3ATから4ATへ 投稿者:たくわん 投稿日:2014/01/07(Tue) 22:27 No.2892
色々検索してたどり着きました。以前にも質問があったようですが?結果報告のような記事は読めたのですが・・。最初の質問記事が見当たらないのですが?私はH13年式S200V・2WD・3ATに乗っています。素人ですが交換可能でしょうか?最初の記事で交換手順でもあれば出来るかどうか判断できるかなと思いここを使わせてもらいました。よろしくお願いします。
Re: 3ATから4ATへ - ライデン 2014/01/09(Thu) 01:15 No.2893 たくわんさん
ミッションの載せ替えは素人では絶対無理です
プロ並み技術と知識が必要です、て言うか普通のプロ(整備士)に依頼するレベルですよ
Re: 3ATから4ATへ - ぴーちまん 2014/01/11(Sat) 00:41 No.2894 ちなみに修理ではなく改造になりますので 修理工場で受けてもらえるかは判りませんよ。
ミッション自体は交換できると思います。 レンタルガレージなどでリフトがあればもっと時短できます。 ただ、ATの制御コンピューター・ハーネス、 シフトレバー、メーターなどの移植も必要ですので 相当大変面倒だと思います。
Re: 3ATから4ATへ - ぱんぷきん 2014/01/11(Sat) 08:45 No.2895 ミッションの識別記号がAS.AT.AU等の物を使用すれば、カプラーオンで取り替え可能ですが、オーバードライブに入らないほうが走りやすいような場合にオーバードライブの解除をする為の配線を1本追加する必要があります。配線をしなくても使えますが・・・。若しもどうしてやりたいというならばもう少し詳しく書き込みさせていただきます。
Re: 3ATから4ATへ - たくわん 2014/01/11(Sat) 08:48 No.2897 ライデン様、ピーチまん様、ぱんぷきん様。返信ありがとうございます。 他車で交換しているブログなどを見て出来心が芽生えました・・触ることは好きなのでチャレンジしてみようかと思いましたがヤメた方が良さそうですね。笑 ありがとうございました。
Re: 3ATから4ATへ - ライデン 2014/01/16(Thu) 23:41 No.2903 たくわんさん
やってやれない事は無い・・・けどレベルは高いって所ですね
パーツ交換(バンパーだのマフラーどの足回りだの・・・)より踏み込んだ知識が必要になります
自分で〜であれば中ボス位のクエストですかね?
Re: 3ATから4ATへ - ぴーちまん 2014/01/17(Fri) 00:17 No.2904 やる気と時間があればって感じですね。
Re: 3ATから4ATへ - 徳島のT 2014/02/01(Sat) 14:52 No.2927 ATの滑りが改善しないので、中古のATの載せ替えも検討しています。某オークションで物色したところ4ATしか出品されていません。 そこで、ミッションの識別番号の見方を教えてください。または、おなじS220G同士なら、配線1本の追加で大丈夫でしょうか?
やる気と少々の時間はあります(^-^)/
Re: 3ATから4ATへ - ぱんぷきん 2014/02/01(Sat) 21:20 No.2930 現在付いているミッションの前方から見て右側の肩部分に AC-3或いはBC-3と表示されている筈ですがこの部分の表示がAR-4,AS-4,AT-4,AU-4と表示れているものが使用可能です。Aの後が古いほうからアルファベット順にR,S,T,Uとなっているので、出来ればAT-4以降の物が良いかも。( 使用条件、走行距離にもよりますが)、因みにAU-4はS320系の物だと思いますが200系でも使えます。ODをキャンセルする為に、SW、と出来れば汎用で構わないのでリレーを使って 4ATミッションの前方から見て右側、中ほどから出ている配線に+電源を流してやればODには入りません。純正同様にするにはシフトレバー(OD.OFFSW)とメーター(OD.OFFインジケーター)を変える必要があります。
Re: 3ATから4ATへ - 徳島のT 2014/02/02(Sun) 16:18 No.2932 ぱんぷきん様へ 早速教えていただき本当に感謝しています。あと数回、ATFを交換してみて、改善しなければ、載せ替えすることにします。おかげで、載せ替えるミッションの選択肢がすごく広がりました。いずれにしても、1,2ヶ月様子を見て、結果をご報告させていただきます。ありがとうございます。
Re: 3ATから4ATへ - 徳島のT 2014/02/06(Thu) 07:05 No.2950 2度目のATF交換でさらに症状が悪くなったので、載せ替えをすることにしましt。教えていただいたAU4のミッションを手に入れることができ、この週末に載せ替えを予定しています。パンプキン様ありがとうございます。載せ替えに当たって、エンジンのリアオイルシールを交換以外に交換すべき物ややっておいた方がよいことを教えてください。
Re: 3ATから4ATへ - 徳島のT 2014/02/14(Fri) 18:43 No.2962 教えていただいたAU4のミッションに載せ替えました。思っていた以上に時間がかかってしまいました。原因は、ミッションマウントが同じとばかり思っていたために、エンジンとミッションがなかなかつかず、時間がかかっていました。でも、程度のよいミッションに載せ替えができましたので、今のところは、快適に走っています。ありがとうございます。
ほかに時間がかかった理由 アクセルと連結しているケーブルをs220gのを使う必要があったので、結局オイルパンをあけて清掃しなければいけませんでした。
スピードメーターケーブルをS220gのを使う必要があり、それがきっちりとなかなか入らなかったことでした。
皆さんの情報のおかげで、サービスマニュアルもない状態でも載せ替えを行うことができました。本当にありがとうございます。
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