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アトレークラブ 質問掲示板
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スライドドアウィンドウ 投稿者:オッ君 投稿日:2011/12/14(Wed) 22:43 No.1867   
はじめまして
H12年式スパーキーに乗っています。
リアスライドドアのウィンドウが全開でも10CM位しか開きません。これがノーマルなのでしょうか?
半分位開くと聞いた事があるのですが。
もし開く方法があるのなら教えてください。

Re: スライドドアウィンドウ - ぴーちまん 2011/12/15(Thu) 06:31 No.1868
電動ですよね。

半分迄は開くはずですので
開閉機構(レギュレータ)故障
または窓枠ゴム劣化(硬化)が疑えます。



Re: スライドドアウィンドウ - オッ君 2011/12/16(Fri) 00:08 No.1871
説明不足でした。
スライドドアは電動ではありません。


Re: スライドドアウィンドウ - ぴーちまん 2011/12/16(Fri) 00:27 No.1873
いえいえ、窓が、です。
手回しではないですよね?という事です。

窓のはまっているゴム枠は、
古くなると硬くなり、
ガラスの動きが悪くなります。
するとモーターに負担がかかり
止まってしまいます。

または開閉機構自体が歪んでしまい、
少ししか動かないとか。

どちらにしろ、
現車を確認しないと何とも言えませんね。


アイドリング中白煙 投稿者:nakiie 投稿日:2011/12/11(Sun) 23:24 No.1862   
始めまして。
H11年式S230Gアトレーワゴンカスタムターボに乗っています。
最近アイドリング中白煙が出ていることに気付きました。
エンジンかけ始めてしばらく走行していると一旦止まります。
渋滞などでも白煙が出始めます。
現在走行距離78000qですがタービンの故障でしょうか?
特に変な音などは出ていません。
確認してみた方が良い箇所などあればご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: アイドリング中白煙 - ぴーちまん 2011/12/12(Mon) 11:27 No.1863
アイドリング、掛け始めで出て、
走ると止まるのはオイル下がりでしょうか。
タービンのオイルシールも疑えますが。

白煙を止める添加剤とかオイルの粘度を上げるとか
試しては?

完全に直すには修理というかOHが必要です。
オイルが燃えているということですから。





Re: アイドリング中白煙 - ぴーちまん 2011/12/14(Wed) 15:21 No.1865
オイルと水蒸気の白煙は違います。
ガソリンは燃焼すると水が出来るので
寒い時期の掛け始めは水蒸気が出ます。

上記はオイルが燃えているという前提で。


エンジン載せ替えについて 投稿者:ゆう 投稿日:2011/12/06(Tue) 19:43 No.1835   
私は平成16年式のアトレーワゴンを個人売買にて購入しました(2WD・コラムAT・ターボ)、購入後すぐにカタカタエンジンから音がして最終的にはエンジンが止まりました。現在エンジンはかかりますがエンジンがあったまるとまたカタカタ音がし始めます。知り合いがエンジンを見つけてくれました、型式は同じです、型式指定番号と類別区分の番号が違うんですが載せ替えは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Re: エンジン載せ替えについて - ぴーちまん 2011/12/06(Tue) 20:53 No.1837
型式、類別の番号は、
車種、グレード、エンジン、ミッション、色等々で変わります。
同形式(EF-の後ろ)エンジンで前期・後期を同じにすれば
大体同じ物と思います。
が、
車検証のデータで検索されたほうが間違いないと思いますよ。

もしかしたら細かい所で違いが無いとも言い切れませんから。


Re: エンジン載せ替えについて - ぴーちまん 2011/12/07(Wed) 08:59 No.1844
エンジンはVEではないですか?
ガラガラするのはVVTが原因の場合があります。
10年以内なら保証修理可能だったと思います。


Re: エンジン載せ替えについて - ゆう 2011/12/07(Wed) 21:15 No.1847
ぴーちまんさん
ありがとうございます、VEとは型式のことでしょうか?
型式はTA-S220Gです。原動機の型式はEFになっております。


Re: エンジン載せ替えについて - ぴーちまん 2011/12/07(Wed) 22:22 No.1848
ボンネットを開けたところに
アルミのプレート(コーションプレート)があります。
エンジンという横にEF-**と記載があるはずです。
EF-VEはVVT付です。

簡易的なテストとして、
VVTバルブのコネクターを抜いて静かになれば
VVTが駄目という診断ができます。

お近くのディーラーなり整備工場なり
お持ちになってみてはいかがでしょうか。
先に点検の金額を聞いてから。

VVTが原因なら保障修理で無料のはずです。

ちなみに自分のS220G(12年式)は音が出ていますが
保障期間が過ぎてしまったので実費です。
嫁には「お前がやれ、そうすれば工賃掛からん」と。


Re: エンジン載せ替えについて - まろ 2011/12/07(Wed) 22:27 No.1849
車検証では原動機の形式ではEFとなっているだけです。コーションプレートにはEF−??。
VVTがもし原因だったら、デーラーへ持ち込んでリコール対象なら、エンジン降ろしての作業ですので結構あちこち新品にしてくれます。ダイハツのHPで確かめる事もできるはづですが、エンジン換える前に一度Dへ持ち込むのは良い方法だとおもいます。但しEF−VEであることを確かめて。


Re: エンジン載せ替えについて - ぴーちまん 2011/12/08(Thu) 08:28 No.1851
リコール対象ではなく、
部品の保証です。
壊れないかぎり保証されません。

ちなみにVVT交換程度ではエンジンを降ろすことは無いと思います。

降ろしたほうがやりやすいですが、
エンジン脱着までの工賃は出ないと思います。


Re: エンジン載せ替えについて - まろ 2011/12/08(Thu) 16:06 No.1853
>ぴーちまん さん
私の11年のS210Vは10年目最後に、かすかにと言うことで、リコール対象でエンジン降ろしての作業でした。ホース類もバンド共に再使用不可ですから、新品になってました、ジョイントも含め。まあ、ついでにベルト類は気の毒なのでついでだからと言うことで、ベルト部品代だけ実費出しましたが・・・。おそらくDでも対応は違うとは思いますが、Dとはお友達関係ではありません。
勿論交換後10年の補償は登録されたので安心してください言われました。良いデーラーと出会ったものです。


Re: エンジン載せ替えについて - ぴーちまん 2011/12/08(Thu) 16:23 No.1854
まろさん
それは大変いいディーラーですね。
うらやましい。

ちなみに当方は整備士です。
ダイハツの人間ではありませんがダイハツのツナギを着ています。

保障修理の場合、一応ダイハツサービスにお伺いを立てるわけですが
(どこまで作業の工賃を保証してもらえるのかを)
VVTの故障だった場合、そこまでやらせて貰えるとは思えないなあ・・・・


Re: エンジン載せ替えについて - まろ 2011/12/09(Fri) 09:14 No.1857
>ぴーちまん さん
そうですよね。私も降ろすとは思わなかったです。
作業途中、ミッションクラッチ側のシャフトのオイルにじみも指摘してくれたので降ろしてますわ。

その後エアーバッグのリコールでは、私のエリアの別Dから案内が来て、コーヒー頂いている間に作業完了でした。

ありがたや・ありがたや。ほんとダイハツのサービスと言うかサポートには感謝してます。


オイルレベルゲージ 投稿者:S130V怪 投稿日:2011/12/06(Tue) 16:44 No.1834   
初めて投稿します

6年V-S130V 4WD MT アトレーになります。(書類記載)

当方、この車についてはまったく無知なんですが(初ダイハツ エンジンルームの狭さに驚いてしまいました)

オイルレベルゲージの位置すらわかりません何処にあるんでしょうか?

それとこの型のエンジンはEFIマルチインジェクションなのでしょうか ヘッドカバーに12バルブの型文字あり 形状からしてSOHCエンジンに見えます。

今後タイミングベルト ウォーターポンプ交換 カムシール クランクシール交換等の予定なのですが 作業に先当たって、この車特有の留意どころなんかあれば教えてください。

よろしくお願いたします。



Re: オイルレベルゲージ - ぴーちまん 2011/12/06(Tue) 20:46 No.1836
ゲージは運転席あけて、
エアコンのコンプレッサーの前側にあります。

整備性は悪いですね。



Re: オイルレベルゲージ - ぴーちまん 2011/12/07(Wed) 08:51 No.1843
画像は130Vクラシックターボ四駆

カムシールを交換する際に外す、
カムプーリーのボルトは再使用不可です。
特殊シール剤が塗られております。
普通のシール剤を塗ってもだめでした。



Re: オイルレベルゲージ - S130V怪 2011/12/08(Thu) 01:03 No.1850
ありがとうございます。

見つけました。汗 

私の奴はちょうどエアコンのホースにかぶって見えない位置にありました。

写真で言うともっとエンジン側によっていて斜めに出ていました。

ついでにホント初歩的な事なんですがバッテリーは何処に収まっているんでしょう。笑  あいすいません。汗

カムプーリのボルトですがロックタイトあたりで済まそうぐらいに考えていましたが…

恐縮です。手配しておきます。


Re: オイルレベルゲージ - ぴーちまん 2011/12/08(Thu) 09:46 No.1852
バッテリーは、荷室カーペットをめくり、
後部座席の後ろ側中央になります。


0703 - portugal hermes0 2014/04/21(Mon) 19:42 No.3008 ホームページ
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前期カスタムに後期テール 投稿者:ぴーちまん 投稿日:2011/12/03(Sat) 09:17 No.1831   
12年式の前期カスタムに後期テールを付けようと

同じ物と思いスパーキーの物を落札。

付けようとしたら一部当たってはまりません。

アトレーとスパーキーが違うのか、
前期、後期でボディが違うのか、

判る方居ますかねぇ。

一番上の電球部、下側が当たります。


Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/07(Wed) 00:18 No.1838
リアテール
1 カーゴ全車/グランカーゴ全車/CL、CLターボ、アトレー7CL、CL-S、L
2 ツーリングターボ/CX/アトレー7Xスポーティ、X(CX、Xはダミーテール付)
3 中期カスタム系/スパーキー全車(ダミーテール付)
4 ADB系/後期カスタム系
 (前期カスタム/CL/ツーリングターボにディーラーOP設定有り)
5 前期カスタム(ディーラーOPでメッキorカラーカバーあり)
6 前期アトレー7CXスポーティ、CX
7 オプションメッキ 4番への装着例

200系だと、交換可能、但しソケット相違(ケーブル品番が違う)があるので注意
簡単に言うと、削ると入る(爆



Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/07(Wed) 00:22 No.1839
ついでのヘッドライト
1グリーンリフレクター アトレー7 (後期CL、L)
2カットガラス ハイゼットカーゴ(クルーズ除く)、CL(前期)、CLターボ
3リフレクター  アトレー7(前期CL、L)、CL(後期)、CX
4メッキリフレクター カスタム系、ADB系
5丸目リフレクター アトレー7(前期CX)、スパーキ(前期)
6丸目グリーンリフレクター アトレー7(後期CX、X)、スパーキ(後期)

ヘッドライトはカスタム系とそれ以外ではボンネットとバンパー交換が必要。



Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/07(Wed) 00:26 No.1840
ボンネット3種
1、アト7&スパーキ系(ウォッシャーノズルがダブル)
2、軽タイプ(ウオッシャーノズルがシングル)
3、カスタム系(メッキグリルの上部が着いている)



Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/07(Wed) 00:27 No.1841
画像だけ作って力尽きたリアバンパー編・・・
ミラー編とフロントバンパー編は元画像集めで止まってる件について



Re: 前期カスタムに後期テール - ぴーちまん 2011/12/07(Wed) 08:25 No.1842
有難うございます。

削ると入る、やっぱり素直には付かないんですね。
当方はヒートガンで当たるところだけ凹ませてみました。
電球の根元なので光には影響ないようです。

この一覧を見ると、
7バンパー・エアロでワイドボディ作ってみたい衝動に駆られます。


Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/07(Wed) 20:30 No.1846
7・スパーキーのリアバンパーはアトレー・ハイゼットに付きませんよ

加工とかってレベルではないです・・・リアの長さが違うので
まぁ、ムリヤリ付けようとして、付かない事も無いけど(つけた人は居る

7用のワイドボディは可能です、リアフェンダーの処理さえ上手く出来れば・・・
パーツは揃ってるのに手をつけてませんw

副管理人殿待ちって事で(何?



Re: 前期カスタムに後期テール - wesker 2011/12/09(Fri) 22:31 No.1858
ちょ・・・パトラッシュに突っ込むべき!?


Re: 前期カスタムに後期テール - ぴーちまん 2011/12/10(Sat) 16:14 No.1860
↑それも思いましたが躊躇しました<パトラッシュ

Re: 前期カスタムに後期テール - ライデン 2011/12/14(Wed) 20:40 No.1866
この画像を使って数年、初めて突っ込まれたw

で、アトレーカスタムに7のパーツを素組みした画像を探してきました

過去、このサイトに良く来ていた方のです
無断張りなので、下がるの待ってた

この後加工されて綺麗な状態に成ってました



S130Vのキーレスについて 投稿者:8701 投稿日:2011/12/02(Fri) 22:46 No.1829   
9年式のクラシックのキーレスについて教えて下さい。リモコンは他の車種と共用タイプなのかクラシック専用なのか。リモコンが買った時から付いてないのでオークションなどを見てるのですがわからないのでよろしくお願いします。

Re: S130Vのキーレスについて - ぴーちまん 2011/12/03(Sat) 09:12 No.1830
専用では無いと思います。
ちなみに電池は交換できない仕様となってます。

当方にはこれが。



Re: S130Vのキーレスについて - 8701 2011/12/03(Sat) 21:45 No.1832
ありがとうございます。写メのリモコンはムーヴのL910の追加したのと同じみたいですね。設定方法はご存知でしょうか?

Re: S130Vのキーレスについて - ぱんぷきん 2011/12/04(Sun) 12:13 No.1833
これでは?
技術資料→快適化 (ドレスアップ)→内装関係→キーレスエントリー改良→キーレスエントリー登録方法→アッシーさんのより頂いた資料 


S83Vパワステコンピュータの場所 投稿者:青龍 投稿日:2011/11/26(Sat) 17:16 No.1824   
こんにちわ。
H4年式のアトレークルーズターボS83V(S83V-458162)4WDに乗っています。
パワステのコンピュータ(PN;89650-8750x)を自分で交換しようとしているのですが、場所が分からず困っております。
(Dで聞くと多分リアシートあたりで・・・、サイトで見ると運転席と助手席の間膝近く・・・とあり、情報が曖昧でいろいろ外して探したのですが見あたりませんでした。)
 ご存じの方おられましたら、正確な場所と、たどり着き方を簡単に どうか教えて頂けないでしょうか?。
 以前本掲示板で、助けて頂き感謝しております。
何とぞよろしくお願いいたします。

Re: S83Vパワステコンピュータの... - ぴーちまん 2011/11/26(Sat) 21:42 No.1825
お急ぎでなければ月曜日になれば調べられると思います。

Re: S83Vパワステコンピュータの... - まろ 2011/11/26(Sat) 22:21 No.1826
助手席グローBOXのネジを取ってBOXを外して上をみてください。
以前はこの場所に、プラスチックの黒い箱のクーラーのコントローラーがあった場所だと思います。
その場所に平たい箱があればステアリングコンピューターです。
奥のバネルにプラスチックのポケットに入っているのがECUです。


Re: S83Vパワステコンピュータの... - ぴーちまん 2011/11/28(Mon) 10:05 No.1827
これですかね。


Re: S83Vパワステコンピュータの... - 青龍 2011/11/28(Mon) 20:35 No.1828
ぴーちまんさん、まろさん、ありがとうございました。
助かりました。
グローブボックス裏のECUの斜め上あたりにあり、PNラベルの面が裏返し(コネクタが運転席向け)になるよう取り付けられていたため全く分かりませんでした。
コネクタ形状も同じようですので、早速トライしてみます。
Dでは、リヤシート下取り付けの他部品と同じ図になっていたため、勘違いされたようです。パーツリストでは、正しい位置は表していないということですね。
気に入った車なので、なんとか安く直して乗りたいと思います。



男なら - age 2012/03/31(Sat) 14:35 No.2006 ホームページ
マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?(´-ω-)★ ttp://nn7.biz

ハイゼットカーゴ 投稿者:困った君 投稿日:2011/11/17(Thu) 14:27 No.1814   
こんにちは、GD-S200V エンジンEF-SE 2WD ATの車体にGD-S210V エンジンEF-VE 4WD ATのエンジン・ミッション・F、Rデフ等、下回りをすべて乗せ変えようと検討しています。エンジンの配置・ボディの立て込みネジなどの位置など、違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: ハイゼットカーゴ - 15〜16日にS220G納車予定 2011/11/18(Fri) 00:02 No.1816
おなじEFエンジンなので取り付けには問題ありませんが
SEとVEじゃコンピューターが違うので
ハーネスごと入れ替えないと駄目だと思います。


Re: ハイゼットカーゴ - 困った君 2011/11/18(Fri) 08:28 No.1817
エンジンの件了解しました。フロントデフやマフラーなどフレームに干渉しないでしょうか?
S200Vが手元に無く確認が出来ません。問題が無いようでしたら購入を考えています。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


Re: ハイゼットカーゴ - hide 2011/11/18(Fri) 22:31 No.1819
そこまで改造されるのでしたら、
S210Vに乗り換えられるほど費用が掛かると思いますよ。


Re: ハイゼットカーゴ - まろ 2011/11/19(Sat) 08:04 No.1821
S210V乗ってます。GD-S210V エンジンEF-VE 4WD
違いは 5F MTですが

>困った君 さん は 長期使用できる大きな作業場あります?。
そうでなかったら、hide さんの 助言その通りです。

ハーネス・コンピューターもしかりですが、グレードや装備が違うと、
取り付け・止め金具一つ形状違うと作業が止まります。
交換の車から取り出しても、
確実安全で恒久的な一ステー製作加工一つとっても、数個で1日ぐらい必要です(サビ止めも含め)。
補器類等の配置が違うと定位置に付かない、場所がない物が結構出ます。
根性あればやれない事もないでしょうが、集中してまとまった時間が取れないと
ポカも出やすく、作業に入れない期間を楽しめる人だったらやってみるのも良いとは思います。


プロペラシャフト 投稿者:aristo 投稿日:2011/11/13(Sun) 21:41 No.1808   
H12アトレーワゴン S230G です。

燃費が悪く冬、以外は2WDにしようと思いプロペラシャフトを
外して走ろうと思い車屋に相談しましたが外したらオイルが
漏れるから出来ないと言われました。ですが、市販の中古車を見たらプロペラシャフトを外してある車を見かけます。
何か裏技があるのですか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Re: プロペラシャフト - 15〜16日にS220G納車予定 2011/11/15(Tue) 00:09 No.1810
シャフトを抜いたらオイルは抜けてしまいますが
シャフトを分解しミッションに刺さる部分(インボードジョイント)だけ刺せば
大丈夫かもしれません。
ただ、その部分はちょっとした部分で抜けないように引っかかっているものなので
走行中抜けない保証は無いと思います。
シャフトが付いていれば脱落する所まで抜けることはないので
・・・・

ちなみに、外側ハブもアウトボードジョイントを嵌めないと
駄目でしょうね・・・・


Re: プロペラシャフト - 15〜16日にS220G納車予定 2011/11/15(Tue) 00:14 No.1811
フロントのドライブシャフトの話ですよね?


Re: プロペラシャフト - aristo 2011/11/15(Tue) 22:36 No.1812
ありがとうございます。

ドライブシャフトじゃなくてプロペラシャフトです。
今回、教えて頂いた内容で車屋に話をしてみます。


Re: プロペラシャフト - オソガケ八平 2011/11/17(Thu) 22:59 No.1815
少なくとも営業を続けて行く気がある車屋さんなら、加工請け負ってくれるだろうか?

それと、トランスファー・ドライブシャフト&Fデフが回っていて、大幅な燃費がかせげるとは、思えないが・・・・。

オイル漏れに関しては、確かにシャフトにかぶせればよいとは思いますが、重いので、オイルシール内径ギリギリの外径エンビパイプを専用接着剤で蓋して突っ込めば、飛び出す力は生じ難いので、単期間限定ならテープ的な方法で(長期ならもっと頭を使って確実に)止めれば良いのでは。

追加に、ドライブシャフトのアクスル側だけを切断して、Fデフを切り離す事でより抵抗が減るかもしれない。
(写真は等速ジョイントで切り離したシャフト)。

パートタイム4駆の場合、同様の加工方法で後へのプロペラシャフトを切り離し、FFを試された方居られたら教えていただけませんか
四駆をFF2駆にするには、どことなくスイングアームがひ弱に思えて何らかの補強が必要ではないかと思うのです。
(常時四駆H/LレバーでFF2駆を試された方居られましたら経験談・問題点のご指摘お願いします。)



Re: プロペラシャフト - hide 2011/11/18(Fri) 22:27 No.1818
私もH13年型S230Gに乗っています。
確かに燃費は悪いですが、走る状況によっては2WDも4WDも燃費は替わりません。
2WDの時にプロペラシャフト、ドライブシャフト、フロントデフを取り外して少しでも軽くするのならば変わって来ますが。
以前はS130Vのパートタイム4WDに乗っていましたが、
2WDの時と4WDで走っている時とあまり燃費は替わりませんでした。
FF化は故障でやむなく自走する場合以外はフロントデフやドライブシャフトが荷重に耐えられないのですぐに壊れると思いますよ。


Re: プロペラシャフト - オソガケ八平 2011/11/19(Sat) 07:25 No.1820
こんにちわ hide さん 助言ありがとうございます。
足回りが推進軸を受けとめるには、貧弱に見えるので、おうかがいした次第で、認識は共有できますね。
デフも後ろあっての前の構造ですから、使用頻度の計算から出せば、フルでは耐えられないと考えられますね。
それにしても、それをやって、どのように壊れたと言う”もさ”チャレンジャーの体験談(例えばスバル360をオープンカーにしたら、始めは加速最高だったが、床がたわんでチェンジのロット棒に負担が来てチェンジできなくなった)とか、実際やって壊すまで行った実例お持ちの方居ないでしょうか。


カーオーディオの配線についてお... 投稿者:おサムライさん 投稿日:2011/11/13(Sun) 01:23 No.1806   
みなさんはじめまして。
先々週に`89製S80VアトレーMTを購入しました。
4WDターボでサンルーフが付いているタイプです。
初めてのマイカー、古臭い感じを大変気入っております。

その勢いもありまして、本日、近所のイエローハットでKENWOODのE262というオーディオを買い、お店のオヤジさんに年式を伝えたところ、トヨタ、ダイハツは全部このオーディオ変換アダプタでOKと教えてもらい、早速付けようとしたのですが、、、
カプラーの形状がどうも違うみたいなんですね。

まぁでも同じような配線なんじゃないかなと思い、もともと付いてたカプラーの配線を流用し、装着できなかったカプラーを真似てギボシを付け、実際に接続してみたんですが、どうにも電源すら全く入りませんでした。
どうやら、接続すべき配線は異なるようです。

そこで、いろいろ調べていたのですがどうにも、こうなってしまうと、どれがAC電源なのか、バッテリーからの電源なのかよくわかりません。どなたか、お手数なのですが、どの色がどれなのか、ご教授いただけないでしょうか?

あと、この掲示板の書き込みをいろいろ見ていて気になったんですが、AMラジオ側を取り外して搭載しようと目論んでたんですが、長さ的に、無理、、、なのか、な、と…
実際に、現物を見て、そう感じつつ、受け入れられないでおります。
これって例えば、奥の出っ張っている部分をぶった切ったら無理やりだけど搭載はできるぜっというレベルなのでしょうか?
それとも大人しくFMがのっかっていた側に搭載し、AM側に目隠しをするべきでしょうか?(まぁ、そうだろうなと思いつつ悪あがきです、すみません)

バイクの配線はやったことがあるのですが、車は初めていじったということもあり、ひょっとしたらすごく簡単なことでつまづいているのかもしれないのですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Re: カーオーディオの配線につい... - 解体屋探検家 2011/11/13(Sun) 13:18 No.1807 ホームページ
トヨタやダイハツのオーディオカプラーですがこのぐらいに
規格が変わっています。

ですので多分旧規格のものなんじゃ・・・と思います。
もっとも20年以上前なんでデッドストックとかも尽きていて入手は困難かも・・・・

配線ですがやはりテスターで調べていただくのが確実です。
安価な検電テスターでしたら数百円で入手可能なんでこの際入手していただいても損はないでしょう。
(URL付けときます)

AMラジオ部分は奥行きが困難です。
奥にあるのは空調関係のユニットなんで細工するのは大変です。

メモリー型携帯プレイヤーなどを使って自作するとかもありだとは思いますが・・・
市販品ではまずないと思います。


Re: カーオーディオの配線につい... - おサムライさん 2011/11/14(Mon) 05:31 No.1809
探検家さん、回答ありがとうございます。

本日、カプラーを購入したイエローハットに返品しに行った際、
教えてくれたお店のオヤジがいたので、すでに取り外していたカプラーを見せたところ、
おっしゃる通り、旧規格だと言っていました。

で、なんと、その規格のカプラーも売ってました。
売ってましたが、カプラーを取りつける場所が例のAM側なんですよね…

流石に空調ユニットを加工するなんて技術は持ち合わせていませんし、
そもそも、オーディオは購入済みだしってことで、
いただいた回答を見て、さっさとFM側に搭載すると考えを切り替えていたのですが、
そうなると実際問題、FM側に搭載するために、
AM側でカプラー変換して配線を裏を通してFM側まで持って行くなんて、
あのカプラーのサイズじゃ不可能だなと感じまして、、、

やるしかないのだと腹を決め、テスターとともに格闘をしてまいりました。
結果、おかげさまで無事、FM側に搭載することができましたよ!!!
音が出た時は夜になってましたが、感動です。アドバイスありがとうございました。



流石に年式が古く、玉数も少ないので、どなたかのお役にたつことがあるのか未知数ですが、
備忘録も兼ねて配線について書いておきます。

↓↓↓

`89製S80Vアトレーのオーディオ電源について。

AM側をほじくるとかなりカプラーが出てくるのですべて外すと、
ハンドルのほうに流れているニュアンスの4本配線(だったと思う)のカプラーに行きつく。

そこの赤=バッテリー電源
青=AAC
緑=アクセサリー電源、、、だっけ?ライトを付けいると電気が流れる。
茶=アース

FM側にカーステレオを搭載する場合、
FM用に付いてた配線を流用してこれらと接続したほうがはるかに楽だなと行きつくのですが、
FM側から伸びているラインには青が2つあります。
その2本、実は片方にフューズが付いてたりします。
これが、全然、表に出てないからわかんなくて、
実際自分は、まんまとそのラインを流用してしまい、
気付いたらフューズ飛んじゃったりしてるんですね。
大変でした、、、

あと、これはみなさんご存知かもしれませんが、AAC、バッテリ、アース、
これ全部つながないと最近のカーステレオは電源すら入らないんですね。
カーステレオが壊れてるのかと思いましたw

ああ、気付けば後半はただの愚痴になってしまいました、、、
失礼しました。

案外ノーマルのスピーカで音はいいなぁ〜というのが感想です。
いやホント音が出てよかった。
探検家さん、ありがとうございました!!


タコメーターをつけたいです。 投稿者:DTX 投稿日:2011/11/05(Sat) 23:06 No.1801   
平成2年式S82P 原動機EF2WDの車両を所有しております。どうしてもタコメーターを装着したいのですが機械式?電気式?のどちらを購入したら良いか・どこの線に繋ぐか教えて頂きたく質問をさせて頂きました。何とか宜しくお願い致します。

Re: タコメーターをつけたいです... - いなきち 2011/11/06(Sun) 13:10 No.1802
DTXさんこんにちわ
以前S82Vにタコメーターをつけていましたが、電気式をつけていました。
信号接続は、確かIGNコイルだったと思いますが・・・。
詳しくは他の方のレスをお待ちください。


Re: タコメーターをつけたいです... - まろ 2011/11/07(Mon) 08:54 No.1803
技術資料に詳しく載ってますよ、まずそこを先に見たら。

Re: タコメーターをつけたいです... - DTX 2011/11/07(Mon) 08:56 No.1804
いなきちさんおはようございます。
御回答ありがとうございました。
電気式入手してみます!


Re: タコメーターをつけたいです... - DTX 2011/11/07(Mon) 21:56 No.1805
まろさんこんばんは。
ありがとうございました!
詳しく載ってました^^;
早速参考にさせて頂きます!


マフラー 投稿者:いなきち 投稿日:2011/11/04(Fri) 06:28 No.1800   
みなさん、こん○○わ。
13年7月登録 GF-S220G ツーリングターボ MT(メーカーオプションなし)です。
昨日 リアタイコ後ろの溶接部からテールパイプが折れました。
調べたところ、純正相当社外品の補修パイプ(リアタイコ部分のみ)は適合もなく、純正の触媒付きしか見つけられませんでした。
場所が場所なので安易に溶接補修は考えていません。
どうせなら純正と同じぐらいの費用でできるTA-S220用の社外
(スポーツタイプ)マフラーと純正触媒の加工をしようと思いますが、
・純正(相当で)安価な補修方法
か、
・流用加工でのマフラーのアイデア
あればお教えください。

Re: マフラー - hide 2011/11/19(Sat) 21:03 No.1822
私もH13年型S230Gツーリングターボに乗っています。
私が加工したわけではなく、加工したのを譲っていただいたのですが、
ハイゼットの触媒とカスタムのマフラーとの2コ1を使っています。
バンパーもカスタム用に換えています。


Re: マフラー - いなきち 2011/11/20(Sun) 20:12 No.1823
hideさんこんばんは
やはりみなさんカスタム用のバンパーを使っていますね。
当方は今回バンパー加工なし(純正)に拘って、
ボスコ製カスタム用+純正触媒取り付け+テールパイプ(下に)延長加工 でいくため、部品の発注中です。
さすがに手持ちの100Vアーク溶接機では自信がないので業者依頼しますが・・・。
完成したら画像アップします。


アトレー、ハイゼットのエンジン... 投稿者:イルカ 投稿日:2011/11/01(Tue) 00:05 No.1799   
こんばんは、はじめまして、H11年のアトレーワゴンカスタム GD−S220V EF−VE型 DVVT 2WDですが、ロッドベアリングが焼き付いていまして、中古エンジンに載せ替えようと思うのですが、ハイゼットの2WD S320V EF−VE型のエンジンは、互換性はあるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Re: アトレー、ハイゼットのエン... - hide 2011/11/16(Wed) 22:39 No.1813
同じEF-VEでもエンジンコンピューターが変わってます(コネクターも)ので別物と考えた方がいいです。

エンジンランプが 投稿者:アトレー初心者 投稿日:2011/10/28(Fri) 10:58 No.1797   
はじめまして
中古でアトレー7H14式S221GのMTを購入したのですが、
発進から加速中に、たまにエンジンランプが点灯して、
一瞬ガツンとエンストぽくなります。
その後はランプ消灯したままになるのですが、最近発生する頻度が増えました。
ダイアグノーシスのメッセージは16の点火系らしいのですが、
同じ経験ある方ありましたら何処か怪しいか教えて下さい。

Re: エンジンランプが - YF 2011/10/28(Fri) 21:52 No.1798
これは一般論ですが、
点火系、というより電子・電気系統全般を疑う必要があるかもしれません。
コンピュータと、ワイヤーハーネスといわれる電気配線ですね。
最悪の場合、走行中であろうがエンストして手も足も出せなくなる恐れが。

あとは・・・ひょっとしてミッションかも。走行距離にもよりますけど
クラッチディスクなんか疑わしいかも。
10年目になるわけですし、乗り続けられるのであれば、
ダイハツの工場で全般検査とオーバーホールは受けたほうが
よろしいのではないかと。


ハイダウェイシートの件・・・ 投稿者:ゴン太 投稿日:2011/10/25(Tue) 01:09 No.1791   
こんばんは。
遅レスで失礼します。
私の書棚からも2002年1月のアトレー&アトレー7のカタログが出てきました。

早速ですが、ろびんさんの2ndシートの画像を見る限りハイダウェイシートの様に思えるのですが・・・?

只、先にYFさんがご指摘された2ndシート折り畳み用のオrンジ色のストラップが ろびんさんの画像では見当たりません。
もしかしたら そのオレンジ色のストラップがちぎれて無くなっている可能性も有るのではないでしょうか?

画像を拝見する限りカタログ画像の上下分割式のハイダウェイシートと同じ様に見えます。

画像2ndシートの中央下方にチラリと見えるオレンジ色の物が折り畳み用のストラップです。


Re: ハイダウェイシートの件・・... - ゴン太 2011/10/25(Tue) 01:13 No.1792
すみません・・・
返信のつもりが新規投稿になってしまいました・・m(__)m

削除・再投稿の方法が解りませんので、そのまま2枚目の画像を添付します。



Re: ハイダウェイシートの件・・... - wesker 2011/10/25(Tue) 01:54 No.1793
> ゴン太さん
同じ200系乗りですね(^^
2月の書き込み以来ですが・・・10万キロ超えました??




2002年でも1月と6月では違うみたいですね。
うちのカタログのハイダウェイの説明ではセカンドシートに
機構がつくのはLリミテッドのみ、のようです。
(X系はコンフォート、Lはサードのみハイダウェイ)

ちなみにLとLリミテッドの違い・・・以下一部カタログ抜粋

-------------------------------------------------------
Lリミテッド

Lにプラスして以下の装備を追加
●セカンドシートアームレスト(左右)
●セカンドシートハイダウェイ機構
●デュアルエアコン
●大型異型マルチグリーンリフレクターヘッドランプ
●サードシート左右分割シートバック前倒し機構

-------------------------------------------------------

ろびんさんの写真を見るとセカンドシートの左右アームレストはないようですね。

おそらく、ですが2002年1月と6月ではラインナップの
違いがあるのかな、と思います。

上記の内、どれか装備されていればリミテッドの可能性もありますが・・・。
ただオプション等で装備が変わっていたらますます分からなくなるかも?

(携帯での撮影のため画質は悪いです・・・)



Re: ハイダウェイシートの件・・... - ろびん 2011/10/25(Tue) 12:41 No.1794
weskerさま、ゴン太さま、詳しい情報有り難うございます。
写真まで掲載して頂き感謝です。
格納出来るシートと当方のシートを見比べてみましたら、シートの底面に
樹脂の板が無い事(当方、布1枚)とアームレストが無い事、
あとストラップが無い事の3点が異なるようです。
当方の車は平成16(2004)年8月登録のアトレー7Lのようですので
weskerさんのおっしゃるようにそういうグレードなのかと思います。
実際、アームレスト、ヂュアルエアコンなど1つも該当しませんでした。
シート機構についてはL系、X系くらいの区分かと思っておりましたが
いろいろ細かく種類があったんですね(^^;
もし部品取り車の7や中古シートなど見つけたらシート交換やってみようかと
思います。なかなかなさそうですが・・・(^^;


Re: ハイダウェイシートの件・・... - wesker 2011/10/25(Tue) 23:00 No.1796
> ろびんさん

実はうちにアトレー7のセカンドハイダウェイ機構付きのシートが余ってたりします(^^;
ハイゼットに取りつけようと思ってシートからレール一式あります。
前のスレッドの写真3枚アップしたシートそのものです。

シートの生地などは違うものでしょうけど、もしご興味あればメール下さい。
アドレス載せておきます。

明日、明後日と出張のためその間、掲示板は見に来られませんので・・・。
(お急ぎでなければ掲示板に書き込みでも構いません)


Re: ハイダウェイシートの件・・... - wesker 2011/12/07(Wed) 20:14 No.1845
今更ながら、ろびんさんへのハイダウェイシートの受け渡しが無事終わりました。
活用方法のなかったシートが有効利用されることになって良かったです。


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