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アトレークラブ 質問掲示板
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皆様お願い致します。 投稿者:nari 投稿日:2013/11/04(Mon) 11:45 No.2697   
S220アトレーツーリングターボのコンロッドメタル(アンダーサイズ)の部品番号を知ってらっしゃる方よろしければ教えて下さい。
99000キロ走行の車体でクランク周辺からガラガラと大きな音が出てあます。
メタルを交換しても長くは乗れないのは承知してますが車検が一年以上あり買い換える余裕も今はないので多少でも音が小さくなればと思っております。
皆様宜しくお願い致します。

Re: 皆様お願い致します。 - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:10 No.2702
これですね。


Re: 皆様お願い致します。 - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:18 No.2703
サイズはいっぱいあります。
神奈川ダイハツ部品部には、
すべてのサイズの在庫は置いていないと昔聞きました。




S220V系の燃料ポンプとホースの... 投稿者:タルニチ 投稿日:2013/11/03(Sun) 19:08 No.2695   
アトレーのカスタム、S220V系の燃料ポンプをご自分で交換なさった方や、その辺りに詳しい方にお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

色々訳があり、今年の8月頭に燃料ポンプに付いているフィルターや燃料タンク内のゴミ?不純物?を取り除きました。
その後は問題なく、快調だったのですが、昨日10分位走行して停止中に突然エンストをしてしまいました。
しばらくセルを回してもエンジン掛からず状態で燃料タンク下の路面が燃料でダダ濡れでした。
任意保険会社のロードサービスアシストの方に来てもらって色々見てもらったところ、燃料ポンプにカッチと接続する燃料ホース?が抜けており、接続し治して頂きました。
その後、10分弱の走行しましたが、大丈夫でした。

前振りが長くなってしまいましたが、
2ヶ月近くも経った今、突然接続部分が外れるって事はあるのでしょうか?。
もしくは、不純物を取り除いた時にしっかり接続させていなかっただけでしょうか?。

長文となってしまいましたがよろしくお願いします。

Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - どんきち 2013/11/04(Mon) 21:52 No.2700
昨日燃料ポンプ自分で交換しました。燃料タンクから車体側の金属製燃料パイプの間に入る柔軟性のあるホースの接続部が、そのカチッとハマル接続方式な訳ですが、タンクを正規の取り付け位置にするとその接続が大変なので、少し車体から離した位置で作業できるようにして接続しますが、ホースに張力が掛かったりして、斜めに突っ込んだりすると置くまで差したつもりでも、引っかかり部が一方しか掛からないなど、簡単な作業ではありませんでした。二つの爪の一方しか掛かっていなかったりしたら、インジェクション用の燃圧が掛かると、後で抜けることも有り得るかと思います。

Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - ぴーちまん 2013/11/05(Tue) 12:20 No.2704
ちゃんとハマっていれば外れないと思います。
自分の経験では外れたことはありませんでした。


Re: S220V系の燃料ポンプとホー... - タルニチ 2013/11/06(Wed) 20:33 No.2708
どんきちさん&ぴーちまんさん、お教えて頂いてありがとうございます!。

その後は何事もなかったように快調です。
今のところは、8月頭にはめた際に爪が一方しか掛かっていなかったと言う原因にしております。
カリに違う原因が発生した際は報告致したいと思います!。


どんきちさん&ぴーちまんさん、お教えて頂いてありがとうございました!。


リアスプリングの内径 投稿者:天晴れ 投稿日:2013/10/31(Thu) 12:01 No.2693   
s120vに乗っているのですが誰かs321gのリアスプリングの内径を知ってる方教えて下さい。

ステアリングの互換性について 投稿者:ゼットハイ 投稿日:2013/10/30(Wed) 19:23 No.2690   
年式不明のs200vハイゼットカーゴに乗っています。
気分的にステアリングを交換したいと思っていますが、多車種の流用は可能なのでしょうか?

例えば、アトレー7やs320ハイゼットカーゴやミラなどなど
詳しい方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Re: ステアリングの互換性につい... - ぴーちまん 2013/10/31(Thu) 02:02 No.2692
http://www.hkbsports.com/product/boss/daihatsu/daihatsu.html
エアバッグ付きか無しかで品番が変わりますが、
ご自身の車両と同じ物の品番と同じ品番がある車種のハンドルは
装着可能です。
ウインカーやワイパーのレバーとの距離までは
どうなのかが判りませんがね・・・


Re: ステアリングの互換性につい... - タルニチ 2013/11/03(Sun) 19:21 No.2696
参考程度ですみません。
かれこれ10数年前ですが、兄貴も似た事をしていました。
当時、適合車種の見つけ方は、ハンドルボスの箱の適合表を参考にしていました。
結果は「遠距離のため」分かりません。
しかし、兄貴の言い分としては、
そのハンドルボスが適合されてるって事は適合車種のハンドルは一緒ってことじゃん。
って言っておりました。
実際それが事実なことかは分かりませんけどね・・・。


パワーウインド 投稿者:ビレットターボ君 投稿日:2013/10/19(Sat) 15:57 No.2681   
アトレー ビレットターボ H14年式 S220G

先日、運転席側設置のパワーウインドユニットの運転席側スイッチが壊れたため、オークションにて社外品の新品を落札し交換しました。
その後、交換して内張を取付け終わり、さぁ、動作テストと思い、オートで全閉をしたところ、10センチ程上がりユニットからカチッという音と共に上昇停止。 何度も上げる操作をして全閉になり、全開はオートですんなり開く状態です。

原因としては何が考えられるでしょうか。


Re: パワーウインド - ぴーちまん 2013/10/19(Sat) 22:21 No.2682
ガラスがスムーズに動いていますか?
負荷が掛かると(窓全閉で)電源供給止める構造だと思うので
ガラスラン(窓を挟んでいるゴム)にシリコンスプレーなど吹いてみてスムーズに動くことを確認してください。

社外スイッチは不良品が多いと聞いたこともあります。


Re: パワーウインド - ぴーちまん 2013/10/19(Sat) 22:23 No.2683
試しに内張りを付けないで動かしてみてください。
内張りの上のゴムも抵抗になる場合があります。


マフラー 投稿者:けぷらん 投稿日:2013/10/16(Wed) 22:55 No.2680   
97年式のS120ノーマルエンジンAT2WDにのってます。
社外品のマフラーってありますか?
教えてください
御願いします。

室内灯スイッチ 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/13(Sun) 20:24 No.2677   
21年S321Gのアトレーワゴンなんですが室内灯をスイッチでON、OFFしたいのですが、カーテシースイッチの配線にスイッチを割り込ましてアースに落とせばいいのですか?その時にリアの室内灯だけ動作さすには何処に配線を持って行けばいいのですか?あとスイッチは違うメーカーのを流用したいのですが、スイッチのイルミネーションを光らすにはスイッチに車体側からきてるイルミネーションとつなげば光りますか?宜しくお願いします。ちなみにスイッチは4Pです。

Re: 室内灯スイッチ - ぴーちまん 2013/10/14(Mon) 22:54 No.2678
リアの室内灯をドア開けた時に点くのを運転席?スイッチでオフしたいという事でしょうか?


スイッチのイルミは常時点灯ならACC等、
ライトオンで点灯ならイルミから。


リアパワーウインドウスイッチ 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/09(Wed) 20:02 No.2675   
アトレーワゴンのS321Gなんですが、リアパワーウインドウスイッチのカバーは中のスイッチとカバーが外れますか?宜しくお願いします。

キーレス設定に 投稿者:ウポポ 投稿日:2013/10/05(Sat) 22:34 No.2673   
どなたかアトレーワゴンの [21年式]S-321Gのキーレス設定のやり方を教えて下さい。

Re: キーレス設定に - ぴーちまん 2013/10/06(Sun) 08:03 No.2674
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/160955/car/1135806/1961198/note.aspx

S220Gアトレーワゴンの異音 投稿者:なつ 投稿日:2013/10/01(Tue) 13:56 No.2659   
お世話になります。

アトレーワゴン平成13年S220GカスタムターボATに乗っております。
走行18万キロと過走行ですが好調に乗っております。

最近、走行中にエンジン辺りから『キー』『ギィー』と言う金属音が鳴ります。
ずっと鳴ってる訳ではなく、たまに鳴り始め、鳴らない時は全く鳴りません。
ギィーと鳴り始め数秒続きは収まりの繰り返しで、ある程度すると鳴りやみます。

工場に持ち込んでもタイミングが合わず音の再現ができません。

甲高い音ではなく、中音といいましょうか、電車がカーブを通過するときの車輪とレールが擦れるような金属音です。

回転に連動してる訳ではなく、加速や惰性、ブレーキに関係なく鳴ります。
遮熱板が鳴ってる訳ではなさそうです。

この現象の原因〈可能性〉はなんでしょうか?

Re: S220Gアトレーワゴンの異音 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 00:33 No.2666 ホームページ
パワステベルトが緩んでいたりすると
ハンドル切ると鳴りますが、
エンジン回転に連動していないとすると・・・・

思いついたのはクランクプーリー。
中心と外周の間にゴムが挟まっていて
年数経つと劣化して外周がずれるという事象もありました。

冷えているとき、暖気後、関係無さそうですよね・・・

音って実際聞かないと判らないんですよね。
それも整備工場行くと消えちゃう音とか(ノД`)シクシク
「鳴ってたんだよ、さっきまで」って言われても
今鳴っててくれないと判らないんだよって・・・


Re: S220Gアトレーワゴンの異音 - なつ 2013/10/04(Fri) 11:10 No.2670
皆様ご回答ありがとうございました。

あれから色々症状を再現してみたら、
どうやらきっかけはブレーキ・車体の揺れではないかと感じてきました。

ただブレーキング中にずっと鳴るわけでもなく、ブレーキング以外の時にも鳴ります。
いわゆる『パッド消耗の音』とは明らかに違う音です。
ブレーキ時も甘踏の踏み始めに鳴る感じです。

もう少し経過を見てみます。


タコメーター付のスピードメータ... 投稿者:106 投稿日:2013/09/30(Mon) 22:35 No.2652   
平成15年LE-200V ハイゼット3AT 2WDに乗ってます
以前からタコメーター付のスピードメーターに交換したくて
オークションで探しています
沢山有りネットなどで調べても良く解らないので質問させてください
平成12年 GF-220G アトレーカスタム 4AT 2WD のスピードメーターを取り付け可能でしょうか?
たぶんハイゼットのほうは回転信号がメーターまで来ていないと思いますが?
取り付け可能な場合コンピューターから回転信号を取った方がよろしいですか?
また注意点やおススメ的なことがありましたらお教え下さい
初歩的な質問で申し訳ないですが!知恵をお貸し下さい
よろしくお願いいたします

Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 00:26 No.2654
平成15年6月頃からスピードメーターが機械式から電気式になっていると思いますが、どちらですか?


Re: タコメーター付のスピードメ... - 106 2013/10/01(Tue) 07:25 No.2656
ご返答ありがとうございます
以前電球交換の為に取り外した時に!スピードメーターケーブルを
取り付けた覚えがありますので機械式だと思います
カプラーなどはそのまま大丈夫?でしょうか?


Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 19:14 No.2661
エンジン形式EF-SEとエンジン形式EF-VEでECUが3カプラーの物
の場合はメーターの16ピンカプラーの配線側から見て右から5番目とECUの29番(24ピンカプラーの配線側から見て中段の右から3番目)を接続。

エンジン形式EF-VEでECUが4カプラーの場合はECUの31番(22ピンカプラーの配線側から見て中段の右から3番目)を接続だったはずです。


Re: タコメーター付のスピードメ... - 106 2013/10/01(Tue) 19:39 No.2662
わざわざ!丁寧にご返答頂きありがとうございます!
早速購入して取り付けてみます
ありがとうございました!
またよろしくです


Re: タコメーター付のスピードメ... - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 20:06 No.2663
補足
ハイゼットにエアバックが付いていない場合はエアバック警告灯を消す為にもう1か所、配線が必要です。


無題 投稿者:ランポー 投稿日:2013/09/30(Mon) 20:50 No.2650   
まろさん、ぴーちまんさん、ありがとうございます!。
ぴーちまんさん、
センターのキャッスルナットは締まっています。
と言うか、逆に締めすぎると手で簡単にブレーキローターが回らないところです。

まろさん、
本のリビルト品かは分かりかねますが、ネット通販でドライブシャフトのブーツ付き状態で一本8000円近く&古い物を譲る事で購入しました。

スプラインとハブ側のスプラインのガタはありませんでした。普段抜く時も叩いても抜けましたが結局プーラーを使った硬さでした。

ガタガタ振動と音が出てきました。。。
表現がアバウトですみませんでした!!!
直線を時速20キロ位から何かを踏んだような振動が伝わり、ガタンガタンと音が発生してきます。
そして、速度を上げると速度と共にガタンガタンの振動が大きくなって、音の速度も速くなってくるって感じです。

お粗末になってるけどよろしくお願いします。



Re: 無題 - ランポー 2013/09/30(Mon) 20:51 No.2651
返答する所を間違えてしまいました!
すみません!


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/02(Wed) 17:31 No.2665
交換後から音が出たのなら、
シャフト、ハブの可能性有りですね。
シャフトは間違いなく同じものだったのか、
ハブベアリングの組み方は間違いなかったかなど

音の様子からすると、ベアリングではない気がします。
ベアリングなら連続する音になります。
一回転に一回なる音なら、シャフトが怪しいです。

その他、緩めた所はきちんと締まっている前提ですが。


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:05 No.2667
S200#のモノですが、
ドライブシャフトのナット締め付けトルク
単位はN-m(kgf-cm)



Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:08 No.2668
100#も有りました。


Re: 無題 - ぴーちまん 2013/10/03(Thu) 10:09 No.2669
単位はkgf-cm


フロントからの振動と音 投稿者:ランポー 投稿日:2013/09/28(Sat) 22:30 No.2645   
平成5年式のハイゼットトラックの四駆に乗ってるんですがアルミホイルに交換をした時に左のドライブシャフトに曲がりや溶接で修理した痕跡があったのでリビルト品を購入してハブベアリングも新品に交換しました。
交換した後に走ってみると交換した側からガタガタ振動と音が出てきました。
ホイルがおかしいと思って元のホイルに戻しても振動と音は消えませんでした。
自分なりに調べたりしたけど怪しい所が思い当たりません。
皆さんはどの辺りが怪しいと思うでしょうか?。
それと、つれの走り屋小僧が「フロントのデフが怪しい」って言ってたけどその意味が分かるでしょうか?。

お粗末な質問だけどよろしくお願いします。

Re: フロントからの振動と音 - まろ 2013/09/29(Sun) 00:43 No.2648
交換前は音がなってましたか?
鳴ってなかったら、デフは関係ないでしょう。
左のドライブシャフトは新品ではなく、リビルト品との事ですが、本当のリビルト品ですか?
それとも、もぎ取ったそのままのものですか?前者なら問題ないでしょう。後者なら、ドライブブーツを空けて
左右にある等速ベアリングジョイント(特にハブ側)を覗いて見るのもよいかもしれません。

他に考えられる事として、シャフトに切られたスプラインとハブ側のスプラインのガタはありますか?
普段抜く時にプーラー使わないと抜けない硬さか少し硬いがコンコン叩いて抜けるのだったら問題ないのですが、
センターのナット外したら、簡単に抜き差し出来るようでしたらそこも問題かも。

どの様な時に音が鳴るのかは、判断には大事です。止まる寸前にコロコロとか、坂道を惰性で走るとコリコリとか
音の表現も駆使して頂ければ、原因に辿り着く早道ではないかと思います。

他の方の助言を待ちます。


Re: フロントからの振動と音 - ぴーちまん 2013/09/29(Sun) 09:28 No.2649
センターのキャッスルナットは
絞まってますか?


メーター不具合 投稿者:サイファ 投稿日:2013/09/28(Sat) 01:52 No.2640   
初めまして。
年式など不明なのですが、知り合いのS220Gでエアロ付きのアトレーにナビの取り付けを頼まれ、バック信号をメーター裏から取ったのですがナビ取り付け後、メーターも元に戻して作業終了したのですが、オートマのR以外が点灯せず、FUEL、水温、タコ、サイドブレーキなどのインジケータ類が作動しなくなりました。
ターン、ハザード、照明、ハイビームは正常です。
足元のヒューズボックスを確認しましたが、切れたヒューズは無くメーターに関連しそうなヒューズもありませんでした。
もうお手上げ状態で無料で作業したのに、「どうしてくれる?」みたいな感じになって困っています。
ディーラーにも問い合わせましたが、答えはでませんでした。
安請け合いした自分が悪いのですが、どうか助けて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/09/28(Sat) 20:31 No.2643
取り敢えず参考に簡易版ですが配線図を載せておきます。


Re: メーター不具合 - サイファ 2013/09/28(Sat) 21:49 No.2644
ぱんぷきん様。
配線図ありがとうございます。

配線図からするとメーター関連のヒューズはECU/IGとGAUGE/BACKのみと考えて良いですよね?
ECU/IGが切れていればエンジンはかかりませんし、GAUGE/BACKはRインジケータに繋がるヒューズだと思うので、Rは点灯しますしヒューズは切れていませんでした。
メーター裏のカプラーは何度も確認しました。

今まで仕事で何十台もナビの取り付けをして来ましたが、初めてこんなトラブルになり困惑してます。

元から付いていた社外オーディオを外す時に、何かの配線が切れたとも考えましたがまだ確認はしていません。
ナビは正常動作してますし、ルームランプやライト、フォグ、テール、ブレーキなど関連がなさそうな所もチェック済みです。

メーター裏の基盤の断線も視野に入れて見ます。

ちなみに取り付け時は、バッテリー端子を外して作業してたと記憶してますが、忘れてた可能性もゼロではなさそうです。


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/09/28(Sat) 23:01 No.2646
表記の配線図は後期のもののようです。当方の手元にある前期のメーターで確認したところメーターの電源はメーター裏側から見て左側13ピンカプラーの右から7番目に入るようです。確認してみてください。

Re: メーター不具合 - サイファ 2013/09/29(Sun) 00:00 No.2647
度々ありがとうございます。

今度の金曜日に行く事になってますので確認して見ます。
自分でも色々と調べてるのですが、全く情報が無かったので本当に助かります。

ありがとうございます!


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/10/01(Tue) 00:16 No.2653
補足です。表記の後期(電気式スピードメーター)配線図のA11は16ピンカプラーの11番です。

Re: メーター不具合 - サイファ 2013/10/01(Tue) 07:16 No.2655
度々ありがとうございます。

説明不足でしたが、スピードはケーブルでした。
と言う事は前期になるんですかね?
ケーブル式も久しぶりに見ましたけど…


Re: メーター不具合 - サイファ 2013/10/04(Fri) 14:48 No.2671
ぱんぷきん様
メーター不具合の原因は
13ピンカプラーの7番目のメーター側の基盤が焼けてました。
情報を頂いたおかげで無事に修理完了です!
本当にありがとうございました!


Re: メーター不具合 - ぱんぷきん 2013/10/04(Fri) 19:56 No.2672
修理完了報告有り難うございます。
お疲れ様でした。


S220 凡擯ト 投稿者:Townwork 投稿日:2013/09/22(Sun) 01:52 No.2638   
はじめまして。14年のTA-S220G ターボビレットATで走行13万`です。
乗っていて、いつの間にかターボの音がしないことに気がつきました。 何となくかったるい?といった感じです。
白煙は出てなく普通に走ってます。
この症状はターボ本体?それとも他ですか・・・
どなたか、お助けくださいませ。

Re: S220 - ぴーちまん 2013/09/24(Tue) 19:25 No.2639
非常にやりにくいですが、
確実なのはインテークホースを外してタービンを手で回して回るか確認すること。
回らなければベアリングの焼き付き。
回るならば他に原因が。

白煙はオイルシールがダメにならない限り出ません。
焼き付きと関係するかは微妙です。


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