1164900
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

はじめまして 投稿者:山の上からこんにちわ 投稿日:2014/06/02(Mon) 16:04 No.3031   
ハイゼットに乗ってるんですが、キー抜き忘れ時のピーピーを消したいんですけどなんとかなりませんかね?

S321Gドアミラー 投稿者:おにぃ 投稿日:2014/06/02(Mon) 12:30 No.3030   
電動格納ができなくなりました。
電動格納のモーターは200系と共有できますか?
いろいろ調べたのですが、わかる方お願いいたします。

エンジンのカタカタ音 投稿者:貧乏神 投稿日:2014/06/01(Sun) 10:03 No.3028   
平成11年式 S230V カスタムターボAT4WDに乗っています。走行は20万kmになるのですが、エンジンからカタカタカタカタと打音がします。3000回転ぐらいから鳴り出すのですが走行中は回転が低いせいか、あまり鳴りません。ただ急加速やアクセルをあおったりすると、かなりの音がします。車に詳しい人に聞くと「コンロッドメタルが逝ってるかも」と言われましたが、そうなのでしょうか? また、メタルを交換するよりも、粘度の高いオイルとWAKOSの添加剤を入れた方がよいと言われました。メタルの交換は難しいのですか?添加剤だけで大丈夫なのでしょうか?あと半年は乗りたいので、どうしたら良いのか教えてください。

Re: エンジンのカタカタ音 - どんきち 2014/06/01(Sun) 13:11 No.3029
同じ車種で同じ症状を経験しました。コンロッドメタルのトラブルで自分のはエンジンオーバーホールして乗っています。自分で修理したので修理を依頼した場合どの位かかるかは解りませんが、初期段階でメタル交換だけで済むならエンジン降ろさずオイルパンはがしてメタル交換できると思いますが、クランクが削れていると降ろして修理になります。床下エンジンなので工賃も高いかもしれません。中古エンジンも他の車種と比べて高めなので、修理は現在の車両の評価価格より高いと思われます。このまま半年乗るのはいつ走行不能になるかリスクが高いと思います。
打音するほどメタルが摩耗したエンジンに粘土の高いオイルで延命はあまり期待できないと思います。メタル摩耗箇所からオイルが大量に抜けるので油圧が低下し各部にオイルが行きわたらず、この先深刻なダメージが発生するはずです。


TA-S220Gのサーモスタットの場所 投稿者:たかひろ 投稿日:2014/05/24(Sat) 18:12 No.3020   
平成14年 TA-S220G エアロダウンビレットに乗っています。

サーモスタットの交換をしようと思い、エンジン周りを見ていたのですが、サーモスタットの位置がよくわかりませんでした。
ご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

過去に三菱のミニキャブのサーモスタット交換の経験はあります。この時は知り合いに場所を聞いて交換しました。

Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - ピッピーピー 2014/05/27(Tue) 04:50 No.3021
デスビの近くにエンジンから太いパイプが出ているところ。
2本のネジ外したら中に
サーモーは小さなネジで止まっています。
折れやすいので、注意して外す事。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - とおりすがり 2014/05/27(Tue) 22:43 No.3022
デスピはこの時期のEFエンジンに付いてないと思います、オルタネータダイナモの勘違いでは。

Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - ピッピーピー 2014/05/28(Wed) 20:36 No.3023
本気なのかの誘いです。
このツッコミ、通りすがりでではなく、本人から欲しいのです。
質問者のマナーのなさが連続していると、回答者が居なくなるのは下のスレ見ればわかるでしょう。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - たかひろ 2014/05/31(Sat) 01:37 No.3026
レスありがとうございました。
おおよその場所がわかりましたので近日中に交換作業にかかってみます。


Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - takechanhayper 2014/06/08(Sun) 19:23 No.3037
H11,S220Vカスタムターボの、場合ですが。。
赤○の付いているホースが繋がっている部分が、ハウジングです。
この中に、付いてます。

作業終わっていたら、失礼しました。



Re: TA-S220Gのサーモスタットの... - たかひろ 2014/06/20(Fri) 22:19 No.3042
takechanhayper さま
詳しい情報ありがとうございました。遅くなりましたが、お礼申し上げます。
あれから部品を注文したのですが、業者の手違いで部品入手ができずじまい・・・
その後すぐに出張になってしまい、まだ手つかずの状態ですので出張から帰ったら再度部品を段取りして作業にかかりたいと思います。


無題 投稿者:yorozu0003 投稿日:2014/05/18(Sun) 21:30 No.3018   
車名 ダイハツ・アトレークラシックターボ 2WD・初年度平成10年・形式V-S120V

キーレスでロック、アンロックさせると運転席と助手が動作しなくなりました。
キーレスでロック、アンロックさせると運転席と助手席が動作しなくなりました。
ドアにキーを差し込みロック、アンロックさせると正常に集中ドアロックされます。
室内から運転席を手動でドアロックさせると集中ドアロックは作動します。

何処が悪いのでしょう。

スライドドア 投稿者:なっち 投稿日:2014/05/01(Thu) 23:08 No.3015   
長年乗っている、14年式のハイゼットカーゴ LE-S200Vのスライドドアのセンターレール?のスライドヒンジ?のベアリングが弾け飛びなくなってしまいました。

ネットで検索しても解らず、パーツも見つからず。
他社の物でも代用出来る車種などはあるのでしょうか?

また、購入するとしたら、幾ら程かかるのか知りたいと思っています。
宜しくお願いしますします。


Re: スライドドア - とま 2014/06/29(Sun) 12:39 No.3048
遅レスですけど、修理しましたか?
私のは、S130なので多少違うかもしれませんが、近所の修理工場では、部品代3850円、技術料3500円税別でした。
ディーラで先にもらった見積もりでは、15000円くらいだったと思います。税別かは記憶にありませんが、消費税5%のときでした。S200だと後ろはほとんどS130と変わらないと思います。
テールランプを外して、後ろへ抜くと言っていました。
ドアを吊っておくとか支えておく必要があるし、自分でやったら1時間で終わらないので頼みました。


バンパーを外すには、、、 投稿者:となりのpapa 投稿日:2014/04/30(Wed) 18:09 No.3014   
宜しくお願いします、、、
 平成11年、S210Vのグリル一体型バンパーを外すには、、何処と何処を

 外す?、、ヘッドライト交換のため、、
 
 後、、エンジンのアイドリングが高すぎ、コンピューターがおかしいのか?、、冬の寒冷時、上がったり下がったり、、リレー系でしょうか??

Re: バンパーを外すには、、、 - TOF 2014/08/31(Sun) 10:37 No.3062
今更かもしれませんが、他にも見る人がいるかもしれませんので。バンパーの外し方を書きます。

とりあえず外から見えるのが9ヶ所、あとバンパーの内側に外から見えない10Mボルトが2ヶ所で止まってます。

外側は
バンパーの左右の端(タイヤの上辺り)にビスが1箇所ずつ、ボンネットを開けてグリル部分の左右に2箇所ずつとバンパー下部の左右に1つずつ計6ヶ所のクリップ、あとはバンパー中央部にある10Mのボルトを1本外します。

内側が面倒なんですが、バンパーの丸くなっている部分の中側でボルト止めされていて、そのままでは外から見えないので、ホイールハウスのカバーをめくって下からボルトを外します。
(写真はボルト緩めちゃった後なので外れかかってますが…)

カバーは数カ所でクリップ止めされていますが、全部外さなくても前側の2ヶ所だけ外して軽くめくってやればバンパーとの間に隙間が出来てボルトが見えると思います。
その際、タイヤが真っ直ぐだと作業しづらいので、タイヤを外側に切ってやると作業しやすくなります。

止まっている物さえ外せば、あとは軽く引っ張るだけでバンパーは取れますが、ボルトを外した瞬間に落とすと危ないのでグリルのクリップは最後に外した方が良いです。

ちなみに、ライトはバンパーを外せば下2ヶ所、上に1ヶ所の3点でボルト止めされているだけですのですぐ外せると思います

外す場所さえわかっていれば時間はそんなにかからないと思いますが、正直面倒な造りですよね(笑)



燃料ポンプ? 投稿者:スーク 投稿日:2014/04/26(Sat) 19:30 No.3011   
始めまして。14/8アトレーワゴンCX NA 2WD 型式TA-S220G オートマ 走行53,000kmですが、高速走行(時速80〜100km)すると3分程で吹けあがらなくなりそのままアクセル踏んでも反応ナシ。で、路肩に停車するがエンストせず、1分も経たずに走り出しても問題なく加速しますが、また何分かしたら同じ症状… これの繰り返しです。明らかに燃料系のトラブルに思え、プラグ・インジェクターは点検、燃料ポンプはまだ未交換。 ただ、不思議なほど症状が常に同じなので車速orコンピューターあたりにも思え… どなたかご経験された方改善方法ご存じでしたら教えて下さい!宜しくお願い致します!

Re: 燃料ポンプ? - takechanhayper 2014/04/27(Sun) 20:24 No.3012
自分は経験ありませんが、コイルはどうでしたか?
デイーラー等のコンピューター診断機のある所で、同機を繋いでみると何か記録が残っているかもしれません。


Re: 燃料ポンプ? - どんきち 2014/04/29(Tue) 22:23 No.3013
可能性の一つですが、燃料タンクの負圧が高まって燃料が流れなくなってるかも知れません。給油口のキャップを外すか、緩めて走行テストしてみてはどうでしょう。

4wdぼたん 投稿者:しょう 投稿日:2014/04/23(Wed) 21:09 No.3009   
h19年 TA-S300G 4wd

親からもらった車なんですが4wdにきりかえるボタンがどこにあるのかわかりません。
親に聞いても知らないと言われます。
わかる方いたら教えてください

Re: 4wdぼたん - 解体屋探検家 2014/04/24(Thu) 23:07 No.3010 ホームページ
アトレーワゴンでしたらフルタイム4wdのはずです。

なので2wdモードは無し、つまり切り替えボタンはないです。

ハイゼットカーゴでしたらメーター左の吹き出し口の下あたりにあります。


ハイゼット S331 エンジン... 投稿者:k.j 投稿日:2014/04/21(Mon) 12:12 No.3006   
ハイゼットデッキバンS331WにアトレーのS321Gのエンジンを積んだのですが、エンジンチェックランプ点灯で悩んでおります。
ECUはもアトレー側を使用して、メーターはクルーズターボ用を用意しましたが、クルーズターボ用メーターに入るCAN通信線の位置が分かりません。
ダイハツのメーカー、サービス共に問い合わせしましたが、資料が無いとの事で、回答頂けませんでした。
以上の状態で、CAN通信エラーにてチェックランプ点灯で困っております。分かる方居ましたら、宜しくお願い致します。

S65ブレーキドラムについて 投稿者:つなさん 投稿日:2014/04/13(Sun) 15:23 No.3001   
S65ハイゼットアトレーを所有しており、ホイール交換を考えているのですが、
やはりPCD110のホイールの出玉が少なくpcd100ホイールの装着を考えております。
そのままではPCD100ホイールの装着はできないかと思いますので通常ですとPCDチェンジャーをかませて変換後ホイール装着になると思うのですが、

ミラ、ムーブなどでは旧規格(PCD110)車に新規格のL700(pcd100)あたりのドラム付け替えでポン付けPCD変換をやられている方を見かけます。
ハイゼットはFRなのでFF用ドラムをフロント用、4WD用ドラムをリア用に付け替えできるのでは?と考えているのですが誰か試された方はいらっしゃらないでしょうか。

エアコンボタンの外し方 投稿者:空集合 投稿日:2014/04/09(Wed) 01:48 No.2999   
はじめまして。
H14年4月、TA-S230G、アトレー(CX)のエアコンパネルから エアコンスイッチの丸いボタン(「A/C」と書いてあるやつ)を外したいのですが外し方がわかりません。
どなたか実際に外したことのある方や、外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re: エアコンボタンの外し方 - ゆうすけ 2014/04/15(Tue) 15:21 No.3002
空集合さん、はじめまして。

パネルのユニットを外さない場合はメーターカバーを外し表面のパネルのツメ(数個)をすべて外せば取れた記憶があります。
スイッチ自体は全面パネルに固定されているので左右のツメを外し引き抜けば簡単に外すことが出来ますよ!

LED交換で表面の丸いカバーを外す場合は要注意です。隠し爪がありますので高確率で割れます(^_^;)
自分は1個これで破壊しましたw

あまり、役には立てませんが経験談としてどうぞ(>_<)


Re: エアコンボタンの外し方 - 空集合 2014/04/17(Thu) 01:06 No.3003
ゆうすけさん、はじめまして。
ご回答と貴重な経験談ありがとうございます。

早速作業を試みました。

表面のパネルを外しA/Cボタン左右のツメを探しましたが見当たらなく、ボタンの上の方に何かツメらしきものが見えたので細いマイナスドライバーでそのツメを押してみたらプチッとツメが割れる小さな音がして表面パネルとの固定からは外れたみたいでグラグラになりました。

ただ、それでも現状ですとボタン自体からのハーネスの長さにも遊びが少なく1センチちょっとしかボタンが引き出てこないのと、ユニット本体も裏はワイヤーがつながっているようで自由度が少なく、グラグラ状態でボタンが外れるまでには至っていません。
それとボタン上部のツメは割れたみたいでボタンはグラグラのまま固定もできなくなりました。

せめてハーネスの長さに余裕があればボタンが手前に大きく引っぱれるので形状が確認できて作業しやすいのに、と思いました。

このボタンの先は他のハザードや熱線のスイッチのように車両側とはカプラーで接続されているのでしょうか。
たとえワイヤーを外しても肝心のハーネスの長さに余裕がないので作業しづらいような気がしたもので。


Re: エアコンボタンの外し方 - ゆうすけ 2014/04/18(Fri) 12:49 No.3004
確かに、スイッチを完全に外す場合はエアコンユニット本体を外す必要がありますね(^_^;)
ユニットを外す場合は3本のワイヤーと表面のネジ3つを外して、ユニットを引けばコネクターを外すことができますよ!


Re: エアコンボタンの外し方 - 空集合 2014/04/19(Sat) 01:38 No.3005
ゆうすけさん、速やかなお返事ありがとうございます。

今度ユニット本体を外してみます。

次に作業時間が取れるのは早くても5月の連休中ぐらいになってしまいますので、またその後に結果をご報告させていただきます。


Re: エアコンボタンの外し方 - 空集合 2014/05/03(Sat) 01:47 No.3017
ゆうすけさん、こんにちは。

おかげさまで教えていただいた通りユニット本体を外しスイッチを外すことが出来ました。
ありがとうございました。

感想として、実際に自分で外した経験があるか、または全ての構造を熟知していないと無傷で外すのは難しいのではないかと思いました。

この度はありがとうございました。


無題 投稿者:ジン 投稿日:2014/03/30(Sun) 15:18 No.2996   
10年式クラシックmt2WD EF-RSに乗ってますが、EF−TSのフロントパイプマフラーに交換してワームスのマフラーに交換しようと考えてますがポン付けできますでしょうか?
よろしくお願いします。

パワーウィンドウスイッチ 投稿者:キラキラ号 投稿日:2014/03/26(Wed) 21:33 No.2992   
13年アトレーワゴン230Gなんですが、お約束?のパワーウィンドウスイッチ(運転席窓)が壊れたのですが、あとどのくらい乗るか分からないのでリアウィンドウの配線と入れ替えて対処したいのでどなたかパワーウィンドウスイッチ周りの配線図お持ちではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: パワーウィンドウスイッチ - ライデン 2014/03/28(Fri) 20:49 No.2993
スイッチ修理しようとして粉砕させ、3日窓開けっ放しにした俺が通ります(爆

買っても2000円しませんよ? ヤフオクで


Re: パワーウィンドウスイッチ - キラキラ号 2014/03/30(Sun) 21:14 No.2997
返信遅れて申し訳ありません。

ライデンさん〈そうなんです2000円ほどなんですよねぇ。
なんか貧乏根性が配線入れ替えりゃいいじゃん。とうるさくて(笑)

どうにか使えるようにしました、ありがとうございました。


アトレー7 冷間時異音 投稿者:悩めるアトレー 投稿日:2014/03/23(Sun) 13:39 No.2987   
アトレー7、エンジン異音の質問です。
H14のS231G(K3-VEエンジン)AT車、12万KM走行

エンジン始動から水温が上がるまで、2500RPM位の回転域で「カタカタ・・・」と非常に大きな音がします。それ以上高い回転域では、音はかなり小さくなります。

ディーラーでは、サイドノックの疑いがあるとの事で ピストンリング交換またはエンジン載替えが必要との事でした。

上記のような症状で 修理または載替えされた方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -