1165675
アトレークラブ 質問掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル

コメント
  質問時は年式 形式 グレード名 ATorMT 2WDor4WDを書いてください。

参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

デスビ 投稿者:でんすけ 投稿日:2010/03/24(Wed) 20:36 No.1383   
ハイゼットトラック V-S110P EF-GS ツインカム4WDです。
デスビの場所を教えてください。画像があれば助かります。

Re: デスビ - まさこ 2010/03/24(Wed) 22:25 No.1387
はじめまして。EF-GSエンジンは確かダイレクトイグニッションコイルではなかったでしょうか?各々の気筒に一個つづ付いているコイルです。違ったらすみません・・・。因みにふつうでしたらヘッドの向かって右側に取り付いているはずです。助手席のほうを開けてエンジンを確認してみましょう!

Re: デスビ - でんすけ 2010/03/25(Thu) 00:02 No.1389
ありがとうございます。それらしき丸い形状のものがが見あたらなかったので、おっしゃる通りかも知れません。デスビ=丸くて、プラグに繋がってるものという程度の知識しかないもので…

Re: デスビ - 解体屋探検家 2010/03/25(Thu) 20:18 No.1391 ホームページ
以前同じ車に乗っていました。(笑)

EF−GSはダイレクトイグニッションなので各プラグごとにコイルがあります。
デスビはないです。

写真はヘッドのカバーを外したところ、
コイルが並んでいるのが判りますか?



Re: デスビ - でんすけ 2010/03/31(Wed) 13:15 No.1396
遅くなりまして済みません!画像ありがとうございます。
実を言いますと先日、雨の日からアイドリングが下がり低速もおかしくなってしまっておりました。
28日にプラグをチェックしたところ、一番前のプラグキャップ、プラグホール内に水が溜まっていました!
エアーでとばして、回復しました。念のためシリコングリスをキャップに塗ってみました。
雨が荷台から入っただけだといいのですが…


7086 - cartier bracelets replica 2015/03/25(Wed) 06:37 No.3216 ホームページ
Есть в наличии PS3.Приставка отличная,много хороших эксклюзивных игр. Она отличное дополнение к ПК,но покупать 4 вряд ли буду.Слишком дорого это у нас.Цена на диски заоблачная,да и сама приставка стоит сумасшедших денег.

カタカタ音が 投稿者:ホセ 投稿日:2010/03/23(Tue) 12:47 No.1379   
こんにちわ。H12のS200V(MT)に乗っています。
車速とエンジンの回転数が高くなると左前輪辺りから「カタカタ」音がして気になります。50キロ位にならないとわからないのですが、ブレーキ踏んだりクラッチを切ったりすると早いカタカタ音から序叙に遅い音になります。停車時にエンジン回転を上げてもスムーズに感じます。
車検も1年ほどあるのでできたらそのまま乗りたいのですが
考えられることがあれば教えて欲しいです。
サスとタイヤのナットは硬く締まっていました。

Re: カタカタ音が - まさこ 2010/03/23(Tue) 20:27 No.1380
はじめまして。走行時の異音ですか。気になりますよねぇ。考えられるのは、ハブベアリングのガタではないでしょうか?フロントをジャッキアップしてタイヤが付いている状態で左右に小刻みに振ってみましょう。ガタガタするようであればベアリングを交換しましょう。たまにタイロッドエンドにもガタが出る場合がありますので判断が難しいのですが、いずれにしてもガタがある状態で走行を続けるのは危険ですので早めの修理をお勧めし
ます。


Re: カタカタ音が - ホセ 2010/03/24(Wed) 17:07 No.1382
返信ありがとうございます。
早速確認してみます。ハブベアリングですがいくらくらいするものでしょうか?知っていたら教えて欲しいです。素人でも交換できますか?


Re: カタカタ音が - YF 2010/03/24(Wed) 21:59 No.1385
年式から言って、足回り全般のチェックもお勧め申し上げます。
ステアリングのメカニズム一式、とくに緩衝ゴム辺りが寿命なのかもしれません。
走行中に、荒れた路面でもないのに、小刻みにハンドルを左右にとられたことがあります。

あと、異音とは関係ありませんがラバーブーツなんかも。車検では真っ先に見られるところです。


Re: カタカタ音が - まさこ 2010/03/24(Wed) 22:15 No.1386
部品代・工賃で2〜3万はするんじゃないでしょうか・・・。なおかつ、素人さんにはほぼ間違いなく無理かと思われます。専用のハブ抜きプーラーが無いとハブから抜けてきません。仮に何とかハブからベアリングを外せても必ずバラバラになって壊れて外れてきます。その残ったカラーを外すのがこれまた一苦労です。それほどハブにきっちきっちに圧入されています。S80系やS100系はあんなに簡単なのに・・・。

Re: カタカタ音が - まさこ 2010/03/24(Wed) 22:42 No.1388
ホセさんごめんなさい、間違えました!!先ほどの投稿の内容、4駆の事でした。S200Vだから2駆ですもんね!2駆は見た事ありませんが(北海道に住んでいますもんでS系の2駆はほとんど走っていないっす・・・。)ベアリング交換は多分簡単ですよ。修理代もそんなに高くないと思われます。

バックファイヤー? 投稿者:S200LPG 投稿日:2010/03/21(Sun) 11:34 No.1373   
はじめまして、S200ATのLPG乗りです。
 数日前に、3500rpm位でトルクのかかった時に運転席の椅子の下からバンと言う音と共に振動が有りました。その後、坂道等で回転が落ちてトルクがかかるたびに何回か鳴るので、椅子を上げてみたところエアクリーナのヒンジがが外れて開いていました。念のためプラグを確認したとこ2番プラグがフジツボみたいになってました。
 これってやっぱりバックファイヤーなんですかね?
個人的には何が原因でなったのかさっぱりなのでこちらで何か同じような症状になられた方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Re: バックファイヤー? - 日野(YOU)@管理人 2010/03/22(Mon) 17:51 No.1378
2番プラグがダメになっているようなので、なんらかのトラブルが発生している可能性がありそうですね。
エンジンパワーが落ちていたり、アイドリングが不安定などの現象がある場合はDLIが故障している可能性があります。

EF型エンジンになってからバックファイヤーのような音が出る現象は少ないと思います。


Re: バックファイヤー? - S200LPG 2010/03/24(Wed) 20:37 No.1384
管理人さんありがとうございます。
個人的な感想としては、安いプラグを使ったのでプラグ不良と思ったのですがDLIは盲点でした。
 今度、他のと入れ替えてみて試してみます。 


ブローオフバルブ 投稿者:たか 投稿日:2010/03/20(Sat) 16:55 No.1371   
はじめまして、簡単な質問かも知れませんが、教えてください。ブローオフバルブをつけたいのですが、僕の車は220vで今手持ちにL700SのテイクオフさんのプッシュンRがありますが、取り付けは可能ですか?教えてください。
よろしくお願いします。

Re: ブローオフバルブ - 日野(YOU)@管理人 2010/03/21(Sun) 16:42 No.1375
L700S用プッシュンRですが、S220系用プッシュンRとの違いは取り付け配管やステーが異なっていると思います。
本体(銀色部分)は同じと思いますが、本体まで接続する配管やステー類が異なるので配管やステーを上手く作れば付くと思います。

 プッシュンRは車検非対応パーツですので、お店によっては整備を断られる事もありますので、それを念頭に入れて置いてください。


Re: ブローオフバルブ - たか 2010/03/21(Sun) 16:51 No.1376
管理人さん
お答えいただきありがとうございます。取り付けが可能であるなら早速やってみます。ありがとうございました。


ウインカー 投稿者:てん 投稿日:2010/03/18(Thu) 20:53 No.1367   
こんばんわ ハイゼット LE-210Vに乗っています。
先程から右ウインカーが点灯しっぱなしで消えません。
近くの整備工場で見てもらうとスイッチ周辺の部品が熱を持ち点灯状態になっているのではとのことでした。
ダイハツでリコールが出てるかもとのことでした。
どなたか同じような症状になられた方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Re: ウインカー - 日野(YOU)@管理人 2010/03/18(Thu) 21:35 No.1368
ウインカーは、ハンドルを戻した際にスイッチが戻る仕組みになっているのですが、戻る部分の動きが良くないのかもしれません。
(どっちにしてもハンドル外して確認ですが・・・)

リコールは一つ前のS100系でありましたが、S200系はウインカーのサービスキャンペーンがあります。
他のリコールやサービスキャンペーンもあるので一度チェックしてもらうのが良いと思います。


Re: ウインカー - てん 2010/03/18(Thu) 23:26 No.1369
管理人様 早速の返答ありがとうございます。明日、ダイハツへ行ってきます。また結果わかりましたら連絡します。

Re: ウインカー - てん 2010/03/21(Sun) 00:57 No.1372
本日ダイハツにて修理終わりました。リコール・キャンペーン対象外とのことでスイッチ交換12,000円でした。
管理人様 ありがとうございました。


クランクプーリー脱落 投稿者:2児のパパ 投稿日:2010/03/16(Tue) 12:49 No.1359   
11年ほど前に購入したアトレーに乗っています。
※新企画に変わった時すぐに購入
走行距離は4万4千Kmほどです。

先日、高速走行中に座席下から、何かぶつかるような音がしました。ふと再度ミラーを確認したら丸い物体が、高速道路を転がっておりました。
その後、パワステが重くなり、バッテリーランプが点灯した状態になりました。
ちょうどパーキング手前だったので車を停めてJAFに連絡をして、確認してもらったら、クランクプーリーが外れてなくなっているとの事でした。

JAFに最寄のダイハツへ連れて行ってもらい、その日は一家そろって電車で帰宅しました。

クランクプーリーが外れてしまった経験は初めてなのですが、こんな事ってあるのでしょうか?

Re: クランクプーリー脱落 - 解体屋探検家 2010/03/16(Tue) 20:52 No.1360
たま〜に聞きますね(もっともダイハツ限定ではないですが)

クランクプーリーですが、振動対策のため、中心部分と外周部分が別パーツになっていて、
間にゴムを挟んでゴムでくっついているのです。

このゴムがいかれると外周部分が脱落する、というものです。

年式的に無い話ではないでしょうけど・・・・
普通はなかなか考えませんよね


Re: クランクプーリー脱落 - まさこ 2010/03/16(Tue) 22:20 No.1361
はじめまして。クランクプーリーの脱落ですか・・・。さぞビックリなさったでしょう。ちなみにここ半年か一年位にクランクプーリーを脱着するような修理を行ったでしょうか?(たとえばタイミングベルト交換とか。)あまりないことですがクランクプーリーのボルトの締め付けトルクが適切でないとプーリーとクランクシャフトの位置を決めているコッターピンが破損して、結果プーリーが空回りしボルトが緩み脱落ということが考えられますが・・・。今回、事故に繋がらなくてよかったですね。その後の修理内容が気になります。(クランクシャフトは大丈夫かなぁ・・・。)

Re: クランクプーリー脱落 - 2児のパパ 2010/03/17(Wed) 14:45 No.1362
解体屋探検家さん
お返事ありがとうございます。
ゴムがいかれてしまっていたのかは、今となっては不明ですが、脱落した原因の一つと考えられますね。
まだ、修理中で詳しい原因を聞いていないので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

まさこさん
お返事ありがとうございます。
ここ最近、修理・交換作業などは行っておりません。
なので、クランクプーリーが脱落していると聞いた時には「えぇ〜。何で!?」と思っておりました。
まだ、修理中で詳しい原因を聞いていないので、その後の修理内容も確かに気になります。オーバーヒートしていなければ良いのですが・・・。
家族全員で車に乗っていたので今は、本当に大きな事故にならなくて良かったとボジティブに考えるようにしております。
ありがとうございました。




Re: クランクプーリー脱落 - usei 2010/03/17(Wed) 23:05 No.1363
はじめまして、2児のパパさん。
私は、2001年式のアトレーワゴンのターボに乗っています。
私のアトレーも、先月に同じようなクランクプーリーの不調でベルトが外れるトラブルがありました。
行きつけの修理屋さんの話では、走行10万キロを越えるアトレーターボで同じような故障が相次いでいるようです。多分、ターボの力が強すぎてクランクプーリーのゴムの部分が外れる、もしくはずれてベルトが外れるみたいです。
NAでは、この症状はあまり出ていないみたいです。
多分、メーカーでもこの故障は把握していそうな気がするので、案内というか何か連絡をして欲しかったなって思っています・・・
だって下手すりゃ大事故にも繋がりますしね^^;
何はともあれ、事故に繋がらなくて良かったですね。早くの修理完了、祈ってます^^


Re: クランクプーリー脱落 - やち 2010/03/17(Wed) 23:08 No.1364
ダイハツ車ではないですが
軽自動車では 2台ほど経験しています。
クランクプーリーの経年劣化部分とでも
言いますか、ゴム部分のひび割れ具合などを
確認して20万キロ程度で交換するようにしています。
ベルトの締め付けがきつ過ぎたりして負荷が
かかり過ぎても起こりうる症例だと思います。


Re: クランクプーリー脱落 - 2児のパパ 2010/03/18(Thu) 09:23 No.1366
useiさん
お返事ありがとうございます。
同じような故障が相次いでいるのであれば、メーカー側もリコール対象として扱ってほしいですね。
今週末に、別件のリコールを対応する予定でしたが、タイミングが本当に悪かったな〜と思っておりました。
現在、車が無いととても不便な生活を送っているので、早く修理が完了してほしいところです。
ありがとうございました。

やちさん
お返事ありがとうございます。
2台もご経験があるのですか・・・。私も今後は、バッテリーチェックを行う際、クランクプーリーの確認なども行おうと思っております。
ありがとうございました。


無題 投稿者:あますけ 投稿日:2010/03/11(Thu) 03:47 No.1350   
>大変失礼な言い方をしますがエンジンヘッドカバーのパッキンごときは、取り付けミス以外漏れはありえませんねぇ・・・。

というのがここでの答えとしてふさわしいと思いますよ。
私はEFのヘッド特有の漏れがあるのかということを教えていただきたかっただけです。

つまり、そういう事は一切なく、弱点でもなく、何度再使用しようが漏れないほどのしっかりしたヘッドカバーパッキンですから、取り付けのときにゴミでも挟んだんじゃないでしょうか?と、素直に言えばいいではないですか。

誰のせいだとか、責任だとか、どうしてそういう話になるのかがわからない。

私がそんなに失礼な質問の仕方をしたとは思えませんし、この件はクレームとして誰某に訴えるべきでしょうかと質問したわけでもございません。

売り言葉に買い言葉ですが、マニアの方にとっては実にくだらない質問をしてしまい、お目汚し大変申し訳ございませんでした。

誰も漏れている人がいないならそれでいいんですよ。
お答えいただきありがとうございました、よくわかりました。

Re: 無題 - やち 2010/03/11(Thu) 22:13 No.1351
たまにしか覗かない非常連ですが
一言だけ・・・

EF系も含めてですが軽自動車の
ヘッドカバーからのオイル漏れは非常に多いですね。
ただ新車時から漏れている事は無いですし
新品交換 or 液体ガスケット塗れば漏れは止まります。

軽自動車のエンジンは高回転にならざるえないので
オイル管理はシビアですが実際メンスナンスの悪い
車両も多いですし 高温に晒されやすい構造で
とにかく漏れ・滲みがある車が多いと感じます
(自動車整備業界数年程度の者の感覚ですが・・・)


Re: 無題 - 1972STD 2010/03/13(Sat) 10:54 No.1353
ハイゼットのEFはヘッド周辺からオイルが漏れるとカバーの底辺を伝って前はパワステポンプ、後ろはCoセンサーに垂れます。
あますけさんの車両がヘッドカバーから漏れているのかどうかは判りませんが、カバーの取り付け不良自体を疑うほうが難しいほど(交換作業は)単純なものですから、通常整備知識のある方が指摘するならそれ以外ですよね。

上のほうであればカムシャフトのオイルシール、確認してみましょう。タイミングベルトを外すことになりますので作業は素人では少し大変ですが。

当方も現在ハイゼットをオイル漏れ修理中で、整備の参考にしようと思い、ここにたどり着きました。
タイムリーな話題なのでまた原因がはっきりすれば報告します。


Re: 無題 - あますけ 2010/03/18(Thu) 00:47 No.1365
やちさん、1972STDさん、ありがとうございます。

あれから液体パッキンを塗ってもみましたがやはり漏れは止まりません。これはやはり別のところだとおもいつつ・・・

とりあえず今は見ない振りして乗っています。気にはなりますし、ほおって置くわけにもいかないのですが、今は時間がなく車の下にもぐることもままならないので。

1972STDさんのレポートに期待しています!
いや、私のほうが先に治せたら私も報告します。(もう遅いですかね)


Re: 無題 - 天誅 2010/03/19(Fri) 09:03 No.1370
さっさとオイルキャップ交換すれば止まるぜよ!

Re: 無題 - 1972STD 2010/03/24(Wed) 13:29 No.1381
遅くなりましたが、どうやら解決の糸口が見えました。
それ程大したことではないのですがね。

現在も様子を見ていますが、どうもブローバイのホース詰まりが原因かなと。
カバーについている細いゴムホースはヘッドカバー内(エンジン内)で圧力の上昇をするブローバイガスの排出還元を行っています。特にマニホールド側は細いので不純物によるつまりが生じ易いと思われまして、しっかりさっくり詰まっていました。

これが詰まると、ガスの排出ができずに漏れ易い隙間、つまりパッキンなどからオイルと一緒に排出されるということです。

まあ、過走行車ですから仕方ないですね、オイルの管理もどうせ適当だったのだと思います。普段触らない車種なのでどうも盲点でした。(私が普段触っている車は大気放出なので 笑)


ところで天誅さん、オイルキャツプを換えるとは?


Re: 無題 - 天誅 2010/03/25(Thu) 10:24 No.1390
>1972STD さん
回答は板親さんへの回答です。
答えはの出所は占い。根拠:?
1、オイル漏れは各車手元にある者しか見つけられるない、持ち主が脱脂して直ぐ観察する気があれば簡単なこと。
2、デスビの無い本エンジンは単純に見て取れる場所以外、ポタポタ漏れる原因個所はたった3箇所しかない。
3、前側はもれる方向が違う、上部一連見える所もまさか違うだろ。
4、シール新品なら、伝って流れ後に漏れるのは、消去して行けばキャップしかない。おいらのも見逃す程のクラックだが結構にじみ以上にはなっていた。


Re: 無題 - クロちゃん 2010/04/08(Thu) 07:10 No.1406
>板親さん
聞くだけ聴いて、結果報告ってどうなっていますか?
結構注目してますヨ


Re: 無題 - あますけ 2010/04/21(Wed) 02:10 No.1427
皆様すみません、時間が経ちすぎてしまいましたが、何度か点検してみたのはいいのですが(例のブローバイのホースとやらもつまりを取ってみました)

少しはましになって、パワステポンプあたりに滴がぶら下がるくらいで、地面を汚すほどではないようです。
どうもメインの漏れる原因は1972STDさんの状態と同じだったようです。

しかし完全に止まったわけではなく、相変わらず覗けば漏れた形跡があると言う具合です。不思議です。

もしかするとヘッドカバーそのものの際にクラックでも入っているのかもしれません。(オイルの流れからしてキャップではなったようです)

気にするほどの量ではなくなったので、見るだけの日々が続き報告もせずすみませんでした。

さすがに疑うところがないようですし、私もお手上げです。


Re: 無題 - クロちゃん 2010/04/22(Thu) 07:29 No.1430
はじめの書き込み
>ちょうどCoセンサーの部分にオイルが垂れるようで煙がもうもうと立ち上がります。
から
>パワステポンプあたりに滴がぶら下がるくらいで、地面を汚すほどではないようです。
漏る場所が明らかに違い、移動しているが。。。

その違いで、場所を特定できないでしょうか?


ヘッドカバーからのオイル漏れ 投稿者:あますけ 投稿日:2010/03/06(Sat) 02:55 No.1342   
はじめまして、13年式 ハイゼットS200V EF-SEエンジンの9万キロ走行車ですが、今回エンジンヘッドカバーのパッキンを交換したのですが、どうしても漏れが止まらず、ちょうどCoセンサーの部分にオイルが垂れるようで煙がもうもうと立ち上がります。
同じような症状に悩まされている方はおいででしょうか?
また何か解決策があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

触ったものが最後まで責任 - 突撃たまちゃん 2010/03/07(Sun) 09:58 No.1344
>あますけ さん
正しく装着すれば漏れようが無い場所です。
その後もポタポタしているのなら別ですが、外す時に掛った油は結構長く煙っています。(外す時から勝負は始まっています)
もし、
交換前に垂れてなかったら、誰が交換したのかが問題で
業者なら業者に、自身なら自身が責任を取るべきでしょう。
>同じような症状に悩まされている方はおいででしょうか?
この問題は、発売されて認められた車に、有り得ない問題であるばかりか、メンテ時に製造者以外の手が入る部分をも、車製造者に押し付けかねない質問でしょう。

私は自動車と関係ない仕事をしてますが、触ったことないと言われる物を持ち込まれても、プロは解ります。問題なければ持ち込まれないのですから、頼む場合は、何処を触ったかを先に言って、修理修復をお願いすれば、詮索する時間や感情の入った特別な価格が掛らないものです。


Re: ヘッドカバーからのオイル漏... - あますけ 2010/03/09(Tue) 00:42 No.1346
そうですか、漏れようがないということですね?
皆さんが同じような症状になるのであれば、ウィークポイントなんだと認めることも出来るわけでしたが、まあ交換をミスったのでしょうね。

しかしながら、あなたがメーカーの代弁者となり詭弁を振るう訳がわかりませんが?
リコールとか不良品だとか、経年劣化とか、そういう言葉、知っています?


Re: ヘッドカバーからのオイル漏... - 突撃たまちゃん 2010/03/09(Tue) 19:05 No.1347
>リコールとか不良品だとか、経年劣化とか、そういう言葉、知っています?

今日現在、昭和63年を筆頭に平成4年まで4台をバリバリに、触りまくりで乗ってます。その他1番若くても平成11年までの2台。計6台全てダイハツ社。経年(変化)劣化しまくり、何時までも新品ではない。が・・タペット調整などでカバーはひんぱんに外しても、漏らした事もなく、そもそもシールの性能とは、漏らさないのが最大の役目。
漏れなければ性能が満たされているのだから、古くても経年変化とは言わない。当時からのシールを再使用しても未だ性能保ってます。新品をつけたら、新品の注意点と要領はありますし、これが答えです。

しかし、ユーザーノートの何処かに、自分でヘッドカバーを外して交換してくださいと、書いてあるんだろうか?ネ

じゃあ、自分でさわった後に漏ったら、誰のせいでしょう。

車は新車補償期間に漏っていない。
9万km漏れないで走っている。
途中外した報告もない。
中古なら履歴も解らない。
それを他人のせいにしない事を学ばねば。ネ


Re: ヘッドカバーからのオイル漏... - ぱつこ 2010/03/11(Thu) 01:26 No.1349
はじめまして。あますけさんは「〜エンジンヘッドカバーのパッキンを交換したのですが」とありますがパッキンはご自分で交換したのでしょうか?それとも整備工場でやって貰ったのでしょうか?ご自分で作業したのならただの取り付けミス、整備工場でやって貰ったのでしたらやり直して貰う、この話はただこれだけの事と思いますが。大変失礼な言い方をしますがエンジンヘッドカバーのパッキンごときは、取り付けミス以外漏れはありえませんねぇ・・・。

S230Gの4WDターボ15万キロで... 投稿者:ののきち 投稿日:2010/03/04(Thu) 23:52 No.1340   
こんばんは。皆さんのお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。現在15万キロを走り白煙が出始めました。ディーラーの検査でオイルが燃えてるのですがタービンではなくガスケットがだめらしいんです。タービンもガタが大きいそうで近い将来ダメになるであろうとの事でした。エンジンOHとタービン交換を考えましたがミッションは(AT)どうなんでしょうか?やはり寿命はありますか?。OHされた方費用はいくらくらいかかるのでしょうか?。宜しくおねがいします。

Re: S230Gの4WDターボ15万キ... - pa, 2010/03/10(Wed) 13:30 No.1348
S230Gの5MTに乗っていましたが11万Kmでターボが壊れ、ターボを交換して暫く乗りましたが、その後いろいろ不具合が出たのですが愛着もあり直して乗っていましたが、あまりに酷いので諦めて処分しました、S230のターボ車は10万Km+が実質寿命ではないですか、実用本位であれば大きな出費を掛けると後悔すると思います、自分は失敗したと後悔しました

Re: S230Gの4WDターボ15万キ... - ののきち 2010/03/15(Mon) 21:25 No.1358
paさん、ありがとうございました。私も愛着があり直そうと思いましたが手放す事にしました。どうもありがとうございました

S220G シートカバーについて 投稿者:えいたろう 投稿日:2010/03/04(Thu) 17:02 No.1339   
 いつも御親切に御回答頂きまして助かっております。
今回は、シートカバーについて質問ですが、当方H16年式S220Gエアロダウンビレットターボを所有しておりますが、S220系の前期用と後期用のシートカバーの違いについて教えて下さい。前期用でも装着できますでしょうか?
宜しく御願いします。

Frバンパー取り外し教えてくださ... 投稿者:MORIMORI 投稿日:2010/02/28(Sun) 16:45 No.1332   
S220Gアウトビレットターボに乗ってる物ですが、ヘッドライトHID化に伴い、Frバンパーを外したいんですが、どうしても外れません。どなたか写真付きで解説して頂ける方居ましたら、教えていただきますでしょうか。

Re: Frバンパー取り外し教えてく... - ライデン 2010/02/28(Sun) 17:23 No.1334 ホームページ
http://tiarayou.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbsats1/joyful50.cgi?page=150&res%3A464=%95%D4%90M

バンバー裏、のナット取って無いと思われます。
7用解説です、読んで参考に


Re: Frバンパー取り外し教えてく... - MORIMORI 2010/02/28(Sun) 17:38 No.1335
解説本当に有難うございます。ライデンさんのバンパー取り外し写真みましたが、『裏側の取り外し難いナット』の取り外し方が解りません。後の部位は外せたんですが・・・
インナーカバーを外して、そのナットはメガネかラチェットなどでとどくんですかねぇ〜?
すいませんが教えて下さい。


Re: Frバンパー取り外し教えてく... - ライデン 2010/02/28(Sun) 21:01 No.1336 ホームページ
http://tiarayou.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbsats1/joyful50.cgi?page:150=v

ラチェットのみで何回も脱着してます。(今のバンパーで3つ目のバンパーなので
写真の場所参考にインナーを剥がしてみてください、意味が判ります。

そこだけが、難易度高かったので「外し難い」と書いてるだけです
頑張ってチャレンジしてください。


エンジンOH 投稿者:てんてん 投稿日:2010/02/27(Sat) 21:39 No.1325   
ハイゼット H13年 S210V 14万キロの乗ってます。
以前からエンジンよりカタカタ異音がしていたのですが本日、整備工場で見てもらったところエンジン内部でオイル漏れがありメタル部分より異音とのことでした。一部の部品交換よりはエンジン交換をすすめられましたが、どなたかOHされた方で金額等わかりましたらご参考までお願いします。

Re: エンジンOH - 突撃たまちゃん 2010/02/28(Sun) 09:33 No.1327
まづ、オイル下がりか、オイル上がりの傾向があるようですので、メタル交換だけではすまないでしょう。オーバーサイズのピストンリングは1万円チョイしますね。ガスケットもセットで買うほうが安いのですが八千円ほどはするでしょう。そうしますと、メタルのセットは確かピストンリングより高かった印象が有りますので私の場合メタルを交換せづ組み上げた(そこにはダメージ無かったのですがついでにと思っても高くて止めた経緯が有ります。)他人任せは工賃が要ります。下してオーバーホールして、組み付けて載せるまでには、場所と日数が結構掛ります。余程この作業を楽しく思う人でないと、めげますよ。「はよやっといてや」と言える立場の方が予定組めます。
今のエンジンにこだわらなければ、程度の良いエンジンを載せた方が安く上がると思います。


リアスピーカーのスピーカー配線 投稿者: はいぜっとS200V 投稿日:2010/02/27(Sat) 17:29 No.1322   
お世話になります。11年式ハイゼットS200V(5速)を所有しております。
この度リア用にサテライトスピーカーを取り付けようと思うのですが Aピラーの中にリアスピーカーのコードを通す事は可能なのでしょうか?
可能でしたら手際の良い方法ありましたらご教授宜しくお願いします。

Re: リアスピーカーのスピーカー... - ライデン 2010/02/28(Sun) 16:19 No.1330 ホームページ
可能か不可能かと聞かれれば、可能ですと答えれます
実際に210vでリアスピーカーの為の配線を入れました。

ですが、非常に大変です、めんどくさいく、時間も掛かります
簡単にやるなら、アトレー用のAピラー用モール買うこと進めます。
某オフで片側1000円位で出てます、

作業時間と手間を考えればこっちが簡単です・

しかし、通りすがり的なお名前が気に成りますね


Re: リアスピーカーのスピーカー... - はいぜっと初心者 2010/02/28(Sun) 16:42 No.1331
ライデンさん有り難うございます。
アトレーのモールを買うことにします。有り難うございました


Re: リアスピーカーのスピーカー... - ドアラ 2010/03/14(Sun) 11:09 No.1354
できますよ。

手間はかかりますが、純正ライクな感じで満足です。
洗濯屋で貰える針金ハンガーを全部延ばしてやれば、Aピラー内部を通して
ぎりぎりインパネサイドまで届きます。


電源についてお願いします 投稿者:アト7大好き 投稿日:2010/02/23(Tue) 21:10 No.1309   
初めまして。念願のアトレー7(中古ですが)を手に入れたのですが、ルームランプしかなく夜間に不便なときがあり、車内にラゲッジランプや、フットランプ他を増設したいのですが、1.5A位の常時電源をとるのは、どこからとれば安全にとれるのでしょうか。オーディオの裏と聞いたことがあるのですが、自分にはオーディオを外すなんてことはとても出来そうもありません。また、以前どこかのホームページで時計の裏に色んな電源がきていることを見たことがあるのですが、そこからとっても大丈夫なのでしょうか。自車は時計はついていないのですが、時計がつくところの蓋をとれば4極のコネクターはありました。出来れば簡単に安全に常時電源がとれるところを教えていただけませんでしょうか。それと、アースをとるところなんですが、アクセルやブレーキ周りの金属部でとっても大丈夫なのでしょうか。
車は、13年式のアトレー7CX オートマチック(2WD)です。
よろしくお願いします。

Re: 電源についてお願いします - hide 2010/02/24(Wed) 20:23 No.1313
まず道具としてテスター(回路計)は持っていたほうがいいですよ。
一般的に時計用コネクターならば常時電源、ACC、イルミ、アースと来ていると思います。テスターで確認してください。
1.5Aのぐらいは問題ないですが、常時電源で1.5Aと言うと切り忘れによるバッテリー上がりに注意してください。


Re: 電源についてお願いします - アト7大好き 2010/02/24(Wed) 23:08 No.1318
hide様ありがとうございました。
はい、調べてからやります。ここで(時計裏)で各増設ランプのアースをまとめてとっても大丈夫でしょうか。


シート位置の改善について 投稿者:おさる 投稿日:2010/02/22(Mon) 19:28 No.1297   
11年式カスタムターボです。身長176cmですが、運転席のシートのスライドを一番後ろまで下げても足が窮屈で困ってます。これよりシート位置を後ろに下げる方法はありますでしょうか?

Re: シート位置の改善について - YF 2010/02/27(Sat) 20:53 No.1324
当方も貴殿と同じぐらいの身長はありますが
S220で窮屈さを感じたことはありません。痩せ型でもありません。
したがってモノスゴイおせっかいを承知で申し上げると
運転姿勢を見直されたほうがよろしいのではないかと思います。
私見ですが、この手のハコモノ車は、余りシートバックを後ろに倒すのではなく
背中をまっすぐ立てたほうが、前方直下の視界を妨げないものと思います。
そのまえに車検証で形式名を挙げていただかないと、誰も手の出しようがありません。


Re: シート位置の改善について - おさる 2010/02/28(Sun) 10:03 No.1328
返信ありがとうございます。S230G 4WDです。
どんな座り方をしても足が窮屈になってしまいます。


Re: シート位置の改善について - 突撃たまちゃん 2010/02/28(Sun) 10:38 No.1329
私の身長は180有りますが、未だラチェットは3個ほど残っています。もっと後ろに下げるとむしろハンドルに膝が当るようになります。運転姿勢も一度考えてみた方が良いでしょう。

Re: シート位置の改善について - おさる 2010/03/02(Tue) 19:10 No.1338
>突撃たまちゃんさん
返信ありがとうございます。180cmで3個余ってる!?うーん、やっぱり自分の運転姿勢が悪いのかな。

ちなみに実際にレールを追加したとか、レールの取り付け位置を変えたとかされた方はいらっしゃいますか?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -