1164892
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

無題 投稿者:双葉山 投稿日:2014/10/20(Mon) 17:58 No.3092   
はじめまして
アトレー7にs300系用のフレンチバンパーを取り付けたいのですが
可能性はあるのでしょうか?

S200VとS220Gのメーターの違い 投稿者:ゆうすけ 投稿日:2014/10/12(Sun) 14:11 No.3085   
いつもお世話になっております。
S200VのメーターをS220G(灰色の文字盤に下にcustomのロゴがあるタイプ)に交換を考えているのですが、交換したことによってメーターに誤差が生じてしまうのでしょうか?それとも、デザインのだけで中のメカは共通なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

4WD 投稿者:jhr 投稿日:2014/09/16(Tue) 19:03 No.3074   
はじめまして、ハイゼットトラックH14年式についてわからないことがあったので投稿します。よろしくお願いします。
症状は、4WDスイッチをON・OFFしてもメーターランプも点灯せず、もちろん4WDも入っていません…
球切れは確認済みです
リレーなども確認したいのですが、確認方法とどのリレーを確認すればいいのかわかりません。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

燃料フィルター 投稿者:キラキラ号 投稿日:2014/09/15(Mon) 21:41 No.3072   
こんばんは。

不躾ではありますが皆様お力お貸しください。
12年アトレーワゴンターボ 230G 5MT 4WDです。

過走行(16万キロ)の為あちこち不調なのは承知なのですが、ゆっくり踏むと問題なく回転は上がるのですが、
追い越しなどで多めに踏み込むと息継ぎというかブーストカットのような症状が出るのです。

検索したり調べているのですが、色々部品揃える前にブースト制御ソレノイド?清掃等できる事やっております。
そんな中、友人の「燃料フィルターは?負荷掛かったら燃圧低くて追いつかないんでない?」とのアドバイス。
ということで燃料フィルター探したのですが見つからないのですがどこにあるのかご存知のかたいらっしゃいませんか?

この掲示板や他のサイト等で、燃料ポンプと一体 というような記述も見えるのですが、
友人(元整備士)の「定期交換部品のはずだから見えるところにあるはず」という言葉もあり
混乱しております。

作業はできるだけDIYでやっておりますが、もちろん自己責任心得ていますので、
大変申し訳無いのですがもしポンプ一体式でタンク下ろす・ポンプ外す際注意点等ありましたら
合わせてご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。






Re: 燃料フィルター - まさやん 2014/09/16(Tue) 06:40 No.3073
吸気系のほうは大丈夫ですか?
吸気系に詰まりやダクト外れやセンサー不良があれば息継ぎの現象が出ることも考えられます。
(当方、燃料系には詳しくないため明確な回答とならずすいません)


Re: 燃料フィルター - 計計号 2014/09/16(Tue) 21:00 No.3075
まさやんさん
ありがとうございます。

吸気配管等はひと通りチェックました。
センサーに関してはその可能性も考えましたが、これだ!という場所がわかればセンサーも新品で考えますが、年式故中古でセンサー類揃えるのも難しいと思いました。
スロットバラして清掃しようともしましたが、下手にバラすと現状スラッジで摩耗部分を誤魔化している可能性が高いとのことで今は見送っています。
なのでとりあえず支障なさそうな所から攻めようと考えた次第です。


Re: 燃料フィルター - どんきち 2014/09/23(Tue) 20:19 No.3078
一年ほど前自分で燃料ポンプと一体のフィルター交換しました。
燃料タンク内に有りますのでタンクを降ろしてての作業となります。タンクはたしか四本のボルトで止まっていますが、当方の車はボルトが錆びて緩まず折れたのでその修理に多くの時間が掛かりました。タンクの下にジャッキを入れて少し下げた状態で配線を外したり、ホースを外したりしました。タンクからエンジンに向かうホースはバンドでは無くカチッチ嵌るタイプ
なので事前にネットで形を確認してくと良いと思います。
走行距離的には燃料ポンプも替え時と思います。手間を考えると一緒に交換が良いのでは。
ブーストカットの症状とのことですが、実際ブーストは計測したのでしょか、タービンのアクチェーターが不良で上がり過ぎは無いでしょううか。


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/09/25(Thu) 20:35 No.3080
どんきちさん 詳しくありがとうございます。

先日サビと闘いながらなんとかタンク下ろすことができ、燃料ポンプ外せました。
同時にポンプ交換したかったのですが症状が酷く部品調達すら我慢できず作業してしまいました。。

フィルター一体式なのは理解できましたが、フィルターのみ交換することができるのでしょうか?
あれ以上分解できる気がしなかったので、パーツクリーナーとエアブロー駆使して洗浄しました。

結果、大分良くなったのですがハンチング?のようなものは大人しくなったのですが消えません。
ブースト圧は0.3ぐらいでも発生するのでブーストカットでは無いようです。
常用回転域(MT2〜5速)でちょっと余計に踏み込むと症状がでるのです。

どなたかのサイトで同じような症状のブログを発見したのですが、ダイレクトイグニッションコイルが原因との記述に妙に当てはまるようなのでコイルとプラグ交換してみます。

ゆっくり踏み込んだらな〜んともないもので。。
不思議です。




Re: 燃料フィルター - どんきち 2014/09/26(Fri) 23:01 No.3081
ここのワード検索で過去ログを観ると、フィルターの件等参考になると思いますよ。

Re: 燃料フィルター - ちろねこ 2014/09/27(Sat) 05:10 No.3082
こんにちは
全く同じ車種に乗っています。
この症状はエアクリーナーボックス近くにあるバキュームスイッチングバルブの不良では無いでしょうか?
以前私の車両も同じ様な症状となりましたが、交換後はストレスを感じません。
ちなみにムーブ用を流用しました。


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/10/04(Sat) 20:47 No.3083
返信遅くなり申し訳ありません。

どんきちさん
検索の仕方がヘタなのか過去ログ探せなかったんです。。

ちろねこさん
ありがとうございます! そうでしたか^^
ムーブ用ですかなるほど。
同年代のダイハツ車ならいけそうですね。

早速捜してみます!


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/11/16(Sun) 21:20 No.3104
その節は大変お世話になりました。
遅くなりましたが事後報告です。

イグニッションコイルを社外新品(3本6000円)に変えたら見事に完治!壊れそうなぐらい回るようになり困ってますw、そして懸念していたプラグホールのオイル漏れは無かったので助かりました(解体屋でNA・TB問わず200系アトレー4台バラしたら全部漏れてた)。。


ちろねこs の言われたバキュームバルブは分解清掃でイケましたが、解体車外しと交換したところブーストがMAX0.4止りになり、タービンとお財布に優しい車になりました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



エアクリーナーエレメント 投稿者:まさやん 投稿日:2014/09/08(Mon) 20:37 No.3069   
こんばんは。
マフラー交換の件ではお世話になりました。

今回の質問なのですが、
エアクリーナーエレメントの汚れを点検しようと思っていますが、
運転席側Bピラー付近にあることは解ったものの、
どうやって取り出せばいいのか…ということなのです。

初歩的なことで恐縮ですが、手順等を指示いただけたら幸いです。

車両は、平成15年式 TA-S230GのCX-ワゴン(NA)で4WDの5MTです。

パワーウインドウスイッチについ... 投稿者:たかよし 投稿日:2014/08/30(Sat) 11:34 No.3059   
以前ルームランプの件でお世話になりました、たかよしと申します。
自車も古くなり、最近運転席にあるパワーウインドウの集中スイッチのドライバー用のスイッチ(AUTOの表示)がガタつき開け閉めに困るようになりました。
お気に入りで乗っているので、自分で部品を交換しようと思いネットを探してみるとピン数に種類があることがわかりました。どなたかピン数をご存知の方お教えください。また、値段も1300円〜3000円台くらいまであり選択に困っております。いったい値段の差は何なのかわかりません。おすすめ等ご存知の方がおられましたらお教えいただけましたらありがいたいです。

車はアトレー7 2001年3月(新車登録)
S221GZPDF AT 2WD
です。

よろしくお願いいたします。

Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/30(Sat) 12:13 No.3060
ピン数というか、ダイハツ車種共用前期・後期だけだったような

見分けは、ウインドロックが上についているか、下についているかだけだったような

テリオスキット故障時にアトレーのスイッチ付けて数日過ごしました
某オフで社外新品落としたのはピンは11でしたが、12ピンを購入した記憶が・・・
1500円位だったと・・・

一番良いのは、実車のを外してみる事です、マイナスドライバーで煽れば簡単に外れますよ、交換に5分かかりません


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/30(Sat) 21:06 No.3061
らいでん様

早速のお返事ありがとうございました。
自車のウインドロックは上にあるタイプです。一度外して見てみるようにします。ドアの内張りを外せばいいんですよね。値段も1500円位の物でもいいんですね。安いものと高いものとの値段に倍以上の開きがありましたのでちょっと不安になっていました。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 11:55 No.3063
たかよしさん

内張りじゃないよ、スイッチ単体で外せるよ
スイッチの縁にマイナスドライバーでテコの原理で
ゆっくり煽れば外れるよ



Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/31(Sun) 22:00 No.3064
らいでん様

仕事からの帰宅が遅くてお返事遅くなりました。ご指示ありがとうございます。週末まで休みが取れないので週末にやってみます。またわからないことがありましたら質問させてください。よろしくお願いします。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/31(Sun) 22:39 No.3065
らいでん様

すぐ外せるのならと今、駐車場までいったのですが、スイッチのどの辺のことをおっしゃてるのでしょうか。
写真を添付させていただきました。明日以降お時間のあるときで結構ですので教えてください。
遅くにすみません。よろしくお願い致します。



Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 23:29 No.3066
すいません、若干勘違い(テリオス・ムーヴと)

真横から見て、3つ穴が有ります、そこの3つのビスを外すと

ドアポケットが外れ、裏側からスイッチ固定ビス2つ有ります

数年前に部品流用した時の写真が残っていたw



Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 23:45 No.3067
この流用の時に余ったスイッチをテリオスキットに取り付けました
その時、夜だったので600系ムーヴのを付けようとしたら合わなかった(ムーヴが前期・テリオス・アトレーが後期)
夜に倉庫大捜索w 踏んづけて、パネル割ったww
ピン数の違いは不明です

買った安いのは
・何故かウインドロックすると運転席もロックがかかる謎ww
・オートが時々反応しない
・色が若干違う

まあ、別段気にしなければ気に成らないんですが


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/09/02(Tue) 23:11 No.3068
らいでん様

お返事また写真まで添付いただきありがとうございました。
確かにビス穴があります。ドア内張りではなくドアポケットを外せばいいということですね。週末にやってみます。
また、使用報告までくださり重ね々感謝です。安いのと高いのの真ん中くらいを購入してみようと思います。どんな結果がでるやら…ちょっと楽しみです。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/09/13(Sat) 21:13 No.3071
らいでん様

本日スイッチを交換できました。ドアポケットの取り付けが裏側からでしたので、やはり内張りを外さなければアクセスできませんでした。<涙…〉。
スイッチは12pinで、2,680円(当然社外品)の物を購入しました。今のところ作動に問題はありませんが、スイッチを引くたびに「カチ、カチ」と切れ良く今までには無い音がし、また(新車時の感触を覚えていないのですが)操作が少し堅いように思います。費用を抑えた社外品なので仕方がないかなと思っています。
このたびは、素早い返事や写真まで添付していただた説明と色々とありがとうございました。お蔭様でド素人の私でもなんとかなりました。
また何か困ったとき質問させていただく事もあると思います。その節はよろしくお願い致します。
まずはお礼と報告まで。
ありがとうございました。


S130Vのマフラー 投稿者:KnightR 投稿日:2014/08/27(Wed) 21:12 No.3058   
3代目アトレーのS130Vに乗ってます。
エンジンはEF-ZSで、ATの4WDです。

マフラーの痛みが激しいので交換したいのですが、
1本物の様で・・・

安く売られて居るリアマフラーを使う場合、
フロントパイプが必要に成るのですが、

取り付け出来るフロントパイプって有りますか?

コンビネーションスイッチ 投稿者:ヒデ 投稿日:2014/08/26(Tue) 06:40 No.3057   
平成15年登録のアトレー 形式TAーS230Gに乗っており、ウインカーの故障(ウインカーが戻らない)でオークションで部分購入して取付けようと思っています。

GFーS230Gのコンビネーションスイッチは取り付きますでしょうか。(共通部分でしょうか)

よろしくお願いいたします。

Re: コンビネーションスイッチ - hide 2014/09/10(Wed) 21:19 No.3070
コンビネーションスイッチはサービスキャンペーンで改善されていますので、中古よりちょっと高くともディーラーで新品を注文した方がいいと思います。

ハイゼットタコメーター追加につ... 投稿者:うなぎ 投稿日:2014/08/14(Thu) 19:56 No.3054   
初めまして。
今月下旬に平成7年くらいになるとは思いますが、ハイゼットトラック4WD、MTのS110Pを購入することになりました。
ネットで色々調べてるのですが、タコメーター付きに交換されてる方がいる様なんですが、メーターをそっくり、ムーブ、アトレーターボ、ミラ500ターボなどから持ってくる場合、タコメーターの信号はIG-から持ってきて宜しいのでしょうか??画像とか拝見すると、メーターでも前期後期あるようなのでその辺を注意して行なえばポン付けできるような事が分かりました。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Re: ハイゼットタコメーター追加... - うなぎ 2014/08/14(Thu) 19:58 No.3055
追加情報ですが、キャブ仕様になります。

Re: ハイゼットタコメーター追加... - 解体屋探検家 2014/08/21(Thu) 22:38 No.3056 ホームページ
ども、以前平成8年のトラックにムーブメーターつけていました。
平成7年でしたら多分前期型になると思います。

ecuがないタイプはigコイルから信号をとります。
キャブでも電子制御タイプ(というかダイレクトイグニッションタイプ)はecuからとれます。

リンク先に自分の例を載せておきます。


ATの異常 投稿者:まつさん 投稿日:2014/07/11(Fri) 16:55 No.3051   
教えてください
14年アトレーターボ4WD・S230G
まれに走行中にシフトダウンします。そのときのO/DOFFのランプが点滅しシフトアップできくなります。エンジンを切って再度始動すると復帰して走行可能になります。パーキングにシフトレバーをあわせると正常に戻るときもあります。原因はなんでしょうか?

Re: ATの異常 - どんきち 2014/07/19(Sat) 17:51 No.3052
シフトレバーのOD解除スイッチの接触の問題か、その途中配線が傷んでいる可能性が高いと思います。

無題 投稿者:どんきち 投稿日:2014/06/26(Thu) 00:43 No.3046   
文字にした『ゴォー』では特定できないと思いますが、速度に比例して音質の変化があるとすればハブベアリングの異常の可能性が高いと思います、エンジン回転に比例して音質が変化するようであれば、マフラーの穴あきとかボデー干渉とかが有るかと思います。

Re: 無題 - どんきち 2014/06/26(Thu) 00:49 No.3047
3045に返信のつもりが新しいスレ立ててしまいました。
<m(__)m>


Re: 無題 - あとれい 2014/06/29(Sun) 18:12 No.3049
わざわざご解答ありがとうございます。

ハブベアリングですか、
当方車の事は全くの無知ですので、
今度ディーラーに持っていって調べてもらいます。

どうもありがとうございました
m(__)m


走行中に異音 投稿者:あとれい 投稿日:2014/06/25(Wed) 19:13 No.3045   
初めてこちらを利用させていただきます、あとれいと申します。

S220g mtターボに乗っているのですが、走行中に荷室から『ゴォー』と異音がします。

ターボが効く直前(私のアトレーだと2500〜3000)が一番酷く、会話も出来ません。
ちなみにターボが効いてしまえば少しは軽減されます。

どのような事が原因か全くわかりません。
原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら対策、修理方法などご教授いただければ幸いです。

アトレー、ハイゼット「GD-S200V... 投稿者:ポンツモチョンボ 投稿日:2014/06/22(Sun) 12:19 No.3043   
アトレー、ハイゼット「GD-S200V」について教えて下さい。
今、GD-S200Vのタイプでハイルーフ仕様、センターシフト「4か5速MT」2W4W問わず、を探しております。
中古車センターや会社に出入りしている弁当屋に見せてもらったりしているのですが、ロールーフのアトレーV「S200V」だとリアがコイルサスになっていましたが、これがハイルーフとなるとコイルサスではなく、リーフ?板バネ?を多くみましたと言うより、全てリーフ?板バネ?っだった気がします。
アトレー、ハイゼット問わず、S200Vのハイルーフ仕様でリアがコイルサスは存在していないのでしょうか?

メーターのホワイト化 投稿者:ogashin 投稿日:2014/06/07(Sat) 21:06 No.3035   
皆様、はじめまして。
H15年5月 TA-S230G カスタムターボ スターエディションを購入して乗ってます。
以前から純正メーター夜間時のオレンジ色がどうしても馴染めず、照明をホワイト化したいのですが内部の分解加工で可能でしょうか?

また例えばですが、同系列の車種のメータを流用すればボルトオンでホワイト化出来る等、方法は有るのでしょうか?
その場合、流用可能車種の型式と年式、グレード等をご教授いただけるとありがたいです。何卒宜しくお願い致します。

燃料フィルターは何処に? 投稿者:masa 投稿日:2014/06/07(Sat) 20:15 No.3034   
物は、S81V 4WD MT です。
通販で別のパーツの注文時にハイゼット・アトレーの燃料フィルターというのがあったので、そういえば今まで変えてなかったなと思いこの際だから変えておこうと、何の気なしに買い物カゴにいれました。
荷物が届き、早速交換しようと思いましたが燃料の配管をたどってみてもそれらしき物が見当たりません。
もしかして燃料タンクの中でしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。

Re: 燃料フィルターは何処に? - ?の回答者 2014/06/08(Sun) 17:50 No.3036
81Vのオーナではないが、83Vも同じ形しているので参考程度で。
タンク止めてる耳(中央より上側)
場所は、下に潜り込んだら、自動車中央側のサイドでタンク前方より少し後ろの上側。
かなり見つけ難いが、懐中電灯ホルダーの様な形で挟んで固定されているはず。

火の気を気を近づけない事、安易に何も持たずに抜いたら、ガソリン止まらないから。
チョコット漏るだけと思ったら間違い、止まるだろうと放っておいたら、とことん出るから気をつけて

せめて、少しこぼれても慌てずにするには、刺せる内径に合う棒状の栓を手元に置いておく。
まあ、給油口を空けて圧を抜けば際限なくは出てこなくなるが。


Re: 燃料フィルターは何処に? - masa 2014/06/08(Sun) 19:57 No.3038
なんともややこしい場所についているもんですね。道理で見当たらないはずです。
今日はもう遅くなってしまいましたので、今度の休みにでも覗いてみます。
給油口の件教えていただき助かりました。夏場は特に圧が上がり勢いよく吹き出しそうですね。
書いていただいてなかったら、多分何もせずパイプを引き抜いて焦ったことでしょう。

早速のご回答ありがとうございました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -