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アトレークラブ 質問掲示板
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ハイゼットにアトレーのリアスポ... 投稿者:ゆうすけ 投稿日:2012/07/04(Wed) 19:36 No.2045   
みなさん、はじめまして。
99年式 GD-S200V スペシャル(ハイルーフ) MT 2WDを購入しました。
商用車のハイゼットなので当然リアスポイラーはついていません。そこでハイルーフのアトレー7かアトレーのリアスポイラーを取り付けたいと考えているのですが、ハイルーフのアトレー7とアトレーのリアスポイラーは同じ型でしょうか?

みなさまの知恵をお借りできれば幸いです。
御回答宜しくお願い致します。

Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ぱんぷきん 2012/07/05(Thu) 00:37 No.2046
パーツカタログで見ると部品番号は塗色部分を除いて同じようです。アトレーとアトレー7では塗色が異なっているようです。私のところにもたしかどちらか有ったはずですが・・

Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ゆうすけ 2012/07/05(Thu) 01:58 No.2047
ぱんぷきん様、御回答ありがとうございました。

外装パーツは、ほぼ流用が可能なんですね!
それと、何度も質問して申し訳ないのですが、スポイラーの部品番号を教えてもらえますでしょうか?色は何色の番号でも構いませんので…
Yahoo!オークションでも探しましたがハイルーフ用のリアスポイラーは見つかりませでした。

何度もすみませんが宜しくお願い致します。


Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ぱんぷきん 2012/07/05(Thu) 19:31 No.2048
アトレー、アトレー7、スパーキー、3車種全て形状は同じ
でハイルーフは76870-97502-***。ロールーフは76870-97501-***後ろの3桁は因みにアトレーの場合030はS23シルバー080はW09ホワイトなどです。データは古いですが参考価格\41.300-


Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ゆうすけ 2012/07/05(Thu) 21:42 No.2049
ぱんぽきん様 ご回答ありがとうございます。
本当に助かりましたありがとうございます。

スポイラー単体で4万円もするんですね…てっきり高くても2万円位だと思ってました…
後日、ディーラのトヨタに行き在庫+現在の価格を確認してきます。

この度はありがとうございました。


Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ゆうすけ 2012/07/07(Sat) 17:15 No.2050
本日、ディーラーであるトヨタに行って在庫確認+現在の価格を調べてきました。
結果、030のシルバーの方は在庫無しで080のホワイトの方は在庫有りとの事で現在の価格は51,900−との事でした。


Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ぱんぷきん 2012/07/07(Sat) 18:50 No.2051
現在ヤフオクにハイルーフ用が出品されていますが、北海道からの出品のようで送料が気になるのですが?


Re: ハイゼットにアトレーのリア... - ぴーちまん 2012/07/11(Wed) 20:21 No.2061
スポイラー付きの中古ゲートに換えてしまうって手もありますが。


ハイゼットカーゴのマフラー 投稿者:サトウ設備 投稿日:2012/07/02(Mon) 21:34 No.2044   
H11年 ハイゼットカーゴ
S210V
2WD MT DOHC

S210VにS210のハイゼットトラックのマフラーは付きますか?
三角フランジには対応のマフラーなんですが、マフラーの通りが干渉しないか心配です。
よろしくお願いします。

Re: ハイゼットカーゴのマフラー - hide 2012/07/07(Sat) 22:16 No.2052
カーゴとトラックは、マフラーは全く別物ですので付きません。

アトレー7 ブレーキパッドにつ... 投稿者:ゆきひろ 投稿日:2012/06/17(Sun) 08:27 No.2039   
みなさま,はじめまして。
平成15年式アトレー7(S221G,2WD,XスポーティABS付)を所有しています。
ブレーキパッドの交換をしようと思いますが,パッドのメーカーによっては「ABS付車不可」との表記がされています。
特に記載のない製品もあります。
アトレー7のブレーキパッドはABSの有無で互換性がないのでしょうか?

Re: アトレー7 ブレーキパッド... - ひの(YOU)@管理人 2012/06/20(Wed) 22:21 No.2041
ブレーキパッドですが、ブレーキパッドメーカーの方で装着の互換性確認が取れてない場合は不可としているケースが多いようです。

後期型のアトレー7は制動力アップの為にフロントブレーキサイズが大きくなものに変更されていました。

ダイハツディーラーで純正パッドを調べてもらいABSなしモデルと同一品番であれば、互換性があると思いますので使用したいメーカーのブレーキパッドが使用可能だと思います。



Re: アトレー7 ブレーキパッド... - ゆきひろ 2012/06/22(Fri) 18:47 No.2042
ひの(YOU)@管理人さま,お世話になります。
ディーラーで確認するのが確実ですね。
またよろしくお願いします。


Re: アトレー7 ブレーキパッド... - ぴーちまん 2012/06/27(Wed) 14:00 No.2043
アトレー7のパッド品番一覧です。


S82系?8?系ハイゼットのMT系... 投稿者:ハイゼータ 投稿日:2012/06/14(Thu) 22:19 No.2028   
660ccのS82系?8?系、角ヘットライトのハイゼットはMTが4速しかないのでしょうか?
と、申しますのも、複数の車屋さんでその型の5MTハイゼットを探してもらっているのですが、4速MTしかないとのことでしたが、この型となると5速MTは存在しなかったのでしょうか?

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!

Re: S82系?8?系ハイゼットのM... - まろろん 2012/06/15(Fri) 04:51 No.2030
はじめまして、平成3年で、ハイゼットバンでは、
V−S82V−ZFGM (グレード) ハイ カスタム 
エンジン形式EF−VS 5M/Tハイルーフと言うのがあるようです。

ところで、ハイゼータさんの物置は、チルトハンドルですか?
チルトハンドルを探しているので・・・・。
それと、ミッションですがフルタイム4WDなのでしょうか?
センターデフロック付いてますでしょうか?


Re: S82系?8?系ハイゼットのM... - ハイゼータ 2012/06/15(Fri) 22:17 No.2031
まろろんさん、ありがとうございます!
ハイゼットのことでお教え頂き、ありがたいのですが、、、、
当方の記載ミスで、S82系?8?系ハイゼットのMT系の方は、ハイゼットトラックです。
せっかくお教え頂いたのに当方記載ミスですみません。

それと、我が家の物置アトレーですが、
チルトハンドルではなく、フルタイムの4WDではありません。
また、センターデフロックは付いていない記憶があります。


ハイゼットのことでせっかくお教え頂いたのに当方記載ミスで本当にすみませんでした。


Re: S82系?8?系ハイゼットのM... - まろろん 2012/06/16(Sat) 04:05 No.2032
Pだったら、
V−S82P−GDM(スーパーデラックス)5M/T
があるっそうな(S83Pのスーパーデラックスも5速)
ジャンボのカスタム(V−S82P−JTDM)も5M/Tだそうです。
ちなみに私だったら、物置のミッションとその他関連部品利用します。


無題 投稿者:マンゴー 投稿日:2012/05/25(Fri) 22:18 No.2027   
はじめましてこばんわ、アトレーターボのの平成5念前後の型式 S83VZFHMX エンジン型式 EF-TSを探してます。誰かお譲りできる方、情報等ありましたら宜しくお願いします。

Re: 無題 - ハイゼータ 2012/06/14(Thu) 22:36 No.2029
こんばんは、はじめまして!
平成3年式のアトレーVコミックルーフのターボですが、
型式/M-83V、原動機の型式/EF、走行距離6万キロ超10万キロ未満。

プライベート&通勤にて問題なく使用→約3年前に車検切れ→廃車→我が家の物置にて活躍中。
のエンジンでしたらお譲り致せますが、ご自分で取り外して下さいね。
ちなみに当方は愛知県の西三河民です。


無題 投稿者:マンゴー 投稿日:2012/05/25(Fri) 08:33 No.2025   
丁寧なご指導ありがとうございました。感謝します。エンジンの方もありましたら、連絡下さい。よろしくおねがいします。それとマンゴーさんのエンジンはお譲りする気は無いのでしょうか?

EF-TSターボエンジンについて 投稿者:マンゴー 投稿日:2012/05/23(Wed) 06:57 No.2019   
はじめましてマンゴーと申します。

EF-TSのエンジンを探しています。理由はオーバーヒートをさせてしまい、オイルはミルクセーキ状態、ラジエターの液もすぐ無くなり、オイルもなくなる状態で、マフラーからは白煙を吐く状態で遠出できません。エンジン探してますが、何年式までの型のエンジンを併用して載せ変え可能ですか?あまりメカに詳しくないので教えてください。

Re: EF-TSターボエンジンについ... - まろ 2012/05/23(Wed) 08:09 No.2020
マンゴー  さん
まずは、貴方の年式やデーター書かな。


Re: EF-TSターボエンジンについ... - マンゴー 2012/05/23(Wed) 08:35 No.2021
はじめまして。型式 S83VZFHMX エンジン型式 EF-TSです。よろしくおねがいします

Re: EF-TSターボエンジンについ... - まろ 2012/05/23(Wed) 12:45 No.2022
平成3年確か8月までだったか、それ以降平成4年からでは、色んな小物(関連小物類)違うのでエンジンは同じでもすんなり行く可能性が(工夫できる方は何でもOKでしょうが)増すので、同年代同グレードならすんなり行くと思います。平成4年のEFIターボEFーTS持ってますが、自身で何処までと言われたらなんともいえません。

Re: EF-TSターボエンジンについ... - マンゴー 2012/05/24(Thu) 07:28 No.2023
まろ様、ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。私も頑張ってエンジン探して、乗せ換えにと作業できるようにしたいと思います。平成四年式前後のEFIターボEFーTSだれか譲っていただける方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Re: EF-TSターボエンジンについ... - まろ 2012/05/24(Thu) 08:21 No.2024
私のEF-VSはターボが着いてないので参考にならないと思います。
オークションでの画像を見ても、よく見てみると表記の車種でない形状(トラックなど)であることも見受けられるので、良く知った人に相談するか、信用のおける所で購入されることをお薦めします。参考画像は一時貸して頂きました。見て頂いたようですので削除いたします。


Re: EF-TSターボエンジンについ... - マンゴー 2012/05/25(Fri) 08:34 No.2026
丁寧なご指導ありがとうございました。感謝します。エンジンの方もありましたら、連絡下さい。よろしくおねがいします。それとマンゴーさんのエンジンはお譲りする気は無いのでしょうか?



S230Vのエンジンについて 投稿者:たか 投稿日:2012/04/23(Mon) 08:31 No.2011   
こんにちは、もう1年以上前に質問させていただいた者です。
ちょっと助けていただきたく質問しますので、回答お願いします。
僕はH12年S230Vカスタムターボ4WDのATに乗っています。今回ブースト計を付けたのですが、アイドリングでは0を指すんですよね?またブーストがかかると最大0.8くらいまで指すのですが、負圧側では0.1以下しか指しません、ほとんど0の状態です。通常は―0.5位を指すのでしょうか?車屋さんに付けて貰っているので間違いは無いと思います。原因がこれでは無いかと分かれば教えてください。車屋さんも原因がわからないそうです。
また、もう一つ質問なんですが、約70〜80kmで走っている時に、そこからアクセルを踏み込むとキックダウンすると思うのですが、キックダウンした時のブーストが0.5位から上がりません、0.5〜0.6を行ったり来たりします。この原因も分かれば教えてください。質問の内容がわかりにくいかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

Re: S230Vのエンジンについて - たか 2012/04/23(Mon) 15:17 No.2012
画像を貼りました。以前のブースト計取り付けの画像も確認しましたが、僕の方が古いためか画像の物と僕のが違うためどちらが正解なのか解りません。よろしくお願いします。


Re: S230Vのエンジンについて - たか 2012/04/23(Mon) 15:20 No.2013
もう一枚貼っておきます。
画像では1本ですが僕のは2本あります。どちらに付けるのが本当ですか?



Re: S230Vのエンジンについて - たか 2012/04/23(Mon) 15:21 No.2014
すいません。画像間違えていました。


Re: S230Vのエンジンについて - たか 2012/04/23(Mon) 15:25 No.2015
説明不足で本当にすいません。右に行っているホースか左に行っているホースか?どちらが正解ですか?車屋さんはこっちのホースで合ってるはずと言うのですが・・・・
僕が解らないので・・・すいませんよろしくお願いします。


Re: S230Vのエンジンについて - ひの(YOU)@管理人 2012/04/23(Mon) 23:41 No.2017
エンジンOFFでは 0、アイドリング状態では-0.5位です。

ホースの取り付け場所ですが、サージタンクから目くらされている所を探してそこから取るか、 (年式によりありません)
1枚目の写真で、ブースト計に取得しているホースよりも前方にあるホースが助手席側に伸びていると思いますが、そのホースから分岐してください。
 多分車屋さんが間違っていると思います。

助手席シートを上げて、助手席側に伸びるホースが白い接続パイプでつなげられている部分があります。
そこから分岐できますので、配管を切らなくても取得できるはずです。 (年式により切る場合があるかもしれませんが・・)


Re: S230Vのエンジンについて - たか 2012/04/24(Tue) 09:46 No.2018
ひの(YOU)@管理人様
ありがとうございます。付け変えたらちゃんと負圧側を指すようになりました。ただ、アイドリング状態で―0.7を指すのですが異常でしょうか?アイドリング状態でDレンジに入れると(Rでも)、−0.5を指します。異常では無いのならイイですが・・・・よろしくお願いします。


ブースト計 取り付けにあたり 投稿者:アトレー乗りになりました。 投稿日:2012/04/21(Sat) 14:11 No.2009   
はじめまして、今年2月にアトレーターボS220のオーナーになりました。
早速ですが質問させてください。
皆さんはブースト計を取り付けておりますか?
当方が気になっているのは、オートゲージ PK シリーズですが、デポレーシングのデザインも捨てがたく感じます。
(正直なやんでます。)

また、オートゲージの場合、白と赤の照明切替が出来るようですが、昼に白、スモール連動で赤へと自動変更可能でしょうか?

それとワーニング機能ですが、一度設定した数値はキーオフにしてもそのまま残ってますか? ワーニング値到達時の
音もどのような感じなのか教えてください。

ステッピングモーター採用とありますが、うるささは結構目立ちますか?

最後に、サイズですがアトレーS220のAピラーに
装着した場合、やはり60パイのほうが見やすいでしょうか?
極端に差がなければ52パイを2つつけようと考えております。  質問ばかりすいませんが宜しく御願いします。

Re: ブースト計 取り付けにあた... - ひの(YOU)@管理人 2012/04/21(Sat) 22:20 No.2010
ブースト計を付けたのは10年以上前なので、最近のものは全然調べていませんが、メーターの動作仕様についてはオートゲージにメールを出して聞いた方が確実だと思います。

ブースト計をつけると、エンジンの調子や燃費走行で役立ちますが、場所やサイズは好みだと思います。
52パイがついた車を運転したとき比べた感じでは、60パイの方が大きな分見やすいですが、連装する場合は邪魔になるので52パイが良いと思います。
このあたりは好みなので 60mm、52mmに切ったダンボールをダッシュボードに置いてみて邪魔にならないか、視認性が良いか確認してサイズを選んでみたほうが良いと思います。


無題 投稿者:マンマミーヤ 投稿日:2012/04/14(Sat) 18:25 No.2008   
アトレーの220V用マフラーを230Gに装着は可能ですかね?

無題 投稿者:ブルー 投稿日:2012/03/24(Sat) 19:00 No.2002   
H12のS200に乗っています。
今までオイル交換はオートBなどでしていたんですが
今回から自分でやってみようと思いたったのですが・・・
オイルフィルター(エレメント)の純正品番がわからなくて
困っています。
買おうと思っているフィルターは純正ではなく社外品です。
これでいいのかな??というのは

16510-81402該当 メーカー/スズキ 16510-81403 メーカー/ダイハツ 15601-87204-000 メーカー/ダイハツ 15601-87703-000 メーカー/ダイハツ 15601-97202-000

という表記ですがこれで適合しているかわかる方教えてください。


Re: 無題 - ピーマン 2012/03/24(Sat) 21:00 No.2003
部品番号は適合していますが、この商品の販売店では教えてくれませんでしたか?

Re: 無題 - ぴーちまん 2012/03/24(Sat) 21:58 No.2004
出来ればフィルターは手締めではなく工具で締めてください。
緩める際に必要になると思いますので
入手されているかとは思いますが。

結構、滲んでることがありますので。


Re: 無題 - ブルー 2012/04/23(Mon) 16:27 No.2016
返信ありがとうございました。
番号適合しているのがわかり安心しました。
フィルターを締める工具は買いましたので
早速交換してみます。


ヒッチメンバーの取り付けに至る... 投稿者:チャー坊 投稿日:2012/03/23(Fri) 00:49 No.2001   
S220系カスタム、AT貨物に乗ってます。
水上バイクを牽引するためにヒッチメンバーを取り付けようとしています。
ヒッチメンバーを固定するのに、」フレームに固定されているリアの牽引フック「左右」のボルト穴を使用しても大丈夫なのかが知りたく、
また、すでに経験なされてる方はいらっしゃるかな?と思いご質問させて頂きました。

ちなみに
・ヒッチメンバー本体は図面を起こして鉄骨屋さんで作っていただけます。
・スペアタイヤは車内に入れ、スペアタイヤのハンガー?は外しました。
・マフラーはケツ手前で切断し、角度を変えて溶接して取り付けています。
・リアバンパーに穴を開ける気満々です。

こんな変な質問ではございますが、よろしくお願いします

燃費&最高速 投稿者:S130V怪 投稿日:2012/03/11(Sun) 12:21 No.1985   
タイベル、テンショナー交換。(今回はWポンプとクランク及びカムシールは見送り)
車検取得でようやく堂々と?乗れるようになりましたS130V君です。
16年も経っているのにエンジンは中々たくましいです。高回転まで良く回るように思います。
ところでこの車の燃費なんですが通算400キロほど乗りましてだいたいリッター13キロ程度です。
多少回し気味で乗ったようにも思いますが思ったほど良くないように思います。(一般道ちょい乗りほとんど)
最高速はすさまじい振動と音で怖くて伸びきる所まで我慢できませんがメーター読み105キロ付近まで確認しました。
(まだ伸びそうですが。感覚的に90キロぐらいまでが我慢できる限界です。)
だいたいは思ってたとおりですがこの車の性能からするとこんなものなのでしょうか。 

Re: 燃費&最高速 - 解体屋探検家 2012/03/16(Fri) 21:30 No.1997 ホームページ
以前S110V及びS110Pに乗っていました。

5MTでエンジンは両方ともEF―GSでした。

燃費はそんな感じでした。季節によっては15km/Lとかいきますが、
冬場はさすがに暖房効率が悪いので12km/Lとかへーきででます。

最高速はエンジンもそうですが駆動系の唸りが大きいかもしれません。
タイヤが新しいともう少し静かかもしれないです。

まあ、ワンボックスにとっては軽自動車の高速道路80キロ制限は納得できるというところになりますが・・・


Re: 燃費&最高速 - S130V怪 2012/03/19(Mon) 14:32 No.1998
レスありがとうございます。

高速走行時ですが(一般道5分程度)うなるような音しないように思います。あと、カーブ中でもゴォーと言う音もしませんので
デフとハブベアリングは大丈夫かと思います。
前回すさまじい音と表現しましたが、今回は改めて比較的継目のない綺麗な舗装道路で高速走行確認をしました。
その時メーター読み、ぬ10キロくらいまで確認しました。
まだ伸びそうですが怖くてやめました。(白バイが怖い)
以前は道路の影響でガタピシ音がひどかったようです。
エンジンは良く回るし燃費も皆さんの言っておられるのと同じ位なので 我がアトレー君は良い固体 と判断します。
16年も経っているのに感激です。大事に乗ります。


S230マフラーの互換性 投稿者:美味し国 投稿日:2012/03/10(Sat) 17:50 No.1984   
初めて投稿させて頂きます。

当人平成11年式S230Gアトレーカスタムターボ 4WDを所有していますが、マフラーを社外に変更しようと考えているのですが
平成13年S231Gアトレー7の社外マフラーが手に入りそうなのですが互換性はあるのでしょうか?

Re: S230マフラーの互換性 - hide 2012/03/12(Mon) 20:54 No.1993
軽アトレーとアトレー7は互換性がありません。
長さも違いますので自分で切った貼ったできるのならば何とかなるでしょうといった所です。


Re: S230マフラーの互換性 - 美味し国 2012/03/14(Wed) 18:09 No.1995
了解です。勉強になりました^^

現行300系アトレーにLSD 投稿者:taka 投稿日:2012/03/04(Sun) 00:47 No.1976   
こんばんは。
僕は200系アトレーの2駆に乗っておりましたが、
今週の月曜日にトラックと衝突する事故にあいまして、廃車する事になりました。
さて、次の車もアトレーを考えているのですが、2駆か4駆で悩んでおります。
6年前の大雪の時は秋田県で苦労しましたので、次のは4駆が良いかな?と思いますが
機械式LSDが装着できるなら2駆の方が良いです。
技術資料で確認しましたが、純正オプション部品の流用で取り付けられている様です。
しかしウワサでは部品メーカーから発売されていると聞きましたが、本当の所が知りたいです。
ご存じの方、お教え下さい。お願いします。m(_ _)m

Re: 現行300系アトレーにLS... - hide 2012/03/05(Mon) 22:57 No.1977
外品メーカーはクスコから機械式LSDが発売されています。
雪道はやはり2WDよりかは4WDの方が安定しますし、
いくら2WDにLSDでも、上り坂や下り坂ではトラクションが掛からず良くないです。
4WDであってもLSD装着すればもっと雪道に対して強くなります。


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