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アトレークラブ 質問掲示板
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タイミングベルトカバー 投稿者:S130V怪 投稿日:2012/02/29(Wed) 12:28 No.1970   
以前、タイミングベルト交換をすると宣言をしまして、ようやく段取りが整い作業に取り掛かっているのですが、タイミングベルトカバーが外れません。ボルト4本を外しグラついているのですが、何かが引っかかっているようです。どうやれば外れるのでしょうか。恥ずかしながらお尋ね致します。どうぞご教授よろしくお願い致します。 車はEFエンジンSOHCタイプです。

Re: タイミングベルトカバー - S130V怪 2012/02/29(Wed) 14:55 No.1971
休憩終了と共に作業手元を明るくしようと電球で照らすと ウォータポンプシャフト付近にボルトを発見。
(カバー固定ボルトは5本あったんですね。)
これを緩めて解決できました。        
お騒がせしました。


ブースト圧低下? 投稿者:RedZone 投稿日:2012/02/27(Mon) 22:11 No.1968   
はじめまして。H11年式の アトレーワゴン S230G 4WD 4AT ターボ 67000kmに新車から乗っています。3年前位から高速道路の加速車線・登坂車線(峠道)などでアクセルを踏み込むとターボのブーストが一気に低下し加速しません。アクセルを緩めると加速はしませんがブースト抜けにくいです。町乗りなどは気になりません。購入当初から(ブースト音が不安定のような気がして)少し気になり購入後半年位にディーラーで診てもらいましたが、軽自動車で車両重量も重いのでこんな物でしょうと言われました。前回の車検(H22)の時も加速しない症状があったのでついでに診てもらいましたが異常なしと言われました。ターボが故障しているのでしょうか?何方か改善方法・修理方法など教えてください お願いします。

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/02/28(Tue) 22:29 No.1969
原因のひとつとし考えられますが、バキュームスイッチングバルブの対策はされていますか?

Re: ブースト圧低下? - RedZone 2012/03/01(Thu) 20:38 No.1972
アドバイスありがとうございます。本日バキュームスイッチングバルブ(ムーブL900用部品番号は違いました)を知人の車から借りて交換し試運転しました。なんとブーストの抜けがなくなりました。治ったみたいです。明日にでも部品を取り寄せようと思います。ありがとうございました。バキュームスイッチングバルブの対策とはリコールか何かあったのでしょうか?故障しやすい部品なんでしょうか?

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/03/01(Thu) 21:33 No.1973
バキュームスイッチングバルブの取り付け位置がマニホールドの近くで熱の影響を受けて不調になるので取り付け位置をエアクリーナーの前方パワステのオイルタンク付近に移動する対策です。後期は最初からこの位置に着いています。デーラーに聞いてみたら分かると思います。

Re: ブースト圧低下? - ぱんぷきん 2012/03/01(Thu) 22:18 No.1974
訂正です。 不調になるので→不調になる場合があるので

Re: ブースト圧低下? - RedZone 2012/03/01(Thu) 22:36 No.1975
色々と教えて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。部品注文の時に聞いてみようと思います。また今度原因不明な故障などがあった時にアドバイスをお願いします。ありがとうございました。では、失礼致します。

S220前期と後期のシートの違い... 投稿者:しげ 投稿日:2012/02/25(Sat) 11:39 No.1966   
12年式S220Gカスタム(NA)の5MTを購入しました。

シートカバーを装着したいのですがMTは形状が違う為、
装着できないのは調べてわかりました。

前席は前期バン(カスタムターボ)のAT用シートを装着し、
左右の座面入れ替え+アームレスト取外しをしています。

後席ですが、元々フロアにスライドレールがあるタイプ
でしたが見た目や使い勝手が悪いのでシート裏にレールが
あるタイプに交換予定です。

後期ワゴン(カスタムターボ)のリアシートと装着に必要な
部品はあるので取り付けは問題ないのですが、
シートカバーに前期と後期の設定がある為、どこが違うのか
教えて頂けないでしょうか?

あと、バン装着不可となっていますが背もたれの裏側に
付いているグリップを外せば問題ないのでしょうか?

異音? 投稿者:ten 投稿日:2012/02/05(Sun) 17:34 No.1962   
アトレーターボ、H6,AT,2WD,S120V
最近、走ったー後に、デスビの辺りからジーと漏電しているみたいな音が、2.3分間隔でします
クーラントと関係でもあるのかな?
後、バッテリーの所の、キューズが白く腐食しています
一応、導通はしますが、交換したほうがいいですか?

Re: 異音? - YF 2012/02/20(Mon) 20:08 No.1963
異音の原因は一人合点しないでプロに見せたほうが吉ですね。
キューズと仰せなのが意味不明ですが、バッテリーのターミナル
(端子)であれば、白くさびるのは間々あること。
よく拭いて、導電性グリスというものを薄く塗っておいたらどうでしょう。
もっとも、バッテリー自体の寿命も勘案する必要があるかもしれません。
電圧が規定以上かどうかチェックを。


Re: 異音? - ぴーちまん 2012/02/21(Tue) 07:28 No.1964
バッテリー端子の白い結晶は、
お湯をかければ取れますよ。
おばあちゃんの知恵的小ネタですが。


パワーステアリング 投稿者:speedwave 投稿日:2012/02/05(Sun) 17:01 No.1961   
ぴーちまんさんありがとうございます。
調べてもらったら両方から信号が出てるらしいので両方悪いんですかね?
両方で新品で16万かかると言われました
でも今普通に動いています。不意に症状が出てエンジンを切ったら元に
戻ります。
同じような経験のある方どなたかいないでしょうか?
またそのときはどのようにされたか教えていただきたいです。

もう一丁 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/02/03(Fri) 14:09 No.1960   
パワステのダイアグ一覧

パワーステアリング返信 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/02/03(Fri) 14:03 No.1959   
うちのPCだけか、返信が出来ないので新規投稿。

多分モーターとコンピューターは別になってると思いますので
まずはモーター(ステアリングラック)を疑ったほうがいいと思います。
モーターですのでブラシが減ってくれば動作不良になるかと思います。
コンピュータだと壊れたら動かないかと。

LEDのバルブ 投稿者:ヒャッハー(・∀・) 投稿日:2012/02/02(Thu) 15:12 No.1958   
はじめしまて!

平成14年式アトレーワゴンに乗っている者です。
後ろのブレーキランプとウィンカーランプをLED化したいのですが、どんなバルブを買えば良いでしょうか?
おすすめのバルブとかあったら教えてください!

パワーステアリング 投稿者:speedwave 投稿日:2012/02/01(Wed) 12:17 No.1957   
車両はS120V 平成8年 2WD AT 88000KM でランプの問題はダイナモのカプラーが緩かったので接点復活剤を塗ったら治ったのですが
今度はパワーステアリングが急に効かなくなったりします 症状が出たり治ったり
します。モーターかコンピューターが悪いんでしょうか?

S2# カスタム 後期グリル 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2012/01/31(Tue) 08:10 No.1956   
前期乗りのお客さんが、
「格好いい」と言う理由で後期グリルに換えたいと言ってきました。
グリル中央のメッキ幅が広いタイプです。

私も前期なので今後の為に聞いておきたいのですが
ポン付け出来ますよね?

後期グリルを実際手にしたことが無いので・・・・

電気系とスピードメーター 投稿者:speedwave 投稿日:2012/01/12(Thu) 13:30 No.1921   
いつもお世話になっています。車両はS120V 平成8年 2WD AT 88000KM
今回はスピードメーターなんですがエンジンをかけて駐車場から出る走り始め
スピードメーターがスピードも出てないのに針が一度80kmぐらいまで振れます。
走り始めだけであとは普通に動作します。
それと最近エンジンをかけて走り始めるとうっすらバッテリーのチェックランプがひかりアクセルをあおると消えるみたいなことがありバッテリーを工場で
テスターでチェックしてもらうと正常と言われました。(ダイナモはリビルトに交換しています。)
バッテリーも2年ぐらい使ってるので寿命かな?とも思うのですが
この車種で電気的なトラブルで注意しないといけないことありますでしょうか?

Re: 電気系とスピードメーター - ぴーちまん 2012/01/12(Thu) 15:53 No.1922
メーター誤作動と関係あるかどうか・・・
ご自分でメーターを外す事が出来るのでしたら
一度コネクターを抜き差ししてみてください。
導通不良とかがあるかもしれませんので。

リビルトのオルタネーター、
新品ではありませんのでたま〜に早く駄目になったりします。
ほんとにごく稀に、ですけど。

整備工場ではなく「車の電気屋さん」みたいなところがあれば
そちらのほうが電気関係には強いです。


Re: 電気系とスピードメーター - speedwave 2012/01/23(Mon) 03:39 No.1929
ありがとうございます。
様子見てたんですがよく見たらキーをオンにしただけの状態でセル回る前本当は点灯してないといけないバッテリーと排気温警告灯が点灯していませんしエンジン始動後その二つのランプがふわっと点灯します。


最高速? 投稿者:うっき〜 投稿日:2011/12/25(Sun) 06:59 No.1902   
最近アトレーS120V 5MTを譲り受け、初めて高速に乗ってみたところ、90k過ぎぐらいで、ミューとエンジンから音が聞こえた為、ビックリしました。
90kを境に音が出て、そのまま引っ張ってもMAX95kぐらいでした。
昔の車とは言え、最高速が95kとはちょっとビックリしてしまいました。
高速を多様する為、このまま使うか検討しています。
そんなものでしょうか?それともエンジンに不具合が有るのでしょうか?安価で直るようなら、修理も考えています。
教えていただけると助かります。

Re: 最高速? - ぴーちまん 2011/12/26(Mon) 06:44 No.1906
そんなものかも知れません。
当方220GのNA5速ですが、
下りを使ってメーター読み110キロくらいで
かなり苦しそうでした。

オイルやプラグを換えてみれば
もしかしたらもう少し伸びるかも知れませんね。


Re: 最高速? - ぴーちまん 2011/12/26(Mon) 12:18 No.1907
ダイハツサービスの方が年末の挨拶に来たので聞いたところ、
「そんなもんでしょうね」ということでした。

ターボだと120k位まで行けそうなんですが・・・・


Re: 最高速? - うっき〜 2011/12/26(Mon) 12:36 No.1908
まあ、古い車なのでそんな感じ何でしょうね。
無理して壊さないように、のんびり走ります。

ご回答、ありがとうございました。


Re: 最高速? - wesker 2011/12/29(Thu) 10:50 No.1912
やっぱりターボの恩恵ってでかそうですね・・・。
あまりオープンに出来る話ではないですが、うちのS200Vターボ5速は
リミッターが効く●40Kmまではストレスなく加速します。
巡航可能ギリギリだとメーター読み●38Kmくらいですかね。

バッテリーにつけるホットイナズマもどきやガソリンタンクに入れる
金属の何か(名称忘れた・・・)をやってますがそれは気休めというか
眉唾アイテムだと思いますし(−−;;;

以前乗っていたスズキのキャリイ(新規格NA5速)がぴーちまんさんと同じく
下り坂で●10Kmくらいでした。
なので次は絶対ターボかスーチャーが欲しいという事で今に至ります。



Re: 最高速? - hide 2011/12/29(Thu) 21:42 No.1914
風の受け方でも変わりますが、NAだとそんな感じですね。
同じ車体で18馬力も違いがあれば歴然とします。
アトレーはかれこれS81Vからターボに乗りそのパワーに歓喜しました。燃費は置いといて・・・
うちは他にハイゼットトラックS210Pの5MTを所有していますが、
これはテールリフト車で車体の重さは2WDの1BOX並みです。
やっぱり上り坂で失速してアクセルべた踏みでも90km/hと言うのもざらです。
200kg積載していたら一般道でも急な上り坂で制限速度を超えることもできませんでした。
やっぱり我慢できなくなり念願のEF-DETに積み替えましたがw


Re: 最高速? - いなきち 2011/12/29(Thu) 22:31 No.1916
皆さんの言うとおりそんなものだと思います。
以前乗っていたS82Vは NA 5MT 2WDでしたが、アクセルべた踏みで110km/h 巡航は90km/hが限界でした。スピードはあきらめて70〜80km/hぐらいでのんびり走るようにしていました。また、市街地だとローギアードのためそこそこ走りますので、ストレスは感じませんでした。
ちなみに現在のS220G 5MT ターボはweskerさんと同じぐらいです。高速を多用するならターボ車も検討されてもよいと思いますが、市街地メインであれば大丈夫かとおもいますが・・・。


Re: 最高速? - メンテ大事 2011/12/30(Fri) 08:16 No.1918
>90kを境に音が出て、そのまま引っ張ってもMAX95kぐらいでした。

 うっき〜さんの質問のデーターが不足で、コメントが難しいのですが、95MAXの時に、もう1速6速が欲しくなる気分(回転強さとエンジンのしまり)があるかどうかで、コンディションが悪いかどうか、と メンテナンスの必要を判断するのが大事では無いでしょうか。

私は、古い車だからこんなモンとは、思いません。
私のS83V NA 5速は、ノーマルですが、120で巡行できます。(安心は110)
瞬発力はありませんが、ベタ踏みで下り坂なら気を抜いていたら、メーター振り切って120の下のメモリ表示を超えて針が下にへばりつく事が有ります。勿論タイヤはノーマルで、ファイナルは6.666です。

元々120までのメーターに対し、ターボ車には140の表示。その下に刻みがあります。
腰下は共通してますのでノーマルにもそれ位の耐久は有る筈です。ボディー剛性も充分ついて来てます。
コーナーは別として、無風直線では路面に対して不安定方向には急激に変化はしない良い車です。

S210Vに関しては言われるとおりです。
115から鈍ります。もう1速欲しいと思いつつも、乗り心地と跳ねる車体にその必要性を感じません。
S130Vも以前に少しの間乗ってましたが、ATなので評価はしませんが、95までストレスなく出てそれ以上の予感は充分ありましたヨ。


Re: 最高速? - speedwave 2011/12/30(Fri) 16:54 No.1919
まだいいですよ。僕なんてS120Vの3速ATですから 高速なんて乗れてもんじゃないですよ。
高速連続走行なんてしたら下がうるさく怖いので基本一般道専門です
最近のは4速ATらしいのですがどうなんですかね?


無題 投稿者:オッ君 投稿日:2011/12/24(Sat) 23:56 No.1899   
H12年式 スパーキーXSパッケージに乗っています。
セカンド、サードシート用のヒーターは特にスイッチなど無いようですが温風が出ている感じがしません。
後部座席は寒くありませんか?
前席は問題なくヒーターが利きます

Re: 無題 - ぴーちまん 2011/12/25(Sun) 19:37 No.1903
クーラーがあってヒーター無いのではなくて?

ttp://fucoidandiy.seesaa.net/article/114779145.html


Re: 無題 - オッ君 2011/12/26(Mon) 20:29 No.1909
後部座席の天井左側にクーラーのスイッチがあります。
ヒーターのスイッチはありません。
後部座席用ヒーターはオプションで装着されているのでしょうか?


Re: 無題 - ぴーちまん 2011/12/27(Tue) 12:12 No.1910
アトレーではメーカーオプションだったようです。
ただ、部品さえ揃えば後から取り付けは可能のようです。
たぶんS2#で使えると思いますが。
ttp://hiratads.blog31.fc2.com/blog-entry-88.html
自分も欲しくなります。


Re: 無題 - ぴーちまん 2011/12/29(Thu) 12:03 No.1913
現在でもアトレー用のリアヒーター自体はまだあるようです。
ただ、アトレー7・スパーキーとすべて同じかどうかはわかりません。
エンジンが違うため、配管が違うかも。
価格は28200円。



Re: 無題 - hide 2011/12/29(Thu) 21:55 No.1915
リヤヒーターは別のスイッチがセンターコンソールの下のほうに付きます。アトレー7でもオプションです。

軽のアトレーと普通車のアトレー7はリヤヒーターは確か違ったはずです。
床の構造が変わっているのでダクトも違うのが付いていたはずです。
部品がないなどで付けられない場合、
キャンパーなどに使われる汎用機で、ガソリンを燃料とするFF式の温風器も存在します(ダイハツ純正ではありません)


Re: 無題 - ぴーちまん 2011/12/30(Fri) 05:27 No.1917
「12v ヒーター」で検索すると、
気休め的なセラミックヒーターとか出てきますよ。

Amazonで、
汎用の冷却水循環式のヒーターが
三万円程でありました。


0510 - エルメスコピー 2017/07/15(Sat) 22:33 No.3445 ホームページ
とのコメントとともに、自販機とそこから出てきたとする焼肉のたれが映った写真を投稿。
何が出るか分からない仕組みになっていたことや、100円で購入したこと、自販機の位置などを質問に答える形で公表し、8万以上のリツイートと5万を越えるいいねを獲得していた。


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s130z アイドリング調整 投稿者:trable_maker 投稿日:2011/12/21(Wed) 22:49 No.1887   
こんばんは初書き込みです。現在インジェクションの53年式2シーターをレストア中です。エンジンは2、8naです。やっとかし始動はしたのですが、アイドリングが高いんです。ネットで調べてもでてこないので書き込みました。ご存じの方教えてください。お願いします。

Re: s130z アイドリング調整 - ぱんぷきん 2011/12/21(Wed) 23:51 No.1888
L28Eこのエンジンを搭載している車種は
ダットサン280Z(S30型フェアレディZ輸出仕様)
フェアレディZ(S130)
セドリック・グロリア(330・430)
レパード(F30)
ローレル(C31)
と有りますので検索の参考になるのでは?


Re: s130z アイドリング調整 - 変態オヤジ 2011/12/23(Fri) 03:28 No.1893
130Zですか。なつかしいですね。もう何十年も前の記憶なので、間違えていたら勘弁ですが、 53年のインジェクションなら、スロットルボディの横に、黒いゴム栓がしてあって、そこをめくるとマイナスドライバでアイドル調整できたと思いましたが・・エアスクリューです。

また故障で(2次的なエア吸い込み除く)アイドルが下がらないなら、アイドルコントロールバルブまたはそのゴム配管の亀裂もありそうですが、2次空気が入った場合、エアフローが検出しませんので、上がるのではなく、不安定になりそうなので、そちらではなさそうですよね。

アイドルコントロールバルブはバイメタル式で、ヒーターが内臓されていたと思います。そのホースをクランプして止めテストしてみてはいかがですか? バルブがダメだとして、部品も無いなら、VWやらBMWのものでも流用できそうですよね。 バルブは内部のヒーター線が切れていなければ、CRCなんぞでさんざん吹いて洗えば動き出すかもしれませんね。


Re: s130z アイドリング調整 - 変態オヤジ 2011/12/23(Fri) 03:30 No.1894
130Zですか。なつかしいですね。もう何十年も前の記憶なので、間違えていたら勘弁ですが、 53年のインジェクションなら、スロットルボディの横に、黒いゴム栓がしてあって、そこをめくるとマイナスドライバでアイドル調整できたと思いましたが・・エアスクリューです。

また故障で(2次的なエア吸い込み除く)アイドルが下がらないなら、アイドルコントロールバルブまたはそのゴム配管の亀裂もありそうですが、2次空気が入った場合、エアフローが検出しませんので、上がるのではなく、不安定になりそうなので、そちらではなさそうですよね。

アイドルコントロールバルブはバイメタル式で、ヒーターが内臓されていたと思います。そのホースをクランプして止めテストしてみてはいかがですか? バルブがダメだとして、部品も無いなら、VWやらBMWのものでも流用できそうですよね。 バルブは内部のヒーター線が切れていなければ、CRCなんぞでさんざん吹いて洗えば動き出すかもしれませんね。


S120 ヒューズについて 投稿者:はやぶさくん 投稿日:2011/12/19(Mon) 20:16 No.1882   
古い3世代アトレー、S120V(5MT,2WD)を譲り受けました。ホーンが鳴らず、ハザードも効かないのでヒューズをチェックしたところ、ヒューズボックスのカバーがなく、どれがどのヒューズが分からず困っています。お分かりの方、どうぞよろしくお願いします。

Re: S120 ヒューズについて - ぴーちまん 2011/12/20(Tue) 08:13 No.1884
130Vですが違いは無いかと。
右列下から2番目、15A(青)



Re: S120 ヒューズについて - はやぶさくん 2011/12/20(Tue) 20:47 No.1885
ありがとうございます。
ご指摘のところにヒューズが入っていませんでした(!!なんという・・)予備ヒューズを挿してなおりました。

本当に助かりました。ありがとうございます。


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