1164885
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

教えてください 投稿者:そうたくん 投稿日:2010/11/24(Wed) 16:58 No.1585   
私はS300系前期型アトレーワゴンに乗っています。
当て逃げされてしまい、テールランプに亀裂が
入ってしまいました。
テールランプの購入を考えていますが、
中古品でなかなか見つかりません。
もし新品で購入する場合の価格を知っている方がいたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 教えてください - なすびっち 2010/11/27(Sat) 17:36 No.1590
ディーラーに言えば・・・
在庫があれば随時、なくても1週間ほどで手に入りますよ


アトレーシート化 投稿者:hori 投稿日:2010/11/20(Sat) 06:51 No.1582   
ハイゼットにアトレーのリアシートを交換した方はいませんか。
アッセンブリならポン付け出来るでしょうか。
教えてください。

ハイジェットトラックですが 投稿者:Y・A・S 投稿日:2010/11/19(Fri) 12:44 No.1581   
ハイゼットトラックでトラブルが発生いたしました。
燃料メーターが満タンにしても真中までしか上がりません。
タンクユニットかと思い交換しましたが状態は同じです。
あとはメーターか配線不良かと思うのですが
このてはよくメーターの故障があるのでしょうか?
H12年式S210で5F 2WDです。

O2センサー 投稿者:b510@seko 投稿日:2010/11/17(Wed) 23:18 No.1575   
いつもROMしているb510@sekoです
私の足にしているミラL700バン5速MTですがエンジン警告等が点灯し調べてもらったらO2センサーでした。
現在は時々点くだけですが、交換の必要があります。
ネットで調べたところ交換は工賃込みで普通約3万円かかるそうです
たかがセンサーに3万は高いと思いオークションを調べたところ新品で6千円から1万4千円までありました。
ところがダイハツ用は色々有るようで部品の選定が難しそうです。
できれば安そうな新品を手に入れて自分で交換しようと思いますがデーラーに任せた方が良いのでしょうか
また、自分で交換する場合普通のメガネレンチで交換は可能でしょうかご教授願います。

Re: O2センサー - クロちゃん 2010/11/18(Thu) 07:12 No.1579
辛口で申し訳無いのですが、一度調子の悪い自信のO2センサーを外して取り付けてみては如何でしょうか?
見ただけで、できるかどうか解りますよ。

できると判断したら、
オークションの出品の専門の業者は、確実に適合・不適合の返答をくれると思います。


Re: O2センサー - b510@seko 2010/11/18(Thu) 17:45 No.1580
クロちゃん さん

お返事ありがとうございます。
その後調べたところ専用レンチも有るようです。
もう少し検討してみます。


Re: O2センサー - b510@seko 2010/11/23(Tue) 20:49 No.1584
その後の報告です。
点検してもらった修理屋から電話があり
9月よりセンサーの値段が安くなり12.7kでできると電話があり修理してもらいました。
オークションで7kくらいで落札して自分で治そうと思っていましたが、この値段なら修理してもらった方が良いと思い
直してもらいました。
以上報告します。



適合される、ダイナモを調べてい... 投稿者:IDOLING 投稿日:2010/11/17(Wed) 21:58 No.1574   
皆様、はじめまして、皆様にご質問なのですが?
僕自身、ダイハツ アトレーのS130X−平成6年式に乗っているのですが、1週間前から、オルタネータ(ダイナモ)が、異音がして、バッテリーの減りが早くて、近くのダイハツのお店で、問い合わせをしたら、電気の流れが、ほぼ無い状態って、言われました。
そして、オルタネータ(ダイナモ)を交換して下さいっと言われたのは、いいのですが、部品代金で、リビルト品で、25,000円と言われて、さらに新品で、78,790円と言われたので、自分で探そうと思いました。
皆様にご質問なのですが、僕自身で、色々な、オークションを見ていて、同じ、S130Xの中でも、H6年とか、H8年とか、H9年とか、ありますが、すべて、取り付けれるのでしょうか?
詳しい皆様方に教えていただきたいので、何卒、宜しくお願い申し上げます。


Re: 適合される、ダイナモを調べ... - MARVERIC 2010/11/18(Thu) 01:16 No.1576
安易に年式が同じだからといって落札しても、車体番号で適合番号が変わるって場合も…。
オークションの出品者の中には、リビルド専門の業者が居ると思います。
業者の方が保証期間を設けていたり、初期不良のクレーム対応と色々条件を提示しています。
リビルド業者なら、個人出品より確実に適合・不適合の返答をくれると思います。

車検証を用意して、リビルド業者に問合せてみて下さい。


S82VのAT 投稿者:MARVERIC 投稿日:2010/11/14(Sun) 02:25 No.1572   
誤って「アトレー掲示板」に書き込んでしまったので、ココに再投稿します。
技術資料のリンクが切れていて、調べる事が出来ません。
当方、S82VのNAでAT車です。
ATFの交換をする予定ですが、ATFの種類と必要量が分らないのでご教授願います。

リアネッセン 投稿者:リョウやん 投稿日:2010/11/10(Wed) 18:53 No.1569   
平成15年式ハイゼットS210X 4WD ATに乗っています。
リアガラスのネッセンを入れるとヒューズが切れます。どこかショートしてると思うのですが、どなたかここの配線が切れやすいとゆうような情報がありましたら教えてください。ちなみにスイッチは正常です。

Re: リア熱線 - 海老 2010/11/11(Thu) 22:33 No.1570
ヒューズが切れるのは断線よりの配線(銅線)のプラスがボディー(マイナス)へ接触(短絡)している場合です。
画像のフレキチューブを外して確認、テスターで導通・電圧等を測定してください。
目視で銅線が剥けていたらビニルテープで巻いてください。



Re: リアネッセン - リョウやん 2010/11/17(Wed) 21:20 No.1573
回答ありがとうございます。フレキチューブを外して確認しましたが、銅線が剥けている様子がありませんでした。しかしなぜかその作業後ヒューズが切れなくなり熱線も正常です。今度、時間がある時もう一度バックドアの配線を外して点検したいと思います。

s130エンジン載せ換え 投稿者:ちーちゃんぱぱ 投稿日:2010/11/06(Sat) 20:54 No.1565   
S130の平成6年式シングルカムターボAT4wdに乗っています。
残念ながら11/5エンジンがオシャカになりました。
愛着があるのでエンジン載せ換えを予定してます。
そこで、同じ年式のノンターボのエンジンはそのままどこも変更せずに、載せ換えできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: s130エンジン載せ換え - 解体屋探検家 2010/11/10(Wed) 13:11 No.1568
ECUや配線などがいろいろと違うはずです。

エンジンマウントなどはそれなりに互換性はあるんじゃないかと期待はできるのですが・・・・

やはり『そのもの』の中古やリビルトエンジンを引っ張ってくるのが無難です。


Re: s130エンジン載せ換え - ちーちゃんぱぱ 2010/11/12(Fri) 08:14 No.1571
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

アトレー7のメーター 投稿者:774 投稿日:2010/11/04(Thu) 11:41 No.1562   
夜間、メーターが赤く暗いので
バルブを交換しようと思いばらしましたら
画像のようなバルブ(LED?)がついていました
ホワイトかグリーンに替えたいと思います
作業した方はいませんでしょうか


Re: アトレー7のメーター - 海老 2010/11/05(Fri) 00:17 No.1563
ランプは基盤の穴にプラスとマイナスの2ツの電極に合わせて回して付いています。
エーモンの回路が組まれた12v直結できる汎用のLEDセットが売られています。
プラス、マイナスを確認して穴から発光部分がメーターの裏に出るように、リード線を基盤にハンダ付けしてはいかがですか。
全体照明用の穴に2−3個づつ入れると良さそうですが、EEDの個数で好きな明るさに調整できます。
以前200系のアトレーで取り付けていました。

画像追加しました。青と白があります。
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=17



Re: アトレー7のメーター - トシ 2010/11/06(Sat) 08:16 No.1564
私の、アトレーカスタムターボも、夜間大変見難く、平成13年より、オプションの、ナイトクルージングパックの、メーターに、交換しました。このメーターも、LEDタイプでして、そのまま取りつけましたら、大変暗く、使えませんでしたので、ソケットコードを、切断して、古いスクーターの、メーターソケットを、取りつけて、市販の、メーター球に、色付きカバーをかぶせて、使っています。明るいですよ。

Re: アトレー7のメーター - 774 2010/11/07(Sun) 14:45 No.1567
海老さま、トシさま
情報ありがとう御座います

画像が暗くてわかりにくいのですが
ブルーの中身は簡単に外れまして、純正の代わりに
エーモン 品番:1913/商品名:LEDライト(白)に
エーモン 品番:1772/商品名:LED取り付けラバーを
巻きつけて入れる事が出来ました。



Re: アトレー7のメーター - aefa 2022/07/11(Mon) 10:30 No.4645
aefa


スパーキーベルト 投稿者:みたま 投稿日:2010/10/17(Sun) 10:22 No.1557   
こんにちは
12年式スパーキーAT2WD
無知で申し訳ないのですが
スパーキー・アトレー7のベルトって
他車に比べて長い(だいたい3本使うところを一本)と聞きましたが、どうなのでしょうか?
消耗具合なんかはどうなのでしょうか?

DVVTコントロールバルブ(OCN)... 投稿者:もも 投稿日:2010/10/16(Sat) 13:32 No.1556 ホームページ   
アトレー13年式 S230 4WD 3AT EF-VEに乗ってます。
VVTコントロールバルブ(OCN)カプラの在り処を教えて頂きたいです。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444558749
こちらの掲示板の回答にあるカプラの在り処わかる方いませんか?
よろしくお願いします!!

Re: DVVTコントロールバルブ(OC... - ぱんぷきん 2010/10/17(Sun) 12:31 No.1558
詳しくないので、あたっていないかもしれませんが、オイルフィラーキャップの前方に有る2極のカプラーがついているのがオイルコントロールバルブというのでこれではないかと。

Re: DVVTコントロールバルブ(OC... - もも 2010/10/17(Sun) 13:01 No.1559
ぱんぷきんさん

ありがとうございます!!1度、外してみます!!

これを外してガラガラ音が無くなればVVTの不良かを確認できます!!


S130Vのパワステ不調について 投稿者:BC5C 投稿日:2010/10/15(Fri) 11:21 No.1554   
はじめまして。

H10年 S130VのクラシックターボMTですが、
最近車庫入れ等で、右側にハンドルを1回転以上回したときに
ハンドルにガクガクっと衝撃がきます。
パワステのアシストがオンオフしているような感じで、
ハンドルを回すのも重くなります。

エンジンルームを見てみましたが、この車は電動パワステだったのですね。

上記のような現象は、パワステのモータかコントローラ(?)
のどちらかがNGだと思うのですが、
過去ログ検索すると、パワステコントローラの故障が多いようですが、
上記現象だと、やはりコントローラ側の故障でしょうか?
何か助言をいただければ幸いです。

Re: S130Vのパワステ不調につい... - なすびっち 2010/10/15(Fri) 19:38 No.1555
そいつはおそらく・・・
パワステのコンピュータがダメになったんでしょうな。


S210Vのエンジン起動不調につい... 投稿者:キック 投稿日:2010/10/11(Mon) 19:25 No.1547   
はじめまして。

S210Vについてですが、エンジンが起動したり、起動しなかったりと不安定な状態なのですが、改善に向けて何か助言いただければ幸いです。

#車の情報
平成11年 ハイゼットカーゴ 4WD MT
GD-210V EF-VE
走行12万キロ弱

#今までの症状(2ヶ月程前から)
・エンジンがかからなくなるのは、11日に1回程度で、いずれもエンジン停止から5時間以上エンジンを止めておいた時
・エンジンがかからない時でも1時間程するとエンジンがかかる
・エンジンチェック警告は今までに無し
・オーバーヒート警告無し

#今までにやってみた事
・エンジンオイル交換
(オイルフィルターやエアーフィルターは未交換)
・バッテリー交換
・点火プラグ交換
・ディーラーで、空気を送り込む経路(パイプ?)の清掃
・ディーラーで車を見てもらうが、症状が出ていないので原因は不明との事。

宜しくお願い致します。

Re: S210Vのエンジン起動不調に... - YF 2010/10/11(Mon) 21:59 No.1548
うーん、動いているときは息つきもなく
順調に回っているということでしょうか?
それならコンピューター関連とか・・・

ワイヤーハーネス(電装系)一式も調べてもらってはいかがかと。



Re: S210Vのエンジン起動不調に... - キック 2010/10/11(Mon) 23:27 No.1549
YF様
ご助言ありがとうございます。

エンジンが始動してしまえば、異音もせず、加速も悪くなく、動きます。エンストもしません。

電装系でちょっと気になる所は、2年程前にラジオとスピーカーを繋ぐ配線を自分で半田付けした事です。

ディラーで電装系のチェックも受けてみます。


ダイナモ交換 投稿者:ホセ 投稿日:2010/10/11(Mon) 11:17 No.1545   
H12、MT、2WD、S200Vに乗っています。エンジンをかけるとバッテリーの形をした警告等が点灯します。決まってはいないのですが走っていると消えることあります。近距離の走行ですとついたままです。テスターを持っていないのでエンジンをかけたままバッテリーのマイナスを外した所エンストしました。これはダイナモが発電していないと判断してよいでしょうか?ダイナモ交換はMTの場合ギアの部分とサイドブレーキをばらすと大き目のラチェットが挿せるような気がするんですが、みなさんはそこまでやらなくても交換できるのでしょうか?

Re: - 日比野 2010/10/12(Tue) 00:57 No.1550
先日バッテリー警告灯が着いたので
エンジン始動時の電圧を測定したら12V前後しか
出ていなかったのでオルタ不良と判断し交換
致しました。
エンジンをレーシングして高回転にすると消えたり
オルタを小突いたりすると消えるので
ブラシと安易に判断してブラシのみ交換しましたが
現在は元気に走り回っています。
S2OOPなので私のはトラックですが
運転席の座席を持ちあげるだけで交換出来ましたよ。


Re: ダイナモ交換 - ホセ 2010/10/12(Tue) 18:27 No.1551
全く同じ症状です。座席を持ち上げるだけで交換できたんですね。オルタネーターは明日届くのですが既に余計なところをばらしてしまいました。今回は勉強もかねているので何とかやってみます。ありがとうございました。

Re: ダイナモ交換 - ホセ 2010/10/14(Thu) 15:03 No.1552
日比野さま 

先程無事にダイナモ交換終了しました。
お聞きしたいのですが今回用意したダイナモは中古でして
また使えなくなる可能性があります。
ためしに取り出したダイナモのブラシを交換しようと思いますがブラシはおいくらくらいでしたか?
ハンダとかは必要でしょうか??


Re: - 日比野 2010/10/20(Wed) 00:28 No.1560
ブラシは500円前後だったと思います。
半田などは必要ないタイプですね。


Re: - 日比野 2010/10/25(Mon) 14:02 No.1561
追記です。
ダイナモのブラシですが
部販ではホルダー丸ごとで出たと思います。
電装屋などに頼めばブラシ単体で出てくると思います。
ブラシ単体の場合は半田付けが必要になると思いますので
私はホルダー丸ごと交換をお勧め致します


スピードリミッタ 投稿者:軍曹 投稿日:2010/10/05(Tue) 00:40 No.1538   
S321Gに乗っています。

130km/hくらいでパワーダウンするような感じがします。
これはスピードリミッターなんでしょうか?

ネイキッドL750Sではこんなことはないので、「?」です。

もしスピードリミッターだったら、解除するには、何かキットを取り付けなければいけないのでしょうか?

Re: スピードリミッタ - ひの(YOU)@管理人 2010/10/05(Tue) 23:29 No.1540
ダイハツ車のリミッターは135km/Lで設定されていますが
120から上からの加速は前面の投影面積が大きく空気抵抗の影響が大きいです。
 殆どが風の抵抗だと思ってもらって良いと思います。

あとネイキッドがターボかNAかわかりませんが、ターボだとネイキッドの方がエンジンパワーがあるので加速が速いです。


Re: スピードリミッタ - 軍曹 2010/10/06(Wed) 00:55 No.1541
ひの(YOU)@管理人 様

ネイキッドはNAです。アクセルペダルをベタ踏みで140km/hなんですが、
アトレーのようなリミッターがきいたような感じはありません。

アトレーで高速道路の追い越し時にリミッターがきいて、あせってしまい、
質問させていただきました。m(__)m


Re: スピードリミッタ - ひの(YOU)@管理人 2010/10/07(Thu) 00:14 No.1543
ちょっと前のNAモデルは、エンジンスペック上 最高速が140km/h無いと判断されているのか、その速度が出るのに時間がかかる影響もあるのかリミッターが入っていません。
ターボモデルだと135km/hでリミッターがかかります


Re: スピードリミッタ - 軍曹 2010/10/07(Thu) 23:16 No.1544
NAにはリミッタは入っていないんですか。

ありがとうございました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -