1165682
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

ダイハツ efエンジン フライホ... 投稿者:イハツ 投稿日:2011/05/07(Sat) 00:04 No.1681   
11年式 s200v ハイゼットカーゴ、MT、2くを中古で購入後メンテしてるのですが、
ご存知のどなたかef-seエンジンのフライホイールボルトの締め付けトルクとクラッチカバーの締め付けトルクを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

スモール系統点かずハイゼット 投稿者:あにぃ 投稿日:2011/04/30(Sat) 05:29 No.1679   
H9S100ハイゼット 天晴れ(インジェクション) に乗っていますあにぃと言います。 

昨日の夜中出かける際エンジンをかけスモールランプを点けたところスモール・テールレンズ・ナンバー灯・メーター・イルミが点かなくなり 
原始的ですがダッシュボードを叩いたところスモール系統が点いたのですが用を済ませまたスモールを点けたところまた点かなくなり
今度は叩いてもダメで
先程ヒューズBOXのヒューズを見ましたらヒューズは飛んでいないしサーキットテスターで計ったら13Vの電流は流れている・・・

このようなトラブルを経験された方おられませんでしょうか?

あとスモール系統のリレーはどこに装着されているのでしょうか?

Re: スモール系統点かずハイゼッ... - 解体屋探検家 2011/05/01(Sun) 21:11 No.1680 ホームページ
配線図を見るとハンドルのウインカーレバーのトコにしかスイッチは無いです。
(ヒューズはTAILのようです)

ですのでウインカーレバーが第一容疑者です。


キーレス 投稿者:ヨッシ− 投稿日:2011/04/20(Wed) 11:06 No.1678   
13年式、S220Gのアトレーに乗っているのですが、キーレスがリモコンとカギと別体式になっているのですか、リモコンとカギと一体式にしたいのですが、ムーブとかの純正キーレスが使えるか、ご存知の方いないでしょうか? 
もしくは、『してるよ』て方いないでしょうか?

Re: キーレス - メロンイエロ 2011/05/16(Mon) 08:53 No.1684
こんにちは。
自分はS220Vですが、全く同悩で現在ヨッシ−さんと同じくってな具合です。
それでも結果に焦った自分は純正キーは取っておき、スペアキーと別個のキーレースを加工して2個1使用にしました。
見栄えや使用感はあまり良くはありませんが、うちの嫁には好評でした。
が、自分もヨッシ−さんと一緒で、ムーブとかの純正・・・。
なので、お互い頑張りましょう!


Re: キーレス - ヨッシ− 2011/05/18(Wed) 21:58 No.1690
メロンイエロさん、ありがとうございます。
色々と、お互い頑張りましょう。


Re: キーレス - 綾鷹 2011/06/16(Thu) 14:26 No.1706
ヨッシーさん、当方H12年式のGF-220G(カスタムターボロールーフ)に乗っていますが、
L900系ムーブのキーレスを使用おり、問題無く使用出来ています。
ダイハツの品名:TRANSMITTER DOOR 部番:89071-97204-000です。
登録作業はこのサイトの技術資料の快適化(ドレスアップ)→内装関係→
キーレスエントリー改良の手順で登録出来ます。


Re: キーレス - ヨッシー 2011/07/22(Fri) 16:46 No.1739
綾鷹様、情報ありがとうございます。
昨日、やってみたら出来ました。
これで、キーレスとカギが1本になりました。
メロンイエロさんも、やってみる価値ありますよ。

なるべくお金のかからないようにしたかったので、中古のキーレスを購入して、カギになっている所だけを、スペアーキーを切って加工して、取付けました。
全部で、2000円程度ですみました。


走行中にエンスト・・燃料ポンプ... 投稿者:だい 投稿日:2011/04/17(Sun) 14:37 No.1674   
アトレークラシック S130V 4WD MT 現在96000km に乗っている、だいといいます。質問をお願いいします。

先日、高速走行中にエンストをしてしまいした。100kmの距離の走行中に4回ほどです・・。大体、3000回転以上で止まる感じです。それと、20kmくらいの走行だと特に問題は感じません。エンジンが温まってからという感じがします。
怖いので、整備工場に持って行きましたら「キャブの可能性もあるが、おそらく燃料ポンプの不調ではないか」ということです。
こういった症状に詳しい方はいらっしゃいますか?

それと、燃料ポンプ&フィルターは交換するとどのくらいかかるのもでしょうか?工場では、部品で3万〜4万位と言われました。お教えください。

Re: 走行中にエンスト・・燃料ポ... - YF 2011/04/17(Sun) 23:56 No.1675
それと、年式から言うと電気系の可能性もありえます(S80で経験済み)。
ワイヤーハーネスが劣化して、きちんと点火しないため
エンジンが息つきします。リビルト品があれば交換を考えてもよろしいかと。


Re: 走行中にエンスト・・燃料ポ... - だい 2011/04/18(Mon) 13:43 No.1676
返答ありがとうございます。
電気系統も・・頭に入れておくようですね。
とりあえず、普段の走行ではそこまで問題なく走ってるので、一番安価な燃料フィルターだけでも交換しようと思います。


パワーウインドウの配線 投稿者:MM 投稿日:2011/04/10(Sun) 18:20 No.1670   
初めまして、平成11年式GD-S200Vに乗っている者です。ウインドウが手動なのですが、後期のパワーウインドウの運転席と助手席のドアをもらったのですがパワーウインドウのコネクター(配線)がありません。取り付けることは可能でしょうか。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Re: パワーウインドウの配線 - 解体屋探検家 2011/04/11(Mon) 21:22 No.1671 ホームページ
自分で配線を作るしかないです。
オート機能とかは普通スイッチ近辺のはずなんで・・・・
本数自体はそう無茶なものではないです。
配線図を入手する等すれば・・・何とかなるかな?


エンジン不調 投稿者:何かな 投稿日:2011/04/07(Thu) 18:45 No.1669   
13年式・S220G・ノンターボですが、いきなりエンジンの調子が悪くなりました。どうやら2番がおかしいみたいです。プラグ・コイル・インジェクターを、他の1番・3番と交換しても、やっぱり2番だけが反応がありません。圧縮は、10kgでした。タイミングベルトのズレもありませんでした。
他に考えられる事は、ありますか? あれば、教えて下さい。

Re: エンジン不調 - かんぱん 2011/04/15(Fri) 11:59 No.1673
電気系統は調べましたか?


Re: エンジン不調 - 何かな 2011/04/18(Mon) 17:47 No.1677
かんぱんさん、ありがとうございます。

結果、バルブスプリングが折れていました。
交換後、無事に走っています。
バルブスプリングが折れてるの、初めて見ました(>_<)


LE-S200V〜TA-S230G 投稿者: 投稿日:2011/03/31(Thu) 21:10 No.1667   
こんばんわ。教えてください。

今現在、H15年式のLE-S200VのAT2WDのハイゼットに乗っています。
ヘッドライトをかっこいい物に変えたいのですが、S200Vにポン付けできるヘッドライトはないのでしょうか?
似たような形ばかりなので分からなくなってしまいました。

TA-S230Gのアトレーのヘッドライトはそのままつけれないのでしょうか?

Re: LE-S200V〜TA-S230G - ひの(YOU)@管理人 2011/04/01(Fri) 22:04 No.1668
ハイゼットカーゴのヘッドライトですが、
S220GアトレーはCXやツーリングターボ系統が流用出来ます。
アトレー7やスパーキーのものも使えます。

シルバーのものやアトレー7やスパーキーはやや緑かかった色のバージョンもあります。

カスタム系、エアロダウンビレット系はそのままではボンネットやバンパーが合いませんので一緒に交換が必要となります。


S200P EF-VE 水回り 投稿者:ひびすけ 投稿日:2011/03/27(Sun) 20:32 No.1663   
いまS200PハイゼットEF−VEエンジンの
タイミングベルト交換をしています。
ウォーターポンプの部分に見慣れない水抜き穴?
ドレインプラグみたいなのがあるのですが
此は何のためにあるのでしょうか?
ウォーターポンプ自体も社外品で羽根部分だけと
プレート(?)とASSYになったのと二種類あるようです。
見慣れない構成のため気になりました。
エア抜き用・・には見えないですし。。

Re: S200P EF-VE 水回り - ぱんぷきん 2011/03/28(Mon) 21:51 No.1665
画像の18番でしたらドレンプラグです。


Re: S200P EF-VE 水回り - ひびすけ 2011/03/28(Mon) 22:17 No.1666
画像付きでの解説ありがとう御座います。
画像18番ですね。
プレート外す前に先に外して水を抜いておくのが
正解だったのかな(;´▽` 外してから気が付きました。


挿入できるよ - 私だ 2011/12/26(Mon) 02:45 No.1904 ホームページ
本番OKらしいです(*´ω`)☆ ttp://s.64n.co/

5速が低すぎるのですが、御知恵... 投稿者:チュン助 投稿日:2011/03/19(Sat) 22:22 No.1659   
初めて投稿させていただきます。質問させて下さい。
現行ハイゼットカーゴダイハツ クルーズターボ EBD-S331V
の4WD、5MTを購入しました。
剛性感があって力強くとてもいい車だと感じているのですが
60km/hを超えたあたりから、5速のギヤ比が低すぎるので
正直、うるさいし辛いです。あとはホントにいい車なのに
これだけが不満です。
4ATはトップが0.696なのに5MTは0.838という変な設定のせい
だと思うのですが4ATの物を5MTに載せ替えることは出来るの
でしょうか?
出来ないとしたらハイギヤ化するために何か良い方法があれ
ば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

タイヤ変更かな? - 解体屋探検家 2011/03/26(Sat) 00:26 No.1661 ホームページ
ATとMTではこの部分は完全に別のものになります。
(そもそもトルクコンバーターのスリップが考慮されての設定ですし)

ですので5速部分だけの交換は難しいです。
(同系MTで設定の違うのがあれば別でしょうが)

最終減速比もターボはハイギヤード化されているんですよね・・・・

ですので純正品をいろいろと組み替えて・・・というのはなかなか適当なパーツはないです。

後はタイヤを大径化するぐらいですね(タイヤハウス次第ですが)


Re: 5速が低すぎるのですが、御... - ひの(YOU)@管理人 2011/03/26(Sat) 22:50 No.1662
トランスミッション内部の組み換えは中身が異なるので無理と思いますが
ファイナルギアは 一つ前のS220系のアトレーターボの前期型でしたら若干ハイギアードです。5.5→5.2

タイヤサイズも145SR12と小さくなっていますので、
155SR12または165/70R13にアップすると S220系アトレーやS120系アトレーのターボと同じになります。
(ハイギアード化すると90km/h以上では逆に燃費悪化が弱点となるようです)

S320系はタイヤサイズはギア比がS220系後期と一緒でタイヤサイズが小さくなったので・・・


Re: 5速が低すぎるのですが、御... - チュン助 2011/03/27(Sun) 21:52 No.1664
皆さま、ありがとうございました。
タイヤ変更が一番無難のようですね。
オーディオを付けたら90kmくらいまでは
エンジン音が気にならなくなりましたが、
100km以上出すとやはりすごい音がします。
クルーズターボという名前は付いてるのに実は高速が
一番苦手なんじゃあ・・・
郊外のアップダウンがある道ではなかなか快適です。


ダイハツアトレー 投稿者:hiyo 投稿日:2011/03/09(Wed) 08:31 No.1658   
平成6年式形式S120アトレーのキャリアを探しております。
形状が特殊のため 一般のキャリアでは取り付けできません。心辺りのありそうな方がいらしたらご協力お願い致します。

解決しました! 投稿者:ゆうたろう 投稿日:2011/03/01(Tue) 15:59 No.1656   
ぱんぷきんさん、投稿ありがとうございました。

メーターを外してよくくみると、プリント基板に怪しい部分が・・・
テスターで確認したところ、ここが通電してないようです。

とりあえず、このライン上の基盤と接地しているプラスネジとメーターに接続するコネクターの間にバイパス線を入れる事で解決しました。

ありがとうございました。

Re: 解決しました! - hide 2011/03/01(Tue) 20:56 No.1657
最近ではヒューズ管を使わずに、プリント基板上でパターンを細くしてヒューズの代わりにしている構造のものもあります。
極端に基盤の配線パターンが一部だけ細くなっててそこが切れている場合はその可能性が大です。
下手にバイパスすると他で焼損する恐れがありますのであまりお勧めできません


水温計とシフトポジションの不具... 投稿者:ゆうたろう 投稿日:2011/02/28(Mon) 00:27 No.1653   
はじめまして。H15年式、S220G カスタム AT です。
球切れを機会にメーターの照明をLEDに交換しました。最初は何の問題もなかったのですが、しばらくすると@メーターの照明Aシフトポジションの「R」以外、警告等も含め全てが点灯しなくなりました。燃料計は問題ありませんが、水温計も動かなくなりました。
メーターの接続コネクタ、全てのヒューズを点検、またLEDを電球に戻しましたが改善しません。
メーターの故障でしょうか?

訂正 - ゆうたろう 2011/02/28(Mon) 10:03 No.1654
失礼しました。年式を書き間違えました。H13年式です。
宜しくお願します。


Re: 水温計とシフトポジションの... - ぱんぷきん 2011/02/28(Mon) 22:46 No.1655
現在の状況がいまいち分かりづらいので確認ですが、
エンジンは始動出来る。メーター照明とシフトポジションの「R」は点灯する。という事でしょうか?また、しばらくすると異常が起きたということですがどのくらいの期間がたってからでしょうか?


S201P系にクルーズターボのメ... 投稿者:よっちゃん 投稿日:2011/02/15(Tue) 21:38 No.1650   
S201PにS321Vクルーズターボのタコメーター付メータを取り付けたいのですが、電動P/Sの信号が出力してるのでしょうか?その他はエンジン回転信号を入力するといいみたいですが?

教えて下さい 投稿者:まさお 投稿日:2011/02/14(Mon) 15:07 No.1649   
初めまして
すごく初歩的な質問で申し訳ないですが…
S321に乗っていますが、900系ムーヴのフォグって
合いますでしょうか?
サイズが合えば何とかなるんですけどわからなくて
わかる方がいたらよろしくです

車速パルスの位置 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2011/02/04(Fri) 06:11 No.1644   
平成22年12月登録のマイナー後現行モデルです。ECUには車速が来ていないのでメーター裏から分岐したいと思うのですが、ネット上の情報から得た3色の線の色 (オレンジ、若草/赤、青/白)どの色の線も車速では無いようでナビの動作が異常です。)いったい最新モデルのアトレーの車速パルスの線の色は何色なんでしょうか?誰かお助け下さい。

Re: 車速パルスの位置 - いなきち 2011/02/08(Tue) 03:51 No.1646
まず、間違っていたらごめんなさい。
最近のダイハツ・トヨタ系はオーディオカプラーのところに、3極(最近は5極)のコネクターが来ているみたいです。
このうちの真ん中(3ピン)みたいです。色は車種によりまちまちみたいですが。

当方も該当車種ではありませんが、(S220G)最初はネット情報deha
ECUを指示していましたが、、オーディオのカプラー付近に3極カプラーがあり、しかも配線色が同じであったため試したらうまくいきました。

もしいよいよわからなければ、購入店で1ヶ月や6ヶ月点検等のついでに聞くか、お客様相談室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


Re: 車速パルスの位置 - いなきち 2011/02/08(Tue) 03:54 No.1647
訂正
誤:最初はネット情報deha
正:ネット情報では


Re: 車速パルスの位置 - 海老 2011/02/08(Tue) 23:35 No.1648
S331系は、40Pの若草に赤ラインの電線。
220系は3Pの真中、薄緑に赤ラインの電線。
ttp://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

アルパインの取付け情報、メーカー、車種、年式で。
ヘッドユニットの情報で確認できます。


Re: 車速パルスの位置 - ゆゆゆ 2011/02/21(Mon) 13:59 No.1652
自分もS321Vハイゼットカーゴの納車待ちで、車速パルスの情報を探していたのですが、
現行車の配線図を見てきたのですがメーター裏40Pコネクタの33ピン青白が車速のようです。
整流ダイオードをかましてABS装着車はABSユニットの16ピンに、ABS非装着車は車速セン
サの1ピンに入っています。

ちなみに、この青白はメータ内で整流ダイオードのアノード側で分岐されておりメータ裏40P
の31ピン薄茶経由でECUの114ピンに入っています。

まだ納車されていないので確認は取れてませんが2010年9月の配線図SQ661Eではそうなって
ます。よろしければ検証してみてください


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -