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アトレークラブ 質問掲示板
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神奈川ダイハツから聞いた話です... 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/12/01(Sat) 13:52 No.2245   
神奈川ダイハツでは当該車両以外の部品検索はしないそうです。
これは社の決定事項だとか。
「頼んだ部品が合わない」というクレームが相次いだ結果だそうです。


フロントバンパーno 投稿者:Rou 投稿日:2012/12/01(Sat) 00:01 No.2240   
また質問お願いします。
過去に同じような質問/回答はあったのですが、今一つ理解できなかったので・・・

アトレーツーリングターボ(S220G)にカスタムのフロントバンパーを取り付けようとした場合、
どの位の加工が必要になるのでしょうか。
フェンダー側のアーチ部をカットする? 取り付け位置は同じ?

また、アトレー7のフロントバンパーは見た感じでは同じ形ですが、
取り付け位置など同じでしょうか。(ポン付け可能?)
⇒車両のサイズが変わってしまうことは認識していますので、車検の際には戻そうかと。。。
 でも、普段走っているだけでも違法車両として捕まるのかな?

Re: フロントバンパーno - ぴーちまん 2012/12/01(Sat) 08:24 No.2242
厳しい事言っちゃえばね〜
車検に通らない→違法ってことだからね〜
参考までに
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221512712


Re: フロントバンパーno - Rou 2012/12/01(Sat) 12:28 No.2244
ぴーちまんさん

参考URLの情報提供ありがとうございます


Re: フロントバンパーno - ぴーちまん 2012/12/03(Mon) 01:08 No.2249 ホームページ
当HPの写真集ページにカスタムバンパー装着例が。

やはりライト下に隙間が出来てしまうのか
苦労の跡が見受けられます。



Re: フロントバンパーno - ぴーちまん 2012/12/03(Mon) 01:14 No.2250 ホームページ
2002年のトップ写真集ttp://tiarayou.moemoe.gr.jp/atrai_t/top/2002/index.html

CL、CXをカスタム顔に
ttp://tiarayou.moemoe.gr.jp/atrai/atrai_up/


Re: フロントバンパーno - Rou 2012/12/04(Tue) 23:57 No.2262
ぴーちまんさん、情報ありがとうございます。
ライト下に隙間ができてしまうんですね・・・

>実際にカスタムされた方へ
取り付け時の苦労話を教えてください^_^;



Re: フロントバンパーno - らいでん 2012/12/06(Thu) 01:10 No.2268
ライトとボンネット、グリルも交換すると隙間なくなりますよ

フェンダーはそのままでいける筈



Re: フロントバンパーno - Rou 2012/12/07(Fri) 22:13 No.2278
らいでんさん、ありがとうございます。

ライト、ボンネット、グリルまで交換が必要なんですね。

そこまでして隙間を埋めようとは思わないので、ライト下の
隙間を我慢するか、バンパー交換は諦めようかと思います。(泣)


Re: フロントバンパーno - らいでん 2012/12/08(Sat) 16:25 No.2279
ボンネットはコツが必要だけど

バンパー交換出切るなら・・・ってかバンパー交換の延長ですね

グリルとライトは、簡単ですよ


Re: フロントバンパーno - Rou 2012/12/11(Tue) 00:07 No.2283
らいでんさん、ありがとうございます。

資金不足の関係で、グリルやライト交換は難しそうなんです・・・
実は、カスタムのバンパーより、アトレー7のバンパーが気になるので、
そっちを前向きに検討しようと思います。
取り付け位置が同じなら、そっちの方が容易なので・・・(笑)


リアルポイラーについて 投稿者:てつん 投稿日:2012/11/30(Fri) 20:28 No.2238   
はじめまして。
先日平成13年式のアトレーワゴンターボ4WDのハイルーフを購入し、こちらのHPを発見いたしまして大変参考にさせていただきました。

いきなりで恐縮なのですが、自分のは4代目といわれている車両ですが、純正リアスポイラーに破損があり、交換したいのですが、ハイルーフとロールーフのリアスポイラーの互換性はあるのでしょうか?
(取り付け位置、密着度など)
ネットで画像を見た限りではロールーフに比べ、ハイルーフ用の方がアーチが長いみたいですが・・・

Re: リアルポイラーについて - ぴーちまん 2012/11/30(Fri) 20:51 No.2239
自分のS220Gはロールーフ(ルーフレールつき)で
ちょうどハイルーフのスポイラー付き車両が合ったので逆を考えてみましたが、
パッと見は合わなそうですね〜
外して合わせてみた訳ではありませんが・・・・


Re: リアルポイラーについて - てつん 2012/12/01(Sat) 06:22 No.2241
ぴーちまんさん>>
回答ありがとうございます。
パットと見で付きそうになければ会わない可能性大ですね。
中古部品で調べてもほとんどロールーフ用でハイルーフ用がなかなか見つからず(あっても結構高くて)こういった質問をした次第でした。
根気良く探してみます。


Re: リアルポイラーについて - ぴーちまん 2012/12/01(Sat) 08:26 No.2243
程度の良いリアゲートがあればね・・・・
丸ごと換えちゃうって手もありますけどね〜


シフトアップの時、4速で音がな... 投稿者:まろ 投稿日:2012/11/29(Thu) 12:42 No.2232   
皆様いつもお世話になります。
 一昨日、EF=TS S83V MT5Fのミッションを下ろしました。
4速以外は何の問題もなく気持ちよく入りますが、4速にだけ問題があります。
おそらくシンクロがうまく働かないのか、4速入り口で少し硬くこだわります。
それを強く押し込めると、チャ・・という音が鳴って入ります。たまに鳴るのではなく、シフトアップ時は、4速を選ぶと必ず鳴ります。
ギヤー鳴りではなく、軽いプレートが立てるような音です。
想像するに、4速で使用するギヤーのシンクロの板が、シンクロテイパー部分で同調する部分か、シンクロプレートのギザに向かって入り込むギヤーのうちら側へ入り方に磨耗等の問題があるのではないだろうかと思っております。

4速で使用されるシンクロ部分はどのギヤー配列位置にあるのかご存知の方お願いします。


Re: シフトアップの時、4速で音... - ぴーちまん 2012/11/30(Fri) 14:42 No.2235
一番上、
インプットシャフトが直結(4速)です。
<1>が4速シンクロナイザリング。



Re: シフトアップの時、4速で音... - ぴーちまん 2012/11/30(Fri) 14:44 No.2236
分解順


Re: シフトアップの時、4速で音... - まろ 2012/11/30(Fri) 15:38 No.2237
ぴーちまんさん いつもありがとうございます。

一番外しやすい所にあるこれでしたか、開けてみるのが楽しみです。

ありがとうございました。


バックランプ 投稿者: 投稿日:2012/11/25(Sun) 22:10 No.2222   
s130vクラシックのAT 4WDのバツクランプのS25LED球に交換したいんですがソケットより上の電球部分が出っ張っていてボデイ-側メスに入り切れずロックできません。
ノ−マル球の形をしたs25LED球を検索していますが見つからないのですが変えている方いましたら購入先を教えてもらえますか。
よろしくおねがいします。

Re: バックランプ - ぴーちまん 2012/11/26(Mon) 08:08 No.2224
確かレンズ面に対して斜めに付いてますよね。
ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v279703449
この辺りはいかがでしょうか。
寸法を聞いてみて入るかどうか判断しては?


Re: バックランプ - ひろP 2012/11/27(Tue) 22:04 No.2228
LED球は省エネには効果がありますが意外と暗いですよ(@.@)

内部にパネルで組み込んであるLEDとは全く別レベルです;


O/D故障 投稿者:代理人 投稿日:2012/11/24(Sat) 16:06 No.2214   
教えて下さい。

アトレー 4速AT 2WD

初年度登録 平成13年9月
型式     GF−S220G
原動機型式 EF 


です。

このアトレー O/Dボタン OFF だと 普通にDレンジで1速から3速まで加速し キックダウンもします P・R・N・D・2・Lレンジまともです。

O/Dボタン ONで 発進すると エンジン回転は上がりますが 前に進ません? Rレンジに入れても 後進しません?

要は  O/Dボタン ONだと Pレンジ以外は Nレンジ状態になります。

この 掲示板を 読むと このアトレーも ATミションコントロールが 怪しい様な気がします。

そこで質問です

1 このアトレーにも ATミションコントロールが付いているのですか?

2 単体ですか?エンジンコンピューターの中に組み込まれてるのですか?

3 ATミションコントロールの取り付け位置はどこですか?

この アトレーに 詳しい方 宜しくお願いします。
 
  

Re: O/D故障 - ぴーちまん 2012/11/24(Sat) 19:43 No.2215
休み明けならお答えできます。

Re: O/D故障 - 代理人 2012/11/25(Sun) 19:11 No.2220
持ち主に 聞くところによると ダイハツのサービスで コンピューター診断したら 異常無し との事?



多分 オートマ診断まで できないのかな?



ミッション分解整備と言われ お金がかかるので このまま乗ってるみたいです。



Re: O/D故障 - ぴーちまん 2012/11/26(Mon) 11:34 No.2225
(;´・ω・`)ゞごめんなさい、
OD付の年式の修理書が無かった・・・

ただ、文面から判断すると、
ODスイッチ入れたときだけ不具合出る。ということは
たぶんミッション自体ではなくODスイッチか。
診断機使って異常なしだとすれば物理的な所が異常という判断も出来ます。

電子制御ATでなければODソレノイド追加しただけの物ですので
ODソレノイドのスイッチ・リレーの点検ですか。




Re: O/D故障 - ぴーちまん 2012/11/26(Mon) 11:37 No.2226
画像真ん中あたり、
「Ei」4P ODリレー
この辺りに付いています。



Re: O/D故障 - 代理人 2012/11/26(Mon) 17:03 No.2227
ぴーちまんさん 早急のお返事有難う御座います。



メーター後ろに O/Dボタンを 押すと カチと 音のするリレーが在りました。



デンソウ 056800-2680 と書いてあります。



O/Dボタンを オン・オフ すると カチカチ音がするので 正常かな?



ちなみに O/Dボタン オフで 30分走ると ものすごく このリレーは 熱くなりますね?



リレーって 熱くなるものですか?



ちなみに ATコントロールとか 付いていますかね?



宜しくお願いします。


Re: O/D故障 - ぴーちまん 2012/11/28(Wed) 15:18 No.2229
ODリレーは電子制御ATには付いていないようですので
コントロールユニットはありません。



Re: O/D故障 - 代理人 2012/11/29(Thu) 09:26 No.2230
ぴーちまんさん 本当に助かります。

12月 車検で その時  ATのオイル交換まで予定してます。

コンピューター制御で無いなら オイルかO/Dソレノイドですかね?

オイル交換時 ATのオイルパンまで外す予定なので その時チェックします。

ちなみに 14万キロ 走ってはいますけど ATオイルは 綺麗だと皆さん(整備士)言います。

6ヶ月点検 記録簿には 変えた形跡なし 給油所などでも 無しと 言ってました。

ちなみに O/Dソレノイドの チェック項目 とかありますか?

宜しくお願いします。



Re: O/D故障 - ぴーちまん 2012/11/29(Thu) 11:58 No.2231
該当する年式の修理書が無いのでそれ以上のことがお答えできません。



Re: O/D故障 - 代理人 2012/11/29(Thu) 20:25 No.2234
こんばんは ぴーちまんさん データ無いですか 残念。

車検の時 ミッションを 開けて どのくらい お金がかかるか ですね。 

車検代込みで10万円以上かかると 廃車するそうです!

もったいないので 直さず 自分が壊れるまで 乗りたいです。 

ぴーちまんさん 色々 助かりました。

有難う御座いました。


LED ハイフラ防止 投稿者:ひろP 投稿日:2012/11/20(Tue) 23:32 No.2211   
H13 S220Gカスタムですm(_ _)m

先日”ウインカーやテールランプをLEDに交換しました。

事前の調査でウインカーをLEDに交換すると
ハイフラ現象が起こるとの事で
ハイフラ防止リレーを取り付けました。

しかし;情報不足リモコンキーのアンサーバックについて
知りませんでした(´∞`)

そこで、今度はアンサーバック対応のハイフラ防止リレー
を買いましたがダメです;
アンサーバックに反応しません(/--)/

S220Gにアンサーバックの実績のある
オススメのハイフラ防止リレーは ありませんか?

色々と調べましたが/どれを買って良いのやら
もともとS220Gではアンサーバックは無理なのでしょうか?

Re: LED ハイフラ防止 - ぴーちまん 2012/11/24(Sat) 19:59 No.2216
純正リレーの改造で使えるようになったと言う記事はありました。

改造記事
ttp://www.geocities.jp/nsxtaki/photo/relay/relay.htm



Re: LED ハイフラ防止 - ひろP 2012/11/24(Sat) 23:13 No.2217
ぴーちまんサン

毎度ありがとう御座いますm(_ _)m

本日”フロントバンパーを外す機会があったので
フロントウインカーもLEDに交換したのですが
ナゼか点灯しなかった(´д`;)

結局!リヤとドアミラーのウインカーだけLEDなので
個々に抵抗を噛ます事にしました/

しかし、全てノーマルの状態と
テールとリヤウインカーをLEDに交換しただけで
明らかに省エネ効果が出ています♪

以前は夜間にライト&フォグ点灯で
交差点でウインカーを出して右折待ちの時は
電圧が11・8Vに下がり電圧計の警報が鳴ってましたが
LED化したら12.3Vで警報は鳴らなくなりました(⌒o⌒)b


Re: LED ハイフラ防止 - ひろP 2012/11/24(Sat) 23:24 No.2218
もしかして;フロントとリヤではウインカーの
+−の極性が違うのかΣ( ̄□ ̄;)

LEDは極性が決まってるから(@.@)


Re: LED ハイフラ防止 - ぴーちまん 2012/11/25(Sun) 09:24 No.2219
電球の口金に向きは無いです。
逆にして点灯しないですか?


Re: LED ハイフラ防止 - ひろP 2012/11/25(Sun) 22:04 No.2221
ぴーちまんサン

ウインカー球はポジション球みたいなウエッジ球ではなく
回して押し込むS25ピン角違いと言う規格です。

差す向きを逆に変える事が出来ないので
配線を切って逆接を試してみます/

ピン角違い!と言う言葉が謎でしたが
ウインカーはオレンジ球専用なので
白球が入らない様に
横の引っ掛けピンが180度でなく160度位でした(@.@)

LED球はS25の全色が全て180度なので
無理にソケットに押し込むかピン足を削る必要アリです/


Re: LED ハイフラ防止 - ぴーちまん 2012/11/26(Mon) 06:50 No.2223
あ、オレンジ球だった(汗)
ならばプラスマイナスが逆という事はありませんね。
球自体の極、点灯確認ですね。


キー照明 投稿者:リード 投稿日:2012/11/19(Mon) 20:16 No.2207   
こんにちは
ハイゼットカーゴ(アトレーではないのですが)クルーズターボ 2WD s320Vです。
イグニッションキー照明を取り付けたいのですがマイナスの配線はどこに付けたらいいのですか?どなたか後付で取り付けられた方教えて下さい。

Re: キー照明 - ぴーちまん 2012/11/20(Tue) 08:12 No.2208
一般的な接続で言えば、
ルームランプの配線ですよね。
どのカプラの、何色の線だかは
配線図持ってる人が調べてくれるはず(^o^;)
200系なら配線図あるんですが・・・・


Re: キー照明 - リード 2012/11/22(Thu) 10:28 No.2212
ぴーちまんさん

ありがとうございました、配線図は調べてみます。
取付に挑戦しますー


アトレー7 スポーツマフラー ... 投稿者:お兄こ 投稿日:2012/11/09(Fri) 12:35 No.2187   
こんにちは、神奈川の7乗りです。
先日オクで念願の純製スポーツマフラーを落としたのですが、当方]グレードなのでブラケットが違い、ディーラーで品番が判らないと注文できない(怒)と言われ困ってます。
H14式後期です。どなたか知っておられる方、教えてください。お願いいたします。
神奈川ダイハツ 昔から、エンドユーザーフレンドリーではありませんね。ガッカリです。調べようともしませんし。

Re: アトレー7 スポーツマフラ... - ぴーちまん 2012/11/09(Fri) 18:11 No.2188
優しくないのではなく、
調べるのが困難だと言うことです。
車検証のデータから検索するのが通常で
他車種の部品は出てきません。
調べようはありますが
本当に使えるかどうか判らないものを
提示する訳にはいかないですし。
なので「ご自分で品番をしらべてください」と言う訳です。

個人的に調べられますが
どの部分が必要なのですかね?
出来れば「これが違う」という部品の画像があれば
参考にしますので。


Re: アトレー7 スポーツマフラ... - ぴーちまん 2012/11/10(Sat) 14:39 No.2190
ブラケット


Re: アトレー7 スポーツマフラ... - ぴーちまん 2012/11/10(Sat) 14:41 No.2191
上の一覧で年式等確認ください。
これでいいのかな?



Re: アトレー7 スポーツマフラ... - お兄こ 2012/11/10(Sat) 23:52 No.2193
皆さんありがとうございます。
資料参考の上、東京ダイハツさんで部品注文できました。
ありがとうございます。
でも、ダイハツ東京販売さんはしっかり調べてくれましたよ・・・。
愚痴でスミマセン。
皆さんありがとうございます。


サイドスポイラーno 投稿者:Rou 投稿日:2012/11/08(Thu) 23:40 No.2185   
H15年式のツーリングターボ(S220G)に乗っていますが、サイドスポイラーを取り付けたいと考えています。同時期のカスタムまたはADBのサイドスポイラーは取り付け可能でしょうか。また、現行320などのスポイラーを取り付ける場合、どの位の加工が必要でしょうか。ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

Re: サイドスポイラーno - ぴーちまん 2012/11/09(Fri) 07:14 No.2186
ボディ自体に形状の違いは無いので、
同位置に穴開け、防錆処理すれば
カスタム等のスポイラーは取り付け出来ます。
しかし、単体入手は難しいかも。
大部分はスライドドアに付いてますし
中古では難しいかな?

他車種のものは、
純正でスライドドアがギリギリを通る位ですので
難しいかも知れません。


Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/10(Sat) 20:09 No.2192
ぴーちまんさん

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね。
中古品がなかなか出回っていないことも納得しました。
気長に探してみようと思います。


Re: サイドスポイラーno - らいでん 2012/11/11(Sun) 23:17 No.2194
200系同士であれば、大概の部品は共用出来ます

ADB用に出された社外サイドステップをハイゼットに合わせましたが
多少不恰好(アトレーの純正部分が無い為)ですが、付きました

200系に300系パーツ〜はアトレーにミラやコペンの部品〜と考えるくらい違うと考えれば良いかと思います(ポン付けは絶対無理

中古は某オクでも先ず出てきませんね、未使用新品探すのに3年かかりましたよ、気長に頑張ってくださいね



Re: サイドスポイラーno - ぴーちまん 2012/11/12(Mon) 21:52 No.2195
S230G カスタムターボ(12年式)
これですよね。



Re: サイドスポイラーno - ぴーちまん 2012/11/12(Mon) 21:53 No.2196
このようにドア側についています。
右は5分割、左は4分割になります。



Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/14(Wed) 18:58 No.2197
らいでんさん、コメントありがとうございます。

200系に300系は止めた方が良さそうですね・・・
気長に探してみます(苦笑)


ぴーちまんさん

はい、そのスポイラーです。
右の5分割を某オクで見つけましたが、色違い・・・

オクトコーポレーションというところで、
S220のサイドステップを販売しているらしので、
それも検討中です。
5分割や4分割って取り付けが面倒そう・・・(苦笑)


Re: サイドスポイラー - ぴーちまん 2012/11/15(Thu) 09:33 No.2198
オクトコーポレーション、
こんな感じですね。
サイドは純正には被っていない様ですので
(前後部に重ねているかもしれませんが)
純正サイド無くても付けられるかもしれませんね。


Re: サイドスポイラーno - ぴーちまん 2012/11/15(Thu) 09:34 No.2199
画像貼り忘れ


Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/15(Thu) 21:57 No.2200
ぴーちまんさん

これですこれです。
サイドステップの前後だけで取り付けられているようなので
純正サイドステップは要らないかな〜と思っています。

が、ドアとサイドステップの間に隙間ができそうな気が・・・




Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/16(Fri) 17:50 No.2201
一応メーカー確認したところ、「ツーリングターボは取付不可」との回答あり。。。
なんでやねん(泣)


Re: サイドスポイラーno - ぴーちまん 2012/11/16(Fri) 21:18 No.2202
やはりカスタムのサイドステップが必要なのでしょうね。
前後端の部品だけ付ければ取り付けできそうですが。


Re: サイドスポイラーno - らいでん 2012/11/17(Sat) 18:02 No.2203
普通に付くと思いますよ

何故か未使用品持ってる謎



Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/17(Sat) 23:56 No.2204
らいでんさん、確認ありがとうございます!

何でメーカーは「ツーリングターボは取付不可」と
回答したんでしょうか・・・不思議だ。

じゃあ、やっぱり候補に入れておこうっと(笑)


Re: サイドスポイラーno - いなきち 2012/11/19(Mon) 06:17 No.2205 ホームページ
HIJET(含ツーリングターボ)用としてはBROSTARの分があります。
デザイン的には昔の「袴」系なので若干大きいかと思います。
参考URL
http://www.brostar-cs.com/daihatsu/hjcargo/hjcargo.html


Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/19(Mon) 17:21 No.2206
いなきちさん

情報ありがとうございます!!!

ハイゼット用でツーリングターボに付くパーツがあるとは思いませんでした。
良いものも見つけましたので、ちょい高めですが、候補に入れて検討します。

でも、サイドスポイラーだけこのシリーズにすると、どんな感じになるのだろう(笑)


Re: サイドスポイラーno - らいでん 2012/11/20(Tue) 22:08 No.2209
おいらは、7バンパーをオーバーフェンダー付きで移植しましたよ

7用のサイドパネルまで移植したら楽しいかと(唆し


Re: サイドスポイラーno - Rou 2012/11/20(Tue) 23:00 No.2210
らいでんさん

7用バンパーですか・・・確かにカッコいいですよね。
私はなかなかそこまで出来ず、リアガーニッシュ移植止まりです(笑)

でも、出来るところからコツコツやろうと思いま〜す!


エンジン異音? 投稿者:夏目岩石 投稿日:2012/11/06(Tue) 21:39 No.2181   
H11年式のS220Gカスタムターボですが、先日イリジウムプラグ交換&スロットルの清掃して2〜3日はすごいエンジン音も静かになって、かなり快調にエンジンが回っていたんですが、今日になっていきなり2200回転から3000回転くらいの間エンジンの方からゴロゴロかカリカリって音が鳴り出しました、空ぶかしでも走っていても同じ音がします。どなたかご教授下さい。

Re: エンジン異音? - 夏目岩石 2012/11/06(Tue) 21:40 No.2182
追記走行距離は125000kmでオートまです。

Re: エンジン異音? - ぴーちまん 2012/11/07(Wed) 08:11 No.2183
VVT、メタル、色々故障で音の出るところはありますので
整備工場にお持ちください。

異音の故障を口頭で伝えるのは整備士相手でも難しいものとお考えください。


Re: エンジン異音? - 夏目岩石 2012/11/07(Wed) 12:23 No.2184
ご返答有難うございます。

S220Gのギア比 投稿者:しげ 投稿日:2012/11/05(Mon) 13:55 No.2178   
こんにちは。
12年式S220G、アトレーワゴン、NAの5速マニュアル車ですがミッションのベアリングから音がでています。
クラッチを切ると音は消えます。

ミッション丸ごと、中古で交換したいのですがS220Gアトレーワゴンのターボ5速ミッションとギア比は同じでしょうか?

ギア比が違う場合、エンジンの回転数など、乗り心地は変わるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: S220Gのギア比 - ぴーちまん 2012/11/05(Mon) 20:38 No.2179
ターボとは少し違うと思います。
ギヤ比が小さくてもパワーで回せるからです。
ファイナル(デフ)も違いますよ。
会社に行けばギア比は判りますので後ほどUPさせて頂きます。


クラッチを切ると消える音の場合、
クラッチのスラストベアリングの可能性があります。
クラッチ切る→クラッチディスクがフライホイールから離れる→回転止まる、ですから。

ミッションの場合だと、多分走行中はクラッチ関係なく鳴っていると思います。


Re: S220Gのギア比 - ぴーちまん 2012/11/06(Tue) 20:13 No.2180
S220vのマニュアルミッションギア比です。
やはりターボ(T/C)とNAでは違いますね。



ミッションの乗せ換えについて 投稿者:飛び梅 投稿日:2012/10/31(Wed) 00:34 No.2175   
こんばんは。アトレーについて検索していてこの掲示板にたどり着きました。1999年式SV220AT3速2WD(走行距離72000km)を先日から乗り始めたのですが、長年単車とMT車を乗り継いで来たためか、AT車のエンジンブレーキの効かないのに慣れることができません。なんとかMTミッションに乗せ換えができないかと思うのですがどうなんでしょうか?(AT車とMT車のフレーム/マウントは共通なのか?)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Re: ミッションの乗せ換えについ... - ぴーちまん 2012/10/31(Wed) 15:01 No.2176
MTミッション(マウントごと)
プロペラシャフト
シフトワイヤー
シフトレバー
フライホイール
クラッチ1式
後はやってみないと細かい必要部品は判りません。
フレーム形状に違いは無いと思いますが
取り付け穴にナットが入ってなかったり
穴そのものが開いてなかったりと言う事はあるかもしれません。
他には
厳密に言えばデフは減速比が違います。
スピードメーターが狂うかもしれません。
ATミッションに付いているセレクター(インヒビタスイッチ)をPかNで固定すれば
エンジンは掛かりますね。

自分だったら2速にバンバン叩き込みますけどねw





Re: ミッションの乗せ換えについ... - 飛び梅 2012/10/31(Wed) 21:52 No.2177
早速の回答ありがとうございます。

結構大事になりそうですね。

以前友人がミラ(?)のATを壊した際に、MTに乗せ換えたと聞いていたので質問いたしました。

しばらく様子をみて、納得できなかったらチャレンジしてみます。


無題 投稿者:はじめ 投稿日:2012/10/23(Tue) 17:45 No.2170   
あとテールもつかないんです。

質問です。 投稿者:はじめ 投稿日:2012/10/22(Mon) 17:40 No.2163   
14年式のハイゼットカーゴのメーター球が着かないのてすがなぜですか?

Re: 質問です。 - らいでん 2012/10/22(Mon) 20:37 No.2164
何故・・・と言う事は、当然球切れは疑って交換済みって事ですよね?



Re: 質問です。 - はじめ 2012/10/23(Tue) 06:06 No.2165
言い方が悪かったです。

メーター球とテールがつかなくてヒューズを見たら切れていたのでテールのヒューズを変えたんですが。あと考えられる原因わ何でしょうか?


Re: 質問です。 - ぴーちまん 2012/10/23(Tue) 08:20 No.2166
原因わ→原因は、だよ。日本語は正しくね。

照明球は2個だったと思うので、
とりあえずメーター外して球切れの点検ですね。
あとはコネクターの接触不良。


Re: 質問です。 - はじめ 2012/10/23(Tue) 17:46 No.2171
あとテールもつかないんです。


Re: 質問です。 - ぴーちまん 2012/10/24(Wed) 17:20 No.2172
替えたヒューズがまた切れてないか点検。
切れていたとするとどこかでショートしてるってことで、
・・・・たいへんですな。
配線を追いかけなきゃいけません。


Re: 質問です。 - はじめ 2012/10/24(Wed) 17:53 No.2173
結構大変ですね(T-T)

変なとこ触ったんですかね?


Re: 質問です。 - らいでん 2012/10/28(Sun) 01:31 No.2174
普通、触ったくらいで不具合は起きませんよ
何か「原因」がある筈です。

ヒューズは新品ですよね? 同じ容量ですよね?
別に刺さってるヒューズを抜いて・・・とかじゃなく?


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