1164903
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ブースト計 取り付けにあたり 投稿者:アトレー乗りになりました。 投稿日:2012/04/21(Sat) 14:11 No.2009   
はじめまして、今年2月にアトレーターボS220のオーナーになりました。
早速ですが質問させてください。
皆さんはブースト計を取り付けておりますか?
当方が気になっているのは、オートゲージ PK シリーズですが、デポレーシングのデザインも捨てがたく感じます。
(正直なやんでます。)

また、オートゲージの場合、白と赤の照明切替が出来るようですが、昼に白、スモール連動で赤へと自動変更可能でしょうか?

それとワーニング機能ですが、一度設定した数値はキーオフにしてもそのまま残ってますか? ワーニング値到達時の
音もどのような感じなのか教えてください。

ステッピングモーター採用とありますが、うるささは結構目立ちますか?

最後に、サイズですがアトレーS220のAピラーに
装着した場合、やはり60パイのほうが見やすいでしょうか?
極端に差がなければ52パイを2つつけようと考えております。  質問ばかりすいませんが宜しく御願いします。

Re: ブースト計 取り付けにあた... - ひの(YOU)@管理人 2012/04/21(Sat) 22:20 No.2010
ブースト計を付けたのは10年以上前なので、最近のものは全然調べていませんが、メーターの動作仕様についてはオートゲージにメールを出して聞いた方が確実だと思います。

ブースト計をつけると、エンジンの調子や燃費走行で役立ちますが、場所やサイズは好みだと思います。
52パイがついた車を運転したとき比べた感じでは、60パイの方が大きな分見やすいですが、連装する場合は邪魔になるので52パイが良いと思います。
このあたりは好みなので 60mm、52mmに切ったダンボールをダッシュボードに置いてみて邪魔にならないか、視認性が良いか確認してサイズを選んでみたほうが良いと思います。


無題 投稿者:マンマミーヤ 投稿日:2012/04/14(Sat) 18:25 No.2008   
アトレーの220V用マフラーを230Gに装着は可能ですかね?

無題 投稿者:ブルー 投稿日:2012/03/24(Sat) 19:00 No.2002   
H12のS200に乗っています。
今までオイル交換はオートBなどでしていたんですが
今回から自分でやってみようと思いたったのですが・・・
オイルフィルター(エレメント)の純正品番がわからなくて
困っています。
買おうと思っているフィルターは純正ではなく社外品です。
これでいいのかな??というのは

16510-81402該当 メーカー/スズキ 16510-81403 メーカー/ダイハツ 15601-87204-000 メーカー/ダイハツ 15601-87703-000 メーカー/ダイハツ 15601-97202-000

という表記ですがこれで適合しているかわかる方教えてください。


Re: 無題 - ピーマン 2012/03/24(Sat) 21:00 No.2003
部品番号は適合していますが、この商品の販売店では教えてくれませんでしたか?

Re: 無題 - ぴーちまん 2012/03/24(Sat) 21:58 No.2004
出来ればフィルターは手締めではなく工具で締めてください。
緩める際に必要になると思いますので
入手されているかとは思いますが。

結構、滲んでることがありますので。


Re: 無題 - ブルー 2012/04/23(Mon) 16:27 No.2016
返信ありがとうございました。
番号適合しているのがわかり安心しました。
フィルターを締める工具は買いましたので
早速交換してみます。


ヒッチメンバーの取り付けに至る... 投稿者:チャー坊 投稿日:2012/03/23(Fri) 00:49 No.2001   
S220系カスタム、AT貨物に乗ってます。
水上バイクを牽引するためにヒッチメンバーを取り付けようとしています。
ヒッチメンバーを固定するのに、」フレームに固定されているリアの牽引フック「左右」のボルト穴を使用しても大丈夫なのかが知りたく、
また、すでに経験なされてる方はいらっしゃるかな?と思いご質問させて頂きました。

ちなみに
・ヒッチメンバー本体は図面を起こして鉄骨屋さんで作っていただけます。
・スペアタイヤは車内に入れ、スペアタイヤのハンガー?は外しました。
・マフラーはケツ手前で切断し、角度を変えて溶接して取り付けています。
・リアバンパーに穴を開ける気満々です。

こんな変な質問ではございますが、よろしくお願いします

燃費&最高速 投稿者:S130V怪 投稿日:2012/03/11(Sun) 12:21 No.1985   
タイベル、テンショナー交換。(今回はWポンプとクランク及びカムシールは見送り)
車検取得でようやく堂々と?乗れるようになりましたS130V君です。
16年も経っているのにエンジンは中々たくましいです。高回転まで良く回るように思います。
ところでこの車の燃費なんですが通算400キロほど乗りましてだいたいリッター13キロ程度です。
多少回し気味で乗ったようにも思いますが思ったほど良くないように思います。(一般道ちょい乗りほとんど)
最高速はすさまじい振動と音で怖くて伸びきる所まで我慢できませんがメーター読み105キロ付近まで確認しました。
(まだ伸びそうですが。感覚的に90キロぐらいまでが我慢できる限界です。)
だいたいは思ってたとおりですがこの車の性能からするとこんなものなのでしょうか。 

Re: 燃費&最高速 - 解体屋探検家 2012/03/16(Fri) 21:30 No.1997 ホームページ
以前S110V及びS110Pに乗っていました。

5MTでエンジンは両方ともEF―GSでした。

燃費はそんな感じでした。季節によっては15km/Lとかいきますが、
冬場はさすがに暖房効率が悪いので12km/Lとかへーきででます。

最高速はエンジンもそうですが駆動系の唸りが大きいかもしれません。
タイヤが新しいともう少し静かかもしれないです。

まあ、ワンボックスにとっては軽自動車の高速道路80キロ制限は納得できるというところになりますが・・・


Re: 燃費&最高速 - S130V怪 2012/03/19(Mon) 14:32 No.1998
レスありがとうございます。

高速走行時ですが(一般道5分程度)うなるような音しないように思います。あと、カーブ中でもゴォーと言う音もしませんので
デフとハブベアリングは大丈夫かと思います。
前回すさまじい音と表現しましたが、今回は改めて比較的継目のない綺麗な舗装道路で高速走行確認をしました。
その時メーター読み、ぬ10キロくらいまで確認しました。
まだ伸びそうですが怖くてやめました。(白バイが怖い)
以前は道路の影響でガタピシ音がひどかったようです。
エンジンは良く回るし燃費も皆さんの言っておられるのと同じ位なので 我がアトレー君は良い固体 と判断します。
16年も経っているのに感激です。大事に乗ります。


S230マフラーの互換性 投稿者:美味し国 投稿日:2012/03/10(Sat) 17:50 No.1984   
初めて投稿させて頂きます。

当人平成11年式S230Gアトレーカスタムターボ 4WDを所有していますが、マフラーを社外に変更しようと考えているのですが
平成13年S231Gアトレー7の社外マフラーが手に入りそうなのですが互換性はあるのでしょうか?

Re: S230マフラーの互換性 - hide 2012/03/12(Mon) 20:54 No.1993
軽アトレーとアトレー7は互換性がありません。
長さも違いますので自分で切った貼ったできるのならば何とかなるでしょうといった所です。


Re: S230マフラーの互換性 - 美味し国 2012/03/14(Wed) 18:09 No.1995
了解です。勉強になりました^^

現行300系アトレーにLSD 投稿者:taka 投稿日:2012/03/04(Sun) 00:47 No.1976   
こんばんは。
僕は200系アトレーの2駆に乗っておりましたが、
今週の月曜日にトラックと衝突する事故にあいまして、廃車する事になりました。
さて、次の車もアトレーを考えているのですが、2駆か4駆で悩んでおります。
6年前の大雪の時は秋田県で苦労しましたので、次のは4駆が良いかな?と思いますが
機械式LSDが装着できるなら2駆の方が良いです。
技術資料で確認しましたが、純正オプション部品の流用で取り付けられている様です。
しかしウワサでは部品メーカーから発売されていると聞きましたが、本当の所が知りたいです。
ご存じの方、お教え下さい。お願いします。m(_ _)m

Re: 現行300系アトレーにLS... - hide 2012/03/05(Mon) 22:57 No.1977
外品メーカーはクスコから機械式LSDが発売されています。
雪道はやはり2WDよりかは4WDの方が安定しますし、
いくら2WDにLSDでも、上り坂や下り坂ではトラクションが掛からず良くないです。
4WDであってもLSD装着すればもっと雪道に対して強くなります。


タイミングベルトカバー 投稿者:S130V怪 投稿日:2012/02/29(Wed) 12:28 No.1970   
以前、タイミングベルト交換をすると宣言をしまして、ようやく段取りが整い作業に取り掛かっているのですが、タイミングベルトカバーが外れません。ボルト4本を外しグラついているのですが、何かが引っかかっているようです。どうやれば外れるのでしょうか。恥ずかしながらお尋ね致します。どうぞご教授よろしくお願い致します。 車はEFエンジンSOHCタイプです。

Re: タイミングベルトカバー - S130V怪 2012/02/29(Wed) 14:55 No.1971
休憩終了と共に作業手元を明るくしようと電球で照らすと ウォータポンプシャフト付近にボルトを発見。
(カバー固定ボルトは5本あったんですね。)
これを緩めて解決できました。        
お騒がせしました。


ブースト圧低下? 投稿者:RedZone 投稿日:2012/02/27(Mon) 22:11 No.1968   
はじめまして。H11年式の アトレーワゴン S230G 4WD 4AT ターボ 67000kmに新車から乗っています。3年前位から高速道路の加速車線・登坂車線(峠道)などでアクセルを踏み込むとターボのブーストが一気に低下し加速しません。アクセルを緩めると加速はしませんがブースト抜けにくいです。町乗りなどは気になりません。購入当初から(ブースト音が不安定のような気がして)少し気になり購入後半年位にディーラーで診てもらいましたが、軽自動車で車両重量も重いのでこんな物でしょうと言われました。前回の車検(H22)の時も加速しない症状があったのでついでに診てもらいましたが異常なしと言われました。ターボが故障しているのでしょうか?何方か改善方法・修理方法など教えてください お願いします。

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/02/28(Tue) 22:29 No.1969
原因のひとつとし考えられますが、バキュームスイッチングバルブの対策はされていますか?

Re: ブースト圧低下? - RedZone 2012/03/01(Thu) 20:38 No.1972
アドバイスありがとうございます。本日バキュームスイッチングバルブ(ムーブL900用部品番号は違いました)を知人の車から借りて交換し試運転しました。なんとブーストの抜けがなくなりました。治ったみたいです。明日にでも部品を取り寄せようと思います。ありがとうございました。バキュームスイッチングバルブの対策とはリコールか何かあったのでしょうか?故障しやすい部品なんでしょうか?

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/03/01(Thu) 21:33 No.1973
バキュームスイッチングバルブの取り付け位置がマニホールドの近くで熱の影響を受けて不調になるので取り付け位置をエアクリーナーの前方パワステのオイルタンク付近に移動する対策です。後期は最初からこの位置に着いています。デーラーに聞いてみたら分かると思います。

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/03/01(Thu) 22:18 No.1974
訂正です。 不調になるので→不調になる場合があるので

Re: ブースト圧低下? - RedZone 2012/03/01(Thu) 22:36 No.1975
色々と教えて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。部品注文の時に聞いてみようと思います。また今度原因不明な故障などがあった時にアドバイスをお願いします。ありがとうございました。では、失礼致します。

S220前期と後期のシートの違い... 投稿者:しげ 投稿日:2012/02/25(Sat) 11:39 No.1966   
12年式S220Gカスタム(NA)の5MTを購入しました。

シートカバーを装着したいのですがMTは形状が違う為、
装着できないのは調べてわかりました。

前席は前期バン(カスタムターボ)のAT用シートを装着し、
左右の座面入れ替え+アームレスト取外しをしています。

後席ですが、元々フロアにスライドレールがあるタイプ
でしたが見た目や使い勝手が悪いのでシート裏にレールが
あるタイプに交換予定です。

後期ワゴン(カスタムターボ)のリアシートと装着に必要な
部品はあるので取り付けは問題ないのですが、
シートカバーに前期と後期の設定がある為、どこが違うのか
教えて頂けないでしょうか?

あと、バン装着不可となっていますが背もたれの裏側に
付いているグリップを外せば問題ないのでしょうか?

異音? 投稿者:ten 投稿日:2012/02/05(Sun) 17:34 No.1962   
アトレーターボ、H6,AT,2WD,S120V
最近、走ったー後に、デスビの辺りからジーと漏電しているみたいな音が、2.3分間隔でします
クーラントと関係でもあるのかな?
後、バッテリーの所の、キューズが白く腐食しています
一応、導通はしますが、交換したほうがいいですか?

Re: 異音? - YF 2012/02/20(Mon) 20:08 No.1963
異音の原因は一人合点しないでプロに見せたほうが吉ですね。
キューズと仰せなのが意味不明ですが、バッテリーのターミナル
(端子)であれば、白くさびるのは間々あること。
よく拭いて、導電性グリスというものを薄く塗っておいたらどうでしょう。
もっとも、バッテリー自体の寿命も勘案する必要があるかもしれません。
電圧が規定以上かどうかチェックを。


Re: 異音? - ぴーちまん 2012/02/21(Tue) 07:28 No.1964
バッテリー端子の白い結晶は、
お湯をかければ取れますよ。
おばあちゃんの知恵的小ネタですが。


パワーステアリング 投稿者:speedwave 投稿日:2012/02/05(Sun) 17:01 No.1961   
ぴーちまんさんありがとうございます。
調べてもらったら両方から信号が出てるらしいので両方悪いんですかね?
両方で新品で16万かかると言われました
でも今普通に動いています。不意に症状が出てエンジンを切ったら元に
戻ります。
同じような経験のある方どなたかいないでしょうか?
またそのときはどのようにされたか教えていただきたいです。

もう一丁 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/02/03(Fri) 14:09 No.1960   
パワステのダイアグ一覧

パワーステアリング返信 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/02/03(Fri) 14:03 No.1959   
うちのPCだけか、返信が出来ないので新規投稿。

多分モーターとコンピューターは別になってると思いますので
まずはモーター(ステアリングラック)を疑ったほうがいいと思います。
モーターですのでブラシが減ってくれば動作不良になるかと思います。
コンピュータだと壊れたら動かないかと。

LEDのバルブ 投稿者:ヒャッハー(・∀・) 投稿日:2012/02/02(Thu) 15:12 No.1958   
はじめしまて!

平成14年式アトレーワゴンに乗っている者です。
後ろのブレーキランプとウィンカーランプをLED化したいのですが、どんなバルブを買えば良いでしょうか?
おすすめのバルブとかあったら教えてください!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -