1164894
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

EB型エンジンクランクケース後ろ... 投稿者:海神 投稿日:2013/11/16(Sat) 21:27 No.2728   
89年式S81Pハイゼットジャンボ5MT4WD
皆様初めまして。
憧れのジャンボをネットオークションで購入することができ、これから車検を通そうと思うのですが、どうもクラッチがダメみたいです。
状況としては、ネットオークションで購入→発送先を知り合いの自動車屋さんにしてもらい、到着したので、その自動車屋さんがサラッと見た感じでクラッチがダメだと言っていました。
キロ数も走っているので(11万キロ)タイベルとクラッチ等は変えようかなあとおもっていたのですが、どうせミッションを降ろすなら、クランクケース後ろ側のオイルシールもついでに交換した方がいいと思い、質問させていただきました。
EB型のオイルシールの部品番号及び、寸法(外径、内径、厚さ、リップタイプ)をご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか?
オイルシールは規格が分かれば、オイルシールの専門店で購入しようと思っております。
現在車検切れなので、ユーザーで通そうと思っております。
(ミッション換装クラッチ交換はDIYでやったことがあります)

よろしくお願いします。

Re: EB型エンジンクランクケース... - ぴーちまん 2013/11/17(Sun) 09:28 No.2731
調べる手間を考えたら純正部品買ったほうが良いと思いますが……
万が一違うもの組んだら、やり直しは面倒ですし。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/17(Sun) 12:00 No.2732
ぴーちまん さんのアドバイスで明快ですが。

オイルシールかガスケットか??。

大体オイルシールを外すには、ガスケットめくらないかん。

だからめくった後で、手配かけたら、又何日か不動状態が起きかねない。そもそも、旧車である事忘れたらあかん。

この場合、デーラーで両方手配かけるほうが正解でしょう。

A62 ガスケット 33132-87505-000

A23 シール タイプS オイル  90043-10035-000

上記は当時の品番、S82とおそらく共通するので未だ手に入るとは思うが
部品のセンター手配で数日待ちを覚悟する事。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/17(Sun) 19:06 No.2733
>ぴーちまんさん
レスありがとうございます。
アドバイスのとおり、ディーラーに行って部品手配してきました。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/17(Sun) 19:14 No.2734
>まろさん
わかりづらい質問でスイマセンでした、、、。
本日デーラーに行って部品注文してきました。
その時に、デーラーのサービスの方にクランクリアオイルシール交換について聞いたのですが、オイルシールの交換はガスケットめくらなくてもできるし、ガスケット剥がしても液状ガスケット使えばいいと言われたので、そうかあと思いオイルシールだけ注文して帰りました。明日以降ガスケットも追加注文してみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/18(Mon) 06:34 No.2736
それが正解や。そやけど、外さずに交換できるかな!?!?。
液ガスケットだってお高い。ここのガスケットは比較的片方へばりついたまま無傷で外す事は出来るが。。。。。
しかし、外さずに交換できる訳がない。画像参照。

まあ、誰の車を治すかによる。安く付けてくれと言う他人の車ならいざ知らず。
己の車の場合、次はほかす予定とか、万が一オイル漏っても走るつもりなら、
何十年も日干ののしイカのスルメ状態のを再使用できるかどうか、使えると思いながら眺める事数時間過ごすよりも数百円で安心が買える。

まあ、弾力のある新しいガスケットで爽やかにいく方が、この際フロアー汚す心配が薄れる訳だし、
結構このガイドの中はオイル巡回している訳で、漏れたとしても、クラッチ方面には行かないでケースを伝うだけだし
問題はないか。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/18(Mon) 07:03 No.2737
とことん勘違いですわ。ここならもう解決済みのようやね。
まあ、それなら解かるが、基本は同じや、ミッションも、エンジンも、ガスケットはアッセンで買ったほうが断然安いだけでなく、買い漏れがない。写真は交換後の参考です。
他の見ている方が何を言ってるか解からないかもと思い写真やり過ぎ参考。(新品のガスケット+液ガスケット)
まあ遅かったが、参考に 
EBエンジンの
ガスケット A63 11383-37201-000
シール  A59  90043-11095-000

記憶が定かではないが、オイルパンの耳に掛かっていたような気がする。
漏れても居ないのだったら外さないに越した事ないかも。
何処までするかはどんどん深追いになる。

それより、センターの穴に真鍮製のガイドブッシュがあると思う。それなりの年式ではかなりヘタっていると思う。
ブッシュを新品に換えればクラッチの振れに対してはかなり有効だと思う。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/18(Mon) 21:15 No.2740
>まろさん
詳しいレス有難うございます。
当方素人なので、非常に助かります。

>それが正解や。そやけど、外さずに交換できるかな!?!?。
多分できないと思います、、、

>液ガスケットだってお高い。ここのガスケットは比較的片方へばりついま
>ま無傷で外す事は出来るが。。。。。
>しかし、外さずに交換できる訳がない。画像参照。
画像ありがとうございます。
ミッション側ですが、こちらも変えた方が良さそうですね、、。
この画像でご指摘されているガスケットというのは、ボルト4本で止まっている小判形の部品(オイルシールハウジング?)の両側にはみ出ているもので、オイルシールというのは、レリーズベアリングに隠れているシールですよね?
この画像を見ると、S81のミッションのクランク側オイルシールはミッションケースを分解せずに外せそうですね。
そうであれば、クラッチ交換する際に合わせてミッションクランク側シール類を交換してみようかと思います。

>まあ、誰の車を治すかによる。安く付けてくれと言う他人の車ならいざ知ら
自分の車でして、時間がたっぷりあれば変えたいところなのですが、、、
他人のところに置かせてもらっているので、まずは車検をとって、とりあえず自分のところに持ってきてから色々治そうかと思いまして、、。

まあ、弾力のある新しいガスケットで爽やかにいく方が、この際フロアー汚す心配が薄れる訳だし、
結構このガイドの中はオイル巡回している訳で、漏れたとしても、クラッチ方面には行かないでケースを伝うだけだし
問題はないか。

>写真やり過ぎ参考。
>(新品のガスケット+液ガスケット)
画像非常にありがとうございます。
参考になります。
マネさせていただきます。
もう一つ教えてください。
この部分に使う液状ガスケットは高強度のものを使われていますか?通常のものを使われていますか?

まあ遅かったが、参考に 
EBエンジンの
ガスケット A63 11383-37201-000
シール  A59  90043-11095-000
>ありがとうございます。
明日大至急追加で注文します。

>記憶が定かではないが、オイルパンの耳に掛かっていたような気がする。
>漏れても居ないのだったら外さないに越した事ないかも。
>何処までするかはどんどん深追いになる。
私も迷うところなんですが、クラッチを交換するのであれば、そのついでにクランクケースリアオイルシールも交換した方が、後々いいかなあと思いまして。
(ミッション側シールはミッションを再度降ろせばいいのですが、クランク側シールはそこからまたクラッチを外し、フライホイールを外し、となるので、、)
(おっしゃるとおり、オイルパンのシールを痛めそうで、そうするとあそこもここもとどんどん深みにハマりそうなのですが、とりあえずオイルパンとの接合面は、液状ガスケットでごまかそうと思います。)

>それより、センターの穴に真鍮製のガイドブッシュがあると思う。それな>り>の年式ではかなりヘタっていると思う。
>ブッシュを新品に換えればクラッチの振れに対してはかなり有効だと思う。
パイロットベアリングに相当するものでしょうか?
以前乗っていた車では交換したことがあったのですが、某部品CDを見てもパイロットベアリングが出てこなかったので、S81には使われていないのかと思いましたが、理解できました。
明日シールを手配するときにディーラーにブッシュの確認及び追加注文してみます。

以前乗っていた車で中古ミッションに換装したことがありまして、その時に大丈夫だろうとタカをくくってミッションのオイルシールを交換せずにミッション換装したところ、ミッションのプロペラシャフト側オイルシールからオイル漏れが起きまして、半ベソかきながら車の下に潜ってオイルシールの交換をした苦い経験があります。
その時はたまたまベルハウジング外側のオイルシールだからよかったものの、もしもベルハウジングの内側だったら、再度ヒーコラいいながらミッションを外さなければならないのかと思うと、今度ミッション脱着やる時は最低でもベルハウジング内側のシール類は変えておこうと思いました。
しかし、以前みたHPにハイゼットのミッションはクランク側オイルシールはミッションケースを割らないと取れないとの記載があったので、ミッション分解は今の自分のスキルでは無理なので、せめてクランク側オイルシールだけでも交換しようと思い、質問いたしました。
重ねてありがとうございます。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/19(Tue) 08:11 No.2741
私も素人ですから、セカンドオピニオンとしてお願いします。
>この画像を見ると、S81のミッションのクランク側オイルシールはミッションケースを分解せずに外せそうですね。

オイルシールは外した側に確か着いていたはずです。

>この部分に使う液状ガスケットは高強度のものを使われていますか?通常のものを使われていますか?
 
今後も何度か下ろす予定ですので、ミッション側には液ガスは使用していません。市販のは量が少ないのでDで頼んで同時手配してもらいました。
確か2000円チョイしたような記憶(あいまい)

>パイロットベアリングに相当するものでしょうか?

ミッションのシャフト先端が1段細くなっているのが確認できると思います。
エンジン側のシャフトセンターには大きな穴が確認できると思います。
この大きな穴に真鍮のブッシュが入るわけです。その内径はミッション側の細い外径(先端のヘソ)が入る訳です。
まあ、ベアリングでやればもっといいですが....

S200系のミッションは、シールの交換は、確かミッションの前を割らないと出来なかったと思います。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/21(Thu) 00:15 No.2751
>まろさん
追加情報ありがとうございます。
ディーラーに教えていただいた部品を追加注文して、更にミッションの出力側のオイルシールも注文しました。
ブッシュも追加注文しました。
液状ガスケットは既に高強度と一般型を注文したので、自分なりに考えて選択してみます。
4WDのミッションを降ろすのはプロペラシャフトも2本あるし、切り替え関係のパイピングなどもあって不安ですが、とりあえずやってみることにします。
S200のミッションよりもS83のミッションの方がオイルシール交換しやすそうでよかったです。
s1**以降のミッションにブッシュに入る先端部がないということは、片受けのような構造であまりよろしくない気がしますね、、


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/21(Thu) 04:10 No.2752
>片受けのような構造であまりよろしくない気がしますね、、
その通りで、じゃあミッションから出ているシャフトは、ミッションのケース奥まで繋がっているのかと言うと
そうではなく、入り口のギヤーまでなのです。
したがってクラッチがセンター出ていないと振り回されるわけで当然ヘソの支えが必要になります。
振り回されると当然ミッションのシールの耐久性は悪くなります。
そこで見逃しがちなブッシュの交換をお勧めしたのです。

新しい形式のミッションはおそらくシャフトが太くなっただけではなく、ケースの奥まで繋がっているものと想像します。
振れを押さえられると考えているようです。結果はS2**のミッションは10万までは大丈夫のようですが、16万でDに指摘される漏れが始まってました。

組立工程の点数を減らす都合で、加工行程削減でコストダウンを含め考えたのでしょうが・・・・。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/24(Sun) 23:45 No.2762
>まろ様
昨日本日と車検準備のため、整備を行いました。
まず、両側シャフトブーツがアウトだったため、手間を考え、リビルトシャフトに交換しました。
ここで、ロアアームのボールジョイントをナックルから抜く時に、ロアアームジョイントブーツは破れませんでしたが、グリスが盛大に出てしまいました。
どうやってグリスを入れようか考え中です。(既に組み立て終わってしまったので、しばらくしてから考えますが、多分ボールジョイントブーツを交換しないとグリスアップできないんでしょうね)

そんでもって、本日ミッションを降ろし(運転席からも荷台からも下側からもたくさんのボルトやケーブル、配線類が多くて苦労しました)クラッチ交換を行いました。
まろさんが教えてくださったセンターブッシュはやはり減っており、ガタが出ていたので、自動車屋さんにタガネで旧いブッシュを壊してもらい、新ブッシュをいれました。
情報ありがとうございました。
それからクラッチ及びクラッチ盤とレリーズベアリングの交換、及びミッションのフロント側オイルシールとガスケット交換まではしたのですが、時間もないため、クランクケースオイルシールは諦めて、ミッションを載せようとしたのですが(知り合いの知り合いの自動車屋さんの作業場をご厚意で使わせてもらっているので、できるだけ早く仕事を終えようと思いまして)、どうしてもミッションとエンジンがドッキングできませんでした。
今日は諦めて帰りました。(夜も遅くなってしまったので)
明日は休みなので、何とかミッションとエンジンのドッキングまではしたいと思います。
自分の不器用さを改めて思い知らされました。
とほほです。
何とかテンション上げて頑張りたいと思います。
しかし、本当にいろいろ情報ありがとうございます。
自分だけなら絶対に気づかなかったと思います。
ではまた


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/25(Mon) 07:19 No.2764
海神 さん  いいとこまで行ってますね。

車屋さんの手際のよさと言うかで、意外と簡単に思える作業、実際やってみて有り難さが解かるというのがやはり道具と
手と服が汚れるという事を知っただけでも価値ある作業ですね。

ミッションを持ち上げる作業台をお借りできると思うので、すんなり今日は行くと思うのですが、もし無いようでしたら
平らな床である事を想定して、手押台車に木片や無ければ漫画の本を積んで高さを調整して、直進する車輪を前側でまっすぐ
進めます。ミッションケースの回転方向は気にしないで、刺さってから回転させればよいので、まずはグサッと入れることが大事です。

ただ、私の場合、昔の話ですが、キャラバンのミッションを台なしで下から支えて持ち上げて何とか身体腹の上で持ち上げ入れたら偶然入った事があります。
そんな経験をしますと、結構甘く考えがちで、当然同じような1日中途放置になりました。

そこで基本に立ち戻り、クラッチセンター出し工具を旋盤で引いてクラッチのセンターを出しなおし、先の方法で漫画本をページをちぎって高さを調整すれば
一発でスコーンでした。上側のボルトを通して締めれば後は台車の何冊かの本を抜けば台車は引き抜けます。

その時ミッションの後ろを支える高さの棒を用意しておくと良いでしょう。
というのは、ミッションの重さでエンジンが持ち上がります。
ミッションの後ろを最後に止めるまでの間、ミッションの上側の何かと手が入り難い作業にはこの傾きは便利です。

まあ、ミッションを装着1日伸びたのなら、せっかくミッションのガスケットやシィール、心残りにならないためにも
やっておく時間出来てよかったと後から思いますよ。

この作業は手が結構汚れますが、意外と簡単ですから。ご健闘を!


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/26(Tue) 06:58 No.2768
>まろさん
どうも。
色々情報有難うございます。
ロアアームは近いうちにグリス入れ直しをしてみたいと思います。
ロアアームの下側はスプリングバンドは見えなかったのですが、ゴムに隠れて一周回っていると言うことでしょうか。

作業経過ですが、結局エンジンとミッションの取り付けはうまくいかずに自動車屋さんに手伝ってもらい何とか入りました。
オイルシールは結局ミッションのベルハウジング内のところ(教えていただいたところ)しか交換できませんでした。
その後シフトワイヤーや配線類・ドライブシャフトを再接続して、クラッチワイヤーも新品にしました。(S82P用で少し形が違いましたが何とか装着)
そして、クラッチワイヤーを調整したのですが、ワイヤの戻りがよろしくありません。
色々推測するのに、ミッションのオイルシールを交換した際にレリーズフォークの戻りバネがうまくついていないのではないかということになりました。
ミッションを再度降ろす時間も気力もないので、ワイヤにつながるクラッチアームとワイヤーの間にコイルスプリングを入れて(S100系のような感じです)対処して、クラッチが戻るようにしました。
その後バッテリーを繋げて点火しようとしましたが、メーター類も含め全く電気がきていません。
アース線を再度他の部品と共締めする際に、車体側でないボルト側につけてしまったからではないかと思います。
また、ラジエータからの水漏れも確認されました。
(現車確認せずに買ったバチですね、仕方ない)
もーテンションだださがりです。
外して再取り付けしたアースについて、マイナスに直にもっていくように配線を追加しようかと思います。

またまた教えて君ですいませんが、当方S81PにS82P初期用ラジエータ部品番号16400−87D05−000はポン載せできますでしょうか?
S81Pで探しても出なかったのですが、S82Pはリビルト品を見つけましたので。
それと、S81Pでラジエターを交換する方法は、運転席側のシフトレバーやサイドブレーキのついている部分を外して上側に抜く方法になるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

今回の件で、以前自分でミッション脱着したのが、ビギナーズラックであったこと、職人さんはやっぱりすごいなと思ったこと、4WDのミッション脱着は大変であることがよく分かりました。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/26(Tue) 09:16 No.2770
海神さん
がんばってるね。

記憶て曖昧だね。コイルスプリングのバンドはロットの方でロアーアームの方は、、ただかぶせてあるだけです。

>アース線を再度他の部品と共締めする際に、車体側でないボルト側につけてしまったからではないかと思います。

アースの線もうろ覚えですが、ミッション後ろ側のマウントのところに、太いアース線があります。これを車体側から来ているボルト側に挟めば。
チェックは簡単ですので潜って見て下さい。
それと、EBエンジンにはデスビのところに細いアースの線があります。EFには設置されていませんので
これはEBだけの意味合いがあるのでしょうが、計器類全てが点かないのであれば、両方接続されていない可能性有ります。
ちなみに私のEFにはデスビには新設してます。

>当方S81PにS82P初期用ラジエータ部品番号16400−87D05−000はポン載せできますでしょうか?
ジャンボは基本的にトラックですから配置は想像がつきます。配置が同じではないかと想像するぐらいです。
660は排気量が大きくなるので必要冷却水量の違いが有りますので・・・・。

年式が年式なだけに、水の管理しっかりしていないと、もう漏っておかしくない設計です。
特にエンジン後ろ側の水路はホースをいじれば漏るぐらい腐食しているはずです。私は新品に交換してます。
ラジエターは今のに比べたら真鍮を多用して耐久性が良いようですが、漏った1台は上から漏ってました。おそらくはんだの継ぎ目からか。

>S81Pでラジエターを交換する方法は、運転席側のシフトレバーやサイドブレーキのついている部分を外して上側に抜く方法になるのでしょうか?

上なら真ん中のブリッジは外す必要あるかも知れませんね。そんなに困った記憶が無いので下側に下ろしたのでは・・・。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/11/28(Thu) 01:44 No.2775
>まろさん
ブーツの画像ありがとうございます。
これなら付け根のところを精密ドライバーのマイナスでこじれば開きそうそうですね。
気をつけながらやってみます。
電気ですが、自動車屋さんがちょこちょこって治してくれました。
それでエンジンはかかったのですが、今度はクラッチが切れないとのことでした。(ワイヤ後端の調整ネジをかなり締め込んでもだめのようです。)
この次に車を触れるとしたら今週末なので、その時にもう一度見てみようと思います。

水回りですが、ラジエータを修理(或いは交換)するならホース類交換とウォーターポンプも交換(タイミングベルトもあわせて交換)したほうが良さそうですね。
エンジン後ろ側のホースですが、ミッションを組むときに微妙に邪魔でした。
ミッションの端っこが当たったりしたので、今度下に潜った時にそこからも漏れていないか確認してみます。
教えてくださった腐食も気をつけて見てみますね。
ってクランクケースが腐食するってことなんですか、、、。

ラジエータについては、最悪の場合は是非中古を譲っていただければ、と思います。
とりあえず急場しのぎでワコーズの漏れ防止剤も検討していますが、いずれは交換しなければと思っています。

あとは真ん中のブリッジの分解方法を調べようと思っています。
下側からラジエータが外せそうかどうか、確認してみます。
ついでにミッション脱着した後、トランスファにオイルをいれるの忘れていたので、オイル注入もします。
あちこちガタガタなのですが、何とかテンションを上げて修理していきたいです。





Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/11/28(Thu) 09:07 No.2777
海神 さん

ハウス内ならおろすしか無いが・・・。
 チェック=ワイヤーのネジを太鼓から外し、レバーをフリーにして手で引いてブラブラ=中。

もし、外した状態では硬くクラッチ板を押しているなら、作業は正常。
ワイヤーのアウターケーブル後部の固定金具など、止めバンドがアウター金具突起にバンドがうまくはまっておらず、
滑ってクラッチレバー側にせり出し、引き切れない状態にせり出している可能性も。

シリンダーヘッドの後ろにある90度のパイプ。
ホースバンドをする所のパイプの内側に錆が進み、ホース内側まで腐食していると推測(私のばらしたのは全て、穴か寸前でした。
ただ触らなければ錆がホースに喰いついて漏れは起こりませんが、錆を取ったら穴が開きますので再使用はためらいます。
古い車は
今問題なく使える部品も交換するか判断に迷う事もあります。
それが楽しいのかもしれませんネ。

水系をいじると、後でクーラントの管理をしなければなりません。
良くこの車ではヒーターの方に水が入らないという問題が起こります。
取り説には書かれてる手順で入らない事があります。その場合
つまみを外して中を掃除する必要があるかもしれません。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/01(Sun) 00:16 No.2779
>まろさん

週末でようやく作業ができました。
体中筋肉痛です。泣

以下お返事と報告です。

クラッチの切れない件。
クラッチのスプリングは問題なかったようです。
原因としては、ワイヤーをS82P用の新品に交換したためだったようです。
S81P用とS82P用でよく確認したら長さが違っていました。
ミッションを降ろす前にワイヤーを元の81P用に戻したら治ったのでよかったです。
クラッチが切れる位置でのバネって相当強いですね。(動力の伝達をしているので当たり前といえば当たり前ですが)


>シリンダーヘッドの後ろにある90度のパイプ。
場所とものは分かりましたが、確認する時間と気力がありませんでした。

>ラジエターはコアだけで保存しています。必要であれば連絡方法はその時に。
ありがとうございます。必要になった場合はよろしくお願いします。
リビルトにするか、自分で修理するか検討中です。

>水系をいじると、後でクーラントの管理をしなければなりません。
>良くこの車ではヒーターの方に水が入らないという問題が起こります。
>取り説には書かれてる手順で入らない事があります。その場合
>つまみを外して中を掃除する必要があるかもしれません。
順を追って説明します。
ラジエータの冷却水漏れは、ひとまず漏れ止め(ホルツの)を使用して、漏れを止めることにしました。
その後、車検を通した後に、改めてラジエータの修理とタイベルとヲーターポンプの更新(それとできれば、冷却水関係のホースの更新(例の90度エルボ触るの怖いですが)をしようと思っています。

まずラジエータのドレンから水を抜いて、クーラントと水が大体1:1になるように、補充した後、ホルツの漏れ止めをいれました。
本当はフラッシングをすれば良かったのですが、フラッシングをして、錆がとれてかえって色々なところから漏れが起きるのが怖かったのと、面倒だったので、フラッシングはしませんでした。
インマニのブリーダプラグからはまったく空気も何も出ませんでした。
うまく手がはいらなくて詰まり清掃が出来なかったので、気休めにホース類をニギニギしてエア抜きの真似事をして、祈りながらエンジンかけてみたのですが、何とか冷却ファンも回ったので、冷却水は循環しているようです。
と、ここでまたまた問題が。
ヒーターから熱風が出ません。冷風ガンガンです。泣
多分ヒーター系統のどこかが詰まっているのですね。(ヒーターにつながっていると思われるホースも冷たかったです)
錆で詰まっているとしたら、漏れ止め剤が錆詰まりについて、更なる悪さをしないか心配です。
クーラント入れ替えた後、それまで確認しなかったリザーブタンクの中を見たら、錆というかヘドロというかそんなものが堆積していました。泣

あと、メータですが、サイド、油警告、ハイビームのランプがつかないことが判明しました。
もう全体的にガタガタです。泣
メータ外してみたら、サイドの部分は電球なし、他の二つはコネクタと接触する銅のフレキシブル基盤が断線していました。
サイドの部分は電球を入れて対応。
油とハイビームのフレキ基盤は明日銅線をハンダ付けして修理しようと思います。

教えていただいたばかりなので、ミッションのインプット側シャフトが入るクランク後ろ側のブッシュについて。
寸法ですが、内径10mm、外形13mm、長さ15mmの真鍮あるいは銅合金です。
ニードルローラベアリングに入れ替えようかと思いましたが、クランク穴を無加工として、今の穴にそのまま入る寸法のニードルベアリングはないと思います。




Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/01(Sun) 03:37 No.2780
>本当はフラッシングをすれば良かったのですが、フラッシングをして、・・・・・・・・・から漏れが・・・・・フラッシングはしませんでした。

正解であり、間違いでもある。

エンジンまでオーバーホールするなら、降ろす前にやる。
そうでなければ、錆が水止めしているので、やらないほうが正解。


>ヒーターから熱風が出ません。冷風ガンガンです。泣

>錆で詰まっているとしたら、漏れ止め剤が錆詰まりについて、更なる悪さをしないか心配です。

それは心配ないでしょう。厳密に言えば、エアー抜きの穴。


>インマニのブリーダプラグからはまったく空気も何も出ませんでした。

空気が出ているような音などはしませんが、機能していたら水は入っていきます。
これは、シリンダーサイドの空間に溜まった空気の逃げ場がなくそれを逃がしてやる小さな空気の逃げ口で、その穴をふさいでいる真鍮のつまみの調整ネジです。
但し、その穴が錆か前オーナーが漏れ止め剤を使っていて少しゆるんでいたらそこで固まる事はありえます。

構造は簡単ですから外して空気抜きを調節できるように(動くように)。

つまりその水面がそこまで到達しないと、ヒーターコアまで水が上がって送られて行きません。

S83Vの場合は、ラジエターの上側にもう1つ空気抜きがあるので、もっと簡単です。
そこから逆にホースで水入れてやればよいのです。それでもつまみがうまくエアー抜けないと、走って後ほど自然に抜けた分追加。で解決さす事も出来ます。但し、それでも
1〜2週間は思ったほどヒーターは効きません。徐々に通常になりますが・・・。

>原因としては、ワイヤーをS82P用の新品に交換したためだったようです。

私もそれ疑ってたのですが、組み込む前に(部品の時に)出しろを見比べているはずと思っていました。


>あと、メータですが、サイド、油警告、ハイビームのランプがつかないことが判明しました。
>他の二つはコネクタと接触する銅のフレキシブル基盤が断線していました。

これは、おそらく前の持ち主が、バッテリーの端子外さずにメーターを引き出そうとした作業から、何かに接触して
切れたと思われます。エンジンキーを切っていても、ハザードとハイビームの電気は流れています。


>油とハイビームのフレキ基盤は明日銅線をハンダ付けして修理しようと思います。

何かの電線を解いて細い1本を乗せて、うまく半田でブリッジかければよいですが、緑のフレキシブルな基盤は
こての温度で直ぐに穴が開くのでうまく瞬間的に乗せてください。
出来るだけ低温の良い半田を選んだほうが泣きませんよ。

いっちもさっちも行かなくなったら、メータもそちら希望価格で融通しますヨ。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/01(Sun) 04:14 No.2781
S81Pは、第1シリンダーヘッド上のインマニ上に、ブレーキのオイル・エアー抜きのような構造でしょうから、
緩めても抜けないなら小さな穴が詰まっているはずですから掃除をすれば。


>、内径10mm、外形13mm、長さ15mmの真鍮あるいは銅合金です。
>、ニードルローラベアリングに入れ替えようかと思いましたが、クランク穴を無加工として、今の穴にそのまま入る寸法のニードルベアリングはないと思います。

そうです。そのままでは応用品は無いでしょうね。

私も、真ちゅう製のブッシュは、価格が安いですから予備を持っています。
そこいら真鍮の塊を見つけて、旋盤当てれば、これ位のブッシュは素人でも引けます。




Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/01(Sun) 22:48 No.2784
>まろさん
いつもアドバイスありがとうございます。

水漏れの件
ホルツの漏れ止め入れたのですが、今日見たら、ラジエータ下側のドレンパンのような部分がまだ濡れている感じがします。
もう少し様子を見ることにします。
エア抜き弁の写真ありがとうございます。
写真にあった81P用のがついていました。

ヒータの温風が出ない件ですが、(漏れ止めをする前にヒータの確認をしていなかったので元々の故障なのかもしれませんが)運転席足元の二本のホースの片側は暖かいので、バルブかヒータコアのどちらかではないかなあという気がします。
バルブの交換しないといけないかもです、、。
ただ、水不足の可能性もあるので、今後もちゃんと冷却水の量を確認して、適宜補充しようと思います。

メータはハイビームの部分のハンダ付けは何とか出来ましたが、オイルのところは出来ませんでした。
基盤が本当にペラペラで怖いですね。
ハイビームは復活しました。
オイルについては、適宜オイルレベルゲージで管理しようと思います。
サイドブレーキですが、球を入れて取り付けたら何とブレーキ解除してもランプがつきっぱなしです。
だから球を外していたんですね。
気分的には嫌ですが、スピードメータケーブルの再接続が大変なので、このまま乗ろうと思います。
スピードメータケーブルはもう少し余長があればいいのですが。
基盤の断線はちょうどコネクタが刺さる部分の折れ曲がりのところで切れていました。
薄いので擦れて切れてしまったのでしょう。
メータも色々不具合が多いので、最悪の場合はメータを譲っていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

クラッチワイヤーは一応長さを比べたのですが、数センチ位の差だったので大丈夫だと思い、82用に交換してしまいました。
以降気をつけたいと思います。(そんなに交換頻度の高いものではないですが)
部品センターの人に聞いたら、81用は現在欠品で、後の世代のワイヤー+ブッシュとカラーを組み合わせて対応しているみたいです。

仰るとおり、真ちゅう製ブッシュは消耗品と割り切り、ミッション脱着の際に交換すればいいですね。
(ブッシュを取り外すのは面倒ですが、自動車屋さんが細いタガネで切っていたので、次回はそれを真似しようと思います。)
ニードルローラに改造したい気持ちもありますが、大事ですし、それよりもやるべきことがたくさんありますので。

ユニバーサルジョイントも分解してグリスアップしたかったのですが、出来ませんでした。
今度またグリスアップしたいと思います。
個人的には、ユニバーサルジョイントにもロアアームやタイロッドエンドにもグリスニップルがついていてくれればグリスアップも簡単にできるし、部品寿命も伸びるのになあと思いますが、コストの関係もあるのでしょうね。

ブレーキフルードも入れ替えて、とりあえず車検を受けることは出来そうです。
今週はバタバタなので、来週くらいに何とか休みをとって車検(中古新規)をとってきたいと思います。
軽自動車審査協会まで、仮ナンバーで行かないとならないので、それが怖いですが、ひんしゅく買ってもいいので長安全運転で行こうと思います。
(仮ナンバーは任意保険が効かないみたいです)

後、床に張ってあるルーフィング?のようなものはボロボロになっていたのと、床の金属面とルーフィングの間に土がたくさん入っていたので、ルーフィングを撤去して、床や室内の大掃除をしました。
本当はもちろんルーフィングあった方がいいとは思いますが、これからはゴムマット+金属面の防錆塗装上塗りでいこうかと思います。







Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/02(Mon) 07:55 No.2785
>サイドブレーキですが、球を入れて取り付けたら何とブレーキ解除してもランプがつきっぱなしです。

サイドブレーキレバーの左後方にスイッチが着いています。
ここにゴミやら何やら意外と溜まりやすい。
掃除をするか、当たり具合を調節する。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/04(Wed) 23:48 No.2789
>まろさん
レスが遅れてスイマセン。

来週月曜に車検を受ける予定です。

センターブッシュは簡単にはとれませんでした。
新しいのをいれる際も、軽く打ち込む感じでした。(すっと入る感じではなかったです)
サイドブレーキレバーは、キャビンを掃除する時にカバーを外してみたのですが、特にゴミはついていませんでしたが、接点を戻すバネが弱かった気がしました。
この部分はラジエータを交換する時にばらさないといけないので、その時ついでに確認調整しようと思います。
ラジエータについては、S83P用の横型リビルトラジエータを手配しました。形状や取り付け穴の位置は同一のようですが、ホースの取り付け部の径が違うようなので、ホースの口径変換ソケット等で対応しようと思っています。
S83P用は25ミリとのことで、私のS81Pはまだ外していないので、分かりませんが、今週末にホース外形を調べて、それから取り付け部の径を推測して変換ソケットやホースを手配しようと思います。

フロアの錆対策としては、POR15の塗布でいきたいと思います。

グリスニップルですが、ユニバーサルジョイントについては、以前ジープかなにかのユニバーサルジョイントにグリスニップルがついているのを見たことがあるので、それを真似して穴あけとネジ加工でニップル取り付けしようかと思っています。
これも妄想中ですが、ナックルには、内ベアリングと外ベアリングの間のカラーが入る部分にニップル加工すれば、内部から外部に押し出す感じでグリスアップできるのかなあと思っています。(フロントベアリングはシール型ではなかったので)
ただ、タイロッドエンドやロアアームのBJにどうやってグリスニップル取り付ければいいか悩んでいます。
ですが、グリスニップル追加は、ラジエータとタイベル交換と水回り修理→防錆塗装→ブレーキ関係オーバーホールの次ですかね。
とりあえずブレーキ液は交換したので、車検を取ったらゴム類(マスターシリンダ、キャリパ、リアシリンダのパッキン類)とブレーキホースを交換しようと思っています。










Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/05(Thu) 08:00 No.2791
水路はそれ程影響ないが、それに伴って部品点数が増え、干渉を避けたり、最短でなかったり、漏れの恐れの箇所を増やすなど
余り良い事が無いので応急処置としては良いのだが部品が手に入る内は純正の方がよいと私は考えている。(ホースの形成が干渉を生まない為)

S81Pのラジエター(横広)のホースの口の内径は22mm2箇所(上下)と14mm1箇所。
参考ですが、S83Vは上下共25mmです。(縦型)

水路系は私もPOR15でやりました。

グリスニップルの件、気持ちはわかるが、ガンが入らないと意味が無い。
私の試した限りでは、ナックルは」1箇所、ここしかないと思うので(先に写真を掲載した場所)に誰もが行き着くでしょう。
(写真掲載の取り下げは、長文により迷惑がかかるのと、揚げ続ける意味が無いので削除しました)

ユニバーサルジョイントに関しては、確かに必要と感じるが、部品サイズから難しい。しかも穴は高性能なキリが必要でコスト高。
それなら、スペアーを持っていて、高性能グリスを研究して入れ替え、付け替えるほうが得策では・・・・。

ロアアームのBJに至っては、分解出来る構造ではない。仮に適切な場所にロー付けで行ったとして
四駆車の性質上その場所は地面の突起物で破損を心配する結果になるのでは?

軽自動車の税制を討議されている昨今、おそらく5アップ、4ナンバー少々で落ち着くと予想して、それ以外に反対の少ない弱者を狙い、
何年度以前の車は登録できないと、言う事になりえる国である点です。
それは、デーゼルでやった手の内です。いま、メーカーは同じ事をすれば、買換え需要でいくら見込めるか位は計算終わっているかもしれません.。
メーカー側に反対する理由も無く、旧車ユーザーも少数ですから、いくら長持ちする工夫をしても走らせる事が出来なくなる可能性はあります。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/06(Fri) 00:28 No.2794
>まろさん
ラジエータのホース取り付け口径の件ありがとうございます。
仰るとおり、純正品使えれば一番ですが、さすがに純正ラジエータは高価であるため、22〜25の変換をうまく考えることにします。
s83p横型の取り付け口径も25ミリとのことです。

本当はエンジン後ろ側で以前お話されていた鉄のエルボ等も交換や防錆塗装すればいいのですが、今回はラジエータとウォータポンプ交換の予定でして、そこまでやりきれないとは思いますが、今後、水路の防錆もPORでやってみたいと思います。

グリスニップルも頭で思うように取り付けは出来ないでしょうね。
UJは予備を用意・グリスアップしておいて、すぐに交換で対応した方が良さそうですね。
CRCは錆びたボルトを外す場合以外は基本的に使わないようにしています。

旧車の登録ができないように、、、。
あ〜、なんか悲しい話ですね、、。

なかなか休みがとれないので、何とか12/9に車検をとろうと思います。
ラジエータの漏れがこれ以上ひどくならないことを祈るだけです。



Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/06(Fri) 08:18 No.2795
UJのグリス加工は熱処理されて焼きが入っている現段階では、交差する所でネジが切れないのではと想像して私は止めた。
しかし、誰かがやってみてその情報を共有できるならその価値はあります。
再熱処理できない結構小さな部品で、製造会社なら焼入れ前中途で取り出せば出来る作業だと思っています。
止めたのは効率が悪いと考えたからで、ナックルの加工の時、ドリルのキリ先を最後の貫通の時折れ込ませてしまい
叩き出すのに結構時間を割く結果と、ネジ切りで片側失敗し、ロー付けに頼る事になったのを踏まえての助言です)

ここまで書いて、書くならやってみる事にした。その結果がこれです。

馬鹿情報の共有 : 十字のど真ん中にスプリング式のポンチを当てたら、火花が飛んだ。
2回やったら又飛んだ。ホームセンターで買ったポンチの先はヘタって終わった。
穴も開けられない加工は素人には出来ないのでした。  チャンチャン。以上。

ホルツ使っても止まらないのは良くありませんね。何処に穴が開いているのか特定できれば良いのですが。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/07(Sat) 07:40 No.2799
>まろさん
!!!実際に実験されたのですね!
こちらが口ばっかりで言ってるのに手を動かされる姿勢は頭が下がります。
UJは形状からして、鋳物でニードルローラが当たる部分だけクロムメッキ等で表面硬度を上げており、それならキリやタップがたつのでは、と思ってましたが、しっかり焼きが入っているのですね。
貴重な実験の結果では、仮に穴をあけるにしても、精度と剛性の高いボール盤と超硬ドリル等が必要ですし、タップにしても、考えないといけませんね。
あ〜、もう大人しくスペア用意で交互に交換でいきます。

冷却水の漏れは今のところダダ漏れではない(と思う)ので、車検場へ行くまで、助手席を開けながら、ペットボトルに冷却水を用意してあまり回転上げずに走らせることにしました。

来週末にラジエータの交換+タイベルやる予定です。
どっかで旋盤借りて22〜25変換継手を作らないと。


Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/08(Sun) 12:00 No.2804
シートベルトの警告燈が点かないと言う理由で落ちて、外の修理屋で結局修理してもらう事になり、予想外の出費といっていた。
という事で、
S81Pのサイドブレーキランプも問題でしょうから、探したら出てきたので説明します。
レバーを下ろしているとき電極は、ボディーアース離れています。
ブレーキレバーを引っ張った時、ボデーと接触アースされてランプがつくわけです。
この事から、点きっ放しと言うことは、電気はアースされていっると言うことです


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/09(Mon) 02:12 No.2806
>まろさん
サイドブレーキ情報ありがとうございます。
バラしてみて、写真のところは正常でした。
なので、どっかで短絡していると思うのですが、線を追っている余裕がありませんでした。
とりあえず、電球を抜いて明日(というか今日ですが)は対応しようと思います。
ちなみにシートベルト警告灯は元々存在しないです。

本日は、来週末やる予定だったタイベル+ラジエータの交換を前倒しでやりました。
22→25変換ソケットは作れなかったので、ラバーグリスを塗って強引に22ホースを25ラジエータに突っ込みました。
とりあえず入りましたが、ミシミシいったので、中の繊維が切れたと思います。
近いうちに変換ソケットつけて、ラジエータ側は25ホースにしたいと思います。
ファンは再使用しましたが、ラジエータだけ綺麗になったので汚れが目立ちます。
まあいいですけど。
ウォーターポンプの交換は参りました。
ネジを外したのですが、何か引っかかっている感じがして外れません。
交換用ポンプをよく見るとラジエータホース取り付けの後ろ側に穴があることが分かり、現在ついている方を見てみると、そこに金属パイプが入っています。(多分キャブレータの方にいっているみたいです)
固着しているようなので、CRCを吹いてから、バールを使ったりして強引に外してみると、先端部が腐食して一部なくなっていました。
Oリングを新品に交換して、ラバーグリスをたっぷりつけて交換ポンプに取り付けました。
本当はケレン塗装すればよかったですが、時間と材料がなく、諦めました。
クーラントをちゃんと交換することと、濃度を濃い目(50%)位にして、少しでも防錆効果を高くすることでごまかそうと思います。
ポンプを外してエンジン内の水路を見てみましたが、それなりに錆びていました。

タイミングベルトは上死点とか出さずにカバーを外してカム側シャフト側ギア?のそれぞれマークがあるところで、旧ベルトに印をつけて外しましたが、新しいベルトには、ちゃんと印がついていました。
少しきつかったですが、何とか取り付けることができました。
テンショナーは適当にテンションかけてしっかりネジをしめました。

初めてのことばかりだったので、苦労して、部品を元に戻して、冷却水をいれようと思ったら、2リットルも入りません。
ブリーダバルブも開けてありますが、入っていきません。
仕方ないので、思いきって、エンジンを10秒ほどかけて、強制的にポンプを回してみました。
そしたら、だいぶ水位が下がっていたので、冷却水を補充。
んでもって再度エンジンをちょいかけして、冷却水を補充。
水位が下がらなくなったので、オーバヒートしないことを祈りつつエンジンをちゃんとかけてみました。
順調に水温が上がり、ファンもちゃんと2回回ったので、とりあえず良しとしました。
漏れないラジエータは気分がいいですね。
さてさて、最後になって、元に戻したサイドブレーキが効かないではありませんか。
ワイヤ端部のダブルナットのロック位置も寸法測っておいて、その寸法に戻したのに、全然効きません。
仕方ないので、限界まで締めたら、遊びはなくなりましたが、何とか効くようになりました。
(1速でクラッチつなげると少し動く感じですが、2速でクラッチつなげるとちゃんと?エンストします。)

色々初めての整備をして、戸惑うことや、各部の腐食等を発見してしまい、ガックリきたところもありますが、それでも良い勉強になったと思います。
ということで、本日の車検頑張ってきます。
色々ありがとうございました。
また報告します。




Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/09(Mon) 04:27 No.2808
ようそこまでやりはったです。

>ちなみにシートベルト警告灯は元々存在しないです。
これは別の自動車です。もっと年代が新しいのを友人がユーザー車検した際の話。

サイドの無点灯見つかれば、球交換ではその場がしのげないので原因の可能性書いておきました。

吉報楽しみにしてます。


Re: EB型エンジンクランクケース... - 海神 2013/12/09(Mon) 22:59 No.2811
>まろさん

車検(中古新規登録)の結果です。
無事合格しました。うれしいです!
検査にいくまえに、サイドブレーキランプを元に戻して(つけっぱなしになってしまいますが)検査を受けにいきました。
ですが、サイドブレーキランプを取り付けたら、ハイビームの警告灯がつかなくなってしまいました。
ダメモトでと思い、そのまま検査にゴー。
ランプ関係は全く言われませんでした。
室内覗かれまして、サイドつきっぱなしでしたが、全く指摘なしでした。
やり直しをしたのは、40KMでのパッシングと、サイドブレーキ!でした。
しかし、両方とも2回目でオッケーでした。
下回りも問題なし。
合格といわれたときはとてもうれしかったです。
と言う訳でやっとナンバーがとれましたが、これからボディを含め直していこうという感じです。
色々教えていただき有難うございます。
サイドに関しては、坂道でもしっかり止まるので、とりあえず様子見とします。
しかし、S81Pってローギアードですね。
1速2速はちょこっと、30キロ出せば4速、40越えたら5速で5速でも50キロ越えたらエンジンがうなります。
って私のだけかなあ、、、
ちなみにS81Pの燃費を覚えていらっしゃれば教えてください。

あと、アイドリングについてですが、回転計がついていないので、耳で聞いた音だけで判断していますが、暖気が終わった状態でも、本来のと思われるアイドリングに下がるのにすごく時間がかかります。
例えば、本来のアイドリングが700回転だとすると、アクセルをふかして(例3000回転)アクセルから足を放すととりあえず回転は落ちるのですが、本来の700回転ではなく、1500回転位まですぐに落ちて、暫く(数秒という感じではないです、下手すると信号待つ以上の時間の時もあります、いつも同じ時間ではありません)してからやっと700回転に落ちる、という状態です。
なんで、走っていなくても結構エンジンがうなって気になりますし、正直燃費にも影響しそうだなあと思っています。



Re: EB型エンジンクランクケース... - まろ 2013/12/10(Tue) 09:49 No.2816
>海神 さん
長くなるので新たに上に立てます


ハイゼットs330リモコンスタ... 投稿者:ホセ 投稿日:2013/11/16(Sat) 13:02 No.2727   
平成17年式s330ハイゼット(3AT、パートタイム4WD)に乗っています寒くなってきたのでリモコンスターターをつけたいのですが、ユピテルにハーネスのことで電話したとき「商用車にはつけることができない」と言われました。型式が合っていれば専用のハーネスを用意してつければOKなのでは?と思いましたが、購入して取り付けできなかったら嫌なので質問させていただきました。
ユピテルの場合D-103Rという型式のハーネスを使用すれば良さそうですがどなたか取り付けをされている方いらっしゃいませんか?

■始動不能のS100V 投稿者:kz1100R2 投稿日:2013/11/13(Wed) 12:13 No.2723   
先日「セル互換性」について質問し御回答いただきました。
その後判明したのがセルOK(B端子)、battOK、キーOK・・・
あと考えられる原因を皆様にお尋ねしたいのですが。
オルタネータはOKです。
押し掛け始動も最近慣れてきましたが。。。。
皆様、お知恵を拝借頂きたく、宜しくお願い致します。

Re: ■始動不能のS100V - ぴーちまん 2013/11/13(Wed) 23:27 No.2724
キーを回してもうんともすんとも言わないのですか?
カチンとも言いませんか?

セル単体でOK
バッテリーOK
キーOKとは?

イグニッションスイッチ(キーシリンダー後部)
を外してみて、
キーの代わりにマイナスドライバーで回してみてください。


Re: ■始動不能のS100V - kz1100R2 2013/11/26(Tue) 08:45 No.2769
【解決しました!】
遅くなりました。
ぴーちまんさん、色々と有難う御座いました。
結果、原因はトランスミッション後部(ペラシャフト付近)の
アースボルトの緩みでした・・・

下らなさ過ぎる結末でした、、、ヤレヤレ
又の機会お世話になる事があったら宜しくお願いします。


暗電流が12.7mAでバッテリーが上... 投稿者:UK 投稿日:2013/11/10(Sun) 19:29 No.2717   
初めて投稿させて頂きます。よろしくおねがします。

車両は12年式 S230G AT 4WD 55,000Kmです。

800Kmのドライブをした翌週、バッテリーが上がっていました。

【状況】
純正リモコンでドアロックが外れないので、鍵でロック解除
ルームランプは切を確認
インジケータは不点灯
他車からのジャンプでエンジンスタート。数時間走ってます。
この翌週、翌々週は充電ナシでエンジンスタートしてます。

バッテリーはGSユアサ製で、交換から1年です。
電装品は購入時からのクラリオンのナビ、先月交換した地デジのモジュールと後席用モニタです。
ETCは電源スイッチを別に付けています。

暗電流を測定しましたが、12.7mAで1週間でバテリー上げるほどではないと思います。

過去ログやネットでの検索では類似例がありませんでした。
何かアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Re: 暗電流が12.7mAでバッテリー... - ぴーちまん 2013/11/11(Mon) 02:51 No.2718
当たり外れもあります。
保障期間内でしたらクレーム付けてみてはいかがでしょうか?


Re: 暗電流が12.7mAでバッテリー... - UK 2013/11/11(Mon) 17:44 No.2719
ピーチマンさん、
ご投稿ありがとうございます。
残念ながらバッテリーの保障は切れてます。
外れバッテリーなら良いのですが、車両の故障だと困るので
質問させて頂きました。



Re: 暗電流が12.7mAでバッテリー... - ぴーちまん 2013/11/11(Mon) 20:00 No.2720
充電機能(オルタネーター)の問題も疑われますが
走っていないですしねえ。

エンジン始動後にバッテリーマイナス端子を外しても止まらないなら
簡易的では有りますが充電されていると言えます。


Re: 暗電流が12.7mAでバッテリー... - UK 2013/11/14(Thu) 01:51 No.2725
ピーチマンさん、

ありがとうございます。
エンジンONでバッテリー電圧は14Vチョイになります。
たぶんオルタは大丈夫かと思ってます。

なかなか手強いです。。。


S230アトレーワゴンターボの異音 投稿者:どんきち 投稿日:2013/11/06(Wed) 21:15 No.2709   
お世話になります。

平成12年式のアトレーワゴンs230に乗っています。
加速時にエンジン付近からチュルチュルという異音が出ます。
エンジン回転で2800回転から3500回転付近で音が出ます。
ターボの過給が掛かり始めるあたりでなってると感じています。
音はひばり(小鳥)が鳴いているような音です。
タービンの音は普通に出ています。
考えられる原因は、エキマニのクラックやスタッドボルト緩みなどからの排気漏れなのか、ターボからインタークーラー、インマニまでの過給配管系からの漏れと推定してますが、同様な異音を経験した方はいらっしゃいませんでしょうか。

Re: S230アトレーワゴンターボの... - ぴーちまん 2013/11/06(Wed) 23:35 No.2711
ターボはエキマニが良く割れます。


Re: S230アトレーワゴンターボの... - どんきち 2013/11/07(Thu) 23:34 No.2713
やっぱりエキマのクラックなんでしょうかねー?。
常に音が出ないのでエキマニで無い可能性もあるかと思ってました。
溶接は多少覚えがあるので、鋳物溶接を車載のまま出来ないか思案してますが、エキマニのカバー外すまでの工程が結構大変なので、このまま気にしないで乗るべきか、んー・・・


Re: S230アトレーワゴンターボの... - kz1100R2 2013/11/08(Fri) 12:00 No.2715
タービンのベアリング(メタル)磨耗ではないでしょうか?
軸受けにガタが発生しシャフトの低回転域で振動しているのでは?


Re: S230アトレーワゴンターボの... - どんきち 2013/11/08(Fri) 23:10 No.2716
ぴーちまん 様 kz1100R2 様

ご意見ありがとうございます。
タービンのガタ、ありえるかもしれません。
元々過走行車のオーバーホールしたエンジンで、タービンはそのまま使ってます、オーバーホール前に大量のブローバイガスでターボのコンプレッサーブレードに大量のスラッジが付着していたのは確認していたのですが、掃除する術が無くパーツクリーナーを吹いただけでそのまま組んでます。今思えば細い絵筆とパツクリを使って汚れを落としておけばよかったと思ってます。スラッジでバランスが悪くぶれてるかもしれません。


Re: S230アトレーワゴンターボの... - どんきち 2013/12/01(Sun) 20:31 No.2783
kz1100R2さんの助言を受けターボのコンプレッサーハウジングを車載のまま外してガタを確認と掃除しました。ガタガタでした。ブレードがハウジングに擦っているのも確認しました。擦れるのが異音の原因のようでした。タービン交換はやっぱり中古よりリビルト品でしょうかねー?。個人でタービンの軸受けメタル交換は出来るのか、どなたかアドバイスお願いします。
ところでエアクリからタービンまでのサクションホースのタービン側ホースバンドはどうしたら上手く掛けることが出来るでしょうか、標準のバンドが使えず、今回ねじ込みのバンドに変更しました。


S220Gアトレーワゴンのターボ音... 投稿者:なつ 投稿日:2013/11/05(Tue) 19:43 No.2705   
いつもお世話になっております。

現在平成11年式アトレーワゴンターボ5MTを使用しています。
加速時にはターボ音『ピューン』がなるのですが、アクセルを緩めると
『シャー』『ヒュー』と耳障りな音が鳴り続けます。
完全停車するまで鳴っているようです。
イメージはエアーの音?なのですが、原因が解りません。

また、この車は中古購入なのですが、アクセルオフ時に『パシュ』音が鳴ります。
見た感じブローオフ大気開放改造はしてなさそうなのですが、
何だかの関係はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: S220Gアトレーワゴンのター... - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 23:51 No.2706
エンジン回転に比例する音なのか、
車速に比例する音なのか
それによって見る所が変わります。

エアクリーナーの蓋はちゃんと閉まっていますか?
パシュ音はノーマルでも鳴ります。
(大気開放ではなくインテークに戻してます)



Re: S220Gアトレーワゴンのター... - なつ 2013/11/06(Wed) 07:15 No.2707
ぴーちまん様

いつもありがとうございます。
エアクリーナーは閉まってます、パシュはノーマルでも鳴るのですね!
勉強になります。


Re: S220Gアトレーワゴンのター... - なつ 2013/11/06(Wed) 22:35 No.2710
質問の異音ですが、リアから『シャー』と鳴っている様です。
うしろの窓が飽いているような感じです。
これは吸気系の音ではなく回転系の音でしょうか?
だとすれば、一体何がシャーと音を出す可能性がありますでしょうか?


Re: S220Gアトレーワゴンのター... - ぴーちまん 2013/11/07(Thu) 10:38 No.2712
音は難しいんですが、
アクセルの踏み方で音が変わるのか、
アクセル関係なく車の速度で変わるのか、
出来れば誰かに運転してもらい、
自分が後ろに乗り音の出処を確認してみてください。
音は反射する場合があるので‥‥


セルモーター互換性 投稿者:kz1100R2 投稿日:2013/11/04(Mon) 13:51 No.2698   
S100V 5MTです。
セルモーターが壊れたので中古品と交換したいのですが
MT・AT関係なく、又その後のEF系エンジンと互換性はあるのでしょうか?
現在毎日「押し掛け」でトホホな状態です。

Re: セルモーター互換性 - ぴーちまん 2013/11/04(Mon) 16:31 No.2699
セルモーターはミッションに付いているので
同じミッションであればセルモーターも同じでしょう。


Re: セルモーター互換性●解決し... - kz1100R2 2013/11/08(Fri) 11:55 No.2714
ありがとうございました
FFとFRではフランジ先のチークが違う為【同形式流用】が
できない事が判明し最終的にS120Vのセルを購入しました。
S200用もあったのですが金額が合わず見送りです。
助かりました!

因みに原因はマグネットスイッチでしたが修復失敗でしたw


Re: セルモーター互換性 - defiant 2013/12/23(Mon) 18:12 No.2853
S100系5Fなら標準で28100-87536 寒冷地28100-87541です。
なお87536は現在販売終了で代替品番で87541になっているようです。


皆様お願い致します。 投稿者:nari 投稿日:2013/11/04(Mon) 11:45 No.2697   
S220アトレーツーリングターボのコンロッドメタル(アンダーサイズ)の部品番号を知ってらっしゃる方よろしければ教えて下さい。
99000キロ走行の車体でクランク周辺からガラガラと大きな音が出てあます。
メタルを交換しても長くは乗れないのは承知してますが車検が一年以上あり買い換える余裕も今はないので多少でも音が小さくなればと思っております。
皆様宜しくお願い致します。

Re: 皆様お願い致します。 - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:10 No.2702
これですね。


Re: 皆様お願い致します。 - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:18 No.2703
サイズはいっぱいあります。
神奈川ダイハツ部品部には、
すべてのサイズの在庫は置いていないと昔聞きました。




S220V系の燃料ポンプとホースの... 投稿者:タルニチ 投稿日:2013/11/03(Sun) 19:08 No.2695   
アトレーのカスタム、S220V系の燃料ポンプをご自分で交換なさった方や、その辺りに詳しい方にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

色々訳があり、今年の8月頭に燃料ポンプに付いているフィルターや燃料タンク内のゴミ?不純物?を取り除きました。
その後は問題なく、快調だったのですが、昨日10分位走行して停止中に突然エンストをしてしまいました。
しばらくセルを回してもエンジン掛からず状態で燃料タンク下の路面が燃料でダダ濡れでした。
任意保険会社のロードサービスアシストの方に来てもらって色々見てもらったところ、燃料ポンプにカッチと接続する燃料ホース?が抜けており、接続し治して頂きました。
その後、10分弱の走行しましたが、大丈夫でした。

前振りが長くなってしまいましたが、
2ヶ月近くも経った今、突然接続部分が外れるって事はあるのでしょうか?。
もしくは、不純物を取り除いた時にしっかり接続させていなかっただけでしょうか?。

長文となってしまいましたがよろしくお願いします。

Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - どんきち 2013/11/04(Mon) 21:52 No.2700
昨日燃料ポンプ自分で交換しました。燃料タンクから車体側の金属製燃料パイプの間に入る柔軟性のあるホースの接続部が、そのカチッとハマル接続方式な訳ですが、タンクを正規の取り付け位置にするとその接続が大変なので、少し車体から離した位置で作業できるようにして接続しますが、ホースに張力が掛かったりして、斜めに突っ込んだりすると置くまで差したつもりでも、引っかかり部が一方しか掛からないなど、簡単な作業ではありませんでした。二つの爪の一方しか掛かっていなかったりしたら、インジェクション用の燃圧が掛かると、後で抜けることも有り得るかと思います。

Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:20 No.2704
ちゃんとハマっていれば外れないと思います。
自分の経験では外れたことはありませんでした。


Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - タルニチ 2013/11/06(Wed) 20:33 No.2708
どんきちさん&ぴーちまんさん、お教えて頂いてありがとうございます!。

その後は何事もなかったように快調です。
今のところは、8月頭にはめた際に爪が一方しか掛かっていなかったと言う原因にしております。
カリに違う原因が発生した際は報告致したいと思います!。


どんきちさん&ぴーちまんさん、お教えて頂いてありがとうございました!。


リアスプリングの内径 投稿者:天晴れ 投稿日:2013/10/31(Thu) 12:01 No.2693   
s120vに乗っているのですが誰かs321gのリアスプリングの内径を知ってる方教えて下さい。

ステアリングの互換性について 投稿者:ゼットハイ 投稿日:2013/10/30(Wed) 19:23 No.2690   
年式不明のs200vハイゼットカーゴに乗っています。
気分的にステアリングを交換したいと思っていますが、多車種の流用は可能なのでしょうか?

例えば、アトレー7やs320ハイゼットカーゴやミラなどなど
詳しい方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Re: ステアリングの互換性につい... - ぴーちまん 2013/10/31(Thu) 02:02 No.2692
http://www.hkbsports.com/product/boss/daihatsu/daihatsu.html
エアバッグ付きか無しかで品番が変わりますが、
ご自身の車両と同じ物の品番と同じ品番がある車種のハンドルは
装着可能です。
ウインカーやワイパーのレバーとの距離までは
どうなのかが判りませんがね・・・


Re: ステアリングの互換性につい... - タルニチ 2013/11/03(Sun) 19:21 No.2696
参考程度ですみません。
かれこれ10数年前ですが、兄貴も似た事をしていました。
当時、適合車種の見つけ方は、ハンドルボスの箱の適合表を参考にしていました。
結果は「遠距離のため」分かりません。
しかし、兄貴の言い分としては、
そのハンドルボスが適合されてるって事は適合車種のハンドルは一緒ってことじゃん。
って言っておりました。
実際それが事実なことかは分かりませんけどね・・・。


パワーウインド 投稿者:ビレットターボ君 投稿日:2013/10/19(Sat) 15:57 No.2681   
アトレー ビレットターボ H14年式 S220G

先日、運転席側設置のパワーウインドユニットの運転席側スイッチが壊れたため、オークションにて社外品の新品を落札し交換しました。
その後、交換して内張を取付け終わり、さぁ、動作テストと思い、オートで全閉をしたところ、10センチ程上がりユニットからカチッという音と共に上昇停止。 何度も上げる操作をして全閉になり、全開はオートですんなり開く状態です。

原因としては何が考えられるでしょうか。


Re: パワーウインド - ぴーちまん 2013/10/19(Sat) 22:21 No.2682
ガラスがスムーズに動いていますか?
負荷が掛かると(窓全閉で)電源供給止める構造だと思うので
ガラスラン(窓を挟んでいるゴム)にシリコンスプレーなど吹いてみてスムーズに動くことを確認してください。

社外スイッチは不良品が多いと聞いたこともあります。


Re: パワーウインド - ぴーちまん 2013/10/19(Sat) 22:23 No.2683
試しに内張りを付けないで動かしてみてください。
内張りの上のゴムも抵抗になる場合があります。


マフラー 投稿者:けぷらん 投稿日:2013/10/16(Wed) 22:55 No.2680   
97年式のS120ノーマルエンジンAT2WDにのってます。
社外品のマフラーってありますか?
教えてください
御願いします。

室内灯スイッチ 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/13(Sun) 20:24 No.2677   
21年S321Gのアトレーワゴンなんですが室内灯をスイッチでON、OFFしたいのですが、カーテシースイッチの配線にスイッチを割り込ましてアースに落とせばいいのですか?その時にリアの室内灯だけ動作さすには何処に配線を持って行けばいいのですか?あとスイッチは違うメーカーのを流用したいのですが、スイッチのイルミネーションを光らすにはスイッチに車体側からきてるイルミネーションとつなげば光りますか?宜しくお願いします。ちなみにスイッチは4Pです。

Re: 室内灯スイッチ - ぴーちまん 2013/10/14(Mon) 22:54 No.2678
リアの室内灯をドア開けた時に点くのを運転席?スイッチでオフしたいという事でしょうか?


スイッチのイルミは常時点灯ならACC等、
ライトオンで点灯ならイルミから。


リアパワーウインドウスイッチ 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/09(Wed) 20:02 No.2675   
アトレーワゴンのS321Gなんですが、リアパワーウインドウスイッチのカバーは中のスイッチとカバーが外れますか?宜しくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -