ハイゼットジャンボ S211p... 投稿者:鮎犬 投稿日:2014/10/28(Tue) 17:40 No.3094
初めまして鮎犬と申します 狩猟でハイゼットジャンボを使用していまして大変重宝しているのですが 猟場まで平均150キロ近く走行するため 高速に乗る機会が多く3ATの騒音に悩まされておりました この掲示板を拝見させていただいて4ATに換装出来ることは わかりましたが過去のレスが見つけられず重複質問になるかもしれませんが 教えていただけましたら幸いです 当方車両 EBD-S211P-ZHJF KF-VE 24年車 4WDジャンボです 換装自体は整備工場にお願いします 質問ですが @ミッションは同じKF-VEエンジンのハイゼットカーゴ用4速を買えばよいのかアトレー用でもよいのか? A2WD用はだめなのか?(当方切り替え4WD) Bトルコン トランスファーは3ATの現在の物をそのまま使えばよいのか? C載せ替え費用は一般的にはどのくらいが相場なのか? ミッションはヤ○−オークションにて購入の予定です 一番すんなりつく物がわからず踏み切れずにいます 諸先輩方ご教示いただけましたら幸いです
Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/28(Tue) 22:47 No.3095 やったことないので、わかる範囲だけ…(ちなみに管理人さんが以前持っていたジャンボはEFエンジンの2駆を3AT⇒4ATにしたものです)
ミッションですがトランスファー一体式です。 なので最低でも4駆用のものでないとダメだとなります。 アトレーワゴン用はフルタイム4駆です。 今と同じパートタイム式となるとハイゼットカーゴ用となります。
Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/28(Tue) 23:41 No.3096 情報ありがとうございます。 KFエンジンでは無理なんでしょうかね?? 引き続き情報よろしくお願いいたします
Re: ハイゼットジャンボ S21... - 解体屋探検家 2014/10/30(Thu) 00:35 No.3097 自分が知っているのがその1例だけ、なんです。
あと思い出したのがその車は結局ファイナルまで交換していました。 4速にシフトアップするとパワーが足りないのでファイナルをローギアード化したそうです。
総減速比に関しては改造前と大差ないようなことをおっしゃっていました。 (この辺は管理人さんの復活待ちかな?)
ミッション交換以外でしたらタイヤの大径化によるハイギアード化はいかがでしょうか? 現在のサイズが145R12−6PRでしたら 155R12や145R13あたりを試してもらうというのも現実的かと思います。
Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/10/31(Fri) 14:26 No.3098 解体屋探検家さん いろいろ教えていただきありがとうございます。 タイヤは純正12から145r13に変えようと思いましたが ちょうど145 80 13 が手持ちであったため バンタイヤではありませんがほとんど荷物は軽いものしか積まないため履いてみましたら 出足のトルク感が多少なくなりましたが いい感じでした ですが高速道路になるとやはり厳しいですね〜 ハイゼットカーゴ用同形式の4ATに載せ替えようと思うのですが トランスファーは乗せ変えるミッションも切り替え4WDなのでそのまま使うとしてトルコンはウオーターガスケット剥がして分離し3速の物を使ったほうが良いという記述も見ますし謎ですね〜(笑) いろいろ教えていただいて助かります
Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/10/31(Fri) 20:27 No.3099 勘違いでなければ、
3速までは3ATも4ATも共通で4速か゛ODになっていると思うので @組み換えの手間のかからない KF-VEエンジンのハイゼットカーゴ4WD用4速ミッションをそのまま使用する。
Aパーツカタログでみるとミッションケース、エクステンションハウジング、トランスファーの3分割で、エクステンションハウジングは331用と211用は共通の様なので、 アトレー又はハイゼットカーゴのKF2WD用の4速ミッションのエクステンションハウジングから後ろをS211pの3ATの現在の物と交換して使用する。
BトルクコンバーターはS211pの物を使う(トルクコンバーターはミッションにに差し込んであるだけなので差し替えるだけ) だと思いますが。
Re: ハイゼットジャンボ S21... - 鮎犬 2014/11/01(Sat) 09:36 No.3100 書き込みありがとうございます やっと自身が付きましたので先ほどEBD-S331V 2011年04月KFVE パートタイム4WD 用ミッション購入いたしました アトレーミッションではなくこの場合でもトルコンは既存のS211Pの物を使用した方が良いのでしょうか? あとスピードメーターはかなり誤差が出るでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが 本当に助かっています 宜しくお願いいたします
Re: ハイゼットジャンボ S21... - ピーマン 2014/11/01(Sat) 20:57 No.3101 S331VとS211Pではトルクコンバーターの品番が違うので特性も違うと思うのでフィーリング的にどれくらい違うのかは解りませんが基本的にはS211Pの物を使うということだと思います。 スピードメーターはミッションの最終出力軸(4WDではトランスファー部のプロペラシャフト)の回転か、ABS付きならばホイールの回転をセンサーで検知して算出しているので、S331VとS211Pのトランスファー部に付いているスピードセンサー及びデフのファイナルは同じようなのでメーター誤差は出ないと思います。
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