1164896
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

アトレー7 タペット音 投稿者:ののきち 投稿日:2011/06/09(Thu) 20:08 No.1698   
こんばんは。姉のアトレー7(本当はスパーキーなんですが)のエンジンからカラカラとタペット音が出てしまいました。私の姉が機械音痴でオイル交換を車検の時しかやらないのが原因らしいんですが。ダイハツでも乗せ換えを薦められましたが4WDのエンジンが中々無いので、2WDのエンジンは使えないのでしょうか?。型式が違うので無理なのでしょうか?。良い対策をお知りの方お願いします。

Re: アトレー7 タペット音 - ぱんぷきん 2011/06/11(Sat) 11:48 No.1700
パーツカタログでは、部品番号19000-97407 パーシャルエンジンASSY.始期009-終期0303 適用型式K3VE.S221.S231 となっていますので本体は同じで補機類が違うようです。

Re: アトレー7 タペット音 - ののきち 2011/06/13(Mon) 21:33 No.1702
ぱんぷきんさん、ありがとうございました。修理を検討してみたいと思います。(^^)

内張移植 投稿者:turi 投稿日:2011/06/03(Fri) 10:13 No.1694   
ハイゼットカーゴS210Vへアトレー7S221系のフロントドア内張は簡単に取りつけることは出来るのでしょうか?
PWは無視したとしてポン付け出来たら豪華になる気がして考えてます。ヤフオクに内張が出品されていたので購入するか迷っています。ご存じの方教えて下さい。

Re: 内張移植 - ライデン 2011/06/04(Sat) 09:46 No.1695
簡単に出来ますよ

パワーウインドの穴が気になるなら、移植という手も
簡単に出来ますよ



Re: 内張移植 - ライデン 2011/06/04(Sat) 09:47 No.1696
自分のも210vです


Re: 内張移植 - turi 2011/06/04(Sat) 13:31 No.1697
ライデン様
写真ありがとうございます。
購入することにします。


10万円 - ありません 2011/12/16(Fri) 00:16 No.1872 ホームページ
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)★ 64n.co/

ブースト圧。 投稿者:トシ 投稿日:2011/05/29(Sun) 19:27 No.1693   
平成12年式、カスタムターボS230G、AT、4WDですが、ターボのブーストが、0.45位しか上がりません。ターボユニットは、先日の車検時に、リビルト品に交換済みです。身内の、同型車(2WD、AT)は、0、9位まで上がります。上がり方も、倍位早いです。どなたか、アドバイスお願い致します。

S80系オーディオ 投稿者:自由人 投稿日:2011/05/20(Fri) 01:15 No.1691   
お初です。S83V LXゲットしました。社外オーディオ着けようと純正ラジオ外したら奥行ないじゃん…

あり物のステーで四苦八苦してつけましたがみなさんどうしてるんでしょう?

Re: S80系オーディオ - YF 2011/05/21(Sat) 20:22 No.1692
こんばんは〜
80系だと、割と低い位置についているAMラジオのことを
言っておられるのでしょうか?
それであれば、相当きつかったと思います。

80系のオーディオは、センターパネルのダッシュボード上に
乗せる箱がオプションで存在してました。
(それが乗っかる20cmくらいの枠というか凹があります。ねじ止め用のメクラ穴があるかも。)

それであればギリギリ1DINの幅と高さがあります。
ただし、その箱に収まっているオーディオが曲者で、
DIN規格ですらない、幅も高さも狭い品物です。
歴史ですよねぇ。

当方、80系に乗っていたころ、そのオーディオボックスのフロントパネルを、
現物あわせで1DINの大きさになるよう加工したことがあります。
カッターで刻みを入れ、ペンチでくわえて少しずつ折り取り、ナイフとやすりで仕上げて
うまい具合に押し込むことができました。
したがって、当然取付金具類などは、金物屋で物色したものを
適当に加工してます。

というわけで、解決策としては、解体業者を足で当たって
80系用の純正ボックスを探し当てるか、
1DINなり2DINなりのオーディオが収まる箱を探して
加工するというのが解決策になるかと思います。
箱については、プラスチックやアルミのケースが秋葉原の部品屋さんあたりで
探して見るのはどうでしょう?
古い形式だけに、純正は相当に入手しづらいとは思いますが。

ついでに、細かく秋葉原を当たると、カーオーディオ用4オームのスピーカーで
S83のと交換できる直径のものが見つかるかもしれません。
当方、ドアの内張りパネルが劣化してどうにもならなくなったのを機に
合板をパネルの形に切ってニス塗りし、ドアにねじ止めしたことがあります。
ご参考まで。


シートレールについて 投稿者:haru 投稿日:2011/05/17(Tue) 22:20 No.1689   
初めまして。当方ハイゼットバンのS100Vを所有しております。詳しい方からのアドバイスをお願いします。
当方、助手席のシートレール交換を考えていますが、他のハイゼットの運転席のシートレールは助手席に装着可能でしょうか?
またS80Pのシートレールも装着できるでしょうか?

ブレーキパットの適合 投稿者:メロンイエロ 投稿日:2011/05/16(Mon) 08:39 No.1683   
アトレーバン、カスタム、S220V「EF」、AT、2WD
に乗っています。
車検約1年付きの中古で買ってもうすぐ2度目の車検がやって来るのですが、Fブレーキパットがないせいか、停止時に「ゴゴゴゴ」と音が出て、走行中にも「シャカシャカシャカ」と音が出る時があります。
そこで、自分で交換しようとネットで調べたらこのようなタイプ

適合表
◎ハイゼット
 S200V 除くターボ 99.1〜04.12
 S210V 除くターボ 99.1〜04.12
 S220V アトレーCL 99.1〜04.12
 S220V アトレーCL 99.1〜04.12
◎アトレーワゴン
 S220G 除くターボ 99.6〜04.12
 S230G 除くターボ 99.6〜04.12
>純正部品番号 404491-97502-000 等
>サイズ 106mm×42.3mm 厚み14.5mm

がお手ごろ価格でありました。
「詳しい事は各自で調べて下さい」とのことでした。
そこで思ったんですが、ターボ車を除くS220系ならそのパットは使えるのでしょうか?
変な質問だとは思いますがよろしくお願いします!


Re: ブレーキパットの適合 - ぱんぷきん 2011/05/16(Mon) 21:30 No.1687
>純正部品番号 404491-97502-000 等
→04491-97502-000 ではありませんか?


荷室アクセサリーソケット 投稿者:おっ3 投稿日:2011/05/15(Sun) 17:34 No.1682   
S320Gに乗っております。

上級グレードについている、荷室アクセサリーソケットですが、私のアトレーには穴にフタをしてある状態で、ソケットがついておりません。

そこで、内張を剥がしたところ、配線は来ており、かつ、シガーソケットと同じカプラーがついておりました。

検電テスターで電気が来ているかをチェックしたところ、電気が来ておりませんでした。

カプラーにはご存じの通り、二つ線が来ているわけですが、一方は緑黄の二色線、もう片方は白の線であり、運転席横のシガーソケットのカプラーに来ている線の色とは異なっております。


電気がきていない理由として、私が気になったのがヒューズが飛んでいたり、最初から入っていなかったりでは?と思い、ヒューズの差し込みを探していたのですが…どこにも見当たりませんでした。


恐らくヒューズが原因かな?と素人なりに考えているのですが、上級グレードでもかまわないので、ヒューズの場所なんてご存じではないでしょうか?

また、ヒューズ以外で電気が来ていない理由があるでしょうか?

Re: 荷室アクセサリーソケット - S330 2011/05/16(Mon) 21:29 No.1686
330に乗ってます。

330と320の荷室アクセサリーソケットはメーカーオプションなので、ヒューズBOXとその周辺ハーネスの交換が必要となります。

もし、荷室アクセサリーソケットを後付けする場合は、新たに電力線を引き回した方が良いです。10A以上の電力を必要とする場合は、既設の電線では細くて十分な電力を取り出せません。


Re: 荷室アクセサリーソケット - おっ3 2011/05/16(Mon) 22:21 No.1688
ありがとうございます。
そんな予想はしておりましたが、やはり、少しケチッているようですねぇ(汗)

線を引っ張ることにします、ご丁寧にありがとうございました。


ダイハツ efエンジン フライホ... 投稿者:イハツ 投稿日:2011/05/07(Sat) 00:04 No.1681   
11年式 s200v ハイゼットカーゴ、MT、2くを中古で購入後メンテしてるのですが、
ご存知のどなたかef-seエンジンのフライホイールボルトの締め付けトルクとクラッチカバーの締め付けトルクを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

スモール系統点かずハイゼット 投稿者:あにぃ 投稿日:2011/04/30(Sat) 05:29 No.1679   
H9S100ハイゼット 天晴れ(インジェクション) に乗っていますあにぃと言います。 

昨日の夜中出かける際エンジンをかけスモールランプを点けたところスモール・テールレンズ・ナンバー灯・メーター・イルミが点かなくなり 
原始的ですがダッシュボードを叩いたところスモール系統が点いたのですが用を済ませまたスモールを点けたところまた点かなくなり
今度は叩いてもダメで
先程ヒューズBOXのヒューズを見ましたらヒューズは飛んでいないしサーキットテスターで計ったら13Vの電流は流れている・・・

このようなトラブルを経験された方おられませんでしょうか?

あとスモール系統のリレーはどこに装着されているのでしょうか?

Re: スモール系統点かずハイゼッ... - 解体屋探検家 2011/05/01(Sun) 21:11 No.1680 ホームページ
配線図を見るとハンドルのウインカーレバーのトコにしかスイッチは無いです。
(ヒューズはTAILのようです)

ですのでウインカーレバーが第一容疑者です。


キーレス 投稿者:ヨッシ− 投稿日:2011/04/20(Wed) 11:06 No.1678   
13年式、S220Gのアトレーに乗っているのですが、キーレスがリモコンとカギと別体式になっているのですか、リモコンとカギと一体式にしたいのですが、ムーブとかの純正キーレスが使えるか、ご存知の方いないでしょうか? 
もしくは、『してるよ』て方いないでしょうか?

Re: キーレス - メロンイエロ 2011/05/16(Mon) 08:53 No.1684
こんにちは。
自分はS220Vですが、全く同悩で現在ヨッシ−さんと同じくってな具合です。
それでも結果に焦った自分は純正キーは取っておき、スペアキーと別個のキーレースを加工して2個1使用にしました。
見栄えや使用感はあまり良くはありませんが、うちの嫁には好評でした。
が、自分もヨッシ−さんと一緒で、ムーブとかの純正・・・。
なので、お互い頑張りましょう!


Re: キーレス - ヨッシ− 2011/05/18(Wed) 21:58 No.1690
メロンイエロさん、ありがとうございます。
色々と、お互い頑張りましょう。


Re: キーレス - 綾鷹 2011/06/16(Thu) 14:26 No.1706
ヨッシーさん、当方H12年式のGF-220G(カスタムターボロールーフ)に乗っていますが、
L900系ムーブのキーレスを使用おり、問題無く使用出来ています。
ダイハツの品名:TRANSMITTER DOOR 部番:89071-97204-000です。
登録作業はこのサイトの技術資料の快適化(ドレスアップ)→内装関係→
キーレスエントリー改良の手順で登録出来ます。


Re: キーレス - ヨッシー 2011/07/22(Fri) 16:46 No.1739
綾鷹様、情報ありがとうございます。
昨日、やってみたら出来ました。
これで、キーレスとカギが1本になりました。
メロンイエロさんも、やってみる価値ありますよ。

なるべくお金のかからないようにしたかったので、中古のキーレスを購入して、カギになっている所だけを、スペアーキーを切って加工して、取付けました。
全部で、2000円程度ですみました。


走行中にエンスト・・燃料ポンプ... 投稿者:だい 投稿日:2011/04/17(Sun) 14:37 No.1674   
アトレークラシック S130V 4WD MT 現在96000km に乗っている、だいといいます。質問をお願いいします。

先日、高速走行中にエンストをしてしまいした。100kmの距離の走行中に4回ほどです・・。大体、3000回転以上で止まる感じです。それと、20kmくらいの走行だと特に問題は感じません。エンジンが温まってからという感じがします。
怖いので、整備工場に持って行きましたら「キャブの可能性もあるが、おそらく燃料ポンプの不調ではないか」ということです。
こういった症状に詳しい方はいらっしゃいますか?

それと、燃料ポンプ&フィルターは交換するとどのくらいかかるのもでしょうか?工場では、部品で3万〜4万位と言われました。お教えください。

Re: 走行中にエンスト・・燃料ポ... - YF 2011/04/17(Sun) 23:56 No.1675
それと、年式から言うと電気系の可能性もありえます(S80で経験済み)。
ワイヤーハーネスが劣化して、きちんと点火しないため
エンジンが息つきします。リビルト品があれば交換を考えてもよろしいかと。


Re: 走行中にエンスト・・燃料ポ... - だい 2011/04/18(Mon) 13:43 No.1676
返答ありがとうございます。
電気系統も・・頭に入れておくようですね。
とりあえず、普段の走行ではそこまで問題なく走ってるので、一番安価な燃料フィルターだけでも交換しようと思います。


パワーウインドウの配線 投稿者:MM 投稿日:2011/04/10(Sun) 18:20 No.1670   
初めまして、平成11年式GD-S200Vに乗っている者です。ウインドウが手動なのですが、後期のパワーウインドウの運転席と助手席のドアをもらったのですがパワーウインドウのコネクター(配線)がありません。取り付けることは可能でしょうか。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Re: パワーウインドウの配線 - 解体屋探検家 2011/04/11(Mon) 21:22 No.1671 ホームページ
自分で配線を作るしかないです。
オート機能とかは普通スイッチ近辺のはずなんで・・・・
本数自体はそう無茶なものではないです。
配線図を入手する等すれば・・・何とかなるかな?


エンジン不調 投稿者:何かな 投稿日:2011/04/07(Thu) 18:45 No.1669   
13年式・S220G・ノンターボですが、いきなりエンジンの調子が悪くなりました。どうやら2番がおかしいみたいです。プラグ・コイル・インジェクターを、他の1番・3番と交換しても、やっぱり2番だけが反応がありません。圧縮は、10kgでした。タイミングベルトのズレもありませんでした。
他に考えられる事は、ありますか? あれば、教えて下さい。

Re: エンジン不調 - かんぱん 2011/04/15(Fri) 11:59 No.1673
電気系統は調べましたか?


Re: エンジン不調 - 何かな 2011/04/18(Mon) 17:47 No.1677
かんぱんさん、ありがとうございます。

結果、バルブスプリングが折れていました。
交換後、無事に走っています。
バルブスプリングが折れてるの、初めて見ました(>_<)


LE-S200V〜TA-S230G 投稿者: 投稿日:2011/03/31(Thu) 21:10 No.1667   
こんばんわ。教えてください。

今現在、H15年式のLE-S200VのAT2WDのハイゼットに乗っています。
ヘッドライトをかっこいい物に変えたいのですが、S200Vにポン付けできるヘッドライトはないのでしょうか?
似たような形ばかりなので分からなくなってしまいました。

TA-S230Gのアトレーのヘッドライトはそのままつけれないのでしょうか?

Re: LE-S200V〜TA-S230G - ひの(YOU)@管理人 2011/04/01(Fri) 22:04 No.1668
ハイゼットカーゴのヘッドライトですが、
S220GアトレーはCXやツーリングターボ系統が流用出来ます。
アトレー7やスパーキーのものも使えます。

シルバーのものやアトレー7やスパーキーはやや緑かかった色のバージョンもあります。

カスタム系、エアロダウンビレット系はそのままではボンネットやバンパーが合いませんので一緒に交換が必要となります。


S200P EF-VE 水回り 投稿者:ひびすけ 投稿日:2011/03/27(Sun) 20:32 No.1663   
いまS200PハイゼットEF−VEエンジンの
タイミングベルト交換をしています。
ウォーターポンプの部分に見慣れない水抜き穴?
ドレインプラグみたいなのがあるのですが
此は何のためにあるのでしょうか?
ウォーターポンプ自体も社外品で羽根部分だけと
プレート(?)とASSYになったのと二種類あるようです。
見慣れない構成のため気になりました。
エア抜き用・・には見えないですし。。

Re: S200P EF-VE 水回り - ぱんぷきん 2011/03/28(Mon) 21:51 No.1665
画像の18番でしたらドレンプラグです。


Re: S200P EF-VE 水回り - ひびすけ 2011/03/28(Mon) 22:17 No.1666
画像付きでの解説ありがとう御座います。
画像18番ですね。
プレート外す前に先に外して水を抜いておくのが
正解だったのかな(;´▽` 外してから気が付きました。


挿入できるよ - 私だ 2011/12/26(Mon) 02:45 No.1904 ホームページ
本番OKらしいです(*´ω`)☆ ttp://s.64n.co/

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -