0676623
質問掲示板はこちら

アトレー掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

わがS80ついに寿命 投稿者:YF 投稿日:2009/03/04(Wed) 20:27 No.838   
車検の季節です。ダイハツに出したら
あちこちガタが発覚して、修理に回して車検を取ると
しめて22万5千円なり。これでは割に合わないと
乗り換えることにしようと思いました。(泣)
3万6千キロでやってきて、11万キロ程度自分で走らせました。

やられたのは、クランクシャフトのオイルシール ¥32,000、
プロペラシャフト ¥29,400を中心にエンジン・ギアオイルのにじみ。ほかにオイルプレッシャスイッチやらメーターケーブルの
スリーブやら、こまごま費用がかかり、車検代とあわせると上記の金額に。

去年、謎のフロントガラス爆発で7万ほどかかっただけに痛いですが
これも寿命ですかね。4月10日の車検切れまでにナントカしないと。

Re: わがS80ついに寿命 - 日野(YOU)@管理人 2009/03/04(Wed) 21:45 No.840
S80Vの前期型も登場して21年経過と大きく年数が経過しましたね。
550ccの軽自動車も近所ではダイハツ、三菱、ホンダ以外はほぼ壊滅状態になっており年数が経つと維持が大変というのがわかります。
 もうすぐ15万キロですが、ながくお疲れ様でした。

次の予定車輌がわかりませんが、今のアトレーのパーツを外して流用出来るのものは上手く流用可能だと思います。


Re: わがS80ついに寿命 - YF 2009/03/06(Fri) 00:08 No.841
どもです(^^)
廃車間近とは思えないぐらいの絶好調ぶりで
今日も三ケタキロは出てるんですよねぇ。

乗り換え先にオーディオが着いていなければ、
それも乗り換えさせようと思います。
思えば、1DINにすら対応していないオーディオベイを
ムリヤリ改造して載せてしまったのも思い出深いものが。


一言いいたくなってしまった。 - チッチキチー 2009/03/06(Fri) 09:02 No.842
今は、S80Vにこだわっているのか否かが問われていますね。

3月末は、お上の決めた罠。
罠は以前から看板が立っている訳だから、はまって見るのもよし、
とりあえず、最低限で通過してでも良し、、。とは思いますが。

人それぞれ、この車にかける思い・環境が違っている事は
理解した上で、2代目と3代目の違いでさえ許せない私には、
この(こだわりから見て)廃車選択はわからねぇ〜え、です。

ここが、ハイゼットアトレーにとことん惚れているのかの
分かれ目なんですよね〜。

S8*Vは、現在生き残っているわずかな「車を操ることの出来る」最後の車と考えrると、11万キロ暮らして、やっと見せた
その車の弱音を治してやれば、後14万キロはついて来ると思うのですが・・・。。。。


新舞子オフラインミーティング3... 投稿者:解体屋探検家 投稿日:2009/03/02(Mon) 20:12 No.834 ホームページ   
新舞子マリンパークオフラインミーティングの告知です。

現地集合,現地解散、会費ナシ、スケジュール=?の超お気楽ミーティングです。

開催日  3月8日(第2日曜日)
会場  知多市緑浜町 新舞子マリンパーク 第1駐車場


新舞子マリンパークホームページ
ttp://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/graphic/c1/064shinm/main.htm



スケジュール(というか目安) AM9:00〜AM11:00 ぐらい


出席される方はこの発言の下に参加表明をお願いします。
特に強制する訳では無いですが,していただけるとお話し易いです。
むろん表明無での参加も問題無しです。

因みに私の分は


HN   解体屋探検家
車両   スバルサンバー (青か白)
特徴   フェンダーミラー車
     

コメント また天気悪そうですけど・・・・


レポup - 解体屋探検家 2009/03/09(Mon) 20:44 No.848 ホームページ
レポupしました。

ttp://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=336

ウインチつきのハイゼットには驚かされました。


天気にも恵まれたこともあって3時過ぎまで飯抜きでだべってしまいました。(汗)




アトレー7、再来か!? 投稿者:まさ 投稿日:2009/03/02(Mon) 14:23 No.833 ホームページ   
国内販売もそう遠く無い時期に来ているのでは?

これは、是非早急に国内投入を期待

ブーン・ルミナスの購入を迷っている方には朗報だと思うが。。。

只、欲を言えば、国内販売時には同時にハイブリット車も。。。

無理なら1.6Lで!!!


Re: アトレー7、再来か!? - wesker 2009/03/03(Tue) 22:45 No.836
ひさしぶりの書き込みです。
オフ会も予定が合わず見送っていました・・・(−−;

これって、現行タウンエース、ライトエースがベースですかねぇ?
最近現行型のライト/タウンエースも見るようになってきた気がします。
従来の型よりも見た目すごい小さくなったなぁとは思ってましたが。
ついでに「あれの3列ならアトレー7に近いかも?」と思っていました。

と、この書き込みしながら現行のタウン/ライトエース調べてみたんですが・・・
やっぱこれがベースか?って思うくらい色んなとこが似てますね。



Re: アトレー7、再来か!? - まさ 2009/03/04(Wed) 10:19 No.837
ども、お久し振りです!(^^)

はい!、現行タウンエース、ライトエースをベースに乗用タイプにした物です。
只、エンジンが1.5Lなんで、このままでは国内販売は無理っぽいかな〜と、、、(汗)

国内販売するには最低でも1.6L以上かハイブリットにならないと、、、(大汗)

でも、本当に国内で出して欲しい車です!!!
ハイブリットなら、即ハンコ押しますが。。。(大笑)

今度は4月5日(日曜日)に予定していますので、お時間が有りましたら、是非遊びにお越し下さいね。


Re: アトレー7、再来か!? - ライデン 2009/03/04(Wed) 21:31 No.839
ん〜4WDラインナップしてほしいですね

2000以下で


Re: アトレー7、再来か!? - wesker 2009/03/06(Fri) 16:50 No.844
どうもです。
現行のハイゼットカーゴでグレードにより車重約1トン前後。
アトレー7で1100kg程度。
タウン/ライトエースは1200kgほどあるようですね。
それベースになるといままでのアトレー7よりも排気量アップは
間違いないですよね。
タウン/ライトエースで1500ccですし。
(仮に1300ccだとすれば今まで以上に走らない!?)
あとは時代の流れでラインナップが少なくなる可能性はありますよね。
オートマのみ、2WDのみ・・・。
あ、タウン/ライトエースは2WDしかないみたいですね。
やっぱ雪の降る地域では4WD必須ってとこでしょうか・・・。
アトレーの名前がつくならフルラインナップしてほしいとこですけどね。

そういえば同クラスだった「エブリイランディ」は「ランディ」になって
セレナと同じになっちゃいましたね。
たしかに世の中の需要じゃアトレー7、エブリイランディのクラスよりも
セレナのような5ナンバー枠いっぱいのほうが売れてますけど・・・。
個人的にはアトレー7のパッケージングはいいと思うんですけどねぇ。

もしハイエースベースで2700、3000ccのアトレー7ってなったら・・・
・・・う〜ん、イメージとかなりかけ離れちゃいますね。

あ、そういや実は一時期本気でアトレー7探したことがあるんですよ。
スパーキーも候補に入れて探してたんです。
結局その話はお流れになっちゃいましたけどね(^^;;;

今のところ5月くらいまでは予定の方も全くの未定です。
もしオフ行けそうならまたこちらの掲示板に来てみますね。


Re: アトレー7、再来か!? - リムヂン 2009/03/12(Thu) 21:13 No.854 ホームページ
何となく出るのではと思っていました。ライトエース・タウンエースの車体形式がS400系ですので・・・

現行アトレーでも1トン近くありますので、1500ccでも成立と思います。税金と任意保険の境目が1500ccなので、かなり意識していると思いますよ。


Re: アトレー7、再来か!? - ゆしちゅn 2009/03/17(Tue) 21:00 No.862 ホームページ
こんな画像見つけました。


Re: アトレー7、再来か!? - 海老 2009/03/21(Sat) 21:55 No.874
こちらで現地のサイトがご覧になれます。(頭にhを着けて)
ttp://www.daihatsu.co.id/Our%20Product/luxio_main.htm


はじめまして 投稿者:まさ。。。 投稿日:2009/02/24(Tue) 17:10 No.819 ホームページ   
はじめまして!H12 4代目アトレーに乗ってます 今度オイル交換をするのですが どんな種類のオイルをつかえばいいですか?軽乗るのははじめてなので オイルの種類とW10 記号がわからないので訪問しました 名古屋で一度アトレークラブのスッテカーみかけたことあります!では回答お待ちしています HP乗せときます

Re: はじめまして - ライデン 2009/02/24(Tue) 23:14 No.821
軽でも普通車でもオイル自体には変りはありません、整備マニュアルには「純正オイル」の記載がありますので、基本はそのオイルです

オイルの種類ですが○○Wは「5w:-35℃程度まで」「10w:-25℃程度まで」「 20w:-10℃程度まで」
後ろのW○○の数字が大きいほど粘度が高い
オイル自体の話はカストロールのHP記載しますので、参照してください
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005895

交換の頻度、オイル値段の値段の兼ね合いもあります
私の場合は5000`毎にガソリンスタンドで
フラッシュ+下から2番目に安いオイル、2回に1回エレメント交換、値段的には5000円程度だと思います。

月1000キロ程度なら3ヶ月〜6ヶ月に1回とかで普通の値段のオイル
距離を走って頻繁に交換なら安いオイルを3000〜5000`交換で良いかと思います


最後にですが質問であればアトレー質問掲示板の方をお使い下さい
掲示板の上に『大きく』書いてありますよ


Re: はじめまして - まさ 2009/02/25(Wed) 09:02 No.822
ども!、???

あれ?、家のアトレーW軽”だったけな〜???

うちは、走行距離に関係無く、W3ヶ月置きにオイル&エレメント交換”してま〜す!(笑)

HN替えな〜あかんかな〜(^^;



Re: はじめまして - まさ。。。 2009/02/25(Wed) 18:33 No.824 ホームページ
詳しい詳細ありがとうございます!参考になりました
僕も5000キロくらいで替えてますよ 10000キロでエレメントも まささん お初!まさってHNはネット上かなり多いですよ 僕の場合は。。。←これ3つですw
エレメント毎回変えなくてもよくないですか??軽はオイルそんな劣化が早いのかな?


Re: はじめまして - HIGO@S130V 2009/02/28(Sat) 01:23 No.825
>名古屋で一度アトレークラブのスッテカーみかけたことあります

もしかしてオレの事かな?と思いつつHPを拝見したら思いっきり地元じゃないですか(笑
『名古屋で』と書かれているので恐らく大須とかで見かけたのではないかと
(休日はよく大須に行ってるので)
添付画像と同じでしたら間違いなく私です(笑



Re: はじめまして - まさ 2009/02/28(Sat) 22:53 No.828
只、安いから変えてるだけ。。。(笑)

俗に言う、タクシー方式とでも。。。(汗)

タクシーって、距離や劣化に関係無く一定の期間毎に部品や油脂類を交換してるみたい。。。(笑)

これって、お金掛かりそうだけど、長い目で見るとお得なんだよね〜(大笑)


Re: はじめまして - ライデン 2009/03/01(Sun) 01:09 No.829
おいらも安いから変えてます・・・
フラッシュ+オイル+エレメントで2000円ですので
距離計で5000`のキリ目で替えてるので、時期も判り易いしw

2万毎にギアオイルとかも交換してるので(つまり4回に1回)
10年乗るつもりで購入したので、消耗品はせっせと交換します


男なら - 私だ 2011/12/27(Tue) 07:55 No.1614 ホームページ
レスありがとう。詳細はこれです(ノ゜Д゜)ノシ♂ m-s.e29.mobi/

こわれました。 投稿者:パル 投稿日:2009/02/14(Sat) 20:41 No.785   
平成元年式550ccEXです。高速をターボを効かせて走ったところ、失速、50km/hくらいまで落ちました。なんとか出口を出て後日修理工場へ持っていったところ、エンジン部ガスケットがやられて修理に20万円以上かかるとのこと。
このまま廃車になるのでしょうか?この車コスミックルーフで4WD、おまけに交流発電機がついて私には貴重な財産なのです。どなたかアドバイスいただけませんか?

Re: こわれました。 - YF 2009/02/14(Sat) 22:52 No.790
お気の毒様です。ガスケットだけなら20万というのは
ちょっと疑問ですね。当方、貴殿より古いS80V(LXターボ)を走らせています。
まず、ダイハツの販売店の意見を聞いてみたらいかがでしょう?
クラッチ、ワイヤハーネス、トランスミッションまで全部パーなら
まぁ20万ぐらいは行くでしょうが。
タービンそのものまでやられていると、回復の望みは薄いかと。

年式から、クラッチ以外はリビルト(整備済み中古品)を載せかえることになるでしょう。

当方の場合、エンジン回りにあって、ターボの利きを制御している配管
(負圧を引いているゴムホース)が抜けて、アクセルをいくら踏んでも
50キロぐらいまでで頭打ちになったことがあります。ダイハツの
直営であれば、そうした細かいことまでわかるでしょう。
うまく行けば、配管の外れたのをはめた途端、回復する可能性があります。
私の場合は高速走行も多いので、配管以外にもっと徹底して
手入れしてもらいましたが。
ガスケットのほか、ミッションオイル、ギヤオイル(MTなら)、
ファンベルト、タイミングベルト、その他あらゆる消耗部品について
交換をご検討いただいたほうが、あらゆる意味で安全です。
ラジエータのウオーターポンプなんかもそうですね。
当方、これらの部品は一渡り交換済みです。
長くお乗りになるのであれば、交換部品の在庫がなくなる前に
徹底して交換とメンテナンスをされることをお勧めします。


Re: こわれました。 - チッチキチー 2009/02/15(Sun) 07:47 No.793
本当にガスケットが抜けてのか自身で確認、確信しましたか?

エンジンの下辺りに冷却水が滴ってますか?又は乾いた痕跡がありますか?

無ければ、エンジンキーをOFF(重要・注意)して、クランクをセンターボルトを直接T回転してください。
素直に回れば、ガスケットではなく、
>YF さんの助言に従って見ることが良いでしょう。 ちゃんチャン。

もし、手での回転にかなりの抵抗が有るなら、水はシリンダーの中に入っている可能性があります。
この場合、セルは回してはいけません。(ウオーターハンマーヘッド及び、しつこくするとセルモーター焼きます)。


勿論、補償の有る良いリビルトエンジンが見つかるなら、当然それを勧めます。
20万円の見積りは高いように見えますが、以前から修理している車の整備の一環ならそうでしょうが、
私が修理業者なら、人手を渡り廻った初めての、おまけに旧車である以上、むしろ何が起るかわかりませんし、新たな交換部品が発生するか、もしくは、そのまま使い回した他の部品が原因で再入庫して、原因を理解されず無料修理に追い込まれかねないオーナーの姿勢を懸念すれば、むしろ、いくら掛っても修理してくれという言質は取っておきたいものです。保険料として高く言って顔色を見ます。まあ、OKをこの瞬間に出さずに帰って来たのだから、次回に言いに行っても、これより安くなることは無いでしょう。
私なら30万程と言って、あきらめ顔をさそうか、新しいのを買ったほうが良いですよと、現代風のセールスに徹しますネ。

本当にガスケットが抜け、シリンダーに水が浸入したのであれば、修理するなら、躊躇せず修理を宣言しないと、エンジンを下さないで済む修理も、下してホーニングを含めた修理になるので、モロモロのガスケットを含め、目に付いた所は放置できないので、もっと高い修理代も起ります。

不謹慎ですが、オークションに出品するなら、私なら、1万5千円、競争相手が出れば2万円まで入れますが・・・。


Re: こわれました。 - パル 2009/02/15(Sun) 12:08 No.796
まず私の悲しみに答えをいただいたYFさん、チッチキチーさんに心から感謝します。もう一度チェックの上、購入したダイハツ店に行って相談してきます。昨日も何年かぶりに中古車屋へ行って代替え車種を検討してきましたがなかなか心動かされるものはありませんでした。(パワステやエアバッグなどかなり進化をしているのですが・・・)
この81V、4WDで再びキャンプにでかけることができるのか、この結果はまた報告させていただきます。
ありがとうございました。


Re: こわれました。 - チッチキチー 2009/02/15(Sun) 15:37 No.799
>パル さん

無事に再び走り出すことを願っています。

自身の車は自身で管理することが出来るなら、
Vベルト・ウオーターポンプやタイベルトを交換しないとして、
シリンダーガスケット=4250円
EXガスケット=1,150円
これだけの出費です。

場所と工具、知識と時間がいかに高いかという事です。

本当は、私達技量を高め合い、もっと仲間が、各自の車の維持のために
このHP上で協力し合う環境が必要なのかも知れませんね。


Re: こわれました。 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/15(Sun) 18:45 No.800
>パルさん
突然の故障ご愁傷様です。
修理費用ですが、もしエンジンを降ろすとなるとOHを含めて10万円オーバーの工賃になります。
細部を再点検して配管外れなどであれば工数はかからないと思いますが
 年式から20年が経過していますので、どうしても経年劣化が出てきてしまいます。整備工場とどこまで直すか部品が出る内に予防的にパーツを交換してしまうかをじっくりと相談していくのが良いと思います。
 交流発電機はこの世代のアトレーしか標準装備でなかったので貴重だと思います。今はアイドリング禁止条例の影響で使用出来ない地域(ダイハツ本社からすぐ隣の兵庫県など)があり無くなってしまいましたが

>チッチキチーさん
HP上は全国区に渡っているので、色々と情報交換が出来ていければと思っていますが、整備などをどこかで行なうかなどはまだまだ整備を整えるのが難しいと感じてます
 私自身が車関係と縁のない職業なので、纏めるのが難しいここが辛い点もありますが・・・


残念ですがアトレーを降ります 投稿者:シン 投稿日:2009/02/13(Fri) 20:25 No.782   
S230Gのカスタムターボ4WDに乗っているシンです。
7年近く乗ってきましたがこの度TANTOに乗り替える事になりました。
アトレーはエアコンが効きにくかったり燃費が悪かったり、異音が出たりと、色々と癖のある車でしたが広くて見晴らしが良く良い車でした。
しかし、メインで妻が乗る事になったのと下取り額が非常に良かった為手放します。
本当は新型のKF−DET・パワースライドドア車にも興味はあったのですが、TANTOの方が妻が運転しやすいそうなので・・・。
CVTも魅力だし・・・。
乗る車は替わってしまいますが、ちょくちょくこさせていただきます。その時はよろしくお願いします。

Re: 残念ですがアトレーを降りま... - 日野(YOU)@管理人 2009/02/14(Sat) 21:01 No.789
利用状況にあわせて車を選ぶ事になりますので、愛着あった車ですが、次のタントもアトレーに負けず愛着もって付き合ってくださいね。
アトレーは人気ありますので、次オーナーの元でも活躍してもらいたいですね。これからもよろしくお願いいたします。


Re: 残念ですがアトレーを降りま... - シン 2009/03/15(Sun) 00:36 No.859
いよいよ明日でアトレーともお別れです。
今日は洗車して記念撮影をしました。
上の子が生まれてからの7年間、本当によく働いてくれた車でした。我が家のファーストカーとしてよく働いてくれました。
明日からはタントになりますが、今は少し後悔もありますね。S300系にすれば良かったかなーなんて思ったり・・・。
パーツが残っているのでその内オークションにでも出品します。ターボチャージャーの新品とかリアのLSDとかも有るんですよ。
またちょくちょくここには来ますのでその時はよろしくお願いします。


思い出のクルマと燃費の話 投稿者:ゴン太 投稿日:2009/02/12(Thu) 01:20 No.775   
新型車も気になるけれど〜
今まで乗り継いで来たクルマの思い出等・・・

実は今までダイハツ車ばかり新車で5台乗り継いでるんです・・^^;

最初のダイハツ車は初代アトレータイプL(2WD・4MT)でした1年後にOPでクーラー(エアコンじゃ無いヨ〜)付けたら思いっきりパワーダウンしたのが印象的・・汗!
そのクーラーも真夏なんかは、クーラーONで窓閉めて汗をかくか、OFFで窓全開で汗をかくか・・の究極の選択!
今では楽しい思い出です。^^
そんな初代アトレーの燃費は確か10〜15`、平均13キロほどだったかと・・・パワーが無い上にエコ運転は本当に我慢大会でした・・・orz

次の愛車は初代ミラターボXX(L70V・5MT)
5速もギヤが有りドッカンターボでパワーも有って楽しいクルマでした。
そして驚く事に燃費はリッター20キロが普通で、最高は28キロ!もいきました。

その後は660ccのミラXX(5MT)、4発DOHCのミラ・アバンツァートRを乗継いで〜
この時の燃費は14〜17キロ位で、先の初代ミラXXの燃費と比べた時はショックだったな〜・・・
でも、660ccのミラXXは初のメーター振り切り(タコメーター計算で160キロ?)を体験させてくれました・・^^;

そして現在はアトレーS220ツーリングターボ(5MT)です。
遠回りをしたけど、やっぱり自分にはアトレーが1番かな?とか思ったり・・
使い易いし、初代に比べればパワーも有るし、燃費も13〜16キロ(最高18キロ)とまずまずだし・・
今までのダイハツ車の中で1番気に入ってます。

と〜・・ここまでダラダラ書きの独り言を読んで頂き有難うございました。m(__)m



Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ライデン 2009/02/12(Thu) 21:32 No.776
連続では無いですが所持していたのでは
L70V改(ボルトオンターボ、空冷仕様)ミラ、200TR-XX、L610ムーヴ(現用)、S100V、S210V(現用)
と結構ダイハツ乗ってます

総所持台数もアレ何ですがが、・・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - hide 2009/02/12(Thu) 22:36 No.778
思い出の車は初代ハイゼットジャンボ2WD4MTです。
楽しい車でした。ぜんぜんいじったりはしてませんでしたが、
なぜか峠下りを攻めてましたがw
横に乗った友人は何も言わずシートベルトをしました(核爆
燃費はどうだったかな?忘れました。
今はS230Gツーリングターボ5MTです。燃費は8〜11ですがw


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/13(Fri) 02:35 No.779
ライデンさん、hideさん、お付き合い有難うございます^^
私もL70Vはイジり倒しまいた・・
600ccボアUP、ハイカム、軽量フライホイール、強化クラッチ、等々・・・あげくにはVVCでタービンを2度もブローしたり・・・orz
イジった後は燃費が15〜17キロにダウンしました(確か・・・)^^;
ノーマル車両が有れば、また乗ってみたいクルマです。

hideさんもツーリングターボ(5MT)なんですネ^^
今は車検に通る範囲で遊んでいます。
最近4速から3速への際、シンクロが悪くなってきました。
ディーラーでは「このクルマでヒール&トゥーはしないで下さい・・直すならMT交換です。」って言われてしまいました・・orz・・やっぱりヘタッピーなんでしょうね・・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/14(Sat) 20:58 No.788
思い出の車というと、免許とってから自宅にアトレーがありましたので、その車になりますね。
S80V 550ccターボ 2WD、5MTでしたが、550ccでしたのでエアコンONの時のパワーダウンは大きく、ターボがあったので長距離ではNAほど苦労はしませんでした。
高速では85km/hでメーターからピーピーと音が鳴ってて煩いので鳴らない速度ならリッター20kmくらいは走ってました。
 ドッカンターボだったので運転しやすいとは言いにくかったですね。
今はS120V RTリミテッドターボ5MTですが、考えてみれば4WDにしておけばよかったかなと思っています。
今となっては珍しいセンターデフ付フルタイム4WDだったので・・


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/15(Sun) 00:56 No.791
管理人様、レス有難うございます。
S80Vでリッター20kmは凄いですね。
L70Vの燃費が良かったのも同じEB型エンジン搭載だったからなんでしょうね。

速度警告アラームと言えば最初のS65Vアトレーは「ビー!ビー!」とブザーで、しかも80km以上速度を出すと尋常じゃない位ウルサく速度警告音がエンジンブロー警告音の様に響き渡ってました・・・^^;
それでもアクセルを我慢して踏み続けて100km出た時は超嬉しかったですw

PS、先日 化石のようなクルマが背後に・・・思わず“パシャリ!”今でも在るんだ・・・(解りにくいですが・・・)



Re: 思い出のクルマと燃費の話 - b510@seko 2009/02/15(Sun) 10:34 No.794
いつもROM専門の皆さんから忘れられているb510@sekoです。
書き込みを読んで、私も初めての車がダイハツなので書かせていただきます。
私の場合は20数年前に16kで購入した下取り車のフェローマックスバン(うなぎ屋配達使用)でした。
2気筒2サイクルで乗り難い車でしたが、初めてのマイカーでとても印象に残っています。
今は嫁が330アトレーで私はL700ミラバンですが、昔のフェローに比べ格段に進歩して快適に乗っています。
以上懐かしく思い書き込みしました。


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ライデン 2009/02/15(Sun) 14:59 No.797
ゴン太さんの話を見てたら、思い出が溢れてきました

最初に乗ったL70Vは貨物仕様の4速MTで、ビール1ケースと交換してきた
外装ボロボロ、エンジン終わり掛けだったのです。
元々初心者運転下手な姉貴用だったのですが、
殆ど乗らないのでおいらのと共用に

しかし余りに遅すぎで、兄貴に「何とかしてくれ」と言ったら
750CCボアアップ、ボルトオンターボ、空冷仕様、5速クロスミッション
解体屋出身車種不明足回り、水道管手曲げマフラー、徹底軽量化されて帰ってきました、オシャレポイントはノーマル10インチドラムブレーキ(死ぬってw
リアシートや内装所か、ウインドウォッシャータンクも外され
後からコンポとウォッシャー自作で付けました

当時学生ながら、バブル期でしたのでクラスメイトは
GT-RやFD、80スープラ、14シルビア、NSXと高校生とは思えないラインナップ、駐車場が凄い事に成ってました
他にクラウンやグロリアとか・・・今考えても凄いかな?(車・バイク通学OKの学校)

軽乗りはおいらを含めても3人、ライトウエイトは86や92、EP81数人でしたが
街中限定orスタートダッシュだと学校で一番早かったです

最後はオイルターネーターが逝って、修理か廃車かを選択
新車を買ったので、エンジンとミッションだけ残し廃車
エンジンとミッションは兄貴の後輩の元へ行きました

色々と「速い」車にも乗りましたが、あのミラ以上の速さは未だに巡り合えませんですね

前持ってたL200ミラか今のPP1は近いけど、何かが違う


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/15(Sun) 19:02 No.801
>ゴン太さん
カタログでの60km/h定地燃費が26kmでしたので、高速道路でピーピー鳴らさず、坂道は登坂車線をゆっくり、ターボランプを点灯させない運転を徹底すれば出ました。
 ターボランプ点灯、100km/hオーバー走行(もう時効)すればリッター10km/Lととてつもなく悪化した記憶もありますが(苦笑)
 燃費走行の基本はターボランプを点灯させないことでした。

>ライデンさん
L70ミラは大学時代に先輩や同級生が乗ってました。ターボ仕様ばかりで、NA仕様は考えてみれば一度も乗った事がないような(^^;;;
 L70の純正ターボ車はメーターのブーストランプがかっこよく(わかる人が少ないかも)アトレーもこのランプだったらと思ったものです。
 ちなみにアルトワークスRS持っている先輩もいましたが、ミラよりアルトワークスが速かった・・・52psと64psの差は大きかったです
同級生がミニカダンガンを買ったら・・・本当に名前通りダンガンだったとか(真っ直ぐにめちゃ速く走る! でも止まらん曲がらん)


Re: 思い出のクルマと燃費の話 - ゴン太 2009/02/16(Mon) 23:43 No.803
レス有難うございます♪ こんなに盛り上がっていただけるとは思ってもみませんでした。^^

> b510@seko さん
フェローMAX懐かしいです!
バンじゃないですけど、近所の中古屋さんに不動?のフェローMAXハードトップ(多分)が有るんですヨ。
いつも通り過ぎるだけなんですが・・・動くなら欲しいな〜って思うんですけどね〜・・40馬力かもしれないし・・・
2ストエンジンって魅力有りますよね、スズキのフロンテクーペでしたけど、あの“フワァ〜!”と立ち上がるエンジンフィールが最高でした。^^

ライデンさんのL70VはNAにボルトオンターボだったんですね!
その頃のKスペが今よりも過激でL70Vの改造ネタ満載だった記憶が・・・
ライデンさんのL70Vもそんな感じだったんでしょうか?あの頃は夢中で読んでましたね^^;
そして友人とよくスタートダッシュをして遊びました。
その時ブーストを2.0までUPした時の加速は凄かった〜汗!
数回後にタービンが逝っちゃいましたが・・・−−;

>管理人様、
そう言えば今のターボ車って、ターボランプさえ付いていないんですよね・・・さみしい・・
エコランの時はランプ等の目安が無いので、エンジンの負圧音を聞きながら走ってます^^
L70Vのようなブーストランプ、OPでもいいから欲しいですね。
でも、今のご時世、ランプの色はグリンじゃ無く赤になったりして・・・−−;



0695 - ray ban wayfarer sale 2014/04/03(Thu) 19:08 No.2082 ホームページ
Hiding behind “measurement” as an excuse to not do something is a rampant problem, not just for social media but for anything that is new and out of the comfort zone. I would get so angry in the days of SPC when managers hid?behind?control charts to avoid making a decision. So your point is well-taken and legitimate.

HIJET-CARGO 投稿者:名無しのぷ〜 投稿日:2009/02/08(Sun) 23:43 No.768   
キャブオーバー型5代目HIJET-CARGO(ハイゼットトラック顔のHIJET-CARGO)作ってみました

Re: HIJET-CARGO - まさ 2009/02/11(Wed) 09:55 No.773
名無しのぷ〜さん。

はじめまして〜 (^^)

うちが考えた新型アトレー7と名無しのぷ〜さんが考えたHIJET-CARGO、是非市場に出して欲しいですな〜 (^^♪

えっ、トヨタさんが“うん!”と、言わない???

別にトヨタさんなんか関係無いじゃ〜ん!!! (笑)


Re: HIJET-CARGO - 日野(YOU)@管理人 2009/02/14(Sat) 20:43 No.786
キャブオーバータイプはトラックのみでバンはサンバーのみと寂しいですね。
サンバーがハイゼットのOEMになるので、バリエーションとしてハイゼットのキャブオーバーが出て欲しいかも


Re: HIJET-CARGO - つばさ 2009/09/01(Tue) 19:15 No.1127
ハイゼットカーゴっていつフルモデルチェンジする?

今、欲しい車は・・・ 投稿者:まさ 投稿日:2009/02/07(Sat) 11:08 No.758   
駆動方式 前後モーター駆動に依る4WD駆動(走行条件に依り2WD駆動への自動切換え及び手動に依る任意の切替)
駆動バッテリー発電方式 660CCガソリンEgによる発電と家庭内AC100Vによるに方式

全長 4,000
全幅 1,695
全高 1,875
ホイールベース 2,750
乗車定員 7人
ミッション 無段変速CVT(マニュアルモード付)

タイヤサイズ 185−15−55

左右スライドドア及びバックドア、電動駆動

こんな新型アトレー7が出来ないかな〜(^^)
素人考えで売れると思うんですが・・・

で、価格? ¥1,980,000 位でお願い出来れば???

ダイハツさん!宜しく!!!


Re: 今、欲しい車は・・・ - 日野(YOU)@管理人 2009/02/07(Sat) 16:54 No.761
今後の自動車ですが、電動モーター車輌が主流になっていくかもしれませんね。
実際の使用用途では100km未満が多いとなると10年くらいで切り替わっていくかもしれません。
 郵便局が今後の車輌に電気自動車を採用を決めており、ハイゼットのEV仕様が再び登場するかも
 電気自動車もインバーター制御で一昔前に比べて省エネハイパワーになっていますしアトレー7サイズならフレームを昔の低床仕様にしてバッテリー積んで登場できそうですね。

モーターは電車のように車軸と直結なので、変速は無く変速ショックは無くなりそうですね。
(従来のEVはモーター出力が低くMTによる変速が必要でしたが)


Re: 今、欲しい車は・・・ - まさ 2009/02/08(Sun) 07:33 No.762
日野(YOU)@管理人さん>

今のメーカーの技術力ならば、決して出来ない事では無い筈ですが・・・
エコだ!、エコだ!と、騒いでいる割にはおおよそエコとは程遠い排気量の新型車が出て来たり・・・
アメリカの二の舞にならない様、日本のメーカーにはこの先本気で考え直して欲しい処です。
今、経済的に不景気だからこそ!


Re: 今、欲しい車は・・・ - YF 2009/02/08(Sun) 22:02 No.765
ディーゼル・エレクトリックと言うのはどうでしょうねぇ。
軽自動車にディーゼルがない理由はわかりませんが
エンジンだけでなく、回生ブレーキの電力も
バッテリなりキャパシタに吸い込んで動力にできれば
技術的に面白い実験になる気はします。
ただ、ディーゼルエンジンの性質上、止まっていても
燃費のいい回転域で回し続けている必要があるのは
アイドリングストップと絡んで難があるかもしれませんが。


ディーゼルは - 解体屋探検家 2009/02/08(Sun) 23:26 No.767 ホームページ
ディーゼルは燃焼室がある程度大きくないと難しいんですよ(汗)

シリンダー内に燃料を噴射するってことはノズルからシリンダー壁まである程度の距離がないと空気と混ざるまえにぶつかっちゃうんです。

自動車用として考えると昔のシャレードにあった3気筒の1000ccというのが下限かと、
(ちなみにこいつは振動関係がかなりきつかったようです。)
いまどき2気筒と言うのは騒音で引っかかると思います。

なおガソリンエンジンの場合、点火プラグの関係でボアの上限があります。
つまり排気量を上げていくと多気筒化しないと無理という話になります。

現行のポルシェ911のフラット6がツインプラグなのはボアをでかくしすぎたため、という話です。


長文失礼 - チッチキチー 2009/02/09(Mon) 08:58 No.769
企業の成功とは、人が無理と思うところを、どのようにクリアーするかという事を見つけて勝ち残るのです。
既に、スバルは、水平対向のディーゼルを作り上げ、ヨーロッパに投入するそうです。

但し、660にするには、それを必要とする企業がすれば良いわけで、賢いユーザーの声無しでは企業は開発しないでしょう。
また、軽自動車は660ccというとしたら、なぜ360でも四人制限でしょう。
5人乗りになぜ出来ないの?7人?素晴らしい提案です。

正に、まささんの提案はその一歩であり、評価されるべきでしょう。

しかし、世の中には何も考えない人が多すぎます。
全ての素晴らしいものを、誰かが与えてくれるであろう、教えてくれるであろうと思っています。発展途上国以前の、援助待ち地域の国を呈しない国々のようです。

そもそも、ディーゼルがなぜ公害の燃料と、日本では思われているのでしょう。

また、各自動車企業は、米国の住宅ローン(サブプライム)と同じ発想で、世界の自動車需要の大半のシェアーを独り占めするような製造計画を立て、貧乏人にオートローン漬けしてやろうともくろんだものの、先行していたサブプライムの焦げ付きで、同じやり方ではローンが組めない環境になったわけです。トップの責任を誰も追及しないのは、マスコミも気付いていないバカなのか、隠す者と同罪なのか判断しなければならないようです。派遣切りは、目くらましであって、責任を隠す好材料なのです。

自動車が行き渡った現社会で、誰が考えても、世界の自動車メーカー全てが、世界一の生産を競ったら、答えは普通はわかるものですが・・・。


Re: 今、欲しい車は・・・ - ライデン 2009/02/10(Tue) 19:23 No.771
ストレートにこの子が欲しいですね

市販して欲しい、このままの形で



Re: 今、欲しい車は・・・ - まさ 2009/02/11(Wed) 09:46 No.772
皆様、色々なご意見本当にありがとうございます。

今時の車、エコだ! 何だ! と、騒いでいる割には値段は高いし何処がエコ?と言う様な車ばかり・・・

今現在パッソ・セッテ&ブーン・ルミナスを考えてますが、今迄バンタイプでの車内空間に慣れているせいか、試乗しても余り好感が持てず、悩んでいる次第です。

かといって、2L以上の大型ミニバンは今現在、いや、これからも自分には必要無さそうですし・・・
嫁さんが、多分OKしないでしょう・・・(涙)
前回の件が有りますから・・・(知っている方はお分かりと思いますが)

だから今欲しい車はこのクラス、出来ればこの様な車を!・・・なんですよね!!!

EVやハイブリットで無くても、ガソリン車なら (^^♪
1,6L 4気筒DOHC-DVVT
5速AT又はCVTで何れもマニュアルモード付き

メーカーに少しでも気が有るなら受注で、スポーツバージョン等の追加を・・・(^^)
1.5L 4気筒DOHC インタークーラー付きターボ
6速マニュアル
フルエアロ+ローダウンサス+4輪ディスクブレーキ等等・・・

う〜ん、ダイチャレ中止する位だから、スポーツバージョン等の追加は無理か・・・(^^;

で、ライデンさん、その“パリダカ仕様”?のマシン(敢て車と呼ばない)
白銀の北海道の大草原の中を、雪煙を上げながら疾走する姿・・・
想像するだけでも、鳥肌が立ってきますな〜 (^^♪


Re: 今、欲しい車は・・・ - ライデン 2009/02/12(Thu) 21:36 No.777
まささん
この子は「MUD MASTER-C」です
ttp://www.carview.co.jp/tms/2007/preview_car/daihatsu_mud_master-c/default.asp

ttp://www.webcg.net/WEBCG/autoshow/2007/tokyo/model/domestic/i0000017575.html

東京モーターショー07(だっけ?)の参考出展車ですね


Re: 今、欲しい車は・・・ - チッチキチー 2009/02/13(Fri) 07:40 No.780
夢多くて、皆さん楽しい方ばかりです。

でも、本当のエコは、燃費の良い高性能な後開発のエンジンを、選択できる工夫と、載せ換える為のキットを発売し、補修部品を確保、併せてそれを認め推進する陸運局(政府)のプログラムが確立される事ではないでしょうか!。。。

 新車を作るときには、その観点も含めて、これからは製造される事を願ってます。


Re: 今、欲しい車は・・・ - まさ 2009/02/14(Sat) 20:52 No.787
いやいや、本当に夢多き方々(自分もですが)達で、(^^)

こう言う方々がメーカーを動かす時代が来ると良いのですが・・・(^^♪

メーカーよ、確りせーいっ!!!


本番OK - age 2011/12/24(Sat) 20:50 No.1593 ホームページ
アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ★ ttp://s.64n.co/

アトレーじゃ無い質問 投稿者:ライデン 投稿日:2009/02/03(Tue) 23:03 No.748   
掲示板の趣旨に真っ向から挑む質問です(ォィ

先日の大雪→暖かい(0度)→寒い(-8度)→暖かいけど雪(0度)
の見事なコラボレーション→屋根からの落雪・・・
610ムーヴのボンネット凹ませました
一昨年の屋根崩落よりはマシなのですが
去年の雪で、ムーヴのフロント、ハイゼットのリアバンパー割ったってのも在るけど・・・


本題です、600系ムーヴは表⇔裏の顔面スワップがボルトオンで出来ると聞いたのですが、
詳しいサイトorブログ等を知ってる方居ますでしょうか?
また、検索すると「ミラにムーヴの顔面スワップ ムーラ」成るものが在るそうです
情報お持ちの方、お教え下さい
アバンツァート顔とかクラッシック顔、後期のリフレクター顔なムーヴにそそられます

日野管理人さま、趣旨に反する書き込みお許し下さい、ダメなら消しますので・・・

Re: アトレーじゃ無い質問 - 日野(YOU)@管理人 2009/02/04(Wed) 20:53 No.753
ムーヴでの質問もOKです。
600系ムーヴの落雪ご愁傷様です。

アトレークラブのサブサイト DKS関西の質問掲示板が一番かも
ttp://tiarayou.moemoe.gr.jp/dks_w/

基本フレームにつける外装ボディは組み付けミス予防の為に、
ボルト位置などは共用化されていると思います。
移植例は見た事がありませんが、殆どポン付けでいけると思われます。

L200系ミラとL500系ミラも互換性があったり、 リーザスパイダーにL200ミラの顔を移植したものを見た事があるのですが、フェンダーの形状が大きく違うので、エンジンルームをあけた写真を探してボルト位置が同じかチェックが必要でしょうね


Re: アトレーじゃ無い質問 - ライデン 2009/02/05(Thu) 20:09 No.757
日野管理人さま、回答と許可有難う御座います
DKS関西の質問掲示板にも書き込んで見ます

リーザのミラ顔とかも。昔サイトで見たのですが
すっかり情報が消えてますね



ガソリン 投稿者:YF 投稿日:2009/02/02(Mon) 23:41 No.743   
米国藪大統領(ヤブ医者と同じ意味の藪)退任祝いの
最大瞬間風速か、ごく一時的に一部の安売り店で
レギュラー90円ということがあったようですが
今のところ、私のいる東京エリアの最安値が100円前後で
推移しているようです。
皆さんのところはどうでしょうか?

Re: ガソリン - ライデン 2009/02/02(Mon) 23:52 No.744
藪というより「紐」(引っかかったら死ぬ)の方がピッタリなような

北海道 道南ですが、105円前後っすね、今は
最安値で看板価格90円、実質88円まで下がってました


Re: ガソリン - かずのこ 2009/02/03(Tue) 00:17 No.745
こんばんわ、千葉のかずのこです。
近所のセルフでレギュラー98円でした。
先月末からいくらか上がったようですね。


Re: ガソリン - いなきち 2009/02/03(Tue) 02:19 No.746
みなさんこんばんは。
兵庫県南西部では レギュラー100円前後です。
最近徐々にあがっています。


Re: ガソリン - ryo-ryo 2009/02/03(Tue) 09:02 No.747
それでですか。確かに一時急に安くなっと思ったらすぐもとの
値段に戻っていました。
先週は93円で、今は105円くらいになっています。
以前は、180円になったことを考えると、せめて現状維持で
いって欲しいと思います。


Re: ガソリン - HIGO@S130V 2009/02/04(Wed) 00:15 No.749
近所のセルフでレギュラー104円ハイオク115円ですかね。
ハイオクが130円超えたらレギュラーに切り替えてますが・・・

去年高騰した時期に通勤路にあるフルサービスの店では
レギュラー190円ハイオク202円でした。

しかしながら安くなったとは言え、役所の関係か軽油はまだまだ高いですね〜
レギュラーとほとんど変わりませんし・・・


Re: ガソリン - 日野(YOU)@管理人 2009/02/04(Wed) 20:37 No.752
兵庫県阪神地区では普通のガソリンスタンドで レギュラー106円、ハイオク117円です。
90円台突入時に103円でしたので、上昇幅は少ないです。

一時期ハイオク202円というお店が出たときには驚きましたが、
現在の価格を維持して欲しいものだと思います。

(現在の為替レートから見れば、レートが戻れば20円くらいアップしちゃいそうな・・・)


Re: ガソリン - YF 2009/02/04(Wed) 21:57 No.754
おぉっ、盛り上がりましたね。皆さんに感謝m(_ _)m

ライデンさん>恐ろしくもウマいことを。88円といえば、
東京地区では6年前ぐらいの最安値ですね。

かずのこさん>まだ98円がありましたか!
千葉県はたまに北西部の方に乗り入れます。

いなきちさん>関西圏でも値上がり傾向変わらずですか。

ryo−ryoさん>お上のお墨付きで、電気代が先月分から
ちょっと値上がりになっているのを考えると、油断はできませんね。

HIGO@S130Vさん>軽油の割安感、昔ほどではないですよねぇ。
ETC夜間割引を狙って、SAやPAでは、本線にはみ出すほどトラックが
群れを成しているようです。どうぞ事故にはご注意を。

YOUさん>ハイオク202円!もはや想像の外であります。
円高がこのまま進んで、イタリアのピアッジョ・ポーターを
輸入したほうがハイゼットより安くつく、なんてなことには
ならないんでしょうか(ぉぃ)
*イギリス向け右ハンドル仕様があったりする。


Re: ガソリン - かずのこ 2009/02/05(Thu) 07:17 No.755
昨日見たら102円に上がってました…
まぁこれくらいで安定してくれたらいいんですけどねー。


Re: ガソリン - YF 2009/02/08(Sun) 22:03 No.766
本日たまたま給油のタイミング。
休日価格もあるようで、環八にあって、値上がりとなると
かならずメディアが取材に来る某GS、
きょうはレギュラー99円でした。


オフ会終了!!! 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/01/25(Sun) 19:52 No.723 ホームページ   
2009 冬 アトレークラブオフ会 in 幕張に参加の皆さんお疲れさまでっせ!!!
画像は、アタシのHPの「マニア達の画像BBS vol.3」にアップしてまっせ!
良かったら見てやって下さいな。

さて、次は4/5に予定しますか(笑)


SPL・TNX 73&88

ケータイ対応原田晶一の何でもアリなHP ttp://p1.avi.jp/show1harad/


Re: オフ会終了!!! - まさ 2009/01/25(Sun) 20:20 No.724
いゃ〜本当にいい天気でした(^^)

真冬のオフ日和とはこの日の事を指すような!
参加の方々、お疲れ様で〜す。(^^)
幹事さん、いつもいつもすんませんね〜(^^)

で、次回は?4/5ですか???
え〜と・・・OK、OK!
これは“お花見オフ”になりますね〜(笑)

次回は、是非是非沢山の方のご参加お待ちしていま〜す!


Re: オフ会終了!!! - ライデン 2009/01/25(Sun) 23:51 No.725
原田晶一(超本物)さんの出現以来、オフ会やら何やら
動きが活発になってます。
良い傾向ですよね〜こういう雰囲気大好きです

原田晶一(超本物)さん、お疲れ様です
そして2号店、Mixi支店、みんカラの連動番に期待を(ぉ


Re: オフ会終了!!! - またまた 2009/01/26(Mon) 15:08 No.726
原田晶一(超本物)さん、その変な関西弁やめてもらえませんか?関西の人はそんなしゃべり方されませんし、見ていて不快です。

Re: オフ会終了!!! - たまのドライバー 2009/01/26(Mon) 18:07 No.727
先日はありがとうございました、やっぱりオフ回はいいです
ね〜!
次回はたしか・・・4/5ですね、楽しみにしておりますです〜!



Re: オフ会終了!!! - 日野(YOU)@管理人 2009/01/27(Tue) 00:07 No.728
オフ会おつかれさまでした。
今度は4月ですね。春なので、寒さがなく天候的には良さそうですね。


Re: オフ会終了!!! - わっくん 2009/01/27(Tue) 11:17 No.729
原田さんお疲れ様です。
mixi支店やみんカラの方にも告知載せましたが
実際のところ反響はいかがでしたでしょうか?
4月のオフ会も盛り上がるといいですね。

ライデンさん
ほっかいどオフも期待してますよ(笑)


Re: オフ会終了!!! - 原田晶一(超本物) 2009/01/27(Tue) 23:35 No.730 ホームページ
みなさんレスどおもでっせ!!!
まず、まささん、
4月のオフですが、幕張PAに桜の樹があればいいんですけど・・・・

ライデンさん、
そんな大したモンじゃないですわ・・・
主催する人がおらんかったから試しにやってみたってだけですよ(笑)

たまのドライバーさん、
今回も参加どおもでした!!!
ダッシュボードにあったアイテムが最高でした!

ようさん、
次回も晴れる事を祈ってますわ。
去年の秋は後半雨に降られました・・・

わっくんさん、
宣伝どおもでした!!!
正直、集まったのはいつものメンバーのみでした・・・
ただこのオフ会に来る人たちは、
クルマの趣味以外で結構マニアックなんで、そっちで濃い話ができたのが良かったのですわ。
今は取り合えずオフ会を続けて行くだけですね。
来てくれるメンバーがいる限り!


Re: オフ会終了!!! - ライデン 2009/01/31(Sat) 23:29 No.738
大したことはありますよ
活気付いてきてますし、今度は輪を広げて行きたいですね

北海道OFFは集まるにしても遠いし(汗


スパム対策  投稿者:ライデン 投稿日:2009/01/18(Sun) 21:11 No.713   
初っ端から辛口で行きます(ぉ
アホ業者の所為で利用者に制限が課されるってのが

で、皆さんでアイデア出していきませんか?
何か、こう抜本的なやつから斬新な奴まで


Re: スパム対策  - まさ 2009/01/18(Sun) 21:58 No.714
ライデンさん>

こんばんわ、
うちもかなり頭に来てますね!
こんなふざけた書き込みが有るから、オフ会の掲示を出しても集まらないんじゃないかと・・・(怒)

で、どうでしょう?
これはうちの考えなんですが、多忙な管理人の日野さんの代わりに、
撰ばれた会員の方に特別にスパムを削除出来る権限を与えては?
ただし、撰ばれた方は責任重大ですが・・・


Re: スパム対策  - 必殺削除人 2009/01/18(Sun) 22:52 No.715
お掃除しましたので晒しておきますね。。

天職キタ━━(゜∀゜)━ - 警備員 2009/01/18(Sun) 09:08 No.711 (125.248.143.202)
童 貞捧げてきたおww - ヴィッパン 2009/01/18(Sun) 21:46 No.622 (200-71-149-10.static.telcel.net.ve)
天職キタ━━(゜∀゜)━ - 警備員 2009/01/18(Sun) 09:30 No.621 (125.248.143.202)
うーむ。。。 - 碧星疾風 2009/01/17(Sat) 22:17 No.316 (nord-werkzeuge.com)
俺、超勝ち組ww - かうと 2009/01/18(Sun) 10:42 No.317 (rwp44.pie.net.pk)
うーむ。。。 - 碧星疾風 2009/01/18(Sun) 10:16 No.178 (84-55-104-132.customers.ownit.se)


Re: スパム対策  - まさ 2009/01/18(Sun) 23:27 No.716
必殺削除人さん>

これはこれはありがとうございます。

うちが考えていた事が実際に出来る方がいらっしゃるんですね!
今迄知りませんでした。・・・
これからも宜しく!


Re: スパム対策  - 日野(YOU)@管理人 2009/01/18(Sun) 23:48 No.717
今のところ最善策は http:// を禁止ワードにしちゃうしかないところですね。
リンク出来なきゃ書く意味がないのですが、かわりに質問掲示板でのリンク紹介が出来なくなるデメリットも(T_T)

私の場合は夜間しかネットに繋げて見ませんので常時の対処はほぼ不可能です。

携帯からと言われるかもしれませんが、仕事をサボる要素となるので携帯のiモードは全然使ってないし
仕事場のパソコンから見るのは業務外の使用で横領で処罰されてしまうのと、警告与える側がやったらあかんし(^^;;

一応、一部の方に削除パスワードを教えましたが、人数増やす必要性が出てきそうです。


Re: スパム対策  - 必殺削除人 2009/01/19(Mon) 16:35 No.719
16時半削除。

今年はついてるわw - 雄豚 2009/01/19(Mon) 09:14 No.718 (60.18.131.178)
今年はついてるわw - 雄豚 2009/01/19(Mon) 09:30 No.624 (ss1.guard.sakura.ne.jp)
童 貞捧げてきたおww - ヴィッパン 2009/01/19(Mon) 09:59 No.318 (89.207.240.235)
童 貞捧げてきたおww - ヴィッパン 2009/01/19(Mon) 09:30 No.179 (www.contact.de)


Re: スパム対策  - ライデン 2009/01/19(Mon) 20:41 No.720
日野管理人さん、必殺削除人さんオツで御座います

http:// を禁止ワードで良いのでは無いでしょうか?
飛ぶ必要が在れば、コピーペーストの方法と一緒に記載か
参照URL記載で妥当かと思います
必殺削除人さんだけだと、負担があるようであれば
公募もしくは任命でOKかと思います
志願者は多いでしょう、自分を含め

>業務外の使用で横領で処罰されてしまうのと、警告与える側がやったらあかんし(^^;;
家の会社からだとキッ○グー○ル同様、禁止サイトになってる事実(笑
大企業に嫌われてるのかと大笑いしました(マテ
企業名は敢えて伏せますが、全グループからの閲覧禁止になってました


Re: スパム対策  - 日野(YOU)@管理人 2009/01/19(Mon) 23:56 No.721
禁止ワードに http:// を追加しました。  
 (注 管理者権限でhttpを入れています。)

>ライデンさん
必殺削除人さんも自分の仕事場から常にアクセス出来るわけでないので、
2,3名増やしてもよいと思っています。

会社からのアクセスだとキッ○グー○ルと同じようになってしまいますか(笑)
自分の会社で試した事ないのですが、最近は情報漏洩関連で厳しいので多分アウトかも(汗)


Re: スパム対策  - 必殺削除人 2009/01/28(Wed) 11:55 No.732
11時削除

アトレー掲示板
 あなべすくきた - てりーぬ 2009/01/28(Wed) 02:24 No.731 (pl034.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp)

質問掲示板
 めえっちゃかわいいい!! - オリジン 2009/01/28(Wed) 02:24 No.628 (pl034.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp)

初心者
 あなべすくきた - てりーぬ 2009/01/28(Wed) 02:24 No.328 (pl034.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp)

足回り
 やっべーーー! - 蕎麦 2009/01/28(Wed) 02:24 No.187 (pl034.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp)


Re: スパム対策  - 必殺削除人 2009/01/28(Wed) 12:54 No.734
12:50削除

アトレー掲示板
 メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.733 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

メル友探しの決定版 投稿者:オーナー 投稿日:2009/01/28(Wed) 12:46 No.733

誰でも無料エントリー可能、メル友探しの決定版サイト「Mフレンズ」では新規会員を募集中です。気軽にメル友作成も、今すぐデートの出会いも自由、直メ直電交換可能の安心仕様のMフレンズであなたも友達、恋人作りをしてみませんか?詳細はTOPページで。

質問
 メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.629 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

初心者
 メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.329 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

足回り
 メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.188 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/01/28(Wed) 20:56 No.735
20:55削除
タイヤ、足回り質問掲示板
メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.188 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

自動車ネタ以外掲示板
メル友探しの決定版 - オーナー 2009/01/28(Wed) 12:46 No.82 (ntoska323238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
めえっちゃかわいいい!! - オリジン 2009/01/28(Wed) 02:24 No.81 (pl034.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/01/30(Fri) 21:01 No.737
<電撃削除人です、只今の時刻は09/01/30-21:01です>20:55削除分
アトレー掲示板
エッチ度チェック無料受付中 - チェッカー 2009/01/30(Fri) 12:58 No.736 (ntoska240236.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板  
エッチ度チェック無料受付中 - チェッカー 2009/01/30(Fri) 12:59 No.633 (ntoska240236.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
エッチ度チェック無料受付中 - チェッカー 2009/01/30(Fri) 12:59 No.330 (ntoska240236.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
タイヤ、足回り質問掲示板
エッチ度チェック無料受付中 - チェッカー 2009/01/30(Fri) 12:59 No.189 (ntoska240236.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
自動車ネタ以外掲示板
エッチ度チェック無料受付中 - チェッカー 2009/01/30(Fri) 12:59 No.83 (ntoska240236.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  


IPアドレス => 「 125.1.169.238 」
ホスト名変換 => 「 ntoska239238.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp 」

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 125.1.128.0/17
b. [ネットワーク名] INFOWEB
f. [組織名] 富士通株式会社
g. [Organization] FUJITSU LIMITED
m. [管理者連絡窓口] YK13517JP
n. [技術連絡担当者] KN6902JP
n. [技術連絡担当者] TK13654JP
p. [ネームサーバ] ns1.hyper.web.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns3.hyper.web.ad.jp
[割当年月日] 2005/09/05
[返却年月日]
[最終更新] 2006/03/07 03:50:15(JST)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/01(Sun) 09:47 No.739
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/01-09:47です>09:47削除分
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
やっべーーー! - 牛山 2009/02/01(Sun) 03:04 No.333 (nwtfb-04p1-234.ppp11.odn.ad.jp) <添付>
自動車ネタ以外掲示板
やっべーーー! - 牛山 2009/02/01(Sun) 03:04 No.84 (nwtfb-04p1-234.ppp11.odn.ad.jp) <添付>


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/01(Sun) 17:17 No.741
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/01-17:16です>17:16削除分
アトレー掲示板
家出少女掲示板 - 掲示板オーナー 2009/02/01(Sun) 16:06 No.740 (ntoska408098.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板  
家出少女掲示板 - 掲示板オーナー 2009/02/01(Sun) 16:06 No.635 (ntoska408098.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
家出少女掲示板 - 掲示板オーナー 2009/02/01(Sun) 16:06 No.335 (ntoska408098.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
タイヤ、足回り質問掲示板
家出少女掲示板 - 掲示板オーナー 2009/02/01(Sun) 16:06 No.190 (ntoska408098.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
自動車ネタ以外掲示板
家出少女掲示板 - 掲示板オーナー 2009/02/01(Sun) 16:06 No.85 (ntoska408098.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 必殺削除人 2009/02/04(Wed) 20:08 No.751
男性会員様を募集中 投稿者:出会い案内 投稿日:2009/02/04(Wed) 17:01 No.750
セレブのための出会い系サイト、セレブの雫では女性会員増加中につき男性会員様を募集中です。リッチなセレブとの本音のお付き合いと出会いができる当サイトで遊んでみませんか?もちろん登録無料です。

アトレー掲示板
男性会員様を募集中 - 出会い案内 2009/02/04(Wed) 17:01 No.750 (ntoska396196.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

質問掲示板
2009/02/04(Wed) 17:01 No.637 (ntoska396196.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

初心者
2009/02/04(Wed) 17:01 No.337 (ntoska396196.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

DKS
2009/02/04(Wed) 17:01 No.71 (124.26.163.196)

自動車以外
2009/02/04(Wed) 17:01 No.87 (ntoska396196.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

どうやらプログラムで勝手に入力してる様子ですので
infoweb.ne.jpをNGワードに入れてみては?





Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/07(Sat) 13:58 No.760
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/07-13:59です>13:59削除分
アトレー掲示板
家出少女BBS - 掲示板管理人 2009/02/07(Sat) 12:11 No.759 (ntoska399163.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板  
家出少女BBS - 掲示板管理人 2009/02/07(Sat) 12:11 No.643 (ntoska399163.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
家出少女BBS - 掲示板管理人 2009/02/07(Sat) 12:11 No.339 (ntoska399163.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
タイヤ、足回り質問掲示板
家出少女BBS - 掲示板管理人 2009/02/07(Sat) 12:11 No.198 (ntoska399163.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
自動車ネタ以外掲示板
家出少女BBS - 掲示板管理人 2009/02/07(Sat) 12:11 No.89 (ntoska399163.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/08(Sun) 17:54 No.764
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/08-17:55です>17:55削除分
アトレー掲示板
見るだけでも報酬 - サイト運営者 2009/02/08(Sun) 14:10 No.763 (ntoska434223.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板  
見るだけでも報酬 - サイト運営者 2009/02/08(Sun) 14:10 No.644 (ntoska434223.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
見るだけでも報酬 - サイト運営者 2009/02/08(Sun) 14:10 No.340 (ntoska434223.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
タイヤ、足回り質問掲示板
見るだけでも報酬 - サイト運営者 2009/02/08(Sun) 14:10 No.199 (ntoska434223.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
自動車ネタ以外掲示板
見るだけでも報酬 - サイト運営者 2009/02/08(Sun) 14:10 No.90 (ntoska434223.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)

infoweb.ne.jpをNGワード推奨ですね


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/13(Fri) 21:07 No.783
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/13-21:07です>21:07削除分
アトレー掲示板
万能ツール - チェッカー管理者 2009/02/13(Fri) 11:49 No.781 (ntoska447203.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板  
万能ツール - チェッカー管理者 2009/02/13(Fri) 11:49 No.649 (ntoska447203.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板(女性&初心者向け)  
万能ツール - チェッカー管理者 2009/02/13(Fri) 11:49 No.343 (ntoska447203.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
タイヤ、足回り質問掲示板
万能ツール - チェッカー管理者 2009/02/13(Fri) 11:49 No.216 (ntoska447203.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
自動車ネタ以外掲示板
万能ツール - チェッカー管理者 2009/02/13(Fri) 11:49 No.93 (ntoska447203.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/15(Sun) 11:55 No.795
<電撃削除人です、只今の時刻は09/02/15-11:55です>11:55削除分
アトレー掲示板
なはははっはあは! - 勝負ぱんつ 2009/02/15(Sun) 03:00 No.792 (pl015.nas947.p-osaka.nttpc.ne.jp) <添付>


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/17(Tue) 21:30 No.806
アトレー掲示板
在宅バイト募集 - 在宅ワーカー 2009/02/17(Tue) 17:01 No.805 (ntoska373032.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
在宅バイト募集 - 在宅ワーカー 2009/02/17(Tue) 12:33 No.804 (ntoska373032.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/18(Wed) 22:00 No.808
アトレー掲示板
出会い系SNS - SNS管理人 2009/02/18(Wed) 12:37 No.807 (ntoska389137.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/19(Thu) 22:11 No.810
アトレー掲示板
ラブラブ掲示板 - 掲示板管理者 2009/02/19(Thu) 12:26 No.809 (ntoska488095.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/22(Sun) 16:02 No.815
アトレー掲示板
家出掲示板 - 掲示板管理者 2009/02/22(Sun) 13:12 No.814 (ntoska559063.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/23(Mon) 22:22 No.817
アトレー掲示板
無料診断スタート - チェッカー管理者 2009/02/23(Mon) 12:26 No.816 (ntoska437129.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/24(Tue) 22:53 No.820
アトレー掲示板
高収入保証 - セレブ案内人 2009/02/24(Tue) 12:29 No.818 (ntoska437129.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/02/28(Sat) 13:46 No.827
アトレー掲示板
在宅バイト紹介 - バイト募集 2009/02/28(Sat) 13:36 No.826 (ntoska505140.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
アトレー質問掲示板
筋肉わっしょい! - 真人 2009/02/27(Fri) 23:16 No.678 (163.208.12.61.ap.zero-isp.net)
タイヤ、足回り質問掲示板
筋肉わっしょい! - 真人 2009/02/27(Fri) 23:18 No.237 (163.208.12.61.ap.zero-isp.net)



Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/03/01(Sun) 12:47 No.831
アトレー掲示板
家出掲示板 - 掲示板オーナー 2009/03/01(Sun) 12:44 No.830 (ntoska505140.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)


Re: スパム対策  - 電撃削除人 2009/03/07(Sat) 21:21 No.845
アトレー質問掲示板
よろしくですぅ^^ - 猛烈与太郎 2009/03/07(Sat) 21:20 No.696 (nwtfb-19p2-136.ppp11.odn.ad.jp) <添付>


アトレークラブオフ会 in 幕張 投稿者:原田晶一(超本物) 投稿日:2009/01/14(Wed) 17:41 No.704 ホームページ   
2009 冬 アトレークラブオフ会 in 幕張

日時 1/25 日曜 AM 11:00 雨天決行
場所 京葉道路下り幕張PA 後側あたり
目印 S130Vアトレー 色 ローズワインマイカ

京葉道路下り幕張PAについて
http://pasar.driveplaza.com/access.php

目印として、リアゲートを開けて止まっていまっせ!!!

幹事 原田晶一(超本物)

飛び入りはOKだけど、参加者人数を把握したいんで、
名乗りをあげてもらえれば有難いのです。


集合地は色々検討したんだけど、
結局はいつものトコになりました・・・



SPL・TNX 73&88

ケータイ対応原田晶一の何でもアリなHP http://p1.avi.jp/show1harad/


Re: アトレークラブオフ会 in 幕... - まさ 2009/01/14(Wed) 22:28 No.706
原田晶一(超本物)さん、

こんばんわ、
幹事お疲れ様です。
2009 冬 アトレークラブオフ会 in 幕張オフ会、了解致しました。
何時もの車、何時ものサンダルでお伺い致します。


久しぶりに - たまのドライバー 2009/01/18(Sun) 20:36 No.712
原田晶一(超本物)様
お久してます、たまのドライバーです。久しぶりに参加させて頂きます。
本当なら東雲にも行きたかったんですが、当日というか元日から七日まで出張中で参加出来ませんでした。。前日は飲み会なので時間通り行けるかどうかとは思いますが、そこは家から15分の場所!多分、大丈夫でしょう!
当日来られる方々、宜しくお願い致します。。


今日は - 原田晶一(超本物) 2009/01/25(Sun) 08:48 No.722
とてもいい天気ですな!
ではみなさん4649でっせ!!!


初 “弄り” 投稿者:まさ 投稿日:2009/01/10(Sat) 11:17 No.689   
昨年11月に予定していました、ドアのインナーハンドル部のイルミ追加作業は、
遅ればせながら、今日終了致しました。
少し手を加えて、15秒の減光方式にして見ました。
あと、ドアのカーテシランプの点灯方式も、全ドア共通点灯式から各ドア個別点灯式に変更して見ました。
各ドア毎の点灯方式ですので、半ドアの箇所が直ぐに分かり大変便利になりました。
此の続きは、オフ会にて。。。


Re: 初 “弄り” - 日野(YOU)@管理人 2009/01/10(Sat) 23:48 No.690
>まささん
今年の初弄りおつかれさまです。
3連休は天気予報で大雪予想など寒かったとおもいます。

ドアのカーテシランプも全ドア共通でなく個別方式は良いですね。
それだと必要な場所だけ点灯できるので便利だと思います。


Re: 初 “弄り” - まさ 2009/01/11(Sun) 19:53 No.692
日野(YOU)@管理人さん

レス有難うございます。
此の度念願の“みんカラ”デビューを致しました。
宜しければ、みんカラの方でも宜しくお願い致します。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -