1164888
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

5速が低すぎるのですが、御知恵... 投稿者:チュン助 投稿日:2011/03/19(Sat) 22:22 No.1659   
初めて投稿させていただきます。質問させて下さい。
現行ハイゼットカーゴダイハツ クルーズターボ EBD-S331V
の4WD、5MTを購入しました。
剛性感があって力強くとてもいい車だと感じているのですが
60km/hを超えたあたりから、5速のギヤ比が低すぎるので
正直、うるさいし辛いです。あとはホントにいい車なのに
これだけが不満です。
4ATはトップが0.696なのに5MTは0.838という変な設定のせい
だと思うのですが4ATの物を5MTに載せ替えることは出来るの
でしょうか?
出来ないとしたらハイギヤ化するために何か良い方法があれ
ば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

タイヤ変更かな? - 解体屋探検家 2011/03/26(Sat) 00:26 No.1661 ホームページ
ATとMTではこの部分は完全に別のものになります。
(そもそもトルクコンバーターのスリップが考慮されての設定ですし)

ですので5速部分だけの交換は難しいです。
(同系MTで設定の違うのがあれば別でしょうが)

最終減速比もターボはハイギヤード化されているんですよね・・・・

ですので純正品をいろいろと組み替えて・・・というのはなかなか適当なパーツはないです。

後はタイヤを大径化するぐらいですね(タイヤハウス次第ですが)


Re: 5速が低すぎるのですが、御... - ひの(YOU)@管理人 2011/03/26(Sat) 22:50 No.1662
トランスミッション内部の組み換えは中身が異なるので無理と思いますが
ファイナルギアは 一つ前のS220系のアトレーターボの前期型でしたら若干ハイギアードです。5.5→5.2

タイヤサイズも145SR12と小さくなっていますので、
155SR12または165/70R13にアップすると S220系アトレーやS120系アトレーのターボと同じになります。
(ハイギアード化すると90km/h以上では逆に燃費悪化が弱点となるようです)

S320系はタイヤサイズはギア比がS220系後期と一緒でタイヤサイズが小さくなったので・・・


Re: 5速が低すぎるのですが、御... - チュン助 2011/03/27(Sun) 21:52 No.1664
皆さま、ありがとうございました。
タイヤ変更が一番無難のようですね。
オーディオを付けたら90kmくらいまでは
エンジン音が気にならなくなりましたが、
100km以上出すとやはりすごい音がします。
クルーズターボという名前は付いてるのに実は高速が
一番苦手なんじゃあ・・・
郊外のアップダウンがある道ではなかなか快適です。


ダイハツアトレー 投稿者:hiyo 投稿日:2011/03/09(Wed) 08:31 No.1658   
平成6年式形式S120アトレーのキャリアを探しております。
形状が特殊のため 一般のキャリアでは取り付けできません。心辺りのありそうな方がいらしたらご協力お願い致します。

解決しました! 投稿者:ゆうたろう 投稿日:2011/03/01(Tue) 15:59 No.1656   
ぱんぷきんさん、投稿ありがとうございました。

メーターを外してよくくみると、プリント基板に怪しい部分が・・・
テスターで確認したところ、ここが通電してないようです。

とりあえず、このライン上の基盤と接地しているプラスネジとメーターに接続するコネクターの間にバイパス線を入れる事で解決しました。

ありがとうございました。

Re: 解決しました! - hide 2011/03/01(Tue) 20:56 No.1657
最近ではヒューズ管を使わずに、プリント基板上でパターンを細くしてヒューズの代わりにしている構造のものもあります。
極端に基盤の配線パターンが一部だけ細くなっててそこが切れている場合はその可能性が大です。
下手にバイパスすると他で焼損する恐れがありますのであまりお勧めできません


水温計とシフトポジションの不具... 投稿者:ゆうたろう 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:27 No.1653   
はじめまして。H15年式、S220G カスタム AT です。
球切れを機会にメーターの照明をLEDに交換しました。最初は何の問題もなかったのですが、しばらくすると@メーターの照明Aシフトポジションの「R」以外、警告等も含め全てが点灯しなくなりました。燃料計は問題ありませんが、水温計も動かなくなりました。
メーターの接続コネクタ、全てのヒューズを点検、またLEDを電球に戻しましたが改善しません。
メーターの故障でしょうか?

訂正 - ゆうたろう 2011/02/28(Mon) 10:03 No.1654
失礼しました。年式を書き間違えました。H13年式です。
宜しくお願します。


Re: 水温計とシフトポジションの... - ぱんぷきん 2011/02/28(Mon) 22:46 No.1655
現在の状況がいまいち分かりづらいので確認ですが、
エンジンは始動出来る。メーター照明とシフトポジションの「R」は点灯する。という事でしょうか?また、しばらくすると異常が起きたということですがどのくらいの期間がたってからでしょうか?


S201P系にクルーズターボのメ... 投稿者:よっちゃん 投稿日:2011/02/15(Tue) 21:38 No.1650   
S201PにS321Vクルーズターボのタコメーター付メータを取り付けたいのですが、電動P/Sの信号が出力してるのでしょうか?その他はエンジン回転信号を入力するといいみたいですが?

教えて下さい 投稿者:まさお 投稿日:2011/02/14(Mon) 15:07 No.1649   
初めまして
すごく初歩的な質問で申し訳ないですが…
S321に乗っていますが、900系ムーヴのフォグって
合いますでしょうか?
サイズが合えば何とかなるんですけどわからなくて
わかる方がいたらよろしくです

車速パルスの位置 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2011/02/04(Fri) 06:11 No.1644   
平成22年12月登録のマイナー後現行モデルです。ECUには車速が来ていないのでメーター裏から分岐したいと思うのですが、ネット上の情報から得た3色の線の色 (オレンジ、若草/赤、青/白)どの色の線も車速では無いようでナビの動作が異常です。)いったい最新モデルのアトレーの車速パルスの線の色は何色なんでしょうか?誰かお助け下さい。

Re: 車速パルスの位置 - いなきち 2011/02/08(Tue) 03:51 No.1646
まず、間違っていたらごめんなさい。
最近のダイハツ・トヨタ系はオーディオカプラーのところに、3極(最近は5極)のコネクターが来ているみたいです。
このうちの真ん中(3ピン)みたいです。色は車種によりまちまちみたいですが。

当方も該当車種ではありませんが、(S220G)最初はネット情報deha
ECUを指示していましたが、、オーディオのカプラー付近に3極カプラーがあり、しかも配線色が同じであったため試したらうまくいきました。

もしいよいよわからなければ、購入店で1ヶ月や6ヶ月点検等のついでに聞くか、お客様相談室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


Re: 車速パルスの位置 - いなきち 2011/02/08(Tue) 03:54 No.1647
訂正
誤:最初はネット情報deha
正:ネット情報では


Re: 車速パルスの位置 - 海老 2011/02/08(Tue) 23:35 No.1648
S331系は、40Pの若草に赤ラインの電線。
220系は3Pの真中、薄緑に赤ラインの電線。
ttp://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

アルパインの取付け情報、メーカー、車種、年式で。
ヘッドユニットの情報で確認できます。


Re: 車速パルスの位置 - ゆゆゆ 2011/02/21(Mon) 13:59 No.1652
自分もS321Vハイゼットカーゴの納車待ちで、車速パルスの情報を探していたのですが、
現行車の配線図を見てきたのですがメーター裏40Pコネクタの33ピン青白が車速のようです。
整流ダイオードをかましてABS装着車はABSユニットの16ピンに、ABS非装着車は車速セン
サの1ピンに入っています。

ちなみに、この青白はメータ内で整流ダイオードのアノード側で分岐されておりメータ裏40P
の31ピン薄茶経由でECUの114ピンに入っています。

まだ納車されていないので確認は取れてませんが2010年9月の配線図SQ661Eではそうなって
ます。よろしければ検証してみてください


アクセルワイヤー交換 投稿者:ぽぽ 投稿日:2011/01/19(Wed) 16:42 No.1637   
S100のハイゼットバンに乗っています。2WDのMTです。
以前からアクセルワイヤーの調子がおかしく
アクセルを全開に踏み込めば数秒間戻ってきません。最初は怖かったですが
慣れてしまえば戻ってこない間はクラッチを切ればいいので要領よく乗ってました。

先日、寒い日にエンジンを掛けようと踏み込んだらアクセルペダルが戻ってこずにエンジンが掛かりません。
アクセルを踏み込んだ状態のママなのでエンジンが掛からないと思うのですが?
ペダルが元の状態になればエンジンが掛かるのかなと思います

今日、アクセルワイヤー位置を確認して見てみようとペダルから手繰ってみたのですがエンジン側のどこに繋がっているのか
わかりませんでした。
どこにあるのか知ってますか?
アクセルワイヤー交換は工場に任せた方がいいでしょうか

Re: アクセルワイヤー交換 - YF 2011/01/22(Sat) 15:11 No.1640
すでに割と危ない域に踏み込んでいると思います。
プラグがかぶってるぐらいまでならまだしも、
そのままエンジンが動いたらオーバーレブでエンジン破壊まで
行きかねないかと思います。
(タコメータはついてなくても、そういう事態はあります)
パワステ車でなければ、工場まで例の赤いリボンつきのワイヤーで
引っ張っていってもらって(レッカー車じゃなくて大丈夫)
きちんとメンテしてもらうことです。
年式から、油圧の経路やラジエターもチェックしてもらう必要もあります。


ATコンピューター 投稿者:KKA 投稿日:2011/01/07(Fri) 22:57 No.1624   
はじめまして。
7年式のアトレーバン2WD、AT(V-S120V)のオーナーになったのですがATが3速固定で変速しません。
Lからの発進はできますがDだと固定です。
こちらの掲示板をさかのぼって拝見させていただいてATコンピューターの故障である可能性が高いと思いました。
そこで質問させていただきたいのですが、ATコンピューターはどこにあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: ATコンピューター - クロちゃん 2011/01/08(Sat) 07:05 No.1625
[910] [917] [938]を参考にしては如何でしょう。

Re: ATコンピューター - ぱんぷきん 2011/01/09(Sun) 00:07 No.1626
すでに解決しているかもしれませんが。
トランスミッションがPF2の場合はATコンピューターのパーツ番号は89530-87508か89530-87512の様です。



Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/09(Sun) 15:40 No.1627
クロちゃんさん

ありがとうございます。
ご指示頂いた文面も見ていたのですが、120と130では色々と違いがあるのかと思い確信が持てずに質問させていただきました。
自分なりに調べてみて同年代の車種?違いでほぼ同じだと思っていいような感じですかね?
大変参考になりました。


Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/09(Sun) 15:45 No.1628
ぱんぷきんさん

図解まで付けていただきありがとうございます。
ヤフオク等でサービスマニュアルを探してみたのですが見つからず、本当に助かります。
しかも品番まで!!
探して交換してみて、交換してみた結果を必ず書き込みさせていただきます。

本当にありがとうございました。


Re: ATコンピューター - ぱんぷきん 2011/01/11(Tue) 15:43 No.1629
トランスミッションがPF1の場合はATコンピューターのパーツ番号は89530-87507か89530-87511の様です。型式指定及びフレームナンバー等が分かれば正確な部品番号がわかるかも。



Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/15(Sat) 23:38 No.1630
パンプキンさん

返信遅くてすません。
現在自分の車に付いているのは89530-87507です。
ディーラーで新品の値段と部品番号を聞いてみると
89530-87511で36,900円との回答でした。

同じ年代のS120Vであればアイシン製コンピューターでカプラー形状が同じなら使えるかも聞いてみましたが、そこまでは把握してないとの回答でした。

やはり同じ品番でないとダメですかね??

形式指定07593 類別0016 車体番号S120V-011** です。

なるべくなら新品は避けたいので・・・
新品の価格でもう一台アトレー買えますよね・・・




Re: ATコンピューター - ぱんぷきん 2011/01/16(Sun) 01:03 No.1631 ホームページ
手元の資料では他の形式車両も同じコンピューターを使用しているようですが、詳細については申し訳ないですが?です。
一応手元の資料を乗せておきます。



Re: ATコンピューター - クロちゃん 2011/01/16(Sun) 08:56 No.1632
KKA さん 苦闘されてますね。
品番が命です。型が無くなっても、代用化と記されていない限り
Dもメーカーも責任は取れませんし、正常にはないと考えた方が良く
ある意味チャレンジャーの体験談の応用情報は、実は多くの作業や知識と、
犠牲を払った大変貴重な情報ではないでしょうか。そういう意味では
その様な方々と同じ血が流れていないと、責任論等の馬鹿げたブレーキが掛ります。

従って、品番を変えての記載は、働きも含めそれだけ違うという事です。

>新品の価格でもう一台アトレー買えますよね・・・
その考え方には、賛成しかねますネ。

 自分は、その様な考え方で、H2年〜H5年までのS83Vだけで4台持ってます。
置いておく場所とメンテナンスを考えると、・・(言いがたい苦悩あり)。

上記の車種だけで、例えば年式とグレード違いなのか、所有4台内クーラーコントローラーは
3種類有ります。

S130Vの中には、ミッションにセンターデフロックが有るのもありまして、
果たして、共通かどうか等のリスクのある事を楽しむのなら別ですが、
同年式・同グレードで、出来きるだけ近い同じ車種を、小リスクもぎ取り屋で捜すか、
データーに元ずいて当てモンリスク(それが壊れてで廃車と云う事も)で捜すか、「> ぱんぷきん 」さんのデーターと
Dでの手配で安心価格で捜すかは、KKA さん次第という事です。


Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/16(Sun) 21:34 No.1633
ぱんぷきんさん

私が浅い経験の中で調べたところ89530-87507から89530-87512まで末尾2ケタ違いで07〜12までの6種類のコンピューターがある事が確認できました。

見た目やカプラー形状が同じなので使えそうな気がしていたのですがATミッションにPF1やPF2等の種類がある事はぱんぷきんさんの書き込みで勉強させていただきました。
ミッションの種類が違うとコンピューターも違うのか?
それとも中身はほぼ同じで変速タイミングのプログラムだけ違くて使えなくはないものなのか?
そのあたりはやってみるしかないですね。

まだ解決はできてませんが、ぱんぷきんさんの情報でずいぶん近道させていただきました。

本当にありがとうございます。


Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/16(Sun) 23:14 No.1634
クロちゃんさん

一生の車とお考えなんですね!
私にもそのような車があり18歳の免許取得時から20年以上所有している車があります。

私にとってのアトレーは実用的に長く乗りたい車です。
まだ乗り始めて日も短いですし・・

色々と助言してくださった方に対して、もし車が壊れても責任をどうこう言うような事はする気がないというより、そもそもそんな馬鹿げた発想がありません。

解体屋で買ってきたり、新品純正流用などで失敗したこともありますのでプライベーターの車いじりは全てが自己責任です。

ただ昔のネット文化が無い時代に比べて現代は多くの方々が貴重な情報を多くの車種で後悔してくださっているので少しでも手がかりをつかめないかと質問させていただきました。

今回ぱんぷきんさんから頂いた情報は昔であれば何カ月もかかってやっとたどり着けるような情報なので本当に感謝しております。

今回の件は新品か中古かはまだわかりませんが、必ず復活はさせます。

気に入ってますので!!

書き込みありがとうございました。


Re: ATコンピューター - ぱんぷきん 2011/01/17(Mon) 07:49 No.1635 ホームページ
ヤフオクにこんなのが出ていました。使えるかどうか分かりませんが、適合保障をしてもらえるのであれば一考の余地ありかと。
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95920447


Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/17(Mon) 10:44 No.1636
ぱんぷきんさん

措置あの商品、確認してもらったら不適合でした・・
近所の解体屋で全国版の解体NETで検索してもらったのですが、89530-87507が北海道に1個、89570-87511は無しでした。
ただ北海道にある1個も未テスト品で保証なしの15,000円との事で躊躇してます。

アトレーといえばかなり売れた車種だと思うので簡単に見つかるかるかと思っていたのですが甘かったです。。

現在ヤフオクに見た目は現在自分の車に付いている物と同じで89530-87510という品番の商品も出てるのですが適合確認が取れないので検討中です。


引き続き頑張ります!!


Re: ATコンピューター - KKA 2011/01/20(Thu) 19:54 No.1639
今日部品屋で新品注文してきました。
届いたら交換してみます。


ハンドルを切った時 投稿者:Y&R 投稿日:2010/12/18(Sat) 18:47 No.1615   
久々にカキコさせていただきます。

我が家のアトレー7も来年で10年目を迎えようという年代ものになってきました。
最近ハンドルを大きく切ると「キュルキュル」というこすれたような音がしてくるようになりました。
音がするのはメーターパネルの下あたりです。
自分で少し見てみようとは思いますが、同じ症状が出たことある方がいらっしゃいましたら、修理方法をお教えください。
グリスアップとかすれば音はしなくなるのでしょうか?


Re: ハンドルを切った時 - YF 2010/12/27(Mon) 21:15 No.1617
こんばんは。
その症状ならパワステ関係、おそらくベルトかと思います。
パワステ一式、作動用油圧油に至るまでチェックしてもらうとよいでしょう。
お金と相談ですが、早めに予防的交換をしておくと結果として車の寿命を延ばせる
可能性もあります。パワステに限ったことではないです。
ラジエターのファンベルトとか、ウォーターポンプなんかもそうです。
サスやエンジンマウントなど、ゴム系の部品も。


Re: ハンドルを切った時 - Y&R 2010/12/29(Wed) 10:17 No.1618
YFさん

ありがとうございます。
とりえずハンドル周りのカバーはずして見てみたのですが、
こすれが発生するような場所が見つからず、困っていました。

もうすぐ10年になりますので、ゴム系部品はかなり劣化しているのでしょうね。

そろそろ買い替えも考えてはいますが、コンパクト7人乗り1BOX、ってないんですよね。
ダイハツがLUXIOを国内販売してくれるとありがたいんですが・・・


Re: ハンドルを切った時 - クロちゃん 2010/12/30(Thu) 08:30 No.1619
アドバイス求めても、自分自身の考えや思い当たるのを先にやるのであれば、
自身で解決しながら遠回りしてたどり着くのも勉強にはなるが・・・・。

YF さんの的を得たアドバイスを先にチェックされないのは、見ていて歯痒いものです。
ハンドル一杯切ると、PSに負担が掛り、ベルトがそろそろという時に滑り出す切っ掛けが出来ますし、それがサインです。
ベルトをチェックする事から始めないと、やたらとあちこちバラスのは・・・。

近々耐えられないぐらいにすべり音が出ると思いますが、出たらすぐにベルト交換しないと出費はかさみます。


Re: ハンドルを切った時 - Y&R 2010/12/30(Thu) 11:17 No.1620
クロちゃん

アドバイスありがとうございます。

通常メンテ(オイル交換)や、走行系に影響が無い程度の簡単なチェック・パーツ交換等はやりますが・・・

自分は車にそこまで詳しくないのと、走行系はメンテ失敗していた場合、事故につながる可能性が高ので自己責任では?と考えています。


Re: ハンドルを切った時 - クロちゃん 2010/12/30(Thu) 14:46 No.1621
自身で手におえない場合は、修理できる所に出すという判断が、自己責任なのではないでしょうか。
車の場合、自然に良くなることはまあありません。


シート背もたれの加工 投稿者:クロちゃん 投稿日:2010/12/11(Sat) 14:41 No.1603   
こんにちわ S83V前期型の後部ベンチシートは足をたたんで、背もたれの角度は許せる範囲だったのですが、後期型は、セパレートの座面淵が分厚く太ももが持ち上がり身体が詰まる感覚がして、ベンチシートより疲れることを最近になって知りました。

そこで、ラチェット部分を一つ追加したのが写真の中央部分です。
しかし、ラチェット部分は10mm有りますので、結局強度面を考えると、この位置しか切れません。これを左後部座席に施しました。
作業中、シートの下に隠し足を見つけました。(写真右下)
運転席後シートは、隠し足だけにした背もたれの角度です。

ラチェット部分はドリルの歯が立たない硬さです。全てサンダー作業ですので怪我をされないように注意が必要です。

質問が後回しになりました。
シートのがわを外す為、リングを切って剥ぎ、発砲ウレタンだけにしました。シートを再度張り合わせて元に戻すには、リングを取り付ける必要が有ります。
リングをかませ巻かせる工具があると思うのですが、どのような専用工具が使用されているのか、知っている方教え頂けませんか。


Re: シート背もたれの加工 - クロちゃん 2010/12/11(Sat) 14:45 No.1604
上はノーマルシートです。それに比べ中央は左後シート両方新設ラチェットに入れた画像、右下は、右後座席の足を外した画像の、3画像です。向こう窓のピラー位置で判断ください。


Re: シート背もたれの加工 - クロちゃん 2010/12/14(Tue) 10:27 No.1608
ラチェットを切った助手席後席は、足を立てた状態で、ふんぞり返った姿勢になります。これも良しで、たたむ加工も加え、選択の幅が増えたわけで、両方共同じ加工を施しました。

ついでに助手席側後席シート下にある右席連結も切り取ると、超尺物を助手席を使って載せる事ができるのでお勧めです。

シート地どうしと、シート内ワイヤーとを縫合させるリングの打ち込み工具の名前、何方か知りませんか?情報お待ちします


Re: シート背もたれの加工 - ぱんぷきん 2010/12/14(Tue) 18:54 No.1609
Cリンガー

Re: シート背もたれの加工 - クロちゃん 2010/12/15(Wed) 07:48 No.1612
>ぱんぷきん さん  ありがとうございます。

お願いします。 投稿者:マサ 投稿日:2010/12/10(Fri) 08:31 No.1601   
ダイハツ アトレーワゴン ビレットターボ GF-S220G 13年6月式 AT 2WDに乗っている者ですが、この度「EVCV」を友人から頂き、いざ取付ようと思っています。

取付ようとしましたが、どうしても取説にある「サージタンク」と「フューエルレギュレター」間のホースがどこのホースか分かりません。
どの位置にあるのか画像等で分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。


Re: お願いします。 - ぱんぷきん 2010/12/14(Tue) 20:56 No.1610
「EVCV」についてはよく分かりませんが、
この車のフューエルレギュレターはフューエルポンプに内蔵されているのではと思います。サージ圧を検出するのが目的であればサージタンク(マニホールド部分?)から出ているホースを分岐すれば良いのでは?
気になるのは純正のVSVをどうするのでしょうか?


Re: お願いします。 - マサ 2010/12/15(Wed) 10:42 No.1613
ぱんぷきんさん。有難う御座います。
添付画像、左下のように配管したいのです。
VSVにはメクラをします。
何か不具合が出てしまうでしょうか?
自車の仕様は、ブローオフ、エアクリ、マフラーを社外品に変更しています。


添付:1613.pdf (113KB)

Re: お願いします。 - ぱんぷきん 2010/12/19(Sun) 09:41 No.1616 ホームページ
既に解決しているかもしれませんが、
ブースト圧を検出しているようですので
参考に、他の方がブースト計を取り付けたときの様子を公開しています。(文中のEXマニホールド?はインテークマニホールドです。)
ttp://kamekiti3.fc2web.com/cyun_pege/bu-suto.html

*不具合については分かりません。



遅くなりました。。。 - マサ 2011/01/29(Sat) 21:12 No.1642
ぱんぷきん サン。有難う御座いました。大変、参考になり、無事に取り付ける事が出来ました。
また困った時は助けて下さい。


ブレーキサイズアップ 投稿者:ひろくん 投稿日:2010/12/08(Wed) 15:12 No.1599   
アトレーセブンのブレーキが大きいことを知りました。そのブレーキを320に移植することはできますか された方いらしたらご教授お願いします。

はじめまして 投稿者:たっちゃん 投稿日:2010/11/27(Sat) 05:37 No.1589   
平成22年式のハイジェット軽トラエクストラ4WDに乗ってます
ハンドル取り替えたりホイールカバー着けたりして
楽しんで乗ってます
室内が暗いのでテープ式のLED着けたら綺麗なので
ついでにいろんなのを取替えしたく質問したいです
まず室内塔、メーターパネル、バックナンバープレート塔
ヘッドライト塔取替えしたいのですが
電球の品番と、取り替える場合どれが綺麗に光るとか
バッテリーに負担なく着ける方法とか
御知りでしたらご教授ください
いきなり失礼な質問ですみません

Re: はじめまして - ひの(YOU)@管理人 2010/11/27(Sat) 23:38 No.1591
電球交換は小糸製作所のHPが参考になります。メーターは外してみないとわからないので、一度外して確認した方が良いでしょう。

http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=15000089



Re: はじめまして - たっちゃん 2010/11/28(Sun) 04:08 No.1592
ありがとうございます
20年ぶりに車イジリやってまして
完全に浦島太郎状態なんです
またわからない事があったら
お聞きしますのでよろしくおねがいします


メーター照明 投稿者:こぞう 投稿日:2010/11/24(Wed) 17:01 No.1586   
わたしはR321に乗ってます
メーター照明の交換を考えています。
交換方法を教えて下さい。

Re: メーター照明 - こぞう 2010/12/02(Thu) 20:52 No.1593
交換方法というか
メーターのはずし方を教えて下さい


Re: メーター照明 - Toshizou 2010/12/06(Mon) 18:07 No.1597
私はハイゼットのS331Vに乗ってまして
メーターの照明を変更してますが・・・

このクルマは以前と違って電球では無く
チップLEDが使われています。(米粒2個位のサイズ)

ですので不慣れな方が作業するのは大変キビシいかと
思います。因みにメーターはメーターとオーディオ

エアコンのコントロール部が一体になったプラスチックの
パネルを手で引っ張れば外れます。そしてメーター上部に

ある+のネジを外し、コレも引っ張れば外れて後は
ハーネスを外せばOK!です。メーター照明を変更するには

メーターを分解する必要がありますが・・・そこまで
出来るかな?f(^ー^;



Re: メーター照明 - こぞう 2010/12/07(Tue) 16:22 No.1598
ありがとうございます

外し方等はわかりました。
チップLED使ってるんですね。
↑は使った事あるので大丈夫そうですよ^^

また???な事があったら色々教えて下さいね


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -