1164908
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

3代目アトレーのボディカラーに... 投稿者:シノピー 投稿日:2015/06/10(Wed) 20:30 No.3272 ホームページ   
所有車種及び詳細は、自らまだ免許を取得していないので、なし。

3代目アトレーのボディカラーのうち、後期型末期あたりで設定されていたライトブルーメタリック&ターコイズマイカ2トーンについてですが、カタログ映りが歴代の中で一番悪い、レアカラーすぎて、台数が少ないという理由などを詳しく教えてください。

教えてください 投稿者:アトレー 投稿日:2015/05/16(Sat) 19:21 No.3242   
平成10年式s120vアトレーの回転信号線を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

Re: 教えてください - 解体屋探検家 2015/05/24(Sun) 14:46 No.3264 ホームページ
えっとエンジンは何になりますか?
ターボとNA以外にAT/MTでも違うんです。

運転席下のコーションプレートをご確認ください。
(EF−GS、EF−ZS等)

参照URLのDEFIの取り付け情報が判り易いです。
「ダイハツ」「ハイゼット」で検索してみてください。

ちなみにこの型のメーターはL500ミラやL600ムーヴと共通です。
前期後期で配線が違いますが・・・H10年なら後期型です。
後期型タコ無にタコ有は回転計の配線以外ボルトオンで付きます。



ミッションオイル 投稿者:きんた 投稿日:2015/05/12(Tue) 21:50 No.3237   
はじめまして。
つい先日から、平成10年式、S120V、クラシック、ターボ、MTに乗り始めました。

ミッションが渋いので、オイルを交換しようと思っております。
ドレンと入れ口は車両右側の六画レンチで回すやつとその下にある普通のボルトでしょうか?

またオイル量が1.1Lらしいのですが、皆さんはちゃんと1.1L入れてますでしょうか?
それとも1Lでごまかしてますか?

Re: ミッションオイル - ひでた 2015/05/16(Sat) 16:46 No.3241 ホームページ
私も 10年式、S130V、アバルト、ターボ、MTにのってます、
オイル量は、わかりませんが入れ口ボルトを基準にしてます、
私のもミッションが渋く3速ギアなりしていてギアオイル交換を
何度かしたのですが、良くなりませんでしたが、
ネット情報でスバルのギアオイルがいいと有りましたので
空4L缶をもってスバルにいき小分けしてもらって
交換したら覿面でした、いまは、ていねいなシフト操作をしていれば、全く問題なしです、
どの車種も良くなるとはいえませんが参考にしてください。


Re: ミッションオイル - きんた 2015/05/20(Wed) 21:15 No.3243
ひでたさん

ご返信ありがとうございます。
結局ミッションオイルは、前車などで調子の良かったカストロのMTFSを購入。
カプチーノも1.1lだそうで、1l缶たすモリギアーの組み合わせでいけるという事でしたので、それを採用しました。
次はスバルを検討してみます。

ブログも見させて頂きました。
参考にするにはあまりにハイレベルな内容でしたが、面白く読ませて頂きました。
中でも気になったのは、サビとエアコンの汚れ。
当方の車両もスタッドレス付きの車両で、ガッツリタバコの臭いのする喫煙車両。
知りたくはない事を知ってしまった感じです、笑!

頑張ってエアコンを空けてみるか。
難しそうだけど・・・。


Re: ミッションオイル - きんた 2016/04/01(Fri) 17:34 No.3346
その後ですが、今年に入りミッションの入りが鬼のように渋くなり、まさかクラッチかと思い車屋に言ったところ、案の定のクラッチ交換コースになりました。
走行約6万キロでしたが、つるつるでした。
当然ですが交換してからは、スコスコに入るようになりました。

中古車なので前の人の使い方がわかりませんが、軽1BOXのクラッチって6万キロくらいでツルツルになってしまうもんでしょうか・・・。
よろしければ、皆さんのクラッチの持ち具合を教えてください。

PS、ひでたさん
結局エアコンは開けてません。ファブリーズでごまかしてます、笑。
サビに関しては下回り潜ってみましたが、びっくりするくらいきれいでした。



S200Vの高速での異音につい... 投稿者:ひで 投稿日:2015/04/06(Mon) 12:07 No.3225   
いつもありがとうございます^^

当方、ハイゼットカーゴS200Vのマニュアルに新車から乗っていますが、追い越しなどで時速110kmを超えると振動が凄くてドライブシャフト?あたりからグォングォンと鳴りそれ以上出そうものなら分解するのでは?と思うぐらいです。
今まで全然気にしませんでしたが、よくよく考えると前の型のハイゼットは120km軽く出たことを考えると、これってリコール?と思いましたので質問しました。

あと、便乗で済みません><

ホイールは軽貨物でももう普通のホイールが履けるようになったんでしょうか??
でしたら、鉄ホイールのインチアップがしたいです!
おススメがありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Re: S200Vの高速での異音に... - アナライザー 2015/05/07(Thu) 10:32 No.3234
こんにちは。
御乗りのハイゼットの、走行距離や用途は何でしょうか?

ホイールについては存じませんが、保安基準が関係していますね。
業者によって見解が多少変わるので、利用している車検や整備事業者に聞くのが正確かと思います。


s200vにタコメーター取付 投稿者:kazu 投稿日:2015/03/22(Sun) 06:46 No.3213   
GD-S200VにGF-S220Gのタコメーターを取付たいと思います配線図を探すには!!どうすれば良いですか。

4WD切替 投稿者:さいとう 投稿日:2015/01/24(Sat) 23:59 No.3203   
お世話になっております。
S83Vのターボなのですが、去年の冬あたりから4WDモードへの切り替えができなくなりました。つい先日、かなり大々的に修理を試みたのですが、結果ダメでした。もうお手上げです、どなたか助けてください。

状況は以下の通りです。

・切り替えスイッチ自体の作動は良好、電磁バルブは作動している。
・バキュームホース類をかなり交換したけどもダメ。
・モード切換え用のアクチュエータ自体は大丈夫みたいです。
・バキューム系をチェックして、4個並んでいる電磁バルブについて、それぞれ単体でチェックしたところすべて作動良好。

といったところです。感触としては、アクチュエータ作動用のON側とOFF側の両方の負圧が作動していて、打ち消し合ってうまく作動してないような感じです。

バキューム系と電磁バルブ関連の電気系をチェックようとしたのですが、ラインがかなり複雑で、詳細な系統図がないのでこれ以上は追いきれません。

もしかしたら、電気系に原因があり、4個並んでいる電磁バルブのどれかが電気的に作動していない可能性もあります。

バキュームのラインは思いのほか複雑で、なんだかいろいろな方向へ接続されています。もしかしたら思いもよらない所に作動不良があるのかもしれません。

といった状況です。

 どなたか経験的に処置をご存知の方、あるいは負圧系や関連する電気系の図面等お持ちの方がいらっしゃいましたら、何とぞお助けください。

Re: 4WD切替 - 通りすがり 2015/02/04(Wed) 13:55 No.3210
これかな?


Re: 4WD切替 - 通りすがりのおっさん 2015/04/19(Sun) 16:44 No.3228
四駆が使えないと言う意味が・・・?
全て使えないのか?
グリーンのランプは、どの状態でも点かないで四駆動しないのか?

Hレバーの時の四駆は、スイッチを押すと点くか?
Lレバーに引くと点くか?
まずは、それを書いてください。

先日、4年間雨ざらしの動かさなかったS83v(平成4年デフロック仕様)
磨いてきました。案の定Lレバーは四駆に切り替わらなかったですが、
Hでのランプは点灯し、四駆は入りました。
治すにはそれぞれ触るところが違いますので、その答えは必要です。


s120vパワステ故障中 投稿者:あきら 投稿日:2015/01/23(Fri) 18:54 No.3201   
投稿先を間違えました。改めて・・・
はじめまして。
平成7年 S120V-015100 リバーノ 2WD ATです。
パワステ故障のまま譲り受けそのまま乗っていますが、
中古品を見つけて交換しようかと検討中です。
そこで質問です。
PSコンピューターとラックピニオンは同時交換しなくちゃいけない物でしょうか?
PSコンピューター
-87502B、-87502Dなどアルファベットが違うと動作に問題があるのでしょうか?
ご存知の方おりましたらご教授よろしくお願いします。
現在の品番が以下です。
パワステコンピューター89650-87502A
ラックピニオン44110-87503

Re: s120vパワステ故障中 - あきら 2015/01/28(Wed) 17:43 No.3204
自己解決しました!中古のPSコンピューター89650-87502Bに交換したところ、パワステ機能が回復しました。
という事で、
-87502Aでも-87502Bでも使用できる。
という結果になりました。
お騒がせしました!


配線について 投稿者:ひで 投稿日:2014/12/25(Thu) 13:06 No.3188   
こんにちは。
ハイゼットカーゴS200Vに乗ってます。
配線についてお尋ねしますが、最近車上荒らしが多くて
バイパーのセキュリティを取り付けようと思い購入しましたが、ドアセンサーに連動する配線がわかりません。

調べるとルームランプのスイッチが良いそうなのですが運転席足元の配線を見てもどれがどれかまったくわかりません。
アトレーではありませんが、どなかか知恵をください(><)
宜しくお願い致します。

Re: 配線について - いなきち 2014/12/31(Wed) 21:03 No.3189
ひでさま
運転席のルームランプ用ドアスイッチを外し、配線の色を確認してみては。
追記:ネット上での匿名とはいえ、あまり取り付ける車種・機器名を記載するのは(窃盗の)プロからすれば自ら解除方法をいっているような気がします。
ちなみに私は社外品のセキュリティーですが、純正のセキュリティー用ステッカーにしています。


Re: 配線について - ひで 2014/12/31(Wed) 22:40 No.3190
いなきちさま

ありがとうございます(≧∇≦)
ステッカー参考になります。

一度ルームランプ外してみます!


Re: 配線について - いなきち 2015/01/02(Fri) 22:35 No.3192
ひでさま

S220G(アトレー)の場合 「白青」です。全ドアとも集中してコントロールBOXへ入っています。S200Vとは異なるかもしれませんが参考までに。
もしわからなかったら、車両を購入した店でルームランプあたりの配線図のコピーをもらえるよう交渉してみてください。
ちなみにダイハツのお客様相談に問い合わせても、改造にあたるので相手にしてもらえませんでした。

※追記について厳しいコメントさせていただきましたが、理解していただきありがとうございます。

ガンバって!!


ジージー異音 投稿者:モルモル 投稿日:2014/12/21(Sun) 16:05 No.3187   
14年のアトレー7AT10万キロに乗っています。走行中、水温計の針が動きだすとミッション付近?からジージーと、異音が鳴ったり止んだりします。結構大きな音です。ニュートラルでは音はしません。
原因を教えて頂けたら幸いです。

エンジン停止 投稿者: 投稿日:2014/12/19(Fri) 19:14 No.3183   
6年式アトレイ S130V EF 四駆
先日走行中突然エンジンストップして全くエンジンがかからなくなりました。セルは回ります。いくら調べても原因がわかりません。燃料ポンプか?プラグか?ディストリビューターか?って考えています。原因がわかれば自分でできるのですが一番肝心な原因特定ができません。どなたかそんな経験ありませんか?ここを変えたとか よろしくお願いします。

Re: エンジン停止 - 鉄蛙 2015/01/02(Fri) 10:26 No.3191
お返事が今ごろになってスミマセン。自分の場合は、同じような現象の時、イグニッションコイルがリークしていた事がありましたよ。白っぽくなっている部分があったら、そうだと思いますよ。

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:21 No.3120 ホームページ   
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138707373

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:19 No.3119 ホームページ   
参照URL先です。

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:18 No.3118   
H11、ハイゼットバン
S210-0069--
5マニュアル、4WD

走行中の冷却?エンジン?トラブルについて教え下さい。
内容的には、参照URLと全くと言う位似てますので。
そちらで拝見してくれるとありがたいです。

参照URL内容プラス
15分程度暖気してるとヒーターは温風が出て、エアコンのスイッチを入れた時だけちゃんとファンも回ってます。
逆にエアコンのスイッチを入れずに30分程度経ってもファンは一切回りませんでしたが
エアコンのスチッチは関係なく水温計は真ん中のチョイしたを保っておりました。

まずはサーモスタット、水温センサーを確認すべきでしょうか?。
車が止まったのはオーバーヒートをしたからでしょうか?
過去に、一度オーバーヒートを起こしたエンジンはオーバーホールとか載せ換えをしないとダメ
と聞いたことがありますか、オーバーホールや載せ換えた方のがいいのでしょうか?


説明が分かりずらいですがよろしくお願いします。

H10 ハイゼットのパワステ 投稿者:SH_aki 投稿日:2014/11/11(Tue) 13:09 No.3103   
間違って、足回りの質問箱に質問を投げてしまいました。
大変、すいませんでした。
あらためて、こちらに質問させていただきます。

初めて質問させていだだきます。
最近、H10ハイゼットバンを知人から、譲りうけたのですが、MT5のパワステの無のバンですが、s120v のパワステを移植したいと思っているのですが、パワステ無でも、配線は、装備されているのでしょうか? ご教授をお願いします

ハイゼットジャンボ S211p... 投稿者:鮎犬 投稿日:2014/10/28(Tue) 17:40 No.3094   
初めまして鮎犬と申します
狩猟でハイゼットジャンボを使用していまして大変重宝しているのですが 猟場まで平均150キロ近く走行するため 高速に乗る機会が多く3ATの騒音に悩まされておりました
この掲示板を拝見させていただいて4ATに換装出来ることは
わかりましたが過去のレスが見つけられず重複質問になるかもしれませんが 教えていただけましたら幸いです
当方車両 EBD-S211P-ZHJF KF-VE 24年車
4WDジャンボです 換装自体は整備工場にお願いします
質問ですが
@ミッションは同じKF-VEエンジンのハイゼットカーゴ用4速を買えばよいのかアトレー用でもよいのか?
A2WD用はだめなのか?(当方切り替え4WD)
Bトルコン トランスファーは3ATの現在の物をそのまま使えばよいのか?
C載せ替え費用は一般的にはどのくらいが相場なのか?
ミッションはヤ○−オークションにて購入の予定です
一番すんなりつく物がわからず踏み切れずにいます
諸先輩方ご教示いただけましたら幸いです

Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/28(Tue) 22:47 No.3095
やったことないので、わかる範囲だけ…(ちなみに管理人さんが以前持っていたジャンボはEFエンジンの2駆を3AT⇒4ATにしたものです)

ミッションですがトランスファー一体式です。
なので最低でも4駆用のものでないとダメだとなります。
アトレーワゴン用はフルタイム4駆です。
今と同じパートタイム式となるとハイゼットカーゴ用となります。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/28(Tue) 23:41 No.3096
情報ありがとうございます。
KFエンジンでは無理なんでしょうかね??
引き続き情報よろしくお願いいたします


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/30(Thu) 00:35 No.3097
自分が知っているのがその1例だけ、なんです。

あと思い出したのがその車は結局ファイナルまで交換していました。
4速にシフトアップするとパワーが足りないのでファイナルをローギアード化したそうです。

総減速比に関しては改造前と大差ないようなことをおっしゃっていました。
(この辺は管理人さんの復活待ちかな?)

ミッション交換以外でしたらタイヤの大径化によるハイギアード化はいかがでしょうか?
現在のサイズが145R12−6PRでしたら
155R12や145R13あたりを試してもらうというのも現実的かと思います。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/31(Fri) 14:26 No.3098
解体屋探検家さん いろいろ教えていただきありがとうございます。
タイヤは純正12から145r13に変えようと思いましたが ちょうど145 80 13 が手持ちであったため バンタイヤではありませんがほとんど荷物は軽いものしか積まないため履いてみましたら
出足のトルク感が多少なくなりましたが いい感じでした
ですが高速道路になるとやはり厳しいですね〜
ハイゼットカーゴ用同形式の4ATに載せ替えようと思うのですが
トランスファーは乗せ変えるミッションも切り替え4WDなのでそのまま使うとしてトルコンはウオーターガスケット剥がして分離し3速の物を使ったほうが良いという記述も見ますし謎ですね〜(笑)
いろいろ教えていただいて助かります


Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/10/31(Fri) 20:27 No.3099
勘違いでなければ、

3速までは3ATも4ATも共通で4速か゛ODになっていると思うので
@組み換えの手間のかからない KF-VEエンジンのハイゼットカーゴ4WD用4速ミッションをそのまま使用する。

Aパーツカタログでみるとミッションケース、エクステンションハウジング、トランスファーの3分割で、エクステンションハウジングは331用と211用は共通の様なので、
アトレー又はハイゼットカーゴのKF2WD用の4速ミッションのエクステンションハウジングから後ろをS211pの3ATの現在の物と交換して使用する。

BトルクコンバーターはS211pの物を使う(トルクコンバーターはミッションにに差し込んであるだけなので差し替えるだけ) 
だと思いますが。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/11/01(Sat) 09:36 No.3100
書き込みありがとうございます
やっと自身が付きましたので先ほどEBD-S331V 2011年04月KFVE  パートタイム4WD 用ミッション購入いたしました
アトレーミッションではなくこの場合でもトルコンは既存のS211Pの物を使用した方が良いのでしょうか?
あとスピードメーターはかなり誤差が出るでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に助かっています 宜しくお願いいたします


Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/11/01(Sat) 20:57 No.3101
S331VとS211Pではトルクコンバーターの品番が違うので特性も違うと思うのでフィーリング的にどれくらい違うのかは解りませんが基本的にはS211Pの物を使うということだと思います。
スピードメーターはミッションの最終出力軸(4WDではトランスファー部のプロペラシャフト)の回転か、ABS付きならばホイールの回転をセンサーで検知して算出しているので、S331VとS211Pのトランスファー部に付いているスピードセンサー及びデフのファイナルは同じようなのでメーター誤差は出ないと思います。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -