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アトレークラブ 質問掲示板
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配線について 投稿者:ひで 投稿日:2014/12/25(Thu) 13:06 No.3188   
こんにちは。
ハイゼットカーゴS200Vに乗ってます。
配線についてお尋ねしますが、最近車上荒らしが多くて
バイパーのセキュリティを取り付けようと思い購入しましたが、ドアセンサーに連動する配線がわかりません。

調べるとルームランプのスイッチが良いそうなのですが運転席足元の配線を見てもどれがどれかまったくわかりません。
アトレーではありませんが、どなかか知恵をください(><)
宜しくお願い致します。

Re: 配線について - いなきち 2014/12/31(Wed) 21:03 No.3189
ひでさま
運転席のルームランプ用ドアスイッチを外し、配線の色を確認してみては。
追記:ネット上での匿名とはいえ、あまり取り付ける車種・機器名を記載するのは(窃盗の)プロからすれば自ら解除方法をいっているような気がします。
ちなみに私は社外品のセキュリティーですが、純正のセキュリティー用ステッカーにしています。


Re: 配線について - ひで 2014/12/31(Wed) 22:40 No.3190
いなきちさま

ありがとうございます(≧∇≦)
ステッカー参考になります。

一度ルームランプ外してみます!


Re: 配線について - いなきち 2015/01/02(Fri) 22:35 No.3192
ひでさま

S220G(アトレー)の場合 「白青」です。全ドアとも集中してコントロールBOXへ入っています。S200Vとは異なるかもしれませんが参考までに。
もしわからなかったら、車両を購入した店でルームランプあたりの配線図のコピーをもらえるよう交渉してみてください。
ちなみにダイハツのお客様相談に問い合わせても、改造にあたるので相手にしてもらえませんでした。

※追記について厳しいコメントさせていただきましたが、理解していただきありがとうございます。

ガンバって!!


ジージー異音 投稿者:モルモル 投稿日:2014/12/21(Sun) 16:05 No.3187   
14年のアトレー7AT10万キロに乗っています。走行中、水温計の針が動きだすとミッション付近?からジージーと、異音が鳴ったり止んだりします。結構大きな音です。ニュートラルでは音はしません。
原因を教えて頂けたら幸いです。

エンジン停止 投稿者: 投稿日:2014/12/19(Fri) 19:14 No.3183   
6年式アトレイ S130V EF 四駆
先日走行中突然エンジンストップして全くエンジンがかからなくなりました。セルは回ります。いくら調べても原因がわかりません。燃料ポンプか?プラグか?ディストリビューターか?って考えています。原因がわかれば自分でできるのですが一番肝心な原因特定ができません。どなたかそんな経験ありませんか?ここを変えたとか よろしくお願いします。

Re: エンジン停止 - 鉄蛙 2015/01/02(Fri) 10:26 No.3191
お返事が今ごろになってスミマセン。自分の場合は、同じような現象の時、イグニッションコイルがリークしていた事がありましたよ。白っぽくなっている部分があったら、そうだと思いますよ。

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:21 No.3120 ホームページ   
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138707373

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:19 No.3119 ホームページ   
参照URL先です。

走行中の冷却?エンジン?トラブ... 投稿者:おおじっじ 投稿日:2014/12/01(Mon) 21:18 No.3118   
H11、ハイゼットバン
S210-0069--
5マニュアル、4WD

走行中の冷却?エンジン?トラブルについて教え下さい。
内容的には、参照URLと全くと言う位似てますので。
そちらで拝見してくれるとありがたいです。

参照URL内容プラス
15分程度暖気してるとヒーターは温風が出て、エアコンのスイッチを入れた時だけちゃんとファンも回ってます。
逆にエアコンのスイッチを入れずに30分程度経ってもファンは一切回りませんでしたが
エアコンのスチッチは関係なく水温計は真ん中のチョイしたを保っておりました。

まずはサーモスタット、水温センサーを確認すべきでしょうか?。
車が止まったのはオーバーヒートをしたからでしょうか?
過去に、一度オーバーヒートを起こしたエンジンはオーバーホールとか載せ換えをしないとダメ
と聞いたことがありますか、オーバーホールや載せ換えた方のがいいのでしょうか?


説明が分かりずらいですがよろしくお願いします。

H10 ハイゼットのパワステ 投稿者:SH_aki 投稿日:2014/11/11(Tue) 13:09 No.3103   
間違って、足回りの質問箱に質問を投げてしまいました。
大変、すいませんでした。
あらためて、こちらに質問させていただきます。

初めて質問させていだだきます。
最近、H10ハイゼットバンを知人から、譲りうけたのですが、MT5のパワステの無のバンですが、s120v のパワステを移植したいと思っているのですが、パワステ無でも、配線は、装備されているのでしょうか? ご教授をお願いします

ハイゼットジャンボ S211p... 投稿者:鮎犬 投稿日:2014/10/28(Tue) 17:40 No.3094   
初めまして鮎犬と申します
狩猟でハイゼットジャンボを使用していまして大変重宝しているのですが 猟場まで平均150キロ近く走行するため 高速に乗る機会が多く3ATの騒音に悩まされておりました
この掲示板を拝見させていただいて4ATに換装出来ることは
わかりましたが過去のレスが見つけられず重複質問になるかもしれませんが 教えていただけましたら幸いです
当方車両 EBD-S211P-ZHJF KF-VE 24年車
4WDジャンボです 換装自体は整備工場にお願いします
質問ですが
@ミッションは同じKF-VEエンジンのハイゼットカーゴ用4速を買えばよいのかアトレー用でもよいのか?
A2WD用はだめなのか?(当方切り替え4WD)
Bトルコン トランスファーは3ATの現在の物をそのまま使えばよいのか?
C載せ替え費用は一般的にはどのくらいが相場なのか?
ミッションはヤ○−オークションにて購入の予定です
一番すんなりつく物がわからず踏み切れずにいます
諸先輩方ご教示いただけましたら幸いです

Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/28(Tue) 22:47 No.3095
やったことないので、わかる範囲だけ…(ちなみに管理人さんが以前持っていたジャンボはEFエンジンの2駆を3AT⇒4ATにしたものです)

ミッションですがトランスファー一体式です。
なので最低でも4駆用のものでないとダメだとなります。
アトレーワゴン用はフルタイム4駆です。
今と同じパートタイム式となるとハイゼットカーゴ用となります。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/28(Tue) 23:41 No.3096
情報ありがとうございます。
KFエンジンでは無理なんでしょうかね??
引き続き情報よろしくお願いいたします


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/30(Thu) 00:35 No.3097
自分が知っているのがその1例だけ、なんです。

あと思い出したのがその車は結局ファイナルまで交換していました。
4速にシフトアップするとパワーが足りないのでファイナルをローギアード化したそうです。

総減速比に関しては改造前と大差ないようなことをおっしゃっていました。
(この辺は管理人さんの復活待ちかな?)

ミッション交換以外でしたらタイヤの大径化によるハイギアード化はいかがでしょうか?
現在のサイズが145R12−6PRでしたら
155R12や145R13あたりを試してもらうというのも現実的かと思います。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/31(Fri) 14:26 No.3098
解体屋探検家さん いろいろ教えていただきありがとうございます。
タイヤは純正12から145r13に変えようと思いましたが ちょうど145 80 13 が手持ちであったため バンタイヤではありませんがほとんど荷物は軽いものしか積まないため履いてみましたら
出足のトルク感が多少なくなりましたが いい感じでした
ですが高速道路になるとやはり厳しいですね〜
ハイゼットカーゴ用同形式の4ATに載せ替えようと思うのですが
トランスファーは乗せ変えるミッションも切り替え4WDなのでそのまま使うとしてトルコンはウオーターガスケット剥がして分離し3速の物を使ったほうが良いという記述も見ますし謎ですね〜(笑)
いろいろ教えていただいて助かります


Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/10/31(Fri) 20:27 No.3099
勘違いでなければ、

3速までは3ATも4ATも共通で4速か゛ODになっていると思うので
@組み換えの手間のかからない KF-VEエンジンのハイゼットカーゴ4WD用4速ミッションをそのまま使用する。

Aパーツカタログでみるとミッションケース、エクステンションハウジング、トランスファーの3分割で、エクステンションハウジングは331用と211用は共通の様なので、
アトレー又はハイゼットカーゴのKF2WD用の4速ミッションのエクステンションハウジングから後ろをS211pの3ATの現在の物と交換して使用する。

BトルクコンバーターはS211pの物を使う(トルクコンバーターはミッションにに差し込んであるだけなので差し替えるだけ) 
だと思いますが。


Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/11/01(Sat) 09:36 No.3100
書き込みありがとうございます
やっと自身が付きましたので先ほどEBD-S331V 2011年04月KFVE  パートタイム4WD 用ミッション購入いたしました
アトレーミッションではなくこの場合でもトルコンは既存のS211Pの物を使用した方が良いのでしょうか?
あとスピードメーターはかなり誤差が出るでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが
本当に助かっています 宜しくお願いいたします


Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/11/01(Sat) 20:57 No.3101
S331VとS211Pではトルクコンバーターの品番が違うので特性も違うと思うのでフィーリング的にどれくらい違うのかは解りませんが基本的にはS211Pの物を使うということだと思います。
スピードメーターはミッションの最終出力軸(4WDではトランスファー部のプロペラシャフト)の回転か、ABS付きならばホイールの回転をセンサーで検知して算出しているので、S331VとS211Pのトランスファー部に付いているスピードセンサー及びデフのファイナルは同じようなのでメーター誤差は出ないと思います。



無題 投稿者:双葉山 投稿日:2014/10/20(Mon) 17:58 No.3092   
はじめまして
アトレー7にs300系用のフレンチバンパーを取り付けたいのですが
可能性はあるのでしょうか?

S200VとS220Gのメーターの違い 投稿者:ゆうすけ 投稿日:2014/10/12(Sun) 14:11 No.3085   
いつもお世話になっております。
S200VのメーターをS220G(灰色の文字盤に下にcustomのロゴがあるタイプ)に交換を考えているのですが、交換したことによってメーターに誤差が生じてしまうのでしょうか?それとも、デザインのだけで中のメカは共通なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

4WD 投稿者:jhr 投稿日:2014/09/16(Tue) 19:03 No.3074   
はじめまして、ハイゼットトラックH14年式についてわからないことがあったので投稿します。よろしくお願いします。
症状は、4WDスイッチをON・OFFしてもメーターランプも点灯せず、もちろん4WDも入っていません…
球切れは確認済みです
リレーなども確認したいのですが、確認方法とどのリレーを確認すればいいのかわかりません。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

燃料フィルター 投稿者:キラキラ号 投稿日:2014/09/15(Mon) 21:41 No.3072   
こんばんは。

不躾ではありますが皆様お力お貸しください。
12年アトレーワゴンターボ 230G 5MT 4WDです。

過走行(16万キロ)の為あちこち不調なのは承知なのですが、ゆっくり踏むと問題なく回転は上がるのですが、
追い越しなどで多めに踏み込むと息継ぎというかブーストカットのような症状が出るのです。

検索したり調べているのですが、色々部品揃える前にブースト制御ソレノイド?清掃等できる事やっております。
そんな中、友人の「燃料フィルターは?負荷掛かったら燃圧低くて追いつかないんでない?」とのアドバイス。
ということで燃料フィルター探したのですが見つからないのですがどこにあるのかご存知のかたいらっしゃいませんか?

この掲示板や他のサイト等で、燃料ポンプと一体 というような記述も見えるのですが、
友人(元整備士)の「定期交換部品のはずだから見えるところにあるはず」という言葉もあり
混乱しております。

作業はできるだけDIYでやっておりますが、もちろん自己責任心得ていますので、
大変申し訳無いのですがもしポンプ一体式でタンク下ろす・ポンプ外す際注意点等ありましたら
合わせてご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。






Re: 燃料フィルター - まさやん 2014/09/16(Tue) 06:40 No.3073
吸気系のほうは大丈夫ですか?
吸気系に詰まりやダクト外れやセンサー不良があれば息継ぎの現象が出ることも考えられます。
(当方、燃料系には詳しくないため明確な回答とならずすいません)


Re: 燃料フィルター - 計計号 2014/09/16(Tue) 21:00 No.3075
まさやんさん
ありがとうございます。

吸気配管等はひと通りチェックました。
センサーに関してはその可能性も考えましたが、これだ!という場所がわかればセンサーも新品で考えますが、年式故中古でセンサー類揃えるのも難しいと思いました。
スロットバラして清掃しようともしましたが、下手にバラすと現状スラッジで摩耗部分を誤魔化している可能性が高いとのことで今は見送っています。
なのでとりあえず支障なさそうな所から攻めようと考えた次第です。


Re: 燃料フィルター - どんきち 2014/09/23(Tue) 20:19 No.3078
一年ほど前自分で燃料ポンプと一体のフィルター交換しました。
燃料タンク内に有りますのでタンクを降ろしてての作業となります。タンクはたしか四本のボルトで止まっていますが、当方の車はボルトが錆びて緩まず折れたのでその修理に多くの時間が掛かりました。タンクの下にジャッキを入れて少し下げた状態で配線を外したり、ホースを外したりしました。タンクからエンジンに向かうホースはバンドでは無くカチッチ嵌るタイプ
なので事前にネットで形を確認してくと良いと思います。
走行距離的には燃料ポンプも替え時と思います。手間を考えると一緒に交換が良いのでは。
ブーストカットの症状とのことですが、実際ブーストは計測したのでしょか、タービンのアクチェーターが不良で上がり過ぎは無いでしょううか。


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/09/25(Thu) 20:35 No.3080
どんきちさん 詳しくありがとうございます。

先日サビと闘いながらなんとかタンク下ろすことができ、燃料ポンプ外せました。
同時にポンプ交換したかったのですが症状が酷く部品調達すら我慢できず作業してしまいました。。

フィルター一体式なのは理解できましたが、フィルターのみ交換することができるのでしょうか?
あれ以上分解できる気がしなかったので、パーツクリーナーとエアブロー駆使して洗浄しました。

結果、大分良くなったのですがハンチング?のようなものは大人しくなったのですが消えません。
ブースト圧は0.3ぐらいでも発生するのでブーストカットでは無いようです。
常用回転域(MT2〜5速)でちょっと余計に踏み込むと症状がでるのです。

どなたかのサイトで同じような症状のブログを発見したのですが、ダイレクトイグニッションコイルが原因との記述に妙に当てはまるようなのでコイルとプラグ交換してみます。

ゆっくり踏み込んだらな〜んともないもので。。
不思議です。




Re: 燃料フィルター - どんきち 2014/09/26(Fri) 23:01 No.3081
ここのワード検索で過去ログを観ると、フィルターの件等参考になると思いますよ。

Re: 燃料フィルター - ちろねこ 2014/09/27(Sat) 05:10 No.3082
こんにちは
全く同じ車種に乗っています。
この症状はエアクリーナーボックス近くにあるバキュームスイッチングバルブの不良では無いでしょうか?
以前私の車両も同じ様な症状となりましたが、交換後はストレスを感じません。
ちなみにムーブ用を流用しました。


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/10/04(Sat) 20:47 No.3083
返信遅くなり申し訳ありません。

どんきちさん
検索の仕方がヘタなのか過去ログ探せなかったんです。。

ちろねこさん
ありがとうございます! そうでしたか^^
ムーブ用ですかなるほど。
同年代のダイハツ車ならいけそうですね。

早速捜してみます!


Re: 燃料フィルター - キラキラ号 2014/11/16(Sun) 21:20 No.3104
その節は大変お世話になりました。
遅くなりましたが事後報告です。

イグニッションコイルを社外新品(3本6000円)に変えたら見事に完治!壊れそうなぐらい回るようになり困ってますw、そして懸念していたプラグホールのオイル漏れは無かったので助かりました(解体屋でNA・TB問わず200系アトレー4台バラしたら全部漏れてた)。。


ちろねこs の言われたバキュームバルブは分解清掃でイケましたが、解体車外しと交換したところブーストがMAX0.4止りになり、タービンとお財布に優しい車になりました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



エアクリーナーエレメント 投稿者:まさやん 投稿日:2014/09/08(Mon) 20:37 No.3069   
こんばんは。
マフラー交換の件ではお世話になりました。

今回の質問なのですが、
エアクリーナーエレメントの汚れを点検しようと思っていますが、
運転席側Bピラー付近にあることは解ったものの、
どうやって取り出せばいいのか…ということなのです。

初歩的なことで恐縮ですが、手順等を指示いただけたら幸いです。

車両は、平成15年式 TA-S230GのCX-ワゴン(NA)で4WDの5MTです。

パワーウインドウスイッチについ... 投稿者:たかよし 投稿日:2014/08/30(Sat) 11:34 No.3059   
以前ルームランプの件でお世話になりました、たかよしと申します。
自車も古くなり、最近運転席にあるパワーウインドウの集中スイッチのドライバー用のスイッチ(AUTOの表示)がガタつき開け閉めに困るようになりました。
お気に入りで乗っているので、自分で部品を交換しようと思いネットを探してみるとピン数に種類があることがわかりました。どなたかピン数をご存知の方お教えください。また、値段も1300円〜3000円台くらいまであり選択に困っております。いったい値段の差は何なのかわかりません。おすすめ等ご存知の方がおられましたらお教えいただけましたらありがいたいです。

車はアトレー7 2001年3月(新車登録)
S221GZPDF AT 2WD
です。

よろしくお願いいたします。

Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/30(Sat) 12:13 No.3060
ピン数というか、ダイハツ車種共用前期・後期だけだったような

見分けは、ウインドロックが上についているか、下についているかだけだったような

テリオスキット故障時にアトレーのスイッチ付けて数日過ごしました
某オフで社外新品落としたのはピンは11でしたが、12ピンを購入した記憶が・・・
1500円位だったと・・・

一番良いのは、実車のを外してみる事です、マイナスドライバーで煽れば簡単に外れますよ、交換に5分かかりません


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/30(Sat) 21:06 No.3061
らいでん様

早速のお返事ありがとうございました。
自車のウインドロックは上にあるタイプです。一度外して見てみるようにします。ドアの内張りを外せばいいんですよね。値段も1500円位の物でもいいんですね。安いものと高いものとの値段に倍以上の開きがありましたのでちょっと不安になっていました。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 11:55 No.3063
たかよしさん

内張りじゃないよ、スイッチ単体で外せるよ
スイッチの縁にマイナスドライバーでテコの原理で
ゆっくり煽れば外れるよ



Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/31(Sun) 22:00 No.3064
らいでん様

仕事からの帰宅が遅くてお返事遅くなりました。ご指示ありがとうございます。週末まで休みが取れないので週末にやってみます。またわからないことがありましたら質問させてください。よろしくお願いします。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/08/31(Sun) 22:39 No.3065
らいでん様

すぐ外せるのならと今、駐車場までいったのですが、スイッチのどの辺のことをおっしゃてるのでしょうか。
写真を添付させていただきました。明日以降お時間のあるときで結構ですので教えてください。
遅くにすみません。よろしくお願い致します。



Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 23:29 No.3066
すいません、若干勘違い(テリオス・ムーヴと)

真横から見て、3つ穴が有ります、そこの3つのビスを外すと

ドアポケットが外れ、裏側からスイッチ固定ビス2つ有ります

数年前に部品流用した時の写真が残っていたw



Re: パワーウインドウスイッチに... - らいでん 2014/08/31(Sun) 23:45 No.3067
この流用の時に余ったスイッチをテリオスキットに取り付けました
その時、夜だったので600系ムーヴのを付けようとしたら合わなかった(ムーヴが前期・テリオス・アトレーが後期)
夜に倉庫大捜索w 踏んづけて、パネル割ったww
ピン数の違いは不明です

買った安いのは
・何故かウインドロックすると運転席もロックがかかる謎ww
・オートが時々反応しない
・色が若干違う

まあ、別段気にしなければ気に成らないんですが


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/09/02(Tue) 23:11 No.3068
らいでん様

お返事また写真まで添付いただきありがとうございました。
確かにビス穴があります。ドア内張りではなくドアポケットを外せばいいということですね。週末にやってみます。
また、使用報告までくださり重ね々感謝です。安いのと高いのの真ん中くらいを購入してみようと思います。どんな結果がでるやら…ちょっと楽しみです。
ありがとうございました。


Re: パワーウインドウスイッチに... - たかよし 2014/09/13(Sat) 21:13 No.3071
らいでん様

本日スイッチを交換できました。ドアポケットの取り付けが裏側からでしたので、やはり内張りを外さなければアクセスできませんでした。<涙…〉。
スイッチは12pinで、2,680円(当然社外品)の物を購入しました。今のところ作動に問題はありませんが、スイッチを引くたびに「カチ、カチ」と切れ良く今までには無い音がし、また(新車時の感触を覚えていないのですが)操作が少し堅いように思います。費用を抑えた社外品なので仕方がないかなと思っています。
このたびは、素早い返事や写真まで添付していただた説明と色々とありがとうございました。お蔭様でド素人の私でもなんとかなりました。
また何か困ったとき質問させていただく事もあると思います。その節はよろしくお願い致します。
まずはお礼と報告まで。
ありがとうございました。


S130Vのマフラー 投稿者:KnightR 投稿日:2014/08/27(Wed) 21:12 No.3058   
3代目アトレーのS130Vに乗ってます。
エンジンはEF-ZSで、ATの4WDです。

マフラーの痛みが激しいので交換したいのですが、
1本物の様で・・・

安く売られて居るリアマフラーを使う場合、
フロントパイプが必要に成るのですが、

取り付け出来るフロントパイプって有りますか?

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