1164890
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

キーレス設定に 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/05(Sat) 22:34 No.2673   
どなたかアトレーワゴンの [21年式]S-321Gのキーレス設定のやり方を教えて下さい。

Re: キーレス設定に - ぴーちまん 2013/10/06(Sun) 08:03 No.2674
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/160955/car/1135806/1961198/note.aspx

S220Gアトレーワゴンの異音 投稿者:なつ 投稿日:2013/10/01(Tue) 13:56 No.2659   
お世話になります。

アトレーワゴン平成13年S220GカスタムターボATに乗っております。
走行18万キロと過走行ですが好調に乗っております。

最近、走行中にエンジン辺りから『キー』『ギィー』と言う金属音が鳴ります。
ずっと鳴ってる訳ではなく、たまに鳴り始め、鳴らない時は全く鳴りません。
ギィーと鳴り始め数秒続きは収まりの繰り返しで、ある程度すると鳴りやみます。

工場に持ち込んでもタイミングが合わず音の再現ができません。

甲高い音ではなく、中音といいましょうか、電車がカーブを通過するときの車輪とレールが擦れるような金属音です。

回転に連動してる訳ではなく、加速や惰性、ブレーキに関係なく鳴ります。
遮熱板が鳴ってる訳ではなさそうです。

この現象の原因〈可能性〉はなんでしょうか?

Re: S220Gアトレーワゴンの異音 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 00:33 No.2666 ホームページ
パワステベルトが緩んでいたりすると
ハンドル切ると鳴りますが、
エンジン回転に連動していないとすると・・・・

思いついたのはクランクプーリー。
中心と外周の間にゴムが挟まっていて
年数経つと劣化して外周がずれるという事象もありました。

冷えているとき、暖気後、関係無さそうですよね・・・

音って実際聞かないと判らないんですよね。
それも整備工場行くと消えちゃう音とか(ノД`)シクシク
「鳴ってたんだよ、さっきまで」って言われても
今鳴っててくれないと判らないんだよって・・・


Re: S220Gアトレーワゴンの異音 - なつ 2013/10/04(Fri) 11:10 No.2670
皆様ご回答ありがとうございました。

あれから色々症状を再現してみたら、
どうやらきっかけはブレーキ・車体の揺れではないかと感じてきました。

ただブレーキング中にずっと鳴るわけでもなく、ブレーキング以外の時にも鳴ります。
いわゆる『パッド消耗の音』とは明らかに違う音です。
ブレーキ時も甘踏の踏み始めに鳴る感じです。

もう少し経過を見てみます。


タコメーター付のスピードメータ... 投稿者:106 投稿日:2013/09/30(Mon) 22:35 No.2652   
平成15年LE-200V ハイゼット3AT 2WDに乗ってます
以前からタコメーター付のスピードメーターに交換したくて
オークションで探しています
沢山有りネットなどで調べても良く解らないので質問させてください
平成12年 GF-220G アトレーカスタム 4AT 2WD のスピードメーターを取り付け可能でしょうか?
たぶんハイゼットのほうは回転信号がメーターまで来ていないと思いますが?
取り付け可能な場合コンピューターから回転信号を取った方がよろしいですか?
また注意点やおススメ的なことがありましたらお教え下さい
初歩的な質問で申し訳ないですが!知恵をお貸し下さい
よろしくお願いいたします

Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 00:26 No.2654
平成15年6月頃からスピードメーターが機械式から電気式になっていると思いますが、どちらですか?


Re: タコメーター付のスピードメ... - 106 2013/10/01(Tue) 07:25 No.2656
ご返答ありがとうございます
以前電球交換の為に取り外した時に!スピードメーターケーブルを
取り付けた覚えがありますので機械式だと思います
カプラーなどはそのまま大丈夫?でしょうか?


Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 19:14 No.2661
エンジン形式EF-SEとエンジン形式EF-VEでECUが3カプラーの物
の場合はメーターの16ピンカプラーの配線側から見て右から5番目とECUの29番(24ピンカプラーの配線側から見て中段の右から3番目)を接続。

エンジン形式EF-VEでECUが4カプラーの場合はECUの31番(22ピンカプラーの配線側から見て中段の右から3番目)を接続だったはずです。


Re: タコメーター付のスピードメ... - 106 2013/10/01(Tue) 19:39 No.2662
わざわざ!丁寧にご返答頂きありがとうございます!
早速購入して取り付けてみます
ありがとうございました!
またよろしくです


Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 20:06 No.2663
補足
ハイゼットにエアバックが付いていない場合はエアバック警告灯を消す為にもう1か所、配線が必要です。


無題 投稿者:ランポー 投稿日:2013/09/30(Mon) 20:50 No.2650   
まろさん、ぴーちまんさん、ありがとうございます!。
ぴーちまんさん、
センターのキャッスルナットは締まっています。
と言うか、逆に締めすぎると手で簡単にブレーキローターが回らないところです。

まろさん、
本のリビルト品かは分かりかねますが、ネット通販でドライブシャフトのブーツ付き状態で一本8000円近く&古い物を譲る事で購入しました。

スプラインとハブ側のスプラインのガタはありませんでした。普段抜く時も叩いても抜けましたが結局プーラーを使った硬さでした。

ガタガタ振動と音が出てきました。。。
表現がアバウトですみませんでした!!!
直線を時速20キロ位から何かを踏んだような振動が伝わり、ガタンガタンと音が発生してきます。
そして、速度を上げると速度と共にガタンガタンの振動が大きくなって、音の速度も速くなってくるって感じです。

お粗末になってるけどよろしくお願いします。



Re: 無題 - ランポー 2013/09/30(Mon) 20:51 No.2651
返答する所を間違えてしまいました!
すみません!


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/02(Wed) 17:31 No.2665
交換後から音が出たのなら、
シャフト、ハブの可能性有りですね。
シャフトは間違いなく同じものだったのか、
ハブベアリングの組み方は間違いなかったかなど

音の様子からすると、ベアリングではない気がします。
ベアリングなら連続する音になります。
一回転に一回なる音なら、シャフトが怪しいです。

その他、緩めた所はきちんと締まっている前提ですが。


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:05 No.2667
S200#のモノですが、
ドライブシャフトのナット締め付けトルク
単位はN-m(kgf-cm)



Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:08 No.2668
100#も有りました。


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:09 No.2669
単位はkgf-cm


フロントからの振動と音 投稿者:ランポー 投稿日:2013/09/28(Sat) 22:30 No.2645   
平成5年式のハイゼットトラックの四駆に乗ってるんですがアルミホイルに交換をした時に左のドライブシャフトに曲がりや溶接で修理した痕跡があったのでリビルト品を購入してハブベアリングも新品に交換しました。
交換した後に走ってみると交換した側からガタガタ振動と音が出てきました。
ホイルがおかしいと思って元のホイルに戻しても振動と音は消えませんでした。
自分なりに調べたりしたけど怪しい所が思い当たりません。
皆さんはどの辺りが怪しいと思うでしょうか?。
それと、つれの走り屋小僧が「フロントのデフが怪しい」って言ってたけどその意味が分かるでしょうか?。

お粗末な質問だけどよろしくお願いします。

Re: フロントからの振動と音 - まろ 2013/09/29(Sun) 00:43 No.2648
交換前は音がなってましたか?
鳴ってなかったら、デフは関係ないでしょう。
左のドライブシャフトは新品ではなく、リビルト品との事ですが、本当のリビルト品ですか?
それとも、もぎ取ったそのままのものですか?前者なら問題ないでしょう。後者なら、ドライブブーツを空けて
左右にある等速ベアリングジョイント(特にハブ側)を覗いて見るのもよいかもしれません。

他に考えられる事として、シャフトに切られたスプラインとハブ側のスプラインのガタはありますか?
普段抜く時にプーラー使わないと抜けない硬さか少し硬いがコンコン叩いて抜けるのだったら問題ないのですが、
センターのナット外したら、簡単に抜き差し出来るようでしたらそこも問題かも。

どの様な時に音が鳴るのかは、判断には大事です。止まる寸前にコロコロとか、坂道を惰性で走るとコリコリとか
音の表現も駆使して頂ければ、原因に辿り着く早道ではないかと思います。

他の方の助言を待ちます。


Re: フロントからの振動と音 - ぴーちまん 2013/09/29(Sun) 09:28 No.2649
センターのキャッスルナットは
絞まってますか?


メーター不具合 投稿者:サイファ 投稿日:2013/09/28(Sat) 01:52 No.2640   
初めまして。
年式など不明なのですが、知り合いのS220Gでエアロ付きのアトレーにナビの取り付けを頼まれ、バック信号をメーター裏から取ったのですがナビ取り付け後、メーターも元に戻して作業終了したのですが、オートマのR以外が点灯せず、FUEL、水温、タコ、サイドブレーキなどのインジケータ類が作動しなくなりました。
ターン、ハザード、照明、ハイビームは正常です。
足元のヒューズボックスを確認しましたが、切れたヒューズは無くメーターに関連しそうなヒューズもありませんでした。
もうお手上げ状態で無料で作業したのに、「どうしてくれる?」みたいな感じになって困っています。
ディーラーにも問い合わせましたが、答えはでませんでした。
安請け合いした自分が悪いのですが、どうか助けて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/09/28(Sat) 20:31 No.2643
取り敢えず参考に簡易版ですが配線図を載せておきます。


Re: メーター不具合 - サイファ 2013/09/28(Sat) 21:49 No.2644
ぱんぷきん様。
配線図ありがとうございます。

配線図からするとメーター関連のヒューズはECU/IGとGAUGE/BACKのみと考えて良いですよね?
ECU/IGが切れていればエンジンはかかりませんし、GAUGE/BACKはRインジケータに繋がるヒューズだと思うので、Rは点灯しますしヒューズは切れていませんでした。
メーター裏のカプラーは何度も確認しました。

今まで仕事で何十台もナビの取り付けをして来ましたが、初めてこんなトラブルになり困惑してます。

元から付いていた社外オーディオを外す時に、何かの配線が切れたとも考えましたがまだ確認はしていません。
ナビは正常動作してますし、ルームランプやライト、フォグ、テール、ブレーキなど関連がなさそうな所もチェック済みです。

メーター裏の基盤の断線も視野に入れて見ます。

ちなみに取り付け時は、バッテリー端子を外して作業してたと記憶してますが、忘れてた可能性もゼロではなさそうです。


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/09/28(Sat) 23:01 No.2646
表記の配線図は後期のもののようです。当方の手元にある前期のメーターで確認したところメーターの電源はメーター裏側から見て左側13ピンカプラーの右から7番目に入るようです。確認してみてください。

Re: メーター不具合 - サイファ 2013/09/29(Sun) 00:00 No.2647
度々ありがとうございます。

今度の金曜日に行く事になってますので確認して見ます。
自分でも色々と調べてるのですが、全く情報が無かったので本当に助かります。

ありがとうございます!


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 00:16 No.2653
補足です。表記の後期(電気式スピードメーター)配線図のA11は16ピンカプラーの11番です。

Re: メーター不具合 - サイファ 2013/10/01(Tue) 07:16 No.2655
度々ありがとうございます。

説明不足でしたが、スピードはケーブルでした。
と言う事は前期になるんですかね?
ケーブル式も久しぶりに見ましたけど…


Re: メーター不具合 - サイファ 2013/10/04(Fri) 14:48 No.2671
ぱんぷきん様
メーター不具合の原因は
13ピンカプラーの7番目のメーター側の基盤が焼けてました。
情報を頂いたおかげで無事に修理完了です!
本当にありがとうございました!


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/10/04(Fri) 19:56 No.2672
修理完了報告有り難うございます。
お疲れ様でした。


S220 凡擯ト 投稿者:Townwork 投稿日:2013/09/22(Sun) 01:52 No.2638   
はじめまして。14年のTA-S220G ターボビレットATで走行13万`です。
乗っていて、いつの間にかターボの音がしないことに気がつきました。 何となくかったるい?といった感じです。
白煙は出てなく普通に走ってます。
この症状はターボ本体?それとも他ですか・・・
どなたか、お助けくださいませ。

Re: S220 - ぴーちまん 2013/09/24(Tue) 19:25 No.2639
非常にやりにくいですが、
確実なのはインテークホースを外してタービンを手で回して回るか確認すること。
回らなければベアリングの焼き付き。
回るならば他に原因が。

白煙はオイルシールがダメにならない限り出ません。
焼き付きと関係するかは微妙です。


s220G アトレーワゴン 投稿者:アトレー 投稿日:2013/09/14(Sat) 00:19 No.2636   
オートマの2速にいれるとエンストするのですが何が悪いと思いますか?

Re: s220G アトレーワゴン - ぴーちまん 2013/09/15(Sun) 07:19 No.2637 ホームページ
停車時、D→2でエンストということでしょうか?



燃料ポンプの流用 投稿者:どんきち 投稿日:2013/09/03(Tue) 23:46 No.2627   
12年式S230アトレーに乗っています。18万km走行で、エンジンは、こちらで得た情報を活用して最近オーバーホールしたので不安は無いのですが、燃料ポンプがいつ逝ってしまうか、不安を抱えています。(遠出が怖い)
 貧乏なので中古で走行の少ない新目の燃料ポンプへ交換を考えていますが、ヤフオクなどの写真を見るとS300系のポンプと形状がかなり似ているので互換性は無いのか気になります。
 パーツ検索が出来る環境の方に品番の相違について調べていただけると助かります。
 また、燃料ポンプトラブルを経験された方がおられましたらどのぐらいの走行距離でトラブルが発生したか情報いただきたいと思います。

Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/03(Tue) 23:57 No.2628 ホームページ
明日調べます。

ただ、走行距離ではなく、使用環境だと思います。
毎日長距離走る人と宅急便等の使用だと、
ポンプの回っている時間と走行距離で考えれば・・・

前触れはある(吹けない等)と思いますが、
そこからどれくらい大丈夫とか言えないですからね。

長く乗るなら高くても新品をお勧めします。


Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/04(Wed) 12:15 No.2631
まずは230のポンプ品番。単体ではなくブラケット込みです。


Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/04(Wed) 12:19 No.2632
つぎに320のポンプ。こちらもブラケット込み。
品番が違うので別物と言うことです。
中身のモーター単体は同形状かどうかわかりません。
モーター単体では出ません。

イラストで見てもブラケットの形状が違うので
ブラケットごとの移植は難しいかと。



Re: 燃料ポンプの流用 - どんきち 2013/09/05(Thu) 21:08 No.2633
ぴーちまん様
部品情報ありがとうございます。互換性なしですね、燃料メータのセンサーと一体なので新品はめちゃ高なんですよね。壊れたら外付けポンプ式にしようかとか、分解して中身だけ流用しようか等思案してます。また何かあったらよろしくお願いします。


Re: 燃料ポンプの流用 - ぴーちまん 2013/09/05(Thu) 21:36 No.2634 ホームページ
補足として、
ポンプブラケットというよりケースなのですが
燃料フィルターも一緒に入っています。
フィルターを注文するとモーター無しのケースが来ますが
モーターだけ出ないんですよね〜
ポンプ自体は特殊な形ではないと思うので
寸法さえ合えば流用は可能だと思います。


Re: 燃料ポンプの流用 - どんきち 2013/11/04(Mon) 22:12 No.2701
燃料ポンプ交換しました。トヨタのピクシス(ハイゼットのOEM、型式S201U)用で新品がヤフオクで100円落札して、アトレーに無事取り付けできました。基本的な形状は同じで、唯一の違いが、給油口付近に接続されるブリーザホースの接続部口径が太くなってましたが、そこだけ旧ポンプのパーツと付け替えて上手く付きました。これで安心して遠出できるかも?。

TA-S230Gのパワーウィンドウ 投稿者:HARADA 投稿日:2013/09/02(Mon) 22:12 No.2624   
標記車(4WD)について、パワーウィンドウが故障して窓が開かない状態です。
モーター等assyで交換しようと思っていますが、車屋に出すと1万円少々という見積もりです。
ヤフオクで探していますが、該当部品が見当たりません。
他の型式のもので適合するものがあれば、お教えください。

Re: TA-S230Gのパワーウィンドウ - ぴーちまん 2013/09/03(Tue) 00:04 No.2625 ホームページ
230と220は同じです。4WDかFRかですから。
同年式であれば使えると思います。

ヤフオクに無いというのは右前ですか?
アトレー7のはあったのですがドア自体は同形状ですので
確実に付くと言えないのですが、ありましたよ。
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d144849891


Re: TA-S230Gのパワーウィンドウ - ぴーちまん 2013/09/03(Tue) 10:17 No.2626
車両形式だけでは追いきれませんが、
230と231(アトレー7)で同じレギュレータを使用しているのもあります。

新品で22000円ですが……。


Re: TA-S230Gのパワーウィンドウ - HARADA 2013/09/04(Wed) 05:43 No.2629
ありがとうございます。
そうなんです。
右前です。


Re: TA-S230Gのパワーウィンドウ - HARADA 2013/09/04(Wed) 05:59 No.2630
220で検索したら、ありました。
同型とは知りませんでした。
ありがとうございました。


フロアトレイマットの互換性 投稿者:ダイハツ2台体制 投稿日:2013/08/30(Fri) 16:53 No.2621   
はじめまして。
今度平成18年式S330G(AT4WD)を中古で購入するのですが、乗車時にドロや雪などを車内に持ち込みたく無いので、トレイタイプのフロアマットを探しているのですが、320/330用というのは見当たりませんでした。
代わりに純正321/331用があることが分かったのですが、パッと見は320/330系と形状が同じに見えます。

流用することって可能なのでしょうか?

Re: フロアトレイマットの互換性 - ぴーちまん 2013/08/30(Fri) 22:58 No.2622 ホームページ
~1というのは後期(KFエンジン)のものですね。
フロアマットの形状についてはほぼ同じと思いますが。
例えば、
ttp://item.rakuten.co.jp/auc-cocoon/buyer-a07-d002/
には320、321両方対応になっています。


Re: フロアトレイマットの互換性 - ダイハツ2台体制 2013/08/31(Sat) 16:15 No.2623
ぴーちまんさん
お答えありがとうございます。
そうですね。MC程度では変わってなさそうですね。
アマゾンで8千円位で買えるので試してみます。


ショルダーバッグ 投稿者: ショルダーバッグ 投稿日:2013/08/26(Mon) 23:35 No.2620 ホームページ   
プラダ 折りたたみ 財布

無題 投稿者:ヤンキーメート!! 投稿日:2013/08/09(Fri) 23:21 No.2618   
H11年式、アトレーV、S220V、EF、2WD、CATに乗ってます。
現在の走行距離はメーター読みで約17万キロですが約11万キロ位「3〜4年位前」の時に訳あってエンジンを潰してしまって、モータースでリビルト再生エンジンに乗せ換えてもらいました。
その後は特に問題なかったのですが、
今日の夕方に走り始めてしばらくたったらアイドリングが止まりそうになってしまいました。
アイドリングは安定しているのですが、エンジンを吹かすとある程度の回転数でボボボボとエンジンが止まりそうになってしまいます。
エアコンはコンプレッサが壊れているので全く使っていないし何が原因だと思われるでしょうか?

自分的には、プラグの寿命や燃料フィルターの詰まり?が怪しいと思うのですが、他に怪しいと思われるといったら何があるでしょうか?。

それと、燃料フィルターはどの辺りについているのでしょうか?

Re: 無題 - ぴーちまん 2013/08/10(Sat) 12:54 No.2619
イグナイター(スパークプラグに刺さっているもの)辺りが怪しい気がします。
単体点検出来ないので換えてみないと当たりかが判らないのですが。

燃料フィルターは燃料タンク内にありますが、
ポンプ一体となっております。


ドアミラー交換 投稿者:ゆんちゃん 投稿日:2013/07/31(Wed) 15:32 No.2614   
S220G 平成13年式 アトレーワゴンカスタムターボを所有しています。
このたび、中古でドアミラーを入手できたので、交換しようとしています。
ミラーは交換前後共に電動格納タイプです。
外側からボルトを外し、ドアミラー本体は外れたのですが、ハーネスのコネクタが出てきません。
交換方法をご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。
宜しくお願いします。

Re: ドアミラー交換 - ぱんぷきん 2013/07/31(Wed) 23:21 No.2616 ホームページ
内張りの外し方です。

Re: ドアミラー交換 - ゆんちゃん 2013/08/01(Thu) 01:21 No.2617
ぱんぷきんさん、有難うございます。内張をはがす必要があるのですね。トライしてみます。


LE-S200V ハイゼットカーゴ 燃料... 投稿者:モッチー 投稿日:2013/07/25(Thu) 12:43 No.2594   
始めまして。燃料ポンプを探しています。
LE-S200V ハイゼットカーゴですが違う方の燃料ポンプが
取り付け可能なのでしょうか?

Re: LE-S200V ハイゼットカーゴ ... - ぴーちまん 2013/07/25(Thu) 15:19 No.2596
バン・ワゴン問わず、S2系であればすべて同じようです。
新品価格は37900円。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -