑に入ったり、わだちの深い道を走るのでちょっと心配です。とりあえずタイヤを13インチに交換して、ミッションの下に鉄板を付けようかと思っています。今まで遠出する気にはなりませんでしたが、交換後、20kmほど離れたところに行きましたが、家族用のバモスよりも走りは軽快で、8万ほどかかりましたが、交換して良かったです。リムヂンさん他、ありがとうございました。


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/06(Wed) 17:04 No.995
4AT換装おめでとうございます。
ハイアベレージでの走行では3ATでは辛いところがありますが、4ATで快適になってよかったです。

トランスミッションの下側はオイルパンが大きめになっている関係上ちょっと低くなりますね。
市街地ユーザーの場合は影響が無いのですが悪路では下回りは注意が必要なのでタイヤサイズアップ以外に対策があればよいのですが・・


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/06(Wed) 19:53 No.996
消防団仲間の鉄工所の人に相談したら、前をメンバーで、後ろはアングルで荷台裏のフレームで支持する、頑丈なアンダーガードを作ってくれることになりました。とは言うものの、亀になる可能性があるので、何とかできるものであれば何とかしたいです。カタログを見る限り、ターボ4AT車も最低地上高が160mmになっているので、ワゴンのターボ車の下側がどうなっているのか気になります。エンジン自体が上についているのか?とか。
 あと、今日気づいたのですが、トルコン自体が4ATと3ATで違うようです。ストールトルク比が4ATは小さくなっているような気がします。と言うのは、急発進する時、エンジンの回転が3ATほど上がらず、一瞬息つきしてから加速するような感じがします。そう言われると、3速までもエンジンの回転数が下がったような気がします。燃費や、市街地走行の場合はこれでばっちりですが、最大積載量近くや、それ以上?積んだときは登れない坂が出てくるかもしれません。
 トルコンは3速のものを使えばよかったと思いましたが、もう遅いです・・・


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/13(Wed) 07:30 No.1004
自己レスですが、先日ホームセンターでS230の4ATがあったので、下を覗いたら、ATオイルパンの前の角をガードする鉄板が付いていたので、それを注文しました。
わだちの深い道を走る程度では何とかなりそうです。
が、トルコンが違うのは結構重傷で、目いっぱい荷物を積むと、ほんとに坂を登れません。クルーズターボが積載が少ないのはこのあたりに原因があるのかもしれませんね。
時々産廃屋に目いっぱい積んで、ごみを捨てに行くときがあり、足洗い場に降りたあとの坂が結構急で、そこで立ち往生するような気がします・・・
燃費はかなり良くなり、10km/lぐらいが13になりました。


Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - わたぼう 2009/05/21(Thu) 23:29 No.1014
だいぶ前ですが、こちらの掲示板でアトレーNA車の3ATから4ATの換装の質問をさせて頂いた、わたぼうです。ご報告が大変遅くなってしまいましたが、私も、3ATから4ATの換装無事に完了致しました。私も、高速走行時の騒音に悩まされていました。質問の中で、4ATへの換装は難しそうでしたので、始めはターボ用のデフに載せ替えました。高速走行の騒音は抑えられましたが、加速性能が悪くなってしまい、4ATの換装に踏み切りました。その際デフはトラック用の6.666に替えました。かなり快適になりました。ただし、ターボ用のミッションにトラックのデフなので、スピードメーターは大幅に狂ってしまいました。嫁さんが「燃費めちゃめちゃ良くなったよ!」と・・・。それは違う。。メーターの狂いを直すには?またミッションを降ろす事になってしまうのですか・・・?Masaさん換装おめでとうございます。そうです、たしかに3速までも回転数下がった気がします。嫁さんの街乗りメインで使用してますが、夏休みに家族フル乗車して山に遊びに行く時心配です。換装にあたり、リムジンさん、210Wさん、大変参考にさせて頂きました。有難う御座います!Masaさん、同じ思いで換装した同士、これから情報交換出来ると良いですね!私のこれからの課題は、スピードメーターの狂いを直す事です。

Re: ハイゼット3ATから4ATに換装 - Masa 2009/05/24(Sun) 18:26 No.1017
4AT化に成功されましたか!おめでとうございます。
メーターの狂いですが、メーターギアはトランスファーにささっていますよね。ワイヤー式だと、中のピニオンを同一の組み合わせの車種のものに換えると良いと思います。メーターワイヤは、何回転で何Km/hという決まりがあったと思います。ワゴン系は電気式のようで、僕が使ったS200Vのミッションはトランスファーごと入れ替えました。
 3速までのギア比は元のミッションと同じなので、人と荷物を満載ぐらいだと大丈夫だと思いますよ。トラックは700kgぐらい積むことはしょっちゅうあるので(農道とか、田んぼの中ですが)そのときが心配です。

 心配していた最低地上高ですが、ワゴンのミッションマウントはトラックより15mmから20mmほど薄く、交換すればデフ下の160mmぐらいの高さは確保できそうです。
 が、ペラシャの角度がちょっときつくなります。ワゴンはリアのオーバーハングが長く、4WDでもペラシャは1m近くあるのですが、トラックは50cmぐらい。車屋はちょっと心配だと言うのですが、どうなんでしょうか?
 ちなみに新型のKFを搭載したモデルを見てみると、マウントは薄く、ペラシャの角度は結構きついです。
 エイ、ヤッで交換しようと思っていますが。

 ちなみに自分の車は良くみるとオプションの4枚リーフが付いており、推定700kgほど積んでもあまり沈み込まず、20mmミッションが上がるとほぼ問題は無くなります。万が一ユニバーサルジョイントが逝かれても中古はたくさんあるので、予備を構えておこうと思っています。


6835 - Michael Kors Outlet 2013/12/10(Tue) 15:02 No.2065 ホームページ
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S230Gに対応のLSDが出てきた! 投稿者:シン 投稿日:2009/05/03(Sun) 20:44 No.989   
S230Gの4WD用のLSDが倉庫から出てきました。
キャリアAssyで組んだままケースに入れて放置していました。
そういや、付けるつもりで持っていたのを忘れていたのでした。テリオスキッドの純正です。
もう車もないしオークションにでも出しましょうか?

Re: S230Gに対応のLSDが出てきた... - 日野(YOU)@管理人 2009/05/04(Mon) 11:21 No.991
アトレーは純正でLSDがありませんので、欲しい人いそうですね。


Re: S230Gに対応のLSDが出てきた... - チビチビ プー太郎 2009/05/04(Mon) 12:34 No.992
手を上げたいのだが、定額給付金しか自由になるものがないので残念です。

クルマネタ以外で申し訳ない・・... 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/05/03(Sun) 00:33 No.985 ホームページ   
あの「忌野清志郎」が亡くなられた!!!
マジかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0502/TKY200905020195.html

Re: クルマネタ以外で申し訳ない... - 日野(YOU)@管理人 2009/05/03(Sun) 16:49 No.988
忌野清志郎さんは癌の闘病されていることで
2,3年前のニュースで報道されていましたが、克服したと思ったものの、亡くなられたのは残念です。


クーラー修理 投稿者:パル 投稿日:2009/05/02(Sat) 21:54 No.984   
「壊れました」のパルです。(H元年式81V・EXターボ4WD)エンジンの修理を経て、ここ数年夏の暑いのを我慢して乗ってましたが今回、更なる10年を目指しクーラーを修理しました。ガスが以前のフロンガスですのでダイハツでは修理困難、よって街の電装屋さんに頼みました。結果はコンプレッサーの交換他2ヵ所。見事なおりました。費用は約9万円。うち部品が約6万円でその他ガスが3本で1.4万円。なおダイハツの純正コンプレッサーを使うとそれだけで5〜6万円とのことです。

Re: クーラー修理 - 日野(YOU)@管理人 2009/05/03(Sun) 09:58 No.986
4月中は突然寒くなったりと不安定な天気がありましたが、
GWに入ってから暑くなってきましたね。夏場の快適性を考えるとエアコン整備は必要ですね。
エアコンの補修部品があってよかったです、冷媒が旧フロンなので大変ですがこれで夏場は安心ですね。


アトレー 7 フェンダー 投稿者:kimura 投稿日:2009/05/02(Sat) 10:51 No.982   
アトレー7用フェンダーがあるのですが どなたか必要な方は
左前用です 室内保管 未使用です

Re: アトレー 7 フェンダー - Y&R 2009/05/03(Sun) 11:15 No.987
kimuraさんはじめまして。
Y&Rと申します。

色は何色でしょうか?


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