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アトレークラブ 質問掲示板
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s130エンジン載せ換え 投稿者:ちーちゃんぱぱ 投稿日:2010/11/06(Sat) 20:54 No.1565   
S130の平成6年式シングルカムターボAT4wdに乗っています。
残念ながら11/5エンジンがオシャカになりました。
愛着があるのでエンジン載せ換えを予定してます。
そこで、同じ年式のノンターボのエンジンはそのままどこも変更せずに、載せ換えできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: s130エンジン載せ換え - 解体屋探検家 2010/11/10(Wed) 13:11 No.1568
ECUや配線などがいろいろと違うはずです。

エンジンマウントなどはそれなりに互換性はあるんじゃないかと期待はできるのですが・・・・

やはり『そのもの』の中古やリビルトエンジンを引っ張ってくるのが無難です。


Re: s130エンジン載せ換え - ちーちゃんぱぱ 2010/11/12(Fri) 08:14 No.1571
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

アトレー7のメーター 投稿者:774 投稿日:2010/11/04(Thu) 11:41 No.1562   
夜間、メーターが赤く暗いので
バルブを交換しようと思いばらしましたら
画像のようなバルブ(LED?)がついていました
ホワイトかグリーンに替えたいと思います
作業した方はいませんでしょうか


Re: アトレー7のメーター - 海老 2010/11/05(Fri) 00:17 No.1563
ランプは基盤の穴にプラスとマイナスの2ツの電極に合わせて回して付いています。
エーモンの回路が組まれた12v直結できる汎用のLEDセットが売られています。
プラス、マイナスを確認して穴から発光部分がメーターの裏に出るように、リード線を基盤にハンダ付けしてはいかがですか。
全体照明用の穴に2−3個づつ入れると良さそうですが、EEDの個数で好きな明るさに調整できます。
以前200系のアトレーで取り付けていました。

画像追加しました。青と白があります。
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=17



Re: アトレー7のメーター - トシ 2010/11/06(Sat) 08:16 No.1564
私の、アトレーカスタムターボも、夜間大変見難く、平成13年より、オプションの、ナイトクルージングパックの、メーターに、交換しました。このメーターも、LEDタイプでして、そのまま取りつけましたら、大変暗く、使えませんでしたので、ソケットコードを、切断して、古いスクーターの、メーターソケットを、取りつけて、市販の、メーター球に、色付きカバーをかぶせて、使っています。明るいですよ。

Re: アトレー7のメーター - 774 2010/11/07(Sun) 14:45 No.1567
海老さま、トシさま
情報ありがとう御座います

画像が暗くてわかりにくいのですが
ブルーの中身は簡単に外れまして、純正の代わりに
エーモン 品番:1913/商品名:LEDライト(白)に
エーモン 品番:1772/商品名:LED取り付けラバーを
巻きつけて入れる事が出来ました。



Re: アトレー7のメーター - aefa 2022/07/11(Mon) 10:30 No.4645
aefa


スパーキーベルト 投稿者:みたま 投稿日:2010/10/17(Sun) 10:22 No.1557   
こんにちは
12年式スパーキーAT2WD
無知で申し訳ないのですが
スパーキー・アトレー7のベルトって
他車に比べて長い(だいたい3本使うところを一本)と聞きましたが、どうなのでしょうか?
消耗具合なんかはどうなのでしょうか?

DVVTコントロールバルブ(OCN)... 投稿者:もも 投稿日:2010/10/16(Sat) 13:32 No.1556 ホームページ   
アトレー13年式 S230 4WD 3AT EF-VEに乗ってます。
VVTコントロールバルブ(OCN)カプラの在り処を教えて頂きたいです。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444558749
こちらの掲示板の回答にあるカプラの在り処わかる方いませんか?
よろしくお願いします!!

Re: DVVTコントロールバルブ(OC... - ぱんぷきん 2010/10/17(Sun) 12:31 No.1558
詳しくないので、あたっていないかもしれませんが、オイルフィラーキャップの前方に有る2極のカプラーがついているのがオイルコントロールバルブというのでこれではないかと。

Re: DVVTコントロールバルブ(OC... - もも 2010/10/17(Sun) 13:01 No.1559
ぱんぷきんさん

ありがとうございます!!1度、外してみます!!

これを外してガラガラ音が無くなればVVTの不良かを確認できます!!


S130Vのパワステ不調について 投稿者:BC5C 投稿日:2010/10/15(Fri) 11:21 No.1554   
はじめまして。

H10年 S130VのクラシックターボMTですが、
最近車庫入れ等で、右側にハンドルを1回転以上回したときに
ハンドルにガクガクっと衝撃がきます。
パワステのアシストがオンオフしているような感じで、
ハンドルを回すのも重くなります。

エンジンルームを見てみましたが、この車は電動パワステだったのですね。

上記のような現象は、パワステのモータかコントローラ(?)
のどちらかがNGだと思うのですが、
過去ログ検索すると、パワステコントローラの故障が多いようですが、
上記現象だと、やはりコントローラ側の故障でしょうか?
何か助言をいただければ幸いです。

Re: S130Vのパワステ不調につい... - なすびっち 2010/10/15(Fri) 19:38 No.1555
そいつはおそらく・・・
パワステのコンピュータがダメになったんでしょうな。


S210Vのエンジン起動不調につい... 投稿者:キック 投稿日:2010/10/11(Mon) 19:25 No.1547   
はじめまして。

S210Vについてですが、エンジンが起動したり、起動しなかったりと不安定な状態なのですが、改善に向けて何か助言いただければ幸いです。

#車の情報
平成11年 ハイゼットカーゴ 4WD MT
GD-210V EF-VE
走行12万キロ弱

#今までの症状(2ヶ月程前から)
・エンジンがかからなくなるのは、11日に1回程度で、いずれもエンジン停止から5時間以上エンジンを止めておいた時
・エンジンがかからない時でも1時間程するとエンジンがかかる
・エンジンチェック警告は今までに無し
・オーバーヒート警告無し

#今までにやってみた事
・エンジンオイル交換
(オイルフィルターやエアーフィルターは未交換)
・バッテリー交換
・点火プラグ交換
・ディーラーで、空気を送り込む経路(パイプ?)の清掃
・ディーラーで車を見てもらうが、症状が出ていないので原因は不明との事。

宜しくお願い致します。

Re: S210Vのエンジン起動不調に... - YF 2010/10/11(Mon) 21:59 No.1548
うーん、動いているときは息つきもなく
順調に回っているということでしょうか?
それならコンピューター関連とか・・・

ワイヤーハーネス(電装系)一式も調べてもらってはいかがかと。



Re: S210Vのエンジン起動不調に... - キック 2010/10/11(Mon) 23:27 No.1549
YF様
ご助言ありがとうございます。

エンジンが始動してしまえば、異音もせず、加速も悪くなく、動きます。エンストもしません。

電装系でちょっと気になる所は、2年程前にラジオとスピーカーを繋ぐ配線を自分で半田付けした事です。

ディラーで電装系のチェックも受けてみます。


ダイナモ交換 投稿者:ホセ 投稿日:2010/10/11(Mon) 11:17 No.1545   
H12、MT、2WD、S200Vに乗っています。エンジンをかけるとバッテリーの形をした警告等が点灯します。決まってはいないのですが走っていると消えることあります。近距離の走行ですとついたままです。テスターを持っていないのでエンジンをかけたままバッテリーのマイナスを外した所エンストしました。これはダイナモが発電していないと判断してよいでしょうか?ダイナモ交換はMTの場合ギアの部分とサイドブレーキをばらすと大き目のラチェットが挿せるような気がするんですが、みなさんはそこまでやらなくても交換できるのでしょうか?

Re: - 日比野 2010/10/12(Tue) 00:57 No.1550
先日バッテリー警告灯が着いたので
エンジン始動時の電圧を測定したら12V前後しか
出ていなかったのでオルタ不良と判断し交換
致しました。
エンジンをレーシングして高回転にすると消えたり
オルタを小突いたりすると消えるので
ブラシと安易に判断してブラシのみ交換しましたが
現在は元気に走り回っています。
S2OOPなので私のはトラックですが
運転席の座席を持ちあげるだけで交換出来ましたよ。


Re: ダイナモ交換 - ホセ 2010/10/12(Tue) 18:27 No.1551
全く同じ症状です。座席を持ち上げるだけで交換できたんですね。オルタネーターは明日届くのですが既に余計なところをばらしてしまいました。今回は勉強もかねているので何とかやってみます。ありがとうございました。

Re: ダイナモ交換 - ホセ 2010/10/14(Thu) 15:03 No.1552
日比野さま 

先程無事にダイナモ交換終了しました。
お聞きしたいのですが今回用意したダイナモは中古でして
また使えなくなる可能性があります。
ためしに取り出したダイナモのブラシを交換しようと思いますがブラシはおいくらくらいでしたか?
ハンダとかは必要でしょうか??


Re: - 日比野 2010/10/20(Wed) 00:28 No.1560
ブラシは500円前後だったと思います。
半田などは必要ないタイプですね。


Re: - 日比野 2010/10/25(Mon) 14:02 No.1561
追記です。
ダイナモのブラシですが
部販ではホルダー丸ごとで出たと思います。
電装屋などに頼めばブラシ単体で出てくると思います。
ブラシ単体の場合は半田付けが必要になると思いますので
私はホルダー丸ごと交換をお勧め致します


スピードリミッタ 投稿者:軍曹 投稿日:2010/10/05(Tue) 00:40 No.1538   
S321Gに乗っています。

130km/hくらいでパワーダウンするような感じがします。
これはスピードリミッターなんでしょうか?

ネイキッドL750Sではこんなことはないので、「?」です。

もしスピードリミッターだったら、解除するには、何かキットを取り付けなければいけないのでしょうか?

Re: スピードリミッタ - ひの(YOU)@管理人 2010/10/05(Tue) 23:29 No.1540
ダイハツ車のリミッターは135km/Lで設定されていますが
120から上からの加速は前面の投影面積が大きく空気抵抗の影響が大きいです。
 殆どが風の抵抗だと思ってもらって良いと思います。

あとネイキッドがターボかNAかわかりませんが、ターボだとネイキッドの方がエンジンパワーがあるので加速が速いです。


Re: スピードリミッタ - 軍曹 2010/10/06(Wed) 00:55 No.1541
ひの(YOU)@管理人 様

ネイキッドはNAです。アクセルペダルをベタ踏みで140km/hなんですが、
アトレーのようなリミッターがきいたような感じはありません。

アトレーで高速道路の追い越し時にリミッターがきいて、あせってしまい、
質問させていただきました。m(__)m


Re: スピードリミッタ - ひの(YOU)@管理人 2010/10/07(Thu) 00:14 No.1543
ちょっと前のNAモデルは、エンジンスペック上 最高速が140km/h無いと判断されているのか、その速度が出るのに時間がかかる影響もあるのかリミッターが入っていません。
ターボモデルだと135km/hでリミッターがかかります


Re: スピードリミッタ - 軍曹 2010/10/07(Thu) 23:16 No.1544
NAにはリミッタは入っていないんですか。

ありがとうございました。



2代目アトレーの圧縮比 投稿者:ぽっぽユキヲ 投稿日:2010/09/20(Mon) 19:27 No.1534   
始めまして、調べても見つからないので、困り果てて質問させてください。(このエンジンの猛勉強中)

 EF-VS N/Aエンジンと、EF-TS ターボエンジンについての質問ですが、

圧縮比が9.5 と 8.3の違いについて、コンロッド・クランク長が同じと聞きますが、
では、その違いはどのように差(調整・加工)をつけているのか、
知っておられる方教えて頂けませんか。

1、シリンダーの長さの違い(違うのなら長さと何mm長いのか)
2、ピストン上部の堀の違い
3、ガスケットの厚み
4、その他

もし、EFエンジンのターボ構成上、9.5にした場合、予想できる範囲で生じる問題を教えて頂けませんか?。

Re: 2代目アトレーの圧縮比 - 解体屋探検家 2010/09/22(Wed) 00:28 No.1535
圧縮比の違いはピストン頂部や燃焼室の形状の違いです。

圧縮比を上げていった場合、問題になるのはノッキングでしょうね

異常燃焼というか暴発です。

ガソリンエンジンは混合気を圧縮したところに点火プラグの火花で着火するのですが、
プラグと無関係に発火しちゃって・・・・というとこでしょうね

ですので機械的な圧縮比はそのままでブーストを上げていく、というのが定番ですね


Re: 2代目アトレーの圧縮比 - ぽっぽユキヲ 2010/09/22(Wed) 08:37 No.1536
解体屋探検家  様

早速の御返答いただきありがとうございます。
お答えを頂いてチェック方法を考えてみました。
実は、
1、を期待していたのですが、当てはまらない言う事で、2、燃焼室かピストンの凹みの調整で圧縮を押さえていると、理解出来ました。
少しずつ知識増やして行きます。今回はありがとうございました。


Re: 2代目アトレーの圧縮比 - ぽっぽユキヲ 2010/09/25(Sat) 09:25 No.1537
解体屋探検家 様

お答えを頂いて、それを基に、他の疑問を合わせ、検索した結果、たどり着きました山本 照久(やまもと てるひさ)氏の ttp://monoist.atmarkit.co.jp/tokusyu/automotive/の解説で、疑問が全て解決できました。
アトレー固有ではありませんが、それにもとづいて慎重にばらす事が出来ると思います。


キャリパーの互換性 投稿者:ダイハツ大好き 投稿日:2010/09/15(Wed) 02:44 No.1533   
平成15年のS210Vハイゼットカーゴに乗っております。どなたかブレーキキャリパーの流用・互換の情報がありましたら情報提供お願い致します。

ハイゼットトラック 教えてくだ... 投稿者:Y・A・S 投稿日:2010/08/16(Mon) 12:15 No.1529   
ハイゼットトラックでトラブルが発生いたしました。
イグニッションコイルが発火して溶けてしまいました。
新品に交換いたしましたが発熱してきます。
同じ症状で修理したかた教えてください
H12年式S210で5F 2WDです。

Re: ハイゼットトラック 教えて... - YF 2010/08/18(Wed) 23:06 No.1531
ご自分での修理でしょうか?
であれば、他に原因がある可能性が高いので
きちんとした整備工場へ入れるほうが先決です。

コイルそのものというより、ワイヤーハーネス一式を
チェックしてもらい、断線しかかっているところがないか
(抵抗が上がるのでそこが発熱の原因になる)
チェックしてもらうべきでしょう。火災になってからでは遅いですしね。

もし解決したら、解説を一言お願いします。


Re: ハイゼットトラック 教えて... - Y・A・S 2010/08/25(Wed) 13:19 No.1532
エンジンハーネスを外し1本づつチェックしてテーピングしました。怪しいところがたくさんありすべて作業致しました。
その結果ずばりOKでした。ありがとうございました


アトレーカスタムターボのエンジ... 投稿者:みのみの 投稿日:2010/08/04(Wed) 15:26 No.1528   
H11アトレーカスタムターボAT2WDのエンジン不調で困っています。走行距離が204000`で普段は快調なのですが真夏の暑い日にエアコンを着け1時間ぐらい走るとNでは吹けるのですがDに入れ走っていると3000回転ぐらいまでしか回らなくなる事が有り30`ぐらいしか出なく参っています。ディーラーでも分からないと言われ自分ではコイルかセンサーなどの故障かと思うのですが、どちらか似たような症状で解決された方のアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに冷えている時は大丈夫です。

Re: アトレーカスタムターボのエ... - YF 2010/08/18(Wed) 23:02 No.1530
こんばんは。あまり確証はありませんが
センサー系統もさることながら、機械的に動力を伝える部分は
エアコンのコンプレッサーに至るまで調べてもらったほうが
よさそうにも思えます。
ATFなどいかがなものでしょうか。過熱で泡など吹いていれば
動力が伝えきれないどころか致命的です。
ATFの交換は結構高いですし、年式からディーラーさんが
最初から取る選択肢に入れないのでしょう。
(もちろん、原因がわかる前に交換したからといって
解決するとは限りません)
ATのミッションそのものが寿命という線もありえるでしょう。

水温計の指示はどうですか。普通に走行するより高くなっていませんか。
エアコンONとOFFでは何か違いますか。
こちら方面からはラジエターもチェックの対象になります。
冷却フィンがつぶれていないか、中が錆びていないかなど。

文面からはエアコンがエンジンの負担になっており、
もともと調子の悪かったエンジンがエアコンの負荷で
まともに回らないという情報になりますね。

あとは、地域に別のディーラーさんがないかどうかをチェックして
見てもらったのと別のところで診断を仰ぐとか。


S83Vアトレーの車速度センサーの... 投稿者:にょん 投稿日:2010/08/01(Sun) 23:14 No.1526   
H4年式 アトレー S83Vのオーナーに最近なったのですが、HDDナビを付けるのに 車速度センサーの位置が判りません。
どなたか知っていらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Re: S83Vアトレーの車速度センサ... - にょん 2010/08/03(Tue) 23:33 No.1527
「アトレー 車速度 位置 S83V」 で検索したら 解決しました。

フロントリップスポイラーについ... 投稿者:アトレーラブ 投稿日:2010/07/28(Wed) 00:18 No.1525   
H13年式 アトレーエアロダウンビレットターボを所有しております。詳しい方からの良きアドバイスをお願いします。当方、今どうしてもフロントにリップスポイラーが取り付けたくて思案しております。同じ型のアトレーワゴンのカスタムではオプションでフロントリップスポイラーがありますけど、エアロダウンビレットには純正では一体型のスポイラーがありません。そこで、カスタム用のスポイラーを加工して取り付けることは可能でしょうか?社外の物で何かあるでしょうか?あくまで、リップスポイラーで、社外のごっついエアロ等はいりません。何かいいものはないでしょうか?また、スポイラーを譲っていただける方はいらっしゃいませんか?アトレー7等のリップスポイラーでは合わないでしょうか?すいませんが何かいい情報がありましたらアドバイスお願いします。

サブウーファーTS-WX11Aの取り付... 投稿者:しんまつ 投稿日:2010/07/20(Tue) 12:11 No.1522   
2000年式アトレー7CX 2WDのユーザーです。初めて質問させていただきます。
先日、ナビをカロッツェリアのサイバーナビに更新しました。ついでに、パイオニアのサブウーファーTS-WX11Aの導入を考えております。運転席のシート下に取り付ける例が多いようなのですが、アトレー7に取り付けられている方はおりますでしょうか(シート下のスペースがかなり狭いようです)?あるいは、「ここに設置するといいよ」という情報でもありがたいです。
以上、よろしくお願いいたします。

Re: サブウーファーTS-WX11Aの取... - 日野(YOU)@管理人 2010/07/20(Tue) 22:40 No.1523
フロントシート下側にはスペースがありませんのでシート下は無理です。
サブウーハーは低音の為指向性がなく場所の指定はありません。

サイズは実際のものを見てからの確認になると思いますが助手席足元の一番奥に置くのが一番かと思います。
(蹴られないように注意が必要ですが・・・)
あとはセカンドシート足元の真ん中付近(二人座っても踏まれない場所)



Re: サブウーファーTS-WX11Aの取... - しんまつ 2010/07/21(Wed) 01:15 No.1524
早速のご回答、ありがとうございました。

やはり、シート下は無理でしたか。おっしゃる通り、指向性がないスピーカーなので、ご助言を参考に、探してみたいと思います。ありがとうございました。


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