わがS80ついに寿命 投稿者:YF 投稿日:2009/03/04(Wed) 20:27 No.838
車検の季節です。ダイハツに出したら あちこちガタが発覚して、修理に回して車検を取ると しめて22万5千円なり。これでは割に合わないと 乗り換えることにしようと思いました。(泣) 3万6千キロでやってきて、11万キロ程度自分で走らせました。
やられたのは、クランクシャフトのオイルシール ¥32,000、 プロペラシャフト ¥29,400を中心にエンジン・ギアオイルのにじみ。ほかにオイルプレッシャスイッチやらメーターケーブルの スリーブやら、こまごま費用がかかり、車検代とあわせると上記の金額に。
去年、謎のフロントガラス爆発で7万ほどかかっただけに痛いですが これも寿命ですかね。4月10日の車検切れまでにナントカしないと。
Re: わがS80ついに寿命 - 日野(YOU)@管理人 2009/03/04(Wed) 21:45 No.840 S80Vの前期型も登場して21年経過と大きく年数が経過しましたね。 550ccの軽自動車も近所ではダイハツ、三菱、ホンダ以外はほぼ壊滅状態になっており年数が経つと維持が大変というのがわかります。 もうすぐ15万キロですが、ながくお疲れ様でした。
次の予定車輌がわかりませんが、今のアトレーのパーツを外して流用出来るのものは上手く流用可能だと思います。
Re: わがS80ついに寿命 - YF 2009/03/06(Fri) 00:08 No.841 どもです(^^) 廃車間近とは思えないぐらいの絶好調ぶりで 今日も三ケタキロは出てるんですよねぇ。
乗り換え先にオーディオが着いていなければ、 それも乗り換えさせようと思います。 思えば、1DINにすら対応していないオーディオベイを ムリヤリ改造して載せてしまったのも思い出深いものが。
一言いいたくなってしまった。 - チッチキチー 2009/03/06(Fri) 09:02 No.842 今は、S80Vにこだわっているのか否かが問われていますね。
3月末は、お上の決めた罠。 罠は以前から看板が立っている訳だから、はまって見るのもよし、 とりあえず、最低限で通過してでも良し、、。とは思いますが。
人それぞれ、この車にかける思い・環境が違っている事は 理解した上で、2代目と3代目の違いでさえ許せない私には、 この(こだわりから見て)廃車選択はわからねぇ〜え、です。
ここが、ハイゼットアトレーにとことん惚れているのかの 分かれ目なんですよね〜。
S8*Vは、現在生き残っているわずかな「車を操ることの出来る」最後の車と考えrると、11万キロ暮らして、やっと見せた その車の弱音を治してやれば、後14万キロはついて来ると思うのですが・・・。。。。
|